高学歴専業主婦の扶養内パート

レス250
(トピ主0

キャリア・職場

ぽち

レス

先頭へ 前へ
91120 / 250
次へ 最後尾へ
  • 高卒ですが資格を活かして働いてます。

うーん?パートで
    学歴ってそんなに必要ですか?
    私は仕事を辞めたくなかったが
    第1子が預けられる状態では無かった事と
    自分の親が働いていて寂しかったので
    学校から帰った頃には家に居たいと思い
    一旦は辞めました。

その後は普通のパートを点々とし
    下の子が高校生になった事を境に
    資格を活かした仕事をしており
    とても恵まれた環境なので70歳まで働こうと思ってます。
    現在は扶養内ですが、会社からも仕事を増やして欲しいと言われているので近々扶養から外れる予定です。

しかしながらママ友には
    仕事を続ける為に
    会社を辞めずに働く為1人しか産まなかった人
    3人産んで流石に育休はと3人目は産前産後で2ヶ月しか取らなかった方
    歳を離して産んだ方
    旦那様に単身赴任なって貰い、実家近くに引っ越した方
    と、仕事は辞めないスタンスの方もいらっしゃいました。
    この方々、高卒2名、旧帝都大1名、京大1名です。

仕事を続けるって学歴は関係ないのでは?
    自分がどうしたいのかかと。
    ちなみに1名の方は大学を自宅外で通わせて貰いバイトもしなくても良い程の生活費も貰っていたにも関わらず、卒業と同時に同級生の彼と結婚して子供を産んだ。あまりにも親に申し訳ないと思っていた時に今の会社が近くに出来て働き出したと言ってました。出産病院で知り合った方ですが。

何を優先にするかは人それぞれかと
    東京だから中学受験も人それぞれでは?
    家は地方都市ですが本人の希望で中学受験させましたが、専業主婦の方とフルタイムの方と色々でしたよ

学歴学歴と人には言わない方が良いと思います。

• レスします

私も海外(イギリス)に10年以上在住していました。
    バースの大学院課程を修了し、マネージメントの修士を取得しましたが、50代の現在は、週2日のパートで国の研究機関にて、海外研究員の為にリエゾン業務に従事しています。
    正直、かなり暇です。
    多くのレジデントは、長く日本に在住しているので、私がアシストする必要がほとんどありません。
    職場に行く度に辞めたい気持ちが募ります。
    パートの仕事に限界を感じます。
    でも、フルタイムで働きたいとも思いません。
    トピ主さんは、パートの仕事になにを期待していますか?
    それによって、今後の方向性が変わってくると思いますが。

• 完璧な専業主婦

私の働く職場(保育園)に完璧としか言えない方がいらっしゃいました。

その方は高校生のお子さんがいらっしゃり、娘さんが高校に合格したのを機に午後2時から6時の扶養内パートを始められました。保育士資格はそれまでに自力で勉強されて取られていたそうです。

それまでは専業主婦。趣味は料理、裁縫だそうで、彼女の出来ないことはないんじゃないかと思う程なんでも出来る方でした。夕方しかパートをしないのは高校のPTA会長をされているそうで、小中高とPTAや地域の役員を歴任されてたとのこと。
    そして一番凄いのは、娘さんはいわゆるトップ校と言われる公立高校に通われているのですが、塾に行った事はなく、勉強は通信教材を使い、その方が勉強を見ていたとか。そして、娘さんは一昨年大学に合格されましたが、いわゆる最高学府と言われる大学でした。
    そして、その方もそこの大学出身だとその時教えて貰いました。

いや、もう本当に完璧な主婦だと思いました。高学歴ゆえの非の打ち所がないエリート主婦。
    絶対に真似できないけれど憧れます。

ちなみに娘さんが大学に合格した後、その方はうちのパートを辞めて、フルタイムの正社員に転職されました。年齢的に正社員を探すのは大変だと思うけれど、その辺もスムーズでさすがの一言でした。

• プライドとは厄介なものだね

私は保育専門学校卒。いろいろあって全く畑違いの分野でフリーランスに。在宅で週10時間くらい働き、収入は月50万円程度。
    トピ主からみたら、低学歴なのにずるい!って話ですよね。でも、これまであれもこれも嫌だと能書きたれたことはなくひたすらチャンスを掴んできました。低学歴を気にする暇なんてありませんでしたよ。

• 教育関連で働いたら?

