旦那に帰りが遅いと怒られた

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

たこたこ

私には2歳の息子が居ます。車で30分ほどの距離にある実家に息子を連れて月に1、2回帰っています。帰る時は1泊2日で17時には帰ります。
今日は実家に取りに行く物があり、母の仕事が終わる15時に実家へ行きました。旦那からはごはんも一緒に食べて来てもいいよ!と言われていたので、母とごはんを食べに行くことにしました。一応旦那にもごはんを食べてから帰ると連絡を入れ、了解の返事をもらいました。17時半頃にお店に入って、19時にお店を出ました。帰りにコンビニに行って、実家に帰ったのは20時でした。息子はいつも21時までには寝ているので、帰りの車で寝てしまうかな?と思い、着替えと歯磨きをして20時半に実家を出て、21時に帰宅しました。
家に帰ると、遅すぎる!と旦那にキレられました。
確かにちょっと遅かったかな?とは思いましたが、だらだら実家に居て帰るのが遅くなったのではなく、私としては普通にごはんを食べて、帰って来たらこの時間だった。という感じだったので、怒られるとは思っていませんでした。びっくりして謝ることしか出来なかったのですが、たぶん旦那はダラダラ過ごしてから帰って来たと思っているのかなーと。ちゃんと説明した方がいいですか?なんだか今後実家に行きづらくなってしまいました。ちょっと遅かったらまた怒られるのかなと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 月2回もの帰省自体を良く思われていない

月2回も、しかも泊まりで実家に帰っているのですか?
    結婚したという自覚が全然足りないし、ご主人に甘え過ぎ。
    もう娘じゃないんだよ。
    ご主人と新しい家庭を気づいたの。
    根本から甘えを無くさないと。

• しょうがない

子どものいつもの就寝時間なんですよね、21時は。

旦那さんが旦那さんの実家に連れていっててあなたが待ってても同じ言葉が出たんじゃないですか?

• はい、もちろん

きちんと説明してください。
    夫婦間はコミュニケーションが大事ですよ。

ただ謝るだけじゃ、ご主人の言うその「ダラダラしてた」が真実になってしまうでしょ。
    違うんだから。

• そうですね

夫婦は原則対等ですが、トピ主さんも正社員として働いていてのこの話なら悲しいですよね。だってトピ主さんにもトピ主さんの生活があるので。
     でも今トピ主さんが専業主婦なら稼ぎ手であるご主人を第一に考えないといけない立場にあるので怒られるかも知れませんね。だってご主人に見捨てられるとトピ主さんとお子さんはたちまち路頭に迷いますので。
     そもそも論で何ですが月に一度か二度の実家泊まりは多い気がしますよ。トピ主さんに幾分か実家依存症の気がありませんか?
     結婚は親からの精神的自立を意味するそうです。トピ主さんはお母さんから自立しています?早く大人の逞しい女性に成長された方が後々のことを考えるといいと思います。
     お子さんの着替えと歯磨き何故自分の家でしないの?お母さんのところでするの?普通は自分の家でするでしょうに。問題の根源はここにある気がしますよ。 

• イヤイヤ、これは心配するよ

旦那様ご本人ではないので、どこにお怒りポイントがあったのかはわかりませんが。

私が察するに、
    いつも17時に帰宅してるなら、その時間まで帰ってこないと「何かトラブルに巻き込まれたか?」と心配になりますよ。
    過ぎても19時ぐらいが限界かな。
    いくら「ご飯を食べる」と連絡しても、旦那様としては想定していない帰宅時間だったのでは?

たぶん、旦那様に具体的な帰宅時間を連絡したなら、もっと違う展開だったと思いました。

なんか、せっかくの外食で楽しかったはずなのに、意気消沈、がっかりな気持ち、わかりますよ。
    これからは、帰宅時間が遅れるなら連絡をいれてみては?

