仕事ができない

レス30
(トピ主3

キャリア・職場

トピ主

38歳(女)です。

タイトルのとおり、私は仕事ができません。
新卒で保険会社の事務職に就職し、今年14年目になります。

与えられた仕事は人並みにこなしています(と自分では思っている)が、新人育成、リーダーの抜擢、プロジェクトメンバーへの推薦等はもらえたことがなく「言われた仕事をこなすだけ」の日々です。
※過去に自分からも意欲を伝えたことはあるのですが、明らかに困った様子で「これから見ていきます」等あいまいな回答をされてしまいました。

足りない部分があり任せられないからだと思いますが、何が足りなくてどうすれば良いか自分では気づけず、上司面談でも今後の仕事のキャリア等については話も出ず、もう自分からも話辛い状況です。

そしてこの度、別の部署(あまり仕事がなく定時退社する部署)へ異動となりました。
活躍が見込めない、昇格もしていない人が異動している部署であり、ついに会社に身限られたと知りました。
自分の立場を受け入れてあきらめたら、人生全てが終わる気がします。

仕事ができない自分を変えたいですが、どうしたらいいか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生は終わらない

具体的にどう仕事が出来ないのかは書かれませんが、きっと受け身なのだろうと思いました。自然の流れで、昇格や抜擢される訳ではありません。何もせず待っていたら変わりません。

> 自分の立場を受け入れてあきらめたら、人生全てが終わる

受け入れる=何もせず待とうとしてますよね。
    もし変わりたいと思うなら、上司に屈せずどうすれば良いか相談しますし、今の部署で最大限の働きが何かを考えると良いでしょう。

そして、その会社だけが全てではありません。
    転職する事は考えてないのでしょうか。『年齢的に難しい』とか考えているなら、ご自身で人生諦めているのと同じですよ。
    自分で人生を変えていきましょう。

• お疲れさまです

私なら、転職する。
    そして、イチから仕切り直す。
    その会社では窓際族認定をされてしまったのですよね。
    それも長い何月をかけて。
    そのレッテルはね、なかなか剥がせませんよ。

トピ主はこれまで勤続十四年と真面目に働き続けてきたので、転職に不都合はないはずです。
    一度、本当にやりたいことは何だったのか、自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。
    こう言っては何ですが現状、失うものは何もない。
    そんな時間が与えられたと思って転職活動に勤しむのも吉かと思います。
    それで良いご縁があれば御の字ですし。
    まだまだ仕事人生は長いですね、お互い頑張りましょう。

• レスありがとうございます。

「指示待ち人間」になっていると思います。
    自分なりに考えて動こうとしたこともありますが、結果周囲のためにならず「余計なことするな、あなたの意見は聞いてないよ」という状況になりうまくいきませんでした。

指示された仕事を人一倍頑張っても、その先がなく、虚しくなり今は人一倍頑張ることもしなくなっています。
    ※具体的に、私の業務はノルマ制なので常に目標以上の件数をこなすことでチームが未達成にならないようにサポートし地道に頑張りましたが、
    感謝はされたものの、なかなかノルマが達成できていない人がリーダーに抜擢されてしまう等、次のステップに繋がりませんでした。

いくつかやってみた結果、全てうまくいかず、うまくいかない原因も分からず、何も変わらない日々を過ごしてきてしまいました。

> 『年齢的に難しい』とか考えているなら
    →年齢に危機感は抱いていませんが、今の自分のままではどこにいっても同じ状況になるので転職は考えていません。
    ※どの部署でもだめ=私に原因がある=私に価値がない→自分が変わらない限り状況は変わらない…。

> 今の部署で最大限の働きが何かを考えると良いでしょう。
    →また間違えておかしな方向に行くのではないかと怖いですが、なぜ仕事ができないのかではなく、何ができるかを考えてみようと思います。

• アラフォー保険会社勤務

同じですね。
    私も新卒から勤めています。

事務職、旧一般職ですか?
    であれば仕事ができないと言うと、コミュニケーションの問題かミスが多いとかそのような理由では?
    ミスが多ければ自分で気づきそうなものだから、前者の人間関係の構築が下手なんですかね。
    後は積極性とか。違ったらすみません…

仲の良い同僚にはっきり聞いてみたらいかがでしょうか。
    新たな気づきがあるかもしれません。

ただ…理由がわからずいまだにオファーがないなら今後も難しいような気がします。

私は転勤帯同で3年休職し今また復職しています。
    ほぼ定時で帰り、今後また配偶者の転勤がいつあるかわからないですが、先日リーダー打診があり、速攻断りました。
    リーダーになると残業も責任も増えるし家庭を重視できないからです。

私は定時退社万歳ですが、嫌なんですか?

