高学歴専業主婦の扶養内パート

レス252
(トピ主0

キャリア・職場

ぽち

レス

先頭へ 前へ
181210 / 252
次へ 最後尾へ
  • 卒業後は能力次第。

どんなに良い大学を出ても、一度社会に出てしまえばそこからは実力社会だと思いますよ。

再就職に関して子育てが足かせになったり、以前の職種に戻れないことは、どの学歴の主婦にでも言えることです。

また、高学歴であっても家族を優先するために精神的負荷のかからない仕事=通勤時間がかからず学歴のいらない軽作業を選ぶ人もいます。

主さんは学歴相応の仕事をしたいのですね、それは一般的に狭き門ではありますが限られた人しにしか出来ない仕事でもありますね。
    大学講師なんかは、その一つだと思います。

私もそこそこ名の知れた大学を出ています。
    子育て中は近所の小さな会社で事務のパートをしてまして、今はその関係で新しく設立した会社で取締役をしています。
    勤務時間はパート時代と変わりません。

東京は地方と受験事情も違いますから、その学歴に対する自己顕示欲はお子さんの受験に注ぐという手もありますね。

• 二兎を追う者は一兎をも得ず

高学歴で単純な作業をさせられていることに辛さを感じているのですね。
    私は自分でいうのもなんですが、主さんより高学歴で難関国家資格もあります。出産後もずっと働いている主さんと同年代ですが、この歳になって評価されるのは学歴ではなく職歴です。
    最近転職しましたが、どこの面接でも聞かれるのはどういう仕事をしてきて、そこでどんな成果をあげてきたか、です。
    私の学歴なんてもはや誰も気にしません。
    残念ながら主さんの経歴はもう賞味期限切れです。
    ですが、それでいいのでは?
    世の中に主さんが満足するような「高学歴の人に相応しい」難しく、給料もそれなりもらえて、安定していて、早く帰れる仕事なんてありません。
    お子さんのために側にいると決めたなら、今の仕事に満足するしかないと思いますよ。

ここからは余談ですが、うちの子も学童は好きではないと行っていません。しかし、家に帰ったら宿題をやり、塾の勉強をし、習い事がある日自分で時間になったら行きます。
    私がテレワークをしている日は喜ぶので寂しい想いは少なからずさせているのでしょうが、その分、帰宅後と休みの日はべったりです。
    自分のことは自分でする能力が高く、状況に応じた対応もできます。
    中学受験を目指していますが、成績も良いです。
    お手伝いもしっかりやってくれます。
    「ママが家にいてくれるとしたらすごく嬉しいけれど、働いているママはとてもかっこよくて、仕事は辞めて欲しくない。だからジレンマなの。」なんて言ってきます。
    何が言いたいかと言うと、子供は親が思っているほど無能力ではないということです。
    大人と同じで、近くに自分より有能な人がべったり貼り付いてなんでもやってくれると出来ることもやらなくなってしまうんですよ。

• 前職の大手企業にパートに行かれては?

発言を求めている対象者ではありませんが。

トピに書かれた内容の最優先事項は「自分に相応しい扶養内パートを探している」ですか?

他の方のレスにもありましたが、学校で時間講師をされては如何ですか。

雑談の中で、産休中に日中子供と二人でいると、叫びだしたくなっった、早く復帰したかったと言われる方が多かったですよ。

復帰に当たって学童に預けたり、シッターさんを雇ったりされていました。

母親の復職のために預けられる事、不在になる事を自ら進んで良しとしている子はいないと思いますが。

有能な人ほど能力が活かされず活躍できないのはストレスなのだと思います。

そういう人は言われる通り、単純作業は出来ないと思います。

中学受験準備のため扶養を外れるほど仕事を増やせないとは、お金がかかるという意味ですか?

数年後に中学受験なら、その後は自由な時間が待っているのでは?

それまで?は子供さん達の要求通り、一緒に家にいてあげる方を選ばれているのなら、他に選択の余地は無いのでは?

良い大学を出してくれた親に申し訳ないと板挟み状態を嘆いているのですか。

親の期待に応えたい、子供は親の期待通りに、という親子関係もあるとは思いますが…

ぽちさんの親御さんの期待はもう既に裏切られているのではないのですか?
    なら、申し訳ないと思うのは今更の話しではと思いますが。

そんな事はないなら、ぽちさんの現状では申し訳ないと思わざるを得ないものなのでは?

