高学歴専業主婦の扶養内パート

レス250
(トピ主0

キャリア・職場

ぽち

レス

先頭へ 前へ
151180 / 250
次へ 最後尾へ
  • 国家資格などが無いとただの人

>某旧帝大(東大や京大ではありません)経済学部

一度退職してしまうと、資格がなければ難しいですね。

スーパーで早朝の品出しして居る高学歴パートさんもいますよ。

つまり、大卒か高卒かも問われない仕事になってしまう可能性が高いですね。

経済学部でも文学部でも大差ありませんし
    何か資格を取ったらどうでしょうか?

• う〜〜〜ん

私は単なる専卒ですが、国家資格持ちです。
    部下とは言いませんが、私の下に5人居ますが、資格持ち4大卒が2人、高卒が一人
    国公立4大卒が居ます。が…一番使えないのは国立4大卒です。
    自分で考えて仕事がまず出来ません。言われた事を言われたようにしか出来ません。

なので正直言って、高学歴だという人は要りません。
    特に資格がなくても出来る仕事ですし、

>良い大学を出してくれた親にも申し訳ない

そもそも、トピ主さんの条件

>扶養を外れるほど仕事を増やすことはできません
    >子供達の帰宅とほぼ前後して私も帰宅

この条件があるなら今以上の仕事は無理なんじゃないですか?
    それなら、今、動けないうちに何か資格を取ればいんじゃないですか?

• 優先順位をはっきりと

トピ主さんは結局、何が聞きたいのかな。

>大卒専業主婦の方で扶養内パートの方、どのような仕事をされていますか?

これだけの答えならば、私の場合「公立高校の非常勤講師」です。

でも、最低限「教員免許」がないとできないので、持っていない人には参考にならないかと思います。トピ主さんは学校事務補助の仕事をしていても非常勤講師に目が向かないということは、教員免許はお持ちではないのだろうし、興味もないのかなと推測します。

学歴と仕事のミスマッチ感については、トピ主さんが何を優先させたいかによると思います。お子様のためにできるだけ家にいてやることなのか、「学歴なりの仕事」をバリバリやりたいのか。この軸が定まっていないから悩むのでしょうね。

お子さんとの時間も「学歴なりの仕事」も両立させたいなら、現状維持では難しいと思います。他の皆さんがおっしゃるように、資格を取るなり起業するなりしないと、学歴だけではそうそう都合のいい仕事は見つからないのでは?

高学歴で大企業にお勤めしていたということなら、優秀な方なのでしょう。時間を持て余している今のうちに、使える資格を取るなり起業の準備するなりするといいと思います。

• 私は

某国立大学修士修了、とある資格持ちですが卒業後フリーターののちに結婚、ずっと専業主婦でした。都内在住です。

下の子の中学受験が終わったので50歳過ぎて久しぶりに働き始めました。職歴なしアラフィフの専業主婦の学歴など無意味なのでプライドはありません。年齢的にパートでも働き口などないかもと思いましたが、ありがたいことに契約社員になることができました。

なんとか働けることがわかったので、しばらくしたら昔とった杵柄な資格を活かしてダメもとで次に挑戦しようと思っています。

若い頃はべつに要らないと思っていて生涯使うこともないだろうと思っていた資格が、意外に今有効だと判ったので活用してみようと思います。

でも、今の仕事も大好きで楽しいので、上記のチャレンジがダメならここで頑張ろうと思います。

中学受験は母親次第と言われたりしてプレッシャーがあると思いますが、挑むなら悔いのないように。肩の力を抜いて楽しんでいきましょう。

• 高学歴と経歴を活かした在宅就労の個人事業主が良いのでは?

