誰にも言えない心の闇

レス37
(トピ主1

心や体の悩み

ゆみこ

40代、夫、高校生の息子、中学生の娘の家族です。

GWなどの大型連休、お盆、年末年始などは夫の実家へ顔を出しています。

そこでいつも私が感じてしまう「心の闇」があります。

夫側の親族は、みんな容姿が整っています。
義父義母は70代ですが、バリバリ現役でどちらも俳優レベルのスタイルを保っています。
義姉義妹も結婚していますが、モデルのような超絶美人で、夫達もイケメンです。
ちなみに、息子と娘も父親似で整っていて二人とも学校では人気者のようです。

そんな中で、自分一人だけが、とても普通なのです。
その劣等感に押し潰されそうになりつつも、平静を保っています。

普段、家族だけで過ごす分にはそこまで思わないのですが、夫側親族と会う際にはいつもこう言った心の闇が生まれます。

この場から消えてしまいたい、、、と。

いっそ、夫側親族を嫌いになれたらいいのですが、皆、感じが良く気遣いもしてくれます。
むしろ好きなんだと思います。

でも、、、と、矛盾した心の闇があるんです。

どうしようも無いこと、誰が悪いわけでもない、でも、、、と、自分だけのモヤモヤがあります。

だた、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。
皆さんも、誰にも言えない「心の闇」はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信をもったらどうだ

劣等感など誰にでもあるではないか。
    その容姿優れた一家の一員の旦那になぜトピ主は選ばれたのだ。
    理由があるはずだ。
    人間、容姿だけではないはずだ。

• 目の保養になりそう

主さんご本人にとっては、大きなお悩みなのですよね。
    でも、主さんは普通ならいいのではないですか。
    世に中には、私のように自分は普通以下だと悲観する人間もいます。

それに、義理の家とのお悩みが容姿に関することとは珍しいと思いますし、息子さんも娘さんも端麗でおモテになるなんて羨ましいですけどね。

心の闇ですか。。
    私には闇しかないですよ。
    夫の実家で姑と同居生活20年ですから。
    ガサツな姑と神経質な私では、美意識が全く違うので苦しんでます。

色んな闇があるんだな〜と思うトピですね。

• 面白いですね

そんな一族、私だったら自慢にこそなれ心の闇になるなんて考えられない。
    いろんな人に紹介したいくらい。
    見下されるとかでもないみたいだし、ただ自分が引け目を感じるってことなんですね。
    一種の嫉妬ですかね。

私の心の闇は、墓場まで持って行かなければならないようなものです。
    トピ主さんの心の闇が夕暮れ時の暗さなら、私の闇は丑三つ時です。

• 気にしてない

自分以外は超優秀とか超美人とかよく聞きます。
    でもそんなこといちいち気にしてませんよ〜
    堂々といきましょう。

• 私も同じような感じです

娘二人、年頃になりましたが、
    つくづく夫に似てくれて良かったと思います。

私に似てしまってたら、
    娘にも申し訳ないし、恨まれそうですもん‥。

夫の親族の中に入ると、
    コンプレックス刺激されまくりですが、
    普段から容姿に不満だらけなので、
    しょっちゅう美容整形のこと考えてしまいます。

美人になれなくても、せめて若返れたら‥と。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 容姿はもういいかな

私も容姿コンプはありましたが、今更良くなった所でと思うこの頃です。他の方のレスの通りそんな一族に選ばれたトピ主さん!羨ましいです。
    私の闇はリアルです。人間関係に躓くことが多く、小町の存在を知って叫びまくりです。

• そうですね〜

人気者のお子様方を産んだのはトピ主さん、容姿が整っているだけでは人気者にはなりません。

先ず、ご主人との出会い、結婚もご自身で選び選ばれた、先見の明が意識せずとも身に付いていての選択です。

普通と有りますが、トピ主さんの普通の定義が夫の親族を基準にしているなら普通より高いラインかな。
    トピ主さんも素敵なんだとおもえますが…
    見習うべきは70代の義両親のスタイルと生き方ですね、年齢を経ると顔の美醜より、生き生き見えるかが判断基準です。

