独身を羨ましく感じてしまう主婦の私

レス153
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

まちこ

結婚して10年、小学生男児が一人いる主婦(40歳)です。
月曜〜金曜まで10時〜16時までのパート勤めをしています。
私は昔から自分の時間がないとだめな性格です。
最近、毎日毎日家族に合わせて生活する事にかなり疲れてしまっていて、「なぜ結婚してしまったのだろう」とすら思ってしまいます。夫は、家事も協力的で温和な人ですが、正直「子供の父親」としか思えず、結婚した頃のような愛情は既にありません。
夫は仕事がある日でも8時には帰って来るため、パートが終わったあとに一人でお茶しに行きたいと思っても出来ず、いつもパート勤めが終わるとすぐに家に帰り、一休みしたあと家事を始めるのですが、そんな時も、「独身だったら夕飯なんか適当にすませられるのに」と思ってしまいます。
冷たい人間なのかもしれませんが、自分が空腹でなくても、夫と子供のために毎日夕飯を作らなければならない生活に、うんざりしてしまいます。
また、夕飯の後に、気分転換したくて一人で自分の部屋にいる時に、夫や子供が私の部屋に来て話しかけてくると、「せっかく一人でいたのに…」と、邪魔されたような気分になり、無性に苛立ってしまいます。
家族団欒などする暇があったら、一人でのんびりしたいと思ってしまいます。家族が皆寝たあとに自分の時間を満喫しようと思っても、疲れて夜更かしも出来ません。
夫は、お小遣いを節約したいようで、夕飯を仕事帰りに食べて来るという事はなく、必ず毎日家で食べ、経済的な事もあるので
私から「たまには食べてくれば?」とも言えません。
独身に戻り、自由になりたいとは思うものの、私のパート代では子供を育てていけません。なので諦めて今の生活を送るしかないですが、気持ちの切り替えが出来ずにいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に言わないの?溜め込まずに言えば良いのに。

仮に離婚しても、トピ主がお子さんを引き取るつもりなら、ノンビリした自分の時間なんて殆ど持てないと思います。

離婚してお子さんをご主人に託せば、気ままな独身生活を送れるとは思いますが、、、

でもお子さん男の子なら、中学生ぐらいになればお母さん、お母さんと甘えて来る事も無くなりますし、その時に例えば週末は1人でお茶しに外出したり家族と別に過ごす時間を持てば良いのではないですか?

ご主人が特に酷い人でもないのに、離婚するのはハッキリ言って持ったいないし、お子さんが手を離れる時は必ず来ます。

あと数年ぐらいの辛抱ですよ。

ちなみに私も一人の時間が欲しくて、週末は夫と子供に義母の家にお泊まりしてもらってました。

朝寝坊してノンビリ過ごす週末はサイコーでしたね。

でも今は子供が高校生になり、スッカリ親離れして寂しい限りです。

子供が懐いて来る時間は貴重だし、何年後かにはノンビリ出来ますよ。

それと一人の時間が欲しいなら、ご主人に遠慮しないで言えば良いと思いますよ。

たまには夕飯は作りたくないとかも。

私は週に何日かは出来合いで済ませたり、作る気力が無い時は作らないです。

夫も夕飯毎日作るのは大変だろうって、理解してくれてます。

別に毎日作らない訳じゃないんだし、たまにはそういう日があっても良いのでは?

• ママの時間

『ママの時間』を作ってはどうでしょうか?一日に一時間ほど話しかけられても答えない時間を作って、その間は急用以外はメモで残してもらい後で対応とします。ドアに鍵を掛けて『ママの時間』と貼り紙をしておきましょう。

そして一週間に一度はレトルトの日とかを作ると実質サラダを作るだけで夕飯は終わります。この時はママの時間も3時間にするとか。

『家族団欒などする暇があったら、一人でのんびりしたいと思ってしまいます』なら家族団らんはちゃんとやっているのですよね?後はめりはりだと思います。

そしてお子さんが中学生になるまでの辛抱ですよ。中学になれば部活だ塾だと忙しくなるのでは?

