近隣住民の覗き

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

Ampaman

タイトル通りなのですが、近隣住民の覗きについて悩んでいます。今住んでいる所は半年程前に引っ越してきました。
問題の人物は近所に住むリタイアした旦那さんです。道を挟んで我が家の真向かいにその人が所有している土地があり、そこで野菜を育てたりして農作業をしています。
引っ越した当初、2階のベランダで洗濯物を干しているといつも見えるような所で農作業していたり、ゴミ出しをする際にはいつもその人が出てきたり、出かけようとして玄関を開けると玄関先の所で農作業していたりして驚くことが多々ありました。
だんだんその人に対して違和感が強くなり、ある日これはクロに違いないと思った出来事がありました。
引っ越してから数ヶ月が経ち、ある日在宅中に隣の敷地(当時空き家)から物音が聞こえ、うちの台所の前まで来て何か割っているような音がして様子を伺ったらその人でした。2回目は早朝に新聞を取りに外に出たらその人が隣の車庫にいました。
ちなみに我が家の水回りは全部隣の敷地に面しており、その境界は塀もなくお風呂も入っているかどうか分かる状態です。いくら隣が空き家だからとは言え、勝手に侵入してるのを目撃してしまった以上、その人に対して不信感しかありません。
玄関先で作業しているのも玄関のドアが磨りガラスになっているのをいいことにそこから家の中の様子を伺っていたのかなと思い怖くなりました。磨りガラス部分には見えないようにシートを貼りましたが、今も夕方になると玄関先に現れて農作業しています。
このことを旦那や両親に話しても気にしすぎだと言われ、最初は警察や自治会長さんに相談するか迷いましたが、今後もこの地で生活してくとなるとあまり余計なことは言わない方がいいのかなと悩んでます。
そしてこれはただ単に私の気にしすぎなのか。
どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塀をたてれば?

警察などには言わないでまず自己防衛すればどうですか?
    塀をたてたり、家の中が見られないようによしずなどをしたり。まずそれから始められたら?

• 防犯カメラの設置をして下さい

第三者から見ても不審な様子が録画されていたら 警察には通報もできます。御家族も一緒に 対応策を考えてくれるでしょう。
    見られてる気がする〜確信した〜と トピ主さんが主張しても 証拠が無いと どうしようも出来ないことなのです。

• ごめんなさい、これが覗きになります?

状況がわからないですが、全て仮定とか憶測ですよね?
    覗いていた現場をみたわけではないですよね?

この立地で菜園とかやってるなら、普通にあり得ると思いますし、元々古くから住まわれてる方なら、空き地とかの所有者も知っていて勝手に横切ったり雑草を処理していたりすることありますよね。

想像するに、相当な坪数の菜園なのかな。

トピ主様がご心配なら、防犯カメラを複数設置してみたらどうですか?
    本当に防犯の意味もあるので安心だと思いますよ。

それと、町内会とか他人様に相談するには、本当に覗いている証拠を押さえてからの方が良いですよ。
    そうでないと、名誉毀損とか別の意味でトピ主様が困ることになると思いました。

それと、最近お疲れではありませんか。
    まずはゆっくり休まれることをお勧めします。

• お隣の空き家はその人の不動産かも?

地続きですと地主さんの可能性も高いです。目隠しになるような安価な囲いをしたらどうでしょう?目と目が合わないようにするだけでもかなり違いますよ。越して来てまだ日が浅いとの事、自治会長さんや他の方に相談するのはあまりお勧めしません。土地柄を良く知って余程の確信がない限りは貴女が悪者になるので波風を立てない方法で対処して下さい。

• 変な人はいるけど

気にしだしたらキリがないですよ。

農作業は畑ですからどこにいても
    「見えるところ」ですし
    時間も今からは特に暑くない朝方や夕方の
    お天気の日に作業しますから
    ゴミ出しやベランダで洗濯物を干している時に
    会っても不思議ではないです。

隣家の件は分からないけれど
    場所を借りたのかな?

