• ホーム
  • 話題
  • これだけはお金をかけている、こだわっているもの、ありますか?

これだけはお金をかけている、こだわっているもの、ありますか?

レス98
(トピ主1

生活・身近な話題

しのぶ

会社員アラフィフ女性です。
自分で言うのもなんですが、良く言えば堅実、悪く言えばケチです。
無駄なものは買わないし、たいていの買い物は、値段で決めています。

そんな私ですが、これは値段で決めない、こだわっているものが
いくつかあります。

1.美容院代 地元の老舗のサロンに通っています。
  とてもいい感じに切ってくれるし、接客がいいので。

2.コーヒー豆代 やはり地元の美味しいお店、輸入→焙煎も
  店でやっていて、ここの豆は特別です。

3.マスカラ 他のパーツの化粧品はプチプラなんですが
  仕上がりが違うので、マスカラだけは、メーカーもの。

4.猫のゴハン 猫の健康はお金より大なり。

みなさんはなにかこだわっている、これだけはお金をかけているもの
ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気象観測機器

私(64・男)の場合は趣味でしている気象観測にかかる費用です。

毎日の買物、定期的に利用するもののことではないため在職中、同僚には、

「そんなものに お金をかけて どうするんだ 自動車なら実用的で生活に必要な人もいるからわかるけど・・・」

なんてよく言われたものでした。

現在は性能がよくて安価な気象観測機器がありますけれど、私が個人で自宅で観測開始した1970年代ですと、気象庁規格品しかみあたらず理化学機器店へいって製品を紹介されましたが、当時は気象庁規格品のため非常に高価でした。

水銀温度計 1本 5万円

このぐらいかかりますから。気温・湿度・気圧・風向風速 など観測機器一式で100万円を超えました。

また気象情報を受信するための無線通信機器 (短波受信機・印刷電信機・気象無線ファクシミリなど) 一式に 300万円ぐらいかかりました。

観測機器は 5年ごとの気象庁検定が必要ですけれど、通信機器も業務用ですから耐久性がよく、数年前に買替えしましたけれど 30年間はもちます。

気象情報受信に使うパソコン・タブレットも私が起きている日中は常時起動していますから耐久性を考えてビジネス用を複数 (現用・予備) 使っています。

去年の9月まで使用していたビジネス仕様のデスクトップパソコンは16年間使いました (最後は電源ユニット故障で使用を終えた)。

最初に購入するときは、予算からして一度に買い揃えられませんから、3年間ぐらいの間に分散して揃えます。

たぶん多くの人々は「気象無線ファクシミリ」は見たことがないでしょう。気象庁から短波無線で通報している「気象図放送(JMH)」を受信するためのファクシミリです。現在はインターネットでも受信できます。

• 美容院と米

同じくアラフィフです。

高いなと思いつつも必要経費としてるものは、

1.美容院 髪質があまり良くないので、お金をかけて人並みを保っているような感じです。お金かけなくても綺麗な髪の人がうらやましいけど、こればかりは仕方ないです。振り返れば高校時代から。お金かかってるな〜

2.米 新潟のコシヒカリ(単一産地)を買ってます。新潟に住んでいた頃にお米のおいしさに感激し、新潟を離れた今も引き続き米は新潟コシヒカリ。他も食べてみたけど、やっぱり戻ってしまいます。新潟県内で買うよりちょっと高くつくのですが、おいしいし味が好みなので。

• 味噌、米、醤油、塩

ある時貰い物でタイトルの良い品を貰いまして。その後急にお金がなくて、まあいやいやと適当なモノを買いました。

何を調理しても不味くて、消費が大変でした。

• うーん

あまりものや洋服にこだわりのない無味乾燥なアラサー女ですが、あえて言うなら…

1 香水。新しい香水買うのが何よりの楽しみで(笑)
    とはいえ高級ブランドとかの新作を買うわけではなくて、単に新しい香りという程度のものです。ブランドより香料にこだわって選ぶことが多いです。

あと、2 化粧品
    季節ごとに新しいものを取り入れてメイクをバージョンアップさせるようにしてます。(ただし全部プチプラですが…)
    でも最近のプチプラはかなり進化しているので試すのが楽しいです。

3 下着
    いつ救急車で運ばれてもいいように(っていうと大げさですが、実際何度かありましたので…)、ほつれや傷みのない下着を着るようにしています。傷んだら買い替えます。デザインより肌触りや素材重視で選びます。

なんか思ったよりつまらない回答になってしまいましたが…、私の場合はこんな感じです。

• 同じくアラフィフ

醤油、塩から始まり調味料全般は重要!
    決まったものを使います。

美容関係も大事!
    美容皮膚科、マツエク、化粧品のランクは
    落とせない

趣味のゴルフ道具!
    ウェアは何でもいいけどゴルフクラブは
    下手でもこだわる

いぬのごはん!
    二匹のワンコの健康一番ですね。

貴金属やバッグなど興味ないので
    このくらいかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 主さんと似ている