>学童にどうしても行きたくないと子供達が言う
    個人事業主として高学歴と経歴に見合う内容の在宅就労したらどうでしょう?
    お子さんの時間に合わせるのです。
    セールスも受注もオンラインでできる時代です。
    旧帝大卒、大手企業勤務は強力な肩書となるでしょう。
    納品はオンラインで送信。
    でも、自営業ってそんな甘いもんじゃないけどね。

旧帝大卒の優秀な方ですのであえて厳しいことを言いますね、
    トピ主さん、学校や教育のせいにするのはやめませんか?
    トピ主さんが母親としてわが子のために在宅したい、と書いているなら同じ子を持つ母親としてとても共感できるのですけれど。

>東京の小学生の母親がこれほど子供の教育に寄与しなければならないとは思わず

子育て支援事業の施策や執行状況を見れば、寄与は「出来たらお願いします」レベルであることは明白です。
    区立学童に入れて就労している保護者の皆様はそれぞれできる範囲でご活躍されていらっしゃいますよ。
    統計や公的報告公開文書を読みましょう。

大変失礼ですが
    >数年後の中学受験準備
    と言うことは、どんなにトピ主さんが「違う」と声高に訴えたとしても、区立中学校教育の否定、区立の保護者への否定に直結しますので、区の会計年度任用職員ではなく、学校職員が良ければ私学で就労なさって下さい。
    私は一区民一納税者として、私学を良しとし区立中学を否定する区職員への人件費を負担したくありません。

さて、
    >いつまで続けられるか心配です。
    高い評価を得ていれば職を失うことはまず無いです。
    有能な評判は口コミで区内の職員間で瞬く間に広がります。(逆もまた然り)
    「トピ主さんに是非」とお声がかかるはずです。
    一方逆に「トピ主さんのお子さんはどこの中学校?」と聞かれて私学だったら、、、。表向きの満了の理由は多分財政難でしょうけれど。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「私にふさわしい仕事はなんですか?」という質問

失礼ですが、滑稽な質問だと思います…。
    学部卒で資格なしなんて、ほとんどの仕事に関係ありません。トピ主さんの勘違いは、「学歴」に紐付いた職種があると思ってるところですね。残念ながら、そんなのごく一部の職業だけですよ。

そもそも、卒業して10年以上経ってますよね。もうその学歴は関係ないです。意味があるとしたら「大卒」ぐらい。

トピ主さんが仰る「学歴なりの仕事」というのも、実際は新卒カードを使った上で、下駄を履かせてもらって得たのが実情ですよ。そしてそれはもはや手に入らないです。

だからまず、今の段階での「スキル」「技能」「キャリア」をしっかり直視して、自分の能力の棚卸しをするしかないですよ。ご主人の海外赴任に帯同していたなら、語学はどうですか? いまやってる事務補助はどの程度の技能を求められてるのですか? 「もっと難しいこと」というのは何ができるの? トピ主さんの話には現時点でのあなた自身のスキル描写が足りません。アドバイスのしようがないです。

たぶん、ご自分の中身がほとんどなにもないことをわかってるから、最終学歴にこだわってしまうんだろうなと思いました。でも中年の主婦が、「学歴にふさわしい仕事があるはず」などと外で言ったら恥をかきますよ。世間知らずが丸出しです。

手応えのある仕事をしたいならコツコツキャリアを積むしかないですし、子供の世話が気になるなら軽労働を選ぶしかありません。皆あなたと同じです。何も特別なことはないです。

• 高学歴ではない大卒 ご参考までに

首都圏二流?大学学士の48歳です。とある外国語専攻でした。
    子供は娘2人、大学生と高校生です。

現在はとある大企業の契約社員+在宅翻訳者の二足の草鞋を履いています。

私は下の子が1歳(私30歳)から、在宅で通信教育の添削を始めました。
    その時点でブランク3年。少しでもブランクを埋めておきたかったからです。
    下の子が3歳(私33歳)から、ある言語のニュース和訳の仕事を得ました。
    その後夫の国内転勤に家族帯同で行き、2年。
    その間に、別の翻訳会社のトライアルに2社合格して登録。
    ここで添削とニュース和訳は辞めました。
    元の居住地に戻って、子供の教育費をしっかり稼ぐために
    たまたま募集されていた上記企業の事務職に応募し、採用されました。
    それがちょうど40歳の時。
    副業OKだったのでそのまま8年、現在に至ります。
    他の方のように大きく稼げるというほどではないですが、
    一応翻訳だけで扶養を超え、会社の社保に入れてもらっています。
    何より「翻訳者」という目標が叶ったのが嬉しいです。

