高学歴専業主婦の扶養内パート

レス252
(トピ主0

キャリア・職場

ぽち

レス

• 同じく学校職員の非常勤です

大学と中高両方経験あり
    資格持ちなのもありますが軽作業でも
    両立に無理がないので落ち着いています。
    自己実現には少し遠いですが
    40代以降に体調が下降したのでいい選択と思ってます。
    そして常に業務に係る勉強はしています。

• 選考と収入と

主様が現在就業されている区の臨時職員。
    確かに倍率が高く「ようやく手に入れた感」はあるのですが、事務補助の場合、応募条件はそこまで厳しくなかったりしますよね(うちの区だと、健康であれば可)。
    これが非常勤講師や栄養士、保健師の臨時職とは異なるところ。
    資格を必要とせず、基本的に誰でも応募できてしまうのが事務補助の仕事。
    しかも、お給料(時給)も高くないでしょう。
    だから尚更、自分の学歴に見合っていないのでは、と考えてしまうのですよ。
    多分、仕事の内容ではなくてね。
    仕事を手に入れる過程、そして収入が、主様に悶々とした気持ちを与えているのだと思います。

やはり厳しい受験、就活を乗り越えた経験があるのですから、ただの扶養内パートであっても多少はね、篩にかけられることをした方がやりがいにつながると思いますよ。
    その点、派遣は悪くないです。
    希望の仕事があっても、応募者多数であれば社内選考にかけられますのでね。
    学歴も資格も提出しますし、派遣先が有名どころになればなるほど、履歴書が重要になりますよ。

派遣会社にも色々あって、都内だとパート派遣なども充実しています。
    週3〜4日から働けたり、16時までの時短で働ける仕事もあったりするので、よく調べてみてください。

• パート

にはそれほど能力が必要な仕事を見つけるのは難しいです。
    かといってフルタイムでは子供の面倒を見れないから出来ないということであれば、希望のパートを見つけるのは難しいです。

パートではなく税金がかからない程度で在宅でできる仕事では、
    フリーランスという仕事があります。
    フリーランスの仕事は空いている時間で仕事が出来ます。
    仕事を極端に多くとらなければ、税金が免除される収入に抑える事も可能です。

IT系スキルがあれば、
    半日〜1日で出来る仕事があります。5万円程度の仕事です。
    ただしプログラミング能力が問われます。
    例)Javascript, Ruby, VB script, python等
    他にも誰でも出来る仕事もありますが、低賃金でその仕事をとる為の競争力も問われます。
    例えば、フリーランスの仕事を紹介する会社”ランサー”でググってみると詳細が判ります。

成果物が依頼人の期待度を超えれば、その後は、依頼人から直接仕事を請け負うことも出来ます。その場合、中間手数料を省くことができるので、
    仲介業者を入れると5万円の仕事が、7〜8万円で直接契約も可能です。

IT系のスキルがあれば、短時間で高収入も夢ではありません。
    IT系企業では、エンジニアの収入は軽く1000万を超えるので、彼等に依頼する仕事はもっと専門性の高い仕事を依頼します。

それほど専門性を必要としない仕事、例えば、今週1週間の料理に関する動画サイトでいいね!が100万以上付いているユーチューバーのサイトを一覧表示するというような仕事です。
    こういった仕事はフリーランスにとって美味しい仕事になります。

私は旧帝大ではありませんが、東京にある唯一国立大で地名の付かない国立大を卒業し、定年後はこういった仲介業者を使って時々プログラミングをしています。(おこずかい程度ですが。。。)

• 他の人も指摘していますが

他の人がどうしている、ではなくて

あなたがどうしたいか

あなたが何ができるか

で答えが決まると思うので、
    ここで自分の能力を示さないで、有益なコメントは得られないと思います。

海外赴任でも、夫が赴任中に修士を終わらせるような人もいるし
    単純に駐在ライフを楽しんで大して現地語も話せないで終わる人もいます。
    これも人によるとしか言えません。

例えば海外赴任経験生かして現地語を教えるのはどうですかと言っても
    あなたが実際に教えるほど現地語が話せなければ
    無駄な提案になります。

• 単純な算数の問題

働ける時間に時給をかけて、それが扶養内に収まる仕事。

時給の高い仕事なら時間数が短くなる。一般的なパートなら週29時間とかでしょうかね。

大卒とか旧帝大とか、関係ないんじゃないですか?

