高学歴専業主婦の扶養内パート

レス252
(トピ主0
お気に入り624

キャリア・職場

ぽち

レス

レス数252

レスする
  • 設計図を見直す時期かな

    ・子供をメインにした日常に組み直すか、
    ・生活において何割かを自分のスキルを活かす為に使うのか。
    最終的には貴女の考えしだいだと思います。


    ちなみにご近所の奥さんは、地域の母親達に請われて、週に3日くらい小学生や中学生の勉強を見ているようです。
    教え方が良いのか成績も上がるらしく、すこぶる評判が良いとの事で、常に定員オーバーの状態らしい。

    ユーザーID:4854602353

  • 講師かなぁ

    主様と同年代です。

    海外に滞在していたのなら、多少喋れるとお見受けしますので子供向けの英会話スクールの講師などはいかがでしょうか?

    あとは教室を開く側ではない くもんの先生とか?(教室に先生が5人位常にいますので)子供曰く教科によって見てくれる先生が違うらしいのでご自分の得意教科を教える先生で。

    文面からかっちりした場所で働きたそうな印象ですので先生という肩書は
    嫌いではないかなと思いました。

    法学部出身の友人は子供が小学生になってから法律事務所や司法書士の事務としてパートをしている人が多いです。

    私自身は職業訓練の講師をしていた経験があります。
    授業の種類(単価が違う)+コマ数で収入は変動しますので、収入の多い月・そうでない月が有りましたが自分の知識と経験を活かす事が出来て
    とてもやりがいの有る仕事でした。
    現在は子供の勉強を自分で見たいので起業して在宅の仕事をしております。主さんよりも良い学校は出ておりません。

    私の場合は、子供>収入>自分のキャリア を重視しております。

    まず自分の中で優先順位を決められては如何でしょうか?

    ユーザーID:8681179313

  • 同じような学歴の方ですが…

    私ではなくて申し訳ないですが、

    給食の作業補助
    経理事務所の補助
    大学生協の販売

    なんかをやってましたよ。
    人当たりも凄く良い人で美人なので、容姿と性格で出会ったのかと思ってたら、夫婦共にバリバリの証券マンだったそうです。
    美人(可愛い系)で穏やかで運動神経も良くどんな雑用でも快く引き受けてくれて、しかも頭も良いとは…。
    学歴なんて全く知らなくて、聞いたときに妙に納得しました。
    人付き合いや自分の出し方が人を不快にさせない感じが絶妙なんですもの。

    資格職でないのだったら、学歴は別で考えた方が良いと思います。
    逆に扶養内の仕事ですと、年配の人は「高学歴=扱いにくい」と思っている人も居るらしいです。

    親戚で国立大学卒で教員をしていて、一回専業主婦になり、銀行パートしていた人は知ってますよ。
    当時の銀行系はまだ学歴を気にする状況だったので、採用されたようだと話してました。

    私は地方大学ですが、細々と事務職続けてます。
    まあまの所得と福利厚生ですよ。

    ユーザーID:1174315590

  • 素朴に、

    そこまでの仕事がしたいのなら扶養から外れちゃえば良いのでは?
    扶養内で”こんなの私の仕事じゃない!”ってイラつくより、
    自分の学歴やスキルを活かしてのびのびと働けば良いのでは?

    扶養を外れるデメリットよりも様々なメリットがあると思いますよ。

    後は知人のように扶養範囲を超えたら”サービス”と言うこともできると思いますが。
    当然サービスは強制ではなく、自分の判断で終わらせて帰宅することもできるそうです。
    因みに、知人はおそらく主様に負けず劣らずのスペックホルダーだと思いますよ。

