高学歴専業主婦の扶養内パート

レス250
(トピ主0

キャリア・職場

ぽち

レス

• 学歴にこだわり過ぎです

「自分は高学歴です」と言い切ること自体、「あちゃ〜」と思います(笑)

私は、昭和40年代生まれですが、私たちの世代は、産休育休など、現実的になかなか、とれませんでした。

出産=退職  でした。

いくら旧帝大を出ても、いったん専業主婦になっていたら、学歴なんてあまり役に立たない、有利にならないというのが、私たち世代の認識です。

旧帝大を出て、フードコートでパート。レジ打ちのパート、ファミレス、コンビニでのパート。 私たち世代ではいっぱいいます。

でも、トピ主さんは、そういう仕事は嫌で、「高学歴を生かした仕事」をしたいのですね。
    プライド高いな、と思いました。

• 非常勤講師とか

文系博士です。
    今現在、子は大学二年と高校三年。
    三年前まで大学非常勤講師やってました。
    90分1コマ7000円→週一3コマ21000円→一ヶ月84000円→一年で100万チョイ(夏休みなんかも同額出る大学でした)で扶養内ギリ。
    週一出るだけで授業準備は家でできるし、夏休み冬休み春休みは休みになるからその点は子育てには都合が良かった。

もっと子供が小さいときは専門学校の非常勤で、夜教えてました。帰宅した夫に赤ん坊預けて交代でマッハで飛び出してく感じ。
    街中で専門学校がごく近所だったからできた。

三年前に持病が悪化して、大学まで地下鉄に乗って行くのが困難になり、今は自宅でオンライン内職みたいのやってます。

夫(今は大学教授)が任期付きの大学教職だったから、次の職次の職と全国動き回ったんだよね。それについて全国ヒョイヒョイ動くには、非常勤職が都合がよくてね。

扶養内に収めてきたのは私の持病の関係がでかい。あんまり子供のためではない。

• 高卒、専業主婦歴10数年

夫の希望(家の中を疎かにしないで欲しい。子どもを鍵っ子にしないで欲しい)に沿って、出産を機に退職し、ずっと専業主婦をしてきました。
    最終学歴は高等学校ですし、これと言って取り柄もありませんので、参考にならないかもしれませんが…

上の子が中学生となり、母の頑張る姿も見せたくて、薬局のパートを始めました。それと同時に登録販売者の資格試験を受けるために受験勉強をしました。一度で受かることができましたよ。久々に勉強をして、学ぶ楽しさもありました。
    夕方から夜の時間帯で働いておりますので、家の家事もしっかりして、夕飯の支度も済ませ、こどもたちを出迎えてからの出勤なので、ちょうど良いです。もちろん扶養内でのお仕事です。

トピ主さんも、知識欲があるようですし、また学んでみるところからスタートさせてみてはどうでしょうか。

• そういう人が多く働いているところは

大学だと思います。

高学歴女性が同じ職場の男性と結婚して海外赴任に仕事を辞めてついていき、帰国してから扶養内の仕事を探して大学の事務の仕事をしているという方、ものすごくたくさんいらっしゃいます。研究室の秘書とかは特に多いかと。

時間や曜日の自由がきくこと、ある程度の能力が求められることからトピ主さんにぴったりかと思います。
    ただ有期雇用ですしそれほど時給も良くないのですが、、扶養内ならそれほど問題にならないかと思います。

大学のホームページから募集していたりしますので、ぜひ探してみて下さい。

• お受験の勉強をみてやることが出来る

私ではないのが残念ですが、友人は妊娠するまで大学の講師をしていました。

子供の中学受験、公立の中高一貫校をノー塾で合格させました。
    本格的な受験勉強は一年ほど。
    ママが先生でした。
    お子様が優秀なのは間違いありませんが、スポーツにも秀でていて夏頃の全国大会に個人で出場しての合格。
    親子で流石だと思いましたね。
    また、高二くらいまでは一緒に数学の問題を解いていたようにおもいます。
    大学は文系でしたので教えることはできないとは言っていましたが。
    お子様二人いて、塾には通わずママが教えていたかと思います。
    トピ主さんもお子様にお勉強教えて差し上げれば良いのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • フリーランス

トピ主さんの卒業した学部がわからないので不可能なのかもしれませんが、フリーランスとして自分で仕事をとってくる選択肢はないですかね?
    扶養内の額で良いなら難しくないですよ。
    実際私も、副業で稼いでる額がちょうど扶養内くらいです。

学歴あるから雇われて楽々〜みたいな考え方こそ、学のない人の考え方じゃないかなと思う。
    ただ、最初に書いたように雇われでなければ絶対に働けないような専攻分野、学部というのもあるかもしれないですけど。

• 学歴関係なし

有名な企業の事務パートをして
    いますけど、ほぼ最低賃金です。
    私も含めて親しい同僚は皆さん、
    国立大学、有名私大卒業です。
    でも中には高卒や女子短大卒業の
    方もいるでしょう。
    仕事は仕事。みな同じ仕事してます。

私の友人は京都大学卒業ですが
    お子さんの中学受験終わるまでは
    専業主婦で、いま同じような事務
    パートしてます。

ご主人の転勤に帯同し、いまは
    お子さんの学校行事や、進学準備の
    サポートをしてあげたいと思えば
    職種より時間の都合がつくパートに
    おさまるのも止むなしと思いますよ。

私や先述の友人も夫の転勤に帯同し、
    子育て優先で生きてきたので。
    別に後悔もしていないし、親に申し訳ないどころか、日本中転勤しながら
    逞しく子育てできた私を健康に
    生み育ててくれてありがとうって
    感謝し、いま高齢の両親のことも
    サポートしてあげられる現在の職に
    満足しています。

• 大卒で元官僚の女です

大卒で元官僚の女です。
    私も夫の転勤を機に仕事を辞めました。

少し共感します。

正直、私は大量採用のパートの事務職はしんどいな、と思いました。

コールセンターでアルバイトをしてみたのですが、周りのレベルの低さ(文字通り、言われたことしかできない)や、自分がいなくても仕事が回る感じから、全くやりがいを感じられませんでした。

元々、短期の募集だったため、任期満了まで頑張りましたが、正直最後の方は全くやる気が出ませんでした。

その後、接客のパートに切り替えたところ、とても楽しく働けています。
    このご時世、人と会うことが難しかったり、新しい土地で友達もいない中、接客をすることで活力を得ている気がします。

私は、現在は、パートは活き活きと生活する活力を得るためと割り切っています。それでお給料も貰えちゃうなんてラッキー!みたいな。

いつ切られるかわからない非常勤なのにしんどい思いをするのは何か違うなーと思っています。

そして、残った時間は、資格試験の勉強に充てています。

私は、有名大卒、国家一種に合格した元官僚ですが、辞めてしまえばただのオバサンです。

でも、考え方次第では、楽しく生きられるのではないでしょうか?

オバサンであることを楽しみつつ、資格試験の勉強をしながら、バリキャリに復帰することを夢見て、子育てをする。
    そして、資格試験に合格したあと、卒業大学や当時のキャリアを1つの武器にして就職する。

こんな風に色々経験できる人生も楽しいと思います。

最近、私は、バリキャリ復帰した後、子育てが一段落したタイミングで、某大学院に通うことも画策しています。

トピ主さんが楽しく活き活きと生きていることが、親御さんにとっても幸せなのではないでしょうか?

• 高学歴パートなんて大勢いる

トピ主だけじゃないですよ。
    それこそ最高学府卒や海外有名大卒だって。

>大卒専業主婦の方で扶養内パートの方、どのような仕事をされていますか?
    軽作業パートに大勢いますよ。
    コンビニでもスーパーの品出し、レジ打ち。

• 一度キャリアから降りているなら

一度キャリアから降りているなら、その後は高学歴に拘っても何も生まれないと思います。学部卒の主婦は山ほどいると思いますし、過去に大手企業で働いていたと言っても、それは単に過去のことですから。

大した仕事ができないのが嫌な人は必死でキャリアを守り続けています。

• 種銭ありませんか?

経済学部を出られてらのであれば起業されたらいいのにと思います。

私も同じように大卒で持病の悪化により仕事は辞めて今はパートではありませんが専業主婦みたいなもんです。

4年前より収益化出来る事を自宅で細々?としていて、現役時代の半分程の年収だけどサラリーマンの倍くらいはあります。
    キッチリ勤めに出ると枠を決めずに何か自分で起業したり…と思いますがお子さんがいる場合はまた違うのかな

学歴なりの仕事がしたいと最後に書かれている気持ちはとてもよくわかります。

• こたわらず

高学歴の方でも普通に主婦のパートをやっている方が多くいると思います。
    学歴にこだわらずにみんなと仲良く働ける方が得策かと。それでなければあとは資格や専門性を持つことかと思います。

• パートを選択するなら

パートを選ぶ時点でその高いプライドは捨てた方がいいです。大卒のしかも難関大学出のパートや派遣社員の方は数え切れないほどいます。時間の融通が利くのでみなさん割り切って仕事をされています。

トピ主さんの高い学歴に見合う仕事をされたいなら思い切って正社員や経営者を目指されてはいかがでしょうか。今はテレワークも推進されていますし実力があれば正社員でも時間の融通はきくと思います。

社会に出てしまえば特に日本は学歴よりも職務経歴と実務能力が評価されます。「学歴なり」の仕事定義がよく分かりません。

• 学歴至上主義なの?

学歴がモノいうのはせめて卒業後数年ってところかな。リタイアして結婚してもう10年以上でしょ?特に専門的な国家資格とかを持ってなければ特に需要があるわけじゃないと思うけど。
    扶養内パートなら高卒の既婚者と変わらないんじゃないかな。要するに経験を積めば余程じゃない限り誰にでも出来る内容の仕事。

逆に訊きたいんだけど学歴なりの難しい仕事って例えば何なの?経済学部卒っていっても10年以上もの間に経済も目まぐるしく変化してるんだけどどう活かすつもりなのかな。残業どころかフルタイムさえ難しそうなのに何を言ってるんだろうって感じですけど。

普通に大学を卒業したばかりの若い人達が就職出来なくて困っている時代ですよ?あまりにも自分を過大評価し過ぎじゃないですかね。こういう人に限って高卒のパートさんが難なくこなす仕事が出来なかったりするんですよ。プライドが高いだけの人はトラブルメーカーになる可能性大なので企業も雇いたくないんです。現実を見ましょう。

• まずはスタンスを確定させないと

他の人の状態を聞いて自分も右に倣えしたいだけなら別に良いんですが、書かれてる状況を見ていると、どうしたいのかさっぱりわからないので現状でアドバイスししようがないです。

一番変なのが「扶養内で働きたい」と「学歴なりの仕事をしたい」がどっちつかずなことです。
    途中までは「扶養内は絶対条件」なのかと思いましたが、最後を読むと、その条件をひっくり返して「学歴なりの仕事」をする選択もアリなんでしょうか?

正直、学歴なりの仕事をするとなれば扶養内は無理ですよね。
    よほど短時間しか働かないなら別ですが、しかしそれでは「学歴なりの働き」にはならないです。
    1日3時間時給2000円で月に22日働けば、それだけでも扶養から外れるくらいになってしまいますよ?

• 高学歴主婦大歓迎!!

非常勤で教員!是非!10年続けていますがとても良いです。長期休暇は子供と一緒に休めますし、放課後も、早く帰ってくる曜日は午前上がりにしてもらっていました。私立なら時給3000〜4000円くらいです。職場は常識的な人ばかりで、対人関係のストレスはありません。

免許は学部卒なら通信教育で簡単に取れます。実習に3週間行く必要がありますが、その間だけ実家にお願いするのは無理でしょうか?

今は教員がブラックな職場だと言うことで倍率が下がり、以前では考えられなかったレベルになっています。やはり、元々の能力が高い方は、初めは慣れるまで辛いですが、慣れてくると、ミスも少なく飲みこみも早く、生徒の能力が高い学校になるにつれ、高学歴な先生の必要性が出てきます。勢いがあって若いだけでは、長い目で見ると務まりませんから。

是非チャレンジして欲しいです。ただ、「資格をとるのが大変そう」というところで止まってしまう人には無理かもしれません。ITも導入されていますし、新しいことを学ぶ必要はかなりあります。何も努力しないで過去の学歴だけでそんなに条件がぴったりな職場はないです。

• 学歴が評価されるのは新卒まで

じゃないかな。

学生生かして、トピ主さん具体的に何できますか?

高学歴を活かすとしたら家庭教育とかかな。
    でも、その勉強の知識も忘れてしまっていて、すぐ生徒とれる状態ではないんじゃないかな。

即戦力といえるものが何もないのに、過去の栄光に引きずられてプライドに縋るより、第一歩踏み出す姿がお子さんのためになると思うけど。

• あなたのスキルは?

企業勤めをして、海外に行かれて、それで得られたトピ主さんのスキルは何ですか?
    売りは何ですか?

そもそも大学って学問するために行くので、職業訓練の為にあるわけではありません。
    だから旧帝大という学歴だけでは仕事において何の役にもたたない。
    資格を持っていても同じ。

結局は経験や技能、何が出来るかが大事なのではありませんか?

• 東大卒の奥様は

高学歴ですか。

ご近所の奥様のお友だちは教授夫人で東大卒ですが…スーパーのレジパートです。私の知り合いは旧帝大卒で倉庫の検品パート。あとは給食パート(お子さんと同じような休みが取れるから)、深夜のスーパー、ファストフード、服飾店、カフェ、書店、ファミレス…割とどこにでも高学歴の方はいらっしゃいます。ちなみに、私のゼミの教授夫人は清掃パートでした。黙々と出来る事が良かったらしいです。

優先が「自分の学歴」なのか、「自分の都合」や「家庭の都合」なのかで、パートを決めているのではないでしょうか。

>もったいない
    そもそも卒業して10年以上経って「卒業した事実以外に何が残ってるのか」だと思います。

10年前の携帯電話、いくら当時の高性能と言っても今は使えませんよね?

考え方は変えたほうがいいです。

• そうですね

一応工学部卒です。
    主さんのような有名大学ではないのですが、レス失礼します。

他の方もすでに挙げていますが、起業なさったら?と思いました。
    自分の都合で動けるでしょう。
    せっかくの学歴があるなら、雇われる意味がないのでは?

今すぐにではなくても、準備を始めてはいかがでしょうか。

転勤族です。
    私は出産を期に退職しました。
    当時は産休育休を取得した「前例がない」という、今考えると謎の理由で退職するように言われて、私も、そんなもんかと思って辞めました。
    争ってまで頑張るのも、妊婦なのに無理かなと。

転居があるので結局、息子が高校生の三年間、転居しないと決めたので、そこからパートに出るようになりました。
    主さんのように小さい子供がいるわけでもないので、楽しくできるパートを探して、狙い通り楽しくお仕事ができました。
    一応、理系だったことと、子供を育てた経験が活かせるパートでした。

現在はまた転居したので、今の場所で新たにパートをしています。
    が、実家から一時間の場所で、こっちに来てから実両親の介護も発生したので、体を壊さない程度の仕事です。

この年齢だと、学歴なんて関係ないですね。

でも主さんには輝かしい学歴があるようなので、是非起業し、規模を拡大させ、ゆくゆくは似たような主婦を救ってあげてはいかがでしょうか。

• 大切なのは……

トピ主さんが何を差し出せるか?!だと思いますよ。
    高学歴だから?!……雇用する側の欲しいのは 技術、専門知識、技能、チームワークが取れる事、リーダーとしての統率力〜つまり、利益に繋がる能力です。トピ主さんが差し出せるものによって職場は変わります。
    自尊心には 給与は支払われません。

短時間でも 能力により高い給与が支払われるような〜 充実感を持てる資格を取られる事が1番だと思います。

• アラフィフですが・・・

複数の方が書かれている様に大学の非常勤講師です

同年代の親戚が2人います。
    同級生が2人。
    地方の国立大出身のママ友が1人。
    全員、大学の非常勤講師です
    結婚して出産後暫くしてだいたい30代後半と40代前半から就いています

元々大学講師だったのは1人。
    後は総合職で働いていました
    寿退社が2人、出産を機にが1人
    主さんの様に配偶者の海外赴任帯同を機に退職が2人。

ただ経済学部出身の方はいらっしゃらず都内と隣県勤務です

あと現在交流は無い同級生が市民大学の講師をしていると伝え聞きました
    調べてみたら、もう1人同級生の名前が有りました

• コネと紹介

高学歴にふさわしい仕事は、高学歴の友達や先輩が沢山いらっしゃると思うので紹介して貰ったらどうですか?
    仕事ができる優秀な方なら、友達先輩のコネと紹介で時短&扶養内勤務希望でもお声がかかりますよ!