道に面している家などは道を通るだけで
    お風呂に入っているの分かりますし、
    隣接して建っている家同士も分かりますよね。

そういった他人の目が気になるなら
    目隠しフェンスで家を囲んではどうですか?
    ただ、防犯的には危ないらしいですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きちんと証拠を取ること

書かれているだけでは、いわゆる状況証拠にすぎないので、

警察に相談するにも根拠が弱い。

監視カメラなどを使ってきちんとした証拠を取ることをお勧めします。

違和感を覚えるのだから、全てではないかも知れないが、不安は当っている可能性もあります。

事が起こる前に、何らかの手を打つ方がいいと思いますよ。

• 勘違いは失礼だと思う

このトピを見て、以前夫が言ったことを思い出しました。
    近所にいた綺麗な奥さんのことです。
    「あそこの奥さん、俺が出勤する時いつも洗濯物を干しにベランダに出てきたり、ゴミを出す時も一緒になる。きっと俺に気があるんだぞ」
    ずっこけました。
    トピ主さんの場合ももしかしたら向こうは向こうで、トピ主さんが好意を持って意識的に出てきてると思ってるかもしれません。
    そう思われていたらどうですか?
    不愉快ですよね。

ちなみに育てた野菜をおすそ分けとか無いんですか?
    やたら声を掛けて来るとか家に来るとか無いなら、放置でいいような気がします。

• 完全にクロかは分からないけど

トピ主さんはなんとなく気持ち悪さを感じてるんですよね。

その人の方が長くその地に住んでいてトピ主さんはまだ半年と新参者ですから、確固たる証拠もないのに自治会長に相談というのは早いかと。
    自治会長とその人が親しい仲なら伝わるかもしれないですよ。

とりあえず自分自身の安心の為に防犯ですね。
    となりの空き地に面した窓際や玄関先に、人が通ったら自動で点灯するライトを取り付けては?
    仮に覗きだったとしていきなりライトが付いたらビビるだろうし、警戒してる事もアピール出来るでしょう。
    ライトがついたらトピ主さんも誰かいるのでは、と気付くでしょ。
    あとは防犯対策で売っている砂利を敷く。
    誰かがその上を通ったらジャリジャリ音が鳴るそうですよ。
    隣との境界がないならそこに何らかの対策が欲しい所です。

もっとお金を掛けるとすればプラス防犯カメラですね。
    自分でホームセンターで揃えて塀を作るという手もあります。

• 取りあえず

水回りの窓やベランダに
    すだれを付けて
    様子を見ては
    いかが?

勘違いだと後々
    住みづらくなりそう

• 慎重に

ご主人が気のせいだというのなら気のせいじゃないでしょうか?
    少なくともご主人は気にしていらっしゃらないのですよね?

目隠し的にひまわりや朝顔、ゴーヤを育ててネットを張ることはできませんか?
    防犯カメラもいいけれど、それはご主人が気にしてからにして下さい。
    後から住み始めた人が家に防犯カメラを仕掛けたら周りに住む人のうわさになってしまって主様宅が浮いてしまう事もあります。
    主様はお友達はできましたか?
    その方々に来て頂いて確認してもらうのも良いかもしれません。

隣の車庫は誰のものですか?
    朝早くお会いした時に挨拶しましたか?
    私は散歩していて苦手な人に会ったら必ず挨拶します。
    苦虫噛み潰したような顔をしたジジイでもおはようやこんにちはは返してくれるようになります。

お風呂は外から葦簀や簾でもかけて下さい。

• 覗き?

外から見える状態のものを、外から見ているとして、どうして覗きになるんでしょう?
    しかもトピ主さんは、そんなに気にしてるのに、隣家との間に塀も建てようとなさってないわけですよね。

自分では覗きだと思ってるのに、覗けるようにしておいて平気というお気持ちが、よく理解できません。
    まずは塀や門を建てるところからじゃないでしょうか?

• どのような地域ですか?

郊外でしたら隣近所に親戚一同が住んでいることも珍しくないです。
    トピ主さんには空き家の隣家でもその人が管理する家かもしれない。

今の状況では覗きとまでは言えない気がします。

• 法務局で真実を調べる

隣の空き地は、その方の所有している土地ではないんでしょうか?
     その周辺の土地を所有している、地主さんでは?

早朝に隣の車庫に居たのだって、自分の土地だったら何の問題もありませんよね?または、親戚の土地かもしれないし。

法務局行って、所有者が誰なのか調べてきたらどうですか?

