• ホーム
  • 働く
  • 職場で同僚を「おばちゃん」と呼ぶのはどうなの?

職場で同僚を「おばちゃん」と呼ぶのはどうなの?

レス41
(トピ主0

キャリア・職場

春風

ご覧いただきありがとうございます。
40代のパート主婦です
大きな企業の末端で作業系のパートをしています。

同僚のAさん,30代 B,さん50代、が聴覚障害のあるCさんの事を「おばちゃん」と呼ぶ行為が嫌な意味で気になってしかたありません。

Cさんは聴覚障害があり、パートの中には手話ができる人がいないため、主に筆談で意思疎通や仕事の伝達をしますが、作業は問題なくこなしていて、とても優秀ですし、礼儀正しいです

主にAさんBさんCさんと、私の4人(全員女性パート)で1組となって仕事をすることが多いのですが、AさんBさんは社員が近くにいないとCさんの事を「おばちゃん」と呼んでいます

「おばちゃんに、これやってもらおうよ〜」とかCさんが伝えたい事があって書いたメモを受け取って「おばちゃんが○○〜って言いたいみたい」といった感じなのですが、聞こえていないとはいえその場には当然Cさんもいます。

そのことが、とても気になってしまい一度それとなくCさんのお名前は○○さんでしょう?と言ってみたのですが、どうせ聞こえないんだから何と呼んでも同じじゃないか、という感じの返事で、むしろ私の方が変な奴みたいな扱いを受ける事になってしまいました。

同じパートという立場なので、私が注意できる権限を持っていないのは確かなので強くは言えないのですが、聞こえていないからという理由で、おばちゃんと呼ぶ行為がどうにも気になってしまいます。
ハラスメントの申告は本人にしかできないので、私には何もできず、かといって、Cさんに教えてわざわざ嫌な思いをさせたいとも思えず、
もし、知ったとして悪く捉えないかもしれない、私の気にしすぎかもとも思い・・・悶々としてしまいます。

AさんBさん以外の他の人はパートでも社員でもCさん含め同僚全ての人の事を、どんな時でもお名前で呼んでいます

皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な人だちだね……

私だったらどうするか?!と 考えてみました。
    おばちゃん!という言葉が出る度に 一言 「〇〇さん」とCさんの名前を言います。 2人の会話の途中であっても。
    それ以外は言いません。 名前だけを言います。 子供が小さかった時 正しい言葉遣いを教えた時に 言い直してあげたように。
    だって……悲しすぎませんか? 自分が Cさんだったら…… 聞こえない世界の孤独や 見えない世界の孤独を想像するだけでも 耐えられなくなります。
    トピ主さんには 少しだけ勇気を出して欲しいですね。 Cさんの為だけでなく トピ主さん自身の尊厳のためにも。

• 残念

残念な人たちです。
    その年ならもう人格は変わらないでしょう。

かわいそうなのはCさんではなくそのお二人です。

• 読話(読唇術)でとっくにご存知ですよ

Cさんはもうご存知です。
    そして1人我慢されています。
    Cさんとお話しされてみてはいかがでしょうか。
    私ならそうします。
    味方になってあげてください。

• やっぱ名前で呼ぶ方が好ましいよね。

しかし世の中、レベルの低い方々がいるのも又事実です。
    だからA,BさんがCさんの事をおばちゃん呼わばりしても仕方ない事なのですよ。

ただ主さんだけはCさんの事をキチンと名前で呼べば良いんじゃないですか?

私も聴覚障害の方と一緒に仕事していて、まぁABさんの気持ちが分からんでもないのです。
    しかしある時、別の聴覚障害の方と一緒の仕事になって
    2週間くらい割と話していて(筆談とかでですが)、仕事が終わった時に彼女から
    「凄く楽しかった!いつもは皆にハブられてるのが普通だったから」と言われ、
    え?そんな感じに思っていたんだ・・と改めて驚いた経験があります。

同僚には彼女はどうせ耳が聞こえないから仕事頼んでも無駄だよ、裏で何かさせとけば良いよ、みたいな事を言われてて凄く辛いとも。
    あら聞こえないはずが聞こえちゃってますね、本人に。
    でも私はちゃんと仕事仲間として対応してくれて有難うと。

だから多分Cさんはおばちゃんと呼ばれているのは知ってると思いますよ。
    何となく分かるもんじゃないですか?雰囲気とかで。これって健常障害は関係なく、アイツ私の悪口言ってるなーって分かるのと一緒です。

だから主さんはちゃんと普通の同僚と同じように名前で呼べば良いと思います。
    それとABさんの態度は多分、変わらないなと思いますよ。
    だって元々、そういう悪口を言っちゃう人達なんだからさ。

あと私は仕事が終わった後も彼女とは仲良くさせてもらっていて、所属が違うにも関わらず、ちょっと雑談しにきてくれたりしてました。
    それで私もちょっとだけ手話を習いました。まぁ覚えられないけど!