• ゆかたんさん、レスありがとうございます

転職は選択肢の一つですよね。
    でも私の場合どこへ行っても同じ状況になると思います。
    5年後も今と同じ相談をしている気がします。

私はレッテルを剥がすことを目標にしていません。無理なことは承知しています。(このレスに対し、無理ですよと返されることはとても辛いです。もう承知していますから…)

評価は会社がするものなのでどうにもなりませんが、だから何もしないで過ごすことをしたくないのです。
    せめて、自分に足りないものに気づくこと、それを改善するために考え動くこと、をし、
    自分で自分を否定しないようになりたいです。
    私の場合、まず、そこからだと思っていて、
    そのためのアドバイスをいただきにきています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マチコさん、レスありがとうございます

率直に、マチコさんに私の悩みは伝わらないと思いました。
    ですが、私の周りの人はマチコさんと同様、異動のとき「のんびりできていいじゃん」と言ってきました。
    周りの人と言うのは、リーダーも経験し年次どおりに昇進し、デイリー業務からマネジメント業務に移行している人です。
    同じ会社にいながら、私とは全く違う働きをし経験も成長も遂げた人です。
    おそらくマチコさんもそうなのではないでしょうか。

同期や大学の友達達が「できない後輩・先輩の文句や尻拭いしたグチ、忙しいグチ」を話すとき、私は「仕事を任されずヒマ」でした。
    どうすれば任してもらえるのか、恥ずかしくて誰にも相談できず、悩むだけで何も変えられず、14年目になってしまったのです。

そんなグチを聞くのが辛く、友達とも彼氏とも会わなくなり、みんなと疎遠になりました。
    こんな自分を見られたくない、と今も思います。
    そんな自分を変えたいのです。

じゃあ今ミスまで何をしたのか?
    と聞かれたら、長い間他人や環境のせいにして改善しようとせず、ようやく自分が原因かと気づいてからも悩んではいたけど何も変えられていない、というのが今の私なのです。

マチコさん達が、何を考えて働き会社に貢献できる人材になれたのか、ご苦労も努力もされたからこそだと想像します。
    そして仕事以外にも生きがいがあり、バランスを重視されていることと思います。
    マチコさんは選択できているのです。

嫌なんですか?
    →そういうことではありません。
    周りはできる人=マチコさんのような方ばかりなので、相談し辛く、一人では間違えた方向に向かってしまいそうで怖く、でも何とか変わりたい、と思い、ここに相談しにきています。

相談したくても相談できる人がいない、人間関係を構築できなかったことは大きく、仰るとおりそここそ重要な評価基準であり足りない部分たのだと思います。

• 勤続14年という評価

トピ主は御自分の勤続14年という評価に、もっと自信をもっていいと思います。無能な給料泥棒を雇い続けるほど、会社は親切ではありません。たとえ目立たない仕事でも黙々とするトピ主は、それはそれで会社にとっては価値のある存在なんです。別にリーダー的な仕事だけが良いわけじゃ無いんです。昔から、船頭が多いと舟は進まないものです。戦国の時代でも殿(しんがり)は重要なポストでした。
    もし、トピ主がリーダーとしての資質に欠けるとしたら、その辺りが分かっていないことだと思います。私は管理職の端くれです。でも、究極の裏方です。上のポストに付く事は無く終わると思います。でも、自分が裏方で終わることに不満はありません。それが私の一番向いているポジションであることが分かっていますから。

• なんとかなるもんです。

うーん贅沢な悩みにも思えました。
    全面的に任せてもらえて昇給する仕事なら事務職より外交員の方が良いのでは?
    友人はオフィス長になっています。彼女
    高校中退でその後、定時制を出てフリーターだったんですが
    結婚、出産後、外交員に。
    とても頑張っていましたよー。昇格していきました。

与えらえた仕事をきちんとこなしているのは立派ですよ。
    でも、事務は事務ですし他に代えが利きます。
    地方在住ですが私の周囲は事務は、ほぼパートタイマーです。
    偉い人が部署に一人いる感じ。

同世代の仲間が昇進したり役がついたりなんですよね?
    悔しいのは分かるんですが、あなたは適さないと評価されているのでしょう。
    なんとなく運もあるかなと思うんです。
    全部を昇格させられないというか、、男性でも聞きますよね。

閑職に異動になってお給料はそれなりに貰えるならラッキーですよ。
    (賞与もあるんですよね?)