    収入に拘らないのならそういった働き方も有るかと思います。

    ユーザーID:0620571491

  • トピ主さんに、共感できるところはあります。

     46歳、国立大法学部卒、人事部パート(扶養範囲内、時給1400円、大企業ではない民間企業)で働いてます。

     トピ主さんと同じ境遇のため、思わずレスしました。
     私は、二人目出産の際に退職後、夫の海外赴任についていき、帰国後、現在のパートで働き続けています。パートを選んだ理由は、子供の習い事の送迎をしたかったからです。
     学歴のこだわりというよりは、パートだと補助的業務なので、実務担当者レベルでもう一度働きたいと思い、転職を考えることはありますが、今の時間に余裕のある生活から、仕事と家事を必死に回すあの忙しい生活にもう一度戻れるか、と迷いもあり、転職活動はしてません。

     ぽちさんは、どんな業種、職種で働きたいか、具体化できてますか?出来ているのなら、転職エージェント、派遣会社に登録すれば、今の状況から先に進むことができると思います。子育てと折り合いがついた時期に行動してみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:5504175786

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • おそらく

    高学歴だからそれに見合った仕事を社会が用意すべきという考えなのでしょう。でも誰も用意なんかしてくれません。それも理解されていることでしょう。

    ユーザーID:6271487139

  • 腰を落ち着けて

     現状ぽちさんが満足する、扶養内パートへの就職は難しいのでは?

    簡単に得られるパート職は今回のコロナ禍で失職してしまい生活費に

    困っている方々に譲るとして。

    余裕があるのであれば、まだ、若いので、将来を見据えて、

    人脈が見つかりそうなボランティア活動への参加。

    大学院での勉強。MBAの取得は?。 どちらも通信授業でも可能ですよね。

    私は、誇れるような学歴はありませんが、40歳で資産運用始め、

    扶養範囲内というか、非課税範囲内で利益を出してお小遣いにしてます。

    経済の知識は豊富だと思うし、在宅で出来るし、既にしてますか?。

    私の親は、放任で習い事も通塾もさせて貰えなかったので、羨ましいです。

    私も、親だけど、子育て?は勝手な親の自己満足・親の自己実現でもあるの

    で、親に申し訳ないと思う必要は無いと思いますよ。

    相応しい職場が見つかるといいですね。

    ユーザーID:9193377810

  • 旧帝卒の人間はたくさんいます。未来に目を向けて努力を!

    私は私立理系卒ですが、手に職があるので時給3500円程度で楽しく軽く働いています。
    夫は日本最高峰の大学卒業していますが、現在はまだ、パートの私より給与と変わりません。

    卒業して就職すれば、学歴話は終わりです。
    資格なり経験なり、次の一歩を踏み出す努力をされてみれば、きっと道は開けますよ!

    ユーザーID:4152309704

  • う〜ん

    そりゃ事務とか軽作業とかの募集しか応募しないから
    そういう仕事にしかありつけないのは仕方ないでしょ。

    すでにもっと上流工程のお仕事も門戸を叩いてお断りされてるならすみません、それがあなたの市場価値なんでしょう。

    ユーザーID:0852582507

  • 資格を取ろう

    50代です。
    この年齢で女性の4大卒は高学歴ですが、30代後半でもそうですかね。

    レベルは大したことないですが私も4大卒で、新卒時は総合職で大手に入り管理職も経験しましたが、海外帯同で辞めたので過去を語るのは痛々しくて気が引ける。

    友人も海外経験あり今は塾講師をしていて、採用時は大卒だけでもよいが、実務に入ると保護者から教員資格を持っているかどうか聞かれることが多いそう。
    安くない受講料を払っているので見る目が厳しい。
    友人は資格があるので長く続けています。

    このトピには海外帯同で辞めた人が思いのほか多くて心強いです。
    私は帰国後10年近くたちますが、在外を理由にするなら語学力を問われると思って当時から勉強してきました。
    子どもが小さかったので割ける時間はわずかでしたが、語学は意外と塵も積もればが効きます。
    帰国してまあまあ難関な資格を複数取り、今はその方面で仕事しています。

    大卒なら勉強の仕方は分かっているし、ほとんどの資格は誰でも挑戦できる。
    負担の少ない単純作業パートでブランクを解消しながら資格を取り、子どもの手が離れたらそれを生かして本格始動、が正しいと思います。