それと、こんな時は旦那様の好物でも手土産に買って帰るといいですよ。
    「お前達だけ美味しいもの食べていいよな」と内心僻んでる場合もありますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとではない

いつも17時に帰ってるなら、ご飯を食べて19時くらいに戻るかなと想像します。ちょっとの感覚がズレがあったのでしょう。

もし、それまで何も連絡入れてないなら、トピ主さんのコミュニケーション不足かと。

• 連絡すれば良かっただけ。

17時半頃店に入って、実家に戻ったのが20時って
    2歳の子を連れているんでしょう?
    ご主人じゃなくても何やってんだって思います。
    ましてやこのコロナのご時世に。
    せめて実家に戻った時と、実家を出る時に
    連絡を入れれば良かっただけでは?
    もしくは車で食事に行ってそのまま帰れば良かったのに。

いくら食事をしてきてもいいと言ったからって、
    連絡もせず21時に帰宅は調子に乗り過ぎだと思いますね。
    車なら帰ってくるまで心配するって分からないのかな?
    説明したとしても、遅くなった正当な理由にはなりませんよね。
    普通にご飯を食べて帰っていれば、もっと早く帰れているんだから。

そもそも車で30分の距離なのに、
    1泊2日で月に1,2回も帰る必要ある?
    その辺もご主人は不満に思ってたりしないのかな?
    これを機によく話し合った方がいいんじゃない?

• 1時間半も店にいたの?

1時間半も店に滞在していたのですか?
    それって、ダラダラだと思いますが。

コンビニに寄ったにしても、店から帰宅まで1時間って、どんだけ遠方に食事に行ったんですか?
    コンビニに、ダラダラいたんじゃないですか?

トピ主が店に入ったのが17時半。
    つまり、その時間がトピ主実家の夕食時間なのでしょう。

ご主人は外食ではなく実家で食べてると思っていただろうし、19時には帰宅すると考えていたのでは?
    実家で食べてたら、そのくらいですよね。

「夕食を食べてきて良い」との言質をとったのだから問題ない!との言い分の方が理解できません。

• 行く前や途中で、普段と違うことを話しておく

こんな予定だから、帰る時間はいつもより遅いよ…と、電話でもLINEでも良いから、一言話しておけば良かったですね。

ダラダラしてないのに遅いだけで怒ったのでなく、何も連絡や説明もなく遅いから、事故か事件にでも巻き込まれたかと心配したんです。

まぁ、それなら旦那から連絡すれば良いじゃん!と思うかもしれませんが、本来は普段と違うことをするほうから説明するものです。

• 貴女都合の言い訳よ。

泊まり実家通いは、夫は良い顔で了承して送り出しているのですか。貴女が強引にしていたりして。理由付けして。

貴女と母親の都合で帰りが遅くなっているし、毎回実家へ帰る時はきちんと時間把握して遅くならない配慮はすべきで、貴女方親子は勝手行動をし過ぎと思う。

一時が万事でこれまでも似たような行動があったのでは。
    だらだら行動の弁明をするしないの次元の問題ではありませんよ。

貴女の実家通いの頻度も考えるべきだし、それに何も助言さえしない親もおかしい。

実家に帰る時は夫の食事などへの配慮はしているのですか。
    普段から夫に感謝や思いやりがあれば、そこまで夫も怒らなかったのでは。
    ないがしろにされていると思っている可能性はあります。

• 大事にしましょう

私は専業主婦なので、夫には気を遣います。
    実家で食事をしてきてもいい、と言われたら、その前に買い出しに出かけ、夫の好きなものや美味しそうなものを買い込んで、食事が終わったらさっさと帰宅しておきます。
    夫より後から帰ることは、まずしないです。
    どうしても遅くなるなら、必ず連絡です。

あなたが今専業主婦なら、一日中お子さんと一緒で、息抜きしたい、ちょっと実家でゆっくりしたい、と言う気持ちもよくわかります。
    でも、やはり優先すべきはご主人。
    ご主人が、うるさくない人だったとしても、あなたを優先しています、という態度で接すること。これはトラブル回避の必須条件です。

ご実家に行くのは、ご主人との話し合いで決めればいいです。
    でも、そのかわりの感謝や気遣いは怠ってはダメです。優しいご主人なんですから、大事にして下さい。

• 2歳児の生活リズムを優先する

実家は車で30分と近い。
    月1,2回も一泊二日ゆっくりと帰っている。
    今回は物を取りに行っただけで14:30出発21:00帰宅。
    夫の言葉に甘えないで用が済めばさっさと帰った方がよかったと思う。
    子供が2歳と幼児、お昼寝やおやつ夕食はどうしたの?まだしばらくは子の生活リズム優先で行動して欲しい。

• 快く思っていない

ご主人は心の奥では月に1,2回の泊まりがけの実家を快く思っていないのではないですか。普通の家庭ならしないでしょう。
    だから些細なことでも気に障るのではないかと。
    そんなことはない、と思っているならそれこそご主人の感情に無神経なのかもしれません。

• どうだろう?

