• ホーム
  • 子供
  • 暇人からお子さんを帝王切開で出産された方にお聞きしたいです

暇人からお子さんを帝王切開で出産された方にお聞きしたいです

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

暇つぶし母さん

1、傷あとは今どうなっていますか?
2、手術では、傷を糸もしくは医療用ステープラー(ホチキス)どちらで閉じたのでしょうか?

数年前に第一子を帝王切開で出産しました。
逆子体操もしたし、身体をあたためるように気を付け、その為によもぎ蒸しや整体に通い、外回転術も2度受けましたが、私の娘は頑固ちゃんでそのまま帝王切開で産まれてきました。
予定帝王切開だったので、当日までは検索の鬼となり、ネットでみれる色んな病院の術前後の説明をよみ、ありとあらゆる体験ブログを読みあさりました。
私の結論としては、痛みは消え去るものだから我慢、ネックは傷痕だと思い、そちらも調べまくって傷に貼るシリコンのシートを買い、使い方も調べて貼れる時期からすぐ使用し始めました。
術後一年間はシリコンのシートやきずあとケアテープを使いましたが、見事にミミズになってしまいました。
たまに猛烈に痒くなり、「手術前から調べて術後もまあまあお金をかけて対策をしてきたつもりなのに…そういう体質だったのかなぁ」となんとも言えない気持ちになります。

ダラダラと書いてしまいました…自分のケロイド体質を疑う気持ちもありますが、他にも要因はないのか?とただ単純に疑問に思い、こちらのみなさんに聞いてみたいと思いました。誤解していただきたくないのは傷あとが酷くて嫌だという気持ちよりは痒くて辛いなぁという程度です。
ちなみに私はへその下10センチくらいのところにミミズが一匹横たわっています。医療用ステープラー(ホチキス)で止めてもらっていました。
※出産した病院に文句があるわけでも、ここで聞いたからといって次回(あればですが…)出産時に病院に術式で口出しするつもりは一切ありません!!
もしよろしければみなさんのご経験を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケロイド治療中です

帝王切開ではありませんが、手術跡がケロイドになり治療してます。
    最初は仕方ないかなと諦めてたのですが、傷跡が人目につく場所にあり、びっくりされることもあったので思い切って形成外科へ行きました。

私が受けてる治療は、注射、服薬、シリコンで圧迫です。
    注射だけでもかなり効果があり、腫れが小さくなりました。

傷跡がきれいになるまで結構時間がかかっており、早く受診すればよかったなと後悔してます。
    なので、手術跡でお悩みなら、形成外科で診てもらったほうがいいと思います。

• 2人帝王切開で産みました

現在、16歳と13歳の娘を予定帝王切開で産みました。

傷跡は現在、白っぽい線が一本残っていますが(二人目は一人目の時の傷口のとこを切った)、ぱっと見には目立ちません。

手術は、確か一人目はステープラー、二人目は糸で縫いました。

術後は特に何もケアしてませんが、たまにちょっとかゆいことはあったものの、いつのまにか気にならなくなってました。

昔はもうちょっと赤く残ってましたが、子供たちに「あなたたちはここから出てきたのよ」と教えるのに便利でした(笑)

トピ主さんはきちんとケアなさってたのに、痒みに悩まされるのは辛いですね。はやく治まりますように。

• ミミズです

10年前と5年前に帝王切開で出産しています。
    二人目妊娠時に、産婦人科の先生が
    「前回の出産の跡が結構ひどいですね。今度の出産のときに形成外科と連携して、傷をきれいにする処置もしましょう」とおっしゃってくださいました。
    二人目出産後、すぐに形成外科の先生がバトンタッチして、前回の傷をきれいにすると同時に、二度目の出産の傷も残らないような縫い方をしてくださいました。

出産後もずっとテープを張り、確かに傷跡は一人目の時よりも目立たなくなっていましたが、その後も1年くらい形成外科に通いつづけました。

が、徐々にケロイドが出てきたので、薬を使う治療を提案されました(正確には、薬がついたテープを張る)。

が、まだまだ授乳していたので薬を使うことに抵抗があり、子どもがいる中での通院がだんだん大変になり、通院を止めてしまいました。

今、立派なミミズがいます(泣)