40代も見えてきて、どこかしら不安や焦りもあるんだと思います。
    でも、正社員で職に就いているのですから、このご時世
    良かったです。
    置かれた場所で咲きましょうよー!

• 2回めのレスです。

マチコです。

私には理解できないだろう、とのことでしたので再レスは控えようかと思いましたがトピ主様の相談内容、他の方のレスを全て拝見して同僚を1人思い出しましたのでもう一度。

トピ主様はきっとものすごく真面目な方ですよね。
    丁寧だし、真面目だし、ズルしたり怠けたりしないでしょうし。
    だからこそ今のままじゃダメだ、情けないっていう気持ちはわからなくないです。
    でも昇格しなくても同じ会社で長く勤めて、一生懸命働いている、そこは誇って良いのではないですか?

私は家庭とのバランスが大切ですが、結婚したことにより諦めたこともあります。
    昔からそれなりに評価も良かったし野心もありました。でもいつ転勤があるかわからないことでどうしても手を伸ばせないものがあり、復職して悔しい思いもしています。
    ただ、それでも雇用し続けてくれている会社には感謝もしています。

そんなタイプもいるのでトピ主様だけじゃないですよ、皆色々抱えていますよ。
    もう少し自分に優しく。

最後にアドバイス。
    同僚を思い出したと言いました。
    とても真面目で一生懸命、ただ仕事は確かにあまり…という感じです。
    彼女に相談されたことがありました。
    マチコさんは仕事も一度聞いたら覚えてコミュニケーション能力も高い、私の方が前からいるのにどうしたらよいのか、と。

そんなことありません、一度で覚えられないし、ちっちゃなミスはしています笑
    ただ確かにコミュ能力や要領は良いタイプだと自負しています。

トピ主様もどうしたらというご相談ですよね。

周りの人をちゃんと見ること、今その人が何をしていて何を望んでいるのか、聞いて良いタイミングなのか違うのか、自分に余力があったら何をしたらその人が助かるのか、それを常に考えてください。
    それが空気を読むということですから。

基本的なことだけどとても大切なことだと思っています。

• あきらめるのではなく、現状の能力を受け入れる所から

トピ文を読んでの感想ですが、
    「仕事そのもの」は、頑張っているけど誰でもできる「作業」をしてそうです。
    判断の必要な「仕事」と、マニュアル化やパターン化された「作業」は、別のものです。
    自分で考えてやったら頓珍漢で上手くいかないので、作業しか任せられないと会社は判断してそうです。

>マチコさんに私の悩みは伝わらないと思いました。
    「コミュニケーション能力」については、この不用意な一文にもよく表れていると思いました。
    素直で分りやすいとはいえ普通は言わないし、こんな風に言われたらアドバイスをする気はなくなります。
    仕事もコミュケーションも、気が利かない、空気がよめない、全体が見通せないなどが原因ではありませんか。
    これらの能力は言って簡単にできるものではないので難しい。
    専門的な研修を探すのか。

トピ主さんは、今度の部署が不満のようですが、案外能力と仕事内容が一致してそうです。
    その部署の同僚の仕事ぶりを良く観察すれば、自分を改善するヒントがあるのでは。

転職して、もし中小企業へ就職したら、中小企業は余裕はないので仕事の出来ない人に対してとても厳いです。
    転職はお薦めしません。

• できる人を観察してまねる

大昔、持久走が苦手でした。
    どうしていつもビリの方なんだろう?って考えました。
    悔しかったし速い人が羨ましくて、そしてなんで速いの?何が違う?どこで差が付くの?と考えました。

そうだ、いつもいい成績の人の後ろについて走ればいいんだ、って思いつきました。
    ちょっときつかったけど成功しました。

周りのできる人を観察してください。喋り方、伝え方、動き方、いろいろあると思います。

幸運を祈ります!

• カウンセリングに通ってみてはいかがでしょうか

コミュニケーション能力や仕事以外の生き甲斐などのお話、転職したとしても状況は多分変わらないということ、そして周りに相談する人がいないお話もされていますね。
    専門の先生に相談すれば、ご自身では見えていなかった現状を指摘されるなど、何もしないよりは遥かに前進すると思います。
    人生長いですよ。
    専門の先生に診てもらってください。
    エールポチ押しました。

• 同い年です。

何も仕事だけが全てじゃないですよ。
    色んな楽しいものがこの世にあまねいています。
    お金にはならないかもしれませんが。

外を見ると
    会社という村の中で完結してる人たちとは違う別の視点や考えを持った人がいます。

あまり会社に拘らずに価値を再考するいい機会と思ってみると
    前向きになれると思います。

昇格したくないのにさせられちゃう人もいますしね。

• それで良いです

こんにちは!