説明してもいいと思いますが、説明したところでご主人が「俺が悪かった…」と謝ることにはならないと思いますよ。

トピ文を読んで最初の印象は、私も「遅っ!」でした。
    いつも子どもを21時に寝かせているのなら、夕方から就寝の時間までって、母親ならいちばんバタバタしますよね。
    にもかかわらず、1時間半も飲食店に滞在。その上、コンビニにも立ち寄る。
    十分、ダラダラ過ごしていると思いますけれど。
    あと、15時に実家に着いてから飲食店に向かうまで、何をされていたんですか?
    ここでもかなり時間を消費されていますよね。
    わざわざ外食しなくてもこの時間に夕食が作れたのでは?

>私としては普通にごはんを食べて、帰って来たらこの時間だった。という感じだったので、

とありますが、トピ主さんの「普通」はかなりのんびりなんだと思います。
    実家にとりにいくものがあったから…という理由でこんなに長時間滞在するなんて、正直びっくりです。
    私なら実家に着いて30分ほど母親とおしゃべりしたら、家に帰ります。
    夕食も自分の家で家族ととりますし、子どももいつもどおり21時に寝かせます。
    ご主人もそういう感覚なのではないですか?

• 当然夫実家にも月2回、各一泊で帰ってるんですよね?

こういうのはバランスですからね。

妻実家にだけ毎月2回も、それも一泊もしてくるんだとしたら、もっと早く帰ってこれると思いますよ。

• 連絡をこまめに

実家に帰るとか言ってる時点でだめだとおもいます。
    今のあなたの家は実家なんですか?
    「実家へ行く」じゃないの?

わたしも車で30分くらいの場所に実家がありますが、そんなにしょっちゅう行ったり、泊まったりしません。
    行くときは必ず旦那も来ます。
    あなただけ行くからそんなこと言われてしまうんじゃないですか?

あと連絡はこまめにしたほうがよさそうですね。
    ごはん食べてかえるでは何時になるかもわからないですし。

• レスします

たぶん、ご主人はいつもから少し遅いと思っていたのだと思います。それが今回のことではっきりしただけではないでしょうか。

お子さんが寝る時間が夜9時なら、せめて8時くらいに帰宅できていたらよかったと思います。トピ主さんがご主人に食事をしてから帰ると連絡を入れたのが5時くらいとすると、それから4時間も待たされたらやはり遅いと感じるはずです。全体的に見て、レストランに滞在した時間も長く、途中でコンビニに寄ったり実家に寄ったりと、のんびりしているなあと思ってしまいますよ。ご主人が過剰反応しているとは思いません。

また、普段の帰省のときの帰宅時間が夕方の5時というのも少し遅めだと感じます。トピ主さんにとっては普通の時間でも、それを遅いと感じる人は多いのではないかと思います。たぶん、ご主人もその一人なのかもしれません。

こんどから、もっとしっかり連絡を取り、もう少し早めに帰宅できるよう心掛けたほうがいいと思います。トピ主さんの場合、実家に帰省するのは特別なことではなく、日常のことだと言えるはずです。幼児にとってたまになら夜ふかしも発達にいいらしいのですが、日常のことなら、できるだけふだんどおりの生活をさせたほうがいいからです。

• うーん。。

遅くなるなら遅くなるって電話一本出来ないの?それとご飯食べたら即帰れば良かったのに。ご飯食べてからまた実家に一時間かけて行ってってそりゃダラダラ無駄な時間を過ごしてると思うよ。月に二回も泊まりで行くならその時に物を持ち帰れば良かったんじゃないの?そんなに急を要する物だったの?今回わざわざ日帰りで行かなければ晩ご飯を食べて遅く帰るなんて事にもならなかったと思うんだけど。

それにしても月に二回泊まりで実家にっていくら車で30分だからって行き過ぎじゃないの?夫は本心ではそれもあまり良く思ってないんじゃないかな。夫も夫の実家に子供を連れて月に二回泊まりで行ってる訳じゃないよね?アナタの親もそれを手放しで喜んでるの?孫ちゃん可愛い!娘も来て嬉しい!みたいな感じ?だとしたらアナタの親も含めて夫からはあまり良く思われてないわよ。実家依存も大概にしとかないと。