色々書いてるけど、結局正社員で働いたのは10年にも満たないんですよね?大企業ってことですが、何やってたの?

元の会社の即再雇用してもらえるようなこと書いてるけど、大企業って旧帝大の人ウヨウヨいるでしょう。それなのに、辞めてもうかなり経つのにそこまで求められるんだ。すごいね!

長期海外赴任について行って、そちらの言葉を習得したのなら通訳でもしたらいかがですか。弁護士会とか区役所とかに登録しておくといいと思う。

まあ、学歴って無駄にはならないですよ。信用にもつながりますから。仕事自体は難しくなくても、そういうのを重視する職場もありますから。

あまり肩ひじ張らずに通勤しやすいところで時間の都合がいいところで働けばいいんじゃないですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しい仕事って何?

トピ主さんの言う「難しい仕事」ってなんでしょう。
    難しい仕事だけれども、バリバリは働けない‥と言う様なトピ主さんの都合に合う仕事なんかありますかね?

私は短卒でずっと事務をしていますが、周りを見ても高学歴イコール仕事が出来るじゃないですよ。学歴が物を言う仕事って何ですかね。

逆にこちらが聞いてみたいです。

• 講師

他の方も書かれていますが、非常勤で講師をしています。
    子どもが小さいころはそれで良かったのですが、今は大きくなたったのと、自分がやりたかった別の仕事をフリーで請け負っています。講師をしながら少しずつ、その準備をしていった感じです。

ただ、トピ主さんのような高学歴ではないので、本当に亀の歩みで進んでいったので、参考にはならないかもしれませんけど。

実力と経験のある方でしたら、何かしらお仕事はあると思いますよ!

• 時給が高ければ

時給が高ければ、扶養から外れても良いですよね?

私は専門職の非正規ですが、仕事終わりが子どもの小学校の終業時刻をちょっと越えるくらいまでで、空き時間もあるので、フルタイムの仕事に比べると、半分くらいの労働時間で済んでいます。

単価が高いので、年収も扶養範囲を越えています。

提案されている非常勤講師、良いですね。

聞いたところでは、160万円を越えると、扶養から外れてもプラスになるとか?

それ以上に得られそうな仕事を探してみては。

• ボランティア的な働き方をしています。

子どもが保育園までは有資格の専門職として働いていましたが、子どもの持病が悪化傾向にあった為、小学校入学と同時に専業主婦になりました。
    子どもが中学生になった時点で、持病も落ち着いてきたこともあり、何か仕事しようかな?と思っていたところへ、学習障害などで勉強にフォローが必要な子ども向けの学習塾をやっている知人から、生徒が増えたのでできる時間だけで良いから手伝って欲しいという話しがありました。ただ、あまり利益が出ている塾ではないので、時給は最低賃金だけど良いかな?と。
    そこで週に3日、子どもが部活で帰りが遅い日だけ数時間手伝う事になりました。その後、その塾のつながりから、地域の小学生の放課後事業で、夏休み期間だけ補助として働いて欲しいという依頼があり、そこでもやはりほぼ最低賃金で数時間だけ働いています。
    収入を得るための仕事なら、これでは収入にならないし割りに合わない仕事でもありますが、社会貢献のつもりでボランティア的に働いています。大学で専攻した勉強や持っている資格とは違う分野の仕事ですが、大学で広く得た知識や仕事をしていた時の経験は生かせていると思います。また、この仕事から自分が学ぶこともたくさんあります。
    トピ主さんが働く目的が主に収入を得ることであるなら、私のような働き方は参考にならないかもしれませんが、トピを読む限りはそうでもなさそうに感じます。やりがいや社会との関わりを大事にするために働くとしたら、地域社会への貢献度重視ではいかがでしょうか。それなら、短時間のパート・アルバイトでも、高学歴なトピ主さんのプライドや学歴をつけてくれた親の思いとも、折り合いがつくのではありませんか。

• 学歴は必須ですが

大学新卒就活時ならともかく
    30台後半〜 年齢を重ねるにつれ
    「きれいが勝ち」品格のある美しさがあれば
    どのような仕事でも誇りを持ってできると思います。

• 学生時代の友達に聞いてみたら?

