退職した方がいいでしょうか?

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

仕事運ない

お読みいただき有難うございます。
ご意見宜しくお願い致します。
先月頭に転職した職場で仕事が無く辛いです。
今回、定年後再雇用で続けてらっしゃる方の体調が思わしくなく会社としては、退職してもらう予定なので、その方の仕事を引き継ぐ事と、私の前職が税理士補助事務でしたので、慢性的に残業なさっている経理の方の補助で入社しましたが、
入社当日に、まだ再雇用の方と退職の話し合いが出来てないので、当分引継ぎは待って欲しいとの事。
ひとまず経理の方から仕事を何割か貰うよう言われましたが、本人は望んで残業しており、且つ上司の指示を素直に聞き入れる方では無いので、私は、雑用しかさせて貰えず、毎日手が空くので、早く退職の話しをしてもらって引継して欲しいと上司に相談するも、まだ言えないの一点張り。
経理の女性に仕事はあるか確認しても大した仕事も無く。困った顔をされるので聞き辛いです。
再雇用の方も、本人は、あと2年働くと意気込んでます。
私は、さっさと辞めて今回貰わなかった失業手当でも貰って、ゆっくり再就職先を探すのが良いでしょうか?
近頃本当に病んで来てます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうしましょう。

私も別の理由ですが2ヶ月で退職し、失業手当を再申請しました。
    その後ハローワークに定期的に通い担当者に相談し、じっくり考えて決めました。
    現在の会社は満足しています。

辞めるなら早い方が良いと思います。

• ちょっとびっくり

私もちょくちょくと、仕事がない時期があってつらい気持ちはわかるけど
    仕事をさせてほしいとお願いしたことはあるが

「早く退職の話しをしてもらって」なんて言えないなぁ

その人と一緒に仕事をできるようにしてほしいではないんですか?
    うーん、ちょっと敵にまわしちゃったんじゃないかな?

まだ一か月程度なら、
    試用期間ということでお互いにペナルティはないだろうから
    次に行くでいいと思います

• え〜 ビックリ

>会社としては、退職してもらう予定なので

定年再雇用の場合、
    65歳まで希望する人全員を継続雇用する義務があります。
    (今は70歳までは努力義務)

>早く退職の話しをしてもらって引継して欲しいと上司に相談するも、まだ言えないの一点張り。

だから勝手に退職なんて話は出来ませんよ。
    トピ主さんが採用された時と条件が変わってきていますが、
    だからと言って早く辞めてなんて言えませんけど。
    そんな事よく言えましたね。

採用条件が変わってしまったのでと
    トピ主さんが退職でも良いと思いますけど。

• トピ主から補足です。

補足ですが、再雇用の方、既に65歳を超えており、健康上の理由から、業務に支障があるので退職をと会社は、考えてるいるようですが、上司曰く、その方が気の強い方なので言い返され、すんなり受け入れると思えないので言うのが怖い。
    本来、一年毎に更新の手続きをとるところを、昨年、更新の手続きを忘れていて気まずくて言えないそうです。

その詳細は、入ってから外の方が教えてくれました。
    外の方も、その方が続けるのは難しいと考えられているようで、上司に、きちんと話しをしてもらうよう言った方が良いと、強く言われ話しをしました。

そんな状況なのに求人募集をかけられ、私が採用された次第です。

• 転職をする

その会社ではずっとろくな仕事は出来ないでしょう。

しかし、自己都合で退職して失業保険をもらうのは分が悪いです。
    会社都合で辞められるなら別ですけど、そうはいかないでしょう。

のんびり仕事しながら、普通に転職活動をするのがよいと思います。
    誠意のない会社のようですから、誠意のない辞め方をしても問題ないでしょうし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 再雇用の人は居座りたい。

こういう面倒くさい職場は辞めたほうがいいと思います。

早く次の職場を探して、気持ちよく働いたほうが気分も楽ではないでしょうか。

• トピ主です

皆さんご意見有難うございます。
    当方アラフィフで、今回の転職も苦労したので
    次が見つかるのか不安ですが、
    転職活動をして決まってから退職の意向を伝えようかと思います。
    毎日仕事の不安でモヤモヤ考え事ばかりして体調も悪くなってきているので早めに動いてみます。
    背中を押して下さり有難うございました。