学歴に自信があるなら、教育関連が一番いいですよ。
    一番いいのが、塾の講師です。
    現在は、オンライン授業などの頑張っている方も多いのでは?
    わたしのいとこは、教員免許があるので自宅で採点をしています。
    パソコンの勉強をして、エンジニアになるのもいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どんな仕事も

どんな仕事も真剣に向き合えばやりがいを感じるものだと思います。
    もちろん、向き不向きはあるし、好みなどもあるかもしれませんが。

軽作業を見下すような発言をされていて、とても残念に感じます。
    軽作業、やってみると、様々な気付きに出会いますよ。
    トピ主さんは学歴は良いかもしれませんが、失礼ながら、想像力や多角的な視点をお持ちではないように感じます。
    単純に軽作業に興味がないのならそれで良いけれど、悪く言うのは良くないと思いましたので、ここに書きました。

それからトピ主さんの言う「難しい仕事」と言うのは、どんなものを言うのでしょうか。
    「難しい仕事」と言うのは、与えられるものではなく、自分で生み出すもの、自分が設定するものではないかと私は思います。
    受け身な感覚だと、ずっと答えは見つからない気がします。

どんな仕事がしたいか、どんな仕事があるか、自身の適正はどんなものか、そういうのが知りたいのならば、職安や派遣会社等を通じて探されてはどうでしょうか?
    トピ主さんの根本的な悩みは、学歴は関係ないと思います。
    学歴に拘っているだけだと思います。

トピ主さんにとって、良い働き方が見つかりますように…。

• なんか、、

皆さん仰るように学歴にこだわりすぎです。
    あまりプライド高いと採用する方も引きますよね、、。若いわけでもないし扱いづらいです。

扶養内で働くということは軽作業でも仕方ないんじゃないですか?要するに言ってることとやりたいことが中途半端なんです。いいとこどりしてプライドは満たされたい、、てことでしょ?

こんなはずじゃなかったと思うなら、起業したらいいのでは?

• 旧帝大出身の女性の生き方

旧帝大を出ました。時々、OG会に出ているのですが、子供を持つ女性の生き方は多様ですね。ベビーシッターやチューターを雇って子供の世話や教育を頼みつつ、専門職としてバリバリ働いている方もいれば、外資系の支社長や開業医などと結婚して専業主婦をしながら子供に英才教育を行っている方もいます。

出産や子育てなどで仕事のブランクがあり、子供が小さいうちはだれでもできるパートをしている方もいらっしゃいますが、長続きていませんね。トピ主さんのように「これは私がする仕事ではない」と不満を持つパターンや、会社のほうも使いづらいのだと思います。パートのおばさんたちの中で浮いているケースも多いようです。でも、トピ主さんはまだましだと思いますよ。東大・京大卒だったら学歴に興味のない人も構えてしまいますが、それ以外の大学なら、どうでもいいと思う一般人は多いです。

単純作業のパートが嫌ならば、起業されてはいかがでしょうか?経済学部で学んだ知識が生かしやすいですよ。同窓生がオンラインでセレクトショップを開設し、自宅マンションにもう一部屋借りてオフィスとしています。社長になれば社内会議の時間など自分の都合で設定できるので、働きやすいと言っていました。何人か人を雇っているようで、手狭になってきたら、近くに大きめの事務所物件を探していると言っていました。

• 難しい仕事には責任が伴うんだよ

学歴が高い割には世間知らずな方の様です。
    難しい仕事には責任が伴うとは思いませんか?
    資格も持っていないのに短時間の仕事で学歴に見合った?仕事なんてありますかね。
    それに国立大卒、有名私立大卒の主婦なんてごまんといます。
    時間が優先ならば、割り切る必要があるのでは?