それとも、本当に不法侵入してまで、あなたの家の様子を伺っているのでしょうか?
     あなたが若くて美人だから、ロックオンされちゃった?
     お風呂やトイレを覗かれたわけでないなら、警察でもないし…。

とりあえず、塀を建てたらどうですか?そして、センサーライトや防犯カメラを設置するとか。
     とりあえず、ダミーでもいいから、「防犯カメラ作動中」のステッカーを目立つように張っておけば効果あると思います。

あとは、玄関やお風呂場の辺りに居るなと思ったら、ガラッと開けて、大きな声で挨拶するとか。これで、バレてるよとアピール。

一日に何度も挨拶されれば、さすがに「マズイ、バレてる」と気付いてやめるかもしれないし。

不意打ちのような感じで、ガラッとやってみたらどうですか?

• ご意見ありがとうございます。補足

トピ文では簡潔に書いてしまいました。
    ちなみに私が今住んでいる住宅街は元々地元であり、土地勘もあります。たまたま今の家が売りに出てたのでこの機会に両親の近くに住もうと引っ越してきました。この地域は近くに大手会社があるので、都心部から移住されてる方が多く、定年を迎えると家を売却して地元に戻る方が多いです。そのため、空家も多いです。
    隣の家はその方の持ち物ではありません。
    今は入居者がいます。そして、空家の持主とお知り合いだそうで、例の旦那さんはクセが強いから気をつけろと言われたそうで←隣人の方が引っ越して来た時に直接聞きました。
    家を勝手に行き来できるような間柄でもないことも分かりました。
    そして、一番肝心なことを書き忘れましたが、この人は我が家だけではなく、畑に面している住宅全部を覗いているのではないかということです。
    何故かいつも人の家の中が見えるような所や勝手口の近くで作業しており、そして畑周辺の家は洗濯物を外に干していないので不思議に思ったのがきっかけです。
    他に空いてるスペースがいくらでもあるのにいつも決まったような場所でしか農作業していません。
    その中に我が家の玄関先が含まれているのです。
    毎日決まって我が家の玄関先に現れるのは夕方です。
    そして、旦那が在宅時は現れません。←車が停まってるかどうかで分かる。
    ここで相談する前に皆さんの意見であったようなセンサーライトや簾等目隠しは勿論してあります。
    しかし、玄関前だけが目隠し用のフェンス等を付けるには外壁があるため構造上難しく、磨りガラスにシートを貼っている状態です。
    ダミーの防犯カメラも付けましたが、最初は玄関先に来なかったのですが今はお構いなしです。やはり、本物の防犯カメラを付けた方がいいのかなと。
    以上なことも含めて私の気にしすぎなのか、長文になりましたがご意見宜しくお願いします。

• うーん、どこが覗きなんですか?

あなたの家の真向かいに土地を所有し農作業をしているなら、ベランダから見える位置で農作業していても何も不思議はありません。

ゴミ出し時にその人が出てくるという話も、ゴミ出し時間ってだいたい同じ時間にする事が多くないですか?時間を30分ずらしても同じになるとかですか?

隣の空き家もその人が管理している事もありえます。
    本人所有でなくても、親族や知り合いの所有で管理を任されているのは珍しくありませんから。

手っ取り早いのは、ご本人にそれとなく聞いてみてはどうですか?
    リタイヤした旦那さんだと思っていたら、周辺の土地の地主で現役かもしれませんよ。

見方によっては、あなたの方がベランダから覗いていたり、玄関の曇りガラス付近から聞き耳を立てているようにも周囲からはみられる可能性があることも自覚した方がいいですよ。

• トピ主さんの中で確証があるなら

まずはやれる事をやるしかないですよ。
    他の方もおっしゃる通り、防犯カメラをつけるとか、
    外から覗かれたり、敷地内に入られないように、塀や門をつける。
    ここまですれば本当に覗いているのかはっきり分かるででしょうし。

• 同じくのぞきの被害にあった

引っ越してきてすぐに、私がシャワーを浴びると、必ず隣の老人が玄関から出てくるのに気づきました。

うちのお風呂と隣の玄関は向かい合っています。

夫に言っても気のせいだろうと言われていましたが、ある夜夫が帰宅してお風呂に入ったのを確かめて、2階のベランダで老人を見張っておりました。

やはり出てきました。
    2階の私に気づくと急いで家の中に入っていきました。

確信した私は、ある時自分がシャワーを浴びるふりをして窓から見張っておりましたところ、、、
    隣の老人は郵便ポストをのぞくふりをして、我が家のお風呂を下から覗いている現場を目撃!
    (水をかけてやりたかった!)

