• ホーム
  • 子供
  • 新一年生の親同士の付き合い。子供同士の関係性。

新一年生の親同士の付き合い。子供同士の関係性。

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

夢枕

新一年生になった子がいます。
同じマンションに同学年の子が数名いることが分かりました。近隣にも同学年の子達がいるようです。
そこで登校班の集合場所まで来ているお母さん方が何人かいて、母親同士が、数名で連絡先交換をしました。
しかしやはり性格の合う合わないもあることに加え、うちの子は、帰宅後に自分から友達と遊びたいと言い出すことがありません。
周りの子はすでに公園や家で遊んでいる子もいるようです。
子供同士が仲良くなって約束して帰ってきたのか、親主導なのかはわかりません。
一般的にどちらなのでしょうか?

子供が、帰宅後に誰々と遊びたいと言うのならば連絡先がわかる相手の親御さんに連絡を取ろうと思いますが、子供が遊びたいと言わないのなら、親同士が連絡を取り合ってこの日に遊ばせんか?と言うのも違うのかなと思うのですが、皆さんどうされているのでしょう?

子供が誰々と遊びたいから誰々と約束してきた、と言い出すまでは親同士がわざわざ日程を決めたり連絡を取り合う必要はないですか?
うちの子は幼稚園の頃から降園後に誰々と遊びたいなど一度も言ったことがないです。

まだ子供同士約束は難しいので待ち合わせに関しては親同士の連絡は必要かとは思いますが、あくまでも子供同士が約束してきた場合、ですよね?
親が、この日に子供を遊ばせんか?と話すこともありますか?

また、登校班について、朝や帰りに付き添って歩いてる親御さんもいます。やめどきはいつごろなのでしょうか?
結果的に同じマンションの方が付き添って帰ってきてくれる形になるので、やめどきも難しいです。付き添いをやめるときは相談せず、自由でいいのでしょうか。

小学生の親御さんとどの程度のお付き合いをしたらいいのか…
あくまでも、子供同士が自然と仲良くなり遊びたいと言うまでは、周りがどうであれ、無理に輪に入ろうなんてしなくていいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学生になった子どもがいます。

懐かしく思いました。
    さて、トピの件ですが、
    たしかにお子さんが言い出さなければ、というのはあります。
    でも、「周りが誘えば行く」タイプなら
    仲間に加わるのはありじゃないかな。

もちろん疲れているなら無理しなくていいし、つまらなそうなら適当に理由を付けて帰る、がいいかもしれません。
    ただ、親子で全く関わらないのは
    とくに女の子だとこの先登下校とか1人になる可能性はないかな?と心配になります。

と言う自分は、息子なんですが
    クラスで町内が違うお友達ばかりができて
    その子たちとせっせと遊ばせていました。
    なので

親が、この日に子供を遊ばせんか?と話すこともありますか?→
    は、1年生ではありました。町内が違い、最初は心配だったので。

ただこれは、子ども達が仲良くて、遊びたがるからやったことです。
    反対に、近所の子たち、特に同性の子は
    遊び方のタイプが違い、親子で付き合い方も合わないので、わたしも無理はしませんでした。ご近所は女子と仲良かったので、たまに女子が誘ってくれて交じって遊ぶ感じ。この場合は親御さんに約束のとりつけはしていません。お礼のLINEだけ入れました。
    でも2、3年生で親関係なく勝手に遊ぶようになったかなぁ。男子はわりと楽でした。

6年みてきて、女の子だと多少は
    交流があったほうがいいと思います。
    どちらにしても2、3年生にもなれば、
    男女ともに気の合う合わないが、親同士も暗黙の了解でわかるようになりますから、それまでのお付き合いです。

あと送迎のやめ時、下の子の送迎やお仕事とかをされているなら、その旨を伝えて抜ければいいと思いますよ。ただ日中家にいるのにあずけっぱなしだと、なにか理由があった方がいいかも。そろそろ一人で行けるようになって欲しいので、が無難かなぁ。

1年生のお付き合い、意外と面倒くさいですよね。ママもファイトです!無理しないようにね。

• 早く下校する期間

下校のお迎えは、他学年より早く帰る期間は『なるべく来てください』と推奨されていました
    他学年と同時に下校になり、人数もいて一人になる区間もないなら、不要かとおもいます
    だいたい4月いっぱいは下校経路の主たる道路から別れるあたりまでお迎えに出る親御さんが多いようです