• 2度目です:今、何が最優先ですか?

はっきり言って、トピ主は
    ・踏ん切りが悪い
    ・与えられた仕事を楽しむ心を持っていない
    上記の2つを改善すれば、自ずと進む道が見えてくるのではないですか。

東大や京大ではない旧帝大の経済学部卒の看板は、新卒だからこそ通じたのです。資格なし、実務経験にブランクあり、の状況で単純作業を厭うなら、もっと積極的に別のパートを探しましょう。

正社員でもパートでも、あれもこれも自分に都合のよいことだけ考えていては何事も務まりません。

• 時間を買っていると思う。

大卒看護師、保健師や養教の資格もあります。
    私も管理職バリバリで働いていた頃、
    夫の海外赴任に退職し付いて行き、
    日本に戻ってからは、子供の学校が落ちついてからパートに出ました。
    今もまだ扶養内パートです。

正直、夫が単身赴任で、私がキャリアを積んでいたら…と考える時もあります。
    でも、あの時育児に専念できるきっかけがあり、退職していなかったら、
    今の家庭があるとも思えず、現状に満足です。

有り難いことに、パートでも仕事内容はほぼ同じ、面倒な業務改善的な事務仕事や夜間対応などしなくていい分、
    パート時間内は充実しています。
    トピ主さんも、そのくらい打ち込めるようなパート先があるといいのかと思いました。

うちも中学受験があるので、
    このままパートします。
    塾もうまく使いながら、
    やっぱり毎日の積み重ねだと思うので。
    親として習慣付けや見直し等付き合おうと思っています。

パート時間はもう少し伸ばしたく、
    物足りないのはありますが、
    夫も稼いでくれるし、扶養を外れるなら、
    正職員並みに働かないともったいない気がするので、
    せめて子供が中学に上がってからです。

今はきっちり時間でやれる仕事と割り切って、その分時間を買っていると思って
    余裕を持ちながら家庭ともバランスをとっています。
    この先も、細く長く働き続けたいので、
    体調管理面でも無理しないつもりです。

• 意識改革が必要

>某旧帝大(東大や京大ではありません)経済学部を卒業
    これを現在の日本の社会では高学歴とは言わないです。難関大学を出た程度。

他の回答者さんも指摘しているように、現状の様に自分から就業時間の制限を設けたり、職種に拘っていては何も務まらないと思う。
    また、中学受験の伴走は、子供の能力よりも遥か上の学校に突っ込みたいと思わなければ、みなさん普通に専門職でも正社員でも続けているのが現実です。

あなたの場合は自分で勉強して資格を取るといいと思う。

• 単価が高く、勤務日の少ない仕事なら

ある士業の方の外講習会や研修の当日サポートをしていたことがあります。
    知り合いから「知人が初めて外部研修をするので、受付をしてくれないか」と話があり対応。
    その後、都度講師から直接依頼を受け、4年ほどやりました。

月に0〜4回、1回2〜3万円。
    平日日中、関東近郊の会場に直行直帰。
    都内だと平日4〜5時間で子供は幼稚園を延長、移動含めて1日かかる場合は夫の有休で対応。

当日サポートは私1人で、業務は会場準備撤収、参加者対応など。
    どれも難しい内容ではないですが、変化に富んでおり、責任感がある業務。
    先生の都合に合わせる必要がありましたが、月の回数も少なく時間も短くお断りすることはなかったです。
    依頼のない月もありますが、日時確定での依頼のため他の仕事はできない。
    収入は当てにせず、臨時収入と捉えてました。

先生が企業と契約したのと、子供の就学タイミングが合い、4年ほどで仕事は終了。
    その後、研修運営業務の契約社員として就労し、5年後に異業種へ正社員転職しています。

