44歳、初産予定です。

レス58
(トピ主4

妊娠・出産・育児

かのん

こんにちは。
この秋に44歳で出産予定です。
約5年続けた不妊治療で授かりました。
一昨年、一度流産して、今回二度目の妊娠は今のところ順調で、もうすぐ5ヶ月です。
内科の持病がありますが、妊娠前から治療していて、最近不妊クリニックから、周産期医療がある総合病院に変わり、分娩予約しました。
NIPT検査も受けましたが、陰性でした。羊水検査は未だです。

陽性反応が出た時は、嬉しさと同時に、また流産しないか不安だったのですが、最近は、
ちゃんと産めるか、
ちゃんと育てられるか、
主人が50代のため、経済面で子供を成人まできちんと養えるか
高齢両親で、子供が傷つかないか
主人に子供を、の一心で治療してきたけど、これで良かったのか(主人は子供は居てもいなくてもという感じです)
主人は他の人と一緒になった方が幸せだったんじゃないか

など、不安で頭がいっぱいになります。目が覚めた途端、1日中不安です。

主人は「なるようになる」と、
友達は「ホルモンバランスが崩れてるから不安になりやすいんだよ」と言います。

仕事は配達ですが、いま休職中で、安定期に内勤で復職し、産前1ヶ月前から産休に入ろうかと思ってます。

高齢出産の方
不安だったけど、産み育てて良かったと思う事や、いろいろアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホルモンバランス

うん、ご主人のおっしゃるとおりホルモンバランスが不安定で全てマイナスに捉えてしまっているんだと思います。
    年齢が高齢でなくとも妊婦さんにはよくあることですよ。

その心配を声を出して肯定化しちゃってください。
    ちゃんと産める。ちゃんと育てられる。
    主人が50代だけど経済面で子供を成人まできちんと養えるよう二人で頑張る。
    高齢両親でも子供が笑顔でいられるように頑張る。
    主人に子供を、の一心で治療してきたけど、これで良かったんだ。
    2人のミックスをこの世に出せて本当に幸せ。2人の命を繋ぐことができたんだから、とかって。

産まれたら可愛いですよ。
    唯一心配するとしたなら、それはあなたの体力。
    育児は体力勝負ですからね。たくさん食べて頑張って下さい。

他の高齢出産の方々の経験を聞いても、結局あなたたちはあなたたちです。
    周囲がどうであろうと、あなたのお子さんが「産まれてきて良かった」と思える子になるように、親が全力で頑張るだけですよね。
    応援しています。

• そんなに先のことまで心配しないで。今、もっと大事なことを。

>ちゃんと産めるか、ちゃんと育てられるか、主人が50代のため、経済面で子供を成人まできちんと養えるか高齢両親で、子供が傷つかないか。
    主人は他の人と一緒になった方が幸せだったんじゃないか。

そんなにとめどなく先の心配をしないで。ちゃんと妊娠が継続できるか、ちゃんと出産できるかだけにまずは集中します、医療従事者としては。それだけリスクがあることですから。正しく理解してがんばりましょう。

食欲はありますか。体重は?適度な運動と、忘れてならないのはコロナ対策です。余計な心配はしないように。

• 人それぞれなので

30代後半で初出産でした
    ママ友に対しては、ちょっと気が引けました

しかし!
    確か44歳で初産で、20代前半のママ友とも普通におつきあいするママがいらっしゃいました

晩婚だったけど、その時が私の適齢期だったし
    44歳だったけど、それが私の産み時だった
    もっと若いときだったら、こんなに子育てを楽しめなかった

と、おっしゃっていました

赤ちゃんは、今のお二人のところに来たくて、やってくるのです
    いま、お腹の中でお二人に逢えるときをまっています

• 安心してください

同じでは無いですが43歳で産みました。
    私は結婚が42歳だったのと、子供は年齢的に難しいだろうなと出来ない事想定していたら直ぐに妊娠したので「え?私が母親になるの?」と言う驚きが大きかったです。

独身時代も好きな事して来たし好きな事だけして生きていたい自由人なので、高齢出産で今から子育てが始まるのか。大丈夫かな?の心配はありましたがそれ以外は特別心配も不安もありませんでした。

何故だか私の周りは40歳過ぎで産んでいる人が沢山いるんですよね。
    祖母も44歳だし姉も第3子は43歳だし友人達も40や41歳で初産です。
    東京だからかな?トピ主さんはどちらでしょう?