ご自身で付けたコンプレックスはなかなか払拭は難しいです。
    美人も毎日見ていればそれが当たり前になりますが、たまの訪問で[心の闇]が持ち上がるの繰り返し。

見方を変えて、こんな素敵な親族の仲間になったご自身を幸せとおもえないでしょうか。

• そう言うの、わかります

一種の、嫉妬、なんですよね。

心の闇と言うものは、誰もが抱えているものかもしれません。

それを表に出すか出さないか。

それなんですよね。

ちなみに私も、友人の息子と自分の息子を比べた時に、「なんで息子はあの子みたいにならないんだろう」とか思ってしまうことはあります。

でも、大切な愛するわが息子。
    そう言った感情は自分の中だけに閉まっています。

「心の闇」って言う表現、なんかいいですね。

• 分かる気がします

うちも中学生の娘が夫似で綺麗な二重に可愛い顔なので、同級生からも可愛いと評判で入学早々学年一のイケメンに告白されて彼氏に。。。

40代の母である私は、浮いた話一つない学生生活、今で言うなら三軍以下。

整形したいと思いながら、勇気もでず、劣等感を隠しながら生きてきましたが、時々可愛い娘が羨ましく思います。

私もキラキラした学生時代を過ごしたかったな。
    容姿に恵まれて生まれてきたかったなと。

だからか、生きる事への執着もわかず、もう顔で生きていく人生はいつ終わってもいいやと。

心の中の闇に潰されそうになります。

だから、比較してしまう気持ちも自分だけが味わう事のできない感覚も分かる気がします。

今度生まれてきた時は美人に産まれたい。
    それが叶わないら、もう産まれたくないな。

• レスします

私の母は、自分に自信がなく、「お父さんは若い頃モテモテだった。きっと同級生みんななぜ私なんかと結婚したんだって思ってるよ。あなたはお父さんに似てよかったね」とよく言ってきます。
    でもその度に思うんです。
    母はそんな父に選ばれるほど素敵な人なんじゃないかなと。
    主さんも優しい考えを持ち素敵な人だからきっと旦那様は結婚されたんだと思いますよ。
    心の闇だなんて言わないでくださいね。
    人は容姿だけではないと私は思いますよ。

• 器量のぞみ

ゆみこさんは謙虚で心のきれいな方なんでしょうね、きっと。文章から伝わってきます。誰にも言えない心の闇と仰いますが、別に全然恥ずかしい内容じゃないですよ。
    容姿も、ご自分で「普通」と仰るからには、客観的に見れば中の上以上なんじゃないですか?40代以降は人柄が外見に大きく影響して来ますから、どんどん綺麗になられると思います。

宮部みゆきさんの「器量のぞみ」という短編小説をお読みになったことはありますか?まだなら読まれるといいですよ。「幻色江戸こよみ」という短編集に入っていたと思います。私の文章力では内容をうまく伝える自信がありませんが、「ジーン」とくるいいお話です。

• このご時世で・・・

こんにちは!
    貴方はご主人に選ばれたのだから、中身が素晴らしいと自信を持っていいと思いますよ。

容色なんて毎日衰えて行きますよ。
    新型コロナで生きるか死ぬかのこのご時世で随分呑気なと思いますが感染者が少ない地域にお住まいなんですか?

家族を守るだけでヒイヒイの方が今は多いのではないかと思います。

• 闇って見えないもの

「心の闇」というからには誰からも見えないけど、
    誰もが抱えているものです。
    家族にも言えない「過去」や、「懺悔」したいことなど、
    長い人生の中では、あって当たり前です。
    それを死ぬまで言わずに、「笑顔」で暮らす人。
    そこに素晴らしい人間味が出ます。

あなたのは闇というよりは「嫉妬心」かな?
    それを乗り越えて「明るく」生きれば、いいことあります。
    容姿はあなたの責任ではないもの。人柄で勝負しよう!!