旧帝大卒業といっても実務に必要な資格やスキルがないと働き先は限られます。
    今の自由な時間がある内に、フルタイムで働くときに有利になる資格取得時間にあてるのも良いと思います。

• 色々ですよ。

でも子供に手が掛かる内(小学中学年まで)は、扶養控除内の軽作業パートと割り切って働いている人が多い様に思います。

子供の手が離れる頃から先を見据えて資格を取ったり、元々の職歴や学歴を生かしてフルタイムに戻ったりしています。塾講師、小学校非常勤講師、法律事務所パート等々。

私は高学歴ではないですし、あなたのような気持ちになったことはないですが、たまに学歴や大手企業だった過去が邪魔して、軽作業パートに馴染めずに辞めて行く人もいますよ。そういう人は職を転々としてますね。
    やはりギャップがあるんだと想像しますし、高い意識があるのかもしれません。

でも色々ですね。働いて、お金を得る。シンプルな根っこはどんな仕事でも変わりません。

ただ子持ちでブランクがあり、自分が望むような職を得るには、それ相応な努力が必要だと思います。

周りの高学歴だと思われるママ友たちは、見えないところで当たり前のように努力してますね。それが出来るド根性が元々あるのかも。そういうママさんは、本当に尊敬します。

• 正社員に戻ったら?

せっかくお受験して難関校出て高学歴でも
    将来的に扶養内パートという将来像(ママの現在)を見せられては

お子さんがお受験して難関校に行く意欲に全然貢献できないですよね?

子供たち(複数)が中学受験準備中なら
    子供の短絡思考的要求に従って
    子供の便利家事送迎要員になることではなく

社会の一員としての自分や
    ちゃんと稼げて、学歴を有効利用している大人
    のお手本を見せることでしょう?

ちゃんと再就職して、しっかり稼げる正社員になったらいかがですか?

• 理想の自分像を考えてみては?

私も国立大学の経済学部を卒業し、一部上場企業の総合職として働いていましたが、夫の海外赴任帯同で辞めました。

海外では現地文化を学び、今はそのお教室をしています。
    生徒さんは有閑マダムばかりですが、中にはとても知的な方や素晴らしいお人柄の方もいらっしゃいます。

キャリアを継続している大学時代の友人や、元会社の同期と比較すると、収入も低いし、社会的地位もありません。スーツを着てキラキラと丸の内で働いている友人たちが、時々羨ましくなります。

でも馬車馬のように働いている友人達からすると、時間に自由があり、ストレスが少なく、子供と向き合える余力のある私を羨ましいと思うこともあるそうです。

大卒専業主婦でも「なりたい自分像」を見つけて、それに向かって進めばよいのではないでしょうか。

• 学歴は関係ない

正直いって、学歴はどうでもいいと思います。
    どんな大学を卒業していようが、資格を持っていなければ結局は過去です。
    いくら大手企業に勤めていたとしても、辞めたあとにどこからも声がかからないのであればそれまでということです。
    スキルと人脈があれば、個人事業主として在宅でバリバリ仕事をしている主婦も大勢います。
    結局は、今までどういう人生を歩んできたか?だと思います。
    先を見越して、子供が出来たら在宅でPCさえあれば仕事ができる環境を作ろう!とスキルを磨いていれば外に働きに行かなくてもすむわけですしね。

学歴も職歴も、今のあなたに活かされていなければ過去のことです。
    それよりも先のことを考えて行動する。
    これが重要だと思います。

その学歴や経験を活かせる事はないのでしょうか?
    もしないのなら、これから努力すればいいと思います。
    だって高学歴なら元々は頭もいいわけですから、やる気があればなんでもできるはず。
    大学受験も就職活動も、努力と向上心であなたがつかんだわけです。
    今も同じように何かを努力してみたらいいのではないですか?
    過去の栄光にすがりついて限られた中から選ぼうとするから選択肢が狭いのではないでしょうか?
    幸い、チャレンジ精神は旺盛なようですし、独学で何か勉強してみるとかどうですか?
    通信教育でも、教材を買って独学でも、ネットで調べるでも、いくらでも方法はあると思います。

今のパートもいつまで出来るかわからないのなら、いずれまた違うパートを探さなくてはいけないかもしれませんよね?
    だったらコツコツスキルを磨いて、いずれは在宅で出来るように・・・と、何かはじめたらいいと思います。
    それまではとりあえずパートでいずれは独立したい!と考えてみませんか?

学歴や職歴って肩書ではなく、どれだけ努力してきたか?の証だと思います。

• 今から何だってできますよ!

自分も地方旧帝大の文系卒です。今は大学教員をしていますが、勤め先の大学が小規模で、20年後、もしかしたら少子化で潰れたり、職場がブラック化してるかも(授業のコマ数を増やされたり賃金カットなど)と心配しています。そうしたらどうするか。時々ぼんやり考えます。

高校の非常勤講師かな(昔経験あります)。あと、趣味の延長で、ある国家資格を取りました(接客業)。フリーランスでそれに挑戦しようかな。調理師免許とって食事を作る仕事もいいな。色々やりたいことあるんです。この世にはたくさんの職業があるのに人生は一回しかありません。もし自由になったら好きな事をやってみたいですね。あなたもまだ30代。なんでもできますよ!

• 高学歴のキャリアなしと高卒のキャリアあり

高学歴で15年間専業主婦で働いていなかった人と、高卒でずっと何かしら働いてきた人が、同じ面接にきたとき、後者を採用します。
    おそらくどこも同じでしょう。
    それだけ、使えないんです。プライドも高く扱いにくいので、苦労します。
    学齢があるから仕事ができるとは、限らず、ある方が仕事ができない人が多いと感じています。

お金を稼ぐというのは、甘くないってことを学歴のない人の方が、わかってる方が多いですね。
    まぁ、学歴がある。勉強をしてきた立派な方ですから、活かせたらいいですね。

• お気持ちはわかりますが

う〜ん、高学歴専業主婦ですか。
    30代後半なら、もう卒業して15年以上経ってるのではないでしょうか。

受験勉強を頑張って旧帝大に合格し、ご両親もさぞかしお喜びだったでしょう。おそらく地方出身の方ではないでしょうか。わたしも地方出身なので、旧帝大に合格した人は特別のような感じでした。すごい努力を重ねた優秀な方だと思います。でも東京だと高学歴の人がゴロゴロいるので、今は旧帝大でも東大京大(阪大)でないなら、それほど響かない環境にいます。

旧帝大は7つ、京大東大ではない5つの大学を卒業した同年代の女性で専業主婦って結構な数の方がいると思います。高学歴とおっしゃっているので、有名私大を入れればもっとです。
    自分は旧帝大を卒業したという特別意識をお持ちですが、東京にいたら高学歴の専業主婦の方っていっぱいいます。

30代後半で一旦新卒の職場を退職して、復帰された主婦のかたであれば、あなたより偏差値の低い大学に行った薬剤師さんとか資格持ちのかたの方が、あなたより高級取りです。

学歴は新卒までだと思います。大企業で働いた実績も、すぐの転職で有れば有利に働くかもしれませんが、ブランクがあるなら、残念ですが、役に立たないと思います。

雇う側の立場になって考えれば、今の自分がどういう状況かわかるのではないでしょうか。やっぱりブランクはかなりマイナス要素です。

知り合いで、「わたしは(某有名)大学を出ているから、スーパーで働きたくない」とおっしゃってる方がいました。でも、他の方もおっしゃってるとおり、東大卒でも、普通にパートされてる方もいらっしゃいます。

トピ主さんは、頭がいいので、ちょっと難しい資格を取るのはどうでしょう。それか楽しくおしゃれなカフェやベーカリーとかで働くのはどうでしょう。おそらくご主人が高級取りで、お金には困ってないと思うので、ボランティアはどうでしょうか。

• 継続は力なり

いくら資格や学歴が良くても、働いていないブランクが長いと、現場としては誰でも同じです。正規以外は皆同じ‥。

プライドだけ高くて実際仕事が出来ないと、逆に接しづらいです。

今以上のお仕事を求めるなら、周りとの差や自分の実力と向き合うそれなりの葛藤をする覚悟が必要ですよ

• そういう時代は終わってる

「臨時雇いの軽作業パートでは良い大学を出してくれた親にも申し訳ない」

いやー、こんな考えだと確実に周囲を敵に回しますよ。言わなくたって伝わりますからね。

私の会社にもパートの方たくさんいらっしゃいますけど学歴なんて本当にさまざまですし、10代の頃に入った学校なんて誰も気にしてません。

職場で必要なのはまず人柄、仕事の出来ですよ。
    それらが学歴と関係ないことは常識じゃないですか。

企業でパートさんの採用担当をしていたこともありますが、履歴書に難関あるいは有名といわれる学校名が記載してあっても参考程度です。

個性や余計なプライドで揉めそうな人は仕事以前の問題なのでお断りでしたねー。

「高学歴だけど扶養範囲内のパート」って関連付けない方がまだお仕事見つかると思いますよ。

• 学歴より職歴

旧帝大卒、時短派遣から時短正社員になった二児の母です。
    都内だったら時短派遣でパート勤務だけど時給2000円とかもありますよ。スキルがあれば。
    高学歴なのはわかりますが、学歴より仕事としてなにができるのかトピ文からはわかりませんでした。

勤務時間に関係なく高時給なら扶養も外れますし、プロフェッショナルな意識も求められます。
    どうしても…の時は残業も必要です。
    お子さんの行事で休めないこともあります。
    トピ主がなにを優先するのかだと思いますよ。

• 高学歴主婦は、意外と専業主婦多いです

高学歴な女性は、高学歴な男性と結婚することが多く
    高学歴男性は、専業主婦を養える仕事をしていることが多いからです

私は私大の法学部を出ましたが、10年バリキャリで働き、出産退職して専業主婦に

子供の小学校入学を機に扶養内パートです
    登録販売者の資格をとって、医療事務です

学歴は子供の教育に生かしましょう
    私は子供の高校受験までは、勉強を見てやれました
    2人の子供は東京一工に合格しました

• 現実を見てほしい

新卒切符プラスアルファくらいでしか、旧帝大卒の学歴は生きないのではないでしょうか。
    トピ主の場合、止むを得ない事情もあったとはいえ、ブランクが大きい。
    私の周囲を見回しても、高学歴ママは遅くともお子さんの小学校入学のタイミングで、正社員復帰を果たしています。
    高学歴夫婦でご主人が高収入だったとしても、お子さんの教育費には高学歴なりに出費が大きいからだと思います。
    また家にいても、能力を持て余してしまうからというのもあると思います。

わが家の場合ですと、生後半年で保育園でしたので、むしろ学童も「お友達といっしょに通いたい!」と泣かれたのですが、小学生になってからは私が勉強を教えています。
    在宅ワークですが、高学年から本格的に受験塾に通うまでは私が勉強をみようと思ったので。
    何より、自分の親もそうであったように「お帰り」と出迎えてあげたい。
    これもずっと仕事を続けてきたからできるワガママな就業形態です。

トピ主がいまから出来ることは、やはり正社員としての社会復帰だと思います。
    ブランクの大きい人にとっては、年齢的に最後のチャンスですね。
    勉強はお金を支払えばプロが教えてくれます。
    これ以上、ブランクを大きくしないほうが良いと思います。
    仕事は学歴に関わらず、「続けてきた者勝ち」なのです。
    仮にパートであっても、職歴が途絶えないことが大事でした。
    トピ主でしたら、英語力を全面に押し出した就職活動はいかがでしょうか。
    良くも悪くも、まだまだ先は長いので。

• そんなに学歴って物言うの?

バブル期の頃なら大学さえ出ていれば大手に入れたけど、未だに学歴ってそんなに大したものなんだ?

今は、学歴というよりは資格じゃないの?例え東大出ていたって、それなりに給料が貰えるような仕事するならそれに見合った資格がないと働けないよ?

どっちみち扶養内なら、時間が来たら帰るんだから責任ある仕事なんて到底回って来ないし。

• 資格取得して準備期間

高学歴、大手企業等、キーワードにクスッと笑ってしまいました。学歴に拘り過ぎです。

社会人としてのブランクはどのくらいですか?

勝手な解釈ですが、接客や軽作業は嫌なのかな?
    であれば暫く専業主婦としながら税理士に必要な科目だけ取得しておいて、税理士事務所で仮社員として働くのはどうかしら?
    私の友達はこのパターンで人脈を築き上げ昨年末に税理士事務所立ち上げてます。

30代後半。いくら高学歴・大手企業勤めでも資格がないとパート枠は難しいかも。

• そんな人、いっぱいいますよ

何を大事に思うかでの取捨選択ができないようでは、学歴だけと思ってしまいます。

いまは不景気が続いた事もあり、夫婦とも働きが増えてきて、ならば妻の私もしっかり正社員としての仕事を続けよう、という考え方が主流かと思いますが、
    同時にいままでの、女性はその時の家族の状況によりフレキシブルに勤務形態をかえて対応する、という考え方も消えたわけではないです。
    だから、私の周りにも、クリニックや公的機関での受付をしたり、スーパーマーケットなどの販売や、ホールでコアタイムに働くことを選んだ高学歴、大企業で働いていた回転の速いママ友はたくさんいましたし、
    私もそこそこバリバリでしたが、前職では子育てに悔いを残すことが想定された時点で、別の時間的余裕がある、自分マターでスケジュールを決められる仕事に移りました。
    だから私は女性の場合、いまついている仕事がその人の能力を示すわけではないんだな、と思っています。
    元CAの、唐揚げ屋さん、美人でサービス精神旺盛なので、私は最近通い詰めています。

やはりそれでも、と思うのであれば寝る時間を削って、資格をとったり、
    できることはあると思うので、少し考え方かえてみたら?

• レスします

ちょっと、その仕事下しすぎていませんか?
    今の主さんの状況だったらそれがせいぜいでしょうが。

そんな気持ちでお仕事しないでください。
    一緒にお仕事させられる人達が気の毒すぎます。

• パートなら大切なのは経験

タイトルの通りです。

トピ主さんが高学歴に誇りを持たれることは悪いことではありません。

ですがパートさんに求めるものは経験です。経理事務でも経験10年の高卒の人と未経験の大卒の人では経験者を取る企業の方が多いですよ。

もちろん、将来的なキャリア形成を考えた採用なら違いますが、パートなら
    より教える手間が少ない方が選ばれます。

それに卒業して10数年経過してますから、その間何をやっていたかが評価される年代でもう学歴は面接時に『へぇ〜』って言われるだけですよ!

あまり変に肩肘張らずに何事も経験として、都合のいい条件で選べばいいのではないでしょうか?

