飲食店パート辞めかたについて。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

もも

初めて投稿します。
私は飲食店で働いて2ヶ月になる主婦です。
初日から、いわゆるお局さんが居て、研修期間なのに何年もいるパートさん達と同じ事を要求され少しでも動きが遅いと怒鳴られます。
いい加減嫌になってきて、私には向いてないし、まだ2ヶ月ですが辞めたいと思い、お店オープン前に電話では失礼かと思い、お店に行ったら、オーナーが今は忙しいから話すのは無理と言われまた話しましょうといわれてしまいました。
次に行くシフトが明後日なのですが仕事に行かないと行けないと考えると動悸がしてきます。
明後日行ける気がしません。
ストレスから生理も1ヶ月こなくて病院にいった位です。
パート先には申し訳ないですが即日で辞めたいと伝えたいと思うのですが非常識でしょうか?
なんと伝えたら良いでしょうか。

考えれば考える程わからなくなってしまって今も動悸がしてきます。
皆様のご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話しないんですか?

トピだけを読むとその職場環境に問題はあるのでしょうが、相談内容を読むとトピさんにも問題があるのかな〜と思いました。

学生さんだってオーナーに直接電話するなりアポを取るなりできるのに・・・。

契約解除に関しては、契約の際に一ヶ月前に伝えるなどの条件があらば即退職は難しいかもしれませんが、研修中で一人前の仕事がまだできないのなら、案外即辞められるかもしれません。

店側からすれば、余計な人件費はかけたくないものなので、やる気のない人が来て余分な研修費用を出すより、次の人の採用にお金をかけた方が楽ですからね。

とりあえずお店に電話をして、オーナーにアポを取ってはいかがですか?
    オーナーが不在でしたら、辞めたいという意思を伝えて、お時間を作っていただきたいとお店の人に伝えるんです。

次のシフトで実人数としてカウントされてるなら難しいけど、そうでないならシフトに入らず離職できるかもしれません。
    うちの店なら研修の時間が無駄なので、研修中でしたらそのまま辞めていただいてます。

とりあえずオーナーに連絡をすると良いと思います。

• そうですねー

パートと言えど即日退職は職場の長の許可が必要です。
    ですのでまずはオーナーに相談してください。
    就業規則があるのなら原則それに従う必要があります。

• 即日でも良いです

私は最近始めてから2週間のパートを辞めました。
    美容関係の仕事ですが一緒に仕事をする上司がありえないくらいの意地悪パワハラで。
    初日からほぼ何も教えてくれない、聞いたら怒られる、遅いとお客さんの前で嫌味を言われる、面接では土日出なくて良いとのことだったのに、たまには出てと言われる。その他たくさんです。

食事も喉を通らなくなり、会社のもっと上の人に電話をして、パワハラの事実を話し、もうその人とは会いたくないし、話すこともできないと伝えました。
    すると不快な思いをさせてしまいすみませんと言われて、預かっていた荷物など一式郵送で送って終わりで良い事になりました。

質問者様も立派なパワハラに遭われたと思います。
    被害者が無理をする必要無いですよ、
    そのお局さんより上の人に話すなどして解決できたら良いですね。
    嫌なやつとは離れるべき!

• ごり押しOK

数十人単位のパートさんを取りまとめる正社員をやっていたことがあります。

私も自分がパートをしていた時は、やめるときは迷惑をかけないように、シフトならシフトを決める前に、とか気を使っていたのですが、パートだと容赦なく即日辞めちゃう人って結構多いです。

良識的な人が辞めたがっているのを「人が足りないのであと一か月お願いします」って引き留めて応じてもらっている間に、理由も言わず朝一に「やめます。今日から出ません」って電話一本でやめていく人も多いです。
    こういう場合でも普通の企業なら「それなら給料払わない、書類も出さず嫌がらせしてやる」なんてできないですから大丈夫です。

主さんは明後日がシフトですね。
    じゃあ今日のこのあとか明日にでも「体調が悪くて続けられないのでやめます。明後日は出られません。」って電話すればいいです。
    もしめんどくさいような会社ならご主人に「妻が体調を壊したのでやめさせます」(こういうの男女平等的に嫌だけど、この手は結構効きます。絶対引き止めろってうるさい上司もご主人が出てくると黙る)って電話してもらってください。

あとお給料とか書類(必要なら)はその時いつどういう形で出してもらえるか確認するのを忘れずに。