保育園のお迎えとサービス残業

レス76
(トピ主0

妊娠・出産・育児

働くパパ

私40歳会社員、妻36歳会社員、娘1歳です
保育園の送り迎えができる気がしなくて悩んでいます

4月中は慣らし保育を妻がして、妻は5/1から復職します
就労と通勤時間と収入の関係で送り迎えは私がやる約束でした

妻からは休みをとって一度4月中に送り迎えの練習をした方がいいといわれていたのですが失念して今に至ります

8時半〜17時の就労時間で、通勤が1時間弱なのですが、
保育園の預かりが7時半から18時までとかありえなくないですか?
収入は確かに妻より低いですが、遊んでいるわけではなく古い会社なのでサービス残業当たり前で定時になんて帰ったことありません

妻からは前もって上司に相談して、定時に帰れるようにと言われてたのですが、上司になかなか言い出せず相談できずにいます

妻は、これを機に上司としっかり話した方がいい、サービス残業はおかしい。17時定時なんてしらなかった、今まで21時に帰ってきてたからそれが定時だと思ってた
1歳になったばかりの子が長時間保育は大変だから、時間ピッタリのお迎えではなくて一本でも早い電車で帰ってお迎えにいってあげてほしい
それとも、家事に仕事に全部私がやっているのにこれ以上送り迎えまで私がやるべきなのかと詰め寄られ、困り果てています

収入が私の方が高かったら妻の仕事を時短等考えられたのですが、、、
男の私が時短なんてとても会社に申請できません(古い会社なので)

みなさま送り迎えどうしてますか?
父親の送り迎えってあるんでしょうか
その場合会社に何て説明して残業断ってますか?
収入減っても妻を時短にした方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情けない

もう少しなんとかしようとは思わなんだ

出来もしないこと約束して
    結局何もしないし
    言い訳ばかりで

収入が低いのもうなずける

何もしなきゃ、何もできないのです
    これまでずーと流されたから
    こうなったのです

すべて周りのせいにして、何もしてない
    なんと情けないのだろう

その残業、本当に必要なんでしょうか
    転職しようとはおもわないのか
    なぜ、その仕事につこうとおもったのか

ちゃんと答えられないでしょうね

会社であなたの代わりはいくらでもいますが
    子供の父親で妻の夫であるあなたはひとりだけです

いつまでも
    人に言われっぱなし
    使われっぱなしてではこの先やっていけませんよ

会社に言えないなんて
    あなたのちっぽけなプライドなんてなんの約に立ちません

ちなみに
    パパのお迎え普通にいます
    私は男女の区別があまりない仕事です
    残業の時は、旦那が行きます
    自分の仕事の調整くらい自分でするのが仕事です

• 情けないなー

ぐだぐだ言っていないで、さっさと上長に相談してください。
    収入は低いのにプライドが高いのでは、奥さまが怒って当然です。
    どうして母親を犠牲にしようとするのですか。
    子どもの父親になってのですから、約束くらいきちんと果たしてくださいね。

• 単刀直入に

言いますが、世の中の多くの母親たちは貴方と同じような悩みを抱えています。それでも夫が協力的でないなら家族のために嫌味を言われながら退社しています。勿論、そんな事ない優しい会社もあるでしょうが、大なり小なり辛い思いされてる方が多いでしょう。
    読んでいて、奥様が定時を知らないというのがよく分かりませんでした。会社と相談する前に奥様とも話し合うべきかと。
    また、保育園の預け時間がありえないと言うのもよく分かりません。まさか、24H営業とでも思われましたか?
    父親の送り迎えはあります。うちもしています。
    個人的な感想ですが、本当に妻子が大切であるなら、会社に相談する事出来ると思います。大切にしていないと言いたい訳でなく、育児は女がすべきという考えは全く有りませんか?会社には素直に相談すればいいと思います。それに、会社が拒否し、奥様の方が収入がおありなら、転職や専業主夫というのも有りと思いますが。安直ですか?しかし、母親たちは必要ならこの様に選択せざるを得ないです。または、自分の両親に頼むかですね。送り迎え出来ないなら代替案を出すべきです。貴方の事ですので。
    最後の一文で結局のところ、送り迎えはしたく無いんだなぁという風に捉えました。

• どうしたいの?

