30歳、失恋しました。

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みすず

結婚したかった彼氏とうまくいきませんでした。普通に結婚して幸せな家庭を作れると思っていたので、とても辛いです。若い時の失恋は、痩せてきれいになってまた新しい人と…とパワーもあったのですが、この歳でまたゼロから人と会って好きになって…のパワーが出てきません。メンタルクリニックで軽い精神安定剤をもらったのですが、あまり改善されず、焦っているのに時間ばかりすぎて行きます。数年後後悔しないために、喝をいれていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめない。

好きになった人と結婚するんだ!という気持ちを大事に、
    時には婚活に集中、時には全然関係ない趣味に全力投球。

加齢によって、自分の考え方は多少変わると思うのです。
    若い時より、何か億劫になってしまう感じ。
    でも。ここの投稿でもよく見かけるのですが、
    「今が一番若いんだよ!」と発破をかける励ましのレスがあります。
    未来の自分はどうなっているか分からないけど、
    今やれる事を精一杯やれば、その時の自分も
    「私、よくやった。お疲れ。」と昔の自分をねぎらえるのでは。

メンタルクリニックに通われているとの事ですから、心身に無理はかけすぎずに活動されてみて下さい
    (晴れた日に、日光を浴びて運動するのは案外効きますよ。
    考えるより、体だけを動かす。ウォーキングで何も考えずにひたすら動けば、血流も良くなります。)

• 次へのステップ

トピ主様、お辛いかも知れません。
    でもきっとこの別れは次へのステップです。きっとその彼とはご縁が無かったのだと思います。
    来年の今は笑っていられると良いですね!

• 私も鬱病になりました

私も不安定な仕事のストレスと2年付き合った彼氏の浮気が発覚してある日から布団から出られなくなり、休職して退職しました。
    その後も5回も転職しましたが3ヶ月も続かず辛い思いをしましたが、
    彼氏の別れて1年後に若い時に数カ月だけ付き合った元彼と再開して1年後に入籍しました。
    入籍までびっくりするほどトントン拍子で話が進んでいき、体調もよくなり、仕事も続くようになりました。
    運が良くなったと感じます。
    私もアラサーなのでコメントしました。

• いまはゆっくりしてください

弱ってしまって当たり前です。そう思って自分を大切に、少し甘やかしたりしながら過ごさなきゃいけない時間だと思いますよ。喝なんて不要です。美味しい物を食べて、いい香りのする入浴剤でゆっくりお風呂につかって、好きな映画を見たり、自然のなかを散策したり、気分がよくなるようなことばかりしちゃいましょう。

元気になってきたら、普通に生活していればいいと思います。もう恋なんてしないって思っても、恋は突然やってきます。信じられないけど、そうなんです。いまは無駄な時間じゃなくて、必要な時間です。1つの恋が終わったからハイ次!なんて、誰だって無理です。それに、恋愛に焦りは禁物です。目が曇って間違えちゃいますよ。
    大丈夫ですから、とにかく、美味しいものを食べて、楽しい時間を過ごして下さいね。

• というか、

そもそも何でその彼と結婚しなかったかわかってますか?
    本当のお相手がまだ控えてるからですよ。

私は、彼氏と別れる度に「なんだ、(この人じゃなかったってことは)まだ次がいるのか」という考え方をしてきました。実際、その都度次がいて、33で結婚して10年以上経ちます。
    いつどこで出会うかは誰にもわかりませんが、クサってても始まらないので、日々目の前の事を大事にこなしていきましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚したかっただけ

彼と結婚したかったんじゃなくて
    とぴ主は
    結婚したかった
    んですよ

焦っているのに改善されない
    というのは
    結婚にあせっているのに時間だけが過ぎていく
    ってことですよね?