傷後はやっぱりかゆいし、私は縦に切ったのでショーツも股下が浅いものは履けず、結構辛いです。

• 帝王切開2回しました

1回目はステープラーでバチバチと縫合され、数年経っても酷いケロイドで冬になると乾燥で痒みも出る状態でした。

2人目を出産(7年後)時に執刀していただいた先生に『随分、雑に縫合されてしまったわね。今回前回と同じ部分を切開しますが、縫合痕を取ってから縫合しますので綺麗になりますよ。』と説明があり、術後傷を見ると1回目とは比較にならないくらい糸で非常に細かく縫合されていました。あれから17年うっすらと傷があるのがわかるくらいです。

体質もあるでしょうが医師が傷跡が残らないように考慮して縫合してくれるかが一番大きいと思います。

• 次産んだらチャラになるわけだが

二人帝王切開で産みました。
    一人目んとき皮膚は縱切りだったのね、横切り多くなってたけど、まあ二十年前だからまだね。
    で、傷ステープラーで留めて、マイクロポアを貼り続ける傷対策したんだけど、下5センチほどがケロイドになってね。
    赤くてカチカチですぐ痒くなって困ってたさ。

で、上が一歳八ヶ月んとき次を妊娠して、最初に切ったのから二年半後くらいにもいちど切ることになったわけだが。
    術前診察で、執刀医がそのケロイドをまじまじと見てるわけですよ。
    私が「何だろう」と思ってたら、
    先生「ん?ああ、このケロイドどうしようかなと思ってね」
    私「ケロイドは、なんか削いで切り取ってもらえるとか聞きましたが」
    「うん、そりゃ簡単なんだけど、でもまた同じことになっちゃうよねー。
    このケロイド、皮膚は全部残して中の肉を切り取ってしまって閉じたら多分再ケロイド化しないからそうしようかな、ちょっとハサミでチョキチョキやるから閉じる前に時間かかるけど」
    「へい、お願いしやす」

というわけで、閉じる前にケロイドんとこだいぶ時間かけてチョキチョキやってくれてました。
    後はステープラー閉じ、なんかシリコンのテープなど使いで、ケロイドはなくなりスットントンになりました。
    傷跡は白い筋(下の方、幅は少しあるんだけどね)。

ということで、「次」の予定があるなら現行の傷痕はそう気にしなくてもいいわけですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • む、違ったかも

二回目の縫合、上の方は確かにステープラーだったんだけど、そのチョキチョキした下の方は黒い糸で縫ってあったような気がしてきました。
    ゴメン記憶があやふやで。

• 無事に産まれてくれた痕だからと思って

1・白く残ってます。
    2・2回(別の病院)ともステープラーでした。

27年前と18年前に帝切しました。
    第1子の妊娠後期になってから異常妊娠が判明して、即入院となり、帝王切開でしか産むことができなくなり、当時はネットもない頃なので何の前知識も無いままにお腹を切りました。

ずっと後になって色々とケアをする方法があることを知りましたが、元々私が重度のアトピー持ちで肌もキレイではないので、諦めもつきました。
    なによりも、そのおかげで無事に産まれてくれたので自分の傷痕には感謝してました。

体質も関係あるのでしょうか、未だに痒い時があります。

• あたしは帝王切開で出産

あたしは持病があって、自然分娩は無理だと妊娠が分かった時から言われていました。しかも緊急帝王切開で34w0dに出産しました。
    子宮は横に、皮膚は縦に切開されて吸収糸で縫合されましたね。
    産後しばらくは跡が痛々しかったんですが、産後半年経つ頃には傷も薄くなってきて 今では線があるだけです。綺麗に縫合してくれてありがたいです。

• ホチキスで

子供は10歳。

ミミズ腫れになってましたが、 今は平ら。
    子供が3、4歳から少しずつ平らになってきました。

いつ平らになったのか覚えてないけど
    痒みが全くなくなってから
    すこーしずつ『なんかミミズ腫れが、小さくなってる気がする』

…からの…なくなってた。

• 術後4年で薄くなってきた。

帝王切開は痛いですよね!

