• ホーム
  • 子供
  • 仲良しのお友達を連れていってしまう子に悩む娘

仲良しのお友達を連れていってしまう子に悩む娘

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さらり

中学一年生の娘がいます。
娘があるお友達のことで悩んでおり、
私も何とアドバイスしたらよいのか悩んでしまい、
相談させていただきたく投稿しております。

娘の同じクラスに、娘が誰かと話していると、その話している子を連れていってしまう子がいるそうなんです。娘を押しのけたりしてまで娘の友達を連れてくそうです。

私は「たまたまじゃないの?」と言ってみたのですが、絶対に違うと。しかも頻繁にあるそうです。

娘が非常にストレスを感じていて、何とかしてあげたいなと思っています。
といっても、相手のあることですし、相手のお子さんを変えるのは多分無理かなと思ってまして、、娘の気の持ち方を何とか前向きに変えられないかな、あるいは、このストレスを乗り越える手助けができないかな、と思っています。

現状では、「そうか、それはイヤな気持ちになるね。多分好きな友達がかぶってるだけで相手に悪意はないと思うよ。気にしても損。これを機会に色んなお友達を作ろうよ」と言ってますが、余り功を奏してない感じです。

アドバイスいただけたら有難いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

お母さん、肩入れしすぎですよ。
    中学女子って、往往にしてある状況ですね。
    人生の勉強だと思って、見守るだけ。
    今のように話を聞いてあげる、で良いんです。
    解決は娘さん自身が考えて考えて身につけるものです。
    娘さんを信じて

• 小学校低学年の時に同じことをされました

狙ってやられる場合もあります

その翌年も同じクラスで、いじめに発展して、一年間大変でした

女の子はペアを作るたがるので、4月は毎年大変です

中学では部活もありますし、合同授業や習熟度授業がある場合もあるかとおもいます

お子さんには、部活のお友だちや他のクラスのお友だちと仲良くしては?とご提案
    (コロナで無理ですか?)
    家庭訪問かそれに替わる担任と話す機会があれば、事情を話して、できたら行事や習熟度授業では離してもらう
    その際、本来の習熟度より離れることを優先してもらう

コロナ以前でしたので、1.2年はクラス以上に部活仲間優先、3年半ばからは成績が近い子や補完関係を結べる子と仲良くなりやすかったです

地元でも中受でも、周りもよく視ているので、行事や班行動などをきっかけに、酸素のように向こうからくっついて来る人が現れます

• いやいや

悪意あるでしょ?前向きにする必要あります?

私だったら、「『ちょっと今話してるところなんだけど!』って言ってみたら?」って言って、その反応でいろいろ考えると思います。
    万一本当に悪意がないならそれで気付くだろうし。

• 素晴らしい。

素晴らしい親御さんですね。
    中学生ともなると特に女の子は人間関係が難しくなりますよね。
    男子と違い繊細だし、ちょっとした事で脆く崩れやすいですもんね。
    親としては見守る事しか出来ないから歯痒いですよね。

でも、親にそのような相談を出来ると言う事は、あなたを信頼しているからだと思います。
    それはとても素敵な事ですよ。

娘さん自身も、そのお友達に固執してしまっているんでしょうね。
    まぁ今は見守る事しか出来ませんね。

• 先生に相談。

トピ主娘さんが誰と話してても、連れ去ってしまうんですね?
    特定の子を連れて行く訳ではなくて。

いじめですよそれ。
    「これを機会に色んな友達作ろう」なんて的外れもいいとこです。
    ちゃんと対処しないと、「お母さんに言っても無駄」と、話してくれなくなりますよ。

校内の事ですから、先生に相談。すぐにして下さい。
    娘さんが「先生には言わないで」と言ったらその場は「わかった」と言って、娘さんのいない時に学校に電話。
    先生には「子供には言わないでと言われてる」と伝えれば、そのように動いてくれるはずです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 問題なのは、その子じゃないよね?

1、主さんのお子さん

2、話しているのに、他の子(Bちゃん)についていってしまうAちゃん

3、話している子を連れて行ってしまうBちゃん

の3人の登場人物がいるわけですよね

少なくても、お子さんの言うように、
    「Bちゃんだけが、問題」じゃないでしょう?

Aちゃんが、
    「Bちゃんよりも、主さんのお子さんが好き」なら
    Bちゃんが連れていこうとしても、AちゃんはBちゃんとは一緒に行かないわけですから

本当の問題は、Bちゃんが来たら一緒にいってしまうAちゃんじゃないでしょうか?

Aちゃんと何かあったのか?
    そちらを考えてみるように助言されたらいかがですか?
    お子さんはAちゃんとは話ができるなら、
    気がつかないうちに何かやらかしたのか?聞いてみるという手もありますよね?