勿論若く産んでいる人も沢山いますが、幼稚園でも同年代のママ結構いましたよ。
    私が一番歳上と思っていたら何人もいたので今は珍しくないのねと分かりました。

うちも主人は52歳の時の子ですよ。
    そして、今子供は小学6年生です。
    女の子ですが、娘は親の年齢全然気にした事ありません。
    親が高齢出産だと言ってもピンと来ないみたいです。
    「えー。ママ全然オバサンじゃないけど」と言ってくれます(笑)
    正直、ママ友間でも言わなければ年齢なんて分かりません!
    親しくなって「ところで何歳?」みたいに公表し合うと「えーっ。言わなきゃ分かんないよねー」と歳の差に驚いたり。
    逆に楽しいです。

経済面はトピ主さんちの状況知らないので何とも言えませんが、産まれたら直ぐに学資保険など入っておくのも良いですよ。
    うちは主人に万が一の事も考慮して一括で支払い済みにしました。
    後は自分達の老後も含めて安心出来る程の貯蓄を頑張りました。
    まあ、うちは私も独身時代の貯蓄があったのと、主人が結構な貯蓄していたので出来たのですが。
    出産への不安は若い高齢関係無く誰にでもあるもの。
    高齢だから…ばかり気にし過ぎずに穏やかに過ごされる事願っています。

• トピ主です

ありがとうございます。

れいさん、
    肯定して口にして言うっていいですね。言霊っていいますもんね。やってみます。
    体力ですよね、安定期にもうすぐ入ったら、ウォーキングしたいです。

気をつけるべきは?さん、
    そうですよね、まず無事に産む事ですよね。
    食欲は、つわりがまだ少しあるので、朝昼は小食で、夜だけ普通に食べてます。体重は、妊娠前より1キロ軽いです。

ななさん、
    知人の方、20代の方とママ友なんて、すごいですね。確かに私も30代まで欲しいと思わなかったので、私にとっては今だったかもしれないですね。

体力も大丈夫さん、
    すみません、43歳はほぼ同年として読ませていただきました。
    私の友人で41歳、SNS繋がりで45歳の方がいます。私は名古屋です。身内にはまだいません。
    娘さんやママ友さんとの繋がりも良好そうで、羨ましいです。
    学資保険ですね、調べてみます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お目出度い!お目出度い!!

紆余曲折の不妊治療、お疲れさまでございました。私も同年代で不妊治療中です。
    この度のご懐妊、おめでとうございます☆
    ご友人の仰る通り、ホルモンバランスの影響は大きいと思いますよ。心理的にもしんどいと思いますが、元気に赤ちゃんが産まれて来る事を信じて、ご主人と赤ちゃんを信じて、安静にお過しくださいね。
    あと、呼吸を整えると良いかも知れません。試してみてください!

• おめでとうございます

トピ主さんには
    「セブンティウイザン」という漫画を読むことをお勧めします。
    現実には有り得ないお話だけど、妙にリアル。
    きっとトピ主さんの心の支えになりそうな気がします。

私はトピ主さんの年齢で2度目の結婚をしました。
    残念ながら子どもに恵まれないまま、閉経し、61歳になりました。

子どもが出来なかった私には想像できないような色々大変なことはおありと思いますが、新しい命が宿ったことは本当におめでたく素晴らしいことだと思います。
    心から祝福します。

• そりゃ、不安ですよ。

不妊治療の末、息子を授かりました。
    すでに息子は手を離れています。

出産が38歳の時で、当時はけっこうな高齢出産でした。
    私も産むまで色々考えましたよ。
    ちゃんと出産まで漕ぎつけるのか、子供が健康で産まれて来れるのか、私は海外在住者なので、母親がアジア人という事で子供がいじめに遭わないか、などなど・・・。
    妊娠初期に実家から送って貰った日本の育児書はネガティブな情報も多過ぎて、ますます不安になったりもしましたっけ。

こちらは日本に比べて妊婦の検診日が多くないのですが、安定期に入った時の健診の日、主治医の女性医師さんに”安定期になって、これからはすごく良い時間ですよ。マタニティライフを楽しんで!”とすごくにこやかに言われて、そうだな、心配してばかりでは子供に悪影響だな、と少し気持ちが楽になりました。
    まぁ、100パーセント能天気には過ごせませんでしたけれど・・・。

子供が産まれたら、また違う心配が次から次へと出て来るし、それは子供が親の元にいる間はずっと続きます。
    でも、それは高齢出産だろうが、若くして母親になろうが、みんな同じ。

でも、自分の子供はやっぱりかわいいし、その都度の成長はすごく嬉しいし、そして親の手が必要な時間はあっという間です。

長い不妊治療、本当にお疲れさまでした。
    流産も経験されて、本当に辛かったと思います。
    でも、あなたはもうすぐ念願のお母さんです。

あなたはお子さんに沢山の愛情を注ぎ、お子さんも一生懸命返してくれますよ。

大丈夫、案ずるより産むが易しです。

これからはすごい良い時間ですよ。マタニティライフを楽しんで!