ご主人や子や親の要求ではないご自身の考えが無いなら、易きに流れる道を選ばれるのが良いのではと思います。

ですが、それは世間話でもいつも話題に上ります。

「高い学費を払って大学に行かせた結果、全く違う分野への就職」的な。

そう考えると、それがその他大勢の趨勢なのではと思います。

• 不況だし

知り合いの一級建築士が失業しましたよ。
    そんな時代ですから、高学歴と言ってもただ高学歴ですというだけじゃ
    満足いく仕事にありつけないのも仕方ない。。

• よくわかんないんだけど

中途採用なら即戦力にならないと難しいですよね。
    学歴と仕事の能力は比例しないと思うのですが、トピ主さんは働いてる時に、一緒に働いてる仲間やパートさんとか見てそういうことは感じなかったのでしょうか。

学歴なり(?)の仕事だと、子育てしながら勤務するのが難しいなら、簡単なパートはちょうどいいのでは?
    自分の生活にあった働き方ができるのは、大卒のお陰ではないでしょうか。
    とても恵まれてますよね。

自宅でできるような資格がないのなら、仕方ないと思うのですが、高学歴のプライドがあるのでしょうか。
    自分の周りのママさん達も、トピ主さんのような大卒主婦がいっぱいいるので、そんな勿体無いとか特別感とかなかったです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分の専門を活かすか、お子さんを優先するか。

トピ主さんの目標を、どちらかに絞った方がよいと思います。

私は、私大文系修士卒です。
    フィールドワークのある学問で生計を立てたいと、子どもの頃から思っていましたが、就職氷河期で募集はなく金融系に就職、子どもと一緒にいたくて退職した直後に、主人の海外赴任が決まり帯同。
    数年前に帰国して、今は清掃業でパートをしています。

再就職先を探すにあたって、自分の希望を徹底的に分析しました。
    子どもの学校行事や病気の時に休みは取れるか
    家事と両立するために1日何時間働けるのか
    通勤時間は短かめ、扶養内、ダブルワーク可か、など。

あとは、求人広告やサイトを1年以上観察しました。
    同じ仕事でも勤務地、勤務時間、時給など差があります。
    見比べて一番いい条件の所へ応募し、即採用していただきました。

採用側から見ると、私は
    応募者の中で若い世代(シニアの方が多い職場です)
    学生時代フィールドワークをしていたので、外の作業が苦にならない
    学校の清掃ボランティアをしていたので、公共の場所の清掃に慣れている
    という強みが認められたようです。

インドア派だと思っていたので、この仕事につかなければ、外仕事が向いてると分からなかったかもしれません。
    それに、自粛期間中に私たちの生活を支えてくれたのは、「軽作業パート」の方々では?
    一見誰でもできる仕事に見えますが、私のような日常清掃作業でさえ、その日の汚れ具合から優先場所を決めるなど、応用力が問われます。

高学歴の方の強みは、学ぶことが好き、新しいことに前向き、なところだと思います。
    資格を取るもよし、お勧めされた起業もよし、逆に給食センターで働いて長期休みはお子さんと過ごす、確定申告のサポートスタッフなど短期バイトを掛け持ちする、もありです。
    経済学部出身なら、人や物、お金の動きに興味があるのだと思います。
    まず、そこを活かしてはどうでしょう?

• 講師

50代後半です。公立の学校で、 英語講師しています。週数回、時給制です。
    大学や高校時代の友人の多くは結婚や出産で一旦は退職しましたが、正社員や専門職のパートタイマーとして働いていますよ。
    教育関係のお仕事を探すとよろしいかと思います。

• 首都圏私立中学高校のち公立大卒、短期留学経験あり

高学歴というにはおこがましいですが、中よりは上の部類だと思います。今は普通にファミレスのキッチンで週2でバイトしています。子供達が学校にいる間だけで働きたかったので、条件の合う仕事がそれだったからです。これから、我が家も子供達は中学受験へと突入していきますので、このままでいくと思います。

