過去のいじめに今も苦しむ

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ayae

25歳 女 社会人3年目です。
私は小学校、中学校いじめられた経験があります。当時の苦しい思いが忘れられず、今も苦しむことがあります。
いじめは、中学2,3年生の頃が一番ひどい状態で、毎日泣き叫んでいました。そんな私に家族は、学校へ行かせることを優先し、精神病院に連れて行きました。家族の対応を今でも、恨むことがあります。当時私は、学校を転校することができるということを知らず、親が選択肢を与えてくれていたら、環境は変えれていたんだなと思います。ネットで検索すれば、どうやって対処すればいいのか等調べることができるのに、それすらもしなかった親だったんだと苛立ちます。
学校へ行けば、罵詈雑言、セクハラ、窃盗、器物損害等をされ、全く勉強に集中することができない状況でした。いつなんどきも、何されるか怯えている状態です。
とにかく毎日毎日つらかったです。
そんな当時の思いに今でも苦しんでしまいます。
過去は変えられないから、今楽しく生きるべきだと思いますが、トラウマです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、カウンセリングを受けたら?

それと、10年以上前だと
    ネット環境が整った人は、どれくらいいただろう?
    職種差も大きくて、そう簡単じゃないし
    情報も今ほど溢れてないし。

大人になった今なら
    自分でカウンセラーも選べるし
    治ってない心の傷を自分で治せるよ
    それこそ、ネットで検索できるし
    リモートカウンセリングもあるらしいですよ
    今必要なこと今できることしましょ

• わかります

40代女性です。私も小中学生の頃、虐められていました。教科書やノートに書かれた言葉が画像として今でもハッキリと頭に残っています。
    あの孤独感や何をされるかわからない不安は本当に忘れることができません。

今とは時代が違うので、学校は行かされましたよね。
    たぶん、結構多くの人が大なり小なり経験していると思います。

私も忘れることはできないけど、でも、それ以上に今は自由を手に入れています。
    あの辛い日々は消えないけど、自分で好きな人たちと付き合い、好きな仕事(楽しいだけじゃないけど)をして、生きていく環境は自分で作っていけます。
    過去は消えないし嫌な思いはたぶん永遠に続くんだろうけど、過去に戻ることはないんです。

辛かったことを思い出した時には、辛かったよね、よく頑張ったよね、と過去の自分を慰めてあげましょう。過去の自分が乗り越えてくれたからこそ今の自分が居るんですよ。
    そんな辛い日々を乗り越えた自分だからこそ、幸せな日々が待っていますよ。

そんなこと言ってもまだまだ思い出すと思いますよ。
    でもだんだんと過去になっていきますから。
    ひとつだけ、トピ主さん、よく頑張りました!

• 精神科のあとでいじめは納まりましたか

ご両親は精神科に連れて行ったということですが、精神科に連れて行くと、学校でのいじめは納まりましたか。
    返って精神科の患者ということで、学校で避けられませんでしたか。

私自身、経験がありますが、精神科に通院していたということが、産婦人科にかかるとき知られると、診療科同士でも偏見が根強いらしく、パッシングがひどかったことがあります。そんな診療科に連れて行くと返って保護されるどころか、逆効果のような気がします。

寧ろ越境でもして転校したほうが効果があったと思います。

とにかく、精神科のことはほかで言わないほうがいいし、隠して生きていかないといけないと思います。

今の中学は荒れているし、常識で考えられない生徒が多いですが、まともな生徒はみんな委縮しながら生きているのではないですか。
    そういう環境だったと、忘れていかれることをおすすめいたします。

トラウマは思い出すと、辛い気分になるから、思い出さないことが肝心です。かわいいもの、楽しいもの、愛くるしいものを思い浮かべて、毎晩良い思いになりながら、お休みされますように。
    脳内御花畑の世界で、癒されるのが肝心です。

• カウンセリングか本を読む

そんなに辛いなら、カウンセリングを受けてみてはいかがですか。
    それと、本を読むのもお勧めです。
    トラウマ克服に関しての本がありますから、探されてみては。

親に対しての不満は、今からでも冷静に伝えてみてはいかがですか。
    ただし、受け止めてもらえたらラッキー、くらいの気持ちで。

小学校、中学校とよく頑張りましたね。
    楽しく生きるべき、なんて考えると、今はまだ苦しいかもしれません。楽しんでもいいし、楽しめなくてもいい。
    いつかきっと、呪縛から逃れられる日がきます。
    私はトピ主さんを応援していますよ。

• 似ています

同い年の女性です。ayae様ほど酷くはないですが、小学校〜中学校にかけて、特に男子からいじめに遭っていました。休み時間になると他クラスからわざわざ容姿など酷く言ってくる人も居ました。私は一人読書が好きで、輪から外れて友達が居ないということから始まったようです。学校は毎日通っていましたが、近い年齢の男性の集団が話していると、あの人達は私の悪口を言っているのでは、とずっとびくびくしていました。
    社会に出て、たまたま趣味で一回りほど上の男性と出会い、話も合い、この人は怖くない、から酷い男性ばかりではないと感じてきました。今年結婚し、今ではいじめのことを思い出すことは全くなくなりました。あくまで私の経験ですが、何かきっかけがあるかもと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今の貴方は、幼い頃の貴方とは違うのではありませんか