40代会社員です。

私も美容院とコーヒー豆にお金をかけております。お値段言うと「えー?!」と驚かれますが譲れません(笑)

そしてシルクのパジャマです。
    上質な物を一度でも味わってしまうともう戻れません。。
    服飾や日用品にはお金掛けないのにこの3点だけはお金かけちゃいます。自己満足です。

マスカラって良いものを使うと仕上がりが異なるんですね。はじめて知りました。今度購入してみます。

猫ちゃんのご飯。
    生き物への愛ですね。素敵です

• 調味料と食材

体は食べ物、体に取り入れる物でできていると思うので。

調味料と食材は、私にとって一番大事。

こだわってます。

• 私も

美容院とコーヒー豆です。

癖毛の剛毛なのでよほどの技術がないと2ヶ月は持たない。
    なのでずーっと同じところです。

コーヒー豆も今買っているところが美味しくて手頃で近所にまめやは増えたけど、やっぱりイマイチで、少々遠くても買っています。
    紅茶も然り。高すぎない、でも美味しいディルマを買ってます。

あと皆さんの言うように、調味料系かな。

• 犬と人間の食べ物

食べ物は、魚や野菜果物、旬のもの、食べたいものを買います。
    ただ、それだけ。

ワンコの食事は、厳選した月1万位のドッグフードに、手作り食用の馬刺し。

我が家は、食費がかかりますが、年を取ってから食べられなくなるだろうし、味覚も老化すると言われてますし、今食べられる幸せを重視。

• 調味料、紅茶、シルクの枕カバー

調味料は、醤油、塩、味噌など毎日使うものですね。添加物の入っていないちょっといいものを使います。

紅茶はトワイニングのダージリンが好きで、一時期現地のストライキで手に入らなくなったときはうろたえました(笑)

シルクの枕カバーで毎日熟睡です。
    シルクのパジャマも使ったことありますが、高いので今は違うのを使ってますが、ボーナス出たらまた買おうかな・・・シルクすごくいいです。

• プロテイン!

私もアラフィフです。筋トレ歴25年、お金をかけているものはプロテインです。とにかく毎日飲んだり食事に使うので色々な味を購入しています。

基本的に野菜、チキン、魚中心の食事なのでたまに牛肉を食べる時は値段を気にせずクオリティが高いものを選ぶようにしています。本当に時々だからたまに贅沢してもいいかなと思っています。

私は自他ともに認めるケチですが、家で使う食器や家具は質で選んでいます。消費するものに関してや自分の外見にお金をかける事はもったいないと思っています。

だから美容院には行かず自分でカットし、洋服や化粧品は年齢に合わない安物を使用しています。

今コロナ禍でフィットネスに行けない(海外在住)為、自宅にフィットネスルームを作ってしまいました。かなりお金かけました。

旅行に今現在行けませんが、日本に行く時は飛行機格安、ホテルはちょっとランクを上げるという感じです。宿泊先には結構こだわり持ってます。

私の住んでいる周辺には日本米は売っていないのですが、日本米の為に100km以上運転するのも辛いのでそこまで頑張れず、こだわりなくなってしまいました。

• お茶

日本茶(緑茶)です。子どもの頃からお茶好きでした。
    私はケーキを食べる時も日本茶がいいんです。

お気に入りの産地から取り寄せして早30年になります。
    なるべくきらさないようにしているのですが、きらした時に市販のお茶を
    買うと美味しくない。。。
    色は出ても味やこくが感じられず。(そこそこの値段のものを買っても)

もうすぐ新茶が届きます。
    楽しみです。

• 塩、醤油、お酒、みりん

他の方も書いてますが、塩はこだわって、岩塩、海水塩の二種は必ず揃えてます。

知り合いのプロの料理人の方曰く、塩、色々あるから素材に合わせて何種類かの中から選ぶけど、悩んだ時は海のものには海水系、山のものには岩塩を合わせれば先ず間違えない、とのことなので。

あとはお金をかけるとかまでいかなくても、醤油は大豆、小麦、塩のみ、お酢、お酒、みりんは純米など、余計な添加物のないものにこだわってます。

おかげで、料理がシンプルな手抜き料理に偏りつつあります。

• シャネル19 と ヒレ肉

香水が大好きです。普段使いも お出かけも シャネルです。
    季節によっては ゲランのオレンジの香り系を使うこともあります。

あとは週1回のステーキ
    お肉専門店の牛ヒレ肉を買います。
    夫と二人分 結構なお値段になります。
    でも 二人共小食だし 一緒に食べる夕飯は楽しみなので
    一番良いお肉を買います。
    焼くのはいつも夫です。
    小さめのヒレステーキと 色々料理方を変えたポテト料理
    サラダと赤ワインで幸せー

