孫のお迎えをしたがる義両親

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

さかな

2歳になる子どもを保育園に入れようと考えているのですが、その話になると義父母が保育園のお迎えはするから!と意気込みます。

でも私は絶対に預けたくありません。

今まで真夏の昼間に許可なく子どもを連れ出され熱中症にされたり、チャイルドシートもない車で勝手に子どもを乗せて出て行かれたり、子どもが食べ物を喉に詰めているのに与え続けようとしたり、

他にも言い出したらキリないくらい色んな事をされてきたため、危険予測の出来ない義父母には怖くて子どもを預けた事がないのですが、本人達は見る気満々です。

義父母との関係は良好なのですが、子どもがある程度自分で分かる年になるまで、義父母と孫だけの空間を作りたくありません。もし保育園に入れる場合、保育園側に両親以外の迎えが来た際は子どもを渡さないように伝えるのはありでしょうか?

親以外には元から引き渡さない所など色々あるみたいですが、勝手に迎えに行くような義父母なのでその際の上手い言い回しがあれば教えてほしいです。

優しい義父母なので厳しすぎる気もするのですが、子どものことに関しては心底信じられません。皆様の素直なご感想やアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖すぎる。

事前に顔写真と、保護者からの万が一のお迎えという申請がない限りは、子どもを渡さないので大丈夫ですよ。

保育園では、保護者にしかお迎えができないことになっているとかなんとか、言ったらいいのに。

それに、そんな信じられない義両親になんでもかんでも言わなくていいのに、と思ってしまいました。

熱中症にされたなんて、子どもは死の危険があるんですよ。よくそんな義両親になんでもかんでも話しますね。

主様が申請しなければ大丈夫です。しかし保育園では、保護者が万が一お迎えに来られない時のために、誰かを届け出るように言われるかもしれません。

そのあたりを事前に準備しておきましょぅ。

• まずはご主人に相談では?

貴方の親は信用出来ないから絶対に預けたくない。
    保育園にも話しておく。

これをご主人がどう思うかが一番問題だと思います。

ご主人さえ納得しているなら義両親の事を気にする必要はないでしょう。

• 標準対応だと思う

>親以外には元から引き渡さない所など色々あるみたいですが

ところもある・・・というより、
    むしろ、それが標準対応だと思います。

我が家は、途中で引っ越しをしたので、
    保育園は2か所、利用した経験がありますが、
    どちらの保育園も「親ならどちらでもOK」ですらなかったです。

1つ目の園では、連絡ノートに「今日のお迎え」という欄があり、
    そこに「母」と書いて提出すれば、「母」しかダメでした。
    急遽、予定変更で「父」に代わる場合、
    当初の予定だった「母」から直接、園に電話して、
    「母と書いていましたが、代わりに父が行きます」と言わないと、
    「父」であっても引き渡さない、というくらい徹底してました。

一度、連絡し忘れていて、
    保育園のほうから「今、お父さんが代わりに来られていますが、
    引き渡して良いですか?」と確認の電話がかかってきたことさえあります。

2つ目の園では、連絡ノートではなく、
    園に用意されている名簿に、「今日の迎え予定時間」と
    「今日迎えに来る人」を記入するルールでした。

この園でも、一応は「母」と書けば、
    「母」しかダメ、ということになっていましたが、
    変更の連絡を忘れたのに、
    すんなり「父」に引き渡されたことが数回あります。
    さすがに「祖父母」が迎えに行ったら、連絡があったと思います。

基本、今日の迎えは誰か?と「毎日」確認されますし、
    「母」と書いているのに、勝手に祖父母に渡すことはないと思います。
    どうしても心配なら、担任の先生に、
    「これこれこういう理由で、過去に何度も危険な目に会っているので、
    祖父母が来ても絶対に渡さないでください」とお願いしておきましょう。

「上手い言い回し」とか考えなくていいです。
    そういうことを頼んでいる人は、他にもたくさんいると思うので。

• そもそも激怒しないのが、悪い

義両親の機嫌を取るために子供を差し出す親
    という感じ
    普通は激怒するので、保育園に迎えに行きたいなどと、能天気なことを言われないと思う

今からでも、あの時は熱中症だし
    食べ物を喉に詰まらせたり
    今までのことを考えたらムリですよ
    これから走り出したり、まだまだ色々な危険があるんですから
    って、あり得ないという態度で、笑って断り、相手にしないことが大事
    こそこそ、保育園に頼むだけじゃダメです
    今後もプライベートでは会うんですよね?
    嫁に警戒されている自覚は持ってもらった方が良いですよ
    ご主人は何故、親を怒らないんですか?

• 不思議です

トピのようなことがあるのに

>義父母との関係は良好なのですが
    というのが不思議です

それにご主人は何も言わないんですか?