• んー

すみません、何故結婚したのでしょうか。
    一人の時間が大切ならね。
    ましてや子供なんて作ったら十何年は自由が利かなくなる事は容易に想像が出来たでしょう。

でももうお子さんも小学生なら、夫婦としてラブラブ感が無くなるのは当たり前だし、向こうも貴女の事は子供の母親としか思っていないのでは?
    そう言う時期って、子どもが小さい内だけだと思うから。

子供が男子なら旦那に任せて、お母さんはたまに息抜きしたら?自分の部屋はありますか?
    と言うか、寝るのは子どもはもう一人ですよね?
    主さんは旦那と寝ているのかな?
    一人で寝たら自由ですよ!
    自分の部屋がないならリビングでもいいと思うしね。

子育ても折り返し地点!がんばれーー。

• そういう時期

疲れてるんですね。毎日お疲れ様です。
    そういう時期なんだと思う。
    あまり極論的な考え方はしないほうがいいかも。

結婚して10年あたりって旦那に対して「結婚当初の愛情はないなあ」なんてちょうど思いがちな時期だと思いますよー。
    全ての人がそうじゃないにしても。自身にも経験あります。
    これをまた10年越えると違った感情が出てくるんだけどね。

お子さんが小学生とのことですが、いつまでもその年齢ではない。
    大きくなればあなたの時間も必ず増えます。
    でね、今は「この毎日が永遠に続く」ような心地でいるかもしれませんが、過ぎてみると本当に一時のことで、今度は「自分の時間はあるのになんか虚しい」なーんてなったりする。

パートや家族の相手に追われていた日々が懐かしい、なんてね。

「家事も協力的で温和なご主人」、そのありがたさに絶対に気づく日が来ると思いますよ、あなたが賢い女性ならば。
    昨今、世の中にはこの二つがない男と結婚し泣いている奥さんだってたくさんいらっしゃる。
    隣の芝生はいつだって青いと思えば青いものです。

今の気持ちをご主人に打ち明け、相談してみたらどうかな。
    ちょっと自分の時間っていうものを持ちたいのって。
    優しい人なんですから協力してくれるんじゃない?
    男の人って言わないとわからないですよ。
    打ち明けてみたら「なんだ、もっと早く言ってくれればよかったのに」なんてなるかも?

あと40歳っていうと更年期の波が忍び寄ってくる年齢でもありますから、余計に精神が不安定になります。
    どうしても辛いなら婦人科を受診するのもありですよ。
    ホルモン値を調整してもらえ、ラクになれたりします。

• 結局は満足しているぞという印象

「青い鳥症候群」
    「隣の芝生は青い」
    「ないものねだり」
    と様々なレスが付きそうですが

トピをざっと読んでみて
    あ、この人現状に満足しているな。
    世間にたくさんいる、文句言いながら旦那の尻叩いて、元気に生きている人だ、という印象が伝わってきました。

独身でいたら独身で、
    喋る人がいない、周りは自分より幸せそうと決め付けるかも……。

想像ですが、当たっているかな

そういう昔から植え付けられたクセってなかなか取れませんよね・・・

家族一緒で楽しめる何かじゃダメなのでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夕飯や家事を

手抜きしたらダメなの?

時には凝った料理にしたり、時には手抜きにしたりするのは普通だと思うんだけど。

掃除なんて滅多にしなくても命には関わらないし。

夜も、ご飯が済んだら、その後はサッと自分の時間に切り替えるとか。

子供が小学生だとまだ、生活を気にかけてあげないといけないから、そこだけはしっかり目をかけてあげて。

旦那は大人だから何でも自分で出来るよね。

もう平日、家事は必要最低限しかしなくていいですよ。

ご飯も、米は無洗米にすれば超時短だし、おかずも一品は作るにしても、惣菜プラスしたり、サラダもカットしてあるのにするとか。

あと、食洗機は使ってます?
    ある程度綺麗にしてから皿を入れないといけないから、そこはあれだけど、やはり超便利ですので、なければ購入するとかね。

手抜きしちゃいなよ。

• たまに時間を作ってみては?

私たまにやりますよ。
    休日に「出かけるね」と言って、朝から1日外出。
    美容院に行ったり、映画見たり、好きなご飯食べたり。
    家族のご飯とかは家族にお任せ。
    自分達でチャーハン作ったり、コンビニで好きな物買ったりしているみたいです。
    返って子ども達は楽しそう。
    普段、仕事や家事でバタバタしてますから、これくらい許されるかな?と思ってます。
    ご主人は協力してくれませんか?
    試しにどうですか?