• 美形になるコツは

自分が可愛いと思い込めば可愛くなれる。美人は少し難しいかもしれませんが、雰囲気美人てあるではないですか。内側から滲み出る自信が美形に見せてくれます。

私は可愛くも美人でもないですが、現在のパートナーから「本当に可愛い!」「今日の服装、凄く似合う。綺麗!」などと言われ続け、そんな事あるかい!と思っていたら、いつの間にか他の人にも同じように言われるようになりました。

トピ主さんは、周りが美形ぞろいですよね。いつの間にかご自分もつられてレベルが引き上げられ、他人からは美人さん(または可愛い人)と認定されてると思いますよ。

例えば知的レベルの高い集団に放り込まれたら、次第に周囲のレベルに追い付いたりするものです。自信を持ってください。
    トピタイの「心の闇」なんて、一体何のことかと思いました(もっと凄いものを想像していた)。

• うふふ。

うちの夫がよく言います。
    女性って友達の○○は超美人だとか会社の先輩はモデル並みのスタイルだとかよく言うよね。
    で、実際会ってみると大したことないんだな、これが。
    どういう心理なんだろうねえ(笑)
    ま、そう言うことで。
    アナタもまあその一族の仲間入りをしたんですから堂々としていればいいですよ。
    どうせ容姿なんぞ時が淘汰していきます。
    人間力で勝負しましょ。

• ごめんなさい

私も似た状況です。
    夫の家族はみんな、スラッとしていて顔が整っています。
    頭のいい人達で、親族には立派な方がチラホラ。
    それに比べて私は下々の出だから、周りもそんな感じで、結婚した時には驚かれました。

子供が二人出来て、上の子は優秀なのに、下の子が行ったのは三流大学。
    背が低くく、完全に私の遺伝子です。
    下の子には申し訳なくて、夫や義親にも心の中で謝罪しています。
    しかし、誰も私を罵らないのです。
    『金持ち喧嘩せず』ってこういうことなのかなあ。

• ゆみこさんは、選ばれし女性

イケメン男性に妻に選ばれたトピ主さん、羨ましいです。
    お子さんたちも容姿端麗なら、良かったじゃないですか。どちらかひとり、特に娘さんが「普通」だったら、自分のせいでと気に病むかもしれませんが、二人とも人気者なんて、ステキです。70代の義父母も容姿端麗なら、ファッションセンスも良いのでしょうね。

うちは、美人が多い家系なのですが、普通もいる家族です。私は普通、妹が超美人なので、幼少時から、他人や友人知人から、どれだけ「妹は美人なのに...」と言われ続けたことか!
    家族の写真を人に見せると、必ず妹のことを「この人誰?」と聞かれます。
    一緒に行動して、姉妹と思われたことありません。
    血族で美醜の差があるのは、子供時代から惨めな気持ちを味わされます。
    妹のことは、私もキレイだなと思うし、好きです。

• 幸せなんだと思います

美しいものは、見てるだけのほうが楽しいです

私は、
    普通は最も困難で、最も幸せだと思います
    すごくいいことも無ければ、すごく悪いこともない

私自身、平々凡々で、
    特に優れてもなく劣っているわけでもなく
    いいことも、悪いこともさほどなく
    つまらないけど

幸せだと思うことにしました

義実家って、身近にある価値観の違う親族です
    同じことでも、友達なら気にならないのに
    義実家だから、黒い思いがでるという体験は私もありますよ

義実家のものは嫁には手に入れられないんです
    そこは割きりましょう

所詮はよそのうち
    年に数度数日の非日常を体験する

それが美人を見れるなら
    それで良くしてもらえるなら
    トピ主さんは羨ましいです

• それは、つまり……

もし貴女が『美男美女のグループの中に、一人だけ極普通の容姿の人間がいる』のを見たら、あらら、あの人だけ残念だわ〜と思うということでしょうか?
    それって、失礼な思考回路ではないですか?
    自身が極普通の容姿だからといいますが、それは謙虚さではなくて、差別意識だと思います。
    その自信の無さを他者に置き換えてみてください。
    貴女が問題視すべき心の闇は『普通な容姿』による劣等感ではなく、人間を見た目で判断する事を自己で肯定する無意識の差別意識ではないでしょうか?

• その年齢でまだ容姿にとらわれてるんですか

闇抱えてると言うけど、あなたが何より容姿が一番重要だという価値観を持ってるからじゃないですか??

