高学歴専業主婦の扶養内パート

レス252
(トピ主0

キャリア・職場

ぽち

レス

先頭へ 前へ
121150 / 252
次へ 最後尾へ
  • 少しだけ歳上のおばちゃんより

難しい仕事がしたければ、やられたらいいと思います。誰にでも出来ることでない仕事があるのに、勿体ない。
    小学生でも高学年になってくれば、しっかりしたお子さんなら留守番もできるし、お母さんがフルタイムでも中学受験成功しますよ。
    だけど今は子供に専念したい、のなら今は現状維持でしょう。もう答えは出ておられるのでは。焦らずいきましょうよ。

私達の年齢になってくると、学歴だけでなく、職歴や資格や子育て経験や、培われてきた人柄や容姿やコミュニケーション力なんかをひっくるめて、1人の女性として成り立つというか。
    色んな角度からご自身を見てみたら、意外と向いているパートが他にもあったりして。

私は名もなき大学を出た主婦、子育て中に独学で福祉系の資格をとり、今は扶養内でパートしています。この仕事が大好きです。親に申し訳ないとは思いたくないかな。遠回りしたけれど、資格をとるため勉強できたのは、多少なりとも勉強した経験があったから。

ただ、軽作業パートが親不孝みたいな言い方は、いくら高学歴でも、やめてほしいです。

• 友達の話で恐縮ですが

友達二人は教師だったのですが、子供ができてから退職。その後、一人は地方公務員になっています。もう一人は最初図書館で働いていたのですが、自分のやりたい仕事の資格を取りなおし、転職したのは40代になってからでした。

地方公務員の方は扶養以内だと言っていました。もう一人は分かりません。どちらにせよ、せっかく高学歴なのですから、これからも勉強を続け、ご自分の好きな仕事を探されるといいと思います。せっかく海外で過ごしたのなら、英語関係の仕事などできませんか。

高学歴=勉強の仕方を知っているということです。それを活かしましょう。何もしなければ、学歴とそれによって得た力が無駄になってしまいます。頑張ってほしいです。

• 普通に求人サイト見てみれば?

50歳過ぎて大手塾の講師になりました。
    今アラカンです。
    有名私大法学部卒で、総合職、海外就労、編集者等の経験があります。
    出産後なんと17年もブランクがありました。
    でも自分でもびっくりする位、ブランクを感じず仕事に馴染めました。

PCをかなり使ったり、
    幾つかの方面について詳しく学習したり、
    ボランティア活動を継続的にしたり、
    後から思うとそうした事はブランクを感じないで済むことに、
    役立っていたと思います。

周囲のママ友から、40歳過ぎるとパートもなかなか決まらない、と
    何度も聞いていたので50過ぎの私は覚悟していましたが、
    拍子抜けするほどアッサリ決まりました。

仕事もやってみたら、
    想像以上に自分に合っていて、生き甲斐になりました。
    周囲はみんな子や孫ほどの年下ですけどね!
    ストレスもありますが、それを差し引いても楽しいですよ。

言いたい事は、とにかく求人サイト見て、
    自分の求める条件と照らし合わせて、
    良さそうと思うところにまずは、応募したらどうでしょうか。

簡単じゃないかもしれないけど、
    アッサリ決まるかもしれない。
    とにかく、行動してみないと始まりません。

• パート勤務です

私も高学歴大卒です。業界最大手の金融機関で正社員として勤務、結婚後主人の転勤を機に専業主婦になりました。
    その後、子供が小学3年生になったときからパートで働いています。子供に鍵を持たせても大丈夫だと判断したのがこの時期だったためです(通常は子供より帰宅が早いですが)。

仕事はずっとコールセンターです。何故なら、私が休んでも代わりの人が沢山いるから。それと、シフト制なので学校行事や参観日に休めるし、夏休み1ヶ月休みたいという希望も通ります。今もコロナの感染者数が増えたという理由でしばらく休んでいる方もちらほら。
    こんなに働く母に優しい職種があったのか!と感動してしまいました。正社員時代の過酷な環境とは比べ物になりません。