それはここで聞くより大学時代のお友達に聞いてみたら?
    自分と同じ学部で学んだ同レベルの女性に、新卒の会社を辞めた後扶養内の職ならどんなものを選んでいるかって聞けばいいと思う。
    いろいろな経歴の人がいるここで聞くより納得できると思います。

私は旧帝ではありませんが、受験時に文系で同レベルの区分けに入る大学を出ました。
    女性の中でも新卒の企業で働き続けて中間管理職になっている人、資格職を続けている人、個人で起業した人などいますが、結婚して専業主婦になった人、子育てが落ち着いてパート(単純作業含む)などやっている人も多いです。

私も出産退職して、現在零細企業の事務パート。
    事務とはいえ自分で考える仕事ではなく昭和的な給湯室の手入れやトイレ掃除もする「事務のおばちゃん」です。
    一旦経歴が切れて、それを取りもどすほどの向上心と家庭より仕事を優先できる環境がない限り、学歴はもう関係ないです。

• 役所のパートほど高学歴キャリア持ちの人が居る。

役所の期限付きパートには高学歴キャリア経験者の女性が多かったです。
    と、言うのは転勤ありの配偶者が居て子どもの育ちも自分で見守りたいとなったら、一年単位で雇用され9時から16時までの土日休みの役所パートが最適です。

私の周りにも、某外大を出て商社に勤めていた方や国立大学難関私大卒の大企業経験者が居ました。みなさん優秀でPCもオフィスマナーもでき、窓口に来た外国の方とも会話が出来ます。時給は決して高くありません。職員からは「パートさん」と呼ばれる立ち位置ですが。不満を持たずに仕事をされていました。そして、休憩時間のお喋りで、自分から経歴を話される事はありません。聞かれればフワッと答える程度。出来る人ほど自分の能力を過信すること無く、与えられた場所で自分なりに労働を提供。子どもが自立できる年齢になったら、また自分なりの仕事を探すまでのこと。そんなもんです。

• 30代後半まだまだ若いです

30代後半まだまだ若いと思います。トピ主さんと同じころ私も扶養内パートとして働き始めました。子供さんが大きくなって手が離れたころにどうなっていたいかを考えて職探しや勉強等されてみては。学歴なんてとおっしゃられている方ちらほらいらっしゃいますが、やはり優秀な方は飲み込みも早く理解力もいい。学習意欲が衰えないので定年を迎えるようなお年でも元優秀な方はやっぱり優秀です。30代後半なんて若いですよ。私なら未経験でも家庭がしっかりしていたからこそ専業主婦でいられた高学歴の方を採用したいです。トピ主さんが前向きに頑張っていける良い職場が見つかると良いですね。

• 今、出来る事って何ですか?

高収入が得られるパートですか。高学歴でも今すぐ使えなきゃ意味無いです。トピ主さんは子供のためにも、短時間パートで高収入を狙っているんですよね?だったらそれなりの資格が無いとどこでも無理だと思います。

それとトピ主さんの目的が中途半端な気がします。学歴を生かしてバリバリ働きたいのか、子供のために主婦業の方を大切にしたいのか、それがはっきりしないうちは動きようが無いですよ。

中学入試までは緩くパートをしながら子どもさんを見てあげる。入試が済んだらバリバリ働く。それまで難関資格でも取得しておくのはどうですか?

もちろん子供さんには「これからお母さんも忙しくなるから、あなたも協力してね」と話しておきましょう。

• 語学が得意なら

どなたかも提案されていますが派遣の通訳もいいと思います。
    私の場合は1500円から2500円の時給でしたが、同時通訳や専門性の高い通訳をしている友人はもっと高時給です。
    派遣会社に登録し(スキルチェックあり)、希望(曜日、残業なし、通勤時間)を伝え、紹介があれば、自分がやりたいと思う仕事を受ければいいです。
    私の場合は短期の仕事だけ受け、扶養内になるよう調整していました。ただあまり断り続けると依頼はなくなるし、一度の失敗で次の依頼がなくなる可能性はあります。小町の他の方の意見を色々と参考にされ、資格取得(TOEICや英検)も同時進行でされてはいかがでしょうか? もちろん職歴が一番大切なので、最初の一歩は苦労するかもしれません。
    語学以外の知識がないので、こんなことしか書けませんが、頑張ってくださいね。