ちなみに私は家庭の都合だけで近所のドラックストアでレジ打ち。そこから登録販売者の資格を取らせていただき引き続き働いています。

ほかのパートさんはみなさん登録販売者を取るのを拒否されていたので、店長さんたちからはとても良くして頂いています。

ただ、トピ文を見る限り…トピ主さんはプライドが高そうだから『有名企業で仕事いているワタシ』でないと納得できなさそうなので、フルタイムで探されたほうが良いような気がしますけどね。

• 常日頃磨いてこその学歴でしょ

かつてどれだけ優秀でも時と共に刀は錆びていくもの。

>臨時雇いの軽作業パートでは良い大学を出してくれた親にも申し訳ない、と思ったりで、子供達の母親としての思いと板挟みです。

自分のプライドに照らして堪えられないだけでしょ。

ホントに優秀を維持する人なら幾らでも働き方は選ぶと思う。

• 初めての就職先探してるわけでは無いですよね

ベースが学歴重視で採用するのは新卒とか20代前半までじゃないですか。トピ主さんの書いた情報だけだと全く判断できないですよね。
    大手企業にいたといっても業務内容が全く書いてないというのが面白いですね、普通そこをアピールするものだと思います。
    いま何が出来るかより子育てが落ち着いたときにどのポジションにいたいのか(正社員で〇の仕事してるとか)を考えて何を準備期間とおもえば?お金に困ってるわけでもなさそうだし資格の勉強に充てるとかでもいいのでは。短時間でバリバリ働くって資格がいる専門職でないと難しそう。

• そのままは無理では

私の周りには、単純作業のパートをしている高学歴主婦はいないです。

皆んな、何か資格をとって、再就職しています。
    学位が役立つものもあれば、一から勉強するもの、プラスアルファになる資格、色々です。
    その資格を生かした専門職についています。

• 使えません

学歴だけあっても、実績や社会経験が不足していれば無理です。

また高学歴とありますが、修士ですか、博士ですか?それによっても就職活動が違います。

大学関係はコネが無いと無理です。

• 一般的なパート希望なら学歴はむしろ邪魔

今お勤めの役所関係のパートなら話は別です。
    毎年大量に求人があります。
    なぜなら雇用に期限があるからです

仕事内容よりも賃金よりもそういうところならレジやファストフードのパートより聞こえがいいこと比較的休みやすいことなどがあるからです

実際大学の研究室付けの事務パートは転勤族の超高学歴の奥様達が大勢いて
    中にはドイツ語やフランス語が話せるのに1000円ぐらいの時給で働いておられます
    仕事内容はピンキリで単に電話応対だけしてる人もいれば、半分学生のような感じで論文や研究等にかかわっている場合もあるようです
    ただし、非常勤のパートはパート条件は一律です
    どんなに優秀であったとしても
    今は旧国立大学は一応民間になったので法律の関係で5年が限度です
    そこを足掛かりにまた研究の道にもどった人も知ってはいますが知る限り理系です。
    文系の研究者はまず現役ですらオーバードクターがうなるほどいますから。

と厳しい事を書きましたがまずは現実を知ること
    資格も同じですがどんな学歴でも、資格があっても実務経験にはかないません

まずはご自身がどうしたいか、お金を稼ぎたいのか
    やりがいを求めているのか
    家族との時間か

友人には高学歴でしかも10年以上のブランクがあったのに、相当優秀でどこでパートを務めてもそこで認められて社員に誘われるなんて人がいます
    が、彼女は家族との時間が何より大事だから扶養内でしか働かないと決めていました
    もったいないと思う反面、その潔さは尊敬しています

>臨時雇いの軽作業パートでは良い大学を出してくれた親にも申し訳ない

で、まずは高学歴だというそのプライドを何とかすることからです
    臨時雇いの軽作業 それが今のあなたの仕事での評価であること
    それをまず受け止めてからです
    上記の友人もそして私自身その軽作業での仕事ぶりを認められるところから始まりましたよ

• やればいい

学歴があるのですから、やりたいことに何が必要なのか考えればいいのでは?

あなたの希望とあう扶養内で学歴に見合う仕事を探せばいいのです。

必要な資格があるなら勉強すればいい。

私は月に数日しか働かないです。
    ほぼ専業主婦です。
    これといって威張れる学歴でもありません。
    普通の大卒の専業主婦です。
    あるだけの知識を絞って勉強して、知識を得てそれなりの収入も得てます。

昔はCADやってました。
    普通のCADオペではなく、ある業種特定の専門知識がないと依頼者の話も理解が難しくスムーズに仕事ができないような業種です。
    この人に依頼すれば、わからない人に説明しつつ書いて貰うのではないから依頼しやすいと重宝されてました。
    普通のCADオペの5倍くらい貰ってたと思います。
    1日4時間しか働いてなくてもです。

今は時代が変わってCADオペなんていなくても直感的に操作できるソフトも増え単価も下がりやめました。

競合が増えたら嫌なので、今の仕事は言いませんが、探せば勉強すればありますよ。

• レスします

アラフィフです。
    親のおかげで(旧帝大ほどではないですが)4年制大学に行かせてもらい、公務員になりました。
    転勤族と結婚したのを機に退職。長い専業主婦生活を経て、今はお役所の扶養内パートです。

今までの人生に後悔はありません。
    専業だったときは子どもたちにしっかり向き合えてよかったと思ってますし、
    今でも激務な夫を支えたいので扶養内のパートを選択したのですが、夫もそれ
    に賛成してくれていますしね。

>良い大学を出してくれた親にも申し訳ない  
    という点について、私も親に聞いてみたことがあります。
    両親の答えは「メイが勉強したいというから行かせただけ。メイが満足しているのならそれで充分」とのことでした。
    うちの子どもたちはまだ学生ですが、たとえ将来専攻と全く関係のない仕事をしたとしてもなんとも思いません。だってそれはその子の人生の選択だから。

思うに、ぽちさんはいまのご自分の状況に満足していないのでしょうね。

• 大学のパート

講師は準備に時間を取られますが、研究室や事務補助のパートは拘束時間イコール時給です。
    長らく専業主婦だった大学の同級生が、年賀状に「○○医大の法医学教室で働いています。パートですが」と書いてきましたから、プライドも満たされると思いますよ。

• なんのために仕事をするかによる

> もっと難しいことがしたい

とのことですが、主さんは何のために仕事をするのですか?
    お金のため?自己実現のため?キャリアのため?

お金のためということであれば、経済学部卒とのことですし、投資をされたらいかが?日々勉強が必要でしょうし、リスク分散して定期的な収入が得られるようにするまで研鑽するのは楽しそうじゃありません?元手はいりますが。

そうじゃないの、やりがいのある仕事がしたいの、ということでしたら、今ある職業の中から選ぶのもいいですが、社会のニーズと自分の強みをよく分析して、起業してみたらいかが?
    今はまさに既存のものをなぞっていては時代の変化に追いつけなくなっていますよね、新しい価値を生み出してなんぼなのではないでしょうか?

そこまで仕事に熱意を傾ける気はない、というのでしたら、海外に帯同されて語学が堪能でいらっしゃるなら、英会話スクールの講師などいかが?幼児向けなら時間帯も夜遅くないし、そこまでの英語力は求められません。そのために改めて勉強もできますしね。

• 学歴関係ない

高学歴なんて、パート主婦には何の自慢にもならないし何の役にも立ちません。
    しかも仕事に役立つ資格もないんでしょ。

東大京大で軽作業パートならびっくりされるかもしれませんが、旧帝大くらいならパート主婦なんてそのへんにいますよ。
    なんでかって、私がそうですから(笑)
    高校生と小学生の母ですが普通にパートです。

いい大学卒業しても、普通に結婚して子供産んでパートをする時点で学歴なんて消えるんです。

上の子の時には保育園に預けてフルタイムで派遣のコールセンターで働いてました。
    下の子の時には幼稚園だったので、お迎えの事や休みやすい事を考えて、近所の倉庫で汗だくになって軽作業してましたよ。

学歴なんて何の意味も持ちません。
    仕事を要領よく覚えて動ける人が上に上がって行けたり評価されるんです。

子供に母親が必要だと感じる内はプライドや仕事内容ではなく、条件で選ぶのが一番です。

軽作業が申し訳ないって、底辺の様に思われてる様ですが、私はやりがいを感じてましたし、変にプライド持った人もいないので気楽に働けて家庭との両立もしやすかったです。

• 税理士事務所は?

私だったらそうするな。
    軽作業なんてもったいない。
    あわよくば税理士にもチャレンジできるのではないでしょうか。
    学ぶ母親の背中を見て子どもにもいい影響がありそうですもの

• 「扶養範囲の仕事」に何が求められると?

私の友人で薬剤師の女性がいるのですが、
    「子供を優先したいから低めの時給の仕事」をわざわざ選んでいるようです。
    責任の重い仕事ほど高い時給、残業あり、になるからなんですね。
    もちろん薬剤師だから他と比べたら高めの時給なんですが、
    薬剤師としては結構低めで「え?」と思う額。
    彼女はお子さんの受験時期に合わせて、しょっちゅう働く時間を変えてます。

私も扶養範囲で事務職をしていましたが、重要なことは全部正社員が決めてやります。
    簡単な仕事、あまりスキルを必要としない部分がパートの仕事です。
    だから当然正社員より安い賃金だと思います。

あなたが社長なら、いつ辞めるか休むか分からない、残業もしないパートに、どんな仕事を頼めるのでしょう?

ご自分に都合のいい「扶養範囲」にしたいなら、能力をフルで生かせないのは当たり前かと思います。

• 旧帝大だからこそ

私の周り、高学歴、ステイタスのある職業に就いていた方が多いですが、皆さん普通にパートしてます。
    カフェだったり、スーパーだったり、病院の受付とか。
    柔軟です。

あと一番多いのは専業主婦です。
    高学歴高収入の夫、子どもも名門校で習い事いっぱいというのが高学歴元有能キャリアさらに美人という方のスタンダード。

私も一応国立大卒です
    細々とその時々に子育てに支障ない程度のパート勤めをしています。
    ただ扶養内パートなら不自由しない。
    ろくな職歴もない美人でも無く取り柄も無いオバちゃんが採用してもらえるのは、国立大学卒業という肩書こそだと親には感謝していますけど。

今はトピ主さんと同じ、臨時の公的機関のパートです。
    こういうとこ、国立大と相性が良いですよね。
    私の大学の仲間もそんな感じの仕事が多いです。
    トピ主さんが採用されたのも旧帝大だからこそでは。

求めるものは人それぞれですが、今の自分と状況、そして未来を客観的に見るとまた違う世界があると思います。

• 学歴がモノ云う時期は

極端に言えば、新卒時だろうと思います。こう言っては貴女に大変失礼かと思いますが、今の貴女にはもうその学歴云々は若いフレッシュな人と同じと云う訳も行きません。宝石も磨かないと美しい光を発しませんでしょ。

でも、専業主婦なら、家庭内でその高学歴を生かして我が子を自分達親並になるべき教育し、立派に巣立たせてやるという事に沢山なる時間や学習環境を与えてやれる事が出きると思います。

これってそうそう簡単にできる親って今は少ないですよ。何と言っても、母親の前に社会人として働くキャリア志向が強い高学歴母が多いですから。私は逆だと思っているのですがね。

それと、今事務職に就いているのは将来貴女にとってはラッキーだと思います。臨時職員と云う身分ではありますが、そこで貴女の能力が認められれば、社会が自分が放っていないですよ。先を信じて今ある仕事に頑張って下さいな。

良い例として私のスッタフ(医療助手)だった高学歴お母さんが暫くは、子供優先にという事で時間的余裕のある職を選んで我が家(病院)にパートとして来ました。凄く出来る方で、私はある職の資格試験を受けるよう勧め(経緯は省略)その後、大学院に進み、今や立派にその分野で活躍しています。

因みにその息子さんは昨年立派に医大を卒業して研修医として頑張っています。親の手本みたいな
    その彼女さんを私は凄く尊敬しています。

貴女も折角あるその学歴を持って、経済学をさらに磨き、会計士などにチャレンジしては如何でしょうか? その学歴が勿体ないです。

• レジでした

トピ主さんが、自分は〇〇大でないと仰るその大学を出ていますが、近所でレジのパートをやっていました。今はそれも辞めて専業主婦です。

子どもの習い事や塾のサポートを優先とする生活を送っています(もちろん、子どもを使って自分の夢をかなえる生活ではありませんよ)。子供の帰宅までに家事をすべて終わらせ、夕方からが私の出番といったところです。自宅練習を見たり、送迎したり…。子供のマネージャーのような感じでしょうかね。本格的に習ってるものもありますし、フルタイムはもちろん、独身時代のような働き方はとてもできません。

ただ、子どもの教育にお金も時間もかけられるって、今どき恵まれてると思いますし、それが可能なのは、夫婦とも高学歴だからだと思っています。私の親も同様に言っています(こういったらなんですが、子どもの習い事や塾で上の方にいくほど、親御さんもすごい方が多い気がします)。

ちなみに、学生の頃もレジのバイトしていました。
    レジは、楽しいですよ。
    既出コメントありますが、パートって、いろんな経歴持った人が本当に多いので、「軽作業パートでは親に申し訳ない」とまで思うことはないと思います。
    仕事ができるパート主婦の人なんか見てると、正社員時代は優秀な仕事ぶりだったんだろうなと思いますね。

• 自分に軸が無い

他の人がどうしてるか聞いて自分の参考にするの?
    それよりまず自分の優先順位や価値軸や子供が手を離れたあと自分はどうなっていたいか、などなりたい自分像を考えてみては?

赴任が、子供が、学歴授けてくれた親に対して、など人に合わせているうちにグジグジと意思や気力や自信が弱まってきてしまってるのがモヤモヤの原因ではないでしょうか。

• 学習塾がお勧め

扶養内のパートだと、どうしても誰でもできるお仕事になってしまい、学歴やキャリアを生かしたり、達成感を味わうことは難しいと思います。

おすすめなのは、学習塾です。お勤めするのも良し、自分で開くのも良しです。

お子さんがいれば、今の学校の様子もわかりますから、子育ての経験も生かせます。せっかく海外赴任をされたので、そういうお子さんをサポートする塾を始めたらいかがですか?

東京でも、親が正社員で中学受験している人もいますし、公立の人もいます。全員がそんなに時間かけてるわけじゃないです。

• うーん、

私の友人は理系ですが研究の補助の仕事をしているそうです。
    ということを知ったので大学関係の仕事を探してみたこともありますが、
    結構事務の仕事ありましたよ。
    研究室に直接所属する秘書さん的なお仕事もよく募集があります。
    学歴を置いておいて、大学のカフェとかで働いている友人もいます。
    大学周りはいいんじゃないですか、アカデミックな雰囲気はトピ主さんにも合うかと。
    ほかの方もおっしゃってるように大学講師というのもありますし、海外に
    お住まいのご経験があるならそれを生かすこともできるのでは?
    経理関係の事務は結構募集を見ますが、全くの門外漢よりもトピ主さんのような
    学歴をお持ちの方なら入りやすいのでは。
    ちなみに私は旧帝大ではない大卒ですが、大学のときの知識を生かして
    編集系の仕事を在宅でしてます。周りにはかなりご年配の方も海外在住の
    方も活躍されてます。そこそこ稼いでいます。
    繁忙期は寝る暇もないくらいのこともありますが、在宅なのでわりと自由が
    きいたのでPTAも副会長までやったし、子どもの習い事も送迎してたし、
    受験期は子どもと一緒に勉強してました。
    探せば結構大手でいろんな分野で募集があるのでトピ主さんのご経験や知識を
    生かせるものもあるかと思うのですが。
    私からしてみるとトピ主さん、もったいないなぁって思います。
    ぜひご自分の力を思いきり発揮していただきたいです。

• 以前の職場がおすすめかも

厳しいですよね…
    医師だったらパートで働けますけど、他の国家資格でも、パートで学歴を活かせる仕事などありませんよね。

以前の会社を嫌とおっしゃってましたが、聞いてみたらいかがですか。1日6時間の時短勤務、契約社員で雇ってもらえないかと。
    大企業なら在宅勤務制度もあるでしょうし、学童に通わせなくても大丈夫ではないですか。中学受験も、夜のお弁当さえ準備できれば子供はほとんど塾にべったりで、帰りのお迎えさえいければいいような気がします。

どんどん行動を起こしていれば、何か見つかるかもしれません。頑張ってくださいませ。

• 学部卒ですよね?