フルタイム共働きのママです。

我が家はお迎えは主人ですよ。
    17時が定時で、ぴったりに上がってお迎えいってくれてます。

「17時なんで帰ります」「お迎えあるんで帰ります」と言ってるそうですよ。

• 保育園に関して

保育園は園によって、延長時間が違うので、そもそも18時までの預かりの園に申し込みしなかったら良かったわけで、園や役所に文句を言えるものではありません。場所によっては延長料金払えば20時までとかありますよ。パンフレットに何時まで、いくらの延長料金がかかる等書いてあるはずです。

また、送り迎えに関してですが、朝の方が割合多いですが、男性のお迎えも普通にみかけますよ。
    うちは収入と就業時間で朝は夫、帰りは私になりました。主さんの場合、サービス残業していて保育園に迎えにいけない、職場に言えないのであれば転職をすすめます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やってもいないし言い出してもいないのに

できないやれないと言い訳ばかりですね…。

私の子どもの通う園は送迎の半分は父親ですよ。私の夫も私の産後1ヶ月は朝晩の園の送迎やってました。もちろん定時上がりで。ちなみにうちの夫の会社も古い体質で男性の誰も定時上がりで園の送迎なんてしてなかったですが、夫はきちんと上司と相談しましたし、周りの方も誰も反対しませんでしたよ。

失礼ながら主さん、単に送迎したくないだけでは?4月の送迎の練習も失念していたのではなくて、わかっていてやらなかったのでは?

主さんの言ってることはご自身の保身ばかりですが、奥さまの会社での立場は考えていますか?フルで復帰される予定なんですよね?会社もその予定で業務を任せる算段をしているのに、今さら時短でなんて言ったら奥さま、会社での信用をなくしますよ。

また主さんの保身のために家計を圧迫するんですか?それならまずはサービス残業の残業代をきちんと請求してください。

残業代が正当に支給されることで、主さんの収入が奥さまを上回る、奥さまの時短分減給される収入を補てんできるのであればまだ検討する余地はあるかもしれませんが…。

まさか残業代を正当に支給してもらいたい、ということも言い出せないとかないですよね?

• 後ろ指さされても死なない

うちの夫は毎日定時で保育園ダッシュ、子供のために早退、休み たくさんあります。

上司や同僚からも苦言はありますけどね
    クビにされるわけじゃありませんから

上司が許可しなくても監禁じゃないなら
    帰れます
    帰れないと言われようが帰るんです

上司が許可しなきゃ、会社としての回答か聞きます

降格したら、その分奥さんに多めに生活費出してもらえばいい
    クビになるなら戦います

なんのために働いてるの?生活のためでないの?

• こんな旦那さん嫌だ…

結局のところ仕事を言い訳にして家事・育児を全て奥様に丸投げなのかなと思いました。育児は夫婦2人でするものです。父親のお迎えも普通にあります。奥様と送り迎えはトピ主さんがするという約束をしたのですよね?しかも4月に練習しといた方が良いと気を利かせて言ってくれてたのに、忘れてたとは情け無い。いかに育児を他人事だと思っているんだなと感じました。奥様に何の落ち度もないです。それか送り迎えは奥様に任せて、家事を全てトピ主さんが引き受けてはどうですか?こんな非協力的な旦那さん嫌です。

