緊張をほぐす方法を教えて欲しい

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

mati

来週の月曜日にバイトの面接があります。
私は緊張しいで、すぐに頭が真っ白になってしまうタイプです。
いままでも学校での発表会で頭まっしろになってセリフが吹き飛んだことがあります。
これからこんなんじゃダメだと思い、苦手承知で接客のバイトを始めようと考えてます。
そんな私にもできる緊張をほぐすいい方法を伝授してください!
よろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「深呼吸」をしたらいい

困ったときや緊張を強いられるような時、嫌な人と会う時には「深呼吸」を繰り返すと気持ちを落ち着ち付けることが出来ます。息を吐く時に筋肉が弛緩すると言われています。

急がないで静かに繰り返されたらと思います。効果が薄いようでしたら、何度か繰り返されると良いです。時間を掛けて静かに長く吐くことを意識しましう。何も考えないで呼吸に意識を集中するんです。

蛇足ながら、面接の少し前に「あいうえお」を大きな声で発声すると活舌が良くなります。時間があれば「あ〜ん」までの発声をなさると尚良いですょ。

面接の心構えですが、こちらも相手を面接して上げる位の気持ちでいればいいです。
    本来、50:50の関係なのだと思います。

• 面白動画を見る

お時間がある時に探して、ライブラリに入れておいてください。
    トイレかどこかで見る。
    ボリュームにご注意を。
    面接がんばってください!

• そのままの自分でいいのよ

頭真っ白になっちゃったら、そのまま事実を言えばいいよ。
    「すみません、緊張して頭が真っ白です」って。
    緊張していることをダメだと思わないで。

相手はトピ主様の人となりをみたいのです。適正がないと思ったら落とすでしょうけど、それはそれで良いことだと思うんですね。無理して適正のない仕事をしても限界はありますから。

自分を良く見せようとか、ちゃんとしなきゃとか、余計なこと考えちゃうよね。

それと、体にギュッと力を入れて、その後体を緩める事を繰り返すと良いですよ。緊張と弛緩を繰り返すんです。
    掌を握ったり広げて緩めたりでもOK
    深呼吸も良いですね。

あと頭が真っ白になるのは、処理する情報が多すぎる可能性もあります。
    目を瞑る、耳を塞ぐなど、余計な情報を待機してる時間ぐらいはシャットアウトしたら良いですよ。
    「あ〜風が気持ち良いなぁ」「暖かいなぁ」とか五感のひとつに集中することです。
    私も緊張しやすいので、そんな時は太ももをツネッて痛みに集中します(笑

どうぞ、そのままのトピ主様で頑張ってみて。

• そうですね

緊張している時は、「すみません、ちょっと緊張しています。(一呼吸して)今日はよろしくお願いします。」
    みたいな感じで、
    「緊張しています!」と宣言すると、少し落ち着きますよ。

面接、うまくいきますように。

• 演じる

百貨店で働いていました。
    販売部長は「接客は演技 お客様を楽しませる」とおっしゃっていました。
    みんな開店時間になると別人になります(笑)
    マスクをしての面接になると思うので声が大きいかな?くらいでハキハキ元気に答えるといいと思います。
    あとシフト勤務なら絶対に面接で勤務希望を聞かれるのでしっかり入れるシフト・入れないシフトを考えていくといいとおもいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • がんばります!

レスありがとうございます!

つまり深呼吸して、おもしろ動画見て気分を落ち着かせ、それでもパニックになりそうなら正直に緊張してることを面接官に伝えればよいのですね!
    演じるのはまだ無理そうですが、これからに活かしていきたいです!
    発声や緊張と弛緩も試してみます!
    がんばります!
    応援もありがとうございます!

• たくさん食べる

緊張をほぐす...いい方法を考えてみました。
    空腹では面接に行かないで下さい。
    空腹だと頭が冴え渡ります。

お腹いっぱい食べて行って下さい。空腹だと脳に血流が集中するので、頭が冴えすぎます。

しかし→満腹になると、胃に血流が集中するので、緊張が緩和されます。

眠気もくるので気持ちがリラックスできますよ。

• 面接終ってしまったでしょうが

オリンピック選手が言ってました。

まず、息を吸う。
    これでいっぱいと思ってもまだ吸う。
    吸って吸って吸ってこれでもかって肺をいっぱいにする。
    で、口は軽く開けて、歯は軽くかみ合わせる。
    その歯の裏に舌を付け、少しずつ吐く。
    これでドキドキは収まるそうです。
    本番前にするルーティーンだそうです。

実際にやりましたが、本気で心拍は落ち着きました。

• 深呼吸をしながら体のどこかを優しく指で叩く

以前、医者をしている友人とアパートをシェアして住んでいました。しばらく付き合った彼氏に愛想が尽き、今日別れを切り出すというその日の朝、緊張した彼女が深呼吸をしながら両手の指で軽ーく頬をトントントン…と一定のリズムで触って(叩いて)いました。「それ何?」と聞いたら、「こうすると副交感神経がゆういになって、緊張が和らぐ」ということでした。

効いているかは分かりませんが、私も仕事の重要なプレゼンの前などにやっています。

• 面接担当者はあなたの味方です。

深呼吸してから会場に入りましょう。

そこにいる面接担当者は「あなたを採用する為」に座っています。採用を決定する為の口実を作るのが彼らの仕事です。あなたを落とす為に座っている訳ではありませんよ。

あなたはマナーを守った自然体で自分を見せればいいだけです。演技をしたり芸を見せたりする訳ではありませんから、文化祭での発表よりも気楽ですよ。

頑張って下さいね。

• 私には水分摂取が効果的

アラフィフの男です。
    私は過緊張に悩んでいます。
    私の緊張をほぐす方法は、水分を摂ることです。
    家でも職場でも2リットルのペットボトルで水道水を飲んでいます。
    主さまの参考になるか自信がありませんが、お金がかからない対処法として紹介させていただきます。