そして、出産頑張って下さいね。

• 一緒に頑張りましょ!!

現在42歳妊娠9ヶ月の初産婦です。
    まずは、妊娠おめでとうございます!
    私もまだ産んでいないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、同じような不安があって共感してしまい、レスさせていただいてます。

私も不安だらけでした。

仕事復帰後両立ができるのか、お金もこれまで夫婦で自由にしてきたので、まとまった貯金もない、こんなだらけた自分に育児が出来るのか、高齢で子供作るのは親のエゴだったのかな、おそらく一人っ子だし可哀想なのかな、とか色々考えてしまって、まだ何も始まってないのに、先のことばかり考えてマタニティーブルーみたくなっています。。妊娠後期に入り、目の前に出産が迫り幸福感も一切無くなっております。。

でも、覚悟するしかないです!
    お金の問題は、旦那様含め正社員ならなんとかなるかと思います。他の方もおっしゃってますが、学資保険、うちも検討していて15年くらいで数百万貯まるよう計画中、ちょうど成人する頃退職金も入るし、など、割と気楽に考えています。。

年齢の問題も、若いからいいとは思いませんし、ギャルママもいれば、高齢ママもいれば、外国籍のママもいれば、と今は十人十色ですし、気にしなくていいと思うようになりました。

妊娠期間中、いいことも悪いことも考えてしまいモヤモヤしてしまうのは、仕方ないことだと思うんです。不安があるのも、子供のためを思うからこそですから!なので、ホルモンやプレッシャーなどから考えてしまいますけど、10代の子だって育児できてる現代ですから、40年以上人生歩んでる私たちなら、絶対大丈夫ですよ!

安定期、といっても、妊娠に安定はないと思っているので、ぐれぐれも無理せずあまり思い詰めず、自分優先で過ごしてくださいね。
    40代ママ、一緒に頑張りましょう!

• そういう時期ですよね

不妊治療中はとにかく必死で先の事より妊娠出来ることに必死になります。

妊娠できて実感が湧いてくると、先の不安、流産するか不安、経済的な不安など押し寄せてきますよね。

ホルモンバランスが狂ってるのもありますが、不妊治療と戦ってた期間が長い程不安に思うと思います。

私はトピ主さん程ではありませんが、高齢出産の域に入る39歳で出産しました。
    不妊治療を経てです。

羊水検査は流産のリスクがあるので、流産が怖くてしませんでした。
    仮に結果が悪かったから諦められるか、決断出来るか自信がなかったからです。

不妊治療中はどうやったら妊娠できるか、妊娠したらしたで流産かも?異常かも?といろいろ検索魔化していましたね。しかも悪い方にネガティブに…。
    今思えば情緒不安定だったかもしれません。

不安なこと、気になることは医師や友人に吐き出した方が楽になりますよ。
    余計不安になるので私のように検索魔化は避けた方がいいです。

あと、ウォーキングしたいと仰ってますが、高齢出産の場合は止めた方がいいです。
    あれを勧められるのは若い方の初産に限ります。

私は医師からあまり動くな、と言われました。
    安定期はあるようでないものですよ。
    安定期だから動いていいというものではないので、無理しない方がいいです。
    やはり20代と比べると体力も違いますし、同じ様にはいきません。

運動していいか、働いてもいいかは医師とよく相談しましょう。

• 何歳でも同じ

妊娠、おめでとうございます!

何歳であっても、みんな妊娠中はあれこれ考えるんじゃないんですかね?
    だって親になるんですよ。自分を100%頼りにする命を大人になるまで四半世紀くらい面倒みる責任を背負うんです。
    これに不安を持たない人なんているんですかね?

私は高齢出産ではありませんでしたが、それでも妊娠中はあれこれずっと悩みました。
    もうお腹にいるのに「これで良かったのか」なんて思ってしまったことも。

高齢出産であること、保育園に行かせること、母親が仕事を続けること、父親が単身赴任なこと、祖父母が遠方に住んでいること。
    こんなことをいちいち「可哀想」という人は確かに存在します。
    でもね、そんな人のせいで本当に子供達が可哀想な子になったりはしません(言われた親の気分はめちゃくちゃ悪いですけどね)。
    こういったことが本当に可哀想になってしまうのは、親自身が本当に可哀想だと思って過剰にフォローしたり、あるいは逆に無関心で何のフォローもしない場合ではないでしょうか?