• 我が家は旦那が送迎してます

フルタイム共働きですが、我が家は旦那が毎日保育園送迎してますよ。
    本当にたまに、数ヵ月に一回ぐらい送りか迎えのどちらかを私がする事もありますが、今日はお母さんなんですね!!と保育園の先生たちが驚きます。
    旦那も以前は19時、20時に帰宅してましたが、今は仕事を調整してお迎えに行ってます。
    トピ文を読むかぎり、家事もほぼ奥さんに丸投げなんですよね?
    …きちんと協力しないと離婚突き付けられますよ?
    奥さんも働いていて、あなたが協力しないなら、離婚して一人で育てる方が楽ですもの。
    ちなみに我が家は、送迎以外に夜のご飯支度、子供をお風呂に入れる、寝かしつけ、洗濯は旦那がやっています。
    そのぐらいは負担しないと、あなたの方が稼ぎが低いなら奥さんに捨てられますよ

• 行動してから言ってよ

>保育園の預かりが7時半から18時までとかありえなくないですか?
    ありえますよ。
    何を言ってるのやら。

>失念して今に至ります
    失念して指摘されたのに放置したから今に至ってるんでしょ。

>上司になかなか言い出せず相談できずにいます
    練習は忘れる、上司には言い出せない、
    ならトピ主は何ができるんですか?

>父親の送り迎えってあるんでしょうか
    大勢いますね。
    道を歩いてても送迎らしきお父さんとよくすれ違いますけど?
    凄いね、トピ主は行動もしなければ周囲を見ようともしない。

>収入減っても妻を時短にした方がいいでしょうか?
    は?なんで奥さんばかり、なの?

あなたが行動しなさいよ。

• うちの会社にもいます。

もともと気の強い奥さんで
    収入も彼より多いそうで、
    聞いていてかわいそうになる社員さんが
    います。
    保育園の送迎も朝は彼がしているそうです。
    子どもが病気になると、彼が休みます。

うちの会社も古いので、
    男が会社を休むなんて!という考えも
    残っていますが、
    今の時代、それではダメなんですよね。
    残業代もきちんと出しています。
    にもかかわらず、
    奥さんに怒られるから…と残業しないで、
    帰ります。

トピ主さん、
    会社を変えるのは難しいと思います。
    転職はどうですか?
    もしくは、家事を半分担ったらどうでしょうか?
    送迎ができないのなら、
    代わりに家事をする。

奥様もトピ主さんが送迎できないことは
    わかっているのではないでしょうか?
    何もしようとしないトピ主さんに、
    あえて無理難題を言っているのでは?

それならば、トピ主さんが
    変わるしかないと思います。
    給料は低い、家事育児はしない、
    では奥様も怒りますよね。

• エール押したよ

エール押しました。
    主さんに頑張ってお迎えして欲しいから。

私は女ですが、零細企業で古い体質でサービス残業当然という会社でした。
    結婚して子どもが生まれて、他の家事との兼ね合いや会社の場所他の関係で私が保育園送迎していました。

17時定時でももう子どもが大きい女性上司たちが帰らないので19時近くまでいるのが当然という雰囲気。
    サービス残業とおしゃべりです。

でもうちの子も保育園のお迎えが18時なのでほぼ定時であがるようにしました。
    仕事は定時の間に無駄なく進めて当日やるべきことはすべてやります。
    上は仕事量ではなく時間で意味もなく19時まで居させたがりましたが、保育園のお迎えという事情を初めに伝えて、その後は不穏な雰囲気を出されてもにっこり笑って「お先に失礼します」で済ませました。

これが女だから当然と思わないで、主さんにも頑張ってほしい。

まさか…本当は育児もお迎えも嫌だから「古い体質の会社で上司がだめだから無理!」って言ってるわけじゃ…ないですよね?