• 今は今のお仕事でいいんじゃないでしょうか

お子さんの中学受験は、大学までエスカレーター的なところですか?
    だとしたら、中学受験が済んでから、本気出して仕事探し、仕事増やしを始めれば良いかと思います。

エスカレーター式ではないにしても、高校受験や大学受験は中学受験ほど親の出る幕はないと思います、お金の出る幕は多いですが。

お子さんが小学生のうちに焦ってもしょうがないと思いますよ。

私は下の子が中3になってから、出産前まで働いていた専門業種に復帰して働き始めて現在に至ります。

• お受験の勉強をみてやる、に一票

私も常々思っていました。
    高校、大学と私立に行かせてもらって
    その大学も名の知れた大学で、

で、今これ(子供ができて仕事をやめて、専業主婦からのパート)かよ!って。

で、今子供に勉強教えています。
    このまま塾に行かさずに成績をキープできたら、自分が高学歴だった甲斐があったなと思います。ちなみにうちは夫が旧帝大ですが、中学3年の子供の勉強は夫に見てもらっています(私も教える自信が無いわけではありませんが)。

だって勤められないでしょ?
    うちは子供から学童はいやだとは言われませんでしたが、習い事に合わせてお送り迎えすることを考えると結局トピ主さんと同じく「子供と同じくらいの帰宅」ができる程度のパートしかありませんでした。

でもこのまま塾に行かさず子供を一定の学校にいられれば、
    塾代分も稼いだことになります。その額は結構大きいと思っています。

とはいえ塾から得たい情報もあるので、そろそろ週一回週末だけのコースとかに行かせてみようかとも思ってはいるのですが。

• 難しいことってなんだろうね

結局、大学卒業時のトピ主さんではなく、今のトピ主さんに具体的なスキルがあるかないかでは。

希望することが、難しいことと漠然としており、具体性がないのは手に職がなく、即戦力になれる知識がないからでは。

大学で得た経済の知識、今、人に教えられるくらい記憶に残ってますか?なにか教科書に載ってる以上の知識ありますか?

プライドに見合うだけの武器、過去の大学名以外にありますか?

• 会計・税理士事務所はどうですか?

経済学部を出ておられるなら、まずは簿記の資格を取得して、会計事務所や税理士事務所のパートはどうでしょうか?手に職だと思います。

友人が独身時代に大手企業の経理にいたのですが、結婚退職後は専業主婦でした。シングルマザーになり、簿記3級を取得して経理系の事務パートを中心に探しました。
    2級持ってないとダメ、ブランクがあるからダメ、会計事務所経験者でないとダメ、と不合格続きでしたが、税理士事務所のパートに決まりました。

子育てを優先したいので、9-15時で平日限定のパートです。ゆくゆくは正社員を目指すために、簿記2級、税理士、会計士、社会保険労務士の取得を目指してほしい、と上司から言われたそうです。

税理士事務所での就業経験があれば、他のところにも転職可能だと思います。
    日商簿記検定は年3回ではなく、毎日実施している専門学校があるようですよ。

頑張ってくださいね!

• 高学歴だからこそ、高学歴の男性と結婚できた

一番下の子供が1年生になった去年からパートを始めました。子どもは3人と決めてました。3人目が幼稚園の頃、まったく大学での専攻分野とはちがう分野でオンラインで勉強をはじめて資格を取り、その資格をもって去年からパートをしています。

私は自分が高学歴だからこそ高学歴男性と結婚できたと思っています。

わたしが高学歴だからこそ、子供たち3人とも地頭よく生まれたとも思っていますし、子供たちが小さいころから一緒に本を読み、お絵描きをし、公園で遊び、泥まみれになり、キャンプに行き、さまざまな教育の書物を読み込んで子供によりそうことができました。

わたしが高学歴だからこそ、高学歴高収入の夫と知り合うことができ、この生活があると思っています。

私の今のパート業は、以前働いていた(といっても一人目出産前なのでかなり前)業界でもなければ、コネもない職場でした。

が、これは、自分が子供たちに時間を愛情をかける「リスクをとった」結果であるとわりきっています。

妊娠前は部下もいましたが今は私が一番下です。でも、人生、リスクとリターンではないですか?