私の学歴は職場の方には話していませんが、なんでこんなところで働いているのか、あなたならもっと別の仕事もできるのにと言われることがよくあります。でも私は今の生活が最高!家事と育児がメインで、友達と遊んだりもしたい。誰でもできる仕事かもしれないけれど、高学歴のプライドなんてありません。私にはもっと大切なものが沢山あるからです。
    ただし地方から東京に進学させてくれた両親にはちょっと申し訳ないかな。私も姉も大学進学で上京しましたが、現在2人ともパート勤務なので。

トピ主さまが一番何を大切にしたいかをじっくり考えてみてください。高度な仕事なのか、育児(中受対策も含む)や家事なのか。子供と一緒にいられる時間はあっという間に過ぎ去ります。その時を一緒に過ごそうと考えるのか、あるいはいつか子供は巣立つからちゃんと正社員で働いておこうと考えるのか。
    私の子供は大学生になりました。とっくに子育ては終わったようなものです。でも私は後悔はしていません、とっても幸せですよ。
    トピ主さまが幸せになれる選択ができるよう、祈っています。

• 「やりたい」と「できる」は別

今のトピさんの武器はなんですか?

高学歴を活かせるパートはごく僅かです。
    専門知識や資格、経験があれば別ですけど、一般的なパートや中途採用には高学歴より職歴や企業側と勤務時間などの条件が合うかが重要視されます。

でも、トピさんに能力があるなら、ただのパートで終わらずステップアップするチャンスは沢山あると思います。
    ただのパートで入っても能力がある人はどんどん仕事の幅が広がります。
    パートから社員や引き抜きでキャリアアップする人も沢山いますからね。

どんな仕事でも適当にやれば簡単でやりがいのないものでしょうが、真剣に向き合えば奥深いものです。
    たかが軽作業、されど軽作業です。

産休や育休明け、子育てを一段落してパートを始める方の中には、トピさんのような人が沢山います。

自分はもっと評価されるべき!自分はもっとできるはず。
    そう思う気持ちも大切ですが、「自分がどーありたいか」だけでなく「自分に何ができるか」を、客観的に判断することも大切だと思います。

コロナ禍では中々難しいかもしれませんが、私の知り合いの帰国妻さん達は滞在国での料理や文化を自宅で教える講師や外国語の講師、通訳や翻訳の仕事等、海外での経験を生かした仕事をされてる方も多いです。

また高学歴の友人の多くは、学ぶ事が苦ではないらしく子育て中に資格を取得して、就活に役立てている人も多いです。

仕事には適材適所が大切です。
    どんなにやりがいのある仕事でも、自分に向かなければ成功はしません。

トピさんの武器はなんですか?
    どんな仕事なら能力を発揮できますか?

なりたい自分を追うことも大切ですが、その前に他に足をつけて「今の自分には何ができるか」を考えてみると良いのかなと、思いました。

今は焦る時期ではなく準備期間なんじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 高学歴扶養内パートというタイトル

この表現、思いもよりませんでした。私自身はそれにあてはまったかもしれないけれども(翻訳の仕事ですが扶養内でおさめていました)。
    とても学歴にプライドをお持ちのようですが、あまりそれに縛られないほうがいいと思います。いまの時代、旧帝大卒ということ自体おかしいと思いませんか。仕事の能力はかならずしも学歴に左右されないことを肝に銘じたほうがいいと思います。

東京の中学入試の件ですが、私の経験では難関の中学では父母ともに仕事をしておられる方は多いと思います。学童は大きな味方ですよ。なぜ嫌なのか、トピ主さんのほうに偏見があるのがお子さんに影響しているのかなと思います。

• 紹介してもらえませんか?

前の職場や学生時代の友人などに、紹介を頼むのはどうですか?
    トピ主さんが仕事ができると自負するなら、良さげなパートを紹介してもらえるのでは。

私は今雇う側ですが、仕事できるパートさんなら事務お願いしたいですね。
    正社員ほどの仕事量は無いけど、普通のパートさんには頼みづらい仕事ってあるものですから。

普通の求人だと無理だと思います。
    友人でなかったら、同じ履歴の人は取らないですもん。
    時給も条件も良い仕事は、やはり紹介ですね。

• 単なる大卒は高学歴にはならない

有名大学卒業でも、大卒は大卒扱いです。院後期課程まで進んで、初めて高学歴になります。

一般的には区の事務補助予算はまず外れることはありません。勤務先の学校が変わることはあっても、事務補助でずっと働き続けることができます。事務補助が外れるとなると、常勤の事務の人が勤務ということになりますが、このご時世で公務員定数が増えることはまずないため、そのような形で区が予算を組んでいるからです。