• あなたが現実逃避してきただけ

お給料が低く、労働時間が長い仕事についているにも関わらず
    現実から目を向け
    迎えの練習も
    上司との話し合いも全て逃げてきたのが現在です

その結果、お迎えには間に合わなさそう、という現実が近づいて
    駄々をこねているだけです

保育士さんも家庭も人生もありますし
    あなたのような人のために九時まで子供を預かることはできません

もし夜間まで預かりを希望するなら
    夜間まで預かってくれる特別な保育園に特別料金で
    お願いする必要があるでしょう

多くお金も払いたくない、特別な保育園も払いたくない
    上司とも話し合いたくない、
    古い会社だし、男が誰も時短も取ってないし、こんなのできない
    どうすればいいの、バタバタと
    何も解決する方法には目を向けず、駄々をこねているだけ

父親の送り迎えはそこそこ見ますよ
    日本でフレックス制度のところも少ないでしょうし
    定時プラスαの時間で働いている男性も多いようですね

この場合は収入が減っても奥さんが時短にするしかないでしょう
    あなたは会社に向き合えないし
    保育園のお迎えの時間は変えられませんので
    お金は欲しい、お迎えはできない、は無理です

• 妊娠中からもっと話し合うべきだった。

お互いに誰かがやると甘く考えて話し合いが足りないからこういう事態になっているんだと思います。

「保育園の預かりが7時半から18時までとかありえなくないですか?」→ありえます。
    というか、その時間の園が大半ではないですか?それにプラスして延長保育があるかどうかです。
    それに、保育園に申し込む時点で時間はわかってるはず。自分達の送迎と勤務時間に合致する園に申し込むものじゃないですか?

主も定時の時間と実際の残業時間を言ってなかったのも悪いし、奥さんも思い込んで確認してなかったというところに落ち度はあります。
    これって、結局はお互いに「妻(夫)がやるから大丈夫」って思ってませんでした?
    押し付け合いじゃなくて話し合って協力しましょう。

私も5月から復帰ですが遅出、夜勤ありのフルタイムです。時短は育休とったから無理と言われました。
    なので、妊娠中から夫と沢山話し合って色々決めてますよ。もちろん夫も送迎しますし保護者会にも出ます。先日も実際に夫が会社を定時で上がって行きました。
    だいぶ前から「○日は子供の保育園で早く帰らなきゃない」って言いまくってたようですよ。
    何かあった時の連絡先1番も夫です。

子供に何かあった時はどうするつもりでいるんですか?これでは夫婦共に子供迎えに行けないのではないですか?

会社…って言っていたら何も出来ないですよ。
    それは主だけじゃなくて奥さんも同じだし、他の働いてる子育て夫婦も同じです。
    みんな子供のために頭下げて頑張ってるんです。

子供のためにもっと強くなってください。
    今からでも奥さんとどうするか話し合いしてください。

• まずはやってみよう

今このタイミングでその状態は相当ヤバいですよ。

まずは上司に話をするしかない。
    もう相談している時間はないので、とりあえず5月からは定時に帰らせてもらいます。と宣言するしかないと思います。
    当たり前のことですが、女性だからと言って周囲が許してくれるわけではなく、職場で頭を下げまくって、嫌味にも耐えて、出世や昇給も逃し後輩に追い越され、思うように働けなくて悔しい思いもたくさんしています。
    どうすれば、両立出来るのかを必死に考えて、実行しています。家庭内のことはもちろん、会社や仕事、保育園もです。

お父さんの送迎はかなり増えている印象ですよ。

• 読んでいて腹が立った

なにも行動していないうちから無理無理ばっかりで腹が立ちました。
    無理なら最初から「自分に送迎は無理」と奥さんに話して現実的にどう対応していくか話し合っておくべきでしょう。
    こんなギリギリになって「やっぱり無理」とか無責任すぎます。
    子供が可哀想。

ちなみに、保育園は「勤務時間+通勤時間」が通常の保育時間として設定されるのが一般的ですよ。ありえなくないです。

我が家は送りは夫、迎えは私(妻)です。
    同僚で迎えに行っている男性多いですよ。毎日じゃないですけど。
    「今日はお迎え担当なので帰ります」って言って定時ぴったりに帰っていきますよ。
    ちなみにわが社も昭和からある古い会社ですし、所属部署の性別割合は男性9割女性1割です。

父親なんだからしっかりしてください。
    約束はちゃんと守ってください。

嫌味言われようがなんだろうが会社に申し出る。もしくは転職する。
    この2つしか選択肢ないのでは?

