今まで優しかった旦那に一気に不信感

レス147
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まち

30代前半の夫婦です。
私達は不妊治療をしていて助成金の件で市役所から申請期限は今年の9月末迄だと聞いており、
先週書類を提出したら既に期限が過ぎていて受理出来ませんと言われました。
どうやら前回対応した窓口の人が間違った期日を案内したようでした。

助成金の金額も30万と高額な為、
旦那は窓口の人に猛抗議して、後日上の人から電話をさせるという事でその日は一旦帰宅したんですが‥
その後家までの車の中でこれでもかと罵倒されました。

そもそも助成金の申請は早めに動いたほうがいい、俺は何度も早く申請してと言ったのに言うことを聞かなかったから大金をドブに捨てる事になった
市役所の人が勘違いしたとはいえ俺の言うとおりに早く動いていればこうならなかった
市役所の非常勤のヤツが言うことを信用して後伸ばしにするのはバカだ、

とキレられて、今無職で時間あるのにすぐ申請をしなかった私にも多少非はあるけど
窓口の人が9月末までと言っていたからそんな急がなくてもいいと思うのは当然、
窓口の人が9割方悪い、
でも結果としてこうなったのは私が早く申請をしなかったら。
次からは絶対にすぐやります
ゴメンナサイと言ったんですが、

いいや君は皿洗いも掃除も後回しにするし後回しグセのある人間は繰り返す、
絶対にやらかしちゃいけないところでやらかすのが君だ、今後は大事な事を任せられない、普段コンビニ手数料やら数百円ケチってるくせに30万ドブに捨ててんだよ話にならない、
反省してないから君の事を考えて厳しく言ってるんだ!とネチネチ‥

後日、交渉した結果諦めていた助成金は貰えることになったんですが今まで優しかった旦那に罵倒され過ぎて今気持ちが冷めかけています‥
これは私が全面的に悪かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷めかけているのはお互い様

ご主人も、普段から色々なことを後回しにする癖のあるあなたに、堪忍袋の緒が切れたんですよ。冷めかけているのはお互い様ではありませんか?

• 役所の人はプロ

役所の人が本当に間違った期日を案内したのでしょうか。
    まず、担当じゃない人は間違い防止のために回答しないと思いますし、
    後々もめる事になる締切などの重要事項は慎重に案内すると思います。
    そのためにまわりくどい説明になったりする場合が多いので
    勘違いだったんじゃないかと思います。

30万円でしょ。
    旦那さん前から早くするように言ってたんでしょ。
    それなのに、トピ主さんが自分はそんなに悪くないと思ってる態度だったら
    余計に頭にくると思います。
    罵倒はよくないけど、よっぽど我慢できなかったんだろうなと思います。
    早く申請すれば早くもらえるのに。

こんな状況は滅多にないと思うし、
    この一回で判断するのはどうかと思います。
    旦那さんもトピ主さんに冷めてないといいですね。

• 完全にモラハラ

相手に落ち度があったとしても、言い方というものがある。

旦那さんは主の事をどぎつく叱っています。

人に対して言う言い方ではない。

常軌を逸してますね。

多分今後も、何事も、自分の意思に反することが起きたとき、旦那さんは豹変すると思う。
    性格なんでしょう。
    主が悪いとか悪くないの問題じゃない。

私の夫は優しく温厚なんですが、もし私がめちゃくちゃムカつくようなことをしてしまったとしても、結婚数十年経ちますが、今まで夫にそんな言われ方をされたこともないので。

• 夫の堪忍袋の緒が切れた?

>>君は皿洗いも掃除も後回しにするし後回しグセのある人間は繰り返す、
    絶対にやらかしちゃいけないところでやらかすのが君だ、

これが本当の事なら、そういう事を見越して夫はあなたに早めに助成金の申請を、と言っていたのですよね?それなのにあなたはまだ大丈夫と思っていた。
    夫の言う通り、早めに済ませておけば、窓口の人から間違えた期日を案内されていたとしても何の問題も無かったのでは?

あなたは、役所の窓口の人が案内を間違えたのが悪い、自分にはたいした非は無いと思っていますが(確かに役所の対応は最悪です)この場合、夫が立腹しているのは、窓口の人が間違えた事ではなく、あなたが自分の言った事を無視して、申請をまた後回しにした、という事なんじゃないですかね?

