オンライン授業後の地獄

レス75
(トピ主0

家族・友人・人間関係

育児ひとりぼっち

コロナ禍になってもう1年ちょっと。
感染拡大対策として、学校でもネット配信の授業、宿題が増えました。
去年の緊急事態宣言時、わが息子の学校でもオンライン授業となりました。

結果、日中両親仕事の我が家では子供の管理が出来ず。。。
朝出席のためPCを開かざるを得ない。
親は夕方まで出勤。
中学生の息子は1日中PCに張り付きっぱなし。もうやめなさいといっても
「オンラインの授業を見てるんだよ!!」とやめない。

画面をのぞいたら、パッとブラウザを移動させる。
マインクラフトのゲームをしていました。
取り上げるまでわめいたり叫んだり。。。約束事をしても破られ、朝は学校でホームルームがあるからとPCを開かざるを得ず。。。
その後もなかなかネット依存から抜けられず、学校で預かってもらう対策もしましたが、勝手に家に持ち帰り、私の帰宅まで隠れてネットをしていたことが先日判明しました。

他の家のお子さんは緊急事態宣言の間、高校生のレベルまで予習を行い、学力を高めた子も居たそうで、ずるがしこくて怠け者の息子が心底嫌いになりました。

育てたように、子は育つって言う方が殆どでしょうけれど、これまでパソコンは殆ど触られたことがなく、教育関係でも遊びでも、一生懸命関わってきたつもりです。

自分は医療従事者です。コロナの入院患者さんの対応もあり、なかなか日中に帰宅することはかないません。親の仕事中に親を欺いて、隠れてパソコンをする息子がいつか成長するだろうと約束しては失望し、怒り、悲しむ日々です。
時どき息子と心中しようかと思い詰めることもあります。
御体験談、アドバイスなどありましたら、お願いします。

ちなみに主人は「パソコンを与えたお前が悪い」と言って、一切かかわってくれません。死にたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長の証

読む限り、息子さんはとても順調に健全にお育ちです。
    ご両親がよく関わってこられた証です。

中学生の男子が親との約束事…守るわけないですよー!
    取り上げると反抗する、親に隠れて楽しみを見つける、
    はい!極めて正常です。

そういう年頃だと思って、最低限食事の時間は守る、役割として手伝いはする、などさせて、放置してはいかがですか?

あとPCは悪ときめつけてらっしゃいませんか?
    PCも、スポーツや音楽と同じ立派な趣味です。
    遊びとおっしゃるなら、スポーツや音楽も同等に遊びです。
    極めるから、高尚なものに昇華するのです。

案外今PCの楽しさをとことん知るのも良いかもしれません。
    将来のためにも。

• ペアレントコントロール

私はITにあまり詳しくはないです。
    だからいつも検索するなどして、勉強しています。
    まずはトピ主さんもそうすることをお勧めします。

もしお使いのPCがWindowsなら、ペアレントコントロール機能があると思います。
    それで子供のPCの使用制限が出来るはずです。

コロナ禍で何かとストレスがあるかと思いますが、かなりネガティブですね。
    この程度で死にたいとか・・・大丈夫ですか?

ゲームする事は悪ではないし、ぶっちゃけ勉強嫌いでも中学は卒業できます。
    もし私立なら、成績が悪すぎたら公立に転校させればいい。
    あとは高卒で働くように伝えればいいだけです。
    そこまで思い詰める必要はありません。

PCの使用制限は出来ても、やる気がない子供に勉強させるなんて出来ません。
    そしてその結果は子供自身に返って来ます。

思春期の難しい年頃ですから、やる気が出るまでほおっておくしかないです。
    それで周囲と差がついて、取り返せない事態になっても、仕方ないです。
    腹をくくりましょう。

• 夢中になれるは悪い事ではない

こういった考え方ある程度に、読んで頂けると助かります。

ずっとパソコンをするのは悪いことでしょうか?
    夢中になって何かに取り組めるのは、一種の才能です。
    私も中学生からパソコンを触り、楽しくて仕方なく毎日深夜までずっと触っていました。両親には怒られることもありましたが、ずっと触っていました。結果として、同年代より様々な知識・技術に詳しくなり...今はIT企業で、年収も良く会社員として働いています。中学生の時からITに触れていた事が、今の私を作っています。
    また、夫も同じタイプの人間で、昔からゲーム好きで今はゲームクリエイターとして働いています。