大変な子供時代をお過ごしになったとお気の毒に思います。先生だけでなく、ご両親も苛めに対して理解がなかった由、誰も味方になってくれる人がいなかったのですね。とても辛い日々だったろうと想像出来ます。

トピ主さんは、「心理カウンセリング」を試されたことがありますか。一度「心療内科」を訪ねて「心の整理」について相談為さってはと思います。自費になる可能性が高いので、費用的に難しいようであれば、ご自身で「人間の心理」について学習為さってはと思います。時間は掛かりますが、ご自分で学ばれるのが近道ではないかと思います。

トピ主さんに申し上げたいことは、今のトピ主さんは、昔の幼い頃のトピ主さんとは異なると言うことです。昔のトピ主さんは、何も分からず、知識もなく、相談する術さえ知らない子供でした。トピ主さんが困ってしまったのは当然のことです。

ですが、今のトピ主さんは、大人のトピ主さんです。現に、過去の辛い事を整理しようとされています。トピ主さんは、整理のスタートラインに立つ事が出来たのです。
    大人になったトピ主さんから、改めて過去を整理されることが必要です。それがトピ主さんを過去の苦しみから救うのではないでしょうか。

過去の苛めを今のトピ主さんであれば、どのように対応・対処したかを考えてご覧になることです。それを整理記録して、「どうすれば好かったのか」の回答書を作ることです。

年月、場所、相手、苛めのありさま、関係者、自分の行動、親の行動、「望むべき対応」などを時間を掛けて記録してご覧になられたらと。苦しさが蘇って来るかも知れません。過去の貴方を救って上げるような気持で掛かれたらと思います。

• つらかったよね

つらかったですね。大なり小なり辛い過去は、生きてる人間なら皆ありますよ。

私ならこう考えます。不慮の事故でなくなられる人もいます。

まだ、命があっただけでも、よかったと思うようにします。

過去の悪い思い出は、ゴミと同じです。

ふりかえるのはやめませんか?リュックから荷物をへらして歩けばいいですよ。

主さんがみた地獄の世界・・・。その心の痛みは主さんが→※人の痛みが誰よりも【わかる】という。。感性を身につけたのかもしれません。

幸せになってください。もう苦しまなくていいんですよ。

• 転校は祖父母が反対する場合もある

転校に関してですが、私の娘も中学一年の時に、学校でいじめの事件が起こり、私が加害側に謝罪を請求して、学校で謝罪を受けたことがあります。
    そのあと、転校させようと、同じ市内に住む祖父母宅に寄留させようとしましたが、あえなく祖父母に反対されて、元居た中学に卒業するまで通わせました。
    トピ主様のお宅も、おじいさんおばあさんからご意見が出て転校させなかったのかもしれませんよ。
    姑が言うには、転校なんて特別なことをしなくていいと言っていました。私の娘は、精神科に行くほど弱くなかったので、成人する今まで、精神科には通院しませんでした。
    中学は環境は悪かったけれど、少ない友達はいました。高校はいじめに対処すると先生が腕まくりしていた地元の私立高に行きました。
    お金持ちの子が比較的多いためか、いじめもなく、のびのびと大学に進学しています。
    中学で問題が起きたときは、親二人が、徹底的に問題生徒と対決して、学校側の配慮を仰ぎ、いじめを撲滅しました。その後、PTAの役員も私が引き受け、学校とのつながりを持ち、子供を守りました。

トピ主様も、学校がどんなにあれていようと、ご両親が、しかと守ってくれていれば、その時代は何とかやり過ごせたと思います。

辛い思いをされたかもしれませんが、学校の中には、他にも同じ思いをした方もいると思いますよ。今度はあなたが親になった時は、しっかり子供を守りましょう。

• 今を大事に&カウンセリングは有効です

毎日泣き叫ぶ状態で通学していらしたなんて、
    想像すると小さなのayaeさんがかわいそうで、苦しいです。
    その年齢って親のことが絶対ですから、逃げ場がありませんでしたね。
    親御さんもどう対応してよいかわからない末のその対応だったのでしょうけど、あんまりだと思います。

普段ですが、そのことが頭に浮かび苦しくなったら、パンと柏手を打って今に戻りましょう。
    今はそうじゃないから。違うことしましょう。
    あと、これをしているときは楽しくて集中して思い出さないでいられるような、没頭できる好きなことをいくつか見つけるとよいですね。小さなことも大きなことも。景色の良いところに行くのも良いですよ。

他の方もレスされてますけど、カウンセリングは有効かなと思います。
    値段もピンキリですがすることは同じ、「傾聴」ひたすら心理職の方が聞いてくれます。
    公認心理士や臨床心理士さんだとより良いです。
    得意分野は大抵その方のホームページやブログ/SNSで分かります。
    家庭問題が得意な人もいるし、職場でのことが得意な人もいます。
    合わなければ変えて良いし、合う人にあったら月1-2回のペースでその人を継続されればよいと思います。
    最初は対面の方がお互いに良いかなと思います。