朝の集団登校は、集合場所まで一緒に行き、上級生に引き渡せば親は帰宅でした
    集合場所も近く、1年の途中からは一人で行きました

連絡先交換は話が出たときにしておくと、遊びに行くための調整でなく、ちょっと不明なことや子どもの様子を共有したいときにも使えるので、便利かもしれません

特に女の子なら、親のネットワークに少し乗っておくのも良いとおもいます

子ども同士が仲良くなくても親同士のネットワークで色々な話が回っていきます

私はこの、ママ友ネットワークに子が小学生の間は参加しませんでしたので、忘れた頃に色々な噂などが出回っていたことを知り、
    このネットワークは疲れるけれど、入っていれば旨味もあったなと感じました

• 親同士がゆるくつながる努力は必要。

中1息子の母です。一般的なことを聞いても仕方ないというか、お子さんの性格や交友関係をよくみて、母親が導いてあげる方がいいと思います。お子さんが「遊びたい」と言い出さないから、とおっしゃいますが、友達と学校外で遊ぶ、という選択肢をそもそも知らない可能性はあるのではないでしょうか? 周囲の子がグループ化していく過程で、「私も遊びたい」と言い出した時には、メンバーが既に固定化されていて、親子で輪に入れないという可能性も十分あります。

私の息子も、元来1人を好むタイプで、友達と遊びたいと自分から言い出す性格ではありませんでした。なので、保育園〜小学校低学年のうちは、親主導で約束をして、送迎をして、子供同士を遊ばせていました。時には、親同士で意気投合しても子供同士の相性が良くないこともありましたし、全く知らない家の子に誘われて親御さんに連絡取れずに困惑した経験もあります。どんな経験であれ、まずは親が機会を作り、その後は子供に任せて、状況を見守りました。
    結果的には、うちの息子は社交的ではなく、学校外で友達と遊ぶ必要はないのだそうです。それでも、気が向けば遊びに行ける友達はいますし、家まで誘いにきてくれる友達もいます。私の方でも、どの親御さんともゆるくつながって、何かあれば誘ってもらえるような環境は作る努力はしてきました。

子供というのは、小さな集団内で飛躍的に成長する場合があります。それは、日常的な親子関係や小学校だけでは、なかなか得難い経験のようです。

• 場合による

同じ幼稚園で、親同士がすでに知り合いとか、子供が仲良しとかだと、まだ親同士でセッティングしめ遊ばせる事もある年齢です。

そういう親と親しくなると、親経由で遊びに誘われる事もあるので、そこでどう思うかです。

うちの子は、同じ幼稚園の子は学年に2人しか居なかったので、ほぼ子供が約束してきて、帰りのお迎えの相談を親が電話していましたが、習い事関係などは、親同士で遊びの約束して遊ばせていました。

• 経験がないことは、自分からは言わない子もいますよ。

子どもの性格によりますが、子どもは自分が経験したり身近な人が話題にしないようなことは、自分からは要求しない(要求する発想がない)事もありますよ。
    トピを読んだ感じでは、幼稚園の頃から幼稚園以外でプライベートでお友達と遊んだ経験も少ないのではありませんか。もしかして、ほとんど無いとか?
    だとしたら、子どもが言うのを待っていたら、ずっと言われないかもしれませんよ。トピ主さんから、「遊びたい子がいたら、家に連れできても良いよ」「今日はいい天気だから、お友達と約束して公園に行ってみる?」などと具体的に声をかけたことはありますか。
    具体的に誘ってみても本人が乗り気で無いなら、無理に遊ばなくて良いと思いますが、もしかしたら「家に連れて来ていいよ」等とと言えば、そうしたいかもしれませんよ。
    今までそのような聞き方をした事がないなら、一度前向きに具体的に提案してみてはいかがですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ん〜

小学生の放課後ともなれば、あまり親ありきで遊ぶ子は居ないのでは?
    保育園や幼稚園とは全く違うと思った方が良いですよ。
    保護者同士連絡先交換もあまり聞きませんねぇ。