それから、お風呂窓には2重3重の目隠し、わずかな隙間もないように外から何度も確認して、今は覗きの被害は無くなりました。

気持ち悪くて隣の老人を見るのも嫌だったので、町内会は抜け(回覧板を持って来るのも嫌だった)
    外で会っても無視しています。

あからさまに、見せしめのためにも、のぞき予防の対策をした方がいいです。
    気持ち悪すぎます。

• 諦めるしかない

>例の旦那さんはクセが強いから気をつけろと言われたそうで

残念ながら、自衛するしかないと思います。
    この手の方をどうにかする方法はないと思った方がいい。

防犯カメラなどで証拠を捉えて警察に相談し何かしらの処罰があっても、また家に戻ってきます。

そうならないために、自分達で目の詰まった樹木を植えるとか、フェンスを作るとかしか有りません。
    もちろん防犯カメラも有効です。

触らぬ神に祟りなし、関わらないのが一番です。

• トピ主さんの思う覗きの定義って?

こんな事で覗き認定されたら私も外作業してるから覗きって思われてるのかとビックリしてます。
    トピ主さんの気にしすぎだと思います。
    その方とは日常的に挨拶しますか?
    ちょっとした世間話をして仲良くなってみたらどうですか?

• お風呂場は?

>ちなみに我が家の水回りは全部隣の敷地に面しており、その境界は塀もなくお風呂も入っているかどうか分かる状態です。

玄関は水回りと別ですよね。

見られて一番イヤなはずのお風呂場は丸見えのままにしておくのはなぜでしょう。

• 玄関先で農作業とは

>>道を挟んで我が家の真向かいにその人が所有している土地があり、そこで野菜を育てたりして農作業をしています。

>>玄関を開けると玄関先の所で農作業していたりして驚くことが多々ありました。

この玄関先とはトピ主さんの敷地ですか?
    それともトピ主さん玄関前の道?
    そんなとこでどう農作業しているのでしょうか?

単にトピ主さん玄関の真正面という位置(その人敷地)で農作業しているのなら、
    どうにも出来ないですよね。

今の玄関先が構造的に塀などを建てられないなら、
    もう一つ出入り口(裏口のような小さいもの)を作って
    そこから出入りしては。
    もちろん見られないような目隠しも建てて。

• 勘違いではない

それ勘違いではなく明らかに見てます。実家にいた時それとなく指摘したら「覗きじゃなくて見張ってやってるんだ。言葉に気を付けろ」と母が一喝されました。一定数こういう方はいるのではないでしょうか。防犯カメラつけても効果があるのかどうか。うちは開き直って見張られても気にしないことにしましたよ。風呂に入る時間が遅いとか帰宅が遅いとか、家族かよ。と笑い話になりました。

• 防犯ビデオを設置して、家族で確認。

トピ主さんの言い分が通るには、証拠が必要になります。

その男性が実際どのように行動しているかは、
    ご自身の家の周囲で、トピ主さんが気になっているところに、
    防犯ビデオを設置してはどうですか?

実際に、トピ主さんが動いている時に
    外で何をされているのか分かります。

我が家の場合は、玄関前が狭いですが道路と距離がないので、
    自転車で毎日通りすがりに覗いて行く老人男性がいましたよ。
    暑い日に窓を開けておくと、そこを見ていくのを確認しました。

防犯ビデオを設置したら、本人気が付いて、玄関近くになると、
    わざと違う方向を見て(いかにも見てませんよみたいな茶番行動)
    行くようになりましたから。

本当かどうかは、中々信じて貰えませんので、
    ビデオに録画をしておくことお薦めします。

• どうされたいのでしょうか?

気にし過ぎだと答えているレスもあるのに、トピ主さんはアレコレと状況を書いてらっしゃいます。犯罪になるのかどうか ここでは答えは出ませんよね。
    ダミーでは無いカメラに録画した上で プライバシー侵害などの罪に問えるのか 警察などに相談されるしかありません。
    その隣人を細かく観察しているトピ主さんの方が、もしかしたら不審な人だと思われてるかもしれません。
    先ずは お金がかかっても 塀やフェンスなどでガードする事、カメラで記録を残す事位しかないでしょう。 引越しは難しいでしょうから。

• もちろん、本物を付ける

防犯カメラを設置して、異常な姿や、あなたが怖いと思う姿が映ったら、
    それをご主人と一緒に自治会長や、地域の有力者に見てもらいましょう。
    あなたは見ずに、ご主人に見てもらった方がショックが少なくていいかも?