マインクラフト上で様々な世界を作り、それだけで食べている人もいる時代です。夢中になれることがあるのは、一概に悪いことではないと思うのです。

両親に嘘をつくのは良くないですが、夢中になれるものを...取り上げないであげて欲しいです。
    パソコン・インターネットは世界への扉ですから。

• いや普通ですよ

今のご時世友達と外で遊ぶこともできませんし、オンライン授業の後でゲームするくらいは仕方ないかなと思います。
    ネットで子供に有害なものを検索できない設定と宿題や課題さえちゃんとしておけばいいのではないですか?

もちろん長時間ずっとネットするのも心配だとは思いますが、言っても聞かない年齢ですから、トピ主も心配なのを伝えて時々休むよう言ったら後は子供に任せて割り切りましょう。
    マイクラで何かすごい建物でも作ったら見せて、くらい言っておけばそんなに悪いこともしないと思いますよ。

• ゲームダメですか?

そんなに目の敵にしなくても…って思ってしまいます。
    最近の子は生まれた時からネットがあるわけだし、使いこなせて当然なところもありますよね。

ネットゲーム面白いですもん。夢中になりますよ。楽しんだらダメなんですか?
    そのくらいの歳の子って勉強が嫌いなのが普通じゃないですか。思春期に入って友達関係とか色々悩む時期。それがコロナで益々しんどいと思う。息抜きしたい、現実逃避してリフレッシュしたい。いけませんか?それを

> 他の家のお子さんは緊急事態宣言の間、高校生のレベルまで予習を行い、学力を高めた子も居たそうで、ずるがしこくて怠け者の息子が心底嫌いになりました

真面目な子を引き合いに出して比べられ、心底嫌いなんて言われた日にゃ、子供にしたらたまったもんじゃない。息が詰まるだろうな。

私はゲームする子供の気持ちに寄り添いましたよ。
    面白いよねー。勉強とメリハリつけたらもっと楽しいと思うよ。ずーっとやってたら飽きちゃうし。って。
    だから隠れてする事もないし、チャットしながら友達と遊べて楽しかったみたい。友達と上手く遊べたらコミュニケーション取って、周り見てやるときゃやらないとマズイって少しは勉強に気が向きますよ。
    こんなんでも一応大学には進学してます。

元気が一番!じゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マインクラフトって難しいですよ

うちの息子(高専生)も、マインクラフト大好きです。

一度、遊んでいるところを見せてもらっただけで、全然、深く知りませんが、すごく世界観がしっかりしてて、その世界のルールに従って自分の世界を作り上げていくようなゲームだと思いました。

自分で「こんなものを作ってみたい!」という意欲や創造力がないと、できないゲームだと思います。
    怠け者には、できないんじゃないかなあ。

残酷だったり、他の人と戦うようなゲームでもないはずだし、むしろ私から見たら「何が面白いのか」と思うほど、健全で、かつ難しそうなゲームです。

中学生があのゲームをして、何か人生に悪影響がある要素が、思い当たりません。

今時は、パソコンやスマホを自分でコントロールしながらちゃんと勉強もして、いい成績も取れる子が多いですよ。

息子も、受験までゲームは特に制限してませんでしたが、学力はグングン伸びたし、倍率5倍の受験に合格しました。

地獄とか、ずるがしこくて怠け者とか、そこまで深刻にとらえる必要はないです。

ましてや心中なんて・・それはいくらなんでも、ダメですよ。

医療従事者とのことですので、家庭のこととは全く別に、仕事のストレスなどで、トピ主さん自身が、疲れすぎているのではないでしょうか?ご主人とも、あまり仲が良くないようですし。

とにかく、パソコンと、勉強の成績は、分けて考えた方がいいです。

>他の家のお子さんは緊急事態宣言の間、高校生のレベルまで予習を行い、学力を高めた子も居た

よその家と比べるなら、パソコンについてもよその家がどうしているか聞いてみたらどうですか?成績が良くて、特にパソコンを取り上げられることもなく、勉強もゲームもやってるという子は、たくさんいると思いますよ。

ゲームで引きこもりになった話を聞いて、心配しているのかもしれませんが、誰でもそうなるわけではないです。

• ハードルを下げてみてはどうでしょう

「息子は成績優秀でないとならない」と、そう思っていませんか?