行き辛くなるぐらいが丁度いいんじゃない?行き易かったら更に回数が増えてエスカレートするだけだから。アナタの家族は誰ですか?アナタが居るべき場所はどこですか?今一度よく考えてみてください。

• 帰宅回数多すぎ、滞在時間長すぎ

まず帰る回数も時間も長いですね。
    それに21時までに寝る子をそこまで連れまわすとかびっくり。
    そりゃ怒りますよ、旦那さんも。
    ずっと嫌な気持ちがあったんじゃないですか?

あと義実家にも同じ回数、同じくらいの時間行かれているんですよね?
    特殊な事情がない限り、回数や時間が大幅に違うなら不公平だなって思いました。

• お母さん何も言わなかったの?

いくら食事をして来れば?と言われても、まさか着替えや歯磨きまで済ませてくるとは思わないですよ。
    寝てしまうかもしれないから着替えと歯磨きをしてから帰ると連絡さえ入れておけば良かった話です。

うちの母親なら私が連絡しなければ旦那さんにちゃんと連絡しなさいと注意すると思います。

• 長すぎるわ〜

飲食店に1時間半もいるってかなり長居してますよ?
    しかもこれだけコロナだと騒がれているのに飲食店で長居するって危機感がなさすぎじゃないですか?

お子さんが21時に寝るとわかっているのなら、遅くても20時には家にいる状態にするとか、もうちょっと考えて行動したらいいんじゃないの?
    なぜ歯磨きをさせてから帰ったのか・・・
    自宅に帰ってからすればいいんじゃないの?
    いつもは17時に帰ってるのなら、夕飯食べたとしても19時か19時半くらいには帰ってくるかな?って考えますよ。
    19時にお店を出たのに、なぜ20時に実家に到着?
    そんなに遠いお店に行ったんですか?
    コンビニに寄ったとしてもせいぜい5〜10分ですみますよね。
    よほど遠くまで食べに行ったんですね?
    1時間弱もかけて遠くに外食しにいくって、普通は想像しませんから旦那さんになぜ遅くなったのかちゃんと説明したらいいんじゃないですか?
    あと、20時に実家に到着した時点で、今実家に戻ったからこれから歯磨きとか寝る前の準備を済ませてから帰ります、ってLINE入れるとかね。
    いつも子供が寝る時間がきてるのにまだ帰ってこない!って旦那さんはイライラしてたでしょう。
    そりゃ怒られると思う。
    遅くなったことも良くないけど、途中でちゃんと連絡してないことが一番ダメです。
    心配しすぎて途中からイライラしてきて怒ってしまったんですよ。

• 怒ったのは心配しているから

大切なのは、心配しているから怒っているんですよ。
    普段17時帰宅なら、ご飯食べて帰ってくるとしたら、19時くらいかな、
    って思う人は多いんじゃないでしょうか。

けれども、何の連絡もしないで21時は
    ずっと待っているほうからしたら

何かあったんじゃないだろうか…

という心配が、ホッとしたとたんに怒りになる。

そういうもんです。
    今後はちゃんとこまめに連絡して、遅くなったことを詫びましょう。
    事前に大体の帰宅時間を相談してから、出かけましょう。

待っている人の気持ちにもなりましょうね。

• 説明しても理解されない

時間感覚が違うので、
    今更どう説明しても理解はされないと思いますよ。

それに、飲酒を伴わない夕食に1時間半もかかるとは、
    普通の感覚からは想像できませんよ、コロナ禍ですし。
    ダラダラと過ごしたと感じられても不思議ではありません。

まして夕食後に運転して帰宅する予定となれば、
    眠気を考慮して、速めに行動しようとするものですが、
    そうした意識もないようですし。

仮にお母様が飲酒されて、長くなってしまったのだとしても、
    随時状況を連絡したほうがいいでしょう。

• ちょっと遅い??