• うーん

周りに何人か旧帝大やそれに準ずる大学出てるママいますが、普通にコンビニとかスーパーで扶養内パートしてますよ。子供の都合に合わせやすいからって。給食の仕事も子供の休みの時は休みだしって割り切ってました。

逆にそこまで旧帝大卒にプライドあってそれに見合った仕事したいなら扶養内パートは無理では。

私の周りのママはみんな子供第一で割り切ってて、その辺の取捨選択というか、総合的な判断力とかやっぱり賢い人は色々状況読んでて、子供が1番大事だからって読み違えないなって思ってました。そして、本当に賢い人ほど学歴なんて大したことないって思ってるのかそこに拘ってないイメージでした。私の周りのママ友もそうだし、会社の人達もそうだったので。そんなところに拘らなくても平気な生き方してきたんだろうなって。

主さんも変なプライド捨てたら色々何が今のベストか見えるかも。

• 私の友人も東京の有名私大卒で

扶養内パートしています。
    英語ともう一つ、外国語が日常会話OKです。

東京ではなく地方なので、普通の人がする普通の仕事しか無い、というのもありますが、チームでする仕事があっていないのと、コミュニケーションスキルが低いというのもあり、工場での流れ作業やってます。

ハッキリ言って、大卒や資格や外国語のスキルが全く活かされていませんよね?
    勿体ない、と言いましたら、
    他人とあまり喋らずに黙々と作業が出来るので天職、らしいです。

能力が活かされる云々、よりも自分にあうか、合わないか、ですよ。

学歴や資格が凄くても、喋るのや教えるのがヘタクソ、子供の気持ちがわからない...では塾講師は勤まりませんし。

能力がお有りなら、他人に聞くより、まず自己分析ではないでしょうか?

• 追伸

勇み足で書いてしまいました。今はコロナで外国の人があまり来日されないので、新規の通訳は的外れだったかもしれません。申し訳ありませんでした。教員免許を持っている友人は私立高校の非常勤講師をやっていました。私大に登録するための試験を受け登録し、高校から連絡があれば、希望コマ数を伝え(扶養をはずれたくない旨伝え)始まります。
    ただその学校の環境により、働きやすさにはかなり差があるようでした。
    どちらにしても「現在」のスキルがものを言うのに変わりないと思います。
    参考まで。

• もう選択済みなのでは?

元専業主婦で今パートですよね?
    今のマインドでは第一線には戻れないでしょうし、
    海外帯同の際に家庭第一の選択を既にしたのではないですか?
    扶養から抜けたくないなら専門的な仕事はできませんし
    その事務のパート、暇つぶしに良さそうですけど
    何が嫌なのかよくわかりませんでした。

自己実現の面で物足りないなら
    パートは辞めてボランティアやPTAなど
    世のため人のために精を出されては?
    もしくはお金は入りますが大学院に入って
    勉強するとか?

みんなが何をしてるか聞くより
    自分が何をしたいか考えてみられてはどうかと思いました

• ハローワーク行ってみた?

海外駐在経験があるなら英語は使えますか?
    私はトピ主さんほどの学歴ではありませんが、ハローワーク行くと、大学の事務、研究室秘書などを勧められました。9時から15時くらいの勤務で。
    語学ができるなら尚良し。
    通勤圏内に大学があれば色々求人はあるかと思います。
    スペックを強化するためにTOEICやTOEFL、英検1級など取れるものは取っておくことも役立ちます。
    語学使う仕事は私の経験上は、フルタイムじゃない仕事はわりとある気がします。

それと事務補助の仕事の期限が切れても、一度得たコネからまた似たような職種の情報が得られるかも。

• わかります。選択してる。割り切る。

主さんとほぼ同じ、旧帝大卒、士業も普通にいる環境、「難しい仕事」に就いてたこともあります。

「難しい仕事」は、知識と頭脳を使う仕事でしょうか?
    スキームやアイディアを売ったり、コンサルティングしたり、事業計画に関わったり。
    (違っていたらすみません。)

