GW憂うつ。90人前の食事

レス114
(トピ主3

生活・身近な話題

おさんドン

5人家族の主婦です。
コロナ自粛は仕方ないですが、今年もどこにも行けず、家族の3食をずっと作り続けることになります。
今年は6日休みなので、
5人×3食×6日=90人前を作らないといけません。
1日だけでも15人前です。
買いだめしても、すぐに冷蔵庫が空っぽになってしまいます。
出前やテイクアウトも1回ぐらいは利用できるかもしれませんが。

楽チン朝ごはんとか、昼と夜を一緒に作るとか、冷凍食品のかさ増しのアイデアなどかあったら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三食ホットプレート

ダイニングテーブルの上にホットプレートを出しっぱなしにして、
    朝 目玉焼き ベーコン トースト
    昼 チャーハン
    夜 焼き鳥(冷凍) 焼き野菜
    みたいな感じでホットプレートを活用するのはどうでしょうか。
    フレンチトーストとかホットケーキとか冷凍餃子とか焼きそばとかお好み焼きとかハンバーグとか、なんでも作れます。
    取り皿だけ用意すればいいので洗い物も少ないですし。(朝と昼は鉄板はお湯でさっと拭き取ればいいと思います)
    もしガスを普段お使いならば、ガスが使えなくなった場合の練習になっておすすめです。震災時にガスが使えなくて1週間ホットプレートで料理しました。

• 1人でやらない

トピ主さん、お疲れ様です。

トピ主さんが1人で全部やらなくてもいいんじゃないですか。
    どんな家族構成かわかりませんが、くじ引きでもやって「その日の食事当番」
    を決めましょう。
    もちろん予算はしっかりと決めて、後片付けまで行う事。

どんな料理ができるのか、お楽しみに。

• 同感です。

凄くわかる〜〜。

以前私も、人が三食、食べるって、食べ過ぎでは?とか真剣に思っていました。

計算するとすごい数作ることになるんですよね。

お子様の年齢がわからないのですが、今日のシェフ任命で、何か作ってもらうとか。
    休暇中ですから、イベント感をだして、ホットプレートで、作ってもらうとか、料理は主婦だけが作るものではないですから、そういう風に持って行けると良いですよね。

できるだけ、家族と一緒にキッチンに立てるとたのしいです。孤独感も減るし。

家族がお手伝いしやすいメニューも良いと思いますよ。お買い物も夫は手伝ってくれないの?食べたいものを買うって楽しいです。

お買い物から、イベント感出して、みんなでやるのも良いですね。

• 分担・担当制

1人前が5人分という事は大人並みに食べる人が5人いるという事ですよね。
    だったら食事作りも分担や担当を割り振ってしまえばいいんですよ。

お母さんだって、連休ぐらいちょっとは休みたいわ〜って、他の家族にもさせないと。

• 連休は食事のイベント化

お昼は夫メインで「蛸パ」「餃パ」「焼きパ」「好きパ」です。
    なんのことだか分かりませんよね?

蛸パ=たこ焼きパーティー
    餃パ=餃子パーティー
    焼きパ=焼きそばパーティー
    好きパ=すき焼き・・・ではなく残念ながらお好み焼きパーティー

関西出身の夫の企画で、昨年からちょくちょく開催される室内イベントです。
    最初はママにご馳走しよう〜と夫と子供達(男・女)だけで準備していたのですが、ワイワイキャーキャーととっても楽しそうで、我慢できなくて今は私も制作から参加しちゃってます。
    なぜか餃パの時は昼からビールOK(謎ルール)で、パーティー後に家族みんなでお昼寝するのが至高の時です。

夜はお庭でBBQ。
    または夫の得意料理、シェフ大泉のドームパスタ(超大盛パスタをテーブルで取り分けるだけですがなんか楽しい)
    手巻き寿司大会なんていうのもあります。

どこにも行けないから、その分、食費が嵩んでも気にしません。
    旅行に行ったりテーマパークにでかける費用を考えれば全然安いですから。

それに食事のイベント化で子供達が料理に興味を持ってくれた。
    息子(小6)にキャベツの千切りで負けそうです。
    娘(小3)もお手伝いを進んでしてくれるようになりました。