具体的に言えば、前者は例えば「お父さんとお母さんが歳いっててごめんね。◯◯ちゃんみたいな若いパパとママだったら良かったねぇ。」なんて言って甘やかすケース。後者は「もう歳だから無理」と公園にも連れて行ってあげないケース。

親が笑顔で沢山の愛情を注いであげれば、親が何歳だろうが(逆に親がうんと若くても)、子供は幸せだと思いますよ。

お金の問題はシビアですが、それは主さんもしっかり稼ぎ、ご主人にもなるべく長く働いてもらうことで解決しましょうよ。

• 大丈夫です

主さん、ぜひ頑張っていただきたく、いつもは読む専門ですが、レスさせて下さい!

私は40の年で娘を産みました。娘は高校2年生です。
    主人が4つ下です。
    45までは2人目不妊で病院に通い、体外受精を何度かしましたが、上手くいかず今に至ります。

私は普通に販売のパートですが、娘の年齢と私の年齢について周りに色々言われたりはしません。
    主さんよりは若干若いのかも知れませんが、娘の保育園、小学生、中学生、高校と若いママ友さんと交流しましたが、特に違和感なくやって来ました。
    一回り以上違う、娘の幼なじみのママ友とは今でもたまにランチしてます。
    体力も何とかなりました。
    私より2才、5歳上のママ友もいましたし、みんな元気で、何より子どもを大事にしていました。

ただ、これは年齢関係ないですが、娘は一人っ子だったので、小学生、中学生でかなり過干渉になってしまいました。
    習い事や勉強に必要以上に熱心になり、娘は中3の受験期で不登校になりました。
    一時期は高校に行けないかもとなりましたが、何とか公立の高校に通っています。
    受験の1年で私は自分の過干渉、娘に対する執着を無くすのに、必死に取り組み、いまは娘の意志で高校生活を送っています。
    正直結構辛い日々でした。
    でも自分を振り返るいい体験をしました。

小さいうちは愛情いっぱいで大丈夫ですが、主さんの年齢を鑑みても、子どもさんは一人になる確率は高いかと思います。
    思春期を迎えた時に、私のような体験をしなくてすむように、一つの例として読んで頂けたら幸いです。

産まれてから思春期まではめちゃくちゃ愛してあげて下さい。
    そして、愛する子どもさんの人生を尊重して見守ってあげて下さい。

子育ては楽しいです。本当に素晴らしい体験だと思います。
    安心して産んで、育ててあげて下さい。

• トピ主です、ありがとうございます

にゃんさん、
    やっぱりホルモンバランスなんですよね、不安になったり前向きになったり、付き合うしかないですね、にゃんさんも同年代で不妊治療中なんですね、赤ちゃんがお腹に来てくれますように。

いなちゃんさん、
    セブンティウイザン知ってます。ネットの試し読みで3話くらいまで読みました。これはフィクションらしいですが、海外では、かなり高齢な事例もあるようなので、興味あります。

ガーコさん、
    ガーコさんも不妊治療、海外での出産育児もお疲れ様です。
    不妊治療すれば、すぐ出来ると浅はかな事を思ってましたが、出口が見えずハマってたんだと思います。ようやく踏ん切りつけようと挑んだ最後の移植で2度目の妊娠し今に至ります。不安になったり前向きになったりするんですよね。

猫好きさん
    妊娠おめでとうございます。
    もうすぐですね。
    同じ不安を抱えてる方が話してくださり心強いです。きっと、産んでからも不安や心配はあるんでしょうね。お互いがんばりましょう。

あひるさん
    あひるさんも治療お疲れ様でございます。
    不妊治療中は必死でした。
    妊娠というスタートラインにすら何度も立てず、泣いたりもしました。
    ウォーキングはまだしてないです、内勤での復職も主治医に確認してみますね。

パイナップルさん
    可哀想、と思う人は、何に対しても当てはめようとするかもしれませんね。
    私は、高齢でごめんね、と過度に甘やかさないよう、愛情を持って育てたいと思います。

しょうまさん
    体外受精、お疲れ様でした。
    貴重なお話、心強いです。私の性格上、高齢が申し訳なく甘やかしてしまいそうなので、愛情をもって育てたいと思います。

• 今はなんでもあります、

ご飯がしんどければ出前でもいいし、お金はいるけどベビーシッターもいるし、
    子供が高校生くらいになればアルバイトもできるし、なんとかなる。
    可愛い赤ちゃん産まれてきますよ。
    大変だけど、幸せね。

• 分かります!