>ちょっと遅かったらまた怒られるのかなと思ってしまいます。

今までは17時に帰宅していたのに、「晩御飯食べておいで」と言ったら、21時ですよ??
    普通に遅いです。

でも、トピ主さんは「ちょっと遅かった」と思っている。そこにズレが有るんですよ。

トピ主さんが「普通に遅い」と思うのは、日付が変わるくらいですか?0時とか。
    23時とか?

大人の21時は「ちょっと遅い」かもしれないけど、2歳児には「寝る時間」な訳で。
    そこをご主人は指摘しているのです。

どうしたら良かったの?と思うんですよね。きっと。
    可能なら、「〇〇という店で食べる事になった」とか、「今から店を出ます」とか、教えておけば良かったんだと思います。

あと、外食は分かりましたが、どうして実家に戻って着替えさせたのですか???
    店から、トピ主さん宅に直帰しなかったのが不思議でした。しかも、コンビニ寄ってるし。
    そこが無ければ、19時に店を出て、20時前には帰宅出来ましたよね。

お子さんが小学生とかなら、ご主人もそこまで遅いと怒らなかったのでは?

• すっごく遠くまで食事に行った?

店内に1時間半も長いかもしれませんが、
    料理が出てくるのが遅い店でゆっくりしたのかなと理解はできます。

それ以上に、店を出て家までコンビニ寄って1時間って遠くないですか?

車ですよね。それに驚きました。

ご主人にはもう少し小まめに連絡を入れておけば良かったですね。きっと心配していたんですよ。

• のんびりし過ぎ。

なんだかひとつひとつの行動がのんびりですね。

外食に一時間半、帰りに寄ったコンビニで一時間、これ移動時間を入れても遅いですよ。
    普通に御飯っていつもこんなにかかるんですか?
    夜に小さい子を連れていたらリズムを崩さない様に早く家に帰りたいですけどね。

うちの母は夫を気にしていつも「待たせたら心配するよ、早く帰りなさい」って言います、夫がいいと言っていてもです。
    そもそも泊まりなんてほぼしませんね、私の家族は夫だしそんなに実家に入り浸る意味を感じませんから。

ちゃんと説明も何も言い訳でしょう?
    あなたのご実家もろともいい印象は得られなくなるかも知れませんよ?

• 反省してます

皆様ご意見ありがとうございます。
    皆さんの意見を伺って自分の感覚がズレていることに気がつきました。
    その後旦那ともしっかり話しました。
    遅くなる旨は、途中で旦那にも伝えていましたが、20時頃には帰ってくると思っていたから。との事でした。もう少し頻繁に連絡をとるべきだと思いましたし、甘えすぎていたのかなと思います。

旦那の実家は私たちの家の隣なので、毎日息子とも遊んでもらっています。それを見ると実母にも頻繁に会わせてあげたいという思いもあり、月に1.2回帰省していました。旦那も「義母さん寂しいだろうし、行ってあげな」と言ってくれています。その言葉に甘え過ぎていました。

そして今回の件は皆さんの意見を聞いて、本当に自分勝手だったと反省しております。自分の行動を見つめ直す良い機会になりました。これからは気を付けたいと思います。本当にありがとうございました。

• 帰らなくていい

今後実家にいかなくていいんですよ。

世間一般的に、よほどの事情がない限りそんなに頻繁に実家に帰ったり泊まったりなどしません。

年に一回か二回くらい帰るだけでじゅうぶんですよ。
    これを機に減らせばいいと思います。

• ありえない

まず月に1から2回実家に泊まるのがありえないです。このコロナ禍に遠方でもないのに泊まる必要ありますか?少し自粛しましょう。

そして外食に17時30分頃行くなんて遅すぎです。子供連れだしもっと早く行動しましょうよ。ご飯も1時間半もかかりますか?2歳なら途中で飽きてグズりませんか?食べ終わったらサッサと帰ればそんなに時間かかりませんよね。

その後も子供が寝ると思って着替えと歯磨きに実家に帰るんですか?30分の距離なら普通そのまま帰宅しますよ。それもコンビニまで寄って。連れ回される子供の事考えてますか?

誰が聞いてもトピ主の行動はおかしいです。そんなにご実家がお好きなら離婚して戻られたほうが良いです。位の行動ですよ。旦那さんが気の毒です。

• 夫さんの実家は隣なんですね。

毎日お子さんと一緒に義父母と遊んでいる。

それなら今後も同じペースで連絡だけ豆に入れれば良いのでは?