学歴は関係ないと言いつつ、知識と頭脳を使う仕事は高学歴の人の割合は多いですよね。

だから、わかりますよ。

一方で、学生時代のアルバイトや、契約社員としての営業事務の経験もあるので、「難しくない仕事」をする感覚もわかります。

両方やって感じたことを書きますね。

パートは確かに知識や頭脳を使うことは少ないかもしれないですが、少し責任が軽い中でできることを精一杯やれば面白い仕事と感じました。
    人間関係の把握や気遣いをフルに使う、自分に仕事を頼んできた方の意図を組んででしゃばり過ぎずに喜んでもらう。そういう風に動きました。
    いろんな経歴の方と同僚として働くことで、想像力が鍛えられたし、学ぶことも多かったです。

お子さんたちの要望に応えたいなら、この数年だけと割り切って働くのも手です。

知識や頭脳を使いたい、あるいは自分だからできる仕事をしたいなら起業も手です。
    まず、やりたいこと、それをどうしても誰かに届けたい!という強い想いが必要だと思います。

ちなみに私は、知人に誘われお小遣い程度の業務委託をしてみて、忙しなかったのが嫌で、自分で時間や収入をコントロールしたいと起業を選び、扶養内で働いています。

子どもにもう少し手がかからなくなったら、扶養をはずせるかな?と思っています。

なんかもったいない、親に申し訳ない気持ち、わかりますよ。

家族がいるし正解がないから、気持ちが落ち着かない日もあるかもしれません。

でもこの道を今は選択した!と割り切って、今の自分にできる精一杯で仕事したら、次の道ひらける気がします。

• 扶養内パートって専業主婦なんですか?

専業主婦って、パートもしてない人のことだと思ってました。

それはともかく、私の知ってる範囲では、在宅で士業の業務とか、翻訳とか、添削とかしてる方がいらっしゃいますね。

士業や翻訳はそれなりに将来を見越した準備が必要ですけど、添削ならお子さんの勉強教えてる状態なら、特別な準備は要らないのでは。

ただし、仕事になれば納期は落とせないので、場合によってはお子さんがかまってほしいときにかまってあげられないことはあります。

• 勉強が好き、勉強の仕方を知っているという強みを生かしては?

若い頃の最終学歴は、新卒採用時にその価値を使い果たしたと考えた方が良いと思います。
    でも、そこに至るまでに培った、勉強の楽しさや勉強のやり方を知っていること、知的好奇心が旺盛で向上心があること、大学つながりの人脈があることなどは、主様の財産だと思います。

子育て中は子供と家族優先の生活で、できる範囲でのパートを選ぶとしても、それと同時に子育てが終わったころにどうしたいか目標を考えて、そこに至るための準備もしてはどうでしょう。
    税理士試験の勉強をしてみるとか、他の興味がある分野の資格をとるとか。
    その目標がハッキリしたら、目標に近い仕事をした方が良いかもしれないので(税理士になりたいなら、税理士事務所のお手伝いをした方が良いですよね?)、今の職業選択も変わるかもしれません。

扶養内パートで余力があるからこそ、資格取得の勉強や情報収集などできることはたくさんあると思います。
    今は未来への準備期間と捉えては?

ちなみに私は、独身時代は大企業の研究職でしたが、結婚後に退職。その後、国家資格を取り資格職で働いていました。
    2人目が生まれてからは、大学で取得していた教員免許を使って小中学校で働き、保育士の資格もとりました。
    末子が高校生になったころ、元の資格職で障害者関係の仕事に再就職しました。資格職としては10年くらいブランクがあったのですが、子育て中の学校勤務経験などを買っていただいたようです。
    振り返ると、新卒採用の会社を辞めた後は、資格が身を助けてくれたような気がします。

• 高学歴パートはうじゃうじゃいます

うちの職場のパートのおじさんたちは東大や慶應、早稲田です。前職は超大企業の部長とかです。皆さん高学歴を隠してます。
    いくら超高学歴でも、私たち正社員より責任は無いです。
    パートはパートなんです。
    近所のクリニックの医療事務パートですら、未経験の30歳以降では就けないです。
    何か資格を取得するとかした方がいいと思います。
    学歴にこだわらず、主婦のパート職を見つけることです。