>>今まで優しかった旦那に罵倒され過ぎて今気持ちが冷めかけています‥

毎回同じ事を繰り返すあなたに、あなたの夫も同じ事を思っているかも?

• たまってたのかも

ストレスがたまってしまったのかもですね。

罵倒するのはひどいですが、
    ご主人も再三言っていたのに、
    無職で時間もあるのに、何故早めに行かなかったのかと
    そのせいで30万が手に入らなくなったということが
    ショックで仕方なかったのだと思います。

色んなことを後回しにする癖があるんですね。
    そのことも積もり積もっていたのかも。
    ダメ押しのように起こった出来事で
    堪忍袋の緒がキレちゃったのでしょうね。
    優しかったということなので、ずっと我慢してたのかもしれません。

今回のことは役所の人のミスということで、解決済みですね。
    トピ主さんが悪かったとは思いませんが。

ご主人は自分で申請すれば良かったですね。
    トピ主さんにまかせないで。
    仕事を休むなりして、自分で行けば良かったと思います。
    それをしなかったご主人の失敗かなと思いますね。

私はご主人の気持ちのほうがわかります。
    だからこそ気になることは人任せにせず全部自分でやるようにしてます。
    掃除も食器洗いも何もかも、人には任せません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金絡む人変わる。

>俺は何度も早く申請してと言ったのに

市役所の間違いで9月末と言われてたのですよね。
    これが9月末ギリギリだったと言うなら兎も角4月?に書類提出しようとしたのですから、十分に早い行動だと思うのですが?

普段優しいと言うならこれを機にトピ主さんをどう思っていたのか暴露してしまいましたが、トピ主さんが100%悪い訳では無いですからね。

市役所も受理出来ないと言ったものの、結果助成金出してくれたと言うなら市役所が間違い認めたのでしょう?

人って思い通りに行かなかったりすると「そもそも君は」と言い出す人居ますよね。
    そこへ来てお金が絡むと余計に冷静さ失い人が変わる人多々居ます。

助成金も貰えた事で旦那さん今は落ち着いていそうなので「普段私の事そう考えていたんだとビックリしたけど、実際助成金の件は私が悪いのかな?家事を後回しするのは治せるけど市役所の間違いで私があそこまで罵倒される筋合い無いと思うんだけど?」と聞いてみては?

• 自分で調べる事は大事

助成金に関して、ご自身で調べなかったのでしょうか。市役所の人が言ったから間違いない、それに従っただけというのは分かりますが…申請について調べていたら気付きそうな所だと思いました。

罵倒されるのは気分は良くないですが、トピ文を読む限りは…どこか私は悪くないと思っているようにみえます。それを、ご主人も感じたのではないでしょうか。

稼いでいるのはご主人ならば、文句を言われても仕方ないと思います。

• あなたが悪い

旦那さんも今までのつもり積もったものが助成金の件で爆発したのでしょう。
    何でもぐずぐず後回しにせずさっさとすませたら?
    これからも大切なことが無駄になりますよ。

• うーん、、

こんにちは。
    旦那さんの琴線にふれちゃったのでしょうか、、
    普段優しいけど自分の気に入らないことがあるとスイッチ入って切れちゃうとか?
    今回が初めてのようですけど、同じようにいきなり怒る、キレる、等の事は他には無かったのでしょうか。
    今は落ち着いてるんですかね、、?でもまた同じようなことは起きそうで、トピ主さんとしては怖いですよね。
    話し合えそうな人なら、自分の考えを話すかもしれません。そんな事言われても役所の人がそうやって言ったのならそれを信じるしかない。何事も疑って生きろって事?と。
    嫌味な言い方をすると、それなら貴方へもそうなるけどいい?と言いますね。いちいち確認されて嫌になるだろうに、そうしろって言ってるんですから。面倒くさい男ですね。ネチネチと。

• 元々その辺腹に据え兼ねてたのでは

私はいくら期限が9月と聞いても、必要なものならなるべく早く申請するので、主さんがらいくら9月と言われたからってすぐにやればよかったのになと思います。

ご主人がそこまでネチネチ怒るのは今までずっと我慢してたけど、例にあったお皿洗いなんかもそうだけど、なんでも後回しする様子が元々腹に据え兼ねてて、一気に溢れたんでしょうね。