平たく言えば、
    「偏差値高めの国立大学卒でパートしてます」
    てことでしょ。
    そんなの山ほどおられます。
    ていうか、うちの職場はパートさんも大卒じゃないと採らないので国立学部卒当たり前、修士もチラホラ。

「もっと難しい仕事がしたい」と漠然とした希望しか書いてないのですが、逆に聞きたいです。

トピ主さんは、どんな能力をお持ちですか?
    即戦力となれる資格と経験は何がありますか?
    トピ主さんの能力の中で短時間勤務であっても雇用主が得られる利点はどこですか?

これらを、まとめてハロワークや転職エージェントへ行ってみてはどうでしょう。

• 同じく学校職員の非常勤です

大学と中高両方経験あり
    資格持ちなのもありますが軽作業でも
    両立に無理がないので落ち着いています。
    自己実現には少し遠いですが
    40代以降に体調が下降したのでいい選択と思ってます。
    そして常に業務に係る勉強はしています。

• 選考と収入と

主様が現在就業されている区の臨時職員。
    確かに倍率が高く「ようやく手に入れた感」はあるのですが、事務補助の場合、応募条件はそこまで厳しくなかったりしますよね(うちの区だと、健康であれば可)。
    これが非常勤講師や栄養士、保健師の臨時職とは異なるところ。
    資格を必要とせず、基本的に誰でも応募できてしまうのが事務補助の仕事。
    しかも、お給料(時給)も高くないでしょう。
    だから尚更、自分の学歴に見合っていないのでは、と考えてしまうのですよ。
    多分、仕事の内容ではなくてね。
    仕事を手に入れる過程、そして収入が、主様に悶々とした気持ちを与えているのだと思います。

やはり厳しい受験、就活を乗り越えた経験があるのですから、ただの扶養内パートであっても多少はね、篩にかけられることをした方がやりがいにつながると思いますよ。
    その点、派遣は悪くないです。
    希望の仕事があっても、応募者多数であれば社内選考にかけられますのでね。
    学歴も資格も提出しますし、派遣先が有名どころになればなるほど、履歴書が重要になりますよ。

派遣会社にも色々あって、都内だとパート派遣なども充実しています。
    週3〜4日から働けたり、16時までの時短で働ける仕事もあったりするので、よく調べてみてください。

• パート

にはそれほど能力が必要な仕事を見つけるのは難しいです。
    かといってフルタイムでは子供の面倒を見れないから出来ないということであれば、希望のパートを見つけるのは難しいです。

パートではなく税金がかからない程度で在宅でできる仕事では、
    フリーランスという仕事があります。
    フリーランスの仕事は空いている時間で仕事が出来ます。
    仕事を極端に多くとらなければ、税金が免除される収入に抑える事も可能です。

IT系スキルがあれば、
    半日〜1日で出来る仕事があります。5万円程度の仕事です。
    ただしプログラミング能力が問われます。
    例)Javascript, Ruby, VB script, python等
    他にも誰でも出来る仕事もありますが、低賃金でその仕事をとる為の競争力も問われます。
    例えば、フリーランスの仕事を紹介する会社”ランサー”でググってみると詳細が判ります。

成果物が依頼人の期待度を超えれば、その後は、依頼人から直接仕事を請け負うことも出来ます。その場合、中間手数料を省くことができるので、
    仲介業者を入れると5万円の仕事が、7〜8万円で直接契約も可能です。

IT系のスキルがあれば、短時間で高収入も夢ではありません。
    IT系企業では、エンジニアの収入は軽く1000万を超えるので、彼等に依頼する仕事はもっと専門性の高い仕事を依頼します。

それほど専門性を必要としない仕事、例えば、今週1週間の料理に関する動画サイトでいいね!が100万以上付いているユーチューバーのサイトを一覧表示するというような仕事です。
    こういった仕事はフリーランスにとって美味しい仕事になります。

私は旧帝大ではありませんが、東京にある唯一国立大で地名の付かない国立大を卒業し、定年後はこういった仲介業者を使って時々プログラミングをしています。(おこずかい程度ですが。。。)

• 他の人も指摘していますが

他の人がどうしている、ではなくて

あなたがどうしたいか

あなたが何ができるか

で答えが決まると思うので、
    ここで自分の能力を示さないで、有益なコメントは得られないと思います。

海外赴任でも、夫が赴任中に修士を終わらせるような人もいるし
    単純に駐在ライフを楽しんで大して現地語も話せないで終わる人もいます。
    これも人によるとしか言えません。

例えば海外赴任経験生かして現地語を教えるのはどうですかと言っても
    あなたが実際に教えるほど現地語が話せなければ
    無駄な提案になります。

• 単純な算数の問題

働ける時間に時給をかけて、それが扶養内に収まる仕事。

時給の高い仕事なら時間数が短くなる。一般的なパートなら週29時間とかでしょうかね。

大卒とか旧帝大とか、関係ないんじゃないですか?

色々書いてるけど、結局正社員で働いたのは10年にも満たないんですよね?大企業ってことですが、何やってたの?

元の会社の即再雇用してもらえるようなこと書いてるけど、大企業って旧帝大の人ウヨウヨいるでしょう。それなのに、辞めてもうかなり経つのにそこまで求められるんだ。すごいね!

長期海外赴任について行って、そちらの言葉を習得したのなら通訳でもしたらいかがですか。弁護士会とか区役所とかに登録しておくといいと思う。

まあ、学歴って無駄にはならないですよ。信用にもつながりますから。仕事自体は難しくなくても、そういうのを重視する職場もありますから。

あまり肩ひじ張らずに通勤しやすいところで時間の都合がいいところで働けばいいんじゃないですか。

• 難しい仕事って何?

トピ主さんの言う「難しい仕事」ってなんでしょう。
    難しい仕事だけれども、バリバリは働けない‥と言う様なトピ主さんの都合に合う仕事なんかありますかね?

私は短卒でずっと事務をしていますが、周りを見ても高学歴イコール仕事が出来るじゃないですよ。学歴が物を言う仕事って何ですかね。

逆にこちらが聞いてみたいです。

• 講師

他の方も書かれていますが、非常勤で講師をしています。
    子どもが小さいころはそれで良かったのですが、今は大きくなたったのと、自分がやりたかった別の仕事をフリーで請け負っています。講師をしながら少しずつ、その準備をしていった感じです。

ただ、トピ主さんのような高学歴ではないので、本当に亀の歩みで進んでいったので、参考にはならないかもしれませんけど。

実力と経験のある方でしたら、何かしらお仕事はあると思いますよ!

• 時給が高ければ

時給が高ければ、扶養から外れても良いですよね?

私は専門職の非正規ですが、仕事終わりが子どもの小学校の終業時刻をちょっと越えるくらいまでで、空き時間もあるので、フルタイムの仕事に比べると、半分くらいの労働時間で済んでいます。

単価が高いので、年収も扶養範囲を越えています。

提案されている非常勤講師、良いですね。

聞いたところでは、160万円を越えると、扶養から外れてもプラスになるとか?

それ以上に得られそうな仕事を探してみては。

• ボランティア的な働き方をしています。

子どもが保育園までは有資格の専門職として働いていましたが、子どもの持病が悪化傾向にあった為、小学校入学と同時に専業主婦になりました。
    子どもが中学生になった時点で、持病も落ち着いてきたこともあり、何か仕事しようかな?と思っていたところへ、学習障害などで勉強にフォローが必要な子ども向けの学習塾をやっている知人から、生徒が増えたのでできる時間だけで良いから手伝って欲しいという話しがありました。ただ、あまり利益が出ている塾ではないので、時給は最低賃金だけど良いかな?と。
    そこで週に3日、子どもが部活で帰りが遅い日だけ数時間手伝う事になりました。その後、その塾のつながりから、地域の小学生の放課後事業で、夏休み期間だけ補助として働いて欲しいという依頼があり、そこでもやはりほぼ最低賃金で数時間だけ働いています。
    収入を得るための仕事なら、これでは収入にならないし割りに合わない仕事でもありますが、社会貢献のつもりでボランティア的に働いています。大学で専攻した勉強や持っている資格とは違う分野の仕事ですが、大学で広く得た知識や仕事をしていた時の経験は生かせていると思います。また、この仕事から自分が学ぶこともたくさんあります。
    トピ主さんが働く目的が主に収入を得ることであるなら、私のような働き方は参考にならないかもしれませんが、トピを読む限りはそうでもなさそうに感じます。やりがいや社会との関わりを大事にするために働くとしたら、地域社会への貢献度重視ではいかがでしょうか。それなら、短時間のパート・アルバイトでも、高学歴なトピ主さんのプライドや学歴をつけてくれた親の思いとも、折り合いがつくのではありませんか。

• 学歴は必須ですが

大学新卒就活時ならともかく
    30台後半〜 年齢を重ねるにつれ
    「きれいが勝ち」品格のある美しさがあれば
    どのような仕事でも誇りを持ってできると思います。

• 学生時代の友達に聞いてみたら?

それはここで聞くより大学時代のお友達に聞いてみたら?
    自分と同じ学部で学んだ同レベルの女性に、新卒の会社を辞めた後扶養内の職ならどんなものを選んでいるかって聞けばいいと思う。
    いろいろな経歴の人がいるここで聞くより納得できると思います。

私は旧帝ではありませんが、受験時に文系で同レベルの区分けに入る大学を出ました。
    女性の中でも新卒の企業で働き続けて中間管理職になっている人、資格職を続けている人、個人で起業した人などいますが、結婚して専業主婦になった人、子育てが落ち着いてパート(単純作業含む)などやっている人も多いです。

私も出産退職して、現在零細企業の事務パート。
    事務とはいえ自分で考える仕事ではなく昭和的な給湯室の手入れやトイレ掃除もする「事務のおばちゃん」です。
    一旦経歴が切れて、それを取りもどすほどの向上心と家庭より仕事を優先できる環境がない限り、学歴はもう関係ないです。

• 役所のパートほど高学歴キャリア持ちの人が居る。

役所の期限付きパートには高学歴キャリア経験者の女性が多かったです。
    と、言うのは転勤ありの配偶者が居て子どもの育ちも自分で見守りたいとなったら、一年単位で雇用され9時から16時までの土日休みの役所パートが最適です。

私の周りにも、某外大を出て商社に勤めていた方や国立大学難関私大卒の大企業経験者が居ました。みなさん優秀でPCもオフィスマナーもでき、窓口に来た外国の方とも会話が出来ます。時給は決して高くありません。職員からは「パートさん」と呼ばれる立ち位置ですが。不満を持たずに仕事をされていました。そして、休憩時間のお喋りで、自分から経歴を話される事はありません。聞かれればフワッと答える程度。出来る人ほど自分の能力を過信すること無く、与えられた場所で自分なりに労働を提供。子どもが自立できる年齢になったら、また自分なりの仕事を探すまでのこと。そんなもんです。

• 30代後半まだまだ若いです

30代後半まだまだ若いと思います。トピ主さんと同じころ私も扶養内パートとして働き始めました。子供さんが大きくなって手が離れたころにどうなっていたいかを考えて職探しや勉強等されてみては。学歴なんてとおっしゃられている方ちらほらいらっしゃいますが、やはり優秀な方は飲み込みも早く理解力もいい。学習意欲が衰えないので定年を迎えるようなお年でも元優秀な方はやっぱり優秀です。30代後半なんて若いですよ。私なら未経験でも家庭がしっかりしていたからこそ専業主婦でいられた高学歴の方を採用したいです。トピ主さんが前向きに頑張っていける良い職場が見つかると良いですね。

• 今、出来る事って何ですか?

高収入が得られるパートですか。高学歴でも今すぐ使えなきゃ意味無いです。トピ主さんは子供のためにも、短時間パートで高収入を狙っているんですよね?だったらそれなりの資格が無いとどこでも無理だと思います。

それとトピ主さんの目的が中途半端な気がします。学歴を生かしてバリバリ働きたいのか、子供のために主婦業の方を大切にしたいのか、それがはっきりしないうちは動きようが無いですよ。

中学入試までは緩くパートをしながら子どもさんを見てあげる。入試が済んだらバリバリ働く。それまで難関資格でも取得しておくのはどうですか?

もちろん子供さんには「これからお母さんも忙しくなるから、あなたも協力してね」と話しておきましょう。

• 語学が得意なら

どなたかも提案されていますが派遣の通訳もいいと思います。
    私の場合は1500円から2500円の時給でしたが、同時通訳や専門性の高い通訳をしている友人はもっと高時給です。
    派遣会社に登録し(スキルチェックあり)、希望(曜日、残業なし、通勤時間)を伝え、紹介があれば、自分がやりたいと思う仕事を受ければいいです。
    私の場合は短期の仕事だけ受け、扶養内になるよう調整していました。ただあまり断り続けると依頼はなくなるし、一度の失敗で次の依頼がなくなる可能性はあります。小町の他の方の意見を色々と参考にされ、資格取得(TOEICや英検)も同時進行でされてはいかがでしょうか? もちろん職歴が一番大切なので、最初の一歩は苦労するかもしれません。
    語学以外の知識がないので、こんなことしか書けませんが、頑張ってくださいね。

• うーん

周りに何人か旧帝大やそれに準ずる大学出てるママいますが、普通にコンビニとかスーパーで扶養内パートしてますよ。子供の都合に合わせやすいからって。給食の仕事も子供の休みの時は休みだしって割り切ってました。

逆にそこまで旧帝大卒にプライドあってそれに見合った仕事したいなら扶養内パートは無理では。

私の周りのママはみんな子供第一で割り切ってて、その辺の取捨選択というか、総合的な判断力とかやっぱり賢い人は色々状況読んでて、子供が1番大事だからって読み違えないなって思ってました。そして、本当に賢い人ほど学歴なんて大したことないって思ってるのかそこに拘ってないイメージでした。私の周りのママ友もそうだし、会社の人達もそうだったので。そんなところに拘らなくても平気な生き方してきたんだろうなって。

主さんも変なプライド捨てたら色々何が今のベストか見えるかも。

• 私の友人も東京の有名私大卒で

扶養内パートしています。
    英語ともう一つ、外国語が日常会話OKです。

東京ではなく地方なので、普通の人がする普通の仕事しか無い、というのもありますが、チームでする仕事があっていないのと、コミュニケーションスキルが低いというのもあり、工場での流れ作業やってます。

ハッキリ言って、大卒や資格や外国語のスキルが全く活かされていませんよね?
    勿体ない、と言いましたら、
    他人とあまり喋らずに黙々と作業が出来るので天職、らしいです。

能力が活かされる云々、よりも自分にあうか、合わないか、ですよ。

学歴や資格が凄くても、喋るのや教えるのがヘタクソ、子供の気持ちがわからない...では塾講師は勤まりませんし。

能力がお有りなら、他人に聞くより、まず自己分析ではないでしょうか?

• 追伸

勇み足で書いてしまいました。今はコロナで外国の人があまり来日されないので、新規の通訳は的外れだったかもしれません。申し訳ありませんでした。教員免許を持っている友人は私立高校の非常勤講師をやっていました。私大に登録するための試験を受け登録し、高校から連絡があれば、希望コマ数を伝え(扶養をはずれたくない旨伝え)始まります。
    ただその学校の環境により、働きやすさにはかなり差があるようでした。
    どちらにしても「現在」のスキルがものを言うのに変わりないと思います。
    参考まで。

• もう選択済みなのでは?