扶養パートをしている人は、教員免許を持っていると、そちらの仕事に就くことができます。あとは、経済学部の関連で、それこそ税理士の資格をこれから勉強して取り直す、という方が仕事先が見つかりやすいと思います。

単なる良い大学を出ただけの方は、その後はキャリアが中断していますから、やはりそれなりの仕事しか見つかりませんよ。勤務時間云々とか、子どもが学童嫌がるとかなんて、親子ともやる気がないとしか言いようがないです。

• そもそも高学歴なのか

明治時代とか旧帝大くらいしか大学がなかった時代は大学=最高学府でしたが(勘違いされてる方もいますが、最高学府って大学全般のことであって東大のことじゃありません)、今の時代、院に進んで修士や博士持ちの人も多いですよね。
    たとえ東大卒でも学部卒の場合、学歴は「大卒」です。東大より難易度や知名度で劣る大学でも院卒ならそっちの方が学歴は上になります。主さんの学歴は大卒ですから、今の時代それほど高学歴とは思えません。修士や博士まで得たのに専業主婦やパートだったら勿体無いなという気もしますが、大卒の主婦なんてたくさんいますから。

あと高学歴の主婦にありがちなのが、周囲の主婦の学歴を全て聞いたわけでもないのに他の主婦たちは自分より学歴が低いだろうと勝手に決めつけている傲慢さです。「あなたの学歴は?」と周囲の主婦に聞いたことありますか?普通聞かないですよね。でも自分より学歴の低そうな主婦が実は院卒だったりする可能性もありますよね。人は見かけじゃわかりませんから。私も難易度の高い大学を出ましたが、主婦友達に自分の学歴を話したことなんてほとんどないです。「大学のサークルでね」とかいう話をしたことはあるので、大卒ということは知ってる人もいると思うけど、大学名までは知らないはずです。でも大卒の主婦自体は珍しくないですよね。臨時雇いの軽作業パートをしている人たちが主さんより高学歴という可能性もあると思います。自分が特別高学歴だと思わなければ悩む必要もないと思いますよ。

• フリーランスはどうでしょうか?

新卒以外は、大学の知名度よりも資格免許の有無や実績が重視されるのは自明。また、夫婦共に氷河期世代なので、夫婦どちらかがキャリアを中断するという選択肢は元々無かったです。従って扶養では無く、フリーランスで継続する形を選びました。院卒と資格免許が必要な職種ですので、1日5時間を週3-5日稼働で週給は15-20万くらいです。夏は10週休みます。

あなたも、誰かに雇われるのでは無く、自由裁量・自営の線でいけませんか?気もラクですよ。

• 大学教員

非常勤だと週1回3コマで10万です。お勧めです。
    頭の良い高学歴の主さんなら教員が向いているのではと思います。

• 最近までパートをしていました

東京のまあまあの私立大学と海外の大学を卒業して、昨年まで扶養内のパートをしていました。
    学習塾で教えたり家庭教師をしたり・・です。

学歴に関しては、大学卒業と同時にいったんフラットな状態に戻して考えるほうがいいと思います。

トピ文読んだ感想としては、何人かの方が挙げていらっしゃいますが、大学関係にお勤めになるのはいかがでしょうか。
    大学事務や教授の秘書など。
    また、法律事務所勤務や医療事務など。

トピ主さんが納得のいくお仕事を見つけることができますように。

• 私もそうだった

私も同じ様な境遇でした。
    妊娠中に母子共に病気が見つかり、退職し、主婦に。

こうなると、高学歴や前職とか、本当に関係なくなるんですよね。
    高卒で扶養内のパートしてるママ友と全く持って同じなんですよ。
    自分の意識が違うと思ってるだけで、社会的に、コミュニティ的に自分を見たら、どこにでもいる普通の主婦。
    子育てしながらキャリアを積んでいる大学時代の同級生と差がついて、落ち込んでましたね。