そこまで結婚したいなら
    相談所
    という便利な場所がありますよ?}

• 数年後後悔しないために今は休もう

タイトルの通りです。
    46才のおばさんです。
    妙齢ですね、私もそうでした。
    わかります。
    そもそもね、

>>普通に結婚して幸せな家庭を作れると思っていたので、

結婚に夢を見すぎです。
    普通に結婚して幸せな家庭・・・みんなが簡単になれるものじゃないんですよ。
    もちろんなれるように努力はするんですけどね。
    私の様に、当り前に子供を産むつもりでいたら子宮の病気で産めなくなったりね。
    人生は予期せぬ事が起こります。
    それと、出会いと別れはうまくできていて、本当に必要な人なら残ります。
    一回離れても何かの縁でまた繋がったりします。
    いい意味でも悪い意味でも。
    なので、数年後後悔をしないために今は休みましょう。
    それと、今はコロナ禍なのもあってじたばたしても仕方ないので、おとなしくしておきましょう。
    なんというか、流れに身を任せましょう。
    抗う事もなく悲しいと思えば泣けばいいですし。
    だって焦ったって仕方ないじゃないですかね。
    変なの掴んでも嫌だし。
    なので、今は今したいと思う事だけしてましょう。
    そのうちまた婚活したいなーって思うかもしれないし、もう男はいーわ!ってなるかもしれないし。
    とにかく焦らない事。
    子供なんて初産でも40くらいまでいけます。(リスクはあるけどね、でも産める)
    因みに私は40才で養子を迎え、今は血のつながらない子供が2人います。
    子育てに奮闘中です。
    幸せですよ。
    ね、人生なんとかなるんですよ。
    とにかく、今は休みましょ。

• 私も同じ経験しました。

辛いですね。
    今はゆっくりと身体を休めてください。

私は今年44歳になります。
    主様と同じような経験を致しました。
    30代前半に10年以上付き合った彼と結婚の話になりましたが、私の持病を理由に彼の母親に反対され破断。彼ともお別れし、しばらく精神科に通うように。
    しかし、徐々にやりたい事から始めて、趣味に没頭出来るほど元気なりました。
    そこで、42歳で街コンに参加。すると運命の出会いが。半年でのスピード婚をアラフォーでやり遂げましたよ♪

まだまだ、30!ですよ♪
    もちろん、今は辛いでしょうが、
    彼とはご縁が無かっただけよ。
    こらからきっとご縁がありますよ!!

• まだ30歳、がんばれ

焦る気持ち、、わかります。。
    でも、視点を変えれば30歳で別れることができてよかったと思いませんか?
    ずるずるひきずって35歳で別れたとなると話はまた変わってきます。

まだ、30歳です。全然若い!
    適齢期で、これからたくさんの出会いがあります。
    結婚は付き合った年数より、タイミングです。
    結婚相談所に登録するのはどうでしょう?
    とても適齢期で、いいお相手と出会えると思います。全然遅くないです。でも、ここでモタモタしてるとあっという間に時は過ぎていきます。
    少し休んで、次!!!!頑張ってくださいね

• んー

別に次の人を必ずしも見付けないといけない訳ではないでしょ?
    何故そんなに結婚したいんですか?

精神が安定しない人は男は敬遠しますよ。
    まずは自分自身をしっかりとコントロールできてから、考えたら?

• 気持ちまで老け込んでる。

30歳を若いと言うか、としだと言うか。

『この年になって』と言うけど、この年だから見える世界があるのです。
    私は長くお付き合いした人とうまくいかず、30歳で婚活して30半ばで結婚しました。
    結婚した後で思ったのは、いくら長くお付き合いした人だったとしても、その人との結婚を想い描く事は出来なかったのです。

その時だから知る事もあるのです。

• 地道な努力が実を結ぶ

>普通に結婚して幸せな家庭

平凡である偉大さ。そういうことを思いますね。

でもね、主様が憧れている結婚生活も、かなりないろいろな問題抱えてるは、あるあるなんですよ。知らないだけでね。

喝とかは、ないです。

本当に人生は、一つのハードルを越えたと思ったら、次のハードルが待っています。油断したら、ハードル倒して走り続けられたらいいですけど、倒し方間違えたら、失格しますしね。

なんか、言えることは、努力し続ける、失敗したことは必ず振り返って改善する、それだけ。

カイゼンって、どっかの会社の合言葉ですね。でも、それしかないんです。

• 夢をあきらめない

まだまだ若い。時間はたっぷりあります。今は傷を癒して心を休めましょう。

恋人探しも、狩りと同じです。
    時期とタイミングがあります。あせらないで。

貴方じやなきゃダメだ!と言う人は、必ずこの日本のどこかにいますよ。

あきらめない事が大切です。夢を叶えるまで、あきらめないことが大事・・。

今は心を休める時期。元気になったらまた夢を追いかけよう・・。

• 離婚よりマシだったかも、と思えると良いですね

ここでも、どこでも結婚生活の不満、離婚の危機トピックあふれていますよね。結婚して幸福とは限らないです。
    その相手と結婚したとしても、幸福になれなかったのではないでしょうか?だから失恋にすることになった、もっとふさわしい相手と出会うため、と考えるように自分で自分を鼓舞してはどうでしょうか?
    私はアラサーの頃、大好きで結婚したかった人がいましたが、利用されて捨てられました。でも、その後、今でも人が羨むような結婚をしたのですよ。人生わかりません。今は、ゆっくり休んで、自分を大事にしましょう。

