ひとまわり年上の彼氏との金銭事情

レス55
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぷに

こんにちは。初投稿です。
わたしは大学生です。普段はアルバイトをしています。

わたしには、付き合って2ヶ月の、ひとまわり年上(歳の差12歳で、平均の倍くらい収入がある)の彼氏がいるのですが、その人とデートに行く時はわたしが三分の一程度はお金を払っていました。

わたしも少し払うよ、というと、ありがとうと、すんなり受け取る人です。
元彼は奢ってくれたのですが、今回の彼には、「まあ、ひとまわり年下でもすんなり受け入れる人もいるんだな〜」くらいの感覚でした。

でもこの前のお会計の時に、「前から言おうと思ってたけど、ぷにはまだ学生だから割り勘ではなくて少しだけ出してもらう形だけど、これじゃ平等じゃないよね。就職したら平等にしてもらう」

以上のようなニュアンスで言われて、結構ドン引きしました。就職したところで、社会人一年目のわたしの年収は彼より全然低いはずなのに、そういうところは考えてくれないんだ。と悲しくなりました。

12歳も下の彼女に.就職したら割り勘宣言する彼氏って皆さんからしたら、どう思いますか?
付き合って短いうちに、別れた方がいいと思いますか?ご意見待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ドン引き

割り勘は嫌なので別れます。

食べてる量も違うのに割り勘を求められるのは嫌だし、
    もともと年収に格差があると合わせて支払うのが辛くなるからです。

あと個人的に社会人と学生カップルで3割も要求してることもドン引きです。
    30超えてるでしょ?
    この時点で社会人になったら半分くれ、平等じゃないって言ってる人と結婚できますか?
    子どもが出来てもお金は半分ずつだ。家事はしろ。って言いそうじゃないですか?
    付き合い当初のモヤっとはずっとモヤっとしますよ。

最近は割り勘カップルも増えていますが、価値観の違いなので結局はぷにさんがどう思うかだと思いますよ。

わたしは一時期年収1,000万超えの人とお付き合いしていましたが、すべて割り勘で、端数多く出しただけで俺の方が多く出してるからさ。って言う人でした。すぐ別れました。笑

• う〜ん

彼が平均より収入が多い、稼ぐ人ならデートもそれなりに
    普通よりお金が掛かる処に行ったりするのでしょうか。
    そうなるとお二人は釣り合いが取れないですよね。

新入社員と稼ぐ彼と、同じようにデートは出来ないですね。
    デートの回数も限られる。

平等ではないという考え方は良いのですが、
    平等なデートが出来るのは
    同じような年代、同じような収入じゃないと 難しいですね。

私はいい年ですが、デート代も奢れないような男性は嫌です。
    だったら一人で良いと思ってしまいます。

とぴ主さんはこれから結婚や出産も考える年齢ですよね。
    あからさまに就職したら完全割り勘を宣言する男性って
    何か冷たいな、と思ってしまいます。
    もし結婚しても、思いやりを感じられないようなような・・・。

多分年齢が近ければ、割り勘でも良いのでしょうが、
    簡単に言えば、価値観が合わないので、暫く様子を見ながら
    お付き合いして、今の彼に捉われず、良い人を見つけたら
    良いのではないでしょうか。

ただ、若い時に年齢差の大きい、経済力のある男性と付き合って
    贅沢を覚えてしまうと、普通の結婚が難しくなる可能性がありますので そこは気を付けて下さい。

価値観や育った環境が似ている人と付き合うのが 良いかと
    思いますよ。

• お別れで

デート代を男性が出すか、割り勘か、彼女に一部負担してもらうかは、年齢差とか収入とは関係なくて価値観の問題ですよ。
    デート代は男性持ちがいいなら、お別れがいいと思いますね。

• 彼氏が正解

本来割り勘が正解です。
    今は貴方の立場が学生だからという理由で彼氏が多く負担してくれています。
    貴方も社会人になって給料をもらうようになったら立場は同じ社会人なんですから割り勘が当然ですよ。

何故給料の多寡で負担割合を決める必要があるんでしょうか?
    割り勘にしても貴方の収入への負担にならないような安価なデートを心がければ良いでしょう。

そもそも人から全額でなくても奢ってもらっている立場でそんな偉そうなことは言えませんね。

むしろ彼氏の方から別れを言ったほうがいいんじゃないかと思います。

• 価値観の問題

私は割り勘男子は受け入れないので、
    そのような様子があればさっとお別れしてました。
    割り勘がいいという女子も多いわけですから、合う人とお付き合いすればいいのです。
    学生同士なら、自分のは自分で、くらいでいいんです。
    でも一回り年下の彼女に割り勘は
    私の価値観では無し以下の無し。
    実はそのパターンひとりいました。
    割り勘いわれた以後はお会いしませんでした。