ひとつ、分からない事があるのですが

〉東京の小学生の母親がこれほど子供の教育に寄与しなければならないとは思わず

私なら寄与しなければならない時点で受験を諦めますけどね。
    仕事をセーブしないと受験できないのなら、子供は平凡ってこと。
    逆に、母がフルタイム正社員で、勉強指導はプロに外注して受験受かるのなら、元々素質があるって事じゃないのと思ってます。

まあ、働けない理由を子供の受験のせいにしてるかもしれませんが。

ちなみに私はやっぱり人よりステータスの高い仕事に就きたい!大学まで出たんだし!と思い、主婦しながら国家資格取りました。
    その専門分野で民間で経験を積み、数年前に経験者枠での公務員試験に合格しました。

子供の受験は塾と家庭教師。私はノータッチ。
    でも、その費用は稼いでいます。
    学校も子供が自分で決めて、夫婦で説明会や見学に行きますが、パートじゃないとできない訳じゃないです。

• アラカンになって思うこと

私も大学を卒業後、すぐに結婚して、その後
    高校の非常勤講師としてつい最近まで働いていました。

扶養の範囲で、と思っていたのですが
    年によって時間数がオーバーして扶養から外れたりしていました。
    当時は 「一度断ると次がない」と思っていたので
    結局、都合よく 本当に「穴埋め」的に使われていたんだな、と。

自分自身も子供が二人いて、ギリギリ、子供が帰宅する時間には
    帰れるような時間割にもしてもらっていたし
    長期のお休みは子供と一緒だし良いこともたくさんありました。

でも、今、アラカンになって振り返ると
    もし、非常勤講師を選ばずに、どこかの段階で
    どんな形にしても正社員の道を選んでいたら
    今のような無常観にとりつかれないですんだかな、と

友人は高卒で働いて数年前に「早期退職」で退職金割増で辞めたのですが
    その退職金だけで、私の「生涯賃金」を上回っていました・・・

扶養範囲内のパートって、結局そんなものなんだな、と。

今は普通に女性でも大卒が当たり前かもしれませんが
    私の時代は女性の4大卒は田舎のせいもあって珍しかったです。
    家がガテン系の自営業だったので、いくらでも肉体労働ができる、と思っていましたが
    実際には変なプライドが邪魔をして、仕事を探すことができませんでした。

ありがたいことに夫のお給料が良かったので人並み以上の暮らしができていますが
    自分がもっとちゃんと働いていれば、もっと優雅に暮らせたのに、と思います。
    (優雅に、と言うより 夫に遠慮せずにと言ったほうが正解かもしれません)

ちなみに娘も旧帝大卒の30代ですが、メンタルをやられてあっと言う間に
    某政令都市のお役所を辞めて今はなんとか派遣で働いています。
    学歴ってなんだろうなー と思います・・・・・・

• ほん 様 と同感

5月2日付
    ほん 様の ご投稿
    >難しいことってなんだろうね
    >難しいことと漠然としており、具体性がない
    >プライドに見合うだけの武器、過去の大学名以外にあるか?

このご意見が、このトピの本質を突いていると思います。

トピ主さん曰
    >学歴なりの仕事をした…もっと難しいことがしたい

↑これを読んで かなり違和感を覚えます。
    私は、原子核工学専攻で 修了後は 関連職業に就いた。
    それは、この分野の仕事や研究が 大好きだったからだ。
    『学歴なりの仕事』なんて 発想は 全く無い。

トピ主さん曰
    >良い大学を出してくれた親にも申し訳ない

↑これを読んで なんだかなぁ と感じます。
    良い大学でたのに ブルーワーカーに就くのは、
    親に申し訳ないことだろうか?

• 大学講師は無理

大学講師は狭き門、ほとんどが博士です。
    学士で大学で教えるには、学会で論文をいくつか発表していないと無理です。

一人、学士で講師になった人がいますが、誰もが知る大企業で歴史に残る発明をし、論文を何件も発表しています。
    博士卒、修士卒の人たちの多くが研究職を志望し、大学に勤めようと在学中からコネクションを必死に築いています。
    採用枠が一つ空くと、全国からその専門家が応募します。
    私の姉もイギリスの院を出ましたが、大学の講師採用には何年も合格できず、結局元の職場で働いています。