• 良い機会じゃ無いですか!!

ある日突然「僕はもうサービス残業はしないことに決めました!!」と言われても上司も「は?」でしょうけど。

「娘の保育園のお迎えに17時ちょうどに上がらないと、間に合いません。園からは、くれぐれも遅れないように!!と言われています。」って言って、5月から「では!!お迎えがありますので!!」って帰れば良いんですよ。

実際、お迎えの時間に遅れると、園から「困ります」と言われるでしょうし、許可された保育時間は親の「通勤時間+勤務時間」ですから、「あり得なくないですか。」なんて言っているあなたの方があり得ないですよ?

まして娘さん、10時間半保育ではありませんか。
    一歳児にこれはかなり負担ですよ。

朝からお迎えの時間まで、担任はいませんよ?
    早出、遅出は職員で回しますから、幼児クラスの知らない顔の保育士だって居るんです。
    実際、乳児クラスは、遅出が幼児の先生だと人見知りして、延長保育の間ずっと泣き叫んでいたこともあります。

まして5時以降は、大人でも一日の疲れが出てきますよね。
    その状態で、幼児と合同保育、保育士もはっきり言って手薄になる時間帯です。

父親のお迎えなんて珍しくもなんともありませんけどねえ。

ちょっと考えすぎだと思います。

• 子供が保育園児です

お子さんの送迎

パパのお宅も多いです。

延長保育はないのでしょうか?

仕事で規定時間のお迎えに間に合わないのなら

園に相談して延長手続きをしたらいかがですか?

• フツーにやってますけど

4歳の子ども1人を持つフルタイムワーママです。旦那もハードな仕事ですが、送迎なんてフツーにこなしますけどね。何なら、ウチは幼稚園の預かり保育利用なので、弁当も週3回マスト。4月で異動になり、通勤時間が大幅に伸びてしまった私に代わり、今は殆ど毎回旦那が作っています。のりアートでキャラ弁作りまで(笑)。ちなみにお迎えに行った後、夕飯まで作ってますね。

時短は私が取っていますが、持病のため体力面でキツイことがメインの理由で、仕事が入れば早朝出張もバリバリ残業もあるので、今や家事も殆ど旦那ですねぇ。なので、去年は私の収入の方が数百万円上でした。

その代わりと言っては何ですが、旦那が楽に育児家事やれるための段取りは私が殆ど全てを担っています。彼の通勤に便利な園を選び、園との渉外は私が前に出てお膳立て、忘れ物対策は娘と同等の視覚的手がかりでカバー。病児保育の利用の仕方、風邪引いた時の受診のお作法、それから弁当作りのノウハウも、材料とマニュアルも用意し、一緒に確認しながら徐々にハンズオフ。

あとは娘の笑顔と「さすがパパ!助かる!アリガト!」の繰り返し。改善して欲しいことは少しずつ丁寧に伝え、出来てなくても致命的なことでない限り責め立てない。周りの関係者からも彼の活躍振りを認めてもらうと、あとは勝手にループしますね。質も上がってきてますよ。

全ては妊活中からの仕込みです。
    妊む、産む、おっぱいあげる以外のことは全て貴方もやって下さい、二人の子どもなんで!ってことに我が家はなっています。

旦那は独身時代から深夜残業と休日出勤も厭わない生粋の企業戦士でしたが、
    一番大きいのは、娘が生まれて、本人の価値観が少し変わったのかもしれません。

それでも、仕事もちゃんとしてますよ。

• 考えが古いです。

> 収入が私の方が高かったら妻の仕事を時短等考えられたのですが、、、
    男の私が時短なんてとても会社に申請できません(古い会社なので)