妊娠おめでとうございます!

投稿を読んでいて。うんうん分かるわー、と、思ってエールを押しました。
    私は20代後半ですが、悩む内容は違えど、ずーっとメンタルは不安定です。
    今妊娠9ヶ月ですが、定期的にこの不安の波が襲ってきます。(私の場合は陣痛に耐えられるかな、とかおっぱいちゃんと出るかなとか夜中に考えはじめて寝れなくなるとか大泣きするとか、しょっちゅうメンタルが暴れてますよー笑)

なので年齢関係なく、妊婦さんは誰でもそういうものだと思います。最近はこのメンタルにも慣れてきて、自分で自分を慰められるようになってきました。笑

ひとつ気になったのは、産前1か月前からの産休です。もし、もっと早くから休めるのであれば1か月前では足りない気がします。ましてやハードなお仕事のようですし。

私はこの、コロナ禍もあって、年明け(妊娠6ヶ月)からずっとお休みをもらっていますが、9ヶ月なのにもう日常生活の全てが辛くて辛くて、本当の産休(予定日の42日前?)まで働いていたと思うと、ゾッとします。
    つわりも、酷かったのですが、後期は後期でめっちゃしんどいという事を知りました!息苦しいし、上手く歩けないし、身体中痛いし、本当に8ヶ月後半から毎日どこかしら不調です。
    なので、もしお休みを多くとれるのなら大事な大事な身体ですしせめて2ヶ月前から休むことを、オススメします!
    一緒にがんばりましょー!!!

• 今のうち!

好きなだけ昼寝して、可能なら朝寝坊もして、うだうだとごろごろとして下さいな。

それから、胎教とか気にせずに、自分の好きな本や漫画、DVD等、お好きなら長編の映画などどんどん観ましょう!

次に映画を中断なしで見られるのは数年後かも。

私は第1子をほぼ40歳、第2子をほぼ42歳で出産しました。上の子妊娠中は、しばらくは行けないだろうと半年で美術館に3回ほど行った覚えが。

今の状況だと色々制限ついて大変ですが、まずは大人時間の最後を存分に味わっておいて下さいな。

しばらくは文字通り髪振り乱して大騒ぎですが、赤ちゃんの寝顔は本当に癒されます。

泣き止まないのにくたびれたら、泣いてる様子を動画に撮っておいて、10年後に見せてやろう位思ってね。うちはずいぶんたまってきました。。

またどちらも体力的に厳しいかと思うので、早めにお住まいの地域のファミサポに連絡して、産後はとりあえず週に2〜3回助けてもらうとか相談をお勧めします。

ベビー用品は、赤ちゃんの個性によって使えたり使えなかったり差が大きいので、あまり揃えずに必要になってから西松屋でものぞけばよいかと。近所のドラッグストアの品揃えと営業時間をチェックしておくのは重要ですが。

あと産後は1ヶ月程本当にホルモンバランスが動いて振り回されます。と知ってても、2回とも涙もろくなってしばらくは毎晩泣いてたり、子供とアンパンマンの歌詞を歌ってるだけで涙がでたり、色々不思議でした。

上の子は小学生になり、だんだん親の年を意識しているようです。でも、住まいの違い(友人は戸建、マンション、うちは団地)、休みの行先(キャンプやディズニーシー等、うちは予定なし)も比較が始まるし、キリがないです。

なるべくフラットに、親と年が離れているのは夫と出会うのが遅かったため等説明してます。私はバツ1ですがその話もしてます。

どうぞお大事に!