    女性も高学歴化していて大卒だけでは過去の栄光。
    それでも一定の信用にはなるので無駄なわけではありません。

    資格なんて意味ない、実務経験がすべてという意見がよくありますが、これを言うのは無資格の人。
    有資格者は資格「だけ」ではダメとは言うかも知れませんが、資格自体に意味がないとは言わないもの。
    資格に助けられている自覚があるからでしょう。

    有資格者の中でも競争がありますが、無資格だとそこへ参加すらできない。
    実務経験を積もうにも就職の時点で不利です。

    私は今も狙っている資格がいくつかありますが、30代なら資格を取るにも就職するにも、まだ若くてうらやましい。
    過去ではなく今、何ができるかです。

    ユーザーID:0425951726

  • キャリアダウンは仕方ない、、

    似た状況で出産後からずっと子供優先にして気づくと、もう50代です。
    有名大院卒、語学もまあできるので翻訳でちょぼちょぼ。

    うちも国内外の帯同でほぼほぼ専業でした。
    子育て思いっきり楽しみましたよ。
    今は末っ子が高校生。受験勉強を一緒にやっている感じです。

    主さんの気持ち、よくわかります。
    キャリアダウンするなら、もういいやって感じですよね。

    でも始めるなら今ですよ!
    面白そうってのから扶養気にせずにまずは始めたらいいと思います。
    扶養とか気にせず、学童だって行き始めたら楽しくなると思うし。

    ユーザーID:0493709134

  • 「界」の違いをどう楽しむか

    高学歴とは単に頭がよかったことの証ではなくて、成長する過程で、身の回りの環境、文化的素養、半端ない向上心、結果につながる努力の仕方、指導者からの鍛えられ方に違いがあったことでしょう。
    フラットな世の中では、目に見えない直接評価されるものではないけれど、おおそらく、同じ物を見ても、どの深さまで感じるか考えるかには違いがあるし、複層的多角的に捉えることを成長期に長年鍛えられてきた経験を持っているという点での違いだと思います。
    「もっと難しいことがしたい」という欲が出てくるのは自然でしょう。

    今までの評価軸で見てくれる環境を外側に探すのもいいし、そうでなくても、自分の内側に経験への信頼と自信を持ちつつ、違う価値観の新しい世界でうまく泳いでいくことも「難しいこと」への挑戦と捉えることもできます。私も50代前にしてやっと色々な価値観の違いを吸収消化できるようになりました。

    「親に申し訳ない」と書かれていましたが、そもそも、国立大学を出た者は、国からのお金で大学生活を送らせてもらったので、何らかの形で社会に対してお返ししなければという意識が私自身はあります。

    長い目で見て良い仕事に出会えますように。混沌とした環境を切り拓いていく力、高学歴なら備わっているはず。自信もって!

    ユーザーID:3693577528

  • どんな仕事を希望しますか?

    ライフステージに合わせて柔軟に動いて、
    ご家族のために尽くしてきたのですね。

    トピ主さんの求めるものがよくわからないです。
    優先順位はあるのでしょうか?

    1.扶養内か扶養を外れるか
    金額面で扶養内を希望するのか、勤務時間が短いから扶養内になるのか。

    2.勤務時間が短いことが第一優先か
    お子さんのためにある時間には帰宅したいことが優先であれば、
    単価の高い仕事=難しい仕事でやりがいのある仕事でもOKなのか
    (単価が上がれば扶養からは外れる可能性がある)

    3.とにかく収入を得ることが大切か
    専業主婦ではなく収入を得ることが目的であれば、
    「臨時雇いの軽作業パート」でも、仕事と収入を得ているので
    目的を達成していると思います。

    4.「学歴」なりの仕事とは?
      「能力」「職歴」に見合ったものではなく、
      「学歴」に見合った仕事というのはどういうものでしょうか。
      また、そういうものは学閥・コネがあると得られるのでしょうか、
      そういう伝手はないですか。
      卒業した学部に絡む仕事がないなら、そのほかの資格はないですか。

    私は高学歴ではありませんが技術系専門職で働いており、同じ職場には高校・専門〜院卒までいて、各々の能力で仕事をしています。学歴、ましてや大学の名前で仕事を得た人はいないようです。
    仕事をするための目的や目標が定まれば、具体的に探しやすいと思いますが、いかがですか?