上にあがりたいなら、自分の子供との時間を犠牲にし、がむしゃらにならないと無理ですよ。

職場で上の人たちはそうやって、自分の時間や子供との時間を犠牲にしてきたんですよ。でも私はそのリスクはとらなかった。その分、いま、職場で下なわけです。

でも専業主婦の頃のように暇でもなければ、心がからっぽであることもありません。仕事はやりがいがありますが、そこまで難しくはありませんし、家に持ち帰ってくる残務があるわけでもありません。そこまでの責任もありませんし。

もしわたしが突如パートを解雇になっても、高学歴の夫と出会えて結婚できてるのですから、よっぽどのことがないかぎり、路頭に迷うことはありません。

そういうわりきりが必要ですよ。

• フリーランスに1票

専門的な知識がおありなら、それを生かした仕事でフリーランスになるのはいかがでしょうか?
    私はフリーランスのインテリアコーディネーターですが、子供が小さいころフリーになり、今は月に2,3回打ち合わせのために家を空けますが、あとは家で子供がいない間に作業的なことをして、大体、月に20〜25万くらい収入があります。
    子供が小学生にもなれば、帰ってきて家にさえいれば仕事してても良いし、塾や習い事の送り迎えなど、ちょっと抜けできるし、フルタイムで働くよりも自由で良いですよ。
    個人事業主なので、自宅の事務所の経費やその他許される範囲で経費で落とせば扶養範囲に入ります。
    もちろんもっと稼げれば、扶養から外れたっていいですしね。
    主婦時間と仕事量とのバランスをとれるのがフリーのいいところです。
    仰る通り、折角、高学歴の大学を出れらたのですから、誰でもできる仕事ではもったいないですよ。時間単価がお安めですよね、きっと。もし資格が必要なら取りましょうよ。
    あっという間に子供も大きくなり、親から離れていきます。その時に自分を犠牲にしたという後悔が残ってしまう一歩手前のタイミングだと思いますよ。

• 親としては

もし私がトピ主さんの親だったら、娘が有名大学を出て、卒業後は大手企業に勤めていいご縁を得て、子供も授かって、海外生活も経験して、安定した生活を送っているなら、それで十分に良し、親の役割果たしたと思います。
    きっと孫もそれなりに出来も良く、ちゃんと育てるだろうと安心でしょうし。
    良い教育を受けたからこその今のトピ主さんやその家族があると思いますよ。

でも分かりますよ、後ろめたい気持ち。
    私はトピ主さんほど優秀ではありませんが、大学院まで行かせてもらい資格取得しながらも、夫の海外赴任帯同から帰国後は、専業ときどきパート主婦の人生でしたから…
    そこはご自身の思いとの向き合いかたになると思いますが。

能力を活かしたいなら、他の方も言うように、講師など、教える仕事がいいかなと思いますが、お子さんの教育に専念するのもいいと思います。

あとは死別や離婚の備えを、頭の片隅に置いておけばいいのではないでしょうか。
    何でもいいから、細く長く何らかのパートはしていた方がいいと思います。
    いざという時にギアチェンジできるように。

ちなみに私が内心どう割り切ったかというと、今まで自分が稼いだ金額が、高校からの学費生活費を何倍上回ったか…で計算してみたりしました。
    もちろん、稼ぎだけが価値ではないと思いますが、あくまで自分の後ろめたさと対峙する1手段としてです。

50を過ぎて、今から大幅なギアチェンジは難しいと諦めつつ、早い死別離婚のリスクも低減したと思っています。あとは子供の教育もう一踏ん張りです。

• ええと

学歴と仕事はなんか関係あるんですかね?
    よくわかりませんでした。

良い学歴を持ってて軽作業することの何が悪いのでしょうか?
    よくわかりませんでした。

人によると思いますよ。

• うーん

旧帝大ではなく、旧官立大の理系学部卒です。

翻訳をしています。
    在宅勤務なので、PTA役員、中学受験のサポートも含め、子育てに係るあれこれは全てワンオペでやりました。

出来高制なので、月収にばらつきはありますが、平均して100万弱です。年収は1000万超。この仕事をするのに資格はいりません。でも理系学部出身であることは必須。

基本的に元日以外は仕事のことを考えています。

常に優先順位をつけて、効率の良い行動を心掛けています。

まずはネットフル活用で就活頑張って下さい。

• 高学歴主婦?普通の主婦では?