それこそ、トピ主は嫁だから強く言えないのかもしれないけど
    ご主人が何も言わないのはおかしいですし
    いくら嫁だからとはいえ、熱中症にされて怒らないのはおかしいですよ?

>勝手に迎えに行くような義父母なので
    >その際の上手い言い回しがあれば教えてほしいです
    は保育園に対しての言い方ということ?

それならば、別に上手い言い回しとかつくろわなくてもいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫に任せたら?

夫の両親ですよね?
    あなたの気持ちを伝えて、対応は夫に任せたらいいのでは?
    保育園だって勝手に子供を祖父母でも連れ帰ることは出来ないでしょう。自分以外には引き取らせないと園に言っておけばいいと思います。
    上手い言い回しはないと思います。
    嫌なら嫌と言わないと相手はわかりませんよ。

• 良好にしてはいけないと思う。

>義父母との関係は良好なのですが
    良好にしているから反省しないのでは?

本題ですが子供たちが通った保育園は父親か母親かまで指定していました。理由は離婚した親が連れ戻しに来るからです。入園時、お願いすれば大丈夫ですよ。保育園はしっかりやってくれます。

• 補足です

様々なご意見ありがとうございます。情報が少なくてすみません。補足です。

保育園に入れる情報を教えなければいいという件に関しては、私が義父母と働いてる状態なので実質秘密にはできません。私が義父母に雇われているので保育園の書類にも義父母が介入してきます。本来なら熱中症の件や他のトラブルがあった時点で私も会わないのですが、仕事がある手前そうもいかず、子どもを危険な目に遭わされたのも全て仕事中に勝手にされた出来事です。

子どもの件に関しては幾度となく義父母とぶち当たり、何度も激怒しその都度注意し、子どもの事は全て私の許可を取るよう言ってきました。

子どもの歳の年月かけて義父母もだいぶ落ち着いてきたところです。(今でも私の目の届かない所に連れて行くのと勝手に食べ物を与えるのは許可してません)

主人も私の味方で義父母にも何度も注意してくれていますが、主人は一緒に働いておらず義父母と会う事も少ないので、嫁が息子に告げ口してるとならないように(私が一緒に仕事している手前)注意するタイミングを考えながら間に入ってくれています。

孫を愛車に乗せたいけど嫁の許可がもらえない事、義父母が仕事を退く事など他にも様々な理由と今まで私に抑制されていた孫への愛情が爆発して、保育園に入れるなら孫の送迎は自分たちもする!やっと孫を車に乗せられる!という義父母の我慢の限界がきた状態です。

• 命の危険

えっと…お子さんがそんなに沢山危険な目にあっているのに義両親と良好な関係って何でしょう?

いい人と、子供に悪気はなくても危険を与える人は別問題です。2歳の子供が熱中症とか、命の危険があるのに危機感が足りなくありませんか?
    お子さんはあなたにしか守れないということ自覚ありますか?保育園うんぬんの前に、旦那様とよく話し合われた方がいいと思います。
    何かあってからでは遅いんです!

• レス読みました。

お聞きしたいのですが
    >子どもを危険な目に遭わされたのも全て仕事中に勝手にされた出来事です。
    との事。
    トピ主さんは「子供の命」<「義父母との仕事」ですか?

私なら仕事辞めますけどね。
    色々事情があるのでしょうけど
    子供の命とどっちが大事なのって話になりませんか?

• 保育園に説明して、絶対に連れて行かせない

今までにあったこと全て保育園に説明して、絶対に義父母にはお子さんを連れて行かせないようにしましょう。
    強引に連れて行こうとしたら、必ず保育園からトピ主さんに連絡してもらうようにしましょう。

もっと極端?確実?なことをいうと、不動産の契約書のように、書類の正副に割印して保育園とトピ主さんで持って置くと良いです。
    (契約書の取り交わし内容に対して、過去に義父母が何をしたから、の理由も記載しておく)

これで保育園が義父母に子供を連れて行かせて何かあれば、保育園も正式に共犯ということになりますから、絶対に連れて行かせないでしょう。

• 保育園に説明して、絶対に連れて行かせない

今までにあったこと全て保育園に説明して、絶対に義父母にはお子さんを連れて行かせないようにしましょう。
    強引に連れて行こうとしたら、必ず保育園からトピ主さんに連絡してもらうようにしましょう。

もっと極端?確実?なことをいうと、不動産の契約書のように、書類の正副に割印して保育園とトピ主さんで持って置くと良いです。
    (契約書の取り交わし内容に対して、過去に義父母が何をしたから、の理由も記載しておく)

これで保育園が義父母に子供を連れて行かせて何かあれば、保育園も正式に共犯ということになりますから、絶対に連れて行かせないでしょう。

• スルーで

保育園の送り迎えするのに
    昨今はそれなりにセキュリティをしっかりしていると思います

うちの園は、ICカードで入門することになってます

まあ、申請すれば通してはもらえるでしょうが・・・
    逆に言えば、申請しないと祖父母ってお迎えにこれないわけです

保育園には、親以外のお迎えはないと伝えるだけでいいと思います
    そういう勝手なことをするなら、事前に伝えたほうがいいとは思います

義両親にはスルーで
    困ったらお願いしますねがベターだとは思います

もしくは上記のセキュリティの話でもしましょう

私も
    そんな義両親をいい関係好きだといえるあなたがすごいと思いますけどね

無理にいい人と思うとつらくなるだけです
    精々、悪い人ではない、
    悪気がない(これが一番やっかいだ)程度ではないですか?