ただ私自身が元来怠け者で、働いてなくても充実感を得られる性分なので、扶養内だろうが何も思いません。むしろ贅沢すぎる身分です。働く理由も怠けすぎてダメになりそうだったので、気分転換に働いています。別に働いても働かなくてもどちらでも構わないという夫には本当に感謝しています。そんな旦那に会えたのはそこそこの学歴を得て就職した職場ですので、その点では学歴が役に立ちました(笑)親に申し訳ない?いや、むしろ良い大学を出させてくれた親に感謝です。
    頭を使う仕事が好きなトピ主さんは素晴らしいですね。私とは真逆です。仕事で頭を使う仕事はプレッシャーも責任も大きく、しんどいので、最低賃金でも今の仕事がストレスが少なくて私はいいです。私の1番の仕事は家庭運営だと思ってます。とても難しく、でもやりがいのある仕事だと思います。

• うらやましいです

〉臨時雇いの軽作業パートでは良い大学を出してくれた親にも申し訳ない、子供達の母親としての思いと板挟みです。

子どもの縛りがなければ、満足できる仕事が得られるという自信は一体どこからと思ってしまいます。本当に呑気でおられてうらやましいです。新卒で勤めた会社で扶養内パートをするとして、ご自身に相応しい学歴なりの仕事は与えられるのでしょうか。トピ主さまの場合、勤務先としては満足されても、自分より若い人が仕事を任されて働くのを見て悶々とされるような気がします。

• 講師ってそんな簡単になれるの?

講師をすすめている方が多くいらっしゃいますが、経験が無くても簡単になれるものなんですか?
    そりゃ誰だって初めてはあるでしょうけど、なんか子供の塾とか心配になって来ました。

• 簿記資格

簿記資格をとって、会計事務所か税理士事務所でパートを見つけるのがよろしいかと。
    子供中心の生活をしながら、数年後に子供が巣立った時のことを見据えて、資格取得と、履歴書のブランクを埋めることが重要だと思います。

• 旧帝大卒かぁ〜 その学歴を生かすには、何か実践しないと

旧帝大卒が毎年何人輩出されるかご存じだと思いますが、

その肩書だけで世の中を渡って行けるほど、世の中は甘くないように思います。

まあ、旧帝大に入れるだけの基礎学力や受験勉強を乗り切った精神力は認められると思いますが、

それは職業能力(金を稼ぐ力)には直結しませんよ。

職業能力を磨くには、頭が良いだけではダメで実践と経験が必要なんですよ。

高学歴でパートをしているのは「実践」をしようとしないからですよ。

• 幸せになって下さい

トピ主さん、今現在の生活に満足していないのでしょうね。

自分をみてくれない旦那さん

出来が良いとは言えない子供

と言ったところでしょうか。

今が満たされている人は、いい年して自分の学歴を誇示するようなことはしませんよ。

私には他になにもないと言っているのと同じです。

• 本人次第、大学は働かない

区の仕事をしているのなら一所懸命働いていれば、
    次の良い仕事が自然に回ってきます。
    「〇〇の仕事してもらえませんか?」など。
    其の場凌ぎの仕事をしていると、
    期間満了とともにただ終わってしまいます。

東大・京大でない帝大卒の主婦は大勢います。
    難関私大卒の主婦の方も大勢います。
    家族の生活を第一に思っている主婦は、
    勤務時間帯が重要なので、
    軽作業のようなパート先でも
    錚々たる大学出身で大企業に勤めていた方々が
    普通に働いています。
    たまたま何かの話で知ってしまうくらいで、
    誰も衒らかさず楽しい職場って案外ありますよ。

私は大手企業に務めていたので以前の企業や関連企業から、
    契約やパートで来て欲しいという話もありました。
    (遠くて支障があったので断りました。)

60倍の倍率のパートで採用された時、
    一緒に採用された方は元その企業の社員で、
    人事部の知り合いに入れたもらったと言っていました。

その時々一生懸命働いて周りに認めていただくか、
    伝手を頼れば相応の仕事に就けると思います。
    出身大学名を当てにしていると、
    敬遠されるだけではありませんか?

家族の時間を大切にしている主婦は大勢います。
    今を大切に!