• 私も同じ

私も1人時間ないとダメです。
    子供が大きくなった今は私の部屋を作りました。なので1人になりたい時はそこでゆっくりします。私が部屋にいる時は急用以外は話しかけないルールになってますから邪魔されることはないですよ。主さんも部屋にいる時は急用以外ダメって話しておいたらどうですか?

あと、別にご主人が早く帰ってくるからってパートの後お茶くらいしてもいいのでは?夕飯少しズレたっていいじゃないですか。
    私は土日で1人になりたい時は夕飯の買い物に行きつつ一人でお茶します。なので買い物2時間とかかかるけど、その辺はうるさくないので大丈夫です。

独身に戻ってもお金あってもお子さんが巣立つまでは夫と違い育てる義務あるし、それは心の満足も含まれてるから、それこそ一人になりたいから話しかけるななんて今以上ににできませんよ。

あと、私だけじゃなくて1人時間大事な友達何人もいますが平日5日の仕事はしてません。土日出てもいいから、平日1〜2日休む仕事にしてます。それで一人で好きに過ごして心のバランス取ってます。可能ならそう言うパートに変更したらどうですか?

• 離婚して親権は夫に譲る

トピ主さんのような人って独身だったら独身で結婚して子供がいる人を羨ましく思いそう。
    なんで私は結婚出来なかったんだろう〜ってね。

結局無い物ねだりなんですよ。
    そんなに一人の時間がないと駄目ならせめて子供をもたなければ良かったのに。

女の人ってほんとこういう人多いですよねー。
    未婚の時は未婚の時で凄い結婚したがって結婚したらしたで夫と子供の愚痴。
    ずーっと周りと比べてばっか。

自分の人生なんだからちゃんと責任を持ちましょうよ。
    巻き込まれた旦那さんとお子さんが可哀想です。

• え?

何故その不満を旦那にぶつけないんですか。
    夫婦でしょ。
    あなた一人でがんばり過ぎ。
    一人が好きなら最初から結婚するべきじゃなかったんですよ。
    ましてや子供なんて作っちゃったらね。。

家事は分担すればいいだけ。

• それね。

主さんがバリキャリで夫と同等、それ以上に稼ぐ人なら納得なんですよ。
    でも実際はパートでしょう?
    いや、独身時はめちゃ稼いでました!という感じでも無さそうなんですよね。
    と言うのも、本当に稼げる女性は絶対に仕事を結婚で手放さないので。

それならご主人と同等ぐらいに正社員に戻る努力をしたら良いと思いますよ。

経済的に余裕が出来ればご主人も何も言わない、言えないと思いますけどね。

• 自由時間を作ればいいのに

ご主人に言ってはいけないのですか。
    もしかしたらトピ主さんの思い込みで、主婦は絶対にご飯を作らなければいけない、一人で出掛けてはいけない、一人で篭ってはいけない、と自分に呪いをかけている可能性はありませんか。

ご主人は節約のために食事を家で摂りたいという意向なのですね。
    でも息抜きは必要だと私は思います。
    節約がご主人にとってどうしても譲れないところだとしても、トピ主さんがお金を出すから宅配ピザを取りたい、お金を出すから子どもと外で食べてきて、などと言うのは良いのでは。

それにパートの後お茶して夕飯を少々待たせても良くないですか。
    お惣菜を買って帰っても良いですし。
    家族みんな適当に済ませたって良いんですよ。
    明日の夕飯は納豆ご飯でいい?て聞いてみては。
    私がそう言ったら息子は喜びましたが娘が嫌がり実現しませんでしたけど。
    でも私は忙しかったり疲れたら外食コンビニで時短や楽を取ってますよ。
    お金で時間を買うのは必要なことです。

私は20時に帰宅できたら作り置きを温めるとか冷凍餃子を焼くくらいの簡単なご飯を作ってますよ。
    だからご主人だって作れるはずです。
    手伝いから始めて覚えてもらってはいかがですか。
    それを受け入れない人ならどうしようもないですけど。
    トピ主さんがそんなこととても言えないわと思うなら、それはトピ主さん自身の問題かも知れないと思いました。