資格があって専門職ならまだしも、30代でブランクもあるならもう関係無いと思います。
    貴女は普通の主婦ですよ。
    それに親に申し訳ないって、気持ちは分かりますが、もう貴女も親になったのですから娘としての感情より優先する物があると思いますよ。
    何かもっとチャレンジしたいというなら、パートと並行して勉強したらいいです。
    お子さんがある程度大きくなってからでも出来ます。
    私の友人は旧帝大卒でしたが、子供達が小・中学校の頃はPTAや学校図書など学校のお手伝いを全力でしてました。子供達の手が離れた頃公務員試験を受けて働きだし周囲を驚かせました。
    「さすが…」と思いましたよ。

• 過去の栄光にこだわり過ぎ。

今、何が一番大切なのか、どうしたいのか、またお子さまの受験のサポートをする予定なら、ご自身の成長に関する努力もしたほうが良いかもしれませんね。
    過去の栄光を持ち出して比較しても意味がないと思います。

• 「良い大学」の使い方

>>臨時雇いの軽作業パートでは良い大学を出してくれた親にも申し訳ない

高学歴は得ましたが、卒業時に鬱病になって、就職に躓いた息子がいます。
    躓かれて初めて理解したのですが。

「良い大学」に行けば、自動的に「良い就職口」が見つかるわけではなく、OBOGと密にコンタクトを取って、自分を売り込んだり、目標をはっきりさせて企業に売り込んだりするスキルも必要なんですね。

私自身は「良い会社に入って、良い男をつかまえて、寿退社して専業主婦」という世代です。そんなことには興味が無くて(芝居やってて)、まともに就職しなかったので気がつきませんでした。

つまり、トピ主さんが「高学歴」を活かす方法は同じ学校を出た人たちとコンタクトを取り「私を使ってもらえる仕事はないか?」と探すことしかないです。

このルート開発以外には、高学歴のメリットはほとんどないです。
    私は就職率100%の短大を出ているものだから、仕事を探そうとして履歴書に学校の名前を書くと「本当にその短大出てるの?」と聞かれます。らしく見えないようです。

最近は履歴書不要の応募先もけっこうありますし、もう59歳なので「今更意味が無いと思うので学歴書かなくてもいいですか?」と聞けば通るので言いません。

ちなみに息子は県の最低賃金のアルバイトをしています。正社員登用があるので目指していますが、ちょっと無理らしいです。

大学で勉強していたことを武器にすればいいのにと思ってますが、大学では、かなり無理な勉強の仕方をして追い詰められたようで拒否反応があり、今後も「良い大学を出たこと」を武器にする日は来ないでしょう。
    「良い大学を出したから、良い所に就職して欲しい」とは思いますが、良い大学を出るということを就職のときにどう武器にするのか、私も息子も知らなかったのですから仕方無いです。

• レスします

私はトピ主さんほど高学歴ではありませんが、大卒で20年超正社員で働いていました。現在50歳手前なので私の仕事を勧めるよりも、30代のトピ主さんには何とかギリギリ間に合いそうな正社員での再就職の方がいいのではないかと正直思います。

ただ扶養内パートだからと言ってプロフェッショナルな仕事がないわけではないです。トピ主さんプライド高いでしょ笑。私も高いので、だからと言って他の人の仕事を見下したりはしないです。仕事をする上での自分自身の満足感を追求するのならそのプライドは大事にされた方がいいと思います。

私も扶養内パートなのですが週3回で短時間ではないのでちょうどぎりぎりの年収となります。トピ主さんの卒業された学部と関連のある職種だと思います。きっとおわかりですよね。
    プロとして働けますし、直雇用で尚且つ依頼があった先で働けるので人間関係で悩む必要もないので満足しています。さらに上を目指すなら休日は勉強に充てられますし、正直最高ですね。

• 派遣はどうですか?