主さんもCさんの事を特別扱いしないであげて欲しいな。
    特別扱いが一番辛いんですって、同僚の彼女は言ってましたから。

• それは間違いなくモラルハラスメントです。

そのAさん、Bさんは、社員が近くにいないときに、
    Cさんのことを「おばちゃん」と呼んでいるのです
    よね。

社員が近くにいないときにそうする、ってことは
    それが良くないこととはわかっているのでしょうね。

恐らく社員には「社員研修」が行われていること
    でしょうし、トピさんの文面には、「大きな企業の」
    と書いておられるのでなおさら、人権教育が行われて
    いるはずです。

きっと、会社の上の方たちの前でそういうふるまいと
    いうか、同僚を呼ぶのに「おばちゃん」なんて
    いうと、指摘されるかもしれないという自覚はある
    のでしょうね。

しかも、聴覚障がい者に対してなら、違う意味でも
    差別行為と捉えることもできると思います。

そういうことで憂さ晴らしをしているのかも、って
    感じます。

トピ主さんはその二人の行為を違和感を超えて
    酷いことをする人達だと捉えておられることと思います。

当方が感じるのは、おそらくその二人にトピ主さんが
    注意したところで、自分たちの行為がどれほど恥ずべき
    ことかを反省することはないように思えます。

とにかく、トピ主さんはその二人とは一線を画すことに
    して、その二人とトピ主が同一線上にいる人間だと
    他の方たちに間違われることのないよう、お気を
    付けられることです。

そのうち、何かの拍子にその二人の行為が他の人たち
    に露見することになるのではないでしょうか。

もし、トピさんのことを信頼してくれている上司等が
    いらっしゃれば、相談するのも一案です。

まだまだ、
    正しいことを言ったものが、嫌な思いをさせられる
    世の中だと思います。

トピさんの正しい考えが、正しいこととしてその二人
    が受け入れざるを得ない状況になることを祈って
    います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 読唇術。

聴覚障害のある方は読唇術持っていられるのでは?

聞こえなくても読み取られているかもしれないのにね。
    そう言ってみたら?
    健常者以上に敏感なのでは?

多分AさんもBさんも普段も品が無さそうですね。
    きっとCさんは、AさんBさんの事は聞こえなくても品の無い人達って気がついていると思いますね。
    Cさんは聞こえないからと思っている二人が全て読み取られているかもしれませんね。

• そうですね

”おばちゃん”はないですね。
    どんなに年上でも、そんな呼び方はしてはならないと思います。
    それとなくトピ主さんが注意しても、そうだねってならないAさん、Bさんがもはや”おばちゃん”化してるようです。何を言っても無駄みたいなので…。
    トピ主さんだけでも、名前できちんと呼び続けましょう。周りも見てる人はいますよ。

• 同類になりたくない

私なら、AさんBさんのことなんて関係なくCさんをお名前で呼びます。当然です。現に、他の方も皆そうしてるんですよね?それが常識的ですよ。なんでわざわざ失礼な人達と同じ行動をとる必要があるんです?その二人は、何を言っても変わらないでしょうから、もう注意しなくてもいいですよ。自分が正しいと思ってることをしましょう。

• 嫌な感じ

それは嫌な感じですね。
    たぶん、Cさんご本人も薄々感じていると思います。

私ならば、職場で上司との面談、面接はありませんか?
    一度きちんと伝えた方が、良いと思います。

Cさんご本人以外に、側にいるトピが聞くに耐えない思いをしていると、伝えてみると良いと思います。

• 環境型ハラスメントです

>AさんBさんは社員が近くにいないとCさんの事を「おばちゃん」と呼んでいます

社員がいないときを狙ってるならわかっていてやってますね。
    社員と面談する機会があれば知らせておけばいいのでは?
    対処されるかはわかりませんが。

• 嫌ですね。

おばちゃんと言う呼び方自体は何とも思わないのですが、その方達は明らかにCさんを下に見てバカにしているように感じました。

トピ主様は素敵な方っぽいですね。
    中立な立場で居た方が無難だと思います。
    Cさんのフォローをして貰いたいです。

• それは完全にアウト

職場で男性におじちゃん、女性のおばちゃん
    は完全なハラスメントです

申告が本人だけしかできないのなら、
    とぴ主にできることは

ハラスメントな言葉を聞いていて不愉快だ
    という申請をしたらいいかと思います。

• ハラスメントですね。

Cさんが読唇のできる方なら、気づいていらっしゃる可能性がありますね。
    今は皆さんマスクですが、ABさんのふるまいが、コロナの前からなら。

それに、トピ主さんが、Cさんへの「おばちゃん」呼ばわりを不愉快に感じていらっしゃるなら、トピ主さんへのハラスメントにもなります。
    私の職場の規定では、そうなります。

上司の方なり、担当部署なりに、相談することはできませんか?