いつの時代のお話かと思いました。会社の体質も古いですが、それを言い訳にして子育てから逃げている貴方も考え方が古いという自覚をお持ちになるとよろしいかと思います。

• レスします

お迎えにどちらかが定時で行かないといけないんだから
    あなたのプライド、言い出せない弱さを取るか
    収入を取るかどちらかでしょう。
    あなたのプライドを取るのであれば
    奥様はもうあなたの言うことを聞かないでしょう。
    今後の金銭面でのあなたの決定権も口出しもありえません。

でも、普通に考えれば収入をとってあなたが迎えに行くのが一番。
    失礼ですが収入もあまりよくなさそうですし
    サービス残業なら尚更。
    収入のいい奥様に申し訳ないけど任せて出世できるように
    あなたがサポートするのがいいのでは。
    自分が情けなくないですか?
    よくこんな立場で上司に言えないなんて主張できますね。
    私は女ですが女でも小っ恥ずかしすぎて旦那には言えませんよ。
    黙って定時に帰って家事育児しますよ。

• 仕事を辞めたらどうですか?

無理なものは無理です。

主様をどれだけ責めようが、上司に相談しようが、21時までかかる仕事があるんですよね。

会社が改善されても、残業代を払うから21時まで頑張ってね。となるんじゃないですか。

主様が仕事を辞めて、家事は全てやり、育児は奥様と二人で少しだけ主様が負担多くやればいい。

全員にとってそれが一番良いのではないですか。

• 言い出せない会社はある

ウチの夫の会社も自分の受け持つ仕事の量が多すぎてとても定時では帰れません。
    早朝に出て帰りは終電です。
    私も仕事はしておりますが、家事教育関係は全て私です。
    何度と衝突しましたが、こういった会社は今でも多々あり、特に中小など生き残りをかけた会社はどうすることもできません。
    では転職をとすすめましたが、今の職能で同等の給料を見込める会社はほぼないとのことでした。
    しかし夫の方があきらかに収入が上、割り切って全て私がしています。
    どれくらいの収入の差かはわかりませんが、奥様の方がかなり収入があるようでしたら、トピ主さんが会社に定時を申し出るか転職なさるしかありません。
    奥様が時短でお互いに納得できるようでしたら選択肢に入るのではありませんか?
    でもその場合でも家事・育児負担はトピ主さんも協力なさって下さい。
    信頼関係をなくしてはこの先続かないと思います。

• これってどうなの?

> 旦那もハードな仕事ですが、送迎なんてフツーにこなしますけどね。何なら、ウチは幼稚園の預かり保育利用なので、弁当も週3回マスト。4月で異動になり、通勤時間が大幅に伸びてしまった私に代わり、今は殆ど毎回旦那が作っています。のりアートでキャラ弁作りまで(笑)。ちなみにお迎えに行った後、夕飯まで作ってますね。

これって、妻が職場復帰するから家事育児をしないといけなという相談を後輩社員がしてきたのに対して、先輩の男性社員が、
    「うちの妻はハードな仕事をしているけど、送迎なんて当然できている。
    弁当も週3でつくって、アートキャラ弁まで。
    夕飯も子供を迎えに行った後、当然の様に作るよ。
    俺が仕込んでやらせるようにしたんだ。
    俺時短取ってたけど、家事や育児なんてやってないよ。
    だから、お前の妻も出来て当然だよ。お前が手伝う必要なんてない。」

って回答するのに似ている。

何故、男性になんでもやらせるのは素晴らしい事の様に考えるのだろう。

しかも、謎の上から目線で、対等じゃない。

• 気持ちは分かる

うちは0歳から預けていて、時間に融通がきく私(妻)が完全に送迎担当です。早い時間ですが、周りは旦那さんもけっこういらしてますね。

そもそもですが、延長は使わないのでしょうか?申請の時点でお迎え可能な時間は決まってましたよね?なぜ意見しなかったんですか?ちなみに奥さんの定時は?帰りは奥さんでは無理なのでしょうか?時短はとらずフルタイムでしょうか?