息子さんがそのような状態ならば、大人しくゲームを減らして勉強をさせるのはもう難しいと思います。
    ですから妥協案として、せめて平均点取れるようにテスト前くらいは勉強しなさいよ。くらいでいいんじゃないかな。

内容から、トップ校みたいな所は目指していないでしょうから、せめてそこそこの公立校に行くくらいの気持ちに落としちゃうほうが楽ですよ。

親が無理に気張った所で、着地点はそうそう変わったものじゃないので(経験談)、キイキイしないほうが親的にも気持ちが楽ですって。どうせ変わりゃせんよ。

隠れてコソコソゲームしてる。でも勉強しているフリしてる。ということは、「勉強しないといけないんだろうな」という気持ちがあればこそです。

なら、じゃあせめて時間を区切りましょうか。
    何時から何時までは、ここだけは学習をする。
    あとは自由時間! みたいにすれば、お子さん納得してくれるんじゃないですかね。

• 時間制限は掛けられない?

スマホなら出来ますが、パソコンは難しいのでしょうか?

授業の終わり時間になったら、自動的にシャットダウンする方法が何かしらあれば良いですね。

トピ主さんの家庭に限らず、大抵の家庭に有る問題だと思いますよ。
    ママ友ネットワークで他の保護者の方に聞いてみるのも一案だと思います。

• うちの息子もそっくり

我が家の息子にそっくりです。
    親の前ではよい子だったので信じていたら
    親に預けていたはずの携帯を勝手に持ちだして
    ゲーム三昧だったことがわかりました。

何を言っても、何をしても
    結局あの手この手ですり抜けてゲームをやめないので
    諦めて好きにさせることにしました。

長い春休みはずっと部屋にこもってゲームを
    していたようです。

4月から高校1年生になりましたがゲームもだいぶ飽きたようです。次はアニメにはまり、アニメの続きを知りたいと小説(ラノベ?)を読み始めました。まあ、これもしばらくしたら飽きるでしょう。

もうこの年になったら、親の言うことは聞かないので
    子供に期待するのはやめて、本人がどこかで
    気が付くまで待つしかないかな、と思っています。

親にできることは、時々褒めてあげて、食卓を楽しいものにすることぐらいです。

トピ主さんもそんなに思いつめることはありません。
    どうぜ人間最後には死ぬのですから
    そんなに急ぐこともないですよ。

• いやいや、将来有望かもですよ

マインクラフトは小中高生は大好きですよ。

という私の息子小4も、取り上げると泣き喚くし、隠れてしたり、嘘ついたり、怒って乱暴な口をきいたり、ほんと酷いもんです。ま、でもこっちが思い詰めても何にもならないし。

まず、PCではなくiPadはないですか。スクリーンセーバーでPW付きで時間管理できます(そういうソフトは他にもあるらしいのでPCでもできるかもしれませんね)。

その上で、自分で一日何分、一週間で何分と決めさせてそれは守らせるようにしています(まあ、ゲームをしたいがために、宿題を一気に集中してやったりするので、緩和するときもあり)。

常に前借り(他の日から時間を借りてやる)をしたがるので、そういうの言っている人は破綻するで、と言ってます(うちは法曹関係なので)

更に、ネット配信でマインクラフトのゲームをしている動画をみるのが大好きで、私からすると面白いのか謎ですが、それも自分で時間で決めさせてます。私は面白さは分からないけど、テレビ番組と何が違うかといわれると好みの問題なので、時間が守れれば良しにしました。

私も悩まなかったわけでなく、悩みましたが、IT系でゲーム作ってる友達から、「あんたがその世界知らんだけ。プログラミング習わせてゲームを自分で作らせればいいやん!面白いし、儲かるで〜」と軽く言われ、今はこうしてます。