• お金に困ってないから悩むのだと思う

お金に困っていれば、職につけたことをありがたく思うと思います。
    そうでないから、自分の肩書きに不満があるんだと思います。
    昔勉強をして旧帝大を卒業したのであれば
    向上心を持って今は次のステップに行くために
    何か勉強をして資格を取ったりできると思うんだけどなぁ。

• まずは

臨時雇い、軽作業パート、などとトピ文に書くあたり、主さんは働くことがあまり好きではないように感じます。
    端から見れば臨時でも軽作業でも、仕事にはそれぞれ専門的な視点があります。
    どんな仕事でも働くことが好きな人はそれを自ら見いだし、与えられた仕事ではなく自分の仕事として能動的にやっていくものです。 まずは自分が得られた仕事を好きになりましょう。
    学歴が仕事をするわけではありません。

• パソコン教室の事務→スキルアップ→講師

私は以前大卒専業主婦でしたが
    子供が幼稚園生になった時から
    扶養範囲内でパソコン教室の事務の仕事をしていました。

パソコンは詳しくなかったのですが
    事務にそれほどのスキルを求めておらず、
    社交性・明るさが求められ、採用されました。

結果、講師陣からパソコンを無料で教えてもらえる環境にいたため
    パソコンスキルもアップし
    講師が出来るくらいにまでなり、
    出張講師の仕事も舞い込んできました。

今は子供が大きくなり別に仕事をしていますが、
    その時培った、
    「その会社に自分が合わせられる人材」という要素は
    今も役立っていると思います。

• 高学歴主婦かもしれません

社会人になってしばらく経ちますが
    あえて恥ずかしい表現をしますと
    学歴としては
    難関私大→旧帝院
    の専業主婦でした(現ギリギリ扶養内パート)

社会との接点が欲しくてやっぱり働きたい!と思って以降
    学歴不問のパートもしたことありますが
    最終的に落ち着いたのは塾講師と家庭教師です。
    とくに不登校の児童生徒対象だとこの頃は需要ありますし、昼間のお仕事で主婦にとっては都合がよいです。

プロ認定されてうまく案件を組み合わせられれば
    週に1-2日、数時間で扶養ギリギリラインまで稼げますよ。

• スーパーのレジです

トピ主さんほどの高学歴ではありませんが、GMARCH卒です。独身時代は銀行員でした。

子どもたちが3歳になって入園するまで家で見ていたのでながらく専業主婦でしたが、末っ子の入園を機にレジのパートを始めました。
    正直、なんだかな…とは思います。
    でも、学歴ではなく、複数の子どもたちを育てた経験からテキパキと動けるようになり、仕事は早い方です。

子どもの行事には休ませて貰えるし、近所のスーパーで半日のパートなので、働いてから参観にも行けます。
    子育てしながら働く上で、これ以上ないくらいの条件で、今更大卒とか言ってられません。
    そのプライドは、自分の中だけで収めています。
    何が一番大事かと言えば、子どもたちの母親である事だからです。

教育に力を注げるのは、自分が大卒だからではないですか?
    自身が勉強して来なかった方は、よほどコンプレックスがない限り、我が子にも勉強させようと思わないのではないかと思います。
    仕事では大卒の資格を活かせなかったとしても、母親として教育面で子供に影響を与えることはできると思います。

• レスします

とりあえず生活に困らない勤務時間とお給料の仕事に就けているのですから、そのままでいいと思います。
    ちなみに再就職に卒業校のレベルは余り関係ありません。卒後数年なら別ですが、もう10年以上前ではね。
    面接で気に止めてもらえるのはせいぜい以前の勤め先位だと思います。
    昔のようにバリバリ仕事したいなら、扶養内など気にせずに正社員職を探しましょう。
    でも二馬力でなくても私立に通える家計なら、そのまま臨時なりパートのままで、お子さんに目が届く仕事の方がいいと思います。

• 補足

トピ主さんの気持ちはとてもよくわかるのです。

ただ、その気持ちを分解したときに、私の場合は
    ・自己効力感のある仕事がよい
    ・同僚はじめ職場の周りの人間と価値観が近いほうがよい
    というところに落ち着きました。

選民意識とか差別とかではなく、自分が受けた教育は自分をつくっている要素ですので
    自分と学歴が近い人が多いほうが居心地は良い可能性は高いわけです。

講師は人手不足です。人並みにコミュニケーションがとれて学歴があればまず雇ってもらえます。
    そこから続くかどうか、お金を多くもらえるようになるのかは努力と実力次第ですが
    現状その仕事に就いている私としてはおすすめします。

