眼瞼けいれんについて

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

コロコロ

先日、眼科で眼瞼けいれんと言われたアラフィフ兼業主婦です。

もともと眼瞼下垂の手術を形成外科で受ける予定でセカンドオピニオンに眼科へ行ったところまずは眼瞼けいれんの治療を受けた方がよい、と言われました。
治療法は、ボツリヌス菌の注射を目の周りに打って神経の余計な動きを止めるものです。ただ効果は数か月、継続して注射を打ち続けるものでした。人によっては効果が長く続く場合もあるそうですが根治は難しいようです。
どなたか治療をされている方はいませんか。

眼瞼けいれんはまぶたがピクピクする痙攣だけでなく、目の乾き、まぶしさ、まばたきの多さやまばたきをコントロールできない、まぶたが開けにくい等の症状があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私の場合ですが
    答えになっていないですが

瞼が痙攣してました 眼科では疲れと診断 何か違うと思い 脳神経受診

顔面痙攣でした

ボトックスでは完治しないと言われ
    頭に500円玉位の穴開けて 神経と血管 離す手術になりました
    完治しましたよ
    一度 脳神経 受信されてはいかがですか。

• 私もです

40歳、私も脳神経外科受診しています。

ボトックス→手術の順だと言われています。
    どっちも躊躇いがあって今は投薬中ですが、調子の良い日と悪い日があります。

ストレスが原因といわれているので、できるだけリラックスするようにと言われていますが、なかなか。

まちこさんのレス見て、やっぱり手術だと治るんだと気になっちゃいました。

このまま続くようだったら手術検討しようかな。

• トピ主です

まちこ様、まり様ご回答をありがとうございました。

私の周りでは「そんな病気があるんだ」という人ばかりだったので、ここでお尋ねできてよかったです。
    完治しないのにボツリヌス菌の注射を打ち続けることに戸惑いがありましたが、私もまずは投薬について確認してみますね。
    そしていずれは手術も。

眼瞼下垂の手術をする決断がやっとできたところだったのにまた悩みそうです。でも特に曇りの日のまぶしさと目の乾きに我慢できない日があるのでなんとか快適に過ごせる決断をしていきたいです。
    ありがとうございました。

• トピ主です

誰も見ていないと思いますが、まちこ様からいただいた提案で脳神経外科に行ってきた報告です。

私が探した病院は、HPに眼瞼けいれんや片側顔面けいれんについての記載がありMRI検査が受けられる所です。
    運よく連休中に受診、MRI検査と結果までが済みました。

結果は、脳に異常がなかったので片側顔面けいれんの疑いは晴れ、病名は眼瞼けいれんに確定。
    頭の手術を免れてホッとしましたが、結局完治しない眼瞼けいれんが残って複雑な気持ちです。でもちゃんと分かってよかったです。

まり様が書かれたとおり、脳神経外科医にもストレス、疲れ、寝不足が原因でなりやすいと言われました。
    治療は通いやすい眼科にしようと思っているので、7月にある定期健診まで治療は保留。
    それまで原因になりそうなことを少しでも減らしていけたらいいかな。難しいけど。
    ありがとうございました。

• 鍼灸が効きました。

わたしは、目の痙攣だけでしたが鍼灸をして一回で良くなりました。早く良くなりますように‥。

• 心や体の悩みランキング

一覧