白髪と薄毛

レス13
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

おりがみ

43歳ですが、白髪がとても多いです。月に一度染めています。

20代から白髪がチラホラで白髪染めをしてきましたが、毛量は多かったので白髪だけが悩みでしたが、40を過ぎた辺りから分け目やつむじ周りなど、頭頂部の薄毛が悩みにもなってきました。

薄くなってきて、シャンプーなどで濡らすとスカスカして見えます。悲しいです。

顔まわりや頭頂はほぼ白髪で、特に固まって真っ白な部分もあり、染めて半月もすると白髪が透明で分け目が広く感じます。
染めたては薄く感じませんが、白髪のせいで余計薄毛に見えます。

月1で家で自分で染めていますが、地肌になるべく付けないように染めるなど工夫していますが、長年染めていますし、やはり地肌や毛根には負担だと思います。

髪はショートにして、上だけ巻いたり、分け目をはっきりさせないようにしふわっとさせたりしていますが、家事の最中ふとしゃがんだときなど、息子が上から見て「ママ、ハゲてるよ!」と言われたりしてショックです。

家で髪を無造作にクリップでまとめている時など、ふと鏡に映った前髪、分け目の薄毛に悲しくなります。

後頭部なども白髪は多いですがまだらで、まだ毛量もふさふさでむしろすかないと膨らんでしまうのに、てっぺんの方ばかり白髪と薄毛です。

でもまだ43歳だし、染めないわけにいかないしどうしたらいいか、と悩んでいます。

白髪、薄毛、それぞれでもいいのですが同じような悩みがある方、どのような対策や工夫などされていますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50の恵。

分かります、私も20代から白髪で長年白髪染めをしていたせいか抜け毛、髪の痛み、そろそろ薄くもなってきたような‥。

更に一年前からアレルギーまで発症、ジアミン入りの物は全部アウトになりました。

色んなカラーを使ってきましたが最近一番良かったのが「ヘアトリートメントの地肌に優しい50の恵」です。
    かぶれないし一度で染まる上に地肌にべったり塗っても大丈夫、使い続けていると毛染めで茶色く着色していた地肌の色も元に戻ってきました。

昔は全く染まらず諦めていましたが最近のカラートリートメントはすごいですよ、ご自分に合いそうなのを何種類か試してもいいかもしれません。

頭皮を動かす感じでマッサージするのも効果があります。
    改善するといいですね。

• 介護ストレスで一気に白髪になったとき

美容院にマメに行くのも自分で染めるのも大変で、部分ウイッグを買って使いました

5センチくらい白髪が出てきてもどうにかなりましたよ
    とても重宝しました

介護が落ち着いたら白髪も徐々に減っていきましたが
    前髪が跳ねて直す時間が不足したときなど、ポンポン留めるだけで、本当にお手軽便利です

コロナで休校中もお世話になりました

• 時々部分ウィッグ使ってます。

私は、33才の頃から最初はヘアマニュキュア
    その後、39才ごろから白髪染めをしています。

50才の頃になり、頭頂部の薄毛が気になり、
    部分ウィッグを行きつけの美容院で
    取り寄せてもらい似合うのを購入しました。
    価格は6万ほどでした。
    薄毛隠しにいいですよ。

• ヘナ、ふりかけ

私はヘナで染めてますが、こめかり、まばらで全体の1割なのでヘナのみ。メッシュみたいになります。

白髪が多いならヘナで染め、プラスインディゴ染めで自然な色になります。
    植物なので傷まず、髪にハリがでます。

つむじは、ふりかけタイプ、ポンポンするファンデーションみたいなカバー出きるものが沢山ありますよ。
    ぜひ検索を。

• みんな同じだって

個人差はあるけど、みんな悩むところじゃないかな。

若い時、紫外線もろに頭頂部に当たってませんでした?
    頭頂部とか分け目とか、一番いろんなストレスにさらされるからだそうです。

私個人としては、
    ・栄養をとる
    ・ストレスを貯めない
    ・適度な運動やマッサージをする
    ・分け目を変える
    ・カラートリートメント
    ・美容皮膚科などに相談(薬あり)

