自宅サロン開業

レス64
(トピ主0

キャリア・職場

りんご

リラクゼーション系の資格を取って自宅サロンを開業し、軌道に乗るようならきちんと店舗を構えようかと考えています。
知り合いの方は親戚のクリニックの一角を間借りして開業したところ、1年で予約が取れないほどの人気なサロンになりました。
ただ、私の場合は初期費用が少ないため自宅からのスタートを考えています。オートロックのマンションで自宅だと、生活感がどうしても否めず客足は延びにくい気はします。
自宅サロンだと他と比べて料金が安くても行きませんか。皆さまのお考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねー

知り合いが自宅でサロンを開業していましたしそれが軌道に乗るまで色々と応援していた事があります。

端的に立地、宣伝がまず最初です。
    技術や接客云々はそれ以降の話です。

ご自宅がどこか知りませんが客が来やすい位置にあるでしょうか。
    いくら技術や接客が優れていても立地が悪いと客は二の足を踏みます。

そして金額。確かに立派なサロンと比べると価格帯は低めにする必要がありますが、あまり安いと不信感しか持たれず一見さんも来ないでしょう。それに低価格路線は後々しんどいですよ。

宣伝も頑張ってください。何にせよ貴方のサロンの存在を知ってもらわなければ客がそもそも来ませんから。宣伝広告費は必要経費と割り切ってしっかり取るべきです。

最後にブランディングも大切です。
    コンセプトは開業前からしっかりと練り上げてください。やっつけ、とりあえずで開業すると立地が良かろうが宣伝バンバン打とうがリピーターは生まれませんので。

頑張ってください。

• マンション規約

そもそもですが、そのマンションで商売ができますか?
     規約をよく読んで確認したほうがいいと思います。

規約に禁止とあれば、無理です。

• そうですね

お客が来るかどうかの心配よりも、先ずはそこで開業できるのか確認しましたか?

賃貸なら勝手にその場所で開業はできませんし、分譲だとしても、オートロックのあるマンションに不特定の出入りは、ご近所が嫌がると思いますよ。

それらをクリアしていたとしても、大きな看板も出さないでしょうし、初期の宣伝広告費のつもりでかなり割引されているのなら試しに行ってみたいと思う方もいるかもしれません。

そこで気に入ってもらえれば、また来てくれるでしょうね。

ですが、私はやはり店舗ではなくマンションなどの密室には初めては行きにくいですね。

それに、トピ主さんには開業の案内の葉書などを送れる方が多数いますか?

もしそれも無いなら、生活感云々の前に客商売は難しいかもしれませんよ。

• 自宅系で嫌なのは生活感ですよね

その家の子供がドアを開けて入ってきて、
    何もしないけどレッスン室にいるとか、
    子供を怪しながらレッスンとか、
    そういうところだと二度と行きません。

営業終了後、生活空間になるところも嫌です。
    なんか使い古された座布団とか、
    整理整頓されてても日用品があるとかも無理。

どういうサロンかわかりませんが、
    美容系のサロンて非日常を味わいに行っているのでとにかく生活感があるとがっかりです。

意外に気づかないのが生活臭ですね。
    住んでる人は気づかない。

料金が安くて生活感がある。
    センスもなさそうに見えます。
    初期費用を貯めてから始めてはいかがですか?

• 煮物の臭いのするサロンなんて嫌だよ

たった1人の知り合いが成功したから、私も?
    クリニックの一角と生活感溢れる自宅の一角では月とスッポン、雲泥の差です。
    どんなにパーティションで隠しても、空気清浄機を使っても、アロマで誤魔化しても、生活臭は消えません。
    住人は気づかないのです。

それにまだ資格持ってないんでしょ?
    先走り過ぎです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マンションの規約は大丈夫ですか

自宅サロン、オートロックだと確かに行きづらいですが、口コミなどで広がれば特に問題ないと思います。

ただ、それよりもマンションの規約は大丈夫ですか。
    一般的なマンションだと、自宅に人を招いて商売するタイプの開業は禁止されていることが多いです。
    うちのマンションもそうで、楽器の教室を開業した人が規約違反で管理会社から大目玉くらってました。
    (近隣家庭も迷惑していたので、正直助かりました)

それさえクリアできればあとは自己責任なので、問題ないと思いますよ。

• まずはマンション規約を

自宅で教室を開いていますが
    引っ越す際、マンションは「店舗使用禁止」という規約が多かったので、郊外の戸建てにしました。

まずマンション規約は確かめましたか?