何を言いたいかというと、もともと自分の学歴はいたって人並みであり、
    ブランクが大きいほどリスタートも大変になると分かっていたので
    それなりに準備をしてきたということです。

そして、おそらく「難しいこと」は扶養内パートではなかなかさせてもらえないでしょう。
    難易度と責任は比例するからです。

転勤があったため、子供は2人とも中学は公立でしたが、その後希望の
    高校(私立)に入り、一応それぞれの希望の進路についています。

お子さんが成長した後のことも踏まえ、「自分はどのようなスタンスでいたいか」を考えてから動くことが良いのではないでしょうか。

• テストの採点

学歴を活かせる短時間のお仕事は、塾講師や家庭教師なのですが、
    時間が遅めの勤務が多いので子育て中には厳しいんですよね。

私の同級生(トピ主さんと同じく旧帝大卒の主婦)は、模試や通信のテスト採点をしてましたよ。在宅勤務できて扶養内でできます。
    高学歴を活かせる仕事でおすすめです。

• 自分にできることを

コロナ禍でもお仕事を見つけられたぽちさんは、それだけで十分すごいと思いました!
    私もコロナが流行し始めてから求職活動をしましたが、ハローワークでは主婦向けの求人はかなり少なく苦労したので。

私も旧帝卒、扶養内パートです。
    結婚後、離職して、最近社会復帰しました。
    こんなご時世なので働ければラッキー、と思って求職活動をしたのですが、希望の勤務時間や休日ではなかなか条件が合うところがありませんでした。
    そこで学生時代の友人に相談して、なにか良い情報があれば教えてほしいとお願いしました。

その後、ご縁があり大学の先輩が経営するベンチャー企業が人手が足りないということで、お手伝いしたいとお伝えしたところ、採用していただけました。
    覚える仕事も多く慣れないことも多々ありますが、楽しく働けています。
    以前は学歴なりの仕事をしていたとのことなので、大学の同期や先輩に相談されてみてはいかがでしょうか?

• 学卒は令和だとフツーの学歴

令和の時代は、大卒だと高学歴ではないと思います。

私は40代ですが、国立理系修士前期課程卒でした。
    新卒で入社してから今まで働いていて仕事していると学歴なんて忘れてます。
    子ども産んでも辞めず、しばらくは戦力外だったりしましたが、今は管理職で年上の高学歴(?)の部下がいます。
    高学歴(?)ですが、仕事できない部下達です。

学歴は新卒のときに重要な要素ぐらいだと思います。
    あとは学歴や職歴関係なく、その人のやる気や実力や運だと思います。
    意外と運って大きなポイントだったりしています。
    運が良い人って出世早かったり、良い転職先みつかったりするので。
    だから、トピさんが夢みてる仕事は運がよかったらみつかるかもしれません。
    人生って何が起きるか分からないので。

あと、なんかの記事で読んだのですが、40代の自分が60代の自分を決める、とのことなんで、私はがんばってます。
    子どもの中受は全く予定してませんでしたが、子どもがやり始めて塾に入れて、希望校に受かりました。
    私はお金出しただけでした。
    あとは、一緒に勉強をしました汗(私は昇進試験の勉強)
    子どもの成長や性格にもよると思います。

運が良いといいですね!