• Cさんは分かっているのでは?

Cさんは分かっているのでは?

聴覚障がいの方の中には
    読唇術の技術を持つ人も多くいるそうです。
    唇の動きから相手の発する言葉を読み取り話を理解するそうです。

Cさんも、その技術を持っていて「おばちゃん」と呼ばれているのを
    理解しているのではないかと思います。
    理解したうえで気づかぬふりをするという大人の対応をしてくれているのでは?
    それをCさんがどう思っているかは分かりませんが。

今度A,Bさんに「読唇術っていうのがあるらしいですよ」とだけ伝えてみたら、
    Cさんに対する失礼な言葉をやめるかも…。

A,Bさんのような失礼な人に遠回しにでも注意できるトピ主さんのような人がいて
    Cさんも心強いと思います。
    きっと、Cさんにはトピ主さんの気持ちが伝わっていると思います。
    トピ主さん、頑張ってください。

• あなた達も立派なおばちゃんです。

私は聴覚障害についての勉強を学びましたが、Cさんに対してそれはとても失礼な対応です。聴覚障害の人は、自分が健常者の輪の中に入れず、何を言われてるのか理解で来ません。つまり、彼らはびくびくしながら日々を過ごしているのです。その方は大変優秀だそうですが、そんな事は関係なく、彼女らの態度は障害者全てへの冒涜だと思います。また、聴覚障害者は読唇術という唇の動きで会話の内容を読み取る場合もあります。Cさんは、恐らく気づいていながら、気づいてないふりをしてるかもしれません。あなたが彼女らに対し、不信感を抱くなら上司に通報してください。上司が知りながら、何の対応もしないのだったら、その会社はあなたが働くレベルではありません。こういった低レベルな人、いつの時代にもいるのですね。

• ○○さんとお名前呼び

読んで考えさせられました。最近、学校でもあだ名禁止の風潮がありますよね。

会社の規模や、雰囲気にもよりますが、トピ主さんの場合多数の従業員が在籍している中小企業だと思うので、その規模の職場でおばちゃん呼びは違和感ありますね。トピを読む限りこのケースはどことなく侮辱されているに近い。

聴覚に障害がある方と言っても、その方のご身内がたまたま売り場に居てこんな風に呼ばれてるんだと知られたり、お客さんに「おばちゃん(従業員)に〜、おばちゃんが〜」って丸聞こえ。あまり良いものじゃありません。

○○さんとお名前で呼ぶが好ましいかと。
    特定の方をおばちゃん呼びされてても、トピさんは敢えて「○○さん」と呼ぶように貫きましょう。

職場の問題点を話し合う会議で、話し合うことができるといいのですけどね。

• レスします

聞こえてなくても口の動きくらい読みますから、
    何と言われているかぐらいCさん分かってますよ。
    聞こえてないことを理由に、揶揄されたり見下されたり、
    トピ主が同情しつつ味方になってくれていないことも、
    ぜーんぶお見通しですよ。
    人の心があって常識や節度を持ち合わせていると言いたいなら、
    トピ主が率先して行動を正すべきですよ。

50代Bさんをおっちゃん、AさんをAちゃん
    とでも呼ぶことにしたらどうですか。
    Cさんがおばちゃんなら、同じでしょ。
    そうやってでも正すべきですよ。
    上長やコンプラ窓口や使えるもの全て使って、
    Cさんがいわれなく被っている害を除くべきです。

再度言いますけど、
    トピ主のええかっこしい、うわべだけ良い人、
    いいこと言ってアピールだけして逃げる人だってこと、
    きちんと本人にバレてますので、ご承知おきを。

• 同調せずに

が、賢明ですよね。同じ質の人々扱いになりますし。

Cさんは多分、察しておられると思います。
    口唇術できる方が多いですし、お仕事されるという事は、強さも空気読む事も持ち合わせておられるということかな…と。

特別扱いなく対応されると良いかと思います。

• それは良くない

Cさんは人の口の動きである程度は、何を言っているか分かるのではないでしょうか。
    障がいがあると他の部分が鋭敏になるとも言いますから、直感的にもAさんBさんの自分への言動に気づいているかもしれません。