元専業主婦で今パートですよね?
    今のマインドでは第一線には戻れないでしょうし、
    海外帯同の際に家庭第一の選択を既にしたのではないですか?
    扶養から抜けたくないなら専門的な仕事はできませんし
    その事務のパート、暇つぶしに良さそうですけど
    何が嫌なのかよくわかりませんでした。

自己実現の面で物足りないなら
    パートは辞めてボランティアやPTAなど
    世のため人のために精を出されては?
    もしくはお金は入りますが大学院に入って
    勉強するとか?

みんなが何をしてるか聞くより
    自分が何をしたいか考えてみられてはどうかと思いました

• ハローワーク行ってみた?

海外駐在経験があるなら英語は使えますか?
    私はトピ主さんほどの学歴ではありませんが、ハローワーク行くと、大学の事務、研究室秘書などを勧められました。9時から15時くらいの勤務で。
    語学ができるなら尚良し。
    通勤圏内に大学があれば色々求人はあるかと思います。
    スペックを強化するためにTOEICやTOEFL、英検1級など取れるものは取っておくことも役立ちます。
    語学使う仕事は私の経験上は、フルタイムじゃない仕事はわりとある気がします。

それと事務補助の仕事の期限が切れても、一度得たコネからまた似たような職種の情報が得られるかも。

• わかります。選択してる。割り切る。

主さんとほぼ同じ、旧帝大卒、士業も普通にいる環境、「難しい仕事」に就いてたこともあります。

「難しい仕事」は、知識と頭脳を使う仕事でしょうか?
    スキームやアイディアを売ったり、コンサルティングしたり、事業計画に関わったり。
    (違っていたらすみません。)

学歴は関係ないと言いつつ、知識と頭脳を使う仕事は高学歴の人の割合は多いですよね。

だから、わかりますよ。

一方で、学生時代のアルバイトや、契約社員としての営業事務の経験もあるので、「難しくない仕事」をする感覚もわかります。

両方やって感じたことを書きますね。

パートは確かに知識や頭脳を使うことは少ないかもしれないですが、少し責任が軽い中でできることを精一杯やれば面白い仕事と感じました。
    人間関係の把握や気遣いをフルに使う、自分に仕事を頼んできた方の意図を組んででしゃばり過ぎずに喜んでもらう。そういう風に動きました。
    いろんな経歴の方と同僚として働くことで、想像力が鍛えられたし、学ぶことも多かったです。

お子さんたちの要望に応えたいなら、この数年だけと割り切って働くのも手です。

知識や頭脳を使いたい、あるいは自分だからできる仕事をしたいなら起業も手です。
    まず、やりたいこと、それをどうしても誰かに届けたい!という強い想いが必要だと思います。

ちなみに私は、知人に誘われお小遣い程度の業務委託をしてみて、忙しなかったのが嫌で、自分で時間や収入をコントロールしたいと起業を選び、扶養内で働いています。

子どもにもう少し手がかからなくなったら、扶養をはずせるかな?と思っています。

なんかもったいない、親に申し訳ない気持ち、わかりますよ。

家族がいるし正解がないから、気持ちが落ち着かない日もあるかもしれません。

でもこの道を今は選択した!と割り切って、今の自分にできる精一杯で仕事したら、次の道ひらける気がします。

• 扶養内パートって専業主婦なんですか?

専業主婦って、パートもしてない人のことだと思ってました。

それはともかく、私の知ってる範囲では、在宅で士業の業務とか、翻訳とか、添削とかしてる方がいらっしゃいますね。

士業や翻訳はそれなりに将来を見越した準備が必要ですけど、添削ならお子さんの勉強教えてる状態なら、特別な準備は要らないのでは。

ただし、仕事になれば納期は落とせないので、場合によってはお子さんがかまってほしいときにかまってあげられないことはあります。

• 勉強が好き、勉強の仕方を知っているという強みを生かしては?

若い頃の最終学歴は、新卒採用時にその価値を使い果たしたと考えた方が良いと思います。
    でも、そこに至るまでに培った、勉強の楽しさや勉強のやり方を知っていること、知的好奇心が旺盛で向上心があること、大学つながりの人脈があることなどは、主様の財産だと思います。

子育て中は子供と家族優先の生活で、できる範囲でのパートを選ぶとしても、それと同時に子育てが終わったころにどうしたいか目標を考えて、そこに至るための準備もしてはどうでしょう。
    税理士試験の勉強をしてみるとか、他の興味がある分野の資格をとるとか。
    その目標がハッキリしたら、目標に近い仕事をした方が良いかもしれないので(税理士になりたいなら、税理士事務所のお手伝いをした方が良いですよね?)、今の職業選択も変わるかもしれません。

扶養内パートで余力があるからこそ、資格取得の勉強や情報収集などできることはたくさんあると思います。
    今は未来への準備期間と捉えては?

ちなみに私は、独身時代は大企業の研究職でしたが、結婚後に退職。その後、国家資格を取り資格職で働いていました。
    2人目が生まれてからは、大学で取得していた教員免許を使って小中学校で働き、保育士の資格もとりました。
    末子が高校生になったころ、元の資格職で障害者関係の仕事に再就職しました。資格職としては10年くらいブランクがあったのですが、子育て中の学校勤務経験などを買っていただいたようです。
    振り返ると、新卒採用の会社を辞めた後は、資格が身を助けてくれたような気がします。

• 高学歴パートはうじゃうじゃいます

うちの職場のパートのおじさんたちは東大や慶應、早稲田です。前職は超大企業の部長とかです。皆さん高学歴を隠してます。
    いくら超高学歴でも、私たち正社員より責任は無いです。
    パートはパートなんです。
    近所のクリニックの医療事務パートですら、未経験の30歳以降では就けないです。
    何か資格を取得するとかした方がいいと思います。
    学歴にこだわらず、主婦のパート職を見つけることです。

• ちょうど38歳の時、資格を取って再就職先を探しました。

トピ主さんととてもよく似ています。38歳で夫の海外赴任から二人の子供と一緒に帰国。再就職のために資格の勉強をして合格(海外赴任中から毎日数時間、記録をつけて勉強していました)。パソコンで合格したページを見て一人で泣いてしまいました(笑)。家族は「まあ、あれだけ勉強していたんだから、合格するでしょ。」とあまり感動してくれませんでしたが。

下の子が小学校に上がったタイミングで再就職。内容、待遇など全てにおいて今の職場でとても満足しています。

トピ主さんも、ここで資格を取るなり、一発発起したらどうですか?学歴、前職、プラス何かあれば、再就職にも有利だと思いますよ。それなりの仕事なら、学歴が関係ないはずはないです。

前職に関わっているところが良いでしょうね。何をすれば良いのかは多分トピ主さんが一番ご自分で分かっているはずです。

あっという間に10年経ってしまいます。子供が大きくなると親はどんどん手があきます。実力のある人なら自分の人生を持て余してしまうと思いますよ。

• 今、何が最優先ですか?

まずはご自分の立ち位置をしっかりと決めてから仕事を探しましょう。
    今の環境で、何を優先して、何が楽しくやれそうか、それを考えることが大事だと思います。
    「学歴なりの仕事」「もっと難しいこと」とはどんなものですか?
    ご自分の「売り」は何ですか?

私も夫の海外勤務に帯同し数年海外で過ごしましたが、帰国後すぐに英語を生かして大学受験予備校の講師に応募し採用されました(都内有名私立大学卒、英語教師の免許あり)。帰国後すぐに!というのが功を奏しました。
    子供たちも中学受験を控えていましたが、日中の浪人生クラスを担当することで、子供たちの下校時前には帰宅。
    家族との生活を最優先し、その中でできることを探してきました。

講師は数年続け、その後は大学教授の秘書を長年務めました。
    大学教授秘書といっても教授により仕事の内容は様々です。
    倍率も非常に高い! 
    高学歴でよいとこ奥様が多い。英語できるのは当然、PC操作は必須。

私の場合は、教授秘書業務、会計、研究室一般の雑事諸々すべて任され、とてもやりがいのある仕事でした。
    お給料はよくありませんが、海外とのやりとり等英語を使うことも多く、それまでのキャリアをすべて生かすことができたことは幸いでした。

旧帝大の経済学部出身とのことですが、
    トピ主のプライドが満たされるのは、もとの会社でパート(勤務時間を交渉して、それでも採用されれば)なのではないですか。
    特に資格もお持ちでないなら、それが一番手っ取り早く簡単に探せる仕事でしょう。

• 学歴ありきが通用するのは新卒かコネだけ

一旦自己都合でキャリアから退いたら、専門職や国家資格でもない限り雇用条件が悪くなるのは避けられないと思います。

私は元々商社総合職、今は扶養内事務派遣です。
    夫の転勤についていくため商社を退職し10年になります。(40歳)

この10年でさらに2回転勤し、その間に2人子供が産まれ産育休を取得しましたので私もキャリアは虫喰い状態です。
    学歴が通用するのは新卒か、経営層に同じ大学出身がいる場合ぐらい。
    学歴にこだわっていると自分も周りも働きづらくなりますよ、、(身近でいました。旧帝大出身の方で本人はそう思われないように努力されてたようですが、見下されてると感じる同僚が多かったです。学歴プライドある方って出てしまうものだと思います)

学歴も経歴もリスタート、給与水準ももリスタートです。
    年齢が上がってきて、子供がいると働き続けるだけでも女性は大変ですよね。(実感してます)
    トピ主さんは勉強欲や向上心もありそうですので、経理関係を学ばれるのはいかがですか?
    事務求人で経理は年齢問わず場所問わず強いです。経理や税法を学ばれて、もしさらにと思うのであれば税理士資格を目指すステップアップもあります。
    知識に実務経験で年数を積めば、働き方(時間等)も自分で選べるようになります。
    また、基本土日休みで一般事務より給与は高い傾向にあります。

自分の仕事だけを考えていればよかった独身時期、キャリアアップしていく商社同期(特に女性)、いいなぁ、と思うこともありますが、家族にはかえられません。
    私もかなり親に教育費をかけてもらったので、期待に沿えなくて、、という想いが一時期ありましたが、ご両親はその事気にしてますか?
    トピ主さんが健康で家族と幸せならそれが一番なのではと思います。

今はコツコツ知識と経験を重ねていく時期だと思っています。
    お互いがんばりましょうね〜。

• 自分の専門にこだわる

私も関東の国立大学卒、大学院卒ですが、新卒後5年ほど正規職員でバリバリ働いてから、出産後の現在扶養内のパートしてます。時給は最低時給ちょっと上くらい。1日6時間、週3で、子供の預かり保育を使用できる下限をギリギリ超えている感じ。
    仕事内容が専門的な事務で、しかも大学からの私の専門ど真ん中の業界なので、正規職員さんと専門的な話もするし、不満など一切ありません。逆に重たすぎる仕事もしなくていいし、定時ぴったりで帰れるし、本当にありがたいです。
    しかも、まだ子どもが小さいので断っていますが、たまに正規職員にならないかと言ってもらえているので、子どもが大きくなったらお話を受けようかと思っています。

この仕事、どこで見つけたかと言うと、私の専門の職種のみの求人を扱っているWEBで見つけました。専門に特化した求人サイトやエージェントを使うことをお勧めします。

扶養内パートであっても専門性の高い仕事なら、結構満足するのではないかと思います。次に繋がることもありますしね。
    といいますか、大学まで行って専門を極めたからこそ、扶養内パートであっても専門性の高いやりたい仕事に就けていると私は思っています。

• 日本語教師

私もトピ主さんと全く同じ状況です。
    大手総合職でバリバリ働いていましたが、夫の海外赴任の帯同で退職。本帰国後、元の職場から復職のお声がけもありましたが、家事育児との両立を考えて断念。
    現在は、日本語教師の資格を取得し、扶養内で週3日働いています。日本語は奥が深く日々勉強が必要で、知的好奇心が満たされています。様々な国から来ている学生と触れ合うことで、知らない文化や習慣を知ることができて楽しいです。
    また、日本語を全く話せなかった学生が、少しずつ話せるようになる様子を間近で見ることができ、とてもやりがいがあります。
    親や世間体ではなく、トピ主さんがどんなことをしている時が楽しいか、やりがいを持って働けるかを考えて、お仕事を探されてみてはいかがでしょうか。

• 派遣やパートでも沢山います

未就学児2人いて、フルタイム正社員で働いています。

トピ主のご両親は継続してお仕事をされていたからトピ主もそれが当たり前の環境で進学を続けた。それだけですよ。
    扶養を抜ける程の仕事量となれば、子どもが3歳くらいの時にスタートしないと、そりゃ、お子さんは学童を渋るのも無理はないし、今更学童と言われても嫌だ!となるのは明白です。
    学童にはもちろんいい側面もありますが。

義妹が高学歴で小学生と中学の子どもがいますが、10年以上専業で、最近期間限定のパートをたまにしています。
    役所の臨時や確定申告パート、試験監督などです。
    どれも学歴が役立つとまではいきませんが。基本的に学歴が…とかより、接客やイベント系の社交スキルや俊敏性が求められる仕事は無理!で探しているみたいです。

私は昔メガバンクで働いていましたが、そういう所に扶養パートで来られる方も大抵は銀行経験者ですが、証券関係とか、学歴の高い方も集まっていました。
    こちらは基本的に3時で閉店したら一気に締めて、きちんと手元が合ってメール便を送り出せたら、定時即解散!でした。
    ただ、人間関係に関しては当たり外れ大きいですが…。
    でもやりがいはあると思いますよ。

学歴を活かす…という考え方となると、扶養内というハードル付きなら資格職以外はかなり難航すると思います。
    学歴優先なら現役学生や、同じ子持ちでも子どもの世代が同じなら若い方に流れるし。

派遣会社に登録して、そこで話を聞いてみるのも手かと思います。

• 高卒ですが資格を活かして働いてます。

うーん?パートで
    学歴ってそんなに必要ですか?
    私は仕事を辞めたくなかったが
    第1子が預けられる状態では無かった事と
    自分の親が働いていて寂しかったので
    学校から帰った頃には家に居たいと思い
    一旦は辞めました。

その後は普通のパートを点々とし
    下の子が高校生になった事を境に
    資格を活かした仕事をしており
    とても恵まれた環境なので70歳まで働こうと思ってます。
    現在は扶養内ですが、会社からも仕事を増やして欲しいと言われているので近々扶養から外れる予定です。

しかしながらママ友には
    仕事を続ける為に
    会社を辞めずに働く為1人しか産まなかった人
    3人産んで流石に育休はと3人目は産前産後で2ヶ月しか取らなかった方
    歳を離して産んだ方
    旦那様に単身赴任なって貰い、実家近くに引っ越した方
    と、仕事は辞めないスタンスの方もいらっしゃいました。
    この方々、高卒2名、旧帝都大1名、京大1名です。

仕事を続けるって学歴は関係ないのでは?
    自分がどうしたいのかかと。
    ちなみに1名の方は大学を自宅外で通わせて貰いバイトもしなくても良い程の生活費も貰っていたにも関わらず、卒業と同時に同級生の彼と結婚して子供を産んだ。あまりにも親に申し訳ないと思っていた時に今の会社が近くに出来て働き出したと言ってました。出産病院で知り合った方ですが。

何を優先にするかは人それぞれかと
    東京だから中学受験も人それぞれでは?
    家は地方都市ですが本人の希望で中学受験させましたが、専業主婦の方とフルタイムの方と色々でしたよ

学歴学歴と人には言わない方が良いと思います。

• レスします

私も海外(イギリス)に10年以上在住していました。
    バースの大学院課程を修了し、マネージメントの修士を取得しましたが、50代の現在は、週2日のパートで国の研究機関にて、海外研究員の為にリエゾン業務に従事しています。
    正直、かなり暇です。
    多くのレジデントは、長く日本に在住しているので、私がアシストする必要がほとんどありません。
    職場に行く度に辞めたい気持ちが募ります。
    パートの仕事に限界を感じます。
    でも、フルタイムで働きたいとも思いません。
    トピ主さんは、パートの仕事になにを期待していますか?
    それによって、今後の方向性が変わってくると思いますが。

• 完璧な専業主婦

私の働く職場(保育園)に完璧としか言えない方がいらっしゃいました。

その方は高校生のお子さんがいらっしゃり、娘さんが高校に合格したのを機に午後2時から6時の扶養内パートを始められました。保育士資格はそれまでに自力で勉強されて取られていたそうです。

それまでは専業主婦。趣味は料理、裁縫だそうで、彼女の出来ないことはないんじゃないかと思う程なんでも出来る方でした。夕方しかパートをしないのは高校のPTA会長をされているそうで、小中高とPTAや地域の役員を歴任されてたとのこと。
    そして一番凄いのは、娘さんはいわゆるトップ校と言われる公立高校に通われているのですが、塾に行った事はなく、勉強は通信教材を使い、その方が勉強を見ていたとか。そして、娘さんは一昨年大学に合格されましたが、いわゆる最高学府と言われる大学でした。
    そして、その方もそこの大学出身だとその時教えて貰いました。

いや、もう本当に完璧な主婦だと思いました。高学歴ゆえの非の打ち所がないエリート主婦。
    絶対に真似できないけれど憧れます。

ちなみに娘さんが大学に合格した後、その方はうちのパートを辞めて、フルタイムの正社員に転職されました。年齢的に正社員を探すのは大変だと思うけれど、その辺もスムーズでさすがの一言でした。

• プライドとは厄介なものだね

私は保育専門学校卒。いろいろあって全く畑違いの分野でフリーランスに。在宅で週10時間くらい働き、収入は月50万円程度。
    トピ主からみたら、低学歴なのにずるい!って話ですよね。でも、これまであれもこれも嫌だと能書きたれたことはなくひたすらチャンスを掴んできました。低学歴を気にする暇なんてありませんでしたよ。

• 教育関連で働いたら?