そのままの貴方で大丈夫ですよ
    私は独学で起業し15年経ちますので多少苦労した分

他人を見る目にはシビアですがその言われた事すらできない人がほとんどです

そのままの貴方で居てください

• 今の会社に入社したのは?

保険会社に新卒で入社して何がやりたかったんですか?保険関係(保険も、生命、損害など)色々あると思いますが、資格とかないんですか?
    別にFP の資格を取得してもいいんじゃないですか?
    今はコロナでどこの企業も大変です。
    保険会社だって、加入者は減るかもしれないですね。
    収入が減ったら支払いはできませんから。
    年齢関係ありませんね。閑職に追いやられたなら、危機感持った方がいいと思います。
    今は非正規中心の雇い止めでも、いずれ全ての企業で
    正社員にも広がっていくでしょうね。
    会社の業績が悪ければ、希望退職は募るでしょうし、
    退職勧奨も進みますよ。
    「多分どこに行っても同じだから転職はしません」て
    資格を取得して新たな道にも行かず、このまま定年までですか?
    私なら自分に向きそうな資格、需要がある物を取得します。それか現職の関係の資格を取得するか。
    真面目にやってるのは当たり前なんです。
    真面目の差はあれ、それからどうするかなんです。
    毎日の業務の中にも気づきはあると思うんです。
    私は非正規で事務職ですけど、やっていて曖昧なことはメモして次の勤務の仕事の合間に確認してます。
    勤務時間短縮の為当日には確認できなくなったので
    次回の勤務に確認です。
    40歳前ですよね。
    派遣とかでも年齢としては応募すればあると思います。

• 今の会社で気づけてよかった

私は技術補助の仕事を10年続け、家庭の事情で転職しました。
    補助ではあるものの入ってみたら同じ職種ではありますが、より専門性の高い仕事でした。

前職の分野も含まれますが、忘れてしまって全くわからない、
    その時に自分の前職の10年、アシスタント気分でいかに指示待ちだったか、学びの機会をどれほどスルーしてきたか。もったいなかった、勿体なかった!そんな気づきとら絶望感でいっぱいです。

職務分掌は意識しつつも、並行して
    自分でできるだけ完結できる方向に持っていく。
    自分はサブだという考えを捨てました。
    毎回人に尋ねている部分の知識を自分に取り込み、人の時間を使わないように、
    仕事の流れを意識して、主体的に取り組む、こうしていたら3年かかりましたが、少しずつ評価をいただけるようになりました。

参考になれば嬉しいです。

• コミュニケーション能力と物事の認知と思考に問題あり

自分なりに考えて動いた結果が「周囲にとって迷惑」なのは、ニーズをトピ主が正しく認識できないからです。
    後工程や他部署・取引先まで含めた全体最適を考える視野と能力がなければ、勝手な行動は迷惑なんです。
    しかし本人は良いことをしたつもりなので、批判やクレームの正当性が理解できず、反省も改善もしない。
    社内で居場所がなくなるのも仕方ないです。

トピ主がニーズを理解できないのは物事の認知に問題があること、コミュニケーション能力が無いこと、他責思考が原因だと思います。

まずトピ主は他責思考を改めて下さい。
    トピやレスを見るに、まだ周囲や環境のせいにして「自分は悪くない」と自分を甘やかす癖がありますね。
    他責思考の人間にリーダー職や新人教育、プロジェクトメンバーは向きません。
    トラブルの原因を常に人のせいにしてハラスメント問題を起こすタイプだからです。

また、ノルマをこなす能力とリーダーとしての資質は全く別です。
    ノルマ達成よりもリーダーとしての適性がある人が抜擢されただけなのに、トピ主は認知が歪んでいるので理解できない。
    ノルマ達成に特化した働き方が評価されていたのに、マネジメント業務をやらせてくれないからと仕事に手を抜く。

自分の認識誤りでトラブルを起こして迷惑をかけたのに、「でも」「だって」「そんなつもりはなかった」と自己弁護ばかりの人間にリーダーが務まると思いますか?
    新人のミスを「自分のせいです」と被って周囲に頭を下げ、新人には「次は気をつけてね」とフォローできますか?