考えてみると、私が小さいころ、YouTuberとか職業としてなかったですし、企業のCMだってテレビではなく動画やゲームだったりするので、将来的には何が訳に立つのかわからへん、ですよね。

• 私はゆとり世代です

ゆとり世代の私でも平日は帰宅して寝るまでご飯とお風呂以外はずっとパソコンでやっていました!
    パソコンでアニメを見たり漫画を読んだりブログを書いたり写真を編集したりホームページを作ったりしていました。
    でもパソコンをやっているとシステムエラーとかいろいろ不都合が出てきますが、
    パソコンをずっとやっていたことで対応できるようになりました。
    正直今の子達は大人になってから急にパソコンを仕事で使って戸惑う人が多いと聞いています。
    タブレットはエラー等がパソコンに比べて少ないですが自由度も低いし、遊びに使われるだけと思います。

パソコンはハマるとあっと言う間に時間が経つし、遊んでいるように見られるのは確かですが、
    パソコンに慣れる、パソコンに恐怖心を持たない心をほめてあげてほしいです。
    もしテストの点数が◯点以下になったら集団塾に入れるぞ、と脅すのはいかがでしょうか?
    愕然とパソコンは悪だとするのはこの令和のIT社会の世ではありえません。

小学生の頃から隙あらばマインクラフトをやっていた友達は大学院に行ってシステムエンジニアとして活躍しています。
    それは周りよりもパソコンへの好奇心が高かったからではないでしょうか。

• オンラインのソフトは?

オンライン授業はどのソフトを使ってますか?
    ネットを見るのなら、ブラウザをアンインストールすればいいのです。

ブラウザを使ってオンラインしているのなら、そのページしか開けない様にすれば良いです。

近くにパソコン詳しい人はいませんか?

• いやいや、将来有望かもですよ-2

追加でごめんなさい。

私が、子供に決めさせるようにしたのは、儲かるから、というよりは、自分の生きてきた世界では勉強を真面目にして偏差値が高い大学にいって、お医者さんなり、弁護士なりになれば、まあ安泰でしたけど、確かにこの後30年経ったら違うかもなあ、と思ったからです。ちなみに、その友人は経営者なので、全然桁の違う世界にいます(それこそ大変でしょうけど)

トピ主さんの息子さんも、私の息子もどうなるかはわかりませんね(笑)。

でも、あんまり思い詰めないでも良いのかなーと思います。

• 授業はzoomで双方向ではないの?

オンライン授業とのことですが、双方向で授業ではないのですか?
    うちの子はzoomで顔出し。
    PCだからハンドルネームしょ。
    といたって真面目にハンドルネームで出席。
    担任大爆笑で「本名を入れて」

もしかしてディスプレイが二台あるのですか?
    だから片方でマイクラしながら授業に出席しているのでしょうか。

• すみません勘違いしてました。

オンライン授業「後」のゲームですね。
    でしたら、いいじゃないですか。

授業中にゲームしてるかと勘違いしました。
    失礼しました。

• 思い詰めすぎー!

ビックリしまくりました!!

そんな子、世の中ごまんといますよ!!!
    高校Lvまで予習した子なんて極々わずか。
    お子さん、普通ですよ。

嫌いとか心中なんてどんだけぇーーー!!ですよ。

主さん真面目すぎるんですね。いい事ですけど、ちょっと良くないですよね。

そしてこの時代、パソコンに触れずに生活するなんて無理ですし
    パソコンに触れない子なんて何にも出来ない子と一緒、みたいな感じですよ。
    だからご主人の意見は完全的外れ。
    帰ったら言ってやんな
    「あんた、的外れだってよ。完全にね。」ってね。

だから大丈夫。

最後に、医療従事者の方本当にお疲れ様です。いつもありがとうございます。
    無理されないように、少しでもここの皆の意見で、気持ちが楽になりますように。

• 向き合えてないと悩むなら

医療従事者として働いてくださりありがとうございます。
    そのために家にいる時間が少なく、お子さんのことをあまりみてあげられないという葛藤ですよね。

本当のところ、息子さんがしているネットがそんなに悪いことばかりでないとかそういう年頃だとか結果子どもは立派になったよとかはこの悩みの本質ではないと思います。
    多少気持ちは和らぐと思いますが、それを聞いても晴れない憂いがあるのではないでしょうか。

それは自分の社会的役割のために子どもに向き合いきれない歯がゆさ、そのことで子どもの人生に影を落とすのではないかという恐れ、不安を夫婦で分かち合えない孤独感。
    死にたいとまで思い詰めるのは、こういった辛さに職場でのストレスも加わってメンタルに不調が出てるのではないですか?