• 私も

ご懐妊おめでとうございます。

私も不妊治療の末高度医療で41で出産いたしました。

現在生後10ヶ月です。
    元々子どもは強くは希望していませんでしたが年齢的な事を考え もしひとりの人間を育てるチャンスがあるならとチャレンジしました。

若いうちに産んだことがないので自分自身の体力の比較は出来ませんが毎日クタクタなのは事実です。
    恥ずかしながら自由に生きてきてお金もなく夫も50代後半。

全てが同じく不安ですが やるしかないと思っています。

産むまで入退院の繰り返しでとてもしんどかったですので主様もどうかご自愛くださいませ。

産まれたら意外に何とかなることも多いかもしれません。
    無事に出産出来ますように陰ながら応援してます。

• なるようになります。

私は43歳で妊娠、44歳で出産しました。初産です。自然妊娠、自然分娩でした。その頃は結構健康だったので、妊娠も出来るだろうな と何故か自信有りました。腹帯巻く、少し前まで、立ち仕事をしていました。妊娠8ヶ月目位から動悸息切れが酷くなり、あんまり歩けなくなり、本当にしんどかったです。通ってた産婦人科の先生は妊娠時、塩分を控える様に!とはおっしゃいました。
    塩分多く取ってたつもりは無かったですが、特に控えてなかったので、妊娠後期になるにつれ、血圧がどんどん上がってきました。元々低血圧だったので、まだまだ大丈夫でしたが、先生には塩分控える様に! と怒られたので、出産後も暫くお味噌汁飲むのが、ちょっと恐怖になってました、、
    早く結婚しなかったので、20代30代と好きな事出来たし、人生の経験が子育てにも生かされたので、赤ちゃんの時、育児ノイローゼとかにはなりませんでした。
    今、子供は小学2年生の男の子ですが、元気一杯です。
    今頃になって、自分の体力が着いて行かないので、年齢を感じますが、公園連れて行ったら、勝手に回りの子供の輪に入って遊んでますし、ベンチに座ってるだけだったりもします(笑)
    子供には本当の年齢をまだ教えていませんが、見た目も多分10歳位は若く見えると思うので、老けない様に、他のお母さんと並んでも違和感の無いように、、とは思っています。
    私は訳あって今シングルマザーになりましたが、節約しながら、何とか生活しています。
    自分が不幸だとも思いません。
    何とかなりますよ。せっかく子宝に恵まれたんだから、自信を持って頑張って下さい。

• 健康とお金

精神的な不安定さって、妊娠中は多少は出てしまうものなので、ある程度は仕方ないかと思います。

ただ、それが現実的に見通しがつかないことからくる不安定さならば、現実にちゃんと向き合うことで不安定さを解消することも大切かと思います。

高齢出産で大切になってくるのは、やっぱりお金と健康ですよね。

夫婦揃って健康であること
    シッターさん、家政婦、など外注できるお金の余裕

これが揃っていると、だいぶ楽です。

出産後の無理は高齢出産には厳禁ですから、なるべく人の手を借りる。
    家事も子育ても、今は外注できます。

自分で抱え込まず、なるべく楽な方法をとって、自分の体力と健康を守りましょうね。

• おめでとうございます!

高齢出産の経験はないんですが…娘が妊娠中なため、このただでさえ不安が多いい世の中、応援したくてレスしました。

妊娠中は、大丈夫だろうか?といろいろ不安ですよね。看護師として、働いている娘も心配でちょくちょく産婦人科に行っていたので、分かります。

体力的には不安があるかもしれませんが…それも個人差がありますよね。
    精神的には、若い時と違ってゆったりと育てられるんではないでしょうか?きっとお子さん、優しい子供に育つと思いますよ。案ずるより産むが安し…?

私は保育士ですが、45歳以上で初産の方もいらっしゃいましたよ。

お腹に赤ちゃんがいるときって幸せですよね。これから胎動を感じるようになったら、なおさら実感されるでしょう。

身体だけは気をつけてくださいね。特に産後は、後からきますので、なるべくゆっくり過ごせるよう、まわりにお願いして無理なさらないでくださいね。

• 高齢出産です

私も高齢出産しました。主人が50歳のときです。
    夫は保育園や小学校の行事でよく「お爺さんですか?」と間違えられていました。子供は傷ついたようで、「パパ、もう来ないで」というようになりました。

子供が中学生の時、夫が定年退職となる見通しです。大学まできちんと教育を受けさせられるよう、貯蓄に励んでいます。私は育休は最低限にして、すぐに職場復帰しました。昼間は子育て経験のある家政婦さんを雇い、保育園への送り迎えや子供の世話をまかせました。金銭的にはかなりの負担でしたが、専門職で長く働き続けることで十分、元が取れると計算したからです。

親が高齢なことで子供が嫌な思いをすることを避けることはできませんが、高齢な親だからこそ金銭的な余裕があり、家庭教師や習い事、留学などさまざまな経験をさせてあげることができます。親としてできることはしっかり稼いで子供に十分な教育を受けさせ、私たちは老後は介護付きマンションで悠々自適な生活を送り、子供に迷惑をかけないだけの経済力をつけることです。