なにも、彼氏になにかを貢がせるわけではありません。
    プレゼントのおねだりも一切しません。
    ただ、デートにかかわる、二人で過ごす時間に関しての一切は、計画から予約から支払から、男性にしていただきたいという交際上の価値観からです。
    そのような男性と知り合い、結婚しましたよ。
    もしも私の価値観が
    たくさん貢いでほしい、なんでもほしいもの買ってくれる人がいい
    という価値観なら、きっとそういうひととであって結婚しているでしょうね。
    もしも私の価値観が、割り勘じゃないと落ち着かない、だったら、そういうひとと結婚してるでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 納得出来るかどうか

2ヶ月で彼の金銭感覚がわかってよかったですね。
    割り勘かどうかは、付き合う2人がお互い納得すればいいことで、納得できないなら、お別れするしかありません。

あなたは一回り年上、と言いますが、彼も30代前半。湯水のようにデートで散財するほど、収入に余裕はないと思いますよ。
    まぁそれでも、平等とか言ってしまう感覚は、何だかおとな気ないと思いますけれどね。

あなたが納得できないなら、彼とはお別れしましょう。
    お互い割り勘でも、気持ちよくお金を出し合えるという人はいますから、その出会いを待ってみてはいかがでしょうか。

• 秒でお別れしましょう

絶対にあり得ないから、その彼氏さん。
    信じられません。
    学生からお金を取るなんて。
    しかも、就職したら割り勘宣告?
    付き合う必要なし。
    「全額出してくれる方じゃないと嫌なのでお別れします」
    と伝えましょう。

次はケチくさいことを言わない方に出会うことをお祈りしています。

• 彼に同意

私も高収入と言われる部類ですが、割り勘派ですよ。
    パートナーには男性の財布に頼るんじゃなくて自立した人であってほしいです。

記念日とかにはしっかりと贈り物などはしますよ。
    この前も26万ほどのバッグ買いましたしね。

でも普段の食事などは別。お互いにお互いの時間を楽しむんだから男性が多く出す根拠がそもそもわかりません。逆に聞きますが、トピ主はなぜ彼氏の方に多く出してほしいとか割り勘は嫌だとか思うんですか?

女だから?ものすごい男女差別ですね。

• わたしなら嫌です。

トピ主様が18歳だったとしても30歳ですよね?
    わたしの年齢だったら、41歳か‥‥無理。

女性はまだまだ若さに価値があります。
    若いときにいろんな事を経験するのはいい事だと思いますが、その男性はやめましょう。

同性のわたしですら、12歳年下の女性にはご馳走しますよ。それぐらい離れてます。

わたしは男性に奢って欲しいと思うタイプではないですが(夫とは共有財布で払ってました)、それは年齢が近いから。
    12歳も年上なら経済力をみせてくれ!と思います。

その彼に経済力以外にもっと魅力的な所があるならいいですが、ないならお別れです。同じ割り勘でも歳が近いとすんなり出せますし。

• 経済的は魅力のひとつ。

私も年上の彼にはカッコつけていてほしいです。
    年収が多くても経済状況は潤っていないのでは…?投資に失敗しているとか、あなたが知らない背景があるのかもしれませんよ。

• そうですね。

>ひとまわり年上(歳の差12歳で、平均の倍くらい収入がある)の彼氏がいるのですが

この部分ですが、本当に彼の身元は確実ですか?
    ○○会社と言われ名刺を貰った、彼の仕事終わりその自社ビルから出て来たという何か確定的な事はありますか?

年齢も本名も本当ですか?

というのも、知り合った媒体がマッチングアプリなどなら嘘つき放題なので。

そうではなく、仕事上知り合った人です!という場合は、そういう考え方の人!と思うしかないでしょうね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!
    女だから払ってもらうのはおかしいとの意見がありますが、彼の方が多く食べるし、まずは年上という前提があるのかなと思いました。でもこれは価値観の問題ですよね!
    わたし的にひとまわり年下の女性に割り勘派の男性はモテない男だな〜、ダサいなと思います!たとえ同じ社会人だとしてもです。まあ、そういう男性は割り勘OKの女性と付き合えばいいですよね笑
    彼とはお別れしようと思います。

そのほかの方の意見もお待ちしてます!