こんなときではありますが、社会的使命感や現実的な人手不足はすべてうっちゃって、お仕事ちょっとまとまったお休みもらってはどうですか?

そしてガミガミいうのではなく、お子さんのやってるネットのこと、いつも何してるの?って見せてもらったらどうですか?面白いの?って。

死んで職場に迷惑かけるより、仕事うっちゃっるほうが穏便でしょ?
    子ども道連れにするくらいならゲームしてるとこだまってみてるほうが簡単でしょ?

お子さんにとってそれが必要なのかいいことなのかは未来をみないとわかりません。
    だけどわかってることは、あなたがお子さんに関わりきれていないことにいま、悩んでいるし、このまま子育て期間を終わってしまったら後々何十年と悔いを残すということです。

この状況だし医療現場は大変でしょう。
    でもあなたの人生を誰も弁償してくれないです。あなたのお子さんのことも。
    ほんとは旦那さんが真摯に向き合ってくれさえすればいいのてすが、人のことは動かせません。

仕事うっちゃっても、いいんですよ。
    生きるために。

• 大丈夫ですよ

トピ主様、医療の最前線でのお仕事、毎日お疲れ様です。まずそのことに御礼申し上げたいです。私にも今年中1の息子がいて、コロナ禍で昨年3月からオンライン授業の期間が長く、ほぼ同じような状態です。マインクラフトにも、その他のゲームも、オンライン授業が終わってもずっとやっているし、そのせいで学校の宿題がおろそかになる時もあり、親は自宅での学習の管理が大変です。

トピ主さんのお気持ちもわかります。私も息子がずっとパソコンに張り付いてゲームをやっているのは耐えられなくなる時もあります。でも、父親である夫(外国人、ITエンジニアです)は、私が息子を叱ると「今は外で自由に友だちと会うこともできない。ゲームぐらいいいじゃないか!」と息子に好きなだけゲームやらせてます。どうやら学校友だちと一緒にゲームをしているようで、楽しそうに話しながらゲームしてるんですね。だから、こんな時だからこそ、こういうことで息抜きさせてあげないと可哀そうかな、と思ったりしています。

オンラインゲーム何が楽しいの?頭悪くなるんじゃないの?って思いますよね。わかります。でも夫に言わせると、ゲームはとても頭使うし知育にいいって言い張るんですよ。子どもの時、息子と同様だったらしい夫は今やITの世界企業のエンジニアで年収何千万も稼ぎます。ずっと在宅ワークで一日中パソコンに張り付きながら。ちゃんと勉強もして、大学院も修了し、立派な社会人&父親になってます。だから、私も夫の言うことを信じて息子を容認しています。(ちなみに私は大学教員で研究者です。子どもの頃は本ばかり読んでゲームをしない子どもでしたが、夫の方が年収も知力も上だとよく感じます。)

心中したい、なんておっしゃらないで下さいね。息子さん、大丈夫ですよ。成長期の一時的なものでもあります。どうぞそれほど心配なさらず、心安らかにお過ごしになりますように。

• 授業に出てるなら遊んでも良いのでは…

ちゃんと出席してるなら、遊びも必要だと思いますよ。
    宿題とかもやってるんですよね?
    まあ多少やってないとしても、心中するほどのことでもないです。

自宅学習期間に学力を高めた人は、勉強が趣味みたいな子なんでしょう。
    でもお子さんは違うんだろうね。
    勉強はそこそこで、他のことに才能を発揮するタイプなんじゃないかな。

私は、コロナ禍が収束した後はおそらく個人主義の世の中になると思ってます。
    私自身が元からフリーランスなんですが、今すごく生きやすいんです。
    多分こちらに合った世の中になっていくんだろうと感じてます。

外に出たいタイプの人は、今つらいですよね。
    それはわかります。
    できれば少し休んで、一人で新緑の中で綺麗な空気をたくさん吸えると良いのですが…

• マイクラなら、いいじゃない。

マイクラは、プログラミングと同じで、楽しみながら高い思考力を養えますよ。つか、やいやいいうのやめたら?
    せっかくの家族なんだから、仲良くしなよ。

• ゲームが問題ですか?