多分「そりゃ私も悪かったけど、担当者が悪いのに、こんなに怒らなくていいじゃん」ってことなんでしょうけど、助成金などは申請してから支給されるまで時間がかかったり、また書類もわかりづらい場合も多くて描き直しや再提出になることもあります。期限に余裕があるなし関係なく、助成金を申請するとなったら期限までにのんびりやればいいなんて思わず直ぐに対応するようにしないと、今後また同じようなことありますよ。

例えば子供が産まれて幼稚園や学校見学のネット申し込みなんて期限までにやればいいやなんて呑気にしてた人は申し込み開始日で定員オーバーでいけなくて涙を呑んだなんて事も多いです。

今回のご主人の言ってることは言い方はキツくて嫌だったとしても本当のことで、先送り癖は直した方がいいですよ

• 悪いと思う

旦那さんが早く申請するように言っていなかったら別ですが、旦那さんから何度も言われていたのにも関わらずそれを無視して自己判断で申請を遅らせていたのなら、トピ主に非があると思います。

あなたは気持ちが冷めかけてるって言うけど、夫の方こそあなたの欠点を何度も注意したのに直そうとしないばかりか「ネチネチ(言われた)」という言葉で不満をため込んで反省よりも自己弁護が第一のあなたに興醒めでしょうね。
    ネチネチの事はもちろん夫の前では言っていないのでしょうが、そう思っている事とかは、態度で分かりますし伝わりますからね。

• 今までの不満が爆発したんでしょ

今回の助成金問題は、旦那さんがついにキレるきっかけになっただけで、トピさんが普段からだらしなかったんじゃないですか。

子供もいないのに、皿洗いや掃除を後回しにして何をやっているの?
    さっさと片付けてスッキリすればいいのに、そのままにしておける感覚がわからないなぁ。

まあ、旦那さんも怒ると激しいタイプなんでしょうが、不信感というより、あなたがそういう性格だと知らずに調子に乗りすぎていたのではないかと思います。
    これに懲りて、何でもすぐにやる癖をつけるといいですよ。

• 怒鳴られた窓口の子。

市役所の人が間違えたのか、主さんが勘違いしたのか、分かりません。
    もし主さんの勘違いならば、凄い非常識な事をした事になりますが。
    (制約を破って、30万の助成金を受け取った。)
    普通、申請期限は診察や最初に申請した日から『3ヶ月後』とかで、「9月末までです」とは言わないのでは?
    ○ヵ月後までに、と言われたのを主さんが「9月まで」と勘違いしたのでは?
    だって、今4月で、只でさえ主さん申請に行くのが遅かったのに、9月までって、エライ期限が長いのね。
    書類に期日、書いていなかったの?

今無職で時間がたらふくあるのに、行かなかった主さんが悪いと思うし、ご主人が言うように皿洗いも掃除も後回しする普段からの性格の性だと思います。
    本当に市役所の人が間違えたのか証拠無いのに、主さんが勘違いしただけかもしれないのに、対応した人が無茶苦茶怒鳴られ、怒られ、制約を破り30万の助成金を出す事になり、踏んだり蹴ったりです。
    ご主人も「お前ちゃんとしろよ!」と注意しているだけなのに、『多少』?
    『多少私にも非がある』?
    なんで反省しないの?
    正直、市役所の人が間違えたとは言いきれなく、主さんが勘違いしたかもしれないのに。
    怒鳴られた窓口の子、可哀想。
    そして自分が悪いのに、反省せず、怒るご主人が恐い、不信感って。
    ご主人を責める前に、まず、自分を反省しようよ。
    で、ご主人に怒鳴られた窓口の子に謝ろうよ。
    約束を破って30万助成金出してくれた事に、感謝しようよ。
    何度も後回しにする自分の性格、反省しようよ。
    結局、ご主人が怒鳴って、そのお陰で助成金30万貰えたんでしょう?
    何にしろ、こういうものの期限は確認しようよ。
    書類を良く見たら書いてある筈。
    HPにも書いてある筈、
    病院でも確認出来る。
    何より、市役所の窓口で何度も確認しなさい。

• 悪いと思います

無職で時間があるとのこと。本当に何をやっていたんですか?

あと普段から後まわしにする癖があるんですよね。
    そういうところもあらためたほうがいいと思いますよ。
    妊娠・出産すれば、否応なく後まわしにしなければならないことが増えます。
    でも無職時代から後まわしにしていたのなら、とても対応できないでしょう。
    私は妊娠してるんだから!赤ちゃんがいるんだから!と
    すべてご主人に丸投げすることになってしまいます。
    その辺りもご主人は警戒しているのでは?