• ちょうど38歳の時、資格を取って再就職先を探しました。

トピ主さんととてもよく似ています。38歳で夫の海外赴任から二人の子供と一緒に帰国。再就職のために資格の勉強をして合格(海外赴任中から毎日数時間、記録をつけて勉強していました)。パソコンで合格したページを見て一人で泣いてしまいました(笑)。家族は「まあ、あれだけ勉強していたんだから、合格するでしょ。」とあまり感動してくれませんでしたが。

下の子が小学校に上がったタイミングで再就職。内容、待遇など全てにおいて今の職場でとても満足しています。

トピ主さんも、ここで資格を取るなり、一発発起したらどうですか?学歴、前職、プラス何かあれば、再就職にも有利だと思いますよ。それなりの仕事なら、学歴が関係ないはずはないです。

前職に関わっているところが良いでしょうね。何をすれば良いのかは多分トピ主さんが一番ご自分で分かっているはずです。

あっという間に10年経ってしまいます。子供が大きくなると親はどんどん手があきます。実力のある人なら自分の人生を持て余してしまうと思いますよ。

• 今、何が最優先ですか?

まずはご自分の立ち位置をしっかりと決めてから仕事を探しましょう。
    今の環境で、何を優先して、何が楽しくやれそうか、それを考えることが大事だと思います。
    「学歴なりの仕事」「もっと難しいこと」とはどんなものですか?
    ご自分の「売り」は何ですか?

私も夫の海外勤務に帯同し数年海外で過ごしましたが、帰国後すぐに英語を生かして大学受験予備校の講師に応募し採用されました(都内有名私立大学卒、英語教師の免許あり)。帰国後すぐに!というのが功を奏しました。
    子供たちも中学受験を控えていましたが、日中の浪人生クラスを担当することで、子供たちの下校時前には帰宅。
    家族との生活を最優先し、その中でできることを探してきました。

講師は数年続け、その後は大学教授の秘書を長年務めました。
    大学教授秘書といっても教授により仕事の内容は様々です。
    倍率も非常に高い! 
    高学歴でよいとこ奥様が多い。英語できるのは当然、PC操作は必須。

私の場合は、教授秘書業務、会計、研究室一般の雑事諸々すべて任され、とてもやりがいのある仕事でした。
    お給料はよくありませんが、海外とのやりとり等英語を使うことも多く、それまでのキャリアをすべて生かすことができたことは幸いでした。

旧帝大の経済学部出身とのことですが、
    トピ主のプライドが満たされるのは、もとの会社でパート(勤務時間を交渉して、それでも採用されれば)なのではないですか。
    特に資格もお持ちでないなら、それが一番手っ取り早く簡単に探せる仕事でしょう。

• 学歴ありきが通用するのは新卒かコネだけ

一旦自己都合でキャリアから退いたら、専門職や国家資格でもない限り雇用条件が悪くなるのは避けられないと思います。

私は元々商社総合職、今は扶養内事務派遣です。
    夫の転勤についていくため商社を退職し10年になります。(40歳)

この10年でさらに2回転勤し、その間に2人子供が産まれ産育休を取得しましたので私もキャリアは虫喰い状態です。
    学歴が通用するのは新卒か、経営層に同じ大学出身がいる場合ぐらい。
    学歴にこだわっていると自分も周りも働きづらくなりますよ、、(身近でいました。旧帝大出身の方で本人はそう思われないように努力されてたようですが、見下されてると感じる同僚が多かったです。学歴プライドある方って出てしまうものだと思います)

学歴も経歴もリスタート、給与水準ももリスタートです。
    年齢が上がってきて、子供がいると働き続けるだけでも女性は大変ですよね。(実感してます)
    トピ主さんは勉強欲や向上心もありそうですので、経理関係を学ばれるのはいかがですか?
    事務求人で経理は年齢問わず場所問わず強いです。経理や税法を学ばれて、もしさらにと思うのであれば税理士資格を目指すステップアップもあります。
    知識に実務経験で年数を積めば、働き方(時間等)も自分で選べるようになります。
    また、基本土日休みで一般事務より給与は高い傾向にあります。