• 証拠が大事です

数年前から隣人の高齢者に覗きや嫌がらせをされ、警察の指示で監視カメラとセンサーライトを付けています。

懐とメンタルには負担ですが、本物の監視カメラとセンサーライトを付けましょう。

何か映っていれば証拠になりますし、何も無ければ安心です。
    カメラとライトは、防犯対策にもなります。

証拠の映像があれば警察もすぐに対応してくれますが、無いと動いて貰えないし、ご近所の理解も得られません。

常にスマホを持ち、何かあったら撮影、録音しておきましょう。
    防犯ブザーも忘れずに持ち歩いて。

何か撮れたら、警察に相談をして記録を残して貰ってください。
    事件時、すぐに対応して貰えます。

男性が隣の空き家に入り込んでいる動画があれば、もっと周りの理解を得られたと思いますよ。
    映像の影響力は大きいです。

因みにトピ主家敷地内に侵入して風呂場等の覗きをされた、くらいでないと、覗きは犯罪にはならないようです。

多分ですが、その男性は他の家でも不審行動を取っていると思います。
    監視カメラを付けてから、隣人は我が家だけではなく、ご近所の駐車場に入り込んで家の中を覗いていた事も分りました。

• そういう人たまにいますね

近隣住民の動向を気にしている人

まあ玄関覗き込んでも家を出る直前まで見えませんし覗いているというより監視してる感

朝夕毎日農作業は普通なのでそこは仕方ないと思います

ところでそんなに近くなら出くわした時挨拶とかされないのですか?
    あとそこのお家は町内会の集まりとか来られないのでしょうか

ご近所ともっと情報共有されてはいかがでしょう
    面倒な人のことは町内会があってご近所付き合いがそこそこある地域では噂になってみな知っていると思うのですが

• 内装で完全に目隠しした方が良いのでは?

本物の防犯カメラ、つけて回しましょう。
    音と光が点滅する人感センサーも付けましょう。

玄関のすりガラスは玄関の内側に遮光遮像カーテンを付けるなどで対策しましょう。
    私ならすりガラスはパネルか何かで完全に塞いでしまいます。
    来訪者はカメラのモニターで確認できますから。

開口部四面全部対策を施す。
    風呂場の窓は外からの目隠し板を設置。
    浴室をはじめとする開口部には、外付け格子用の目隠しと、ガラスへの目隠しの両方をする。
    浴室以外には遮像カーテンも人感点滅警報音センサーも必須。
    「ここの家は近寄れない」「近寄ってものぞき見できないから無駄だ」と思わせる対策を続けてください。

徹底的に対策できる対策は尽くすのです。
    そして完全無視。挨拶もしない。相手がいても透明人間扱い。
    できれば大手企業撤退前の買い手がいるうちに近いうちに家を売って引っ越したいですねぇ。だって、気味が悪い、気持ちが悪いですもの。

• 立地と自衛不足では

その方の土地がトピ主さんのお宅の向かいなのですよね?
    それは、トピ主さんが見れば見えるのは当たり前では? トピ主さんに遠慮しながら、見えない位置で作業しろと言うことですか?
    洗濯だって、わざわざ人のいるところに向かって下着を干す人はいないと思います。

そんなに気にしているのに、水回りが隣家に面し塀も無いことには驚きしかありません。お風呂はその人だけでなく、誰からも見えていると思いますが。

玄関にしたって、そんな状況では、訪問者は皆、トピ主さんが在宅中かどうか伺えますし、ガラスを割れば侵入できるのではありませんか?

トピ主さんの心配は、そのオジサンのせいではなく、緩い防犯のせいのように思います。もっと気をつけた方がいいですよ。

• 人感センサー

人の気配でライトが付く人感センサーをつけてはいかがでしょうか?

パチパチ付くので防犯にもなります。
    でも図太い人ならライトを利用して作業をされる可能性もありますが…そしたらストレスは倍増ですが試す価値はあるかと思います。