などでしょうか。
    特にカラートリートメント。
    どなたかのレスにもありましたが「50の恵」色づきがとても良いです。
    市販のカラートリートメント、いろいろ試されたら良いですよ(残念なのはカラーバリエーションがまだまだ少ない)
    洗面台や風呂場の汚れが気になるなら、シャンプー前に色素が飛びそうな部分に洗剤の泡で覆ってみてください。
    シャンプー時手袋も必須。
    トリートメントは櫛で。
    最初は待ち時間を多めに。
    出来ればパッチテストも。

ウィッグもいろいろあるので、自分にあった方法を試行錯誤してみてください。

輪郭や表情にもよりますが、最終的にグレーヘアーを目指してみたらどうでしょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • タンパク質とヘナは、

効果を実感しています。
    プロテインのおかげで、爪と髪はいくらか健康になったと感じます。
    髪の悩みは鏡を見るたびに凹みますよね〜私もそうです。
    悩んでる時にヘナの紹介を見かけて、思い切って体験してみたら、髪質の改善をとても実感できたので続けています。ただ、ヘナは白髪を黒くすることはできないんですよ。白髪の部分がオレンジから赤っぽく、全体も赤っぽくなってしまいます。個人の髪色で一人一人の染まり方が違うんですよ。今は生え際を染めるために白よりはオレンジぽくてもいっかという気持ちでヘナを利用してますが、内心迷っています。でも、市販のカラーリングはもうしたくないし、美容院に行くのも面倒だし、しばらくヘナを続けるしかないかな〜というところです。

• 同じです

私もトピ主さんと同じ状態です。
    ただ、あなたより白髪は多いです。
    根元が白くなってくると、分け目がハゲのように見えますね。後ろは厚苦しいほどあるのに頭頂部から額まわりがスカスカ。
    鏡の中には、なんだか生活に疲れた寂しげな女が映ります。その姿に落ち込みます。

仕事で日々多くの人に会うので、セッセと自宅で部分染めをしていましたが、自宅染めは、髪や地肌が心配で手間がかかる、美容院は髪に優しいカラー剤だと知っていても時間もお金もかかる。

どなたかが仰っていましたが、頭頂部に付ける片手ほどの部分ウィッグも使っています。
    通販サイトで3000円ほどの人毛でパチンと2箇所を頭に留める物です。いきなり高価なウィッグは使えなかった時にショックが大きいのでお試しで購入した物です。
    根元染めの間隔を空けることができるし、地肌の負担も減らせます。やや後ろ気味に付けると案外馴染みますよ。
    そして髪と地肌の為にヘアカラーをやめて、カラートリートメントにしました。フラガール、50の恵みなどです。自分が鏡を見て落ち込むことが嫌で、なんとかフサフサな感じになるように日々悪戦苦闘です。
    まず安価な部分ウィッグを試して、慣れて使いこなせそうなら、美容院で地毛と馴染む部分ウィッグを購入すると良いと思います。
    美容院の人に、ウィッグ専門店より美容院は割安で購入出来ると聞きました。
    私は安価な物でいいや〜という状態ですが。
    自分の笑顔のために、お互い頑張りたいですね。

• 専門の病院へ

女性の薄毛について効果のある薬もあります。同時白髪にも効果が出る場合もあるみたい。
    私は専門家ではないので、トピ主さんの症状に合うのかは分かりませんが、皮膚科や美容外科、薄毛で検索するとでてきます。

私なら、悩むより、まず病院に行きます。

• わたしも同じです

わたしも、若い時は真っ黒で髪が硬くて、量も多かったのですが...
    まぁ〜還暦過ぎたおばさんだから、仕方ないですが..

わたしは髪の長さを耳より数センチ長くして、短めにしています。
    ヘアカラ-は2ヶ月弱に1回、ヘアカラー専門の美容院で染めています。
    ヘアカラーの間隔を減らして、伸びた部分の白髪はDHCのクィック白髪かくしでチャチャと刷毛で塗っています。
    この製品はシャンプーですぐ落ちますし、ドラッグストアで売っています。

それでも伸びて隠せなくなると、ウィッグを使います。
    ウィッグ専門店で10万円くらいでした。
    安価な部分ウィッグですと、他人からバレバレです。
    あえて言う人はいないと思いますが、わたしは背が高いので、他人の頭頂部を覗き込む事が出来るので、すぐわかります。
    他人に知られたくないのなら頭頂部から地毛の一番長い、長さのウィッグが良いと思います。