• 良いと思う。

コロナ禍ですし、家でゆっくり過ごした方が安心では?
    入学したばかりなら、学校に慣れるので精一杯だと思います。
    アクティブな子と大人しい子がいて普通かと。

• 今はコロナなので

今はコロナなので集まって遊ぶということがそもそも間違っていると思います。
    トピ主さんの息子さんを尊敬しますよ。
    私の地区の学校はそれほどコロナは流行っていませんが休日も家族以外の過ごすのは禁止です。
    放課後遊ばなくても学校が楽しいなら問題ないと思います。

• それで良いと思います。

子供が言い出すまでは、親が動かなくていいですよ。

そんなものです。
    毎日遊びに行き始める時期もあれば、高学年になれば、下校も遅く、スポーツや習い事もあり、遊べなくなるし。

まだ、学校だけで疲れて帰ってきてるし、慌てなくて大丈夫ですよ。

• 参考になります。

ありがとうございます。
    女の子の場合のネットワークとは具体的にどのような話が回ってくるのでしょうか?

小学生になると親同伴ではなくなるので親同士の関わりは希薄になり、学校でよく遊ぶ子が出てきたら、参観などで念のため連絡先交換をして宜しくお願いします、という具合のお付き合いかと思っていますが、もっと親同士密な付き合いをしている方も多いのでしょうか?

登校班メンバー内で、すでに気の合う子同士が放課後に家まで迎えに行き、住宅地内の公園に一緒に行き遊んでいる子もいるようです。
    我が子は誘いもせず誘われてもいません。
    親の私がもっと積極的に他の親御さん達に連絡して約束した方がいいのか?と思いましたが、きっと子供同士が波長が合い、約束して遊んでいるのでしょうね。

子供が、あの子と放課後に遊びたい、と言っている事が前提で、そこで初めて親の出番といった具合でしょうか。

我が子はまだ約束はしてこない上に、家で好きなように過ごす事が好きなようで、帰宅後は遊んでいません。
    放課後遊びに関しては、まだ学校に慣れる事で精一杯だと思うので、そのうち気の合う子が見つかれば、自然と子供同士で約束をしてきますよね?
    子供が遊びたいと言い出すまで、もう少し気長に考えたいと思います。

下の子は幼稚園入園前の3歳児がいます。登校班に関してのアドバイスもありがとうございます。登校班は、当番制ではなく、行ける人は行きましょうという話で、付き添う人もいれば付き添わない人もいて半々くらいです。
    子供が付き添わなくて大丈夫だと言うようになれば付き添いはやめたいと思います。

• 都内で2人育ててるけど

親は結局関係ないですよ。

ママ同士の情報も「その人の主観」の入った情報や、たいして役に立つ情報も無い、先生の噂もどのみち「だから?」です。

学校生活で知りたい事は先生に聞けば良い。
    確実な間違いの無い情報です。連絡帳などで。
    ママ情報は間違えてるのなんて日常茶飯事。
    「ごめん、上の子の時で今は違ってたわー」です。

塾や習い事の噂も子供と家庭によってそれぞれ合う合わないが有る。ネットの噂と同じで結局自分で体験しに行き説明受けるのが一番確実で早い。良い塾でも合わない家庭の人から「あそこはダメよー」と言われ鵜呑みにしてチャンスを逃すほど勿体ない事は無い。

中学受験するならなおのこと。
    相手を知る前に無理に知り合いになると大変です。
    高校受験でもしかり。

「子供のため」と思うなら、しっかり相手をみて、信頼出来る人と時間をかけて仲良くなるのが一番。

無理やり「同じマンションだから」という理由で手当たり次第無理やり交流したら、後で逃げ場が無くなります。

それに子供は子供で仲良しを作ります。そして友達は流動的。小学生低学年の時と、高学年の時で変わって来ます。

親同士の付き合いなんて関係無いですよ。笑顔で挨拶してれば良い。
    下手に深入りはしない。颯爽と過ごすと平和で良いです。

• トピ主です。

たしかにそうかもしれません。園時代に、園終わりにそのまま遊ばせるという事がほとんどなかったので、放課後に遊んでいい、という知識がないのかもしれません。
    園時代は、親同士が仲良くなり休日や夏休みに親同士が約束して、数人、親子で公園遊び等はしてきました。その際も、自分から夏休みや土日に誰々と遊びたい、と言い出す事はなかったです。
    誘われたら(親が約束したら)遊ぶ、自分から言い出すことはないという具合でした。