• 別れたいなら別れたら良い

こういう事に何が正解とかないと思います。
    年齢や収入による事も多いでしょうが
    自分が払いたいという男性もいますよ。

何だか今後ずっとその調子でお金の事でモヤモヤしそうですから
    トピ主さんは別れた方が良いでしょうね。

まあ・・・私も嫌です笑

• もしも結婚したら悲惨

こんなに歳も年齢も差があるのに割り勘を提案する男は結婚したら悲惨ですよ

生活費折半にされますよ
    もしも妊娠して働けない間、つわりが辛くて仕事を辞めなければいけなくなった時、辛い時でも折半を要求される確率大!

貯金から払えって言われます
    私の知人で何名かいます

別れた方が将来の為ですよ
    デキ婚にでもなったら大変です

• そういう平等主義は不平等

だって、先々彼の方が早く老けて介護が必要となる。
    それを妻ばかりが押しつけられるなんて、不公平だと思いませんか。
    年の差婚は年齢のハンデもあるということを彼が認識しないで金銭面ばかり平等というのは不満ですね。

• 理屈では割り切れない

デートは割り勘派の理屈は分かります。

> ひとまわり年下の女性に割り勘派の男性はモテない男だな〜、ダサいな

私もトピ主さんに完全同意です。
    これは男女に限らず自分が歳上で稼ぎも良かったら出します。恩着せがましくもしません。

• 女性は奢られるのが普通の時代に生きてきました

なので 最近は本当に「割り勘派」「奢られる派」と大変だなーとおもいます。

ただ 今時でも大切に思っている女性には奢るんじゃないかしら?

なぜならずっと割り勘派だと思っていた息子が ある女性に今までの彼女さんとは違ってめっちゃ尽くすなーと思っていたら結婚したからです。

今でもベタ惚れみたいです 笑

まあ2か月で本音が分かって時間を無駄にせずに良かったです。

次 行きましょう!

• 嫌なら

別れるだけだよ。

こう言った質問相談お悩み腐るほどあるけど、
    嫌なら別れれば?と言いたい。

トピ主も結局は歳上なら奢って欲しい派、
    だよね。

だからそんな男とは別れるしかないんだってば。

• 今は男女平等の世の中ですからね

一般的には男性のほうが女性より飲み食いしますし、その分を多めに払って割り勘が正解です。

デート代を男性が全額支払うケースが、もはや古い価値観であることに変わりはありません。
    古い価値観を押しつけるということは、相手の古い価値観も受けいれなければならないということ。
    一方的に自分だけに都合のいい男女平等なんて、通るわけがないですからね。

なんにしても、若いときは同世代の異性と交際したほうがいいです。
    学生さんなら、なおさらのこと。
    歳が離れていると、結局は甘えちゃうし、それが当たり前のことだと勘違いしてしまいますからね。

• それはない

トピ主さん、決められたようですが、その方向に賛成です。男女平等、割り勘で行きたいというなら、その彼氏は同世代の社会人を選べばよいのです。まだ学生の若い子とつき合うなら、余分に出して当然。社会人になったら半々というのも、一回り離れているに、そりゃないでしょう。色々な面で50:50で行きたいというなら基本同世代で同程度に稼げる相手とつき合うのが原則。

まぁ今回はいい勉強と思って、次へ行きましょう。

• 割り勘は気楽だよね

割り勘でデートすると本当に気が楽です。
    相手に借りも貸しもないわけで。
    反対に、なんの負担というか負荷もないので段々彼氏彼女というより仲のいい友達みたいな関係になってしまうことも。
    というわけで、彼はそういう負担やプレッシャーのない楽な関係を求めているのでしょう。
    綺麗事は言っていてもね。
    私がひとまわり年下の男性とデートじゃなくても出かけたり食事をしたりしたら基本奢りますね。
    「友達」や同僚なら割り勘にするけど。

• 彼も変じゃない?

割り勘派奢る派、とちらでも好き好きだと思いますが、彼は割り勘派なら何故学生であるひとまわりも年下の女性と付き合うのでしょう。
    もっと年齢が近い自立している女性と割り勘前提で付き合えばいいのに。
    そもそも出発点からしておかしいですよね。
    私がひとまわり年下の学生の男の子と付き合うなら基本的に奢りますし、社会人になっても毎回割り勘にはしないなぁ。

• 私なら絶対別れる

いつも女の子はお財布出さなくていいんだよ、っていう人と付き合って結婚しました。

男で割り勘要求するなんて、私ならすぐ別れるな。

• 割り勘なら同級生と

彼氏は30過ぎてますよね?
    一緒に居て楽しいですか?
    この人、やっぱり大人だな〜だの、勉強になるな〜だの、何かありますか?
    一回り年上の人に求めるのは、包容力と経済力です。