AさんBさんは、貴女から指摘されても改める気がさらさらないなんて、人間として大事な部分が欠落した人たちですね。

上司か話しやすい正社員に、Cさんの気持ちは分からないが貴女自身が横で聞いていて気になるということを伝えて、相談してみてはいかがでしょうか。

その理由からのおばちゃん呼ばわりなんて、職場での行為として最低ですから、やめさせたほうが良いです。

• 嫌な人間だな

AさんBさんの人間性、とても嫌ですね。特に、社員が近くにいる時は名前で呼んでいるなら、あえての「おばちゃん」呼ばわりですからね。

でも、そんな人たちに今さら注意しても、もうまともになることはないと思いますよ。聞く耳を持つとは思えないし、逆ギレでトピ主さんに嫌がらせをしてくるのが関の山では。

業務に支障を来すことがあれば、社員に相談した方がいいと思いますが、そうでなければ私なら静観します。

• 気づいてます

手話学習者で聴覚障害者と関わっている者です。
    見下した感が腹立たしいです。

Cさん気づいてますよ。
    常にマスクをしていたら分からないかもしれませんが、聴覚障害者は口型を読み取るのがとても上手です。

どうかトピ主さんは名前で呼ぶことを続けてください。
    Cさんにその事を伝えるのもやめて欲しいです。

• 今は静観かな

AさんとBさんは短慮で浅慮でどうしようもない人たちだなぁって思います。
    多分裏では会社の人全員を「ハゲ」とか「デブ」とか「ぶりっこ」とか呼んでるんだろうなぁって。

でも、今は静観してあげて、社員さんたちにもし聞かれたら、二人がCさんを「おばちゃん」って呼んでることがある事を話してあげて。
    そして、あなたはCさんをこれからもずっと名前で呼んであげてくださいね。

多分Cさんは分かっていると思います。
    聴覚障害の方には口の動きを読める方も沢山いるし、雰囲気的にもA・Bさんが揶揄する感じはわかっているでしょう。
    でもこの程度ではCさんは「ハラスメント」として会社に訴えたりはしないと思う。(会社はA・Bさんをちょっと注意するだけ、そしてA・BさんはCさんにもっと意地悪をするって構図、もう見え見えじゃないですか。)
    一旦問題が起きればCさんのせいでなくても、みんながみんな腫物に障るようになる。そういうのがCさんには一番居心地悪いと思います。
    障害がある方が仕事に就くのは大変な事ですから。能力が高くても率先して雇う企業はとても少ないですから。

あなたは居心地悪くて嫌かもしれないけど、「大人の対応」を。
    AさんBさんの仲間になって「おばちゃん」呼びはしない。
    Cさんの事は「名前」で呼び、同じ職場の人として接する事です。

• 若くないのに恥ずかしい

30代も50代もおばちゃんじゃないですか。
    その年齢でおばちゃん呼びは恥ずかしいですね。

トピ主さんのように
    おばちゃん呼びに違和感を覚える方の方が
    品があり素敵です。

聴覚障害といっても
    レベルが沢山あるだろうし
    聞こえている可能性もありますよね。

私の職場にも聴覚障害の方がいて、
    全く喋らずにニコニコしながら
    手でジェスチャーをしています。
    (耳が聞こえないお客様には手話をしていたので
    使い分けているのだと思います)

たまに見当違いの場所に案内されたり
    お客様から声をかけられた際に
    よく聞こえず困り私を呼びに来たりしますが

全部でなくても声は聞こえているみたいなのと
    口や表情や状態から読み取るのか
    「たぶんそれこれね」という雰囲気で
    なるほど!という顔をして
    指さしで教えてくれたり
    筆記で教えてくれたりします。

こちらが思う以上に
    聞こえている可能性もあるし、

声が聞こえない分表情や仕草を
    よく見ている可能性もあります。

トピ主さんは「○○さん」呼びを続け、
    他の方におばちゃんでいいと言われても
    「○○さんのが呼びやすいから」で流せばいいです。

職場でおばちゃん呼びなんて
    10代でもしませんよ。

名前知らないとか
    プライベートで親しいとか
    帰宅してからとかならともかくね、

職場で言うなんて恥ずかしいです。

トピ主さんは普通の感性を忘れずに
    名前呼びを続けて
    本人と話す時は笑顔で話しましょう。

好かれているかどうかは伝わるでしょうから
    AさんBさんのことはCさんも苦手だろうし
    トピ主さんに対しては
    好意的に思っているのではないかな。