毎日お疲れ様です。

夕方には帰られるとの事、昼間は授業以外は
    自由時間とは割り切れませんか?
    そのかわり、夕方からのスケジュールは勉強中心にすれば、1日の勉強時間は同じなのではないかな、と思います。

子供さんだって、息が詰まる毎日だと思います。
    息抜きに昼間のゲーム、だめでしょうか?

パソコンは悪ではないし、ゲームからも色々な事が学べますよ。

現に、あなたもこうやって、インターネットを使って、小町で不特定多数の方に相談をしている訳ですが、スマホやパソコンが息抜きのひとつになっていませんか?

息子さんだけ、責められるのは可哀想です。

• なんでそんなに思い詰めてるの?

今時、普通だと思いますよ。
    我が子は大学生の娘です。週3日オンライン授業ですが、
    真面目に授業に向かっているのか怪しいもんです(笑笑)
    朝も、中々起きてこず。
    確かに目も悪くなるでしょうし、PCやスマホ漬けは良くありませんが
    今の時代ある程度しょうがないと割り切った方が親子とも楽になれると
    思います。
    いいじゃないですか、ゲームぐらい。
    『他の家のお子さんは緊急事態宣言の間、高校生のレベルまで予習を行い、学力を高めた子も居たそうで』そんな子は学年に何人もいませんよ。
    比べられた息子さんに失礼だし可哀想です。

死にたいとか大袈裟。息子さんが可哀想。
    そんなに苦しい思いをするより割り切って笑っていられた方が幸せですよ。

• んー

トピ主さん、心身ともにお疲れのところに、息子さんがPCばかりではイライラしてしまいますよね。

でもマインクラフトって、かなり集中力や組み立てる力のいるゲームじゃないですか?
    悪くないと思いますけどね。

そこまで悩まれているのに制限をしない(調べない)のはちょっと不思議です。
    お使いの機種、OSの設定を調べてみては?
    オンライン授業以外の時間は何時間、と決めて、「その時間以外はやっちゃダメ」ではなく、「この時間なら好きなだけやっていいよ」という言い方をするのもいいと思います。

• そんなに思い詰めなくても

確かに嘘は良くないけど、あなたが怒るからつかざるを得ないんでしょう。
    親の言う事を聞かずに自分を貫くのは、思春期の成長としては普通じゃないですか?
    ただ一日中座ってると体にも目にも悪いから、休憩しながら体も動かさないと、とか
    時間を区切って勉強もしないとねとか、マインクラフトはどんな風に面白いのと話を聞いてみるとか、あなたが変わる方が近道だと思います。
    頭ごなしにパソコン取り上げるとか、それはないですよ。

なぜこんな時代に今までほとんどパソコンを触らせなかったのか不思議です。
    いろんな意味で、ある程度はテクノロジーの進歩についていかないと、
    不利なことが多いです。

マインクラフトは集中力も想像力も鍛えられるし
    空間認識能力も上がると思います。
    あのゲームができるなら、怠け者じゃないです。
    うちの娘は小学校からずっとマインクラフト遊び続けてますが、
    (今高校生)成績もずっといいですよ。
    立体の問題を考えるときなど、瞬間頭に浮かぶようで、本人もマイクラのおかげって言ってます。今は自分で3Dモデリングしたり、コーディングしたりしてます。
    うちは娘がマインクラフトにハマった時に、私もどんな風に遊ぶのか教えてって
    教えてもらいましたが、私には無理でした。よくこんなの作れるね!って
    褒めていたら、どんどん複雑な世界を作るようになりました。
    私は何も言ってませんが、娘はマイクラ30分、そのあと宿題、その後ストレッチ、
    その後また勉強、と自分で小学生の時から計画的にやってます。