若さを無駄遣いしてはいけません。
    年上は年下に引っ張られて若返りますが、年下は確実に老けます。
    変に落ち着いてます。

同じ割り勘ならば…
    同年代の人と付き合った方が良いですよ。
    一緒に成長できますし。

いつも気になるのですが…
    割り勘デートって、ホテル代も割り勘するのですか?
    なんか、モヤモヤする〜

• 年齢は

関係無いと思います、収入も。
    稼いでるお金は本人の努力の賜物ですしね。
    私は奢られたら嬉しいし受け入れますけど割り勘ならそれでいいです。
    やはりおっしゃってる方が多い様に価値観の問題だと思います。
    あとは相手との関係性かな、恋人なら割り勘でいいですがキャバクラのお客さんと割り勘はありえない笑

• 小さい男だな

私なら別れます。
    私は割り勘でも気にしません。でも、奢ってくれたり、多く出してもらう方が多かったです。

ケチな人とは結婚できません。
    特に自分には使うが、他の人のためには使わないタイプ。
    私見ですか、そんな人って自分の損得で動くから友達も少ないし、信用されない人が多いし気がします。

また、折半折半言う割に家事は女の仕事だと言いそう。

多く食べてる、飲んでるのに加味しないのは最低ですね。女友達とのお食事でも、お会計時は気にします。

• ないなぁ

学生にお金出させるんだ。
    しかも主さんは、ちゃんと程よく出してますよね。
    うちの息子の彼女もこの春就職したばかりで、先日まで学生でした。
    息子も年齢の割に高収入なので、デートや持ち物など結構高級志向、学生の彼女には荷が重くないのか心配して費用はどうしているか聞いたことがあるのですが、自分の趣味に合わせてもらった時は出しているとのことで一安心。
    もちろん彼女の経済状況に合わせたデートもありでうまくやっているみたいです。
    お付き合いはバランスと思いやりがないと続けていくのは難しいですね。

• うん、ダサいね

奢ってもらわなくちゃ嫌派ではないのですが、一回り年下の彼女に割り勘宣言めちゃくちゃダサいと思います。
    会計時に割り勘だともたつくし、テーブルで予めお金貰って会計時はさも彼氏が全部出してる感じもダサい(笑)
    そもそも学生に1/3出してもらってるのもなぁ。

私は女性ですが会社の後輩とご飯に行くときは奢ってましたけどね。
    年下の夫と付き合ってたときいつも奢ってくれようとして嬉しかったし、男性がお金を出してくれるのって気持ちだと思うんですよね。

少しでも払ってもらうというのは彼の中で一回り下の彼女にいいように使われていないという矜持のためのルールなのかなと思いました。
    でも私が男性なら一回り下の学生さんと付き合ってるのだから、払いますけどね。
    客観的に見たら格好悪いですもん。

• 割り勘派ではありますが

私は彼とは付き合い始めた当時からずっと完全割り勘にしていますが、それは私たちが同世代で、収入その他も大体同じだからです。相手が12歳年上で、しかもトピ主はこれからやっと社会人になろうという年齢。それは私だったとしても絶対無理です。

平等とかは関係ないですね。仮に良い会社に就職できたとしても、社会人1年めのお給料なんて微々たるものです。新生活にかかる費用もあるし、生きていくだけで精一杯かと思います。言い出せる人の人格を疑います。私ならその年齢差で相手が学生なら、3分の1でも絶対受け取れませんね。

社会人になったら、それこそ高いところへ連れて行かれて、彼は散々食べて好きなだけ飲み、お会計は半分になります。あなたを利用する気満々ですね。あなただけがデートするたびに不満が積もっていくと思いますよ。

お金があってもセコい人とは早く縁を切ることをお勧めします。彼も、半分払って欲しいなら、自分と同世代で収入もそれほど変わらず、彼と同じくらい食べる人を探せば良いのです。

• なぜ、彼が平均の倍の収入だと知っているのですか?

単純に彼の収入をなぜ知っているのか謎なのですが、彼が自分から言ったのですか?それとも勤務先名と年齢で割り出しました?

年収がよくてもお金がない人もいます。
    あなたが自宅住まいで彼が一人暮らしで車も持っていたら、思っているほど自由になるお金がなく、カツカツかもしれません。

彼と同世代の社会人女性なら割り勘に抵抗ない人も多いですが、そういう女性たちには相手にされないような男性なのかもしれませんね。