養毛剤も利用しています。何社か試しましたが、今は2社のを交互に利用しています。
    白髪には効きませんが、全体的なボリュームが出てきました。
    ただ、一番欲しい頭頂部と前髪はまぁまぁですね。
    髪がしっかり生えている感は有ります。

養毛剤は1社は2ヶ月用で約4千円で、もう1社は約8千円。

• 美容院に行く

家で月一で白髪染めは頭皮に負担が大きいんじゃないかな。
    私は50代後半で以前は薄毛で人から指摘されるほどでしたが、今は気にならない程度になりました。やったのは食事とシャンプーの仕方です。野菜おおめに三食バランスよく食べる、菓子類は一切食べません。あと、亜鉛が不足しないようにする。シャンプーは地肌をよく洗いシャンプー剤は少なめに。

カラーリングは3か月に一度美容院でしてもらってます。ご存じかもしれないですが、ちょっと名前は忘れましたが、染める前に地肌を傷めない、また、カラーが落ちにくくなるといった感じのローションみたいなものを地肌全体につけてから染めてくれます。あと、美容院にヘッドマッサージもありますし、炭酸泉といったかな、地肌の中のつまりを取るというのもあります。

私が実際改善したように、女性の薄毛は改善するといいます。
    まだまだやれる事はたくさんあると思うので、まずは評判の良い美容院に行くといいと思いますよ。

• シャンプーでごっそり抜ける

私も皮膚が弱いのか白髪染めで頭頂部が薄くなりました。あるとき、洗髪後の抜毛の量を改めて見て、あまりにも多すぎではないかと愕然。それで、コロナでこもっているのをいいことに、白髪染めとシャンプーをやめてみたのです。シャンプーを使わないので頭皮をものすごく丁寧に洗うようになり、状態はよくなったと思いますが、髪は多少べたつく気がしたので、頭皮につかないよう、髪の毛にだけ少量のシャンプー、コンディショナーを使うようにしてみました。髪、はえてきてますよ! もちろん洗髪後の抜毛の量も激減です。このままいけば頭頂部の復元も可能だと思うのですが、コロナが落ち着いて出歩く生活に戻ったとき、白髪染めをどうするかがなやましいところです。

• ヘアファンデ

最近、CMで知りました。

今までもマスカラのような液体タイプがありましたか、これだと固まってしまい髪も倒れるんですよね
    でも今は、本当に肌に塗るファンデーションのように固まらない物があり、それを顔周りの根本にだけ付けています。

シャンプーで落ちてしまうので毎日付ける必要がありますが、地肌には全く負担にならないからよいかな、と。
    まだ使い始めたばかりなので効果の程はわかりませんが、抜け毛が減ると良いなぁと期待しています。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。お返事、すべて読ませて頂きました。ありがとうございます。

病院へ行く事も考えましたし、治療してみたいのですが薬を使うのは副作用などが出ないか怖くて躊躇してしまいます。

ウィッグというアドバイスを頂いたので、早速部分ウィッグを通販で買ってみました。

付けてみて…なかなか難しいですね。
    人毛だし色味はぴったりなのですが、自分用にカットするなり、馴染ませるように巻くなどセットして手を加えないとやはり不自然ですね。それも自分では難しいし、8000円と安かったから仕方ないのかも知れません。

白髪ファンデのような物は前から愛用しています。最近は白髪の面積が増えたので出かける前に塗る時間がかかるようになりましたが、間に合わせ程度には使えますよね。
    カラーリングの間隔を倍にするなどは難しいけど、1週間くらいはこれで延ばしています。

カラートリートメントは、前に試したけど染まらなかったので考えていなかったのですが、50の恵を買ってみようと思います。

シャンプーもカラーリング用を長年使ってきましたが、頭皮にいい物に変えようか、また、シャンプーの回数(今は1日おきです)も減らそうかな?とも思います。

自分で時々頭皮をハンドマッサージしていますが、奮発して少しお高い頭皮マッサージ器でも買ってみようかな、とも考えています。頭皮は硬いですし、肩凝りもひどいので、やはりマッサージは大切ですね。

皆様も色々工夫されているようで、髪が増えてきたとおっしゃる方もいて、鬱々としていたのですが私も頑張ろうと思います。ありがとうございました。