マンション規約がクリアするとして、
    簡易的にでも良いので、生活空間と施術場所が分かれてれば、後は何より腕が良ければ、自宅開業はできると思います。

• 時期的な問題が気になる

アパートの一室でやっているような、リラクゼーションサロンは何度も行ったことがあります。完全に自宅はありません。

すごく清潔感があり、自宅感がなければ気にならないかもしれませんが…例えば、トイレなどは家族の方も使われますよね?コロナ禍なのもあり、今は特に避けたいと感じました。

例えば、自宅だけど完全に別の作りになっている(玄関やトイレなど)ならば良いかもしれません。知り合いはレンタルスペースを一時的に借りてやっていましたね。自宅よりはレンタルスペースの方が良いと思います。

• 行かないです。

知り合いに頼まれても行かないかな。

料金はそこそこ取られるだろうし。

でも店舗も物凄く綺麗でおしゃれで、施術する人も外にはないぐらいの上手さだと分かれば通うかも。

何だか所帯染みた場所だと、高額払う気もしないかな。

儲けたいと思うなら、初期投資もそれなりに必要なのでは。

• いやいや

すでにサロンでの経験と顧客、人脈がないと。
    資格を取得しただけではダメで、そこから経験を積んでいくのです。
    まあ好きなこと得意なことなら、続けられるのではないでしょうか。

• それぞれの良さ

大きなチェーン店サロンもいいけど、アットホームな自宅サロンもそれぞれの良さがあるのでは。
    今は家賃の心配よりも自宅で堅実にやった方がよいのかなと思います。

• エステ、ネイルサロン、アロママッサージ

行ったことありますよ〜自宅で開業されている方の所へ。
    でも……1回きりで終わったところばかりです。
    やっぱり 匂いとかが ……生活臭で嫌でした。 閉塞感も息苦しくて。階下や階上の子供の声等も聞こえてました。
    私的には…… 靴を脱いで入るのが抵抗がありました。

• リラクゼーション系?

まず 最初にどういうサロンかなあと思いました。リラックスということは マッサージ?

マンションに住民以外の人たちが多数立ち寄るのはいいのかなと思いました。オートロックはそのためのものでしょう?免許含めそう行った類は全てOkだとしても マンションだと何か会ったときに逃げられないように感じるので、顧客はまず口コミのみ、トピ主さんが女性で安全な人である、と確認した人じゃないと入りにくいかと思います。

口コミで全て知り合いか知り合いの知り合いだとして、子供や赤ちゃんがいて 普段「したいけどできない」ネイルとかなら 子連れでいいなど、ママターゲットにしたら 店よりは子供を連れて入りたい、やってほしいという人もいるかもしれません。値段は主婦向けの格安で。友達と行くとさらに割引あり、などだと お互い子供たちを連れて行かれるかも。空間は清潔で、いい匂いがして、椅子などがリラクゼーションできる椅子で ゆっくり 寝ながら できるといいかもしれませんね。

• 正直、よくある話だと思いました

10年くらい前ですけど、私のまわりで自宅開業が流行りました。
    エステ、ネイルサロン、英会話教室など。

いま残っているお店はありません。

英会話教室についてはよく分かりませんが、エステやネイルサロンに関しては、企業の策略に乗っちゃったなと思いました。
    エステもネイルサロンもあちこちにできて飽和状態、機械などを扱う企業が頭打ちになって生み出した新しい市場が自宅サロンなんですよね。

成功している人もいますけど、資格を取っただけで開業しようとしているなら、やめた方が良いと思います。

• 完全予約制にして面貸しサロンからスタートしてはいかが?

まず、疫病流行中は接触感染が連想される施術系サービスの開業はやめておいたほうがいい。
    対策してます、と明示されてもウイルスは目に見えないからです。

>生活感がどうしても否めず
    と施術者自身が予測できる状況なら、やめましょう。
    予感は的中します。
    リアルな生活観を感じると、どうしても気持ちが落ち着かないのです。
    ただしトピ主さんがお一人暮らしで同居家族がいない、且つ生活観を完全排除した徹底的に演出された空間なら大丈夫だと思います。

自宅サロンは客の意志でサロン側のプライバシーがネットにさらされますが、大丈夫ですか?
    スマホ持ち込まれたら一発アウトですよ?
    昭和の店舗兼住居なら365日24時間プライバシー無しの世界でしたが時代が時代なだけ許容範囲で大丈夫でしたけど、持ち家でプライバシーがネットに流出したら取り返せない現代では私がトピ主さんの身内なら断固反対します。

私はフリーの美容師・マッサージ・ネイルをそれぞれ別の面貸しサロンで施術を定期的に受けている利用者側です。
    腕がいいので通ってます。

値付けはブランディング戦略に直結しますので料金はそんなに安くしない方が良いですよ。
    施術後にえげつない値引き交渉する人に注意。

規約はクリアしてますか?
    費用と時間をかけて開業した後で近隣住民から苦情が出てマンションの規約が途中で「商用利用禁止」に変更されたらどうしますか?
    様々な「かもしれない」リスク管理をしてください。