何事もさっさとやってさっさと終わらせる習慣をつけましょう。
    お皿洗いなんて、食べた五分後にしましょうよ。

• これまでの積み重ね

ご主人のおっしゃったことは何一つ間違ってないと思います。そんな大事なこと、私ならまず助成金のサイトや役所のHPなど、ひと通り自分で調べてから窓口に行きます。窓口の方とは、あくまで再度確認するつもりで説明を聞くようにしてます。

ただ、そのことは単なるキッカケに過ぎず、やはり普段から同じ失敗を繰り返してるのをガマンしていたものが爆発したんでしょう。優しかったと言いますが、ガマンしてくれてる事に気づかなかったのでしょうか?
    のんきに気持ちが冷めかけてるとか言ってないで、素直に反省するべきでは?反省とはただ謝るだけじゃないですよ。後回しにしない。一歩先を想定しながら行動する。逆ギレしてたら進歩しないですよ。信用回復できるよう頑張ってください。

• 旦那さんの溜まった不満が爆発しただけ

今回のことに限らず、トピからでしか見えていませんが、時間があるのに色々なものを後回しにしている事に対して、もともとよく思っていなかった、プラス今回の助成金のことで金銭が関わる後回しの事があったので、怒りが爆発してしまったのだと思います。

私も旦那さんと同じ考えですよ。
    外でも気を張って仕事をしていて、家の事も自分が気を張らないといけないってストレスですよ。

助成金だけでなく、様々な手続きや申請等など、きちんとできる配偶者なら安心して仕事に邁進できると思いますが。

今までが旦那さんが我慢していただけですよ。もっとしっかりされたらどうですか?

• うーん、

無職と言うことは仮に払わないといけないとなると旦那さんが支払うわけですよね?そりゃー怒りますよ。家事の後回しの話とは次元が違うと思います。そもそも9月末までと言われても書類など確認しなかったんですか?私なら早く子供が欲しいとなるとそこまで放置しないかな。

• わかるなぁ

私たち夫婦もあなた達とまったく同じタイプです。私はギリギリにならないとやらない。夫は早め早めに動くタイプ。
    それでキレられたこと、何度もあります。

しかし、早めにやることで夫が失敗すること、ありません?うちはありました。いると思ったらすぐ買う。でもほんとはいらなかった…無駄にした…みたいなこと、何度も。

私はそれをいちいちあげつらい、先走って無駄になることもある。そもそもギリギリの人が早めの人に合わせるのが正義だと思うことがおかしい。私はこっちに合わせろなんて言わないのになんでそんなに傲慢なんだ、と。まあ、屁理屈なのはわかってますが。
    私は私のペースでやる。それが嫌ならアナタがやって!といって、今は平和です。

今回はあなたは悪くなかったと思います。役所の窓口のミスですよね。
    でも、夫は常日頃あなたの後回し癖にイライラしていて、今回大金をドブに捨てることになるかもということでテンパってしまったんでしょう。
    いつも優しい夫ならば、今回は忘れて、これから少しは早めに動くことを心がけてみては。

• 旦那さんが怒るのはごもっとも

はい、全面的に悪いです。

怒り方が少しひどい気もしますが、まあ後回しグセが今回のコトだけでないのなら仕方ない。軽い注意ではトピ主さんは変わらないと思ったんじゃないですかね。

そもそも今時、大半のことはネットで調べられるんですから助成金などの役所の関係ってあらかじめ調べないもんですかね?

私の母も専業でありながらダラダラ、グズグズとあらゆることを後回し、何も自分で調べようともせず、不都合があれば他人のせいにして生きていましたが私が就職したと同時に父に離婚を突きつけられました。

トピ主さんは気持ちが冷めかけているそうですが、旦那さんもだと思いますのでこの際子供ができる前に決断された方が良いように思います。

• 後回しはストレス

後回しが嫌な気持ちはよくわかります。
    うちの夫も何事もできる限り後回ししたい世界の住人です。

だから言ったじゃん…!
    と言っても後の祭り。
    じゃあどうしたらよかったのか?
    私が先回りして全部やればよかったのか?