• Fラン短大卒ですが

タイトルの通りFラン短大卒ですが、独立して自営業をしています。
    勤めていると時間の縛りがあるし、自由がきかないので5年前に独立しました。
    アラフィフですが、現在は月に45万から50万位の利益になってます。
    せっかく独立したので、もうひと頑張りして売り上げを倍位に伸ばそうと奮闘中です。

素晴らしい学歴があるなら、独立して自由な時間帯で稼ぐ方が割に合っていると思います。

パートでは重要な仕事は任せて貰えないですからね。

• うーん

扶養内でパートする場合、高収入は期待できないと思いますし、高収入ではない仕事は、だいたい学歴不問のものが多いと思います。
    家にいたい、けど自分の学歴に見合った仕事がしたいというなら、あなたの人脈で探せば良いのでは?

• 30年近く模試の採点をしています

50代半ば、旧帝大の文学部(国語専攻)を出ています。基本は専業主婦ですが、教育関係の会社と採点請負契約を結び、模試の採点をしてきました。

元々細かい仕事が好きで、専攻していた大好きな国語の知識を生かせる。日常生活では使わない古文の問題が楽しい。出産や体調不良の時は休みつつも、気が付けば30年近く。余程、自分に合っていたのだと思います。

私には成人した息子がいますが、重度の知的障害(自閉症)で、学生時代も今も送迎やら何やら手がかかります。そんな状況でも、在宅かつ「模試の時だけ」という仕事形態だったので、続けて来られました。

完全に「扶養内パート」で、賃金は安いです。息子に障害がなければ、他のことができたかも…と思ったこともあります。でも、ささやかながら、生徒さんたちの教育に携われたのではないかと、誇りに思っています。

• 高学歴でもね...

高学歴...
    私の住んでる方では例えば国公立学費安いから倍率高く経済学部入るのは難しくても、三流の私大の医療系や技術系の理系の方がよっぽど就職先ありますよ。
    高学歴だって、子供に合わせてパートにして午前中で終わるお掃除の仕事、スーパーの仕事早く帰って子供が小さいうちは一緒に過ごしたいとか人それぞれですよ。
    高学歴に見合う仕事、それなら高学歴高学歴と言わない事、まず、そう言う所から直した方が良いですね。馬鹿にしてますものね。

• 資格試験に挑戦する

私の知っている高学歴の主婦の方々は、大学の研究室で補助の仕事、大学の非常勤講師、自宅で公文の先生などをされていますね。

私自身は中堅私大卒でスーパーでパートをしています。
    中堅私大卒でもいろいろ言われるので、高学歴なトピ主さんはスーパーとかでの勤務はやめておいたほうがいいと思います。(妬まれたり、仕事ができないと嫌味を言われたりします)

文章の中に「税理士」というワードが出てきたのですが、つまらない仕事をするよりも独立開業できるような資格を取得したほうがいいのではないですか?

あとは、自らビジネスを始めたり個人投資家もいいと思います。

• 扶養外しか思い付かない

月8万でしたっけ?専門性の高い仕事は、ほぼ無いと思います。

国立大のパートは、わりと時給が低いですが、専門性の高い仕事は月十何万かで、扶養内に納まるパートは事務だけです。

私は能力ある主婦が大勢眠っていると思っています。能力を安売りする必要はないです。

一度、足掛かりを掴んだら、上って行ってください。

• 高学歴??

博士号持ってるのかと思いました。今どき、学士は高学歴とは言えないでしょう?
    難関大学卒業してても、大卒は大卒。高学歴というのはおこがましい。高学歴の人は、それなりの仕事ありますよ。特に扶養内程度で良ければ。

今から勉強して、本当に高学歴になるといいですね。

• 学歴を生かすには、講師がいい

わたしは、予備校や専門学校の非常勤講師をしていました。
    時給が高いですし、おすすめです。

• 高学歴なのに

ふさわしい仕事がないことが問題なんですね。
    びっくりです。
    高学歴なのに、扶養されている、と言うことの方は問題ではないことに、
    本当に、学校の名前と大卒である、という事実だけがプライドなんですね。
    社会保障的には、働かなくても食べて行けるなら、扶養に入らないで欲しいと思います。