学歴に自信があるなら、教育関連が一番いいですよ。
    一番いいのが、塾の講師です。
    現在は、オンライン授業などの頑張っている方も多いのでは?
    わたしのいとこは、教員免許があるので自宅で採点をしています。
    パソコンの勉強をして、エンジニアになるのもいいと思います。

• どんな仕事も

どんな仕事も真剣に向き合えばやりがいを感じるものだと思います。
    もちろん、向き不向きはあるし、好みなどもあるかもしれませんが。

軽作業を見下すような発言をされていて、とても残念に感じます。
    軽作業、やってみると、様々な気付きに出会いますよ。
    トピ主さんは学歴は良いかもしれませんが、失礼ながら、想像力や多角的な視点をお持ちではないように感じます。
    単純に軽作業に興味がないのならそれで良いけれど、悪く言うのは良くないと思いましたので、ここに書きました。

それからトピ主さんの言う「難しい仕事」と言うのは、どんなものを言うのでしょうか。
    「難しい仕事」と言うのは、与えられるものではなく、自分で生み出すもの、自分が設定するものではないかと私は思います。
    受け身な感覚だと、ずっと答えは見つからない気がします。

どんな仕事がしたいか、どんな仕事があるか、自身の適正はどんなものか、そういうのが知りたいのならば、職安や派遣会社等を通じて探されてはどうでしょうか?
    トピ主さんの根本的な悩みは、学歴は関係ないと思います。
    学歴に拘っているだけだと思います。

トピ主さんにとって、良い働き方が見つかりますように…。

• なんか、、

皆さん仰るように学歴にこだわりすぎです。
    あまりプライド高いと採用する方も引きますよね、、。若いわけでもないし扱いづらいです。

扶養内で働くということは軽作業でも仕方ないんじゃないですか?要するに言ってることとやりたいことが中途半端なんです。いいとこどりしてプライドは満たされたい、、てことでしょ?

こんなはずじゃなかったと思うなら、起業したらいいのでは?

• 旧帝大出身の女性の生き方

旧帝大を出ました。時々、OG会に出ているのですが、子供を持つ女性の生き方は多様ですね。ベビーシッターやチューターを雇って子供の世話や教育を頼みつつ、専門職としてバリバリ働いている方もいれば、外資系の支社長や開業医などと結婚して専業主婦をしながら子供に英才教育を行っている方もいます。

出産や子育てなどで仕事のブランクがあり、子供が小さいうちはだれでもできるパートをしている方もいらっしゃいますが、長続きていませんね。トピ主さんのように「これは私がする仕事ではない」と不満を持つパターンや、会社のほうも使いづらいのだと思います。パートのおばさんたちの中で浮いているケースも多いようです。でも、トピ主さんはまだましだと思いますよ。東大・京大卒だったら学歴に興味のない人も構えてしまいますが、それ以外の大学なら、どうでもいいと思う一般人は多いです。

単純作業のパートが嫌ならば、起業されてはいかがでしょうか?経済学部で学んだ知識が生かしやすいですよ。同窓生がオンラインでセレクトショップを開設し、自宅マンションにもう一部屋借りてオフィスとしています。社長になれば社内会議の時間など自分の都合で設定できるので、働きやすいと言っていました。何人か人を雇っているようで、手狭になってきたら、近くに大きめの事務所物件を探していると言っていました。

• 難しい仕事には責任が伴うんだよ

学歴が高い割には世間知らずな方の様です。
    難しい仕事には責任が伴うとは思いませんか?
    資格も持っていないのに短時間の仕事で学歴に見合った?仕事なんてありますかね。
    それに国立大卒、有名私立大卒の主婦なんてごまんといます。
    時間が優先ならば、割り切る必要があるのでは?

• 2度目です:今、何が最優先ですか?

はっきり言って、トピ主は
    ・踏ん切りが悪い
    ・与えられた仕事を楽しむ心を持っていない
    上記の2つを改善すれば、自ずと進む道が見えてくるのではないですか。

東大や京大ではない旧帝大の経済学部卒の看板は、新卒だからこそ通じたのです。資格なし、実務経験にブランクあり、の状況で単純作業を厭うなら、もっと積極的に別のパートを探しましょう。

正社員でもパートでも、あれもこれも自分に都合のよいことだけ考えていては何事も務まりません。

• 時間を買っていると思う。

大卒看護師、保健師や養教の資格もあります。
    私も管理職バリバリで働いていた頃、
    夫の海外赴任に退職し付いて行き、
    日本に戻ってからは、子供の学校が落ちついてからパートに出ました。
    今もまだ扶養内パートです。

正直、夫が単身赴任で、私がキャリアを積んでいたら…と考える時もあります。
    でも、あの時育児に専念できるきっかけがあり、退職していなかったら、
    今の家庭があるとも思えず、現状に満足です。

有り難いことに、パートでも仕事内容はほぼ同じ、面倒な業務改善的な事務仕事や夜間対応などしなくていい分、
    パート時間内は充実しています。
    トピ主さんも、そのくらい打ち込めるようなパート先があるといいのかと思いました。

うちも中学受験があるので、
    このままパートします。
    塾もうまく使いながら、
    やっぱり毎日の積み重ねだと思うので。
    親として習慣付けや見直し等付き合おうと思っています。

パート時間はもう少し伸ばしたく、
    物足りないのはありますが、
    夫も稼いでくれるし、扶養を外れるなら、
    正職員並みに働かないともったいない気がするので、
    せめて子供が中学に上がってからです。

今はきっちり時間でやれる仕事と割り切って、その分時間を買っていると思って
    余裕を持ちながら家庭ともバランスをとっています。
    この先も、細く長く働き続けたいので、
    体調管理面でも無理しないつもりです。

• 意識改革が必要

>某旧帝大(東大や京大ではありません)経済学部を卒業
    これを現在の日本の社会では高学歴とは言わないです。難関大学を出た程度。

他の回答者さんも指摘しているように、現状の様に自分から就業時間の制限を設けたり、職種に拘っていては何も務まらないと思う。
    また、中学受験の伴走は、子供の能力よりも遥か上の学校に突っ込みたいと思わなければ、みなさん普通に専門職でも正社員でも続けているのが現実です。

あなたの場合は自分で勉強して資格を取るといいと思う。

• 単価が高く、勤務日の少ない仕事なら

ある士業の方の外講習会や研修の当日サポートをしていたことがあります。
    知り合いから「知人が初めて外部研修をするので、受付をしてくれないか」と話があり対応。
    その後、都度講師から直接依頼を受け、4年ほどやりました。

月に0〜4回、1回2〜3万円。
    平日日中、関東近郊の会場に直行直帰。
    都内だと平日4〜5時間で子供は幼稚園を延長、移動含めて1日かかる場合は夫の有休で対応。

当日サポートは私1人で、業務は会場準備撤収、参加者対応など。
    どれも難しい内容ではないですが、変化に富んでおり、責任感がある業務。
    先生の都合に合わせる必要がありましたが、月の回数も少なく時間も短くお断りすることはなかったです。
    依頼のない月もありますが、日時確定での依頼のため他の仕事はできない。
    収入は当てにせず、臨時収入と捉えてました。

先生が企業と契約したのと、子供の就学タイミングが合い、4年ほどで仕事は終了。
    その後、研修運営業務の契約社員として就労し、5年後に異業種へ正社員転職しています。

• 今は今のお仕事でいいんじゃないでしょうか

お子さんの中学受験は、大学までエスカレーター的なところですか?
    だとしたら、中学受験が済んでから、本気出して仕事探し、仕事増やしを始めれば良いかと思います。

エスカレーター式ではないにしても、高校受験や大学受験は中学受験ほど親の出る幕はないと思います、お金の出る幕は多いですが。

お子さんが小学生のうちに焦ってもしょうがないと思いますよ。

私は下の子が中3になってから、出産前まで働いていた専門業種に復帰して働き始めて現在に至ります。

• お受験の勉強をみてやる、に一票

私も常々思っていました。
    高校、大学と私立に行かせてもらって
    その大学も名の知れた大学で、

で、今これ(子供ができて仕事をやめて、専業主婦からのパート)かよ!って。

で、今子供に勉強教えています。
    このまま塾に行かさずに成績をキープできたら、自分が高学歴だった甲斐があったなと思います。ちなみにうちは夫が旧帝大ですが、中学3年の子供の勉強は夫に見てもらっています(私も教える自信が無いわけではありませんが)。

だって勤められないでしょ?
    うちは子供から学童はいやだとは言われませんでしたが、習い事に合わせてお送り迎えすることを考えると結局トピ主さんと同じく「子供と同じくらいの帰宅」ができる程度のパートしかありませんでした。

でもこのまま塾に行かさず子供を一定の学校にいられれば、
    塾代分も稼いだことになります。その額は結構大きいと思っています。

とはいえ塾から得たい情報もあるので、そろそろ週一回週末だけのコースとかに行かせてみようかとも思ってはいるのですが。

• 難しいことってなんだろうね

結局、大学卒業時のトピ主さんではなく、今のトピ主さんに具体的なスキルがあるかないかでは。

希望することが、難しいことと漠然としており、具体性がないのは手に職がなく、即戦力になれる知識がないからでは。

大学で得た経済の知識、今、人に教えられるくらい記憶に残ってますか?なにか教科書に載ってる以上の知識ありますか?

プライドに見合うだけの武器、過去の大学名以外にありますか?

• 会計・税理士事務所はどうですか?

経済学部を出ておられるなら、まずは簿記の資格を取得して、会計事務所や税理士事務所のパートはどうでしょうか?手に職だと思います。

友人が独身時代に大手企業の経理にいたのですが、結婚退職後は専業主婦でした。シングルマザーになり、簿記3級を取得して経理系の事務パートを中心に探しました。
    2級持ってないとダメ、ブランクがあるからダメ、会計事務所経験者でないとダメ、と不合格続きでしたが、税理士事務所のパートに決まりました。

子育てを優先したいので、9-15時で平日限定のパートです。ゆくゆくは正社員を目指すために、簿記2級、税理士、会計士、社会保険労務士の取得を目指してほしい、と上司から言われたそうです。

税理士事務所での就業経験があれば、他のところにも転職可能だと思います。
    日商簿記検定は年3回ではなく、毎日実施している専門学校があるようですよ。

頑張ってくださいね!

• 高学歴だからこそ、高学歴の男性と結婚できた

一番下の子供が1年生になった去年からパートを始めました。子どもは3人と決めてました。3人目が幼稚園の頃、まったく大学での専攻分野とはちがう分野でオンラインで勉強をはじめて資格を取り、その資格をもって去年からパートをしています。

私は自分が高学歴だからこそ高学歴男性と結婚できたと思っています。

わたしが高学歴だからこそ、子供たち3人とも地頭よく生まれたとも思っていますし、子供たちが小さいころから一緒に本を読み、お絵描きをし、公園で遊び、泥まみれになり、キャンプに行き、さまざまな教育の書物を読み込んで子供によりそうことができました。

わたしが高学歴だからこそ、高学歴高収入の夫と知り合うことができ、この生活があると思っています。

私の今のパート業は、以前働いていた(といっても一人目出産前なのでかなり前)業界でもなければ、コネもない職場でした。

が、これは、自分が子供たちに時間を愛情をかける「リスクをとった」結果であるとわりきっています。

妊娠前は部下もいましたが今は私が一番下です。でも、人生、リスクとリターンではないですか?

上にあがりたいなら、自分の子供との時間を犠牲にし、がむしゃらにならないと無理ですよ。

職場で上の人たちはそうやって、自分の時間や子供との時間を犠牲にしてきたんですよ。でも私はそのリスクはとらなかった。その分、いま、職場で下なわけです。

でも専業主婦の頃のように暇でもなければ、心がからっぽであることもありません。仕事はやりがいがありますが、そこまで難しくはありませんし、家に持ち帰ってくる残務があるわけでもありません。そこまでの責任もありませんし。

もしわたしが突如パートを解雇になっても、高学歴の夫と出会えて結婚できてるのですから、よっぽどのことがないかぎり、路頭に迷うことはありません。

そういうわりきりが必要ですよ。

• フリーランスに1票

専門的な知識がおありなら、それを生かした仕事でフリーランスになるのはいかがでしょうか?
    私はフリーランスのインテリアコーディネーターですが、子供が小さいころフリーになり、今は月に2,3回打ち合わせのために家を空けますが、あとは家で子供がいない間に作業的なことをして、大体、月に20〜25万くらい収入があります。
    子供が小学生にもなれば、帰ってきて家にさえいれば仕事してても良いし、塾や習い事の送り迎えなど、ちょっと抜けできるし、フルタイムで働くよりも自由で良いですよ。
    個人事業主なので、自宅の事務所の経費やその他許される範囲で経費で落とせば扶養範囲に入ります。
    もちろんもっと稼げれば、扶養から外れたっていいですしね。
    主婦時間と仕事量とのバランスをとれるのがフリーのいいところです。
    仰る通り、折角、高学歴の大学を出れらたのですから、誰でもできる仕事ではもったいないですよ。時間単価がお安めですよね、きっと。もし資格が必要なら取りましょうよ。
    あっという間に子供も大きくなり、親から離れていきます。その時に自分を犠牲にしたという後悔が残ってしまう一歩手前のタイミングだと思いますよ。

• 親としては

もし私がトピ主さんの親だったら、娘が有名大学を出て、卒業後は大手企業に勤めていいご縁を得て、子供も授かって、海外生活も経験して、安定した生活を送っているなら、それで十分に良し、親の役割果たしたと思います。
    きっと孫もそれなりに出来も良く、ちゃんと育てるだろうと安心でしょうし。
    良い教育を受けたからこその今のトピ主さんやその家族があると思いますよ。

でも分かりますよ、後ろめたい気持ち。
    私はトピ主さんほど優秀ではありませんが、大学院まで行かせてもらい資格取得しながらも、夫の海外赴任帯同から帰国後は、専業ときどきパート主婦の人生でしたから…
    そこはご自身の思いとの向き合いかたになると思いますが。

能力を活かしたいなら、他の方も言うように、講師など、教える仕事がいいかなと思いますが、お子さんの教育に専念するのもいいと思います。

あとは死別や離婚の備えを、頭の片隅に置いておけばいいのではないでしょうか。
    何でもいいから、細く長く何らかのパートはしていた方がいいと思います。
    いざという時にギアチェンジできるように。

ちなみに私が内心どう割り切ったかというと、今まで自分が稼いだ金額が、高校からの学費生活費を何倍上回ったか…で計算してみたりしました。
    もちろん、稼ぎだけが価値ではないと思いますが、あくまで自分の後ろめたさと対峙する1手段としてです。

50を過ぎて、今から大幅なギアチェンジは難しいと諦めつつ、早い死別離婚のリスクも低減したと思っています。あとは子供の教育もう一踏ん張りです。

• ええと

学歴と仕事はなんか関係あるんですかね?
    よくわかりませんでした。

良い学歴を持ってて軽作業することの何が悪いのでしょうか?
    よくわかりませんでした。

人によると思いますよ。

• うーん

旧帝大ではなく、旧官立大の理系学部卒です。

翻訳をしています。
    在宅勤務なので、PTA役員、中学受験のサポートも含め、子育てに係るあれこれは全てワンオペでやりました。

出来高制なので、月収にばらつきはありますが、平均して100万弱です。年収は1000万超。この仕事をするのに資格はいりません。でも理系学部出身であることは必須。

基本的に元日以外は仕事のことを考えています。

常に優先順位をつけて、効率の良い行動を心掛けています。

まずはネットフル活用で就活頑張って下さい。

• 高学歴主婦?普通の主婦では?