他責思考でマネジメント業務に向かないのに、ルーチンは嫌だと手を抜くから窓際に異動になったんですよ。
    会社に見限られたのではなく、トピ主自身がそうなるように生きてきたんです。
    14年かけて「腫れ物」「触らぬ神に祟りなし」という評価を築いたんです。
    打ち消すには最低でも同じくらいの時間が必要です。

• 相談しない人はねぇ……

自分が出来てないと分かっているのに、恥ずかしくて相談できないというプライド高い人は、相手も大変なんですよ。

それでもまだ新人なら、こちらから手を差し伸べて導いてあげる気もありますが、14年経っていれば、助けを呼んでもいない人をそこまで気にかけません。言われた事ならそこそこやれるなら尚更。

それでいいからそこにいるんだな、と思うだけです。

だから、自分のプライドがとか言ってないで、昇格した人に聞くとか、自分との違いを見直してみるとか、同じ部署の人との共通点を洗い出してみるとか、何かしてみては?

ところで、会社から見限られてはいないでしょう。本当に要らないならそんな部署自体消え去りますので。ただ単に、適材適所で昇格はしない場所に配置されただけです。そこに必要なのです。

文章だけ見ている感じだと、確かに、貴女に上司の立場を任せるのはちょっと不安になるので、昇進しないのは仕方ないかなぁ。

自分だけ見ず、周りを見渡して、貴女の心を読めない周りから見て、貴女の言動がどう感じられるかを意識してみた方が良さそうです。

自分なりの考えも、自分が良いと思ったからやった、ではなく、周りから見ても良い、と思われるか、それが新たな試みなら社会人の基本である報連相(特に相談)と根回しをしてからやったか。

とりあえず、仕事任されずにヒマ、じゃなくて、今手が空いてますので、作業ください、とか、こんなことやってもいいですか?と提案する(勝手にやるのは駄目ですよ)所から始めては?あと20年以上あると考えれば、挽回も出来ない訳ではありません。

昇進しないのが「駄目な人間」ではありませんが、したいと望むのなら、昇進には何が必要なのかを見極める所から始めましょう。周りにはお手本も反面教師もいます。書籍だって馬鹿にせず読んでみては?できないけど昇格した〜い、は誰も聞いてくれませんよ。

• 仕事が出来るかどうかではなく

愛嬌というか可愛げがあるかないかが大きいかも。

うちの職場に、愛嬌があってとっても可愛い女の子がいます。彼女は仕事は全然できません。
    でも本人なりに真剣に頑張ってるのがよく分かりますし、顔立ちも雰囲気もたいへん可愛らしくて愛嬌もあって男女問わず愛される感じの人です。

私も何度もその人のフォローをしてます、普通なら「こっちの仕事増やさないでよね」とイラッとくるはずなのに、顔も性格も可愛い方なので苛つくどころか積極的にフォローしたくなるし、私自身、その人に会うのが仕事の楽しみになってるくらいです。目に入れても痛くない可愛い孫娘を甘やかすおばあちゃんみたいな心境になってます。

その人は可愛さだけでそれなりの待遇を受けてます。

逆に仕事は人並み以上に出来るし、指示したらきちんとこなしてくれるけど、可愛げがない感じで愛想がなくとっつきにくい人はあまり良い扱い受けてないように見えます。

こんな事は本来あってはいけないと思うけど、仕事の立場って、周りに気に入られるか否かで変わるということです。

もう1つ。
    私自身は性格悪いし不美人だから、周りと折り合い悪いです。とはいえ誰にでも任せられるような仕事はしないから、それなりの待遇は受けてます。
    語学力と顔の広さに自信があるのでそれを活かして海外にも売り出してコンスタントに契約とってくるのは得意です。海外からの問い合わせにも即座に対応できます。これは他の人にはなかなか出来ない事なので、なんとか立場が保ててます。

つまり愛嬌と「これはこの人にしかできない!」というような強みがあればいいのではないかと。
    指示出せば誰でもやれるような事ではなく、これがあったらいいな、強みだなって事はないですか?

• 多分、足りないのは好奇心

保険のお仕事って知らない職種や生き方について学べる機会があるじゃないですか。
    自分自身の休みは何をしてるか、どんな趣味があるか、そういう日常も仕事をする上で大切なベースになります。
    仕事中の自分だけをどのようにしたら良いか考え続けても、視野が広がらず煮詰まるだけだと思います。

新しい趣味を増やしてはいかがですか?
    ストレス解消にもなるし、新しい人間関係が広がると思います。
    たくさんの事を学び知ってる人、学ぼうと努力してる人、意外性のある人、そんな魅力的な人になってください。その結果仕事に良い影響が出るようになると思います。

マチコさんのレスを私とは違うと1レスでシャットアウトしてますが、あなたの仕事のスキルアップに必要な事を追加で書いてらっしゃいます。
    これが仕事で成果を上げる人の強さです。
    こういう方とディベートすれば、主さんもっと伸びると思いました。