自分の仕事だけを考えていればよかった独身時期、キャリアアップしていく商社同期(特に女性)、いいなぁ、と思うこともありますが、家族にはかえられません。
    私もかなり親に教育費をかけてもらったので、期待に沿えなくて、、という想いが一時期ありましたが、ご両親はその事気にしてますか?
    トピ主さんが健康で家族と幸せならそれが一番なのではと思います。

今はコツコツ知識と経験を重ねていく時期だと思っています。
    お互いがんばりましょうね〜。

• 自分の専門にこだわる

私も関東の国立大学卒、大学院卒ですが、新卒後5年ほど正規職員でバリバリ働いてから、出産後の現在扶養内のパートしてます。時給は最低時給ちょっと上くらい。1日6時間、週3で、子供の預かり保育を使用できる下限をギリギリ超えている感じ。
    仕事内容が専門的な事務で、しかも大学からの私の専門ど真ん中の業界なので、正規職員さんと専門的な話もするし、不満など一切ありません。逆に重たすぎる仕事もしなくていいし、定時ぴったりで帰れるし、本当にありがたいです。
    しかも、まだ子どもが小さいので断っていますが、たまに正規職員にならないかと言ってもらえているので、子どもが大きくなったらお話を受けようかと思っています。

この仕事、どこで見つけたかと言うと、私の専門の職種のみの求人を扱っているWEBで見つけました。専門に特化した求人サイトやエージェントを使うことをお勧めします。

扶養内パートであっても専門性の高い仕事なら、結構満足するのではないかと思います。次に繋がることもありますしね。
    といいますか、大学まで行って専門を極めたからこそ、扶養内パートであっても専門性の高いやりたい仕事に就けていると私は思っています。

• 日本語教師

私もトピ主さんと全く同じ状況です。
    大手総合職でバリバリ働いていましたが、夫の海外赴任の帯同で退職。本帰国後、元の職場から復職のお声がけもありましたが、家事育児との両立を考えて断念。
    現在は、日本語教師の資格を取得し、扶養内で週3日働いています。日本語は奥が深く日々勉強が必要で、知的好奇心が満たされています。様々な国から来ている学生と触れ合うことで、知らない文化や習慣を知ることができて楽しいです。
    また、日本語を全く話せなかった学生が、少しずつ話せるようになる様子を間近で見ることができ、とてもやりがいがあります。
    親や世間体ではなく、トピ主さんがどんなことをしている時が楽しいか、やりがいを持って働けるかを考えて、お仕事を探されてみてはいかがでしょうか。

• 派遣やパートでも沢山います

未就学児2人いて、フルタイム正社員で働いています。

トピ主のご両親は継続してお仕事をされていたからトピ主もそれが当たり前の環境で進学を続けた。それだけですよ。
    扶養を抜ける程の仕事量となれば、子どもが3歳くらいの時にスタートしないと、そりゃ、お子さんは学童を渋るのも無理はないし、今更学童と言われても嫌だ!となるのは明白です。
    学童にはもちろんいい側面もありますが。

義妹が高学歴で小学生と中学の子どもがいますが、10年以上専業で、最近期間限定のパートをたまにしています。
    役所の臨時や確定申告パート、試験監督などです。
    どれも学歴が役立つとまではいきませんが。基本的に学歴が…とかより、接客やイベント系の社交スキルや俊敏性が求められる仕事は無理!で探しているみたいです。

私は昔メガバンクで働いていましたが、そういう所に扶養パートで来られる方も大抵は銀行経験者ですが、証券関係とか、学歴の高い方も集まっていました。
    こちらは基本的に3時で閉店したら一気に締めて、きちんと手元が合ってメール便を送り出せたら、定時即解散!でした。
    ただ、人間関係に関しては当たり外れ大きいですが…。
    でもやりがいはあると思いますよ。

学歴を活かす…という考え方となると、扶養内というハードル付きなら資格職以外はかなり難航すると思います。
    学歴優先なら現役学生や、同じ子持ちでも子どもの世代が同じなら若い方に流れるし。

派遣会社に登録して、そこで話を聞いてみるのも手かと思います。