トピ主さんの帰りにくい、という気持ちはよく分かります。うちの夫も本来17時代が定時ですが、ほぼ無理です。サービス残業ではないのでその点はかまいませんが。

奥さんや職場とよく話し合って優先順位を決め、保育時間を見直されてはいかがでしょうか。長時間保育や遅いお迎えがかわいそうなのであれば、何かを変えないと現状のままでは難しいですよね。

可能ならば、割り切ってトピ主さんが育休や時短をとられるのもありですよね。収入コンプレックスを逆手にとって、育児面で奥さんにリードできますよ。子供とも仲良くなれますし。会社に無料で貢献してもメリットはたかがしれてます。結婚生活を継続したいのであれば、考え方を転換してみては?

• 保育士さんはいつ帰れるの?

保育士さん、「早出」「遅出」とかあるんですか?
    21時くらいまで児童預かって掃除して消毒作業したら22時は軽く過ぎますよね?
    誰のお子さんですか?
    7時半〜18時まで保育園。
    帰宅したら晩御飯、お風呂、絵本読んだり遊んだりして子供だから
    21時には寝かせないとね。

保育園は仕方ないでしょう。
    無理ならシッターさんにお迎えとお留守番して貰いましょう。

• レスします

結局、あなたの本音はこうなんでしょ。
    「共働きするのは当たり前。この時代、女も働くのが当然だよね。
    でも、家事も育児(送迎含む)も女がやるべきことなんじゃないの?子供に関することは母親がやるべきでしょ。
    時短勤務も女がやるべきだよ。母親なんだから。」

送迎できない、残業多いから家事できない。
    はい、全部言い訳ですね。
    できないんじゃないんですよ。
    やる、これだけです。

• 何で他人事?

世の中のたいていの女性は、同じ状況で何とかやってますよ。女性のが収入が低いからと当たり前にしてきた話です。
    理解がある会社はあるかもですがたいていはあちこちに相談し、頭を下げて下げ続けて仕事を調整して定時に帰ります。帰れなくても帰ります。
    あなた、子供生まれてから今まで何してた?何で他人事?ぐずぐずしてれば奥様が、まわりが、何とかしてくれたんですよね、今まで。でも、子供が出来て2人で働くなら他人事じゃなく自分達の話しだから、まずあなたが何とかしなきゃならないんです。あなただけ変わらず今までどおりは無理です、まず現実を直視し、理解してください。

• 家族の幸せの為に働いているのでは?

何の為に仕事をしているのかを考えてみて下さい。

ご自分のプライドのため、会社での自分の立場の為に働いているのか、
    家族の幸せの為に、子供や奥さまの笑顔がモチベーションなのか、

どちらでしょう。

どちらを優先すべきか自明の理だと思いますよ。

• 小学生みたい

ママにやれって言われてたけど忘れてた!
    先生は怖くて相談できない!
    どうしよう?ママがなんとかしてくれるかな?

ってことですよね。

べつに女性なら誰でも簡単に時短が取れるわけではないですよ。
    奥様もしっかりキャリアを積んでいるなら時短は無理か、取っても大幅なキャリアダウンになりますね。

とにかく今すぐ上司と奥様に相談・報告してください。
    上司はまあ、無理というでしょうね。
    ここは奥様が時短をとるより、トピ主様の給料ぜんぶ消えても、シッターさんかファミサポなどの有料サービスを使ったほうがいいかもしれないです。
    そうやってキャリアを維持している女性も多いですよ。

どんなサービスが使えるか、費用や手続きを調べて「僕はお迎えは間に合わないから、こういうサービスを使いたいと思うんだけどどうだろう?」と相談すれば、ママからこっぴどく怒られることは避けられるかもしれません。
    その上で、残業なしは無理でも早めに帰ること。

ギリギリまで何もしなかった挙句、「やっぱり君が時短をとれば…」なんて言おうものなら下手すれば離婚を言い渡されかねません。

小学生の息子がトピ主さんと同じような感じなので、私も困っています。
    もっとしっかりしてくれるといいのですが…