• ハッキリさせる

トピ主さんは自己肯定感や自己評価は低く、承認欲求は高い性格なのだと感じました。
    自分のなりたい自分、進んで行きたい道と、ご自分の能力のミスマッチにお悩みなのだと思います。
    私から見るとトピ主さんは真面目で忍耐力がある方です。リーダーや企画創造には向かなくても、コツコツと縁の下の力持ちとなって組織を支える人です。
    そういう人も必要なんですが、でも自分の求めるものはそこにはないのですよね。
    世の中には淡々と地味な仕事をこなし、出世などはしなくてもいいから責任の少ない立場で定時上がりして稼ぎたい、そんなことを求める人もいます。そういうタイプならミスマッチに苦しまないんですよね。
    本来はご自身の能力にあった職場への転職が一番なのですが、転職以外でとなるとアドバイスは難しいですね。
    ここまでわからないままに来てしまったのなら、もう理由をはっきり告げてくれる相手が必要かも知れませんね。上司に聞くことはかないませんか?

• 仕事ができないのではなく、選り好みしてるだけ

>指示された仕事を人一倍頑張っても、その先がなく、虚しくなり今は人一倍頑張ることもしなくなっています。
    自分がやりたい仕事しかしたくない、やりたくない仕事だから頑張るのを止めた。
    ずいぶん傲慢な考えだと思いませんか?
    こんな人に重要な仕事を任せるわけないでしょ。

>自分なりに考えて動こうとしたこともありますが、結果周囲のためにならず「余計なことするな、あなたの意見は聞いてないよ」という状況になりうまくいきませんでした。
    「あなたの意見は要らない」とまで言われたなら、独善的な行動で相当な迷惑をかけたのだと推察します。
    よほどトンチンカンなことをやらかしたのに、問題になるまでそれがおかしな事・間違った事だと考えられなかったんですね。
    「主体的に業務を行う能力がない」ことを認めて、この時点でルーチン業務に専念するべきでした。

>新人育成、リーダーの抜擢、プロジェクトメンバーへの推薦等
    どれもコミュニケーション能力が必要な業務です。
    意欲を示して相手が困ったなら、トピ主にはコミュニケーション能力がないと判断されています。
    上司や同僚から疎まれている様子がレスから読み取れますし、「扱い難い社員」「コミュニケーション能力に難あり」という評価なのでしょう。

ここでのレスを見る限り、トピ主に新人育成やリーダーなんて務まりません。
    他のメンバーと協力して目標達成を目指すプロジェクト参画も無理。
    主体的に考えて業務を行う能力がないのは仕方ないことです。
    誰しも向き不向きはありますからね。

自分の実力を見極めてルーチン業務に集中していれば異動はなかったと思います。
    仕事ができない上にやる気も見せないのだから、異動について「のんびりできていいじゃん」と周囲が言うのも当然ですよ。
    トピ主が周囲にそう思われるような言動をしているんです。

• 仕事ができなくたっていい。人生終わりじゃない。応援しています

仕事が出来ない自分を変えたいと言うのは理解できますが。

何が足りなくてどうすれば良いのか自分では気付けずと言われても、同じ職場にいない人間に分かるはずがありません。

自分の足りない部分、どうすれば良いのかを分からない事自体にとても驚かされます。

トピ主さんは自分が見えていない、自分を分かっていないと同時に周りも見えていないのですね。

周りをよく見てと言われて見ても、分からないのだと思います。

新人を育成する立場に立つ人は、人望があり、自分の担当以外、会社の全ての業務を理解している仕事の出来る人なのではと。

リーダーに抜擢される人も然り。

プロジェクトメンバーに推薦される人も、仕事が出来るのは大前提として、仕事を一生懸命に頑張るのは当たり前なので、更にその上をいく努力をしている人達なのでは。

保険会社の事務というのはどういう仕事内容なのか私には分かりませんが、保険会社の事務の仕事について、帰宅後に毎日、勉強すればよいのではありませんか?

あまり仕事のない部署に異動になったのなら、その時間も利用して頑張られては如何ですか?小町への投稿を機に。応援しています。

14年間、一生懸命努力して勉強して頑張ってきた上での嘆きなら、嘆く権利もあると思います。悔しがるのも最もです。

が、そうでないなら嘆き悲しむ資格は無いと思います。

自分の立場を受け入れて諦めたらとは、ご自分が活躍も昇格も出来ない人間だと認めるという意味ですか?

人生全てが終わる気がするとは?

終えられないから苦しいのではと思いますがどうでしょう?

人生全てが終わると思うと言うのは心の底からの本心なら危険な考えだと思います。

人生が終わるなら、その後は生きていけませんよね?