術後4年が経過しました。
    立派な赤いミミズでしたけど、4年目で突然薄いピンクになって目立たなくなってきました。
    でも毎日痛みます。強い痛みではないけど、いつも帝王切開跡のうずきを感じます。

抜糸やホチキスを抜くことはなかったので、溶ける糸だったのかもしれません。

• 糸で縫いました

出産するときに、先生に確認しました。
    で、ついでに以下の要望を言ってみました。

「傷跡ができないようにしてください」
    「無理です」
    「じゃぁ、真皮縫合してください」

今は一本の白い線です。
    トピ主さんも第2子の予定があれば傷跡について先生に聞いてみるのがよいかも。
    他の方たちのように、きれいにしていただけるかもです。

• 細ーくケロイドかな

2人予定帝王切開で出産しました。
    2人目は5年前です。

2回とも横切り、ステープラーで閉じました。
    1人目の時と同じところを切ってあるので傷は1本です。

数年間は赤くケロイドが続き、痒かったですけど最近は忘れていました。

このトピを見てどうなってるかなーと見てみたら薄く赤い線になっていました。1人目と2人目の年齢が離れているので2人目妊娠前はすごく薄くなっていて思っていたよりもきれいに目立たなくなるのね、とビックリしました。

術後にコラーゲンだかヒアルロン酸だか入り(?)のテープを貼ってもらったきりで退院後は特には何もしていませんでした。

体質もあるのでしょうが私の場合はこんな感じです。

• 私も知りたかった情報です!

誘発3日で子供がびくとも動かず苦笑
    緊急帝王切開だったため、巨大ミミズがおります。

産科ではおへその下1cmから8cmくらいの縦切り?で糸で縫合でした。
    他科で手術の際は縫合に形成外科の応援医師を呼んでくれていました。
    術後のケアも傷跡の診察もありましたがミミズはできてしまい、もう一度切開した上で再手術をやってみないかとお誘いされたこともあります。

ケロちゃん体質はしょうがないようです。ただ、周りから上手な医師に当たると傷跡がいくらかはマシとも聞いたこともありますよ。

• ほぼ何も...

全く気にしたことはなかったんですが、トピ読んだら気になって、見てみました。
    う〜ん、ほぼ何もないです。

アメリカで産んだので、通称「ビキニカット」という切り方でした。17年前です。
    ビキニラインに沿って切るので、その皺に隠れるので切った跡はほぼ残りません。

私の場合はむしろ妊娠線の跡がたくさん残っていて、そちらの方が目立ちます。

あ、ステープラーだったか縫ったのか、は覚えてません。スミマセン。

• 有難うございます!

皆様、ご自身のご経験や次回へのアドバイス、有難うございます!!
    思っていたより多くの方に教えていただけてとても嬉しく、また私の知りたかったことが沢山聞けましたので、聞いて良かったと思いました。
    術後2年経ったので、ここからなにも変化は無いのだろうと思っていましたが、もしかしたら平らになったり、色も薄くなっていくのかもしれないと希望も持てました!やはり頻度は減っても痒みはあるのかもしれませんが、そういうものだと思うことにします。

皆様の体験談、とても興味深かったです。感謝致します!!

• ほぼうっすらです

ビキニラインで・・・と書かれた方がいましたが、
    たぶん私も同じような感じで、ビキニの線で横切りです。
    20年前に緊急帝王切開になりました。日本の中くらいの規模の病院です。
    糸で縫い、抜糸もありました。
    最初の何年かはいわゆる「手術で縫った跡」という感じで傷がありましたが、
    今、見るとほとんどうっすらしか残ってないですね。
    2年くらいはかゆかったりすることもあったように思いますが、
    今はまったく何も感じません。
    年齢もありおなかのしわに隠れてしまってて、傷があることも忘れてました。

先生からは「腹筋を切ってるから、鍛えないとおなかがでやすいよ〜頑張ってね」とかちゃかされた記憶があります。おなか・・・でてますが、もともとスリムでもないので、そのせいだかはよくわかりません。
    うちは、普通分娩の途中で赤ちゃんが廻旋異常になったことからの
    緊急手術だったため、まったく予想外の展開でした。

10年後に病気で別の手術をしたのですが、そちらの傷も数年かけてかゆみも傷跡もほぼなくなりました。3年くらいは急にひきつれたように痛むこともあったような。長い目でみていってもよいかと思います。

• 1人目と2人目で傷の治りが違う!