全部自分一人で作ると思えば確かに苦行ですよね。
    義務感というか・・・
    食事の準備を遊びとしてイベント化すれば、同じことが楽しく感じるから不思議。
    皿洗いのじゃんけんで負けると膝から崩れ落ちそうになりますが(笑)
    私はなんでじゃんけんが弱いのだろう??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変ですね

回転寿司、菓子パン、おにぎり大量作り置き、カップ麺とかどうですかね。
    業務スーパーなら大量に食材が買えますから
    パスタを一気に茹でてレトルトソースをかけるとかね。
    冷凍ハンバーグも便利ですね
    たまには、家族に作ってもらって楽して下さいね!

• 一人で抱え込まない。

お子さんはおいくつでしょうか?
    お手伝いできる年齢なら、みんなで協力して作れたら楽しいのでは?

うちは小3、小6、夫婦の四人家族ですが、もう一年ほど前から休日の朝ごはんは各自で用意してます。
    下の子でもパン焼いて目玉焼きやウィンナーを焼いたり、フルーツを切るくらいはできます。
    上の子は料理本を見て、簡単なリゾットやら色々作っています。
    もちろん、洗い物までセットです。
    普段学校のある日はバタバタするのでまとめて私が作りますが、休日のあさは各自で準備を癖づけると、少々朝寝坊してもそれぞれで朝食をすましてますから楽ですよ。

• 失礼ながら!

普通に考えれば出来るでしょ。毎日3食作るって? 朝は食パンを出して、ジャムかバターを用意し、各自で塗って食べる。焼いて食べたければ、各自がトースターで焼く。文句を言ってきたら、食べなくていいよって。

昼はカップ麺かカップ焼きそば、又はインスタントラーメンを各自が作って食べる。作りたくないなら、食べなくていいよって。夜のみ、冷凍食品他、活用し、真面な食事を作る。つまり1日一食のみトピ主がつくる。

誰か文句を言ってきたら、文句を言ってきた人に作らせ、トピ主はやらない。ただそれだけ! 別に難しいことじゃないよ。先ず自分の頭を使おうよ!

• うちも5人だけど

どこの旅館の話かと思いました。
    5人家族だと
    なるほど、そう考えるとすごい数に見えますね!
    大人が5人ですか?
    うちは休日は朝は各自パン焼いたりシリアル、お茶漬け、玉子焼き、冷凍をチン、適当に食べて終わり。私は自分の分しか作りません。フルーツ切るくらい
    だって皆好きな時間におきてくるから。たまに1番下の子がホットケーキ焼いてくれる。
    昼はほとんど麺類。焼きそばなら3玉を2袋なので実質6人前ですわ。近くのスーパーで出来立てのコロッケ買ってきたり、巻き寿司が追加されたりで。
    夜はこれまたなるべくみんながやるようにしますね。お好み焼きとか、焼肉とか、ちらし寿司とか、冬ならひたすらに鍋!
    買い出しついでに惣菜売り場のピザ買って晩ご飯にしたり、美味しいパン屋さんのパン買いに行ったりで一食免れますよね。
    上手く手抜きましょうよ。それこそ出前もありですよ。
    ちなみに子供は高校生、小学生2人です。1番下は一年生の時からご飯も炊けますし、今はりんごも剥きますよ。家族構成がよくわかりませんが自分だけで頑張らないでどんどんやらせましょう。

• 5人の構成は?

5人家族ということは夫婦を除けば子供かどちらかの親を含んで残り3人ですね。

その3人が全員食べ盛りの男子高校生なのか、未就学児3人なのかでだいぶレスも変わると思います。

もし男子高校生だとか成人くらいの年齢なら、どこかのお昼はカップラーメンだとかレトルトカレーなどで一食にごせばいいと思いますよ。

毎日じゃなくて2日に一回とかやれば昼の半分は潰れます。
    トピ主さんが毎日きっちり作るタイプならコンビニで買ったりインスタントはたまのご褒美になるかもしれません。
    手作りよりはお金はかかるかもしれませんが、新製品を試してみるとか、気になる味を食べてみたいなど理由をつけて手抜きの準備をしましょう。