求人情報があるからと言って、学部卒、ブランクあり、専門分野の論文や研究結果もない、ただの卒業生を講師として雇う大学はありません。
    というか、今のトピ主さんは現役の大学生よりも知識がないので、講師として働くというよりも生徒として学ぶ立場です。

一方で、塾の講師は務まると思います。
    レベルの低いクラスでは、学部卒でも十分に対応できます。
    専門分野も知識も必要なく、学校の教科書を教えれば良いのですから。

トピ主さんは高学歴ではなく、単に上位大学の学部卒です。
    高学歴とは、博士や海外の院を卒業した者の事を言い、少なくとも修士以上。
    実績で言うと、やはり論文の数です。

トピ主程度の学歴の持ち主は、日本中に溢れています。

• なんとなくわかります

わたくし、地元の三流以下の私立ですが、親の希望で近くの大学に進みました。しかし、40代前半ですが四大にいかせてもらえる女の子はまだ少なくて、親としては強い期待があったようです。
    だいぶ無理して出してもらいました。
    姉は隣県の国立出身ですが就職せず。両親がよく 大学まで出したのに、とぼやいていました。
    そんな中、私立にやってもらった弱み?みたいなものを感じ、就活しまくってそれなりの企業に勤めて、結婚や妊娠、転居で退職。
    しかし臨時職でもいいから、とホワイトカラー的な仕事に拘りました。
    無理して学校に行かせてやったという言葉が自分に無理をさせていました。

病気してから主婦になりましたが、子育てのいろんな場面で勉強してきたことは無駄じゃない、と気付かされました。PTAも嫌々ながらやりましたが、やればやったでなんとかできるし。
    両親は不満そうですが。

トピ主さんの状況や学歴には遠く及びませんが、お子さんに合わせて働くのは悪いことではないと思います(ダブル保育したりしていたので)
    子育てや今のうちに勉強など充実した生活を送られることお祈りしています。

人生は案外長いです。

• 拘りすぎかな

うちの会社にも、
    東大出身の地域限定職(一般職のようなもの)の方とか、
    旧帝大出身のパートさんとかいるけど、ああそうですか、って感じですよ。

そもそもある程度親しくないと出身大学なんて話題にならないし、
    知らないだけで、もっと沢山いるんじゃないかな。

• 大学事務、大学図書館など

大学で働いていますが、有能な方が多いです。
    旧帝大出身者なんて珍しくもなんともありません。修士や博士の学位ありの人もいます。人間関係も煩わしくない。大手私立大学ですと、面談で何ができるか、どのような部署で能力を発揮したいか聞いてくれます。

研究助成金申請の書類のチェックで英語のつづりのミスを見つけたり、
    いろんな国からくる研究者の人に、基本的な案内をしたり(英語とは限らない)、はたまた大学の図書館に入ってくる様々な専門書の分類をしたり。

学卒の時給は1500円程度と決して高くはありませんが、煩わしくなくて、仕事中にも少し知識が増えるところがいいです。有給休暇や、長期休暇中の休みも充実しています。ただ、安いのがね・・・500万ぐらい行けばモチベーションが上がりますが、学卒なら250万〜300万がいいところです。博士の専門的事務パートの方は400万〜500万だとおっしゃっていました。

• 扶養内なら・・・

扶養内なら、年に100万円ちょっと稼げればいいのですよね?
    なら、近所のパートに出れば、すぐですよ。
    学歴なんて関係ないし、職種もやりがいも、こだわらないかなあ・・・。
    近くて融通利いて、プレッシャーを感じないことが大事です。
    以上、国立大卒、公務員経験者の、現在コンビニバイトで働く私の主観です。

• 自分の人生も大切にね

大卒専業主婦で扶養内パートがどのような仕事をしているか、ですが、求人にあるような、幅広いどのような仕事でもしていると思います。

それは、扶養内パートという働き方が、応募資格に大卒や保有資格の多くを求めないからで、優先されるのは、週どれくらい働けるか、時間帯、時給などで選ぶからです。組織的に、常勤がいて、パートがいれば、責任ある仕事はすべて常勤が請け負いますから、パートの仕事の範囲は自然に、軽易な作業、軽易な事務、軽易な責任ということになります。