容姿(造り)より顔相のが私はかなーり気になりますけどねぇ。40代ならもう性格が顔に出ちゃってます。顔の造りは綺麗なはずなのに魅力的に見えず貧相な人っていますよ。

私が今のトピ主さんなら、子供達が容姿で周りからもてはやされている事を心配します。
    若いうちにもてはやされてしまうと内面を磨くチャンスを失い易く大人になって苦労します。
    人生100年時代と言われてますから、容姿の美しさが有利になるのはそのうちたった1/3程だけなんです。

旦那の家族が美人美男揃いだろうが関係ないや。そんなことより学歴、経歴、経済力、資産家かどうか。そちらの方ならコンプレックス抱くかも。

• トピ主さんの心に自信を持って下さい。

人間いつかは外観は変わるものです。個人差はありますが…でも優しい性格や相手を思いやる気持ちはそうは変わらないかと私は思っています。貴女の良いところに気付いて気後れする事なく伸ばして下さい。

• 無情にも

形あるものは朽ち果てます。どんな美形だって、老いはくる。
    スタイルを保っていても皺やシミにはさからえません。
    美形でも知らず知らず脂肪がついてきます。顔から下にため息が出たりも。
    外見よりも大事なものがあります。
    それは魂の輝きです。
    若い人達を見ていると、活き活きとした生命力に満ちている。
    真っ直ぐに未来を見つめる瞳は外見に関係なくきれいなのです。
    心が美形だから選ばれたと、誇って下さい。

• え〜!心底驚いています。代わってほしい。

そんな恵まれた境遇、わたしだったら(なんて超ラッキーなんだ、神様ありがとうございます!)って毎日感謝すると思いました。
    贅沢な悩み〜、本当に羨ましい。
    でもコンプレックス感じてしまわれるんですかね...
    劣等感×優越を望む気持ち。

もし妬んじゃいそうになったら、(でもみんなのことが大好きだ〜!)って心で叫べば、心の闇に捕まらずにいられるかも。
    (私、心は超美人だからさっ!親族みんなと一緒!恵まれた分、世間の皆様にも幸せをお裾分けします!優しい気持ちと笑顔をどうぞ〜)って笑っていてくださいな。卑屈になんてならず。
    ちなみに普通の容姿の笑顔の心美人さんは、圧倒的に安心感を持たれやすい、人から好かれるメリットもありますよ!

それだけ周りに美形がいるなら自分は容姿ジャンルは見られる側として頑張らなくてもいい、ファンでいていい、自分の好きなように、自分の興味あることに頑張ってもいいし、別に意識しすぎず気楽に人生楽しんでも良いとわたしならそう思いそうです。

ちなみに逆を想像してみてください。
     親族みな容姿が酷くみな意地悪
    その中にいる自分...
    普通にしているだけで、いちいち妬まれ、お前のせいでコンプレックスを感じると責められる
    誰も自分を応援してくれない

私だったら暗澹たる気持ちで病む...

でもそういう環境にいて、闇に取り込まれないよう頑張っている人のほうが多いかもしれませんよ。いまが恵まれていることに気付けるようお祈りしてます。感謝して、存分に今を堪能してほしい〜!

• 相手がマウントをとって来なければ

きっと素敵な義理のご家族一同なんでしょうね。

そんなに周りが美男美女でしたら一族の皆さんは容姿に対するこだわり(値踏み)ってなさそうですね。例えば義両親があなたに対して容姿のことに皮肉を言うとか、義姉がマウンティングしてくるとかはないんでしょう?

それならまずはそこに感謝かな。私ならその人たちと自分の差をわざと考えないようにします。自分は自分だと割り切るかな。容姿という枠は目に入れないようにしてドス黒い感情は起きないように工夫します。だってせっかく容姿端麗で人柄も良い一族の仲間入りができたんでしょう。自分から不幸に向かうなんてもったいない。

まぁ、なかなか人の感情、コンプレックスは難しいですよね。私自身は容姿ではなく一族の学歴や年収とかかな。実家は低学歴で低収入の集まり。夫一族は親戚一同学歴、肩書と年収がすごくて。時々そんな生まれの自分が苦しくなりますが、とりあえず義両親からの嫌味とかはないので、自分ができる得意なことで周りを癒やしたり明るくできるようにしています。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