• 少額ですが。

サプリメントですかね。あと、保険とお布施ですね。

• 腕時計と靴と服

40代会社員です。

腕時計→ハイブランドです。

靴→足に合わない靴を履き続けると腰痛の原因になります。安い靴履いて腰痛の治療に通っていたら意味がない。

服→定番のアイテムはブランドです。
    デニム・ニット・コート等。流行りのアイテムはプチプラです。

• シャンプーと化粧水

普段は化粧はしないし
    ジーパンにヨレヨレの
    上着を着てお出掛けする
    40代です。

そんな私ですか
    シャンプー(&リンス)と化粧水だけは
    こだわってます。
    ……と言ってもシャンプーは3000円の
    もの、化粧水も4000円なので同世代では
    この位は普通なのかもしれませんが。

シャンプーは安いものを使っていたとき
    よりも断然抜け毛が減りました。
    あと、白髪も減ったように感じます。

• 蜂蜜

これだけはっていう程でもないのですが、、、。
    昔、旅行に行った時に立ち寄った
    養蜂家さんの直売所の蜂蜜が美味しくて
    今もずっと取り寄せています。

• 娯楽家電

テレビ、ブルーレイプレイヤー、周辺機器込みPC等、自分が娯楽で使用する家電にはお金かけます。
    それ以外のものは、ドン引きされるレベルでお金を使いません。
    美容やオシャレには一切興味がなく、服は着られればいい、バッグやカバンは物が入ればいい、という価値観なので(靴だけは安物は足を痛めるので、そこそこの物は買いますが)もう何十年のレベルで新しいものは買っていません。
    家にあるものを適当に使用しています。
    40年以上使い続けているものもあります。
    外出が大嫌い、食料日用雑貨の生活必需品の最低限の買い物と、職場への通勤以外、自宅から一歩も出ません。
    まあこんなだから、自宅で楽しめるツールにはお金は惜しまないんですが。

• 調味料

結婚してから食事を作るようになりましたが、
    調味料は実家で使っていた物と同じものを使っていました。
    私には慣れている味なので、使いやすい…と言うのが理由でした。

でも、子どもが生まれてからは調味料を変えました。
    子どもが0歳から通っている保育園が食育に力を入れている園で、
    園児の事を考えて国産、無添加の食材・調味料にこだわっているようです。
    園の給食で使っている調味料を保護者に販売をしているのですが、
    先生に「お味噌がおいしいよ」と聞いて私も園で買うようになりました。
    本当においしいお味噌で、値段はちょっと高いかな…程度です。
    ケチャップは高いけど、これもすごくおいしい。

結局、今は味噌、醤油、ソース、ケチャップ…などいろいろ保育園で買うようになりました。

保育園以外で買う調味料でも、お酢はわりと良い物を使っています。
    と言うのも、子どもがすっぱい料理が大好きで酢の物は漬け汁まで飲み干すほど大好きです。
    飲むほど好きなら良いお酢の方がおいしいのかな?と思ってそうしています。

• 似てます

私も普段はケチな50代会社員です
    が美容院は月1回必ず行きます(低価格ではない)
    愛猫のご飯は療養食で高価です(尿路結石2度経験)
    あと家にお金をかけるのは厭わないので
    ワックスがけはプロに委託
    家電も安いものは買いません
    服も安物は飽きるので高いものを少しだけ買います
    お米は割高でも無洗米
    こんな感じ

• 食事と子供の教育

ストレスが多いので健康のため食事にはお金かかりますね。外食は時々普段と違い雰囲気を味わうために行くくらいです。
    子供の教育は、親として強制はしませんが、資格取得や海外研修などの希望はかすべてお金だしてます。

• 海苔と美容室

どなたかのエッセイで、海苔などの海藻類は一番値段の差が品質に出ると聞き、安いものには手を出さないようにしています。
    といっても、スーパーで一番高いものを選ぶ程度なんですが、確かに値段と品質は比例しているように感じます。

美容室も高級有名店ではありませんが、そこそこのお店に3週間おきに通っています。
    美容にはあまり興味のないずぼら派なもので、手櫛でも形の整う上手なカットをマメに受けることが、結局は手抜きの味方と思っています。

• 美容代

美容と健康オタクです。もともと金遣い荒いタイプで何にでもお金かける方ですが

1美容院、ネイル、エステ、まつパ、小顔整体、美容鍼、ジム、歯医者
    周りから「あんたは芸能人でもないのに何故そこまで?」とよく言われるんですけど…。
    何歳になっても綺麗で若々しい自分でありたい!