    ユーザーID:7929239472

  • 勉強の意味

    トピ主さんは、なんでお子さんに中学受験させるのですか?中学なんて、東京の一流中学でも、荒れた評判の悪い中学でも、就職にはまったく関係ありません。

    学歴が就職のためだとしたら、なんと無駄なことでしょう。塾にもいかず入学できて、無料で卒業できる公立があるのに、お金をドブに捨てるようなものです。

    言いたいことは、「勉強の目的は就職ではない」、ということです。良い学校に行けば、良い教育が受けられる、それで十分じゃないでしょうか。

    ユーザーID:9649986165

  • 扶養控除は外しましょう

    扶養控除を外れてもスーパーフレックス、在宅勤務、短時間勤務、年休が取りやすい大手企業の正社員を目指すべきです。
    能力のある方はどんどん稼いで、お金で解決した方が、経済のためには良いと思います。
    中学受験のための塾の送迎は、ベビーシッターさんにお願いしましょう。塾弁も送迎の途中でコンビニに寄ってもらえばよいのです。
    扶養控除内にこだわらなければ、やりがいのある仕事はあります。そしてやってみると、意外と出来てしまうものです。

    ユーザーID:8354533542

  • キャリア復帰を目指すには

    50代後半の兼業主婦です。
    私も30代では10年以上、夫の海外赴任に帯同、半分は現地の会社で働いていましたが、半分は就労が許されなかったため、専業主婦でした。

    帰国して一年、子供が日本の生活に慣れたので就活して就職、その後夫が国内転勤がありましが、その時も帯同して新しい場所で転職。一時義親の介護が必要で時短の仕事に変えたこともありましたが、落ち着いてからまたフルタイムの仕事へ。

    駐在妻は帰国すると一斉に子供たちの教育、特に受験に奔走していますが、うちは子供の教育に関しては子供の自主性に任せていました。公立学校で日本の部活などを楽しみながら日本の教育や学校生活を楽しみ、自分に合った進路を見つました。親が偏差値の高い学校に入れるために特に何かを犠牲にして子供のためだけにエネルギーを加担、というのは私たち親子にはありませんでした。

    私はトピ主さんのような高い学歴はありません。専門学校卒です。しかし駐在中に就労ができなかった5年間と帰国した1年を除き、ほとんどフルタイムでの仕事を続けてきました。仕事をする際、扶養内パートというのは業種も仕事の内容も限られてしまうため、考えていませんでした。
    50歳の時、せめて60歳までは働き続けたい、と思い、介護の合間に通信大学で学位を取りました。英語の他に駐在中に身に着けた現地の言葉もできるので、トピ主さんのような立派な学歴はなくても、自分の経験を生かした仕事に就いて働き続けています。

    せっかく立派な学歴をお持ちになっていても、一旦キャリアが途切れてしまったら生かせないのは本当にもったいないことです。
    もとに戻そうとお思いならば、お子さんを精神的に早く自立させるように仕向けながら、ご自身のキャリア復帰を目指してください。

    ユーザーID:5432881603

  • アナタほど有能な人が家で何してるの?