• 挽回するのは難しいと思う

>自分なりに考えて動こうとしたこともありますが、結果周囲のためにならず「余計なことするな、あなたの意見は聞いてないよ」という状況になりうまくいきませんでした。
    この一文にトピ主さんの社会人としての適性のなさが凝縮されています。
    周囲と協調して仕事に取り組んでいたら、普通はこんな状況にはなりません。
    社内の人が言葉を濁すのは、さすがに面と向かって言いづらいからでしょうね。

「私だってちゃんとできるのよ!」と勝手なことをしてトラブルを起こす。
    自己弁護の言い訳ばかりで謝罪も反省もしない。
    それどころか「じゃあこうすれば…」と明後日のことをやり始め、対応に追われ疲弊する上司や同僚達の神経を逆撫でする。
    これくらいやらかして初めて「余計なことはするな、お前は黙ってろ」となるんです。
    つまり、トピ主さんはそこまでのことをやらかしたんです。

そんな状況を作り出した時点で
    >新人育成、リーダーの抜擢、プロジェクトメンバーへの推薦等
    これらへの道を自分の手で断ち切りました。
    当然ですよね、どれも協調性とコミュニケーション能力がなければできませんから。

トピ主さんは「任せてもらえない」と不貞腐れていますが、新人育成やリーダー業務ができる根拠はありますか?
    私には、あなたの下で新卒の若手が一人前に育つとは到底思えません。
    リーダーとしてメンバーと協力して仕事を進められるとも思いません。
    トピ主さん以外の誰もが無理だと解ってるから、意欲をアピールしたら相手が困ってしまったんです。
    むしろ「アイツは自分の能力や立場を全く理解していない」と驚かせてしまったかも。
    自分がしてきたことを軽視し過ぎです。

自分なりに考えた結果が迷惑だったとしても、素直に謝罪して改善していたら状況は違っていたでしょう。
    地道にノルマを達成していれば、今回の異動もなかったと思います。
    残念ですが挽回は難しいかと。

• 現状把握はできていても、その先がない

自分の置かれた状況を把握できてるし、ポジションについても客観的にみれてますね。

ただ、本題の仕事について抽象的なのが気になりました。単にミスが多いのか、作業が遅いのか、そこが検証ポイントなので相談上、欠かせないはずです。

一事が万事そういうことで、仕事においても「伝える力」は必要です。

新人育成、リーダーを任されない第一の理由はそこにあると思う。仕事についても単なる「作業」として捉えているのかもしれない。もしそうなら業務を根本的に理解していないと判断されても仕方がないと思う。

トピ主さんは自分の業務を通じて、会社にどんな利益をもたらしているか瞬時に答えられますか?

所属部署全体の業務マニュアルを作れますか?

ひたすら作業をこなすだけで、思考停止状態に陥っている人に他人の指導は無理です。トピ主さんのケースもそこがヒントになるのではないかと思います。

• 気にするポイントがズレてる

新人教育やリーダーをやらせてもらえないのがご不満のようだけど、もっと気にするべき点があるでしょう。
    相談内容だけ見ても、トピ主が仕事ができない理由がよくわかります。
    気にするべきポイントがズレていて話にならない。

自分の考えで動くと迷惑かけて呆れられる。
    言われたことしかできない。
    派遣や契約社員ならわかるけど、14年目の正社員がコレって相当恥ずかしいですよ。
    入社14年目の半人前ってことだもの。
    正社員として一人前の仕事すらできないトピ主に「目立つ仕事をやりたい」と言われたら、誰だって困っちゃうでしょ。

トピ主はどうして新人教育やリーダーをやりたいの?
    他の人がやってるから私もと言うなら、その前にまず正社員として一人立ちしましょう。
    自分の考えで動いて周りに感謝される仕事をして下さい。
    新人教育やリーダーはその先の仕事です。
    14年目の正社員としてやるべきことができてないのに、やりたい仕事をさせてくれないからとサボるから窓際送りなんですよ。

任せてもらえたら新人教育やリーダーができると思う根拠は何ですか?
    正社員として半人前の仕事しかできてないのに、なぜ自分はレベルの高い仕事ができると思うのですか?
    表面上はしおらしくしてるけど、トピ主は自信家で自己顕示欲と承認欲求だけは人一倍ですね。
    まずは根拠のない自信と虚栄心を捨てるところから始めて下さい。
    自分は正社員として半人前だという現実を受け入れましょう。

• 大丈夫!