• 保育園の引渡し

普通は「誰が」「何時に」お迎えに来るのかを先に申告してて、その人がお迎えに来るか、他人が来ても父母に連絡をして確認がとれない限り勝手に引き渡されることはありませんよ。

祖母ですー、叔母ですー、とか言う人にホイホイ引き渡してたら、赤の他人が簡単に誘拐できちゃいますからね。

おばあちゃんが勝手に行ってしまっても、引き渡す前にトピック主さんに電話きます。
    わざわざ保育園にお願いしなくても、普通はそういうルールがらあるから大丈夫です。

• 義両親に伝えるのは保育園でなく夫婦の役目

保育園で働いています。
    今の時代は、離婚されていてどちらかの親にしか引き渡さないということに決まっている家庭も結構ありますので、ほとんどの保育園でその対応はしてもらえるでしょう。

ただそれは保育園に迷惑をかけないことが前提です。
    義両親に「迎えに行っても引き渡さないように保育園に頼んでいる」と言い聞かせるのは、トピ主夫婦がしてください。

突然義両親が保育園に現れ、「母から引き渡さないでと頼まれている」と保育園側が伝えても引き下がらなかったり恫喝したりした場合、警察沙汰にしなければならないケースもあり得ます。
    1度くらいならともかく、何度も続くようなら、退園を迫られる場合もあるでしょう。

次に説得についてですが、何度も勝手なことをする義両親のようなので、オブラートに包んでもわかったもらえないのでは?

〉子どものことに関しては心底信じられません
    というのを伝えるしかないのではないでしょうか?

その上で保育園にはお迎えに行っても引き渡さないことを頼んでいるし、強引に連れ出そうとしたら警察を呼ばれると伝えるしかないのではないでしょうか。

• レスします

保育園に、子供の安全のために義父母には預けないようお願いしたらいいと思います。
    過去に義父母のせいで熱中症になったり、チャイルドシート無しで車に乗せようとする等危ない事を平気でしてしまう事を伝えれば、園側も了承してくれると思います。
    伝えなかった場合、子供がジジババになついてたら、言われるがまま渡してしまう可能性がありますから、絶対に渡さないようお願いしましょう。

義父母には、保育園から、その日の子供の様子を伝えるために必ず親が迎えに来るように言われた、ということにすればいいです。
    実際私の同僚が送迎共に実母に頼んでいたら、上記理由で送迎どちらかは必ず親御さんに来てほしいと言われたそうです。

• 保育園に説明を

逆に保育園に「トピ主夫婦以外の人が迎えにきても、絶対に渡さない事。特に義理の両親には絶対に引き渡しをしないこと」これを徹底的にお願いしたほうがいいと思います。
    そうすれば、お子さんとの続柄に関係なく、引き渡しは両親だけとなりますから
    保育園から「ご両親以外には引き渡しできません」とシャットアウトしてくださいますよ。
    一緒に生活しようが、働こうが、子供を守る為ならきちんとしましょう。
    引き渡し相手に義両親を書かなければ、お迎えは出来ません。
    後で後悔するようなことになるくらいなら、そこは自分が悪者になりましょう。
    子供のためですよ。

• 園に事情を説明する

園に事情を説明して、義両親が来たら引き渡さないように頼む。

娘が通う園では、送迎がいつもと違う人になる場合は事前に連絡帳に「○月○日のお迎えは母(父)が仕事で行けない為に祖父母(名前)が行きます」と記入しないと祖父母であっても引き渡しません。

引き渡しの際は、園長(不在の場合は保育主任)が顔写真入りの身分証明書(免許証かマイナンバーカード)で確認した上で引き渡してくれます。少しでもおかしい場合は園から連絡が入ります。不審者には園に常駐している警備員さんが対応してくれます。

どこの園も連れ去りや誘拐には細心の注意を払っていると思います。
    園に相談されてはどうでしょうか?