• なんか売りつけられそう

自宅サロンは私なら行きません。誰かの紹介で自宅サロンだと尚更嫌ですね。
    女性のネットワークのようなもので続いている所もあるようですが、ポジティブ、お洒落、聞き上手で魅力的な人というイメージです。人柄に自信がなければ絶対に場所が大事です。お金を払ってでもリサーチする事をオススメします。

• コミュニティは要注意

昔、別業界のお店を開業しているお友だちからお客様を紹介してもらえると言っていた人がいたのですが。

人を紹介してもらうということは、自分も紹介しないといけない訳です。
    そうなると、開業したてで紹介できるような顧客がいない人は、言い方は悪いですが、友だちを売るか自分がお客になるしかないわけです。

そのお店のお客になるだけならまだいいのですが、その人が、自宅開業している奥さま同士のコミュニティに加わっているとたいへんです。
    どこそこの奥さまが百貨店の催しで出品するので顔を出して欲しいとか頼まれて、借りがあるだけに断れず、行かざるを得なくなるんですよ。
    で、妙に値段が高い、趣味に合わないアクセサリーなんかを無理して買わないといけなくなるわけです。

コミュニティの中心にいる人は上手く人を動かして儲かるでしょうけど、動かされる側の人は、はっきり言って損するだけです。

10年以上の前の知り合いの話なので、今はどうなっているのか分からないですけど、多分あまり変わっていないのではないかと私は思っています。

• 私の友人知人の場合

私の友人知人の中で、自宅サロンを開業して10年以上の方々が2人います。
    自宅でネイルサロンを営んでいる友人は元々は都心のネイルサロン(店舗)にお勤めしてました。自宅エステサロンを営んでいる知人は元々はエステサロン(店舗)経営者でした。2人とも、前職場からの固定客が付いている状態からの自宅サロン開業でした。
    私は、友人知人と仕事絡みやお金の貸し借りでの関わりを持たない事にしていますので、親友のサロンにもお客として行った事が無いです。

• 見え方でしょう

以前そういうタイプの人を見ましたが、かなり生活感を殺しているようです。
    台所は閉鎖して、冷蔵庫もドリンクだけみたいな。

営業のために借りているだけのマンションに見えなければだめだと思います。

• ママ友が自宅開業しました

ネイルサロンでしたが、全くと言っていいほど客足は伸びませんでした。チラシを配ったり掲示板に張り出したり。人が来ないので高い→高いからわざわざ自宅サロンになんて行かない
    の悪循環でしたよ。自宅でやるなら店舗より安い等のメリットが無いと難しいでしょうね。特に今はコロナ禍ですし、人の家に上がりたくはないです。

今は自粛でしょうけどフリマ会場などのフリースペースでよくやっている人を見かけました。
    結局そのママ友はネイルサロンのパートに働きに出ましたよ。

• う〜ん、

リラクゼーション系ですよね。
    アロママッサージなどでしょうか?
    そうなると”非日常”は必須です。
    ”生活感”が有っては成立しません。

ネイルサロンならば”技術”でそういった環境は不要ですが…。
    (知人が自宅で開業してそこそこ売り上げてます)

また、他の多くの方も書かれてますが、賃貸契約は確認しましたか?
    ”事務所使用可”の物件ですか?

いずれにしても、資格を取って開業で即収入とはなりませんよ。
    お友達の成功はあくまで結果論です。
    主様は”わずか一年”で成功したと思ってますが、
    ”一年もかけて”成功したのかもしれません。

まぁ、自分が利用する側になって考えてみたらわかると思います。
    それが分からないようでしたら、おそらく成功はしません。

• 所帯染みているのはダメ

所帯染みているのはダメですよ。
    他の方も書かれていますが、生活臭漂っていたり家族の存在がはっきりわかっちゃうような空間だと次はありませんね。
    一人暮らしなら問題はないけれど、そうでなければ家族との導線を完全に分けられるような間取りでしょうか?

無理やり個人で開業するのではなくて、まずはどこかで雇ってもらってお勉強してからにしたら?

• 資格もまだなのに?

資格取って、どこかのサロンで数年技術磨いてファンを増やして独立(サロン開業)してファンを顧客にするのが道筋だと思いますが。

これから資格取って、いきなり自宅で開業って誰がお客さんで来るんでしょうか?開業の際に既に馴染みの客を持ってる人が大多数で、資格取得したばかりのサロンにいくら格安でも行きたい人はいないと思います。しかも生活環漂う自宅サロン。。他人の家でリラクゼーションできますかね。

どんなに宣伝してチラシ配っても、知らない人のサロン(しかもオートロックの自宅マンション)に行ってみようって人は極稀ですよ。
    クリニックの一角というのは、クリニック自体に通ってる人がターゲットとして宣伝できて、ついでにお試しもできて、クリニックの先生のお墨付きという特殊な状態です。無名だったとしても最初の宣伝と集客が確保できていて、実際に腕も良かったから短期間で人気店になったのでしょう。