    What a smart woman like you doing at home?
    邦題 専業主婦でなぜ悪い?
    っていう本があります。
    きっとトピ主さんのモヤモヤを解消してくれると思いますのでご一読をお勧めします。

    私は子供が小中学のときは極近所の午前中心のクリニック
    その後、学校事務、経理事務を扶養控除内で働いています。
    その方がフルタイムで働くより手取り額、拘束時間が得だからです。

    今子供のてが離れたのでフルタイムの仕事を探していますが、資格の線で躓いています。

    トピ主さんには、上記の本を読んで主婦であることを楽しみつつ、資格の勉強をすることをお勧めします。

    ユーザーID:4164351573

  • 気持ちはわからなくはない、けど

    一部上場企業で管理職をしていました。40代です。私自身は私大卒でメジャー大学ではありません。ぶっちゃけ、どんな職場でも、できる人とできない人はいます。

    帝大系の大学院卒で、こざかしいだけで大して仕事しない部下もいました。
    頭いいだけで、仕事全然できない人(ある意味頭はいいのでやらない言い訳を作るのはうまい)って、履いて捨てるほどいます。顔もみたくないくらい(笑)。

    仕事のできるできない、仕事をするための欠かせないコミュニケーションは、学歴と直結しないと思います。そういう凸凹を、互いに認めながら、協力していくのが社会ではないかな、と。

    今の状況にいるのが、旦那さんのせい、こどものせい、私が活躍できないのは、私のせいではない、私悪くない、に聞こえてしまっているところが、ネガティブな意見を集めている理由のような気がしています。そんなつもりはなくて、本当にどうしたらいいか、迷っていらっしゃるのかもしれません。がしかし、思うところが伝わっていないのだとしたら、今の状態で社会に出て望む仕事につけたとしても、思う様に評価してもらえないかもしれません。一方で、ぽちさん自身に成長する伸び代があるということでもあります。

    本当にやりたいことのために、ご自身が勇気を持って立ち上がるときなのではないでしょうか。

    中には辛辣なコメントもあるかもしれませんが、長い人生、ここでさまざまな意見をもらえて、よかったんじゃないでしょうか。

    どう受け取って、どう前に進むかは、ぽちさん次第なのかな、と思いました。

    ユーザーID:9477998230

  • 稼げるのは100万ちょっとですよね?

    大前提として扶養内、トピ主さんが稼げる金額は最大でも100万とちょっとですよね?

    仕事が高度になればなるほど給与水準は上がるわけで、当然ですが扶養内に収めるためには労働時間を減らすしかない。

    その状況の人に責任ある仕事を頼むなんてレアケースでむしろブラック職場なんじゃないかとすら思います。
    (もちろん経験者などで頼まれてとかなら話は別です。あくまで自分で求人を探して応募する場合の話です)

    大学講師を進める声もありますが無理ですよ。何年も専門分野から離れてる講師未経験の役所の非常勤パートに教壇に立てるとか…

    塾講師もいっしょ。少子化で生徒も年々減って競争も熾烈になる中、トピ主さんの状況の人を雇うのはゼロとはいいませんがリスクがありすぎ、塾の評判に関わりますよ。
    確かにパートもいますがあくまで経験者で評判の良かったごくごく稀なケースです。

    多分アドバイスされたのは中でも優秀で社交性と、向上心に溢れた方々だと思いますが現実的じゃないなーと、都内の現役塾講師は思ったりします。

    トピ主さんにはシンプルにフルタイムの環境を整えるか、今のパートを続けて資格の勉強した方が満足感を得られやすいんじゃないですかね。

    扶養内のパートに求めるものとトピ主さんの現在の市場価値と自己評価がかけ離れているので、このまま扶養内で転職活動してプライドをへし折られるのが心配です。

    ユーザーID:3633408268

  • 幸せですね

    経済的には働かなくてよいということでしょうか?子供達の成長をゆっくりみれる母親がどれだけいると思いますか?羨ましいかぎりです。
    それでも自分の能力を活かしたいというのであれば、PTA活動はいかがですか?あなたのような頭の良い方が参加すれば、より良い活動が出来るのでは。東京だけでなく母親はみんな大変ですよ。