間のお昼にはパスタをゆがき、レトルトソースや和えるだけのパスタソースを利用。
    うどんやお蕎麦など冷凍のものや乾麺でもいいでしょう。
    ただ、それだけで足りない場合は困りますね。
    まぜるおにぎりの素でも置いておいてラップおにぎりを各自作ってもらう。
    パンを置いておいて不足分を各自食べてもらう。
    人数が多いとパン類は数が必要になってお金がかかるんですよね。

我が家はたまに休日に朝マックを買ってきて出しますが、たまになので子供は大喜びです。(お金をかけて手抜き)

後は電気式のホットサンドメーカーをテーブルに置いて、各自で好きな具を挟んで焼いてもらいます。
    一度に全員食べられませんが、物珍しいので一食は潰れるかと。
    薄いパンだと沢山いるかもしれません。(二個焼けるので一度に4枚必要)

後はお好み焼き・たこ焼き・ホットプレートで焼き肉(ウィンナーや海鮮なども)します。
    餃子もしますが、トピ主さんは楽をしたそうなので、手作りするなら皮だけ買って子供に包ませるとか男の料理のみせどころと夫にも参加してもらう方法もありますし、中華フランチャイズで買える持ち帰り用の生餃子を買う方法もあります。

• ホットプレート出しっぱなし

週末にやってみたことがあるけど
    ホットプレート出しっぱなしは
    意外と楽だった。夫も能動的に動く
    昼に焼きそば、おやつにクレープ、夜は焼き肉をしました。

ご主人に、昼だけとか、毎日一食、担当してもらうのはどうですか?
    朝はパンに好きなものを挟んで勝手に食べる
    夜だけ、宅配やテイクアウトを利用しつつ考える

• 家族が多けりゃ大変だわ

トピ主さん、大変ですね。
    やらないといけないし、そりゃやりますよ、って世の母達は思っているだろうけど、でもやっぱり大変ですよ。

この際、朝はちゃんと起きなさいって言ってた自分の言葉、取り消したいぐらいですね。
    寝てていいから、朝昼兼用にしてくれ、と思います。

私はよくおにぎりにしていました。
    それにプチトマトと、玉子焼きかウインナーなどをワンプレートにして。
    カレーの日は、絶対次の日のお昼か夜のどちらかまでは、もたせましたし。
    あと、冷凍のチキンライス、重宝しましたよ。
    その上に薄く焼いた玉子を乗せるだけ。
    包んだりなんかしません。乗せてきゅっきゅっとご飯の下に押し込むだけ。
    それにキュウリを詰めたちくわを添えたり。
    もっと手を抜きたい時は冷凍のチャーハン。チンするだけ。それにカップスープぐらい付けて。

もう言ってる間に連休がやってきますね。
    トピ主さん、頑張ってね!

• 私も参考にしたいです

タイトルをみてイベントの料理担当の人の話かと思いました。
    そのように計算するとは面白いですね。
    具体的な数字で見るとうんざりしそうです。

私にはレトルトのソースを多用するくらいしか思い浮かばず特に目新しいアイデアもないので、こちらに付くレスを参考にさせてもらいたいです。

• お疲れ様です

タイトルを見て「GWに義実家で親族大集合、主さんは「嫁」として90人分の食事を作るって話?」と思ってしまいました。
    でも一日3食、ほぼ一週間、家族5人ならそういうことになるんですね。

うちの場合家族三人で、主に朝はテキトーに自分でやってもらっているのですが、食べて欲しいものは何でも一人分ずつ小皿に盛り付けてラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。

ハムやヨーグルトをそのまま入れておいて「自分でとって食べて」ってやると自分が食べたいだけがっつりとられて、あると思ったものが無かったりする。
    在庫管理が面倒くさいのです。
    一人分ずつよそっておけばそれ以上出す方がめんどくさいと思うのか食い尽くされません。(もっと悪質に底にちょっとだけ残すとかもね)

残り物の煮物もタッパーに入れてあると「自分で皿に移してチンして食べて欲しい」と思ってもやらないので、夕食後残り物を片付ける時点ですべて一人分ずつに分けてラップをかけて食べたいなら出してチンするだけにしておきます。