チームメイトを信頼できない、チームメイトに仕事を頼めない、
    そんなチーム、必要ある…?
    じゃあ一人の方が効率上がるじゃん!
    と思って、ため息をつく日々です。

そういうことが日頃からたくさんあります。
    そして、日頃からそれがストレスです。

じゃあ、その都度言ってよね!
    と言われますが、私はその都度言っています。
    その都度言っても何も変わらない。
    絶望します。
    余裕があるときは自分の感情に折り合いをつけられますが、
    自分のコンディションが万全じゃないときは、不機嫌が外にでます。

理不尽と言えば理不尽ですが、こちらだって、毎回根気強く
    お願いしているにもかかわらず、改善が見られないのだから、
    たまの不機嫌くらい多めにみてくれよ、とも思います。

トピ主さんと旦那様の暮らしはどうですか?
    上記のようなことがありますか?

今回の件は、9月末までと思っていて、4月末に動いたってことですよね?
    だったら、後回しにしたくない私から見ても、後回しにした印象は
    ありません。
    だって、締め切り5か月前に動いたってことですもんね。

とはいえ、何か今後の対策を、と思われるのであれば、
    たとえ係の人が言ったことでもネットで確認する、ということでしょうか。
    時間はある、とのことなので、スマホででも、PCででも、提供された情報
    を自分で確認するようにしておけば間違いないと思います。

これでもかと罵倒するのはどうかと思いますが、
    想定外の30万…1か月タダ働きかと思うと一瞬我を忘れてしまう状況は
    理解はできます。
    私はどちらかというと旦那様と似たタイプなんだと思います。

• 『何度も早く申請してと言った』のにそれを無視したあなたの責任

『俺は何度も早く申請してと言ったのに言うことを聞かなかった』のでしょう?私もキレると思います。ポイントは『何度も早く申請してと言った』ここですね。

今はコロナ禍で打ち切られたり、長引いたりで全然読めないご時世です。何かの更新で一か月の猶予があるものでも、予約を取らないと行けなかったりで、ギリギリだと予約が取れずに間に合わないものもあるんですよ。

あなたもそれを見越してお身内やご友人に『早く申請した方が良い』と言ってあったのに、『いつも間に合っていたから大丈夫と思ったけど、間に合わなかった』と聞けば『ちゃんと忠告したのどうしてやらなかったの?』となりませんか?特に自分が損するような事なら悔しいでしょう?

『何度も早く申請してと言った』のにそれを無視したあなたの責任です。今回は『窓口の人が間違った期日を案内した』から申請で来ましたが、『案内した時はその期日だったが、後に早期に打ち切りになった(HPなどで案内済み)』と言う事なら対応してくれませんでしたよ?『窓口の人が9割方悪い』とかは言い訳に過ぎなくなります。

『絶対にやらかしちゃいけないところでやらかすのが君だ』他でもやってしまっているみたいですね?あなたも気持ちが冷めかけているかもしれませんが、旦那様はもっと冷めかけているかもしれませんよ?

• やっぱり積み重ね

助成金の申請の件だけだとご主人がひどいと思えます。

でも主さんが書いている
    「いいや君は皿洗いも掃除も後回しにするし後回しグセのある人間は繰り返す、絶対にやらかしちゃいけないところでやらかすのが君だ、…」
    というのがほんとなら、ご主人も相当溜まっていて堪忍袋の緒が切れたのではと思います。
    俗に行くコップの水があふれる最後の一滴というか、30万だから相当大きな一滴ですけど。

主さんはこれに関して否定していないけど本当なんですか?

うちの夫がこういうことやる人なんです。
    しかも「夫」だから放置して放置して、どうしようもなくなったところでこっちに「こういう家庭内のことは専業主婦のお前がやるべき」と丸投げしてきます。
    主さんも結局ご主人はしりぬぐいしてくれたんですよね。
    私もそういうしりぬぐいをやらされてほんとに懲りて、もう大事なことは任せません。(相手の思うつぼですが)

これはやられたほうの怒りと悔しさとみじめさの経験がないと判らないでしょうね。

• 一度ガツンと言ってみた

一度ガツンと言われたんですね。

御主人はそれほど悪くないと思いますよ。
    むしろ言われたことを根に持って不信感を抱く主様の頑固さがまた同じことを繰り返しそうです。

素直に反省してください。

• 別にトピ主さんは悪く無いでしょ

そもそもそこまで普段から後回しにする癖がある!!それが気に入らなかった!!なんて不満を思っていて、今回の件に関しては大金が戻ってくる大事な申請であると認識していたのであれば、アナタがさっさと申請やれよ、って話。