これからの世界は今までのように、
    学校の勉強だけやっていれば安泰の時代ではなくなると思います。
    今中学生で高校生のレベルまで予習をすることが、
    今後どれほどの意味を持ってくるのか誰にもわかりません。
    あなたの息子さんが今夢中になっているマインクラフトで想像力を鍛えた方が、
    後々の能力の開花につながるかもね。

• がんばってください

一日中PCに張り付きっぱなしが問題なのですよね?
    ゲームは依存性があるし、24時間365日いつでもできるので、際限がなくなってしまうと思います。私も同じような感じで子供とバトルしています。

PCを使うのは今の時代しかたないので、「一日中PCしかしない」ではなく「PCもする」という生活にできればいいと思います。

年頃の男の子なので難しいですが、報酬で釣るのはどうでしょうか。ちょっとした家事をしてもらってきちんとお駄賃を払う。コロナだから外出に制限があるのかもしれませんが、朝出かけるときに千円なりを渡しておいて、授業が終わった後決まった商品をスーパーに買い出しに行ってもらい、お釣りをお駄賃としてあげる、とか。これは私も似たようなことをやっているのですが、自分の力だけで大人のような買い物をして(予算と実際の商品の値段を見比べたり、セール品を探したり)、差額を報酬としてもらうのは、意外と達成感があるようです。あとは、夕食の準備や、お皿洗いでも、やるたびに数百円とか。これであれば、PCの前にいないことでお子さんは報酬がもらえます。

コロナでこもっているとモチベーションが上がりません。子供は褒められたり達成感を感じられたりすることが必要ですが、コロナはそれを奪ってしまいました。何かの練習や勉強もいいのですが、やっぱり子供が独力で、達成感を感じられるまでやる、というのはなかなか難しいと思います。なので、少しあげすぎかな、というような金額をあげることで、やる気を出してもらう、という方法もありかと思います。

PCは悪、ゲームは悪、とやると、反発したくなる年頃。むしろ、ゲームの他に「それならやってもいいよ」と思える何かを与えてあげるほうが効き目があると思います。特に料理などは、やれば上達するので、だんだん面白くなるはずです。そうなったら、言わなくてもやるようになるかもしれませんよ。

• 思い詰めないでください

PCは単なる道具です。
    中学生なら持ってる子はPCだってスマホだって持ってます。
    道具を持つことが悪いわけじゃない。

昨年の休校中は、まだでしたが、GIGAスクール構想でノートPCやタブレットの一人1台が整いました。昨年でも、家庭でのWifi環境やプリンターの確認がありました。学校HPでは動画授業の配信、双方向の学習ツール、印刷して学習するタイプも用意されました。
    うちはPCもたせてましたが、親のスマホ、自宅にプリンターがない場合は、コンビニで印刷しているご家庭もあったようです。
    双方向の学習ツールは先生がどの子がどこまで履修したか、どこで躓いたかわかるようになっています。

新しい道具に夢中になっているんです。

足並みをそろえる前提の対面授業では物足らない子は、高校レベルまでこなすでしょう。ごく一部だと思いますけどね。
    そういう子と比べても仕方がない。
    着実に今日のことを、と思うのであれば、あなたがお子さんと話し合うのです。
    一方的にルールを押し付けてはいけません。お子さんが守れるルール、というのが大事。

ダメ、禁止、締め付けオンリーでは、隠れてやりますから。
    対面授業が再開された時にやるべきことをやっているのとそうでないのとでどうなると思うか、お子さん自身に考えさせてください。
    そして、やるべきことをやった後ならゲームしてもいい。

PCじゃなくても、スマホだって携帯ゲーム機だって、友だちからいろいろ聞いて、親が思いもよらないことをすることはあります。
    自分のしたいことのための努力は惜しまないんだなぁと感心しますね。

最前線で戦っておられるトピさんに感謝します。
    親の目が届かない、と好き放題されていると思う気持ちもわかりますが、
    お子さんは中学生です。あなたを信用している。すべきことが出来ると思っている、と伝えてください。