お昼と夕食を一緒に作るのは主さんのお宅だと10人分一緒に作るってことなので、一緒に作る方が楽なのかそうじゃないのかって難しい気がします。
    食事を作らない家族は、こっちがストックのつもりで多めに作ると量を見てテンションが上がるらしくいつもより多めに食べたりするのでめんどくさいです。

• いつもと同じです

普段からそれくらいは作ってますね。
    朝晩は普通に家で食べるし、お昼はお弁当作ってますからね。
    みんな家にいるなら、お弁当を詰めなくて済むから、ラクなくらいですよ。
    まとめておうどんを茹でてもいいしね〜。
    ご飯の事だけなら、意外と嬉しいかも。

• ご参考に

通常時は、お弁当は作ってらっしゃらないのですか?
    うちではお弁当用の惣菜や付け合わせは1週間まとめて冷凍したりしてますから、通常より準備が大変とはあまり思わないですね。
    お弁当のための常備おかずなんかの本を参考にされてはいかがでしょう。
    ゴールデンウィークに出かけられない点はつらいですけど、テイクアウトをちょくちょく頼めばいいかな。

• イヤー!そうやって見ると逃げ出したい!笑

セールスの人がお安く感じさせるために単位をどんどん小さくして、単価だとこんなにお安く!てのはよくありますが、逆も真なりで纏めるとヤバいですね笑

パスタ、ラーメン等の麺類はいかがですか?
    ソースやトッピング少々で、なんかちゃんと作った感ありますし笑

• 積み重ねるとすごいね

何事かと思ってしまいました
    なるほど、そういう意味ですか

でも普段から、朝と晩は作るわけですから
    30人分の追加かな
    なんて、くだらない突っ込みです

おさんどんは大変です

朝は固定ですよ
    パンかごはんとちょっとしたおかずの使いまわし

お昼は麺類のローテーション

晩御飯は、バーベキュー
    (田舎なので、みんなバーベキューしてます)

バーベキューなのは、
    食事つくりに疲れた母のためだと思います

家族での食事は外食OKだと思ってますから
    あまりストレスにならない程度に

普段出かけていたなら
    出かけない代わりの
    出前やテイクアウトのほうがずっと安いと思います
    1回なんてケチらない

どんぶりチェーンやファミレスチェーンは、
    お子様ランチ激安テイクアウトやってたりしますよ

ほんと、給食ってありがたいですね

• 一食くらい手抜きしてもいいし、抜いてもいい

うちも5人家族でしたが、現在は一番上が進学により家を出て、4人で暮らしています。レジャーや外食などほとんどしなかったので、自分もゴールデンウィークには通算何十人前の食事を作っていたのかと思うと、ぞっとしますね。

お子さんはまだ小さいのでしょうか。朝はパンではダメですか?スティック状のものやロールパンなど、調理しなくても食べられるものと、ヨーグルトとか。パンは冷凍できるので、冷凍室に余裕があればパンを買いだめてもいいかも?

ちゃんと一日三回、毎食作っていらっしゃるのかな?一日の内一食くらいちゃんと作らなくてもいいと思いますよ。ふりかけご飯だって十分です。

私は現在、土日祝日などは朝ごはんは作っていません。下の子も高校生になり、補習や部活があっても、(弁当が必要な時は渋々起きて弁当と朝ごはんを作ったりもしますが)米さえ炊いておけば自分で何とか食べて学校に行っているようです。時間が無ければ卵かけごはんや納豆ご飯、時間と気持ちに余裕があれば卵焼きやチャーハンなど作っているようです。

もうね、台所に立つのは一日二回で限界です。平日は朝ごはんと弁当&晩御飯、土日祝日は昼と夜くらいしかやりたくありません。作るのはもちろんですが、片付けまでが「食事」ですからねー。メンドクサ。

• この機会にみなさんでお料理されては

専業主婦の方なのかもしれませんが、全部自分でやろうとしなくても良いのでは?
    おそらくお子さんは3人ですよね。
    書き方から察するに、もう小学生以上のお子さん達ではないでしょうか。

そういう時は、家族全員で料理するんですよ。
    たとえばお好み焼き。
    ひとりはキャベツを切って、ひとりは肉を用意、もうひとりはホットプレートを出して…みたいに分担して、最後にみんなで混ぜて、ワイワイ食べたら良いです。