• トピ主です

たくさんの有難いアドバイスとご意見ありがとうございます。

一部の方で私が熱中症の事がありながらも良好な関係と書いていた事に違和感を感じる方がいらっしゃるみたいですが、私は良い嫁も演じてませんし、義父母からすると何でもダメと言う強い嫁に見えてると思います。

でも、義父母は私が言った事や注意した事を全て聞き、変わろうと努力してくれています。熱中症も私の仕事中の負担が減るように連れ出し失敗したものです。

変われるか変われないかは別として、私に注意された事は絶対しないし言ってもらわないと分からないから何でも言ってほしい!と言われ、嫌な事は何でも言っています。いつか私に子どもを見てもらって助かったと言われるのを目標に頑張ると主人には言っていたそうです。

子どもの命と仕事どっちが大事かで仕事という人はいないと思います。私は子どもの命を守りながらも、変わろうと努力している義父母の意思も尊重してるつもりです。悪気なく問題を起こされて腹が立つ事も多いですが、義父母が良い方向に変わってきたのも事実です。

仕事も色々問題があり辞めれませんでしたが、それも落ち着き、入園と同時に仕事は辞めるつもりです。義父母は仕事中しか孫に会えなかったため(私が休みまで会いたくなくずっと断っていたため)やっと孫と仕事以外の時間に触れ合えるという気持ちでお迎えの話をしてきてるのだと思います。

信頼感を無くしてしまった義父母に預けられないのは当然だと思う自分と、休みの日にゆっくり会えない事や変わろうと努力しているのに嫁に信頼してもらえない義父母を可哀想と思う自分で葛藤し、義父母をこれ以上傷付けたくない気持ちから保育園からの上手な言い回しを皆様にお尋ねした次第です。

たくさんの保育園事情を丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

• 義両親あるある

孫は命ある者ではなく
    私の可愛いおもちゃ
    だから命があるのなんて
    知ったことではないのでしょう。
    まだ無関心のほうが
    良心があると思います。
    守る、母親にしか出来ません。
    頑張って下さい。

• もしかして

よけいな事かと思いますが、お仕事のブランク期間の如何によっては、認可保育園だった場合、退園になるかもしれません
    職場を変えるタイミングを見計らって下さいね

• 休日にご主人同伴で交流させてみては?

保育園の送迎は主様の義両親では心配なのできっぱり断った方がいいと思います

たまにご主人がお子様を連れてご実家に遊びに行くのは可能でしょうか?
    うちも義両親が近場におりますが、主人との年齢差などで義両親が私の祖父母世代で片方は80歳を超えております。子どもを預けるには無理があるので、月に1度ほど主人が子供たちを連れて義実家に遊びに行っております。
    最近はコロナの流行で義実家ではなく近隣の公園にしてもらっていますが…
    その間私は一人でリフレッシュタイム。向こうも気を遣う嫁がいない方が家族水入らずで過ごせているかと笑
    我が家では上記+子どもの誕生日やお盆お正月などに我が家で集まる場が義両親の孫との触れ合い時間です。だいたい月1、2回ほど会えている感じでしょうか。私の実家は遠方なので年に2、3回会う程度です。

ご主人に付き添い(見張り)をしてもらえれば安心ではないでしょうか?
    そのような義両親ではお子様が4、5歳くらいまではお子様だけを預けない方が良いかと思います

• 地方によって違うでしょうが

私が住んでいる所では保護者は在職証明書の提出を求められます。
    在職していないと退園となります。
    退園になったら来年幼稚園でもいいですね。

• 世の中には

世の中には便利ツールが色々あります。

車載カメラに、GPSアプリ、安全面での設備投資などを貴女側で条件だし、クリアしたことを確認。
    日々のお迎えにも条件付けし、点検簿からお迎えにいくとき、ピックアップして園を出るときなど定時連絡をいれさせるなど、業務と同じレベルで徹底させたらいけるのでは?

順守出来ないならお迎え権利を剥奪すればいい。

• 今はどうなってるのですか?

>仕事も色々問題があり辞めれませんでしたが、それも落ち着き、入園と同時に仕事は辞めるつもりです。

では、今現在も、トピ主さんは義父母さんのところで働いてるのですよね?
    お子さんは誰が見てるのですか?仕事しながら2歳の子供を見れるのですか?
    それとも、今現在も義父母がみてるのですか?
    入園と同時に仕事をやめる、って…。
    仕事やめたら、保育園に預けられないですよ。
    転職するのですか。そんなに簡単に次の仕事にチェンジできるなら、先に転職してから保育園に預けたらどうですか?
    もう4月も終わりですし、今からだと途中入園しかありませんが、どの保育園もどんな時期でも入園を受け入れている訳ではないですよ。
    あと、入園しても慣らし保育もありますしフルで預けられません。
    フルで保育園に通い始めても、最初は熱出したりでしょっちゅう呼び出しはあると思います。
    その時にも義父母をお迎えに頼まなくて済むように、勤務先にきっちり話しておかないといけませんね。