資格があって専門職ならまだしも、30代でブランクもあるならもう関係無いと思います。
    貴女は普通の主婦ですよ。
    それに親に申し訳ないって、気持ちは分かりますが、もう貴女も親になったのですから娘としての感情より優先する物があると思いますよ。
    何かもっとチャレンジしたいというなら、パートと並行して勉強したらいいです。
    お子さんがある程度大きくなってからでも出来ます。
    私の友人は旧帝大卒でしたが、子供達が小・中学校の頃はPTAや学校図書など学校のお手伝いを全力でしてました。子供達の手が離れた頃公務員試験を受けて働きだし周囲を驚かせました。
    「さすが…」と思いましたよ。

• 過去の栄光にこだわり過ぎ。

今、何が一番大切なのか、どうしたいのか、またお子さまの受験のサポートをする予定なら、ご自身の成長に関する努力もしたほうが良いかもしれませんね。
    過去の栄光を持ち出して比較しても意味がないと思います。

• 「良い大学」の使い方

>>臨時雇いの軽作業パートでは良い大学を出してくれた親にも申し訳ない

高学歴は得ましたが、卒業時に鬱病になって、就職に躓いた息子がいます。
    躓かれて初めて理解したのですが。

「良い大学」に行けば、自動的に「良い就職口」が見つかるわけではなく、OBOGと密にコンタクトを取って、自分を売り込んだり、目標をはっきりさせて企業に売り込んだりするスキルも必要なんですね。

私自身は「良い会社に入って、良い男をつかまえて、寿退社して専業主婦」という世代です。そんなことには興味が無くて(芝居やってて)、まともに就職しなかったので気がつきませんでした。

つまり、トピ主さんが「高学歴」を活かす方法は同じ学校を出た人たちとコンタクトを取り「私を使ってもらえる仕事はないか?」と探すことしかないです。

このルート開発以外には、高学歴のメリットはほとんどないです。
    私は就職率100%の短大を出ているものだから、仕事を探そうとして履歴書に学校の名前を書くと「本当にその短大出てるの?」と聞かれます。らしく見えないようです。

最近は履歴書不要の応募先もけっこうありますし、もう59歳なので「今更意味が無いと思うので学歴書かなくてもいいですか?」と聞けば通るので言いません。

ちなみに息子は県の最低賃金のアルバイトをしています。正社員登用があるので目指していますが、ちょっと無理らしいです。

大学で勉強していたことを武器にすればいいのにと思ってますが、大学では、かなり無理な勉強の仕方をして追い詰められたようで拒否反応があり、今後も「良い大学を出たこと」を武器にする日は来ないでしょう。
    「良い大学を出したから、良い所に就職して欲しい」とは思いますが、良い大学を出るということを就職のときにどう武器にするのか、私も息子も知らなかったのですから仕方無いです。

• レスします

私はトピ主さんほど高学歴ではありませんが、大卒で20年超正社員で働いていました。現在50歳手前なので私の仕事を勧めるよりも、30代のトピ主さんには何とかギリギリ間に合いそうな正社員での再就職の方がいいのではないかと正直思います。

ただ扶養内パートだからと言ってプロフェッショナルな仕事がないわけではないです。トピ主さんプライド高いでしょ笑。私も高いので、だからと言って他の人の仕事を見下したりはしないです。仕事をする上での自分自身の満足感を追求するのならそのプライドは大事にされた方がいいと思います。

私も扶養内パートなのですが週3回で短時間ではないのでちょうどぎりぎりの年収となります。トピ主さんの卒業された学部と関連のある職種だと思います。きっとおわかりですよね。
    プロとして働けますし、直雇用で尚且つ依頼があった先で働けるので人間関係で悩む必要もないので満足しています。さらに上を目指すなら休日は勉強に充てられますし、正直最高ですね。

• 派遣はどうですか?

今、大手の派遣会社では、結構時間の融通がきく仕事をそろえているところもあります。
    主婦・子育てママ向け、などのキーワードで検索してみてください。
    有期雇用の仕事ではありますが、もしかしたら持ち前の頭の良さや要領の良さなどが発揮できるかもしれませんよ。

あと、他の方がレスで書かれていましたが、自分は事務職向きだと思っていたけれど、サービス業についたら、それも合っていたことがわかり充実している、と言う人もいます(実際、そういうサービス業の方にお会いしたこともあります)。

事務職を希望されているかもしれませんが、事務職は幅広く人気。
    就職する際はその分高い競争率も控えていますから、視野を広くもたれてはいかがでしょうか。
    いずれにしても東京にお住まいだったら、今後もチャンスは沢山あると思いますよ。

• 子供の受験のサポートをしながら資格取得

学歴になりの仕事と言うが再就職では校名よりは履歴書に書ける資格の方が有利だと思います。

• 皆さん仰る通り

同世代の子なし主婦です。
    軽作業のパートをしています。

皆さん仰る通り、30代後半なら学歴に拘りすぎではと思いました。
    私も有名私大を卒業しましたが、正社員で働き続けることに疑問を感じたことや、主人との時間や家事のバランスを考え、今の仕事に就いています。
    ほぼ最低賃金で働いていますが、自分で決めたことなので、充実した生活を送っています。

30代後半であれば、ご自身がどう生きたいのか、ご家族とどう時間を使っていきたいのか、人によって異なると思います。
    その際、大きく方向転換するかもしれませんが、今までの働き方に拘りすぎず、柔軟に対応出来ている人が、人生を楽しんでいる方だと思います。

ちなみに、パートであれきちんと仕事をして社会の役に立っていると思っているので、自分は親に申し訳ないと思ったことはありません。

• 高学歴って、在宅ワークを目指されるのでは

先のレスで、就職率100パーセントの短大と聞いて、ぷぶっと微笑んでしまったものですが、私もおそらくその短大を卒業しています。
    高校も進学校だったので、一流私大卒、留学経験ありの同窓生もいますが、結局高学歴のインテリの彼女が行きついたお仕事は、自宅で英語の翻訳をする在宅ワークです。きちんと九時から五時まで、お家で椅子に座ってお仕事しているようです。
    一方私の方は、地元の大手企業のインバウンドのコールセンターで、十年選手、扶養範囲内で働いています。先ほどの同窓生から、コールセンターに就職した時に、変わっているわねーという反応をされました。
    人から使われる仕事としては、外に出て働いている程度では、大したことはないです。子育て大事、介護大事なら、お家でお仕事されたほうが、目的にはかなっていますね。
    高学歴とそうでない人の差というのは、同じ仕事を与えられても、仕上がり具合が違う部分だと思います。差なんかないけれど、しいて言うなら、仕上がりが違いますね。
    学校事務は、かつての同僚が、退職してからついていましたが、資格は特に必要ないですし、一般事務とあまり変わらない仕事です。それでも平凡な仕事に満足されているならよいですが、地元で職場が近く、残業が少ないメリットのほかには、特に輝かしい学歴はあまり必要ないと思います。
    奥様稼業で、すこし頭脳派なら、在宅でこなせるお仕事のほうが妙味があると思います。
    あるいは、高学歴を生かして、家庭教師、英会話講師などどうでしょう。
    お家で、お教室開いてもよいかもしれません。

• 少しだけ歳上のおばちゃんより

難しい仕事がしたければ、やられたらいいと思います。誰にでも出来ることでない仕事があるのに、勿体ない。
    小学生でも高学年になってくれば、しっかりしたお子さんなら留守番もできるし、お母さんがフルタイムでも中学受験成功しますよ。
    だけど今は子供に専念したい、のなら今は現状維持でしょう。もう答えは出ておられるのでは。焦らずいきましょうよ。

私達の年齢になってくると、学歴だけでなく、職歴や資格や子育て経験や、培われてきた人柄や容姿やコミュニケーション力なんかをひっくるめて、1人の女性として成り立つというか。
    色んな角度からご自身を見てみたら、意外と向いているパートが他にもあったりして。

私は名もなき大学を出た主婦、子育て中に独学で福祉系の資格をとり、今は扶養内でパートしています。この仕事が大好きです。親に申し訳ないとは思いたくないかな。遠回りしたけれど、資格をとるため勉強できたのは、多少なりとも勉強した経験があったから。

ただ、軽作業パートが親不孝みたいな言い方は、いくら高学歴でも、やめてほしいです。

• 友達の話で恐縮ですが

友達二人は教師だったのですが、子供ができてから退職。その後、一人は地方公務員になっています。もう一人は最初図書館で働いていたのですが、自分のやりたい仕事の資格を取りなおし、転職したのは40代になってからでした。

地方公務員の方は扶養以内だと言っていました。もう一人は分かりません。どちらにせよ、せっかく高学歴なのですから、これからも勉強を続け、ご自分の好きな仕事を探されるといいと思います。せっかく海外で過ごしたのなら、英語関係の仕事などできませんか。

高学歴=勉強の仕方を知っているということです。それを活かしましょう。何もしなければ、学歴とそれによって得た力が無駄になってしまいます。頑張ってほしいです。

• 普通に求人サイト見てみれば?

50歳過ぎて大手塾の講師になりました。
    今アラカンです。
    有名私大法学部卒で、総合職、海外就労、編集者等の経験があります。
    出産後なんと17年もブランクがありました。
    でも自分でもびっくりする位、ブランクを感じず仕事に馴染めました。

PCをかなり使ったり、
    幾つかの方面について詳しく学習したり、
    ボランティア活動を継続的にしたり、
    後から思うとそうした事はブランクを感じないで済むことに、
    役立っていたと思います。

周囲のママ友から、40歳過ぎるとパートもなかなか決まらない、と
    何度も聞いていたので50過ぎの私は覚悟していましたが、
    拍子抜けするほどアッサリ決まりました。

仕事もやってみたら、
    想像以上に自分に合っていて、生き甲斐になりました。
    周囲はみんな子や孫ほどの年下ですけどね!
    ストレスもありますが、それを差し引いても楽しいですよ。

言いたい事は、とにかく求人サイト見て、
    自分の求める条件と照らし合わせて、
    良さそうと思うところにまずは、応募したらどうでしょうか。

簡単じゃないかもしれないけど、
    アッサリ決まるかもしれない。
    とにかく、行動してみないと始まりません。

• パート勤務です

私も高学歴大卒です。業界最大手の金融機関で正社員として勤務、結婚後主人の転勤を機に専業主婦になりました。
    その後、子供が小学3年生になったときからパートで働いています。子供に鍵を持たせても大丈夫だと判断したのがこの時期だったためです(通常は子供より帰宅が早いですが)。

仕事はずっとコールセンターです。何故なら、私が休んでも代わりの人が沢山いるから。それと、シフト制なので学校行事や参観日に休めるし、夏休み1ヶ月休みたいという希望も通ります。今もコロナの感染者数が増えたという理由でしばらく休んでいる方もちらほら。
    こんなに働く母に優しい職種があったのか!と感動してしまいました。正社員時代の過酷な環境とは比べ物になりません。

私の学歴は職場の方には話していませんが、なんでこんなところで働いているのか、あなたならもっと別の仕事もできるのにと言われることがよくあります。でも私は今の生活が最高!家事と育児がメインで、友達と遊んだりもしたい。誰でもできる仕事かもしれないけれど、高学歴のプライドなんてありません。私にはもっと大切なものが沢山あるからです。
    ただし地方から東京に進学させてくれた両親にはちょっと申し訳ないかな。私も姉も大学進学で上京しましたが、現在2人ともパート勤務なので。

トピ主さまが一番何を大切にしたいかをじっくり考えてみてください。高度な仕事なのか、育児(中受対策も含む)や家事なのか。子供と一緒にいられる時間はあっという間に過ぎ去ります。その時を一緒に過ごそうと考えるのか、あるいはいつか子供は巣立つからちゃんと正社員で働いておこうと考えるのか。
    私の子供は大学生になりました。とっくに子育ては終わったようなものです。でも私は後悔はしていません、とっても幸せですよ。
    トピ主さまが幸せになれる選択ができるよう、祈っています。

• 「やりたい」と「できる」は別

今のトピさんの武器はなんですか?

高学歴を活かせるパートはごく僅かです。
    専門知識や資格、経験があれば別ですけど、一般的なパートや中途採用には高学歴より職歴や企業側と勤務時間などの条件が合うかが重要視されます。

でも、トピさんに能力があるなら、ただのパートで終わらずステップアップするチャンスは沢山あると思います。
    ただのパートで入っても能力がある人はどんどん仕事の幅が広がります。
    パートから社員や引き抜きでキャリアアップする人も沢山いますからね。

どんな仕事でも適当にやれば簡単でやりがいのないものでしょうが、真剣に向き合えば奥深いものです。
    たかが軽作業、されど軽作業です。

産休や育休明け、子育てを一段落してパートを始める方の中には、トピさんのような人が沢山います。

自分はもっと評価されるべき!自分はもっとできるはず。
    そう思う気持ちも大切ですが、「自分がどーありたいか」だけでなく「自分に何ができるか」を、客観的に判断することも大切だと思います。

コロナ禍では中々難しいかもしれませんが、私の知り合いの帰国妻さん達は滞在国での料理や文化を自宅で教える講師や外国語の講師、通訳や翻訳の仕事等、海外での経験を生かした仕事をされてる方も多いです。

また高学歴の友人の多くは、学ぶ事が苦ではないらしく子育て中に資格を取得して、就活に役立てている人も多いです。

仕事には適材適所が大切です。
    どんなにやりがいのある仕事でも、自分に向かなければ成功はしません。

トピさんの武器はなんですか?
    どんな仕事なら能力を発揮できますか?

なりたい自分を追うことも大切ですが、その前に他に足をつけて「今の自分には何ができるか」を考えてみると良いのかなと、思いました。

今は焦る時期ではなく準備期間なんじゃないでしょうか。

• 高学歴扶養内パートというタイトル

この表現、思いもよりませんでした。私自身はそれにあてはまったかもしれないけれども(翻訳の仕事ですが扶養内でおさめていました)。
    とても学歴にプライドをお持ちのようですが、あまりそれに縛られないほうがいいと思います。いまの時代、旧帝大卒ということ自体おかしいと思いませんか。仕事の能力はかならずしも学歴に左右されないことを肝に銘じたほうがいいと思います。

東京の中学入試の件ですが、私の経験では難関の中学では父母ともに仕事をしておられる方は多いと思います。学童は大きな味方ですよ。なぜ嫌なのか、トピ主さんのほうに偏見があるのがお子さんに影響しているのかなと思います。

• 紹介してもらえませんか?