    ユーザーID:4295090583

  • 高学歴とは

    高学歴ではない私ですが失礼します。
    アラフォーで、子供2人一人は就職しました。実際にアラフォーになってしまうと、高学歴はまず関係ないかと思います。
    高卒で働きだしてから、仕事だけは切らさずやってきました。実際に持ってる資格だけで言えばかなりな国家資格持っています。
    科学系の国家資格も。高学歴な方が持つような資格です。
    で今は、女性の平均年収の倍は稼いでます。
    フリーランスのときもありましたが、扶養圏内なんて考えた事もないです。
    自分で全て払ってでもその方が稼げましたし。全て積み上げてきたスキルじゃないのかと思いますよ。
    専門的なとかもっと難しい仕事とかそんなこと考えているなら、もっとスキル磨くような事を学んだら如何でしょうか?
    30代後半で、私高学歴でこんな仕事と言っている方が見苦しいと思いますよ。
    社会ってそんなに甘くないです。
    実力、スキル、それなりの資格それがなければ社会は認めてくません。
    高学歴と学があるは全く別物です。

    ユーザーID:8331621236

  • 人脈は?

    私は知り合いから仕事を紹介され、今に繋がってます。

    旧帝大卒30代後半の同級生や先輩との人脈はありませんか?
    人事権があるまたは事業の中心部となっている人も多いのでは。
    ちょっとした連絡等で仕事に意欲のあることか伝わっていて、トピ主の能力に魅力があれば声がかかることもありますよ。

    ただし、トピ主の場合、自分からコンタクトせず、放置していたのかな。

    ユーザーID:7288965402

  • 逆に

    何ならご自分に相応しいとお考えなのか
    率直なご意見をお聞きしてみたいです。
    外資系の大手証券会社の部長職や
    大規模なグループのホールディングスの役員とかですか?
    相応しいとお考えの職で募集があるかわかりませんが、募集を探すなりコネなり探してチャレンジしてみれば現実がわかるのではないでしょうか。

    ユーザーID:8960147802

  • 大学を勧められてる方が多いですが

    大学の秘書とか非常勤講師を勧めてる方が多いですが、辛く無いですか?今女性教授が多くなってきていて、時間と収入に余裕があって、しかも高度専門職に就いている同じような学歴女性を間近で見て使われる立場だと、結構辛いそうですよ。実際、その理由で高学歴の女性事務員はすぐ辞めてしまうと聞きました。全く違う職種がいいのでは?

    ユーザーID:7932757031

  • 経済学部

    経済学部って、一度退職してブランクあると、中々就職できませんよね。
    例えば、教育学部で免許持ちなら、教師に。
    年齢制限も今はない自治体が多く、40代からでも公務員になれます。
    福祉学部で福祉系の国家資格を持っていたら、ブランクあっても専門職として採用されたり、独立できたりします。

    理系なんかは有利ですよね。
    エンジニア、研究職、語学と併せて翻訳とか。

    経済学部って、専門分野があってない様なもの。
    経済の知識を使う専門業務がほとんどないんです。
    まだ法学部なら、弁護士事務所や公務員などがありますが。
    また、数年で目まぐるしく変化するのが経済。
    旧帝大の経済学部卒です、と言っても、じゃあ人より何ができますか?という話なんですよ。

    また、今から一から別の分野を学び直し、資格を取っても厳しいと思います。
    資格を取っても働きに出たら、トピ主さんより年下で、トピ主より学歴の低い人の下で、未経験で新人として働くわけです。
    自分を高学歴と言うトピ主さんにとって、それはプライドが許さないのではないでしょうか。

    自分は高学歴でそれに見合った仕事がしたい、という思いさえ捨てれば、何でもできるんですけどね。

    ユーザーID:0683205694

  • まずは気持ちを見つめなおしてみては?

    高学歴でも特技や専門的な資格がないと、高時給なパートは難しいですね。

    私も大した大学ではありませんが、一時期、ダンナだけがどんどん役職も上がり、責任ある仕事もしている姿に焦燥を覚えたことがありました。


    私の場合ですが、出産後は専業主婦、でも幼稚園に行き始めた頃から暇になり、就学と同時に短時間のパートに→子らの成長と共に、長時間のパートに。今ようやくフルタイムをしています。

    お金や、やり甲斐を考えると、正社員のまま居続けていれば、、とか、たまに思いますが、その分じっくり子どもと居られたので、まぁ良かったかな^ ^

    なかなか、仕事も、育児も、満喫!!は難しいようであれば、まずはトピ主様がどんな未来を思い描いているか、気持ちを整理してみては?