積極的な子はどんどん自分で約束してくるのかもしれませんが、その子にもよりますよね。
    話を聞いて見て、もし誰かと遊びたいと言ったらそのときは相手のお母さまに連絡し、セッティングしてあげることも必要なのだなと思いました。

• ご質問の答え

再レスです。
    女の子の場合のネットワークとは、お付き合いする人により2パターン。
    前者は持ち物について、クラスやPTAの雰囲気など、学級にまつわる親目線の問題点など、有意義な情報。
    後者は先生やよその家庭の下世話な噂(家族構成、職など私生活)やよく思われていない子どもの情報。

なぜ女子かというと、女子は会話で人間関係が広がります。親が学校や友達について知ったほうがより子どもと多くの会話ができる、子ども同士も話がしやすい、という感じです。
    前者のような話題がされているなら、少し参加してみては?という意味でした。
    後者の話題の方なら挨拶程度で充分。中には噂好きな人を有益だという人もいるでしょうが、子の前で噂をする必要を感じません。

班の人はどちらのタイプでした?いきなり私生活について聞いてきた人や、あちこちの人の情報を本人がいないところでする母親なら気をつけた方がいいです。

男子はそもそも噂に興味が無い子も多いから、話題にしても反応はイマイチ。うちは男子ですし、男子のお母さんには「子どもが頼りないから」友達作りする方は多いのもわかりますが、どちらにせよ、子どもが求めていないなら、親同士が数打ちゃ当たるみたいに介入するのはおかしいです。

主さんの話ですと、娘さんは少なくとも
    マンションの集まりに興味無いですよね。
    園時代友達もいたなら、友達というものについてはわかっている。それなら誰かに誘われたり、子どもさんが仲良くなってせがまれたならアクションを起こせば問題ないです。

こう言っちゃなんですが、男女問わず「仲間はずれになる」という考えで、あちこちアポ取っている親の子は、高学年になっても人間関係がうまくいってないとか、仲間はずれにするされるってよく聞きます。

親子でゆっくりと無理せずお付き合いしている家庭の子は穏やかで、結果的にお友達から好かれていました。参考までに。

• いずれ、では?

まず、登校班についてですが、特に当番などがない場合は結局は各自でってことですよね?
    知り合い同士は交代でやったりするかもしれませんが、ご自分でできるならあえてその輪に入る必要はないかなと思いました。
    うちも登校班で当番制ですが、各自で付き添ったり、お見送りだけしたりとかいろいろです。

それと、放課後遊び。
    うちは保育園出身で放課後に友達と遊ぶということを知らなかったんですね。
    しかも保育園から同じ小学校に行った子が異性で家も遠いし、親子共々そこまで接点がなかったので、うちの子は小学校に友達ゼロ状態だったんです。
    登校班に数名の同級生がいましたが、皆同じ幼稚園出身で意地悪はされないけど、話しかけてももらえない感じでしたね。

友達と遊ぶようになったのは2年生になってからです。
    家がわりと近い子と友達になったんです。
    それで初めて学校から帰ってきたら「友達と遊んでいい?」と言われました。

その友達のお母さんとは面識がありませんでしたが、2年生ともなると時計も読めるので「何時に○○(近くの公園や児童館)」ってちゃんと決めてくるんです。

帰りは5時にチャイムが鳴るし、時計も持たせたので、親がいなくてもちゃんと遊んで帰ってきました。
    子供の自立を感じた一瞬でしたね。

その後、友達のお母さんと対面する機会があって、挨拶して、もしよろしかったら連絡先交換していただけますか?って流れになって安心も増えました。

お互いに仕事をしているので、本当に必要な時にしかやりとりはしてません。
    そのあたりも自分と合っているのでホッとしました。

おそらく、小学生くらいになると遊ぶのに親の介入はないような気がします。
    うちは気にせず1年生のときは家にいましたけど、交友関係が広くなる時期がいずれ来るようにも思いますよ。