• ずっとずーっと

二人の子供がいます。とにかく、最初の子の時は不安との戦いでした。

つわりの時も安定期と言われても、気が抜けない日々でした。
    そしてそれは、産む直前まで続きましたよ。
    生まれて泣き声が聞こえるまでは、妊婦は誰でも不安と戦っています。

私は予定日の1週間前夢を見まして「産むのが怖い!」と叫んでいました。そうしたら姉が登場して「じゃあ私が代わりに産む!」と宣言しました。その時「へ?」って思って目が覚めました。
    目が覚めて、誰も私の代わりにはなれないんだ、と納得。

そしてやっと不安を吹っ切って、私がしっかりしなきゃこの子は生まれない、と腹をくくりましたよ。

そして生まれたら生まれたで、また色々なことがあります。母親というのはそうやって一つひとつの不安と戦い、強い母になっていくのだと思います。

出産は不安があって当然! って思って気負わず、ダメそうならネットで同じ気持ちの人見つけて頑張りましょ。

お子様とトピ主様ご家族の幸せを祈っています。

• 健康とお金

私も当時にしては高齢の両親がいます。母が34歳、父が40歳の時に生まれました。4つ上と2つ上に兄がいます。小学校高学年ぐらいから中学生ぐらいまで両親がほかの子のおより年取っていていやだなと思っていました。でも、結局実害はなく、問題なく育ててもらえましたし、両親は長生きしてくれていて現在80代です。

両親とも同業者で研究職で定年まで勤めました。大学は定年が遅いので2人ともほぼ70歳まで働きました。子育てと同時で大変だったに違いませんが、共働きで頑張ってくれたため、教育費は十分に出してもらえました(3人とも全て国公立ですが、院まで)。私が小学生のうちまではお掃除とお食事作りをしてくれる方が週3ぐらい来てくれていました。帰宅した時に祖父とそのおばさんがいてくれたのでありがたかったです。母は子供が小さい時代はお給料の大部分を家事の外注に使ったけれど、そのおかげで最後まで途切れずキャリアを続けられたから良かったと言っています。

母は途中2回ほど少し大きな病気をしましたが、両親とも健康でいてくれて、仕事を続けていてくれたおかげで高齢の両親でも不幸なことはなかったです。もし何か起こっても、お子さんに残せる貯金が十分あれば(あとは助けてくれる大人)、路頭に迷うことはないと思います。

• 38歳第1子

赤ちゃんの健やかな成長をお祈り申し上げます。

特に運動や健康的なことをしていたわけでもないですが、38歳で出産しました。
    めちゃくちゃ活動的な元気な子です。
    トピ主さんからだと少しまだ若いのかもしれませんが、私なりのメリットを書き上げておきますね

・周りの友達がたくさん育児済みなので、産前産後、いろんな意見が聞ける(特に買い物面、無駄なものや、その子によって合わなかった話などをたくさんきける)
    ・↑たくさん愚痴聞いてもらえる(出産経験済みって理解度が全然ちがう!)
    ・自分の歳や経験値をよくわかっているから、それなりの手ぬきポイントや工夫ができる
    ・体力面はおぼつかないが、ほぼ子供におおらかに接することができる(湯沸かし器になったのはいつだったか…)
    ・圧倒的な経済力

ただ、周りの話聞いてると、
    これはうちが主人が育児も家事もやってくれているからなのかもしれませんが…

産後のご主人の協力、何より必要です。
    SNSなどフォローすると産後の世界も色々見られるので、おすすめです。

• フォーティウイザン4ヶ月です

このたび無事初節句を迎えました。
    私も不妊治療で授かり、治療中に流産もあったので、不安でした。まだまだ赤ちゃんなので、これから色々しんどい事はあるんでしょうが、とりあえず、産まれたこの子は愛しくて愛しくて、何があっても大丈夫!頑張れる!って思えます。

不安になるのは、心配になるのは、それだけお腹の赤ちゃんの事を真剣に考えているからだと思います。

• 子供の立場から

まずはご懐妊おめでとうございます

子供の立場から一つだけお願いしておくと
    いつ何時介護などが必要になっても親で対応出来るようにだけしておいて下さい。

私の親も父が50代、母が40代の時に私を産みましたが
    父の病気で大学進学は出来ず(病院の付き添いがあったので)
    今はまだ20代なのに父の介護に明け暮れてます。
    父の介護が終われば母の介護が始まるかもと今から不安です。

お金の心配、とレスにありどの程度かは分からないのであまり突っ込んだレスは失礼だとは承知してますが
    子供に金銭的負担や介護の負担だけはいかないようにお願いしたいです。