• 同じ気持ちですよ

私も同じ気持ちです。
    ぜんぜん状況は違いますが。。。。参考になれば

昔働いていた時と比べると周囲と自分が両方変化してることになかなかついていけないのです。

だから自分が、20代で新卒大手企業勤務していた時に、30代の再就職希望の主婦を意識したことがあるかどうかちょっと考えてみてください。
    その20代の自分が「学童」「扶養」「受験」とか言われても別世界でしかなかったと思いますよね?
    そういうワードが頭をよぎるとなると、周りとのギャップが広がってしまうのですよね。
    自分は何も変わっていないつもりなのに、「こんな仕事しかないのかな」なんて気持ちになってしまいます。自分も変われば周囲も変わってるのです。

そして、そんなギャップはあるんだ、ってことを自分が前提にするならば
    ・大手企業、行政の派遣社員
    ・通信添削 添削者
    ・公文教室学研教室の講師
    ・webマーケティングの1件いくらの仕事
    ちょっとお上品な感じのお仕事は東京ならたくさんありますよ!ピッタリです。

• 扶養内を生かして興味のあった異業種を選択

私はトピ主さんやレスされてる皆様ほどではないですが、地元の国立大の理系の学部を卒業し就職しました。

結婚。出産まで勤めていましたが子供の病気の関係で退職し専業主婦。そして現在、病状はある程度は回復しましたが通院がポツポツあるために様子見でとりあえずは扶養内でのパート勤務をしています。

私の場合は元の業種には戻らず、昔から興味があったアパレル系チェーン店の販売員をしています。前職とはかなりかけ離れた業務内容ですが新鮮でいろいろな発見があり楽しんで働けていますよ。

もちろんフルタイムでの就職ならば資格や経験を活かして稼ぎたいですが、扶養内で稼げる金額は何をやっても同じなので硬く考えずに、条件が合うことを前提にやってみたい業界・業種を選ぶのも一つの手かなと思います。
    一つの経験として見聞を広げる意味でも悪くないと思いますよ。

あと、私もねこさんと同じ質問なのですが、かなりの方が大学・塾などの講師を勧めていらっしゃいますが、教育学部出身や教員免許取得など教える技術をある程度可視化できるものが無くても採用されるものなのでしょうか?

または扶養内に収まるコマ数しか受け持てなくてもそういった技術を教えていただけるのでしょうか?

私は教壇に立って教えるような能力は自分には無いと思っていますし、田舎だからか求人で見かけたことも無いので選択肢に無かったのですがここまで皆さんが勧めるのを見るとそういう選択肢もあったのかなと気になってしまいました。

• 扶養内で税理士事務所アルバイトしています

私は、有名大卒ではありませんが、経営学部卒、英検&簿記2級を持ち、総合商社で10年間、経理をしておりました。役員秘書も兼務していました。流産が重なり、退職を決断し、今は2人の母をしています。
    働きたくなり、税理士事務所に応募すると即採用。正社員も誘われていますが、中学受験や、夫も会社で役職についていますし、余裕を持ちたい為、扶養内で働いています。大変満足しています。司法書士事務所、法律事務所は、所長との相性がありますが、オススメです。

• 不動産投資家してます。

都内国立大学理系卒、一部上場製造業で10年強働き退職、1年専業主婦をして、10年前から不動産投資家になりました。
    といっても、生活自体はほぼ専業主婦です。
    実働は月3日もないです。
    節税のため、法人化や所得分散していますが、全て合わせるとサラリーマン時代と同等くらいの収入になります。
    私の仕事はほとんど頭脳労働で、肉体労働は外注してます。
    旧帝大くらいの頭脳があるなら、頭脳労働の方が効率がよいと思います。
    スモールビジネスを考えて独立開業を目指してみたら?
    自分で考えるのが難しいなら公文の先生とかは?
    大学時代の友人は東大大学院卒で公文の先生してます。

• 具体的に教えてください

旧帝大で学んだ事が生かせる難しい仕事ってどんなお仕事があるんですか?

扶養内外を別にして、実在しているお仕事で何があるのでしょうか?
    大学時代の同級生はそういう仕事をしているのですか?

例えば明日からその仕事をやれるとして、トピ主さんは知識や技術が追いつくのでしょうか?