嫉妬、、、。
    そうですね。
    きっとそうなんです。

容姿に関してもそうなのですが、夫側親族の人柄の良さにもあるのです。

夫側親族は、どうしてこんなに優しく、皆、仲がいいんだろう?
    私の親族とは全然違う。

そんなことをいつも思ってしまいます。

容姿の話を出してしまったので、容姿差別としてご意見くださる方もいましたね。

大変失礼しました。
    でも、人付き合いを容姿の優越で決めているつもりはありません。

逆に、自分自身がそういった環境の中に入ってしまった時、、、

どうしても劣等感が生まれます。

綺麗事だけでは無く、、、
    その感情を、表に出すか出さないか。

私は出しません。
    でも心の中では、思ってしまいます。

でも、皆さまの優しく前向きなお言葉を頂き、少し心の闇が薄れた気がします。

• 私はその逆

私は嫁いだ嫁の立場ですが、旦那側が容姿や教養などの劣等感を私に抱いていて困っています。

特にシンママ義母が、お付き合いしている頃から『こんな顔の息子で良いの?』『専門中退だけど良いの?』と言うのです。
    嫁いだ後の今でさえ『こんな顔の息子』と言うので困るのです。
    あえてシンママと書いたのですが、私から見れば義母と旦那はそっくりだと思うのですが、義母は息子の顔が別れた旦那さんを思い出させるからこんな顔のと言うのかな?とずっと思ってます。

語弊があっては困るのですが、私が旦那を選んだのは顔だけじゃないし、学歴でも無いのです。
    でもそれ(旦那の容姿とか)をつつかれると気の利いた言葉がうまく出なくて、何だか悲しい気持ちになるのです。何を言ってもダメみたいな。

• 私にも「心の闇」あります。

誰にも言えません。
    具体的なお話は出来ませんが。。。
    このままではいけないと思い、
    全く利害関係のないカウンセラーからカウンセリングを受けています。
    折角生まれてきたのにいつまでも悩んでいると時間が勿体ないので思い切って心の闇を聞いてもらっています。
    話をすると相手に判ってもらう為、順序立てて矛盾しないように話をしていると何だか心が少しずつ解放されていくような気がしています。
    プロに相談すると的確なアドバイスというかコメントももらえます。

• もっとすごいことかと思ったけど

誰にも言えないというから、もっとミステリアスなすごいことかと思ったけど。

容姿に対する嫉妬みたいなのは、ほぼ全員が思うことでしょう。

良くある話。

こういってはなんですが、容姿のいい人は嫉妬されるのも慣れているので、それなりの対処方法も、あるだろうから。

誰にも言っても言わなくても、ある程度ばれてますよ。

ほんと、良くある話ですね。

• 主さんにも魅力がある

美形一家に生まれた旦那さんなら、たぶん目が肥えているはず。その旦那さんに見そめられた主さん。
    お子さん達も人気者とのことですが、容姿だけでなく、主さんが上手に育てたからこその人気もあるはずです。笑顔とか、優しさとかね。

だから主さんも本来は並以上の容姿で、いいお母さんなんだと思いますよ。
    ただ、自分の容姿って嫌なところが目につくんですよね。鼻が高くて目が大きいのに、本人は小さなソバカスが気になるとか。そんなものだと思います。

• 私と母以外

私の父もその家族もモデル並みの美男美女揃いで
    兄もそれに属し、とてもモテました。

でも私は母に似て「それなり」でモテず、友達に
    「お兄さんカッコイイね、あなたと全然似てないね」
    と言われても兄が自慢でした。

でも、母は自分の顔にコンプレックスがあり
    私を鏡にして嘆いていました。

私は親戚にも良くして貰えたのですが
    母は私の顔を失敗作品と思っていて貶したので
    私自身も顔にコンプレックスを持ちました。

トピ主さんのご家族、ご親戚みなさん良い方達みたいですので
    自分の顔の事は気にせず、自慢に思っていたら良いと思います。

もしかして私の母は、私が自分に似ていたのが救いだったのでしょうか?