• 話を聞くだけアドバイスしないで。

たまたまじゃない?とか悪意はないんじゃない?等の主さんからの憶測コメントはせず、ただ「そーなんだね、嫌だよね」「そういう時どーしてるの?、そう思うんだ、そうしてるんだね」とだけ返答して話をただ聞いてください。

私の場合は、なのですけど、親からのアドバイスはいらないんです、たとえこちらがどうしたらいいかな?と聞いて来たとしても。

中1なら悪意を持って仲間外れありますよ、自分だけ誘われないとか私の周りの友達を連れて行くことは日常的にありましたよ。
    他にも友達がいたので、その嫌いな子についていく友達とも距離を置き、他のグループに所属したので問題はなかったです。娘さんも自分で悩みながら解決できると思いますよ。ただ話を聞くってことだけ、友達いなくても全く問題ないって事を口では言わず、親はそういう風に考えているという事が伝わるように返答すれば良いと思います。

• たまたまじゃないでしょう

人が話してるのにその子を連れて行ってしまうのは
    妬いてるからです。

従って悪気はあるのです。

そういうことは女の世界ではよくあることだと教えれば良いのです。

さらに、仲良しの子がいると、その子と重点的に付き合う人がいて、私以外とは話さないでみたいな感じで行動を制限する人も居ることも教えるべきでしょう。

中学生なら女同士のドロドロとしたジェラシーの世界を女同士だからこと母親から娘に教えられることがあると思いますよ。

• 相手の子には悪意を感じる

そして、トピ主さんの
    >「そうか、それはイヤな気持ちになるね。多分好きな友達がかぶってるだけで相手に悪意はないと思うよ」
    にお子さんは、理解して貰えない事で余計に傷ついてると思います。

別に友達を作るのを勧める気持ちも分かるし、そうした方が良いとも思う。
    だけど、悪意がある相手は、他に仲良しを作ったらその子も奪っていくと思いますよ。

相手が巧妙で抗議する事も出来ないのでしょうか?話してる時に邪魔されたら、「いつも邪魔するけど、何?」と聞く事は無いのでしょうか?
    娘さんが抵抗もせずに哀しそうな顔をしてるのを見て、嗤ってるのかも知れないですよ?

幼稚園小学校のように、全員と仲良くする事は不可能な事をトピ主さんも知ってますよね。
    体を傷つけたりお金を脅し取るだけがイジメじゃ無いですよ?
    せめてトピ主さんだけでも味方になって欲しいです。

• 嫉妬

中学校時代を思い出す。私も同じことされてました。おとなしいから言い返せず。違う小学校からの子で既に仲良しが出来てて、入れなかった。入れるつもりも無い感じ。私は
    クラスの静かな女子と友達に。でも、優しい子で大好きです。縄張り意識でピリピリしてて、あの空気は嫌ですね。
    違う子と話しても、もう閉じてるというか、仲良くなるつもりはない感じ。
    けっこう辛いけど、部活で集中したり、違う関係が出来るといいですね。あまりアドバイスするより、ただ話をきいてあげてほしいです。辛い時は休んでいいと言ってほしいです。

• 一定数いる

そういう女の子は一定数いますね。
    娘さんが話してる相手の子はいつも同じ
    お子さんですか?
    毎回違う子でも、連れていっちゃう感じ
    ですか?

やり返したらどうですか?
    つれていかれる前に、
    娘さんの方から
    「あっち、行こう」って、腕組みでも
    して、お友達をその子から離すとか。

女子の悩みはつきませんね。
    うちも今年中学生になった
    女子がいますので、
    わかりますよ。

• 早めの対処が必要。

>多分好きな友達がかぶってるだけで相手に悪意はないと思うよ。

ごめんなさい、これ、大間違いだと思う。

幼児ならともかく、もう中学生です。好きな友達がかぶってるなら、話の輪に入ってきて一緒におしゃべりしますよ。悪意があるから、娘さんをひとりぼっちにさせて知らん顔するんです。

対策としては、話している子を連れて行かれそうになった時に、声を上げることでしょうか。「え〜、ちょっと待ってよ。今おしゃべりしてたのにぃ。」とか、「あらら、私もしかして、ひとりぼっちになっちゃう?」なんて言ってみたらどうでしょう。少し勇気が要りますが、できるだけ大きめの声で言うんですよ、周りの子に聞こえるように。

で、周囲の子が見たら、「今おしゃべりしてたのに、○○ちゃんが(友達に)あっち行こうって。なんか最近よくやられるんだけど、これ、いじめかな〜?」って目が合った子に話しかけてみたら?これも大きめの声で言った方がいい。

おとなしい子はとっさに何も言えなくなるので、意地悪な子はいい気になって意地悪をしてくるんです。ですが周囲に聞こえるような大きな声で言うと、逆に周りの目が気になって、やめると思います。