難しい仕事をやるということは、それを実践できるスキルがあるということも含まれると思うのです。

• 海外大学卒→現地企業勤務→現在日本地方在住

自分は特に高学歴だと思った事ありませんが、海外の大学卒業後、そのまま現地の本社勤務(海外営業部)数年の後、結婚後は現地医療系大学機関で働いていました。
    その後、主人(外国人)と日本の地方へ移り住もう!という事になり10数年が経ちます。

知り合いも身寄りもいない土地で始めた頃は、それこそ地方の田舎なのでスーパーの飲食デモンストレーターとかコールセンターや家電量販店でのインターネット加入スタッフなど色々な単発のバイトをしましたが、どんな仕事もそれぞれ学べる事があったり、その中で自分自身にチャレンジを課したりして興味深かったのを覚えています。英語が話せる事を特に言っていなかったので、外国人のお客様が来られた時など対応をして感謝されました(笑)
    仕事の内容は特に自分が高学歴だからとこだわったことはありませんでした。

しばらくして講師の仕事に恵まれて、自分にとってはピッタリの仕事でした。
    現在は講師経験を生かして夫と起業し自営業を営んでおります。そしてそれに関連して地方国立大学でもスキマ時間に非常勤講師として働いています。スキマ時間でもないのですが。。。苦笑 

講師は他の方もおっしゃられているように、専門性や内容にもよると思いますが時給が他の業種よりも高いと思います。大学などの非常勤講師ですと昼間の勤務になるので、お子様との時間も無理なく取れて扶養内でも働く事が可能です。
    講師でなくても、大学での事務職や研究室の秘書などの採用も頻繁にあると思うので(ここ田舎でも結構あるので、東京であれば更に選びたい放題なのではないかと思います。)見てみられると良いと思います。

ご自分に合う仕事が見つかると良いですね。

• 共感できます

トピ主さんのような国立出ではなく、私立文系四大を出て、出産前に社会保険労務士資格を8%くらいの合格率で2回目で合格し、念願の社労士事務所に入りました。が、不妊治療で諦めていたのが妊娠。しかも、妊娠高血圧症で安静になり数ヶ月で退職。早産児で、もちろん働けず、第二子が生まれ、ようやく長子が9歳の時に時間の融通がきく、シフトパートにつきました。
    なんのために、資格を取り、勉強したのか、と、忸怩たる思いもありましたが、
    長子が障害や発達の遅れもなく、ピアノや習い事等情操教育も含め、手をかけて育てれたのは良かった、と選択は間違えて無かったと振り返ったりしました。そんな長子が16になり、社会保険労務士事務所にパートで入り実務をしていますが、
    皮肉なことに私にはあまり向いていないかも?と思い辞めようかと悩んでいます。
    トピ主さまが、高学歴にこだわっている気持ちは共感できます。
    しかし、人生は選択の連続なので、お子様のために、時間を使える、扶養内パートでも、生活できる環境に関して、時期が来たら活躍できるように、勉強や資格試験を目指したり、パソコンスキルを上げれば、いつか役に立つ日が来るかと思います。
    高齢化社会になり、労働力人口が減っていくので努力をしていれば、お子様が成長するに従い、必ず活躍の場は来ますよ。焦らずに今を楽しんで下さい。うちの子供達の小さな頃を思い出すと、あっと言う間ですよ、高校生になるのも。小さい頃にたくさん時間と手間をかけてあげて下さい。
    応援しています。

• 色々考えてしまいます

仰ることもわかるのですが、自分には相応しくないと思っている人と一緒に仕事するのは正直辛いです。トピ主さんの職場がどうなっているかわかりませんが、学校事務は狭い部屋に少人数だったりするんですよね。公の機関で仕事するのです。何かしら思うようにならないことがあるのが当然ではないでしょうか。もし続けるなら今の自分にはこれが相応しいと割り切って欲しいです。

• わかります

私も夫の海外駐在に伴い退職してからは派遣社員してます
    扶養範囲内とはいかないかもしれませんが、なんとなく納得のいかないパートよりは自分のためになるかと…プライド高いって言われるかもですが、やっぱり環境とか仕事内容ってメンタルにかなり影響があると思うんですよね。なので、私は自分が納得できる大手というか一流企業のみを選んで派遣で働いてます。近所でパート、とかは気持ち的にできそうにないです…
    なんだかんだで一流企業で働いてる方は優秀なんですよね。嫌な思いもしないし、派遣とはいえ少しは自分のための勉強にもなる。そんな感じで、ささやかなプライドと家庭事情を踏まえ納得できるお仕事を選んだ方がいいのではないでしょうか。

先頭へ 前へ
181210 / 252
次へ 最後尾へ