• ご懐妊おめでとうございます。

トピ主様は5ヶ月と、安定期に入られ心の準備がまだ整ってないのですね。

不安は若くても、高齢でも、皆さんおありかと思います。

私は最初の子は21才の時に産み、女で1つで育て上げ、上の子が18才になって、私が40才の時に二人目を妊娠、出産しました。

私も正直不安でした。

40才になって産んだら、子供がある程度大きくなった時に、恥ずかしがらないかなぁ…。
    とか、保育園に通わせるときに、ママ友とかできるかなぁって思ってたんですが、以外や以外、周りも以外と変わりはしないです。

確かに上の子を産んだときなど、周りのママ友は、子供と仲の良いお友だちのママだったりするので、年齢とか関係なく仲良くなれますよ。

それに、トピ主様はご主人が居るだけ羨ましいです。

私はまた一人で下の子の面倒を見る事になったので、シングルマザー子育て奮闘中です(笑)

そんな母親も居るので、ほんの少しでも勇気になればと思い投稿させていただきました。

まだまだ不安や初めての事で戸惑いがあるかもしれませんが、決して一人ではないんですょ。

旦那様も一緒におられるし、お腹の中には可愛いベビーもいるのですから。

ママが不安になると、ベビーも不安になります。

大丈夫、一緒に頑張ろうと、口癖にすると良いかもしれません♪。

では、心より応援しております。

• 無理もないです

高齢出産じゃないけどレスします。
    マタニティブルーなんですかね。5年も辛い不妊治療をされてきたので、授かって順調な今が幸せ過ぎて怖くなってるのかもしれませんね。
    自分ではわからないけど妊娠中ってすごく気持ちが昂ってるんです。私は妊娠中に宗教にハマりかけたり、ドラマ見てワンワン泣いたり、喜怒哀楽が激しかったです。やっぱり初めて子どもを宿してこれから出産痛いな耐えられるかな、育児とか私にできるかな、とかとにかく不安になるのは当たり前です。でも、そう言う不安は出産と同時に全部忘れます。というかそんな余裕はなくなるので大丈夫です。44歳って3人目産んだ人とかそのくらいで産む人はいますよ。だから子どもが恥ずかしくないかとか考えなくていいです。私の子どもが幼稚園の時も、とても幅広い年齢層のママがいたので心配ないです。もし気になるなら少しでも身綺麗にすることを心がけてあげたらいいのでは?でも子どもってどの子もお母さんのことを「一番かわいい」って言ってくれるんですよ。
    これから育児は大変だけど、こどもにたくさん幸せを返してもらえますから、楽しいことを考えて、ゆったりと良い胎教を心がけてください。
    産まれたらドタバタですから〜笑

• おめでとうございます

待ちに待った赤ちゃん、おめでとうございます。
    いろいろ考えたら、不安になることもあるとは思いますが、どうか幸せな家族を築いてください。
    応援しています。

• 周りはけっこう高齢が多いです

我が家は第一子 私が39歳、夫46歳の時に出産。今子供は小学生です。

私も夫も高齢な方なのでやはり将来が不安な思いも少なからずあったのですが。こども園・小学校とクラスのお母さんたちと話すと私達夫婦くらいの年齢かそれ以上もかなり多く、...あれ?私達実は若かった?と錯覚するくらいでした(第2子、第3子の方とも一緒になるので)。

たまたま私達の地域が特殊なのかもしれませんが(地方で学区も良く平均世帯年収の高い地域です)、学年に44歳で初産の方3人います。そして皆さんお仕事もバリバリ働いていたり清潔感があったり話が面白かったり趣味を極めていられたりと憧れを抱いてしまうママ友です。

私の周りもいるから大丈夫、なんて荒いことは言えませんが、思った以上に今は高齢出産の方も多くて保育園や小学校の中に入るとそんなに年齢も周りと比べて気にならなくなりました。

ただ地域性はありますよね。新興住宅地とかだと若いママさんも多くなるでしょうし。自分は最初のところが若さを重視するお母さんが多くてちょっと馴染めなかったんですが、夫の仕事の関係で引っ越しをしたら年齢なんかを気にせず話が合うママ友が増えました。夫も自分より年上のパパ友が増えて、コロナ禍前は楽しくパパ友と飲みに行ったり交流をしています。

あと私も含めてですが、やはり自分の老化は進むので体力的にきつくなったらこれを飲む、このマッサージを受ける、こう休む、夫にはこの時間だけ子供を見てもらうとかは見つけておいたほうが良いです。