トピ主さんは14年 真面目に仕事に取り組んできた。
    同じ年数過ごしてきた同僚はリーダーになったり新人研修を任されてきたり。
    どうして自分は声がかからないの?
    悔しいと思うのは当然ですよ。
    会社員としての意地は絶対あると思います。

学生時代でも
    成績の方は今ひとつでも人望があって友人の多い子っていませんでした?
    サークルの長になって揉め事の仲裁をしたり。
    私の友人は聞き上手だしニコニコしてて優しい子でした。

運もありますよ。
    上司も人なんで好みってあるんじゃないかな。
    同期が複数いれば、皆を同じように抜擢できないでしょう。
    その時の空きポストの関係もあるでしょうし。
    役は限られているのですから。

異動で花形の部署でなくなったのかもしれないけど
    そこの部署だって仕事があって誰かがこなしているから会社が成り立っているんですよ。
    閑職っていうのは失礼じゃないかな。
    そこの部署で右に出る者がいないくらい仕事内容に精通したら良いのです。
    そこで昇進したら良いのですよ。

今をクローズアップしつつも数年後の自分を想像してみて下さい。
    必ず今より成長して役がついている状況になっているはずです。
    定時で帰れるなら夜や週末は資格の勉強をする。
    余暇を充実させる。趣味を楽しむ。
    仕事以外の興味が意外と仕事に役立つこともあるんですよ!

周り道をするようでも人生に全く無駄なことは無いんです。
    今は蓄える時期なのかもしれないね。
    卑屈にならないでね。顔に出るわよ。
    自分を高く見積もり必要はないけど
    しかし自己肯定感は大切なのよ。
    これまでやってきたことに自信を持って下さいね。

応援しています。

• 日々どんな目線で仕事しているか

新人育成やリーダーへの抜擢がないことを気にされているようだったので…。

思うのですが例えばリーダー業務って「リーダーになったからするもの」ではなくて、「リーダーとしての役割を行える人材になったからするもの」だと思うんですよね。

同じ組織のメンバーが働きやすい環境かを気にかけたり、その為の行動を起こしたりを仕事の経験を積む中で少しずつ出来るようになっていって、その結果としてまかされていくというか。

例えばリーダーになりたいのであれば、どういう目線で今の上長が組織全体に目を配っているかを観察して、その目線を取り入れていくのも一つではないでしょうか。

ただ上記の話は健全な組織の場合には、の限定ではあると思います。
    中には上司の好き嫌いなどで全てが決まってしまう不健全な組織もありますから、もしそんな中にいると思われるのであれば転職か諦めが必要になってしまうかもしれません。

頑張ってくださいね。

• タスクではなく、目的を達成する行動をしていますか?

「自分に足りないものに気づいて改善したい」という
    お気持ちがあることが、まず大きな一歩だと思いました。

「常に目標以上の件数をこなすことでチーム貢献」されてきたとのこと、
    「指示された業務」を指示されたとおりに指示された範囲内で行ってきたのではと思います。

たとえば、

◆「指示された業務」は本当に必要だろうか?
     ほかの手段で、同じ目標をもっと効率的に達成できないだろうか。

◆「指示された業務」は、本当に自分がやる必要があるだろうか?
     外注やプロに委託したほうが品質高くできないだろうか。

◆「指示された業務」は、これまでと違うやり方ができないだろうか?

など、考えたことがありますか?

指示されたタスクを「こなす」のではなく、
    そのタスクは何のために存在し、その目的を達成するために
    もっといいやり方はないか、
    さらに、その目的を達成することは本当に必要か、
    など、もっと上流部分に思いをはせてみたことはありますか?

手元だけ見るのではなく、視野を広く持ってみると
    何かが変わるかもしれません。

• 私も保険会社に新卒で入社しました

大手だと5万人とか職員がいる会社の人事部ってどうやって評価してるのかご存知ですか?
    支社の事務系の上司が評価しますよね。総務部長とか、総務担当とか。そこから上がってきたのを見て、本当にこれでいいのかなって全国の噂ベースで調査してますよ。ほんとに。支社長にほぼ決裁権があります。
    大手だと目標管理シートとかありませんか?面談とか。本社部門でも同じですよね。
    ということは、何かしらのレッテルが既に貼られていて、あなたがどんなに頑張って働いても、働きが見えてないってことですよ。もしかしたら、今回の異動は人事部がそういう状態から掬い上げるべく、真新しい環境を用意してくれたのかもしれませんよ?良い方向に受け取って、新しい部署で、目標設定の段階で後輩のフォロー、育成を項目に入れては?
    それでももがけないなら、転職して古臭い体制の社会のしがらみから飛び出してスッキリしましょうよ。