トピ主さんが、大卒に見合った、責任ある、やりがいのある、取り組みがいのある難しい仕事をしたいのであれば、扶養内パートの働き方と合致しません。

ですが、自分が某旧帝大卒なのだから、自分がある程度納得できる扶養内のパートに付きたい場合は、同様の大卒者が多い職場を選べば、そういった環境で比較的安心して働けると思います。また、保有資格の有無でも、ある程度の目安になるかもしれません。そして、大学の後輩が上司となり、採用面接されることもあります。

海外赴任で、妻のキャリアが途絶えてしまう話はたびたび聞きますが、海外赴任すること自体、御主人の能力が高い証拠ですから、そういったご家庭だと、自然と中学受験が過熱しやすい環境になります。パートで中途半端な働き方をするくらいなら、受験に専念しようと、専業主婦を選ぶ場合が多いと思います。

やりがいのあるフルタイムで働くことが絶対的に不可とする以上、あとはどこで妥協していくかの問題です。

なんとなくですが、トピ主さんは、自分の人生をどうするか、お考えがなさそうです。海外赴任と受験と、なかなか自分の人生を優先させるわけにいかない状況でしょうから、仕方ありません。でも、自分の生き方、働き方も、具体的な目標を設定して、いずれは何か実現できるように、かんばられたらと思います。

• 高校教師はいかがですか

最難関私立大学を出て、金融関係の総合職に勤めていましたが結婚退職して長らく専業主婦をしていました。
     何人の方が指摘されている通り、高学歴あるあるですか?コミュ障でプライドが高く、上から目線な性格で、もう一度社会に出ることが多分とても怖くて億劫だったんだと思います。
     子供が生まれて育児生活に入りましたが、これがまたつらくて辛くて、社会に出るのは怖いし、育児だけの生活にはノイローゼになるし、いったいどうすればいいのと悩んだ結果、暇つぶしもかねて35歳を過ぎて、母校の通信課程で教員免許を取得しました。

勉強は大変でしたが、学問することはやっぱり楽しくて、随分年下の学友に助けてもらいながら、なんとか免許は取得しました。
     その後数年は夫の海外留学に帯同したり、子どもの不登校に手が離せななかったりで、ようやくアラフィフで非常勤講師の職に就きました。

どなたかもお勧めしておられましたが、教師はいいですよ。先生方はいい意味で変人?の方もいますが、みなさん常識的できちんとされています。そして基本的に「いい学校を出た」ということに高い価値を置いてくれます。金融機関で働いたことも、海外で生活したことも、進学校を卒業したことも、すべてプラスに働いて評価してくれます。生徒も慕ってくれます。
     学歴とは別の能力が必要なところで、いくら卒業大学をアピールしても意味がないのです。採用試験でも、基本的に一次試験は落ちないと聞きました。卒業大学のおかげです。

授業のない時は基本的に休みで、長期休みは子供たちと過ごせますし、給料もメインで稼ぐ必要がなければ十分だと思います。教材研究をして、生徒と開く勉強会も楽しいです。

いかがでしょうか?

• それって取り立てて高学歴って言わないのでは?

しかも文系の資格なし。
    何の役にも立たない。
    専業の頃は、いろんな国家試験を趣味にしていました。
    今はその資格で開業してます。
    私は取っていないけどせっかくだから、FPでもとってみたら?

• 大卒はゴロゴロいる

どちらにお住まいですか?旧帝レベルの大卒はゴロゴロいますよ。高学歴という認識を改めたほうがいいです。
    専業主婦ってパートの仕事すらしていない人だと思うので、専業主婦のパートという意味がわかりません。

都内で中学受験をするなら、特に最難関を目指すなら専業主婦のほうがいいです。
    私は息子の中学受験が終わってから仕事を探して、金融事務をしています。フルタイムで毎日疲れて帰ってきて、家事をしながら中学受験のサポートも同時にするなんて、当時の私には無理だったと思ったので。勉強を見るためではなく、自分がイライラせずに穏やかに子どものサポートをするためです。
    仕事は受験が終わってからにして、その時に希望職種を探したほうがいいのでは?