あとは餃子とか焼肉とかパンケーキとか、ホットプレートで焼ける類のものを検索してどんどん詰め込んでいけば大丈夫ですよ。
    ホットプレートがもしないなら、この機会に買いましょう。

他は、ありがちですが大鍋料理です。
    カレー、シチュー、ポトフ、おでん。これだけで4回分の食事ができましたね。
    こういうのもお子さん達と一緒に作れますよ。
    残ったら次の日のお昼ごはんになります。

朝なんて、食パン(またはご飯)、茹で卵(もしくは目玉焼き)、サラダ、納豆とかでいいじゃないですか。

そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。

• 在庫管理

4人家族ですが、長期休暇中はできるだけ買い物に行かず、ストックしてある食品を食べます。
    乾麺、缶詰、レトルト、瓶詰め、お茶漬け、フリーズドライのスープ類、お菓子などなど。
    ローリングストックしていたものを一旦全て食べ尽くすつもりでやります。

それだけだと野菜が足りなくなるので、野菜だけは買って、毎食1品は出します。

• カレー

私も、他の方々のレスの様に
    親族総勢90人分の料理をGWに
    作らなくてはいけないのか、
    うわー大変〜!と思ってしまいました。

家族分をお一人で作るとなると
    そんな数になるのですね。

やっぱり、家族に手伝ってもらって
    イベント色にしたり
    (おにぎりやお好み焼きをみんなで作ろう)
    私はカレーを大量に作って、冷凍しアレンジしたりしてました。
    カレーライス、焼きカレー、インディアンパスタ、
    カレーうどん、サモサ・・・などなど

GW辺りなら、少し暑くなってきそうなので
    お昼は、そうめんとか冷麦とか、簡単な麺類で。
    手巻き寿司なども、ちらし寿司よりは簡単にできると思います。

トピ主さんばかりが疲れる休日にならない様
    ご家族に相談して、少しばかりは手抜きで
    乗り切って下さいね。

• これを機会に子供達に料理を教える

良い機会だから
    お子さんたちに料理を教えたらいかがですか?

中学生くらいから、
    生姜焼きとか、親子丼くらいの簡単なものや
    自分の好物の2つ3つ
    いちいちレシピを見ないで、さっさと作れるようになっておいたら
    先々、一生、料理に苦手意識を持たずに済みます

• うちも5人家族

トピ主さん、頑張りすぎでは?
    うちは子どもも大きいので、基本休日は朝と昼は各自好きなものを勝手に食べる、夜は出前かテイクアウト(コロナがなければ外食)です。
    夫が休日は主婦も休むべきという考えなので、ずっとこんな感じです。

• 冷凍食品やレンチン食材、紙皿を多用する

食事が増えると洗い物が面倒なので、特にランチはなるべく洗わずそのまま捨てられるものを使う。
    コンビニの冷凍パスタに冷凍アスパラと生ハム、ブラックペッパーを加えたのが美味しかった(パスタ買うときにフォーク貰っておけば洗い物は冷凍アスパラ解凍する深皿だけ)
    冷凍おにぎりとお取り寄せ冷凍餃子(テーブルにフライパンごと持っていって取皿は紙皿)や卵とネギを足した冷凍鍋焼きうどん。

• 4日間の夕飯だけ。

カレーを大量に作る。

1日目の夕飯:普通にカレー。
     2日目の夕飯:とんかつorチキンカツの惣菜を買ってきて、カツカレー。
     3日目の夕飯:ハンバーグの惣菜を買ってきて、ハンバーグカレー。
     4日目の夕飯:余ったカレーをすべて使って、カレードリア。

• 朝食は

毎日ご飯作り、疲れますよね〜。お疲れ様です!

私は普段から朝食は作りません。
    パン、ヨーグルト、果物、魚肉ソーセージ、トマトジュース、チーズなどを常備しておいて、それらを食卓に並べるだけです。

パンでなく和食の時は冷凍していたご飯をチンして、納豆パックとめかぶやもずくのパックを出すとか。

昼と夜はともかく、朝は火を使わない楽チンメニューにするのはどうでしょう?