私も小学校の時激しいいじめにあいました。
    今のようにいじめる方が悪いという概念のない大昔でしたから、それはもう壮絶でした。
    今でも思い出します。いじめた方の子は皆、親が共働きか自営業でそのあたりに理由があるのでしょう。専業主婦が一般的だった時代です。
    女性の先生でしたが暴力的で今なら一発でクビです。
    何十年たっても学校の環境が良くなるどころか悪いまま継続していることに、憂いに似た気持ちを持ちます。
    修羅場をくぐって立派に成人され社会に出ておられるayaeさんにエールを送ります。
    20代楽しいから、楽しみ見つけて楽しんでくださいね!

• 仕方ない

ずいぶんとお辛い経験をされてきましたね。
    忘れられないのは仕方ないことだと思います。
    楽しく今を生きて過去を生きよう、と決意して果たしてじゃあ思い出すことが今後ないかなんてそんなもんは無理ですし、きっとふとした辛い時にあの時あんなことがあったから私は…と思い出したりするでしょう。それはもうあなたの傷だから仕方ないです、一生背負って生きていくしかないと思います。
    でもあなたの言うように過去は変えられなくてもこれからはあなたの人生を歩めます。社会人ということは、働かれているんでしょうか。もう親元から離れていて、ご自分のお金で生活しているのならもうあなたは自分のことは自分で決められます。それだけの責任を負う事にはなりますが、自分で決めれるということはすごく大きなことです。せっかくの人生、自分の好きな事、好きな物に触れて楽しんでくださいね。

• 苦しかったね

過去のこととわかっていても思い出しては苦しむトラウマとは実に厄介で理不尽ですね。小さい頃からかなり長い間いじめに苦しみ、ご両親の対応に耐えてこられたトピ主さんは強い人です。今のご自分を癒してほしいです。

今が社会人3年目でよかったです。それは自分自身を信じて強くあったから。好きで過去の辛さを思い出しているわけではないこと、わかっています。

私も主さんほどではないけれどあるトラウマで苦しい。
    弱く小さい生き物に優しく接する時、心が癒されます。自分は単純です。
    それと人の痛みが少しはわかる人間になれたかもしれないと思います。

• お気持ちわかります

私は実母と実姉からでしたが・・

コップの水が溢れたのは50歳の時。
    自分でももう限界だと思いました。

結局口コミと電話応対で決めた心療内科に行きました。
    カウンセラーと医師が話を聞いてくれてPTSDとうつ病を発症していることがわかり その後も通院しています。

>精神病院に連れて行きました。
    と聞くと なんだか無理やり連れていかれたと印象受けますが、精神病院を心療内科に変換すると そうは思いません。

娘を心配した親が心療内科に連れて行った・・と聞けば
    親御さんの心配も理解出来ます。

今からでも遅くはないと思うので 一度心療内科へ通院を検討してはどうでしょう。

サラリーマンやOLさん、学生さん、お年寄り・・様々な年代の方が待合室にいらっしゃいます。
    そう敷居は高くありません。

良い先生に出会えることをお祈りしています。
    医師との相性って大事なので。

• 苦しみは糧

カウンセリングは知らない人に自分の辛い経験を話さなければいけないのでそれがまた苦痛になる場合もあります。女性の先生か、男性の先生か、年齢などもできたら事前にクチコミとかも調べて信頼できるカウンセラーを見つけると良いですね。それからピプノセラピーってご存知ですか?催眠療法で、過去の辛かった時期に催眠で戻って記憶を書き直したりする療法です。これも先生の技術によって効果は変わるかもしれませんがあまりにも辛い場合は試してみる価値はあります。あなたをいじめていた人たちはその因果を必ず受けますよ。だからあなたはあなたで自分が良くなっていくことだけを考えてください。ご両親もあなたが思うよりも未熟なのです。言わないだけで、あの頃ああしてあげたら良かったのかなとか、さまざま後悔や反省をしています。自分が親として未熟だったことは結構わかっています。
    そして人は辛い思いをしてそこから脱するために足掻いて成長します。今、死ぬほど辛いいじめの記憶から脱したいとあなたが今強く思ったことではじまっています。10年後に「私はここに到達するためにあのいじめを経験したのかな」と思える境地が待っています。人のせいにしてはいけません。全部必要だから起きているのです。私も生き地獄を何度も味わいました。でもその度に成長してきました。もう現実のあなたにいじめはありません。過去の辛かった記憶を何度も何度も思い出して記憶を更新していつまでも色褪せないものにしているのはあなた自身なのです。繰り返し嫌な記憶が蘇る時は、動画を見たり体を動かしたりして振り払ってみてください。蘇るままにしておかないことです。せっかく若く楽しめる今、もったいないです。そんな自分にはさようならしましょう。