海外のとある国にて帝王切開で2人産みました。
    それぞれ別の先生に執刀していただきました。
    1人目を産んだ傷跡は、2人目を産んだ2年後の時点でぷっくりしたピンクのミミズでしたが、それを見て2人目の先生が「こんなに傷跡残ってるの?今度はできるだけ目立たないように前の傷跡も切除して縫っとくね」と言い、実際2人目出産の1年後にはうっすらピンクの線が見える程度(ケロイドにならなかった、ほぼ平ら)になりました。

1.下の子4歳の今、よーーーく見るとうっすら線があるな?くらいの傷跡です。デコボコしていません。平らな皮膚です。

2.産後数日して抜糸した記憶があるので恐らく糸で縫っていたと思います。(2回とも)
    術後はケロイドになるのを防止するジェルを処方され、半年くらい塗っていました。(こちらも2回とも)

1人目のときは本当にはっきりしたミミズだったので、先生の技術力の差、もしくは跡が残らないように配慮してくれるかの差かなーと思ってます。

• 2回帝王切開

1回目の手術痕はミミズ。横切りで、下着に隠れるので、良いですが、かなりのミミズでした。

4年後に違う病院で2回目の帝王切開する時に、手術のときにミミズを切ってくれ、アレルギー?の薬を勧められ、服用しました。7年も前で曖昧な記憶ですが。
    なんていう薬だったかも覚えてないですが、、

1回目のようなミミズにはなりませんでした。

• 有難うございます!

皆様、更にご回答有難うございます!!
    海外での話も大変興味深いですね!

きずあとの対策を考えてくれる先生とそうでない先生がいらっしゃいますよね。勿論元気に産まれてくることが第一なのですが。対策にも薬剤を使ったものもあるようで、皆様本当に経験談有難う御座いました!

2人目のときに綺麗に処置できる可能性もあるとのことなので、少しだけ期待したいです!

• 産後半年です

質問の番号が前後しますが…

2、傷の縫い方
    お腹は横に切られました
    入院中は糸で縫われ、その上を医療用のテープで保護されていました
    退院前に保護テープの購入を確認されたので購入し、退院前診断で術後のテープから購入したテープへ貼り替えてもらいました
    アトファインという商品で、ネットでも購入出来るものです
    一週間で新しい物への貼り替えを続けてます
    3ヶ月程で貼らない方も多いそうですが、何となく保護なく下着のゴムとかが当たるのが怖くて…(笑)

1、傷の様子

腫れたりはなく、真ん中辺りがまだ赤みがありますが端の方は肌色になり、傷も細く白い線のような感じです

• 13年前ですが

帝王切開でした。
    最初から何も言われず無痛分娩の相談に無痛分娩専門医と話をしている時に「え、逆子じゃない?」と言われて帝王切開に決まりました。

かなり下の方を横に切りました。
    縫ったと思います。
    跡は目立たなくなりましたが時々痒いです。

次回は先生に気になることを伝えておくといいですよ。ミミズみたいになっているのが嫌なんですよねとか痒くなったなど、気にして白れると思います。

• 誰も見ないから気にしてない

産後の皮膚疾患で、かなり残りましたよ。

でも、誰に見せる訳でもないし、ビキニにもならない。温泉でも聞かれた事はない。

何で気にするのかね。

• ビキニラインですが

今から約三十年前に、帝王切開で、出産しました。緊急帝王切開で、胎児心音監視装置で、心音が低下したため、踏み切りましたので、いきなり「帝王切開になるかもよ」と医師に言われて、帝王切開でした。私としては大いに不満です。
    術式は、ビキニラインの切開で傷跡は横です。おなかのしわが隠れる部分を上手に切開しているので、筋肉がつるとか全くありません。都心の一流私立大学卒の留学経験ありの医師で、上手なほうだと思います。

1、目立つとはあまり思いませんでした。傷跡は色は多少変色している程度でなめらかです。ちなみにアトレスケアのような傷跡テープは術後貼り続けていたわけでなく、入院期間中の1週間だけ、テープを看護師が貼っていました。自然に治した感じです。
    傷跡は、子供の頭が大きかったので、比較的大きく開けたようでしたが、12センチ程度です。
    2、縫合のところだけ意識がなく、よく見ていませんでしたが、医師が苦労して縫っていたようでした。抜糸を1週間後しましたから、溶けない糸です。

傷跡自体、2日ほどでふさがりますが、傷の中はつくのにもっとかかるので、慎重に動いたほうがよいです。3日目から、起き上がり、尿の量をはかったり歩いていました。授乳室にも通っていましたが、無理な姿勢で、授乳させられたので、内臓は癒着しているかもしれません。そのことだけは。授乳指導していた看護師を恨んでいます。

• ケロイドではあるけど

2人帝王切開で産んでます。
    2人は違う病院で産みました。
    1人目は逆子で破水してしまい、通っていた病院は逆子は出産対応してない個人病院だったので提携先の総合病院で産みました。
    2人目は予定帝王切開(私の住んでるところから通えるところは1人目帝王切開で2人目を自然分娩してくれる病院がなかった)だったので、帝王切開の手術が上手いと評判の病院を選びました。