• ホットプレートとセルフスタイル

私も真っ先に、ホットプレートが思い浮かびました。
    朝ごはんは、ホットプレートで食パンのトーストも、目玉焼き、ソーセージ、野菜など材料を出しておけば、各自で焼けます。

お昼や夜も、ホットプレートで出来るメニューで。
    お好み焼き、焼きそば、オムライス(チキンライスを炒めたら各自の皿に盛り、卵を大きく焼いて切り分けてチキンライスの上に乗せる)、チャーハン、チーズタッカルビ、焼き肉、瓦そば、ソーメンチャンプルー、スパゲティーナポリタン、タコス(具材のひき肉炒めて、開いたところでトルティーヤを温める。その他の具材は分担してカット)、チーズフォンデュなどなど。

具材のカットなどは、家族皆で分担すれば、トピ主さんだけ大変な思いをしなくていいし、子どももイベント感があって、楽しんで出来るいい機会かと思います。

それから、もうやってるかも知れませんが、セルフサービススタイル。
    五人家族なら、野菜やハム、チーズ、ツナマヨなどと、食パンやクロワッサンなどを出しておいて、各自セルフのサンドイッチも楽ですね。
    デザートのフルーツも丸のまま置いておき、ミニまな板とナイフも置いておけば、トピ主さんが野菜やフルーツを切る必要も無し。

ウチで、子どもの友達が数人泊まりに来た時に、やりました。
    ワイワイ賑やかで、楽しそうでしたよ。

生野菜のサラダを大量に作り、翌日の昼に残したサラダでサラダうどんはよくやります。

茹でたうどんや蕎麦を、全員分大きな鍋や大鉢に氷水に入れたまま出して、各自そこから取り分けて、薬味やトッピングもセルフにするとか。

お刺身と薬味を乗せるだけの海鮮丼、材料を切るだけの豚しゃぶも、楽したい時の定番ですが、家族は喜んでます。

私もそんなに大家族でなくても、連休は食事作りに追われて、疲れます。
    上手く手抜きしながら、頑張りましょうね。

• 一人で抱え込まない

私もイベントの食事のことかと思いました。

お子さんの年齢は?まずお子さんやご主人にも手伝ってもらいましょう。
    年齢にもよりますが、今日は、上の子がカレー作るとか、今日はご主人が肉焼くとかあってもいいと思います。

それに、外食、持ち帰り、インスタント食品、大いに利用しましょう。
    朝はたまには各自自分でパン焼いて、ヨーグルトにカップスープ自分で作って、でもいいですし、菓子パンの日があってもいい。
    冷凍食品も活用しては?

昼は、私はよくホットドッグします。自家製でホットドッグ用のパンを焼いて冷凍しておきます。市販のロールパンでも良いです。後はウインナを茹でるだけ。キャベツでコールスロー作ってもいいし。

作る時多めに作って冷凍はおすすめです。例えば餃子をたくさん作り冷凍しておきます。後日、スープにしたりそのまま食べたりできます。

常備菜を子供と一緒に作り、それを少しずつ出せば、品数も多くなります。キャベツを切って、混ぜて、マリネにするとかです。

ご主人やお子さんに手伝ってもらうのは、大事なことです。家族は協力が大事です。

• コロッケパン

実家も3人兄弟+両親の5人家族でした。母はよく私と兄にスーパーで8枚切りのパンとお惣菜コロッケとカット野菜を買って来させて、自分で挟んで作るコロッケパンパーティーをやっていました。
    自分が母になってやってみたところ、これは豪勢に見えてとても楽なことを知りました。基本的にお皿に盛るだけ!
    コロッケは前日作ったものでも軽く電子レンジで温めた後アルミホイルを敷いたトースターで温めるとサクサクになります。

もっと豪勢にしたければ、ツナマヨ、冷凍の唐揚げ、前日の夕食の時多めに作ったサラダ、ちょっとお高いジャム、缶詰フルーツとチューブで売っている生クリーム等を出すとサンドイッチパーティーになります。
    その際はパンはサンドイッチ用のパンを半分に切って出すと色々食べられて喜ばれます。パンは大皿にドーンと出して各自取ってもらいます。