• 今が幸せな証拠みたいなもんです

まぁそういう時期があります
    現状ゆとりがないから、また変化もないからでしょうね

決して馬鹿にしているわけでも、軽く考えているわけでもありません。

子供はあっという間に育ちます
    特に中学からはは早いですよ

現状がいかに恵まれていたかは後で気が付くと思います

そういえば私も、夢はいずれ独り暮らしって冗談半分、じつは半分本気で親しい友人に言ってました

今は成人した娘に、定年になったらとりあえず2,3か月独り暮らしするって宣言してます
    家族は笑って好きにすればと相手にしてくれてませんが

これからまだまだいろいろあります。

• そう?

独身も戻りたいなんて考えたこともない。

トピ主さんのは独身に戻りたいのではなく今の結婚に不満なだけ。

これって厳しいけど結婚相手の選択と築いてきた結婚生活に満足をしていないだけ。

結局、こういう人って結婚していたら結婚の不満を、独身なら独身の不満を貯めていくだけの話。

自分の人生なんだから自分で楽しむしかないのに何でもかんでも人のせい。

• 独身だけど家族の世話をしています

私は独身ですが、毎日高齢の両親の三食、トイレ、お風呂、就寝の世話をしていますよ。
    仕事もしています。
    目を離すことが出来ない、一人でやってと言えることがないので、
    トピ主さんより一人の時間は少ないと思います。

トピ主さんには親ごさんはいませか?
    離婚して子どもも手放しても高齢の親御さんの世話(病院とか手続きとかても)はないのかな。

一日、二日くらいおやすみをもらって
    一人ホテル宿泊(もちろんコロナは警戒して)してみてはどうでしょう。
    私は許されるならやってみたいなと思っています。

• 夫さんに

仕事の帰りに、惣菜でも買ってきてー、と言えばいいのでは?

そしてあなたは仕事帰りにゆっくりお茶する。

あなたは結婚に向いてない性格なのに、それに気づかずに結婚してしまったんですね。

私も同じです。

自分がお腹いっぱいの時に、ご飯なんて作りたくないですよね!

子供は、一日も早く、家を出ていってほしい。

私は夫と死別しているので、子供だけなら
    晩ごはんは、超ー手抜きです。

それでも、早く一人暮らしをしたいです。

あなたも、離婚して、子供を夫に渡したら?

• まずパートを辞める

中途半端に時間があるからではないでしょうか。
    パートだと、余裕あるでしょ。
    だから、仕事から帰宅してからの子どもの世話や家族の食事のルーティンがつまらなく感じる。
    正社員でバリバリ働いたら、そんなこと全てお金で解決できますよ。
    宅配を利用したりデパ地下惣菜を買ってきたり。
    パートだと普通のサラリーマン家庭では、さほど自由になるお金もないかもしれません。
    自由はお金で買えますよ。

• 溜め込まずに家族に相談して、一人の時間を確保する

恐らく、トピ主が一人の時間を取れないことでストレスを溜め込んでいるということを家族は知らないのでは?
    トピ主の気持ちを家族(特に夫)に伝えて、ちゃんと話し合いをしましょう。
    そして、トピ主が一人になれる時間を確保したらいいと思います。
    家事も協力的で温和な夫なら、きっと配慮してくれるでしょう。

あと、今は子供が小さいので一人の時間を確保するのが難しい点もあると思いますが、子供が中学生や高校生になったらママにベッタリなのもなくなりますよ。
    親と一緒より友達と一緒の方が楽しくなっていきますから。

• 離婚しても同じでは?

1人の時間がないとダメなのに、離婚したらお子さんを引き取るつもりなんですか?
    だとしたら自分の時間がないことに変わりはないと思うのですが。
    単純にトピ主さんは夫が嫌なだけでは?

離婚したいならすればいいんです。
    ただしお子さんはご主人に託された方がいいかと。
    収入的なこと以上に、1人の時間を持つ事でお子さんが犠牲になる事を避ける意味で。
    そうすれば思う存分1人の時間を満喫できます。

仕事帰りにお茶も出来るし、夜更かしもできます。
    何より自分1人分なら食事も適当に済ませる事もできますよ?

一度考えてみられては?