今、大手の派遣会社では、結構時間の融通がきく仕事をそろえているところもあります。
    主婦・子育てママ向け、などのキーワードで検索してみてください。
    有期雇用の仕事ではありますが、もしかしたら持ち前の頭の良さや要領の良さなどが発揮できるかもしれませんよ。

あと、他の方がレスで書かれていましたが、自分は事務職向きだと思っていたけれど、サービス業についたら、それも合っていたことがわかり充実している、と言う人もいます(実際、そういうサービス業の方にお会いしたこともあります)。

事務職を希望されているかもしれませんが、事務職は幅広く人気。
    就職する際はその分高い競争率も控えていますから、視野を広くもたれてはいかがでしょうか。
    いずれにしても東京にお住まいだったら、今後もチャンスは沢山あると思いますよ。

• 子供の受験のサポートをしながら資格取得

学歴になりの仕事と言うが再就職では校名よりは履歴書に書ける資格の方が有利だと思います。

• 皆さん仰る通り

同世代の子なし主婦です。
    軽作業のパートをしています。

皆さん仰る通り、30代後半なら学歴に拘りすぎではと思いました。
    私も有名私大を卒業しましたが、正社員で働き続けることに疑問を感じたことや、主人との時間や家事のバランスを考え、今の仕事に就いています。
    ほぼ最低賃金で働いていますが、自分で決めたことなので、充実した生活を送っています。

30代後半であれば、ご自身がどう生きたいのか、ご家族とどう時間を使っていきたいのか、人によって異なると思います。
    その際、大きく方向転換するかもしれませんが、今までの働き方に拘りすぎず、柔軟に対応出来ている人が、人生を楽しんでいる方だと思います。

ちなみに、パートであれきちんと仕事をして社会の役に立っていると思っているので、自分は親に申し訳ないと思ったことはありません。

• 高学歴って、在宅ワークを目指されるのでは

先のレスで、就職率100パーセントの短大と聞いて、ぷぶっと微笑んでしまったものですが、私もおそらくその短大を卒業しています。
    高校も進学校だったので、一流私大卒、留学経験ありの同窓生もいますが、結局高学歴のインテリの彼女が行きついたお仕事は、自宅で英語の翻訳をする在宅ワークです。きちんと九時から五時まで、お家で椅子に座ってお仕事しているようです。
    一方私の方は、地元の大手企業のインバウンドのコールセンターで、十年選手、扶養範囲内で働いています。先ほどの同窓生から、コールセンターに就職した時に、変わっているわねーという反応をされました。
    人から使われる仕事としては、外に出て働いている程度では、大したことはないです。子育て大事、介護大事なら、お家でお仕事されたほうが、目的にはかなっていますね。
    高学歴とそうでない人の差というのは、同じ仕事を与えられても、仕上がり具合が違う部分だと思います。差なんかないけれど、しいて言うなら、仕上がりが違いますね。
    学校事務は、かつての同僚が、退職してからついていましたが、資格は特に必要ないですし、一般事務とあまり変わらない仕事です。それでも平凡な仕事に満足されているならよいですが、地元で職場が近く、残業が少ないメリットのほかには、特に輝かしい学歴はあまり必要ないと思います。
    奥様稼業で、すこし頭脳派なら、在宅でこなせるお仕事のほうが妙味があると思います。
    あるいは、高学歴を生かして、家庭教師、英会話講師などどうでしょう。
    お家で、お教室開いてもよいかもしれません。

先頭へ 前へ
91120 / 250
次へ 最後尾へ