• だんなさんにもっとかかわってもらいましょう。

子供のパソコン問題、オンライン授業があるのに「パソコンを与えたお前が悪い」という旦那さんに問題があると思います。

子供はたいてい、母親より父親にガツンと言われると効きますよ。
    母親はガミガミ言っていて、子供もそれに慣れていることが多いから。

だからやっぱり父親と子供が問題を解決するしかないんです。

なんとしても(ケンカしても)父親としてこの問題にきちんと関与していないことを指摘し、母親だけに責任を負わせるのは卑怯だということ、具体的な解決策を2人で(3人で?)見つけ実行できるまでは、かならず協力すべきということを、夫に言うべきです。

大変かと思いますが、いい方向に向かうといいですね。

• お疲れ様です。

中学生ってそんなものではないですか?

ほんわかした性格の子もいるし、向上心むき出しの子もいます。
    子育てにおいて、よその子と自分の子は比べてはいけないと思います。
    異性の子供ってよくわからないから、大変でしょうが、構いすぎないのも必要だと思います。

それより、トピ主さんの精神状態が大丈夫ですか?言葉の選択が極端すぎるし、余裕が全くない感じです。

• 自分に気づく時間

トピ主さんはご自身が医療従事者ということで、おそらくそれなりに子どもの頃からしっかり努力できる人だったのでしょうし、お子さんにもそうなっていくことを期待し、そうなることが成長だとお考えなんだろうと思います。
    でも、成長ってそういう一直線に倫理的に正しい方向へ進むことばっかりじゃないと思います。

私も両親とも働いていたので、親の目の届かないところで、子どもの頃からいろいろあんまり好ましくないことをしていました。
    そういう意味で、お子さんと同じ「ずるがしこくて怠け者」だったわけですが、そういう状況で気づいたのは、自分はまじめに努力できる人間じゃないなということでした。

まだ子どものうちに、周囲からの評価ではない自分を知ることができたのは、その後の人生にけっこうプラスに働いたと思います。努力しないと得られない結果を目指すような無理は避けて、ほどほどのところで手を打つようにしてきたので、無駄な時間や、精神的な無理で自分を追い込むようなことにならずに済み、そこそこの仕事と収入と伴侶を得て、幸せに暮らせています。

お子さんの将来に期待するのは親として当然のことでしょうが、過剰な期待はお子さんとの気持ちの距離を引き離すだけです。
    お子さんの一生をサポートし続けることができない以上、お子さんがどう成長していくのか、可能な範囲で見守っているしかないのではないでしょうか。

• たいへんですね

医療従事の皆様、有難うございます。そしてお疲れ様です。

お母様は
    「遊ぶならやる事をやってからにして欲しい」
    「お父様は相談に乗ってくれない」
    ということをお悩みなのではないかと思いました(違ったらごめんなさい)。

息子さんもおそらく、授業動画を見ているうちに「つい」ゲームに走ってしまうのだと思われます。
    周りの子は進んでいるのにうちの子は...と焦りもおありかと思います。

約束を決めた時、一方的にお決めになられませんでしたでしょうか?
    一度、息子さんに、
    「約束決めたけど、何処が納得できなかったかな?」
    「学校の授業時間帯だけはゲーム我慢できるかどうか」
    「授業終わったらゲームをやってもいいよ、どんなのが出来たか見せてくれる?」
    等と提案して、お父様も含めて息子さんも納得いく決まりを作られてはいかがでしょうか。お母様と話もする気がないようならお父様と息子さんのお二人で決めて、紙に書く等明記するのが良いと思われます。(我が家は紙に書いて見えるところに貼ってあります)このままではきっとスマホを持つ時になっても同じ事が起こります。

PCはとても便利なツールです。使用者によって真価を発揮するものだと思っております。
    マインクラフトがお好きならプログラミングを勉強してみてはいかがでしょうか?ゲームを作る側も面白いものです。

心中などはなさらないで下さい。
    息子さんも親になった時に、お母様の言っていた事が「ああそうだったのか」と思う日がきっと来ると思います。