私には十分1人の時間は取れてる方だと思いますけどね。
    帰ってからゆっくりする時間もあるし、一人で部屋にいる時間もある。
    つまりあなたは無い物ねだり、贅沢なんですよ。

• 時間を作る努力をする

家事の合理化、パート時間の見直し、やってますか?。

時間は作らないとできないものです。
    前向きに考えて、無駄な家事のリストラ、効率の悪い働き方をやめ、
    時間を作る事を最大目的に策を練って下さい。

フルタイムで働いているわけではないのだから、
    なんらかのひねり出しはできると思いますが。

• 工夫の余地があると思います

子供が小学生1人、パートは10〜16時で夫の帰宅が20時。何より自分の部屋があるのは恵まれていると思います。
    掃除洗濯は計画的に済ませる、ながら作業、同時進行で時短可能。
    1週間の献立を考えておけば買い物も料理もスムーズ。今流行っているまとめて下ごしらえ、まとめ作りで冷凍冷蔵で平日の夕飯は20分で済むでしょう。
    子供は母親べったり?男の子はスポーツや遊びなど父親と話が合うのでは?
    毎日は無理でも手仕事、本を読みたいから邪魔しないでと言って自分の部屋にこもるとか。週末は買い物、散歩やウォーキングに出てカフェに寄るとか。家を出る理由はいくらでもあるでしょう?
    いずれは1人の時間も取れます。今は家族揃って過ごす時だと割り切ってみては?

• やりがいのある仕事があったら…

やりがいのある仕事があったら、違うと思います。パートよりもちろんずっと大変ですが、自分の世界のなかで向上心を満たすことができ、上手くいけば、夫やお子さん繋がりではない自分だけの人間関係もできます。そして、恐らく収入もずっと良くなります。

私の母は子供が3人いて、家には病気の祖父(父の父)もいて、それでもとても多忙で大変な専門職を絶対に辞めず、勤め上げました。大人になってから聞いたら、仕事がなかったら自分は目標もなく、空っぽの人間になっていただろうと言いました。そして、同業者(医師)だった父とも現在まで完全に同等の立場で、お互いを支えて来たので、定年後もお互いを非常に大切にし合っています。

私は子供がいないので、母ほどの苦労(もちろん喜びも)はありませんが、大変だけれどやりがいや自由につながる職業を持っていたら人生が変わります。

そして、私だったら、トピ主さんがご主人に持っている感情を自分に認めたら、話し合って離婚すると思います。ただ、これも自分に十分な収入があるから言えるのだと思います。

• 朝活ですよ

朝5時に起きて自分の時間を確保
    私は7時から食事の支度して
    お弁当作って洗濯しても間に合っていたので
    2時間確保できていました
    作り置きおかず便利ですよ
    朝からパソコン見たり、撮りだめた番組見たり
    本を読んだり、家計簿つけたり
    ゆっくりコーヒー飲んだり

早寝早起きです
    今が一番そう思うのかも
    お子さんが中学に行けばまた生活も変わりますよ
    工夫が大切ですよ

• 独身は最高

そこまで家族を忌避するなら、トピ主さん離婚すればいいのに。

言ったら悪いですけど経験しないとわからない人なんだと思います。
    若い頃は働くのがいやで結婚に逃げたんじゃないですか?

私は結婚もその後の独身も経験していますが、どちらにもいいとこいやなとこがあります。

でも、独身はいやなところが結婚より圧倒的に少ないので幸せとしか思えません。

仕事も好きな事も思い切りでき(むしろそれで評価される)一人でいたって誰とデートしたって自由。
    子どもとはいつも笑い合っているけど、もし彼らが独立するとしてもおめでとうの言葉です。

私は子どもができてから夫が超モラハラになってしまったので、必要以上に今が幸せと感じるのかもしれませんが。

離婚できる稼ぎは必要ですけどね。

トピ主さんにこんな風に思われていたら温和だという夫さんがお気の毒です。彼も離婚したらいい人と出会えるかもしれません。

• はいはーい!

主さん、こんにちは!