髪が綺麗で、背中と腕と肩と腰に贅肉がついてなくて、足首締まってて、お尻丸くてキュッと上がってて適度に筋肉ついてる体型だと後ろ姿がかっこいいんです!どんな服も着こなせるし。過去には全身脱毛もしました。

2掃除に使う洗剤
    薬局やスーパーで売ってる洗剤よりお値段はりますがエコ洗剤使ってます。
    洗浄能力の高さもさながら、環境にも人体にもペットにも無害で優しいので気に入ってます。

3プロテイン、BCAA、青汁
    ダイエットと健康サポート用。プロテインは色んな味を揃えてます。成分も拘って選んでます。

4美容器具
    美顔器、電気バリブラシ、高級ドライヤー&コテ、シャワーヘッドなど。
    頭皮のケアや血流良くすることも大切!髪のダメージは最小にしたい!ということで

5食器
    料理好きで、SNSも料理アカウントでやってます。食器も色々揃えたくなります。

逆に服とコスメ はプチプラばかりです。
    デパコスのマスカラはやはりいい感じなんですね!今度挑戦してみようかな

• あるメーカーの基礎化粧品をライン使いに決めています。

クレンジングからUV対策までそのメーカーと決めています。
    揃えると6万かかりますが、半年持たせるようにクレンジング以外は朝だけ使って、夜はオールインワンゲルにしています。
    夜のお手入れが大切と言われますが、私は大丈夫です。

以前、夏場にお手頃価格のものをドラッグストアで買い、あら?大丈夫じゃないの?と思ってひと夏過ごしたら秋口から肌荒れがとんでもないことになってしまいました。それ以来夏場もこのある基礎化粧品メーカーのものと決めました。

肌荒れはもうごめんです。

• ティッシュとトイレットペーパー

物が物なのでそれほど高くはないですが、有名メーカーの中でもランクの高いシリーズを使っています。たまに家人がバーゲン品を買ってくると怒ります(笑)。

逆に家人は米にこだわっており、私は山形産つや姫など他のブランド米も好きで安くなっているときは買いたいのですが、新潟産コシヒカリしか買おうとしません。

あとは皆さんと同じように味噌などの調味料やシャンプーなどですかね。
    少し高い値段で安全で美味しかったり仕上がりが違うと、やはりお金を出しただけあると思います。

• 美容代です。

メイク落とし1万2千円、洗顔フォーム2千円、化粧水美容液乳液全部1万くらい。顔に塗る物は拘ってます。
    最初揃えるのに5万かかっても何ヶ月かもつので毎月に換算すると2万くらい。
    美容室も値段は高いけどそこがいいので行く回数を3ヶ月に1回とかにしてます。

洋服はダサくなければ2.3千円とリーズナブルなもの
    靴も滅多に買わないしシャンプーも安物です。

• レスします

美容院とペットのネコ達のご飯です。
    クセ毛なので縮毛矯正かけてますが、固めの髪質なので下手なところだと時間かけすぎて髪がチリチリになるので、縮毛矯正専門店でやってもらってます。
    キャットフードは昔ストルバイト結石症になりかけたことがあり、以来ずっとお高い療養食です。
    人間のご飯もそうですが、ケチって質の悪い物を与えて病気になられる方がお金かかりますからね。
    人間のご飯は有機栽培とか無農薬とはいきませんが、野菜や魚は旬になると安くなるし栄養も増えるので、それら季節の物を選んで食べています。

• 私もケチです

こだわってるというほどでもないんですが、
    化粧品は下地、ファンデーション、口紅は
    デパコスです。
    最近はプチプラ化粧品の品質もかなり向上しましたが、
    この三つはやはり値段の差が出るな〜と
    個人的には感じてます。
    特に口紅は、安価なものは唇が荒れてしまって
    ダメなんです。

あとはトイレットペーパー。
    汚い話で恐縮ですが以前消化器系の大病を
    患いまして、その後遺症でトイレの回数が
    多いためです。再生紙は買わなくなりました。

• ペットにかかる費用と自分の服

ペットの餌、病院代などにはお金を惜しみません。
    自分用は、食材など見切り品大好きです。

でも服だけは高いのを買うかな。と言っても、ブランド物専門のアウトレットですが。その店の女主人と相談しながら、試着すること2時間くらい。最後に買う物を選びます。年に2回くらいしか服は買わないけど、一度に最低でも8万は買うかな。それでもブランド物は発色も質も良いし、何と言っても驚くほど丈夫で長持ちします。20年くらい着ている服もざらです。オーソドックスなデザインは、流行に関係なく着られるし、しかも補正してからでないと売ってくれない店主なので、体形にぴったりフィット。回り回って安くつきます。