ところで、おりこさんのレスに共感しました。自分で生むことに拘らずに、養子を育てる考え方を、もっと多くの女性が肯定できるといいのになあと思いました。

• 数年後に後悔をしないために

結婚できなかった理由を考えて改善をしていくしかないと思う。

正直、落ち込んでも落ち込まなくても結婚出来る出来ないに違いはないので。

少しお休みをしながら、

出会い方は良かったのか?
    相手選びは間違っていなかったのか?
    相手とのお付き合いは間違っていなかったのか?
    自分の結婚観は特殊で男性に受け入れられないものではなかったのか?
    お付き合いの際にしっかり相手を自分との結婚に前向きにすることができたのか?
    上手くいかない原因はなんだったのか?

トピ主さんの出会いの状況は分からないけど、もしかしたら自然な出会いや自然のままの自分という形のままでは結婚には繋がらないという事であれば、トピ主さん自身が方向転換をする必要があるのかもしれない。

結婚したかった彼なのか、ただ結婚したくてたまたま彼だったのか。

お付き合いの中で何か無理をしていなかったのか?
    無理な恋愛を無理やり推し進めていただけではなかったのか?

こういう恋愛や結婚においては確実に誰かが一方的に悪いということではない。
    だけど、その特定の相手との恋愛や結婚を目指すなら自分が変わらなければならない側面があるかもしれない。

将来の後悔をしないためにしっかりと次にむけての反省と改善が必要かもしれない。

厳しいけどこれが逆に自信に繋がるんじゃないかな?

恋愛ではないけど婚活などなら結局自分が変わることができた人が結婚を手にしていると思うよ。

• 私も30で失恋した

30歳で長く同棲した彼と破局しました。仕事で出会った人と結婚したい、と。しかも10代の女の子。
    同棲でしたので、いきなり出ていくことになり大泣きで母親に頭下げて実家に戻った過去あり。しんどかったし、焦りましたね。

しばらくは放心状態でした。精神科は薬しかくれません。私はネットでカウンセラーの人に話を聞いてもらいました。ココナラとかカフェトークというところで経験のある優しい人が予算内で親身になってくれました。人で傷ついたら人に癒してもらうのが一番。

そのあと少〜しずつ自尊心を取り戻して、自分が結婚しなかったのには何か別の使命があるのでは?と考えるように。結婚しないで自分だけに時間が使える!ということで資格を取りました。

結婚はしていませんが面白いパートナーに出会い、今は幸せです。

大丈夫!次はあなたが幸せになる番です。もう少しの辛抱ですよ!

• まだお若いですよ

30歳まだお若いですよ!
    だから、痩せて綺麗になりますよ!
    私は大好きな彼に振られてから
    恋愛をこじらせてこじらせて
    それでも「私を大切にしてくれる人と結婚しよう」
    という想いだけは持っていました。
    出逢えましたよ。
    32歳で結婚しました。
    子供も2人授かりましたよ。
    大丈夫、大丈夫。

その彼と結婚していたら
    結婚してからとても苦労していたかもしれない。
    別れて良かったじゃないですか。
    これから出逢えます。
    今が踏ん張り時です。
    頑張れ。

• ありがとうございます。

土日いつも一緒だったので、何もない土日はさらに辛い。でもしょうがない。元気になろう!!みなさん、ありがとうございました。この恋愛、学びも多いです。

• 男性ですが30歳過ぎてから結婚を考えました

私の20代は結婚を考えないお付き合いでした。30歳になってそろそろ身を固める目線で弟よりは年上で自分と同い年までの女性で探しました。
    その条件で付き合いを始めた女性が妻です。