私も主さんと同じで、1人の時間、1人の空間がないとやってらんないです。

親であろうが旦那であろうが子どもであろうが、何人たりとも私のパーソナルな時間を侵させません笑。

冗談抜きで、それがないと病むから。

若い時からずっとそうでしたし、親しい友人や旦那にも「一人の時間が欲しい」ときちんと説明し、理解してもらい、支えられてきましたよ。

言わなきゃわからないですよ。

私は週に2度はチートdayを自分で設けて、旦那や子どもにも協力してもらいます。

今日は母親しませーん!って日があったって全然いいじゃないですか。

ご飯はお惣菜、作り置き、ホットプレートや鍋、温めるだけでOK、deliveryなんかも駆使して楽しんで時間作りましょ!

毎週○曜日はチートdayと決めて、旦那さんとも話し合って好きに過ごしましょう〜。

自分で追い詰める必要はありませんよ。

• 大多数がそうでは?

私も同じです。
    ない物ねだりで、そして隣の芝は超青いんです。

誰かと常に一緒にいる生活をしていると、一人にないたいと思うし
    ずっと一人暮らししていると、誰かと一緒に生活をしたいと思う。
    そんなものじゃないですか?

ない物ねだりを自覚しないで、子供を連れて独身に戻ったら
    「こんなはずじゃなかった」って感じる日がくると思います。

我が家は、この一年ずーっと旦那はリモート。私は元々在宅ワーク。
    1年で7回のイライラピークを迎え、やり過ごしてを繰り返しています。

気持ちの切り替えは、もう時が過ぎるのを待つばかり。
    断捨離・自分が好きなスイーツを購入、いろいろ試しては見ましたが、どれも無理。
    笑って聞き流してくれる友人や姉妹に愚痴をいうくらいで、何とか持ちこたえてます。

自分の時間を、自分のために使えるようになる日を夢見てがんばりましょう。

• たまには

一人でラグジュアリーなホテルに予約して泊まってさ

至福の時を味わったらどう?

人生の必要経費だと思って、たまになら良いんじゃない?

コロナの今なら破格の値段で泊まれるしね♪

• そうですね。結婚しなければ良かったかもしれませんが。。。

毎日お疲れ様です。パート、頑張っていますよね。大変な事です。
    もっと威張っちゃいましょう。
    私はパートしてて、疲れているのよ、とね。
    たまには自分の時間も欲しいのよね、と。

結婚しなかったら、可愛いお子さんとは会えませんでしたよ。お母さんにもなれなかったし。誰からも必要とされない人生だったかもしれませんし。
    あなたの良い時を見せてきた相手と、今も一緒にいられる。
    これ全部、結婚したからこその幸せですよ。

引き換えに得られなかった物もありますよね。
    でも選んだのはあなただから。その時の気持ちを思い出して欲しいです。

今しんどいことは、改善していきましょう。ご主人と話し合って。

今あなたの手のひらにある幸せをもっと感じて欲しいです。それは今持っている物を失う形ではなく、今持っている物はそのままで。
    ご自分から動くしかないです。嘆いていても時間を浪費するだけです。何も生みません。

あなたの作ったご飯は、食べた人の記憶にちゃんと残ります。もっと誇りを持って良いと思います。

例えば読書でも良いと思います。ご主人に相談して、お子さんにも協力してもらって、自由時間を作りましょう。

頑張ってね。

• 自分が選択した人生なんじゃないの?

夫が!子供が!自分の時間が!一人が好きなの!って。。そんなの最初からわかっていた事でしょ。だったら何で結婚して子供を作ったの?って感じ。無い物ねだり真っ最中ですか?

あのね、自分の機嫌は自分でとるしかないのよ。少しは頭使って自分の時間を作ろうとは思わないの?毎日同じ生活ルーティーンを変えようと努力もせずにやってたら誰だって嫌になるよ。工夫すればどうにかなるでしょ。そりゃ夫に理解を求める努力だって必要だよ。察してくれは無理だからね。言葉にしなきゃ伝わらないんだからさ。

• 旦那にも料理して貰う

旦那さんにも料理して貰うと良いです。
    土、日、祝は旦那さんが3食作るとか。
    休みの日にトピ主さん丸1日出かけるとか。
    連休はトピ主さん一人で旅行に行くなり、ホテルで過ごすとか。

我が家は日曜、祝日は全部旦那がやってくれます。元々何でも出来てしまう人で、料理も好きなので助かってます。

工夫して楽しんで下さい