トピ主さんは、これから資格取りに行くド新人で顧客もファンもいない。宣伝もされてない、推薦してくれる人もいない、オートロックのマンションではちょっとついでにお試し体験もできない。
    誰が来るんだろうか??すごく疑問です。
    知り合いが成功したから自分も成功すると思ってしまったのかもしれませんが、見通しが甘すぎます。

• サロン経営してます

一年でサロン経営がうまくいくのは稀です。
    まずはご自分でできる範囲で少しずつ広げていかれてはいかがでしょうか。

私の場合は、最初は予約が入ったらレンタルサロンを使いました。そしてイベント等に参加しながらお客様を獲得。同時に腕も磨きました。

ある程度経験と実績がついたところで、商業用ビルに引っ越しました。自宅兼ですが、サロンと生活スペースは別です。駅からすぐ近くで好評です。

サロンが軌道に乗るまで5年かかりました。他に仕事(フリー〕も兼ねているのですが、今では収入は逆転しています。

これからどうなるかわからない時代、収入源はいくつかあった方が安心です。収入は以前の数倍に伸びていますし、頑張ればもっと広がる手段を持てて本当に良かったです。

諦めずに頑張ってください。

• 行きません

>知り合いの方は親戚のクリニックの一角を間借りして開業したところ
    「クリニックの一角」だから安心感が違います。自宅で成功するとしたら、よそで顧客をつかんだうえで独立するしかないかと思います。いきなり新規の客が自宅に行ってやってもらうのはかなり怖いですよ。

資格を持ってるならともかくこれから取るのならもう少し調べてからにしては?

• もし私が客ならば

一見の客として…
    まずはオートロックのマンションへは行かないです。
    トピ主様と知り合いだとしても一度お付き合いで行くかもですが
    それで終わるかと思います。
    理由は「めんどくさい」です。

リラクゼーションでの空間等は、
    当然、中は隔離的でしょうが、入って行く雰囲気も
    状況も大切。

お知り合いの方との条件は、
    まず立地条件も天と地ほどの違いがあります。

もちろん、技術が素晴らしい、お手軽に利用出来る料金、
    施術者の人柄等々、人気になる理由も色々ありますが。

あとは他の方が仰ってるように、
    マンションとの契約等たくさん調べないといけない事、
    とにかく知ってもらう為の宣伝がすごく大切。

今、資格を持ってるのじゃなく、
    今から取得するのですよね?
    取得後に他店で修業されてみるのもいいのではないでしょうか。
    他の人のやり方も見れたり、お客様との対応術なども
    たくさん学べる事が多いかと思います。

その職業を今後のトピ主様の生業として行くならば、
    見切り発車で、月に2〜3人しか来ない、なんて事になりませんよう
    色んな方面で頑張ってください。

• レスします

まず行かないでしょうね。

リラクゼーション系でビジネスと考えていらっしゃるのならば、技術だけでなく、ある程度の設備投資は必要です。

お金を払う客側にしても、代金には”心地よい空間”の費用が含まれている、と考えているので、そこはケチってほしくないです。

• マンションで開業できるのですか?

私が同じマンションの住人なら、不特定多数の人が出入りするのはコロナ禍ということも防犯の面からも嫌ですけど、自宅で開業できるマンションなのでしょうか。

• 通っていました

5年くらい前に一戸建てのお宅の玄関脇すぐの一室でやっているエステサロンに通っていました。
    知ったきっかけはポストに入っていたチラシです。
    綺麗でセンスの良いインテリア、他の部屋は見えないので生活感はありませんでした。
    値段も安く、何より自宅の近くなので普段着スッピンで行けたのが楽でした。
    私は技術が確かなら値段が安いのは歓迎です。

• 行ったことがあるけれど

以前、自宅兼のヒーリングサロンに行ったことがあります。
    都内、駅から徒歩15分、住宅街の一軒家。
    某サイトほ評価も高かったったです。

玄関、トイレはとうぜん家族と一緒。
    部屋にヒーリング音楽が流れていましたが、外の生活音が聞こえ、落ち付かず気もそぞろ。
    居心地が悪かったです。

それ以降、店舗以外は行かないことにしました。
    私は非日常の特別な時間を感じたい。
    そこに生活感を感じると、それだけで満足度は半減します。

ネイルサロンならそこまで非日常は求めませんが、自宅兼はなんとなく技術力がイマイチな気がして避けています。
    ちなみに、友人が自宅でネイルサロンを開いたことがあり、2回ほどいきましたが、遊びがてらだから行っただけ。
    共通の友人も行きましたが、結局サロンは続かずに1年程度でやめて、普通のパートに出たようです。