昨年私の部下の女性(32歳)が社外の男性(32歳)と知り合って1年後婚約、結婚しましたので、30歳になってから身を固める目線で女性と付き合う男性はそれなりにいると思います。ですから、トピ主さんもいい出会いはこれからもあると前向きに考えましょう

余談ですが20代の時は趣味が合う女性目線でお付き合いしていましたが、妻とは未だに趣味は全く合いません(笑)。

• 結婚は本当に縁です。

30歳の失恋辛いですよね…。

でも結婚は縁です。その彼とは縁が無かったのでしょう。

私も何人か付き合い、19歳から24歳まで、
    24歳から30歳まで5年ずつぐらい付き合った方もいましたが、縁はなく、

それからもパラパラと付き合うけど結婚までいかなくて、流石に子供産むリミットを考えはじめた
    35歳の時に夫と出会い、全く妥協してないですがトントンと付き合い、結婚、妊娠、出産しましたよ。

まるで元々家族だったのかと思うほどに、スッと共同生活できました。

でも私も30歳の時に大好きだった彼氏と別れた時は、また一から人を好きとかなれるのか??と思いましたが…
    少し元気になるまでは無理して作らずパワーが湧いてきたら探すのも良いと思います。

まだ30歳はこれからです!頑張って下さいねー!

• 自分を大事に

僕も彼女と別れて辛い時期があったけど、自分を大事にして乗り越えてください。メンタルはすぐには回復しないからゆっくりあせらずがいいと思いますよ。

• 後悔なんて

結婚は、修行です。育児は、介護です。

婚家との関わりや、妊娠出産産後を考えますと、独身時代よりも、生活の質を落とす必要のない方を探された方が良いと思います。

自分が頑張る結婚生活を希望する男性は、あまりいないかもしれませんので、色々してあげたくなるリッチな男性を見つけて下さい。

深い仲になるのは、結婚してからで十分です。誘われても、婚前に泊まらない方が、結婚する必要性が出てきます。

どう考えましても、独身の方が幸せなので、寛容な方と出会われましても、結婚するか迷われるくらいで良いのではないでしょうか。後悔というものは、独身の時の生活水準が維持できない場合や姻族に軽く扱われた時に痛感することだと思います。

• 私も〜。

30の頃、超イケメンの4歳年下の彼と別れました。
    振られたんです(涙)。

仕事の休み時間に、
    彼の家電(時代がバレる)に電話し、
    留守電の声を聴いては泣いておりました。。

周囲に自慢してましたから、
    聞かれるのもつらかったですよ。

もう、人生終わったわ、と(涙)。

しかし、人生は続くよ、どんな時も。

若い頃のような復活力はなくても、
    少しずつでも復活しているんですよ。

無駄な時間じゃない。

数年後の自分が、
    今の自分に向かって、
    「ゆっくりしときなよ」って
    声かけていると思う。

私はアラフィフなので、
    30なんて、まだまだなんでも
    好きなこと好き放題やれるじゃないの、と
    充分若いと思えるんですけどね。

結婚は日常生活なので、
    痩せてキレイにっていう若い恋愛よりも、
    人を見る目や経験値がものをいうの、かも、よ?

大丈夫、大丈夫。

• 大丈夫

確かに30歳で結婚まで考えた彼と破局になるのはお辛かったでしょう。
    色々将来思い描いて幸せを想像していたのに全部帳消しにされたのですから。
    しかしながら結果的に破局になるような彼氏とゴリ押しで結婚したらと考えてみてください。
    それこそ、結果的に破局再出発するのに今よりおそらく五年は後になるでしょう。
    ×が付いて年齢も40歳がチラチラ見えてくる。
    それに比べたら今は籍も綺麗なままですし、ご年齢だって30歳という若さ。

私の持論ですが女性は32歳前後が一番美しいと思うのです。
    20歳代のまだ不安定だったお肌の状態が落ち着き、子供っぽさもぬけ、所作も洗練されてきます。
    若い頃勢いに任せて結婚した男性群が同じ年齢でも所帯じみてしまった妻より独身の30過ぎの女性に目が奪われるのもその所為だと思っています。
    極論かも知れませんが。

あなたは大丈夫。
    結婚して自分の時間が全く取れなくなる時期に突入するはずだったのが自分のためだけに時間が使えるのです。
    エステやネイルなど自分のために時間やお金を使ってみませんか?