恥ずかしいことだから止める必要もないです。
    自分はしないで充分だと思いますよ。

• 立場は分かるけど

トピ主の「波風立てたくない」「私が
    目くじら立てて注意することでもない」といった
    立場、気持ちも分かるけど、障害者を冒涜して
    笑い者にしている低俗な人間には「不愉快な行為は
    やめろ!」と毅然とした態度で臨んでください。
    傍観者も非能動的同意とみなして同罪です。

• 自分だけでも

職場で、おばちゃんの呼び方はありえません。
    まして、聞こえていない人の事を、聞こえていないからと、おばちゃんと呼ぶとは。。
    社員が気がつき正して欲しいですが、トピ主さんだけでも、名前で呼んでいて欲しいと思います。

私事ですが、習い事先でインストラクターの名前を呼び捨てをする人がいます。
    数人が迎合して呼び捨てにしていますが、私はさん付けで呼んでいます。
    先日、呼び捨てにしているのに
    気がついた人がいて、呼び捨てなんて!と驚いていました。
    私は表だっては何もできませんが、自分のこだわりは貫こうと思っています。

• 読唇術もあるんですよ

私の友人の旦那さんが聴覚障がいをお持ちなんです。まだ十代の頃に聴覚を失われました。ですから発音からそうと気付く事は出来ません。彼は読唇術が出来ます。しかも日本語と英語で出来ます。で、いつそれが出来るようになったかというと、私の友人と結婚してからなんです。人の顔を見つめ続けて話をするのに違和感の無い相手が出来たおかけって言ってました。

結構判るようになるらしいです。そりゃそうですよ、静けさを求められる環境で、口パクで意志疎通なんて、みんな普通に出来るじゃないですか。だから、その方も気付いておられる可能性高いなって思いました。

で、トピ主の対応としては、私の友人の旦那さんのような人もいるんだって、すごいね、ビックリだねって、世間話のついでに言ってみるとか、どうでしょう。そもそもがみっともない言動をしちゃう人たちなので、それで気付くかどうかは謎なんだけど、小さなアクションにはなるかも、です。

• おそらく皆わかってる

「口の動きである程度読まれてると思いますよ。」って言ってあとは普通にしてましょう。AとBはあまり長くはそこに居ない様な気もするので(トラブルメーカーぽい)最低限しか関わらない方が良いかもしれませんね。

• とても悲しくなりました

読んでいて悲しくなりました。
    Aさん、Bさんはとても残念な人ですね。
    聞こえないからいいだろう、と言っているということは、失礼だと自覚していて敢えて言っているんですね。しかも社員がいない時のみ。悪意の塊です。最低だと思います。

昔の趣味仲間に聴覚障害の方がいました。
    私も手話はできませんが、彼女と話す時は筆談も使いつつ、正面を向いて、ゆっくり目、口を大き目に動かすなどで意思疎通はできました。
    ほとんど聞こえてないようですが、驚くほど口の動きを読んでいます。
    Cさんは気付いてると思いますよ。

直接の被害は受けていないものの、一緒に働きにくいですよね。可能なら上司に伝えていいと思います。人として最低な行為です。
    他の方はちゃんとした方達の様ですので、対応して頂けるのでは?
    とはいえ、色々状況やご事情もおありでしょうから、出来なかったとしても、トピ主さんはCさんとそのまま普通に付き合えばいいと思います。

前述の趣味仲間がそんな扱いを受ける事を想像してしまい、悲しくなってしまいました。
    解決するといいですね。

• 気づかれている。

酷く下品で、ハラスメントと言ってもよい行為だと思います。

Aさんは恐らく読唇術ですでにその同僚たちが「おばちゃん」と言っていることは知っていると思います私の姉も聴覚障害ですが、読唇術と発声で健聴者との会話とほぼ同じレベルで会話ができます)。賢い方で知らないふりをしているのでしょうが、何かトラブルがあったら、その時にその二人は責められると思います。

• 私でしたら・・・

トピ主さんの感覚を尊重します。

AさんBさんから変な奴と思われようと
    構わずに、私でしたら、迎合する事なく
    Cさんをずっと姓(○○さん)でお呼びするでしょう。

AさんBさんの言動を、よく思われない人も
    いると思います。
    いずれ、何らかの形で報いがある気も致します。

トピ主さん、AさんBさんを反面教師として
    心を律していればいいのではないでしょうか。