ふらふらと目眩

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

まるまるらあ

質問させていただきます。
2ヶ月前からお風呂上がりにふわふわして
気が遠くなりそうだったり(しばらく横になれば治ります。
シャワーだけにしてもふらふらします。

そして立ち上がると目の前が砂嵐になったり
一日ふわふわして気分悪くなったりして
1日に何百回も生あくびばかりでます
去年まではふわふわもあくびも出たことありませんでした。
貧血かとおもったんですが
1月に血液検査したときは
赤血球が520とヘモグロビンも12と
貧血ではないと思います。

血圧は上が94と下が46の脈拍76でした

前から普通より血圧低いですが
今まではふわふわしたりしたことがなく
急にふわふわしだしました。

仕事は
立ち仕事で毎日ふわふわして
まっすぐ立つのも辛いです

簡単に仕事辞めれないので
毎日目眩やふらふらしても
我慢して仕事してます。

病院に行ったら何か治療とかあるんでしょうか?
内科に行ったらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内科

まずは内科へ行ってください。

近所の開業医の内科で診察、症状から「耳鼻咽喉科」その他 (検査のために総合病院など) へ紹介されることもあります。

私(64・男)も幼児期から「めまい患者」です。40代から一段と症状が強くなり、脊髄神経障害 (37歳のとき「頚椎症」で入院・手術) もありましたから医師の勧めで仕事は44歳で引退しました。身体障害者です。

24時間常時連続「船乗りさん」感覚です。

• 一刻も早く、

精密検査か脳ドックへ!

眩暈を舐めてはいけません。

• 起立性低血圧で昇圧剤を飲んでいます

トピ主様が私と同じ状態かはわかりませんので参考程度にお聞きください。

ネットで起立性低血圧について調べてみてください。
    当てはまりませんか?
    横になった状態で血圧を測って、立ち上がって測って、その差によって診断されます。

ちなみにお風呂で具合が悪くなったときは、椅子に腰を下ろして、手足に冷たいお水をかけると多少和らぎます。
    足は正直冷たくてきついので手や腕を冷やしてみてください。
    私はあまりにひどいと倒れそうになるので、お風呂の床に横になることもあります(床はきれいにしています)。
    身体の末端を冷やして、頭の位置を低くして、脳に血が行くようにしてください。
    冬でもぬるいシャワーで湯船には浸かりません。
    シャワーでも具合が悪くなることがあります。

内科にかかっていて、血圧を穏やかに上げるお薬を飲んでいます。
    私の主治医がおっしゃっていましたが、低血圧は本人は本当に辛いのに、高血圧のように病気に直結しないので、医師でも真剣に取り合わない人がいるそうです。
    良いお医者様と出会えるといいですね。

• 起立性低血圧では

年齢、性別が不記載なので明らかではありませんが、上記を疑います。
    立ち上がった時に、普段よりも血圧が下がっている可能性が高いです。
    総合内科で原因の精査を行うことをお勧めします。

因みに立ち上がる時に左右の足をクロスすると、一時的に症状が軽減することがあります。

• 雲を踏んで歩いているような気持ちですか?

私は、道路のアスファルトのいつも歩く道を歩いていても、ふわふわした
    感じで、絶対にオカシイと思いました。
    他にも症状があったので、耳鼻科に行ったら検査しても全く問題は無く、耳鼻科の先生が脳神経内科に電話しておくから、これからすぐに行って!と言われました。
    それで脳神経内科で医師に診てもらったら、〇〇じゃないかなぁ?と小声で言いつつも、検査検査でその夕方から入院して、消去法で範囲を狭めて行って最後に物凄く珍しい病名が判明しました。
    そういうケースもあるので脳神経内科も行ってみたほうが良いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 主です

内科ですか。
    ありがとうございます。
    毎日ふわふわして怖いので
    休める日に行ってきます。

• 脳神経外科や耳鼻科も考えて

血圧・貧血が大丈夫そうなら他も調べた方が安心です。
    あくびというのが少し気になります。脳の疾患の症状にもあくびがありますからね。
    脳ドックは高額ですが、症状があって検査するなら保険がききます。
    私は突然船に乗ってる様な目眩に襲われた時、横になって翌日には回復してましたが、気になったので怖い可能性をまず否定したくて脳の検査しました。
    大丈夫だったので、次に目眩外来のある耳鼻科で検査して、こちらで少し異常があり、しばらく薬飲んで治療しました。

• ビタミンD不足?

私も以前、お風呂に入ると目眩がするようになり、歩く時も足元がフワフワしふらつき、スーパーの買い物だけで本当に疲れていました。
    頭もぼーっとして、人と話していても集中できなかったり。
    横になることが多くなり、ついに髪も抜け始め、遅ればせながら病院に行きました。

特にどこも悪くなかったのですが、血液検査で唯一ビタミンDの値が異常に低いのがわかり、ビタミンDのサプリを飲むよう指導され、半年もたたないうちに元どおりに元気になりました。

最近は外出の機会が減って、ビタミンD不足の人が増えてるらしいです。

ビタミンDのサプリは過剰摂取で逆に健康を害するらしいので、自分の判断ではなく必ずお医者さんに相談してください。
    病院では、念の為血液検査もお願いしてみてはどうでしょうか。