2人ともステープラーで閉じました。
    2人とも傷ケアテープで傷口が綺麗になるように貼ってましたが、肌が非常に弱くかぶれてしまいあまりできませんでした。

1人目の時は本当にすごい太いミミズみたいな傷跡で1番幅が広いところは1.5センチ位赤紫で盛り上がってるくらいでした。

なので、2人目も覚悟してたんですが、同じようにケアテープは殆ど貼れなかったけど、傷跡は残ってるけどあまりケロイドにはなってなくて、ミミズのように盛り上がってもないです。手術の時にケロイドも綺麗にしといたよと先生に言われたんですが、その時はステープラーだらけだし、どうせ今綺麗にしてもまた盛り上がってくるだろうなと思ってたんですが、なってません。

ケアテープの使い具合も同じ、ステープラーも同じ、体質も特に変わってないので、先生の腕が大きいのかなと思ってます。

あと、私は臍から縦に切りました。本当は横のつもりだったけど、横より縦の方が出血が少ないと説明されて親や夫が縦を押して。縦の方が出血は少ないけど抜冠した後、傷が横に引っ張られるから太い傷になりやすいと言われて、1人目はたしかにそうでした。なので、2人目の先生は本当に腕が良かったのかなと思います。

• 近々二回目の帝王切開です…

私もミミズ一匹飼ってます。
    緊急帝王切開だったため、縦で切開、糸で縫合で、同じく、シリコンシートを使ってケアしました。

近々、二回目の出産があり、病院が違うので、何とかして欲しいと思っているところです。
    お腹が大きくになるにつれて、ミミズが痒く感じるこの頃です。

二回目の件、皆様のレスを参考に読ませて頂きましたので、私の話も少し書かせて頂きました。

• ステリストリップ

子ども2人で1人目が予定帝王切開でした
    盛り上がりなく、うっすらの跡のみです
    かゆみも全くありません

夫が皮膚科医で管理してくれました
    術後、ステリストリップを傷に対して垂直に、間を空けて貼り、しばらくしたら、シカケアを半年ほど張っていました
    いずれもネットなどで購入できるようです

• 熱もって痒いんだよね

>何で気にするのかね

えーと、前のレスの話でね。
    一回目切開後の下の方5センチがケロイドになったヤツは、
    幅1センチ高さ1センチくらいで赤くてボコボコしててカチカチで、下着にいっつも擦れてて、ジーンズとか擦れるから着る気にもなれないような感じでね。

で、なんかの拍子に熱を持って更にカチカチになってワーッと痒くなってどうにも我慢できなくなるんだなあ。二年半経っても全く変わらなかった。

で、たまたま件の二人目術前診察のとき、カーッと熱持っててカチカチになってて、執刀医がすごく気にしてくれた、というわけのす。

擦れたり痒かったりはやっぱ気になるよ〜。
    二回目後、スットントンになって綺麗に落ち着いて嬉しかったナリ。

• 20年以上前ですが

立派な傷跡が残っています。

さすがにこれだけ月日が経つと、ただの傷跡でしかないです。

私は数年前に肘の手術を受けていますが、似たような感じですが若干派手かも(笑)。肘の方はたまに痛む事があって気になっていますが。

実は私の母も帝王切開で私を産んでくれたのですが、昔の事ってのもあって立派な傷跡でしたよ。それに比べたら私のなんて、まだ全然マシだし、最近の方ならもっときれいなんだろうなと思います。

それと皆さんが書いていないことですが、私は子宮頸がんのため、子宮全摘出の手術を受けました。腹腔鏡(ダヴィンチ)による手術でしたが、ツールを入れるための傷が5箇所あります。最初予定されていた場所とは違う所に傷があるみたいです。というのも、本来はおへその下20センチ位の所にも傷を作るみたいなのですが、帝王切開の傷があるので、そこは開けずに済ませるようにするとのこでした。
    そのせいなのか、当初は麻酔込みで2時間で終了とのことでしたが、6時間近くかかっていたみたいです。
    また、帝王切開もですが、開腹手術を経験していると内臓の癒着なんかがあって、途中で開腹に切り替えたりする場合があるとも説明を受けました。

ちなみに腹腔鏡の器具を挿入するために切開した傷は、2センチくらいで幅も狭く、ちょっとした切り傷って感じです。医療技術も日進月歩なんだなーとあちこちの傷を見るにつけ、感慨深いです。