• 現職ママですが

旧帝大卒業後、大手企業で辞めずに働き現職です。毎年毎年、試験受けろだの勉強しろだの自身のキャリアアップが課され、子供3人育てながら自分も頑張ってきました。今更自分の学歴など気にしていませんが、もし今転職するとしたら、今自分にはどんなスキルや技術があって、どんな資格を持っているか。アピールするのはその部分です。
    トピ主さんに今すぐできるスキル、何がありますか?そのスキルを生かせる職種に応募してみてはどうでしょう。

• 大卒は大卒

旧帝大だろうと大卒は大卒

総合職で難しい仕事してたのも、40代50代で会社の稼ぎ頭やってほしいからの先行投資と教育

難しい仕事できるなら、いっそ起業されたらどうですか?前職のノウハウ生かしたら??

同僚が近いうち起業します
    勤務時間や就業規則に縛られたくない、子供に合わせて暮らしたいからと

主さんの学歴発言と、
    東京の小学生の母親発言は、なんだかなぁと思います

こちらも東京の小学生の母親やってますが

中学受験
    学童には行かせたくない
    どちらもあなたの家庭で選んだこと

東京の、って、周りのせいにせず、
    しっかり自分で選んだ意識持ってくださいね

• お気持ちわかりますよ

お気持ちわからなくももないですよ。

お子さんの事で時間に制約があるんでしたら、添削指導員や模試の採点はどうでしょう?
    出来高制で給料は高くなく、時期によって収入にバラつきがあるのが難点です。が、ある程度の知的レベルが求められる上に基本在宅仕事なので、主さんのような高学歴でプライドが高く、かつ時間に制約がある方が多く就業しておられました。

扶養内パートであれば、業務内容は妥協が必要。ただ、社員の質の面では新卒で入社しても良いと思う会社を選ぶと余計なストレスは少ないかな。

割り切ってしまえば、スポットの軽作業などは余計な人間関係に煩わされる事もなく、嫌な事があっても終わりは決まっているので気楽なんですけどね。

ホントなら元の会社に復帰出来るのであればそれが一番だと思うのですが、数年は厳しいのですよね。
    今の仕事がある間はあまり先の事を思い悩まず今の仕事に集中し、状況が変わればその都度考えたら良いのでは?

• 大学事務を行脚したら?

大学の非正規事務員はだいたい一年契約の最大三年って雇用が多くて
    高学歴でこどものいる主婦が多いです。
    3年毎にいろんな学校に移っていくので移動した先で再会することが多い。
    長期休暇があるから子持ちにいいんでしょうね。
    こどもを預けたくないならまともに働けるわけないし今は子育て最優先で自分のプライドは後回しにするしかないでしょ。

扶養内で3時すぎには帰宅できて
    旧帝大卒のプライドを満たせるお仕事がしたければもっと準備しておくべきでしたね。

• クラウドソーシングサイトで、会計のテレワークの募集とかありますよ

私は大卒でも専業主婦でもありませんが。
    クラウドソーシングサイトで、会計事務の募集が出てますよ。
    在宅で50時間〜150時間くらいまでだと思います。
    時給は1200円くらいですが。

あと頭が良さそうなので、プログラミングを覚えてやってみたら、良いと思いますよ。
    GitHubで毎日コード書いて、何年かアピールして、レバテックとかPE-BANKとか利用して、時給4000円とかは難しいかもしれませんが、2000円くらいで。
    勤務時間はやはり50時間くらいから調整してもらえる可能性はあるかも知れません。

• スキルを磨く

高学歴と言っても、資格、キャリアと言えるスキルも無い。
    となると、新卒でない限り、大学ブランドは役に立ちません。採用側も即戦力になるかのキャリア、専門性を見ます。