    ユーザーID:1801249933

  • 貴方みたいな人多い

    私は今技術系民間会社にいて面接も行いますが、あなたみたいな
    30代の方の応募多いです。

    転職や個人の事情もあって「教えてもらえばできます」と言う。
    やる気は買いますが、こちらからすれば「教えてもらわないと
    できない」のです。同じ教育しなければいけないなら、若い子
    選びます。

    学歴に合った仕事がしたい、とありましたが、「30代後半ブランク
    ありの未経験者」の方の「学歴を生かした仕事」って何でしょう?
    うちは専門職ですが、その学部を出たとしても未経験者です。
    単なる一新人ですよ。

    海外いらしたんですよね?中国語とか英語が使えるならそういう仕事も
    ありますが今時、うちも現地出身の人がいますから、必要ありません。

    大手企業で何をされていたのでしょうか?それがキャリアとして使える
    なら、そういったお仕事につけばよいのでは?それが無いから、臨時
    雇いの軽作業になるのでは?今はそもそも事務の仕事も少ないのに、
    あるだけ恵まれていると思います。

    私も子供が中学受験しましたが、かなりお金も労力もかかります。
    受験に労力をかけるなら、仕事を選ばずやれる事をやられた方が
    いいと思います。

    因みに私の廻りの大卒企業勤め後専業主婦になった友人は、
    子供が中学を卒業後、家や車のショールームなどのお茶出し、
    保育士や学童補助など子供に関わるお仕事、飲食、販売など接客業に
    ついている人、仕事はせずボランティアしている人が多いです。

    ユーザーID:6343913584

  • 思いどおりにならないですよね;

    レスを失礼します。

    まずトピ主様の文章を拝読しましたが……率直な感想としては現状に不満が有るのかなと感じました。
    もしかしたらご主人様の海外勤務が無ければそのまま以前の職場にてバリバリ働きたかったのかな?と思いました。

    しかしながら他の回答者様達も仰るとおり、学歴を見てくれるのは新卒か20代前半までです。(見るとしてもせいぜい頑張るべき時に頑張ったんだな位です)
    それ以降は年齢にもよりますが、トピ主様ぐらいの年齢でしたら何かしらの資格又は実務経験を見られると思います。
    職種にもよりますが、40代にもなってくると実務経験が無いとパートですら採用が難しくなります。

    幸い、トピ主様が今から税理士などの何かしらの資格を得るとしてもまだ時間はあります。
    旧帝大に行けた頭脳がありますし、10年後・20年後の将来設計としても取得してみるのは以下がでしょうか?
    今のご時世は専門職だとまだ仕事が場合があります。

    もしどうしても学歴を活かしたいのなら教育関係(塾講師など)が断然オススメです。
    これは学歴をしっかりと見てくれます。

    東京の中学受験は白熱していると聞きます。
    お子様の勉強を見ながら働きたいとなるとどうしてもパートになってしまう気がします。(資格があれば働き方が選べますよ)

    ユーザーID:2038747813

  • 親に申し訳ないなんて思わなくていいのでは?

    トピ主さんもお子様がいるので、多分どの親もそうじゃないかと思いますが、親って子供が幸せだったらそれで良しだから親に申し訳ないなんて思わなくてよいと思います。

    大学でいろんな人や先生と出会えた事は良かったと親に感謝の気持ちだけでいいのではないかな。

    ユーザーID:5938214259

  • わかりますよ

    お気持ちわかりますよ。私も大卒で今は清掃業です。
    大学で学んだ事を活かしてない自分が嫌な時もあります、高い大学費用を出してくれた親にも申しわけないです。
    一発逆転は無理だと思うので、不器用なりに現実を正面から受け止めてシッカリ生きるしかないです。

    ユーザーID:7289735466

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