• 責任ある仕事は責任を取れる人しかできない

うーん、教育のサポートって結局はお子さんがどこまで底上げしないといけない子かなんですよね。正直中学受験って、ゴールを見据えた超進学校でないならそこそこの環境をお金と多少の学力で買うということです。未来は何も担保されません。前者でなく後者なら公立中でも文教地区に住み高校で都立上位校や附属を狙う方がマシってこともあります。なので母の出番はその子によるという感じはないでしょうか。

出番が多そうなら自分の学歴に見合うパートというのは諦めたほうがいいです。お子さんを立派な社会人に育て上げるというのも素晴らしい役割です。働くより勉強する姿を見せてはどうでしょうか?うちの妹なのですが、下の子が中学入学した次の年に大学院に入り無事に学位を取り今はその大学で教えています。

• バリキャリでないと学歴は活用できない

いい大学の経済学部卒の学歴は、確かに古い会社なら男性は出世の追い風になるかと思います。でも、男性でもそれだけでは出世できません。長時間残業や転勤ありで、さらに成果を出してのことです。

逆に、いい大学の経済学部の学歴は、その程度しか残らないと思います。

そもそも、経済学知らない社長なんていくらでもいます。後からでも、勉強できるものです。

トピ主さんのような状況になったとしても、大学で学んだ何かを生かしたいとたら、そもそも学部選びを間違えています。医学部、薬学部、文学部や理学部で教員免許を取るなどしていれば、違ったでしょう。

男女は平等であるべきですが、女性は一生バリキャリで働くことは難しいです。それを考慮して学部を選ばなかったとしたら、ご両親も世間知らずだと思います。

扶養内のパートで、いい大学の経済学部を生かすというのが、現実的ではないと思います。

• パート採用は学歴より職歴

一社でどのぐらい長く勤められたか
    私は転職(退職)理由を聞かれましたよ。
    同一の場所で長く働くか、
    同業種で転職が続いてるのか
    とにかく、正職員より臨時職員は内容も狭められるので、即戦力になれるように経験者を優遇したりするのでは?と思いました。
    私は異業種での転職が多かったので事務では書類選考の時点で落とされました。
    今はトピ主と同じような学校事務関連職にありますが、採用の決め手がPTA役員をしていたことでした。
    予算は心配ですよね。契約期間や更新回数も決まってますし、体よく切られるのではと結構ドキドキしてますよ。

しかもトピ主は役不足を認識されてるので
    余裕のある今のうちに免許や資格を取られてみては?
    今やっている学校事務関連で学校教育に興味がおありなら他の方もレスしてますが、免許取得して教員採用試験受けたら正職員になれるかも。
    もちろん退職前の業種転換もできるし、するなら今のうちに転職活動されても良いですよね。

• フリーランス

もしくは自営業、つまり個人事業主として起業されたらいかがでしょう?
    学歴を生かして、オンラインの家庭教師とかもいいかもしれません。

フリーランスは時間を自由にできますから。

• ハイスペック学卒&国家資格保有ナシ

ハイスペック学卒&国家資格保有ナシの中途採用でどんなビジネス価値が得られるのだろうか? 日本企業で私は知りません。

ハイスペック学歴を優遇する職場があるとすれば外資系かな。
    確かに外資系の中途は学卒以上の縛りがあるので。

日本語、英語、スペイン語のトリリンガルであれば最優遇。
    弁護士資格があると鬼に金棒。

弁護士資格をとりましょう。

• 専業主婦で充分

急いでお仕事をする必要ないと思います。

今のお仕事も一旦辞めて、お子さんが成人するまで専業主婦でいることはできませんか?

学童に行くような年齢の子がいるのに仕事をすることは反対です。

仕事なんて、お子さんが大学生になってからでも十分。
    なんなら、お子さんが家を出て(社会人あるいは結婚)からでも間に合います。

私も高学歴ですが、結婚以来専業主婦ですよ。
    亡くなった母も、姑も、一度も働いたことのない人です。

私も母に「お嫁に行くのに有利になる」と言われて学校選びをしました。

良い就職先には良い男性がいます。
    20代で結婚して、すぐ家庭に入る。

子どもは授かりものなので、運を天に任せる。
    うちは授かりませんでした。

周囲は共働きばかりですが、私の価値観は違います。

「子どもがいないのに働いていないの?」と訊かれて
    「どうして働く必要があるの?」と問い返すと、相手は何も答えられませんでした。

20年以上専業なので、今後も仕事の予定はありません。

先頭へ 前へ
121150 / 252
次へ 最後尾へ