不妊治療なんて、タダですら女性側の心身に半端じゃない負担が掛かることなのに、全部全部奥さんに任せるとか、、、

奥さんに一任していて、その奥さんがちゃんと役所で申請期日も聞いていて、その期日より何ヶ月も前に申請しようとしていたのだから、トピ主さんには何にも問題ないでしょ。

問題有りなのは役所の誤案内した職員と、責任を転嫁し怒り散らしているご主人。

ご主人は一緒になって奥さんの味方をしてあげて欲しいところ。
    「君のせいじゃないから、気にしないで!大丈夫!俺が交渉してみせるから!!」の一言でもかけられる男になれっつんだ!!

• 旦那さんは溜め込むタイプ

なのかな、と思いました。
    今まで優しかったのは
    我慢して黙っていたからでしょう。
    蓄積した小さな不満が爆発してしまった感じです。

助成金の件、全面的に悪いのは役所です。
    でも、今度から何か手続きをするときは
    余裕を持って、早めに動いた方がいいですね。
    皿洗いや掃除も後回しにするより
    早めにやった方が気持ちいいですし。

何より旦那さんは「言いたい事を溜め込むタイプ」
    なのがよくわかったと思いますから、
    今後はそれを常に頭の隅に置いておいた方がいいと思います。

どうぞ夫婦仲良くお過ごし下さいね。

• 慣用句ではありますが

私はご主人の「大金をドブに捨てた」という
    言い方が気になりました。
    そういう慣用句はありますが、使い方が的確でないのでは?
    今回は助成金を貰い損ないかけたというだけで
    仮にそうなったとしても、不妊治療に必要な費用を自己負担することを「金をドブに捨てる」だなんて、
    用途が用途なだけに単に使い方が間違ってるだけと見過ごせません。

それが優しい人のする発言かなあ?疑問です。

• コップから水があふれたのでしょう

だって今まで、そんなに爆発していなかったご主人なのでしょ?

日頃から不満を小出しにしている人は、そんなに爆発しませんが
    ご主人、我慢に我慢を重ねての噴火だったのかと思います。

トピ主も、日ごろから何事も後回しにしていることが
    どんなにご主人から不満をためられているか気が付かなかったから
    軽く考えていたから
    今回、ドッカーンとご主人の不満が爆発したと思った方がいいですよ。

これからはご主人の不満が小出しの内にすり合わせできるようになさったら?

後回し後回しにし、期限ぎりぎりにやればいいやと思っていると
    今回の様なことになるのです。

というか、「9月末」と言われても
    再度、ネットで確認しなかったのでしょうか?

• 旦那さんの気持ちもわかる

私が旦那さんの立場でも,30万円がもらえない。
    しかも,自分が言ってたように早めに申請していれば
    もらえたはずなのに。
    そう思ったら,言わずにはいられないと思うし,
    謝られても,イライラは収まらないと思う。

一定期間すぎて,ちょっと言い過ぎたかなと思う日が
    くるかもしれませんけど。
    相手も人間だから,悔しいこととか,ストレスとかあると思うし,
    この1回で相手を判断せず,関係を治していくように取りあえず
    努めてみたらどうでしょうか。

• そうだねぇ

夫が主さんタイプなので,正直ご主人の気持ちの方が理解できます。
    そこまで罵倒はしないけど。
    そもそも窓口の人の話を鵜呑みにすること自体、私はどうかと思います。
    こう言ってはなんですが、役所に限らず、口頭での説明を信じていたら馬鹿を見ますよ。もう凄いね!っていうベテランの方も多いのですが、そうじゃない人の中で「わからないから調べる、上の人に聞く」ってしないで適当に答える人って最近多いんですよ。だから大切な事はしっかり調べますね。助成金なんてネットで数秒で調べられる事ですし。

• う〜ん

不妊治療の助成金はどういう仕組みかは判りませんが。

一般的に助成金だと予算が決まっていて、
    申請が予算額に達すれば締め切りを待たずに申請終了となる場合が多くあります。

だから、トピ主さんみたいに締切日迄に出せば良いと思っていると、
    それより前に終了している場合もあったりします。

そういったトピ主さんの考え方に、
    「30万損した」って言ったのかなと思いますが。