しかし、受験、子供優先であれば物理的に制約もある、将来への準備期間としてスキル、専門性を磨くと割りきったら如何ですか。

私も難関大学卒で技術系総合職として20年勤めた会社を夫の海外赴任帯同で退職しましたが、赴任先でMOT(技術経営修士)を取得しました。

帰国後、エージェントに行ったら、メーカーの研究部門に専門職として短時間の仕事を紹介されましたが、採用経緯は、総合職時代の新規事業開発や特許に携わりその業界の技術と専門性、MOTも持ってるんだとスキルマッチしたから。また、先方もスキルを見て仕事を任せてくれるようにもなりました。
    結果、短時間でも、扶養は優に越える報酬でした。

現在は、縁があり元の会社のグループ企業に戻る事が出来ましたが、それも帰国後に勤めた会社での経験がプラスになりました。

トピ主さんも、学歴に見合うかではなく、仕事の経験は無駄になりませんから、学校事務以外のポジションを情報収集、または紹介してもらえるか能動的に動く、学校入って勉強するとか、自分次第だと思いますよ。

• 都内または近県にお住まいなら

それこそ中学受験塾の講師はいかがですか 

大学生の娘は今、アルバイトで小学校高学年に携わっていますが、低学年の先生は主婦の方が多いそうです。
    娘曰く、低学年であるほど子供への忍耐力が必要なので、大学生には教えることが難しいとのことでした。
    人気のある塾ですと時給もかなり良いですし、低学年担当は上級生より圧倒的に帰宅も早いです。

娘は短時間で高給ということでかなり気に入っています。
    結婚してもし勤め先を退職したら、塾講師をしたいと言っています。

• いい仕事が見つかりますように

トピ文を読みますと、今の仕事は物足りないけれど職が無いよりはマシかな!?(その点もあやふや)という風に受け取れます。
    トピ主さんには相当つまらない仕事内容だとお察しします。
    一緒に働く側も、なんでこの仕事に?もったいないと思っているかもしれないし、実はやりづらいと思っているかもしれません。
    時間的制約があるしお金が必要だからこの仕事がいいんですという方と、お金には困ってないけど自分のために働きたいという方とでは気の遣い様が全く違いますよ。
    私が言いたいのはお互いのためにならないかも(経験談)ということです。

• 非常勤講師+アルファ

非常勤講師をしていますよ!
    週3(1日フル、2日午前のみ)で、扶養の範囲内130万ギリギリです!
    時給が高いです。
    そして、社団法人系の資格を取って、プラスお教室系をしています!
    自分の好きなことを、好きなときに好きなだけできるので、
    自由な時間も、家のことやる時間もあって、すごく毎日楽しいです!!

• 扶養内って

最低賃金あがった、扶養ないってそれほど働けなくなりましたよね。

扶養されるってそれほど働く気はないって言っているみたいなものなので、資格があるならまだしも、資格なしなら高学歴と何も関係ないかなと思います。

役所とか大学事務を転々とする、もしくはパソコンでできるスキルを見つけて自宅でするかな。

私は扶養外ですが、ゼロから立ち上げてパソコンで趣味関連の仕事をしてみたいですかね。どこまで稼げるかやってみたいな。

• アピールできるのは学歴ではない

学士卒は国内にごまんといるので、そして旧帝大も新卒就活時しか価値はほぼないでしょう。それよりアピールできるのは元大企業勤務の職歴と資格、スキルではないですか?即戦力になるスキルがあるなら、それを売りに就活をするしかないと思います。ただ、お子さんに時間を割きたいなら、今はまともな仕事は無理でしょう。

何も売りにできる資格やスキルがないなら、その年齢ではトピ主さんが思っているような職に就くのは難しいですね。

今から難関資格の取得を目指したらどうでしょう?私の妹は配偶者の海外勤務の間に猛勉して、帰国してから税理士事務所でフルでパート勤務をしながら、何年もかけて税理士の資格を取りました。今はそれを使ってバリバリ働いています。それに、妹の子供たちも親がそう手をかけなくても旧帝大大学生になって、結果オーライです。

先頭へ 前へ
151180 / 250
次へ 最後尾へ