こういうのは早めに対処しないと、あの子は言い返したりしないから何をやってもいい、というような自分勝手な思い込みで、どんどん意地悪をされていきますよ。

私が子供の頃にもこういうタイプの子がいました。最終的にはみんなから嫌われちゃうんですが、それまではおとなしい子が順番にターゲットになっていましたよ。

• なるほどね。

確かに相手の子に悪意はあるでしょうが、イジメか問われると微妙なところですよね。

中学生の女の子は、友達の中で自分が一番になりたがちです。
    とにかく話を聞いてあげて、家を快適にすることかな。

• イジメられても、トピ主さんには言わないかもね

たまたまじゃない?は、最悪
    うちの親には言っても分からないと思っただろうね
    そういうイヤな奴いるよね〜!
    程度には理解してあげないと言う気なくなる

他に話せる友達いるの?と心配して聞いてみるとか、その程度は対応した方が良いと思います

• 悪意ありまくりでしょう

我が子もありましたよ。グループ内でうちの子供にだけ噛みつき追い出そうとする、他の友達にはべったり張り付きうちの子供から引き離す等、工作活動に必死な同級生(友達と表記するのも忌々しい)がいました。
    女子あるある、と思われるかもしれませんが、うちは息子です。当然、トラブルの相手も男子でした。
    相手の児童は、習い事がほぼ毎日何かしらで埋まっており、またそれらは親に強制されていたようです。常にストレスフルの状態で攻撃性が強く、グループ内で一番性格の穏やかな息子がターゲットとなっていきました。
    私自身も似たような経験があったので悠長には構えず、息子の話は常に聞き状況を把握しておく、聞き取りだけでなく話の内容もメモする、学校の懇談時に名前は伏せつつ「先生の目の届かないところで何かありそうです」と伝える等、できることはやっておきました。
    娘さんに「たまたまじゃない?」と言うのもいいですが、歪んだ家庭で育ち、大人でも寒気を覚えるような悪意を持つ子供っているんです。娘さんがストレスを抱えているなら、一度学校に相談してみても良いかもしれません。

• アドバイスではないですが

>「そうか、それはイヤな気持ちになるね。多分好きな友達がかぶってるだけで相手に悪意はないと思うよ。気にしても損。これを機会に色んなお友達を作ろうよ」

すみません。中学生相手ですよね?
    これ、小学生低学年ぐらいの子に向ける言葉だと思います。

もう口に出してしまったことはしょうがないですが……。
    私がこのセリフ向けられたら
    いつまでも子供扱い。真剣に聞いてくれていない。もう、お母さんには言わないでおこう。って思いますね。
    いつでも話聞くよ。とか、貴方はどうしたいのとか。会社の同僚や、友人の相談を聞くような姿勢で接した方がいいかと思います。

• 今は様子を見る

公立中なら小学校時代の交友関係がまだ生きていると思うので、そこから来る行為なのかもね。

5月あたりになれば、保護者会や家庭訪問などあると思うので、そこで担任に報告しておいては?娘さんには、どういう状況でそういうことをしているのか(自分だけなのかどうか)様子を見ながら会話するように注意し、トピ主さんもさり気に相手の母親の様子をチェックして。
    担任に報告後にも、同じことがあれば「まだ話終わってないのにー」とひとこと言い返してみる。

その子は自分の城を作りたいのだろうけど、無理に作ればすぐに崩れます。娘さんと話している子だって、いつまでも連れていかれたりしませんよ。友達関係はなるようにしかなりません。

『先生には報告してあるからね、あとはあなたが自力でなんとかしなさい』程度の手助けで良いんじゃないかな。まだ部活も本格的に始まってませんよね?共通の趣味などがあれば女の子はすぐに盛り上がれますから、二学期になれば落ち着いていると思いますよ。

• そのアドバイスはちょっと。。。

私が娘に相談されたら、「ひどいね。その子も悪いし、一緒に行っちゃう子もどうなの!」って怒っちゃうかも。

そう書くと自分の子の話ばかり聞いてと言われるかもしれないですが、子供の性格を良くわかった上でその場面が想像出来るからです。
    専業主婦で役員もやっていたので、幼稚園や小学生時代の子供と友達の関わりを目の当たりにして、押しが弱く、人の嫌がることをしないうちの子が、押しの強い子に負けてはずされていたりするのを何度となく見てきました。

嫌な気持ちを肯定してあげて、一緒に怒ってあげると娘の気持ちもなんとなく晴れる様で、中学校での友人とのトラブルを経て、嫌な人とのつきあい方を自分で学んだ様です。

無視や身体的物理的いじめがなければ、親が出てはいけないと思っています。
    娘さんの気持ちを受け止めて、一緒に怒ってあげて下さい。