前の職場や学生時代の友人などに、紹介を頼むのはどうですか?
    トピ主さんが仕事ができると自負するなら、良さげなパートを紹介してもらえるのでは。

私は今雇う側ですが、仕事できるパートさんなら事務お願いしたいですね。
    正社員ほどの仕事量は無いけど、普通のパートさんには頼みづらい仕事ってあるものですから。

普通の求人だと無理だと思います。
    友人でなかったら、同じ履歴の人は取らないですもん。
    時給も条件も良い仕事は、やはり紹介ですね。

• 単なる大卒は高学歴にはならない

有名大学卒業でも、大卒は大卒扱いです。院後期課程まで進んで、初めて高学歴になります。

一般的には区の事務補助予算はまず外れることはありません。勤務先の学校が変わることはあっても、事務補助でずっと働き続けることができます。事務補助が外れるとなると、常勤の事務の人が勤務ということになりますが、このご時世で公務員定数が増えることはまずないため、そのような形で区が予算を組んでいるからです。

扶養パートをしている人は、教員免許を持っていると、そちらの仕事に就くことができます。あとは、経済学部の関連で、それこそ税理士の資格をこれから勉強して取り直す、という方が仕事先が見つかりやすいと思います。

単なる良い大学を出ただけの方は、その後はキャリアが中断していますから、やはりそれなりの仕事しか見つかりませんよ。勤務時間云々とか、子どもが学童嫌がるとかなんて、親子ともやる気がないとしか言いようがないです。

• そもそも高学歴なのか

明治時代とか旧帝大くらいしか大学がなかった時代は大学=最高学府でしたが(勘違いされてる方もいますが、最高学府って大学全般のことであって東大のことじゃありません)、今の時代、院に進んで修士や博士持ちの人も多いですよね。
    たとえ東大卒でも学部卒の場合、学歴は「大卒」です。東大より難易度や知名度で劣る大学でも院卒ならそっちの方が学歴は上になります。主さんの学歴は大卒ですから、今の時代それほど高学歴とは思えません。修士や博士まで得たのに専業主婦やパートだったら勿体無いなという気もしますが、大卒の主婦なんてたくさんいますから。

あと高学歴の主婦にありがちなのが、周囲の主婦の学歴を全て聞いたわけでもないのに他の主婦たちは自分より学歴が低いだろうと勝手に決めつけている傲慢さです。「あなたの学歴は?」と周囲の主婦に聞いたことありますか?普通聞かないですよね。でも自分より学歴の低そうな主婦が実は院卒だったりする可能性もありますよね。人は見かけじゃわかりませんから。私も難易度の高い大学を出ましたが、主婦友達に自分の学歴を話したことなんてほとんどないです。「大学のサークルでね」とかいう話をしたことはあるので、大卒ということは知ってる人もいると思うけど、大学名までは知らないはずです。でも大卒の主婦自体は珍しくないですよね。臨時雇いの軽作業パートをしている人たちが主さんより高学歴という可能性もあると思います。自分が特別高学歴だと思わなければ悩む必要もないと思いますよ。

• フリーランスはどうでしょうか?

新卒以外は、大学の知名度よりも資格免許の有無や実績が重視されるのは自明。また、夫婦共に氷河期世代なので、夫婦どちらかがキャリアを中断するという選択肢は元々無かったです。従って扶養では無く、フリーランスで継続する形を選びました。院卒と資格免許が必要な職種ですので、1日5時間を週3-5日稼働で週給は15-20万くらいです。夏は10週休みます。

あなたも、誰かに雇われるのでは無く、自由裁量・自営の線でいけませんか?気もラクですよ。

• 大学教員

非常勤だと週1回3コマで10万です。お勧めです。
    頭の良い高学歴の主さんなら教員が向いているのではと思います。

• 最近までパートをしていました

東京のまあまあの私立大学と海外の大学を卒業して、昨年まで扶養内のパートをしていました。
    学習塾で教えたり家庭教師をしたり・・です。

学歴に関しては、大学卒業と同時にいったんフラットな状態に戻して考えるほうがいいと思います。

トピ文読んだ感想としては、何人かの方が挙げていらっしゃいますが、大学関係にお勤めになるのはいかがでしょうか。
    大学事務や教授の秘書など。
    また、法律事務所勤務や医療事務など。

トピ主さんが納得のいくお仕事を見つけることができますように。

• 私もそうだった

私も同じ様な境遇でした。
    妊娠中に母子共に病気が見つかり、退職し、主婦に。

こうなると、高学歴や前職とか、本当に関係なくなるんですよね。
    高卒で扶養内のパートしてるママ友と全く持って同じなんですよ。
    自分の意識が違うと思ってるだけで、社会的に、コミュニティ的に自分を見たら、どこにでもいる普通の主婦。
    子育てしながらキャリアを積んでいる大学時代の同級生と差がついて、落ち込んでましたね。

ひとつ、分からない事があるのですが

〉東京の小学生の母親がこれほど子供の教育に寄与しなければならないとは思わず

私なら寄与しなければならない時点で受験を諦めますけどね。
    仕事をセーブしないと受験できないのなら、子供は平凡ってこと。
    逆に、母がフルタイム正社員で、勉強指導はプロに外注して受験受かるのなら、元々素質があるって事じゃないのと思ってます。

まあ、働けない理由を子供の受験のせいにしてるかもしれませんが。

ちなみに私はやっぱり人よりステータスの高い仕事に就きたい!大学まで出たんだし!と思い、主婦しながら国家資格取りました。
    その専門分野で民間で経験を積み、数年前に経験者枠での公務員試験に合格しました。

子供の受験は塾と家庭教師。私はノータッチ。
    でも、その費用は稼いでいます。
    学校も子供が自分で決めて、夫婦で説明会や見学に行きますが、パートじゃないとできない訳じゃないです。

• アラカンになって思うこと

私も大学を卒業後、すぐに結婚して、その後
    高校の非常勤講師としてつい最近まで働いていました。

扶養の範囲で、と思っていたのですが
    年によって時間数がオーバーして扶養から外れたりしていました。
    当時は 「一度断ると次がない」と思っていたので
    結局、都合よく 本当に「穴埋め」的に使われていたんだな、と。

自分自身も子供が二人いて、ギリギリ、子供が帰宅する時間には
    帰れるような時間割にもしてもらっていたし
    長期のお休みは子供と一緒だし良いこともたくさんありました。

でも、今、アラカンになって振り返ると
    もし、非常勤講師を選ばずに、どこかの段階で
    どんな形にしても正社員の道を選んでいたら
    今のような無常観にとりつかれないですんだかな、と

友人は高卒で働いて数年前に「早期退職」で退職金割増で辞めたのですが
    その退職金だけで、私の「生涯賃金」を上回っていました・・・

扶養範囲内のパートって、結局そんなものなんだな、と。

今は普通に女性でも大卒が当たり前かもしれませんが
    私の時代は女性の4大卒は田舎のせいもあって珍しかったです。
    家がガテン系の自営業だったので、いくらでも肉体労働ができる、と思っていましたが
    実際には変なプライドが邪魔をして、仕事を探すことができませんでした。

ありがたいことに夫のお給料が良かったので人並み以上の暮らしができていますが
    自分がもっとちゃんと働いていれば、もっと優雅に暮らせたのに、と思います。
    (優雅に、と言うより 夫に遠慮せずにと言ったほうが正解かもしれません)

ちなみに娘も旧帝大卒の30代ですが、メンタルをやられてあっと言う間に
    某政令都市のお役所を辞めて今はなんとか派遣で働いています。
    学歴ってなんだろうなー と思います・・・・・・

• ほん 様 と同感

5月2日付
    ほん 様の ご投稿
    >難しいことってなんだろうね
    >難しいことと漠然としており、具体性がない
    >プライドに見合うだけの武器、過去の大学名以外にあるか?

このご意見が、このトピの本質を突いていると思います。

トピ主さん曰
    >学歴なりの仕事をした…もっと難しいことがしたい

↑これを読んで かなり違和感を覚えます。
    私は、原子核工学専攻で 修了後は 関連職業に就いた。
    それは、この分野の仕事や研究が 大好きだったからだ。
    『学歴なりの仕事』なんて 発想は 全く無い。

トピ主さん曰

↑これを読んで なんだかなぁ と感じます。
    良い大学でたのに ブルーワーカーに就くのは、
    親に申し訳ないことだろうか?

• 大学講師は無理

大学講師は狭き門、ほとんどが博士です。
    学士で大学で教えるには、学会で論文をいくつか発表していないと無理です。

一人、学士で講師になった人がいますが、誰もが知る大企業で歴史に残る発明をし、論文を何件も発表しています。
    博士卒、修士卒の人たちの多くが研究職を志望し、大学に勤めようと在学中からコネクションを必死に築いています。
    採用枠が一つ空くと、全国からその専門家が応募します。
    私の姉もイギリスの院を出ましたが、大学の講師採用には何年も合格できず、結局元の職場で働いています。

求人情報があるからと言って、学部卒、ブランクあり、専門分野の論文や研究結果もない、ただの卒業生を講師として雇う大学はありません。
    というか、今のトピ主さんは現役の大学生よりも知識がないので、講師として働くというよりも生徒として学ぶ立場です。

一方で、塾の講師は務まると思います。
    レベルの低いクラスでは、学部卒でも十分に対応できます。
    専門分野も知識も必要なく、学校の教科書を教えれば良いのですから。

トピ主さんは高学歴ではなく、単に上位大学の学部卒です。
    高学歴とは、博士や海外の院を卒業した者の事を言い、少なくとも修士以上。
    実績で言うと、やはり論文の数です。

トピ主程度の学歴の持ち主は、日本中に溢れています。

• なんとなくわかります

わたくし、地元の三流以下の私立ですが、親の希望で近くの大学に進みました。しかし、40代前半ですが四大にいかせてもらえる女の子はまだ少なくて、親としては強い期待があったようです。
    だいぶ無理して出してもらいました。
    姉は隣県の国立出身ですが就職せず。両親がよく 大学まで出したのに、とぼやいていました。
    そんな中、私立にやってもらった弱み?みたいなものを感じ、就活しまくってそれなりの企業に勤めて、結婚や妊娠、転居で退職。
    しかし臨時職でもいいから、とホワイトカラー的な仕事に拘りました。
    無理して学校に行かせてやったという言葉が自分に無理をさせていました。

病気してから主婦になりましたが、子育てのいろんな場面で勉強してきたことは無駄じゃない、と気付かされました。PTAも嫌々ながらやりましたが、やればやったでなんとかできるし。
    両親は不満そうですが。

トピ主さんの状況や学歴には遠く及びませんが、お子さんに合わせて働くのは悪いことではないと思います(ダブル保育したりしていたので)
    子育てや今のうちに勉強など充実した生活を送られることお祈りしています。

人生は案外長いです。

• 拘りすぎかな

うちの会社にも、
    東大出身の地域限定職(一般職のようなもの)の方とか、
    旧帝大出身のパートさんとかいるけど、ああそうですか、って感じですよ。

そもそもある程度親しくないと出身大学なんて話題にならないし、
    知らないだけで、もっと沢山いるんじゃないかな。

• 大学事務、大学図書館など

大学で働いていますが、有能な方が多いです。
    旧帝大出身者なんて珍しくもなんともありません。修士や博士の学位ありの人もいます。人間関係も煩わしくない。大手私立大学ですと、面談で何ができるか、どのような部署で能力を発揮したいか聞いてくれます。

研究助成金申請の書類のチェックで英語のつづりのミスを見つけたり、
    いろんな国からくる研究者の人に、基本的な案内をしたり(英語とは限らない)、はたまた大学の図書館に入ってくる様々な専門書の分類をしたり。

学卒の時給は1500円程度と決して高くはありませんが、煩わしくなくて、仕事中にも少し知識が増えるところがいいです。有給休暇や、長期休暇中の休みも充実しています。ただ、安いのがね・・・500万ぐらい行けばモチベーションが上がりますが、学卒なら250万〜300万がいいところです。博士の専門的事務パートの方は400万〜500万だとおっしゃっていました。

• 扶養内なら・・・

扶養内なら、年に100万円ちょっと稼げればいいのですよね?
    なら、近所のパートに出れば、すぐですよ。
    学歴なんて関係ないし、職種もやりがいも、こだわらないかなあ・・・。
    近くて融通利いて、プレッシャーを感じないことが大事です。
    以上、国立大卒、公務員経験者の、現在コンビニバイトで働く私の主観です。

• 自分の人生も大切にね

大卒専業主婦で扶養内パートがどのような仕事をしているか、ですが、求人にあるような、幅広いどのような仕事でもしていると思います。

それは、扶養内パートという働き方が、応募資格に大卒や保有資格の多くを求めないからで、優先されるのは、週どれくらい働けるか、時間帯、時給などで選ぶからです。組織的に、常勤がいて、パートがいれば、責任ある仕事はすべて常勤が請け負いますから、パートの仕事の範囲は自然に、軽易な作業、軽易な事務、軽易な責任ということになります。

トピ主さんが、大卒に見合った、責任ある、やりがいのある、取り組みがいのある難しい仕事をしたいのであれば、扶養内パートの働き方と合致しません。

ですが、自分が某旧帝大卒なのだから、自分がある程度納得できる扶養内のパートに付きたい場合は、同様の大卒者が多い職場を選べば、そういった環境で比較的安心して働けると思います。また、保有資格の有無でも、ある程度の目安になるかもしれません。そして、大学の後輩が上司となり、採用面接されることもあります。

海外赴任で、妻のキャリアが途絶えてしまう話はたびたび聞きますが、海外赴任すること自体、御主人の能力が高い証拠ですから、そういったご家庭だと、自然と中学受験が過熱しやすい環境になります。パートで中途半端な働き方をするくらいなら、受験に専念しようと、専業主婦を選ぶ場合が多いと思います。

やりがいのあるフルタイムで働くことが絶対的に不可とする以上、あとはどこで妥協していくかの問題です。

なんとなくですが、トピ主さんは、自分の人生をどうするか、お考えがなさそうです。海外赴任と受験と、なかなか自分の人生を優先させるわけにいかない状況でしょうから、仕方ありません。でも、自分の生き方、働き方も、具体的な目標を設定して、いずれは何か実現できるように、かんばられたらと思います。

• 高校教師はいかがですか

最難関私立大学を出て、金融関係の総合職に勤めていましたが結婚退職して長らく専業主婦をしていました。
     何人の方が指摘されている通り、高学歴あるあるですか?コミュ障でプライドが高く、上から目線な性格で、もう一度社会に出ることが多分とても怖くて億劫だったんだと思います。
     子供が生まれて育児生活に入りましたが、これがまたつらくて辛くて、社会に出るのは怖いし、育児だけの生活にはノイローゼになるし、いったいどうすればいいのと悩んだ結果、暇つぶしもかねて35歳を過ぎて、母校の通信課程で教員免許を取得しました。

勉強は大変でしたが、学問することはやっぱり楽しくて、随分年下の学友に助けてもらいながら、なんとか免許は取得しました。
     その後数年は夫の海外留学に帯同したり、子どもの不登校に手が離せななかったりで、ようやくアラフィフで非常勤講師の職に就きました。

どなたかもお勧めしておられましたが、教師はいいですよ。先生方はいい意味で変人?の方もいますが、みなさん常識的できちんとされています。そして基本的に「いい学校を出た」ということに高い価値を置いてくれます。金融機関で働いたことも、海外で生活したことも、進学校を卒業したことも、すべてプラスに働いて評価してくれます。生徒も慕ってくれます。
     学歴とは別の能力が必要なところで、いくら卒業大学をアピールしても意味がないのです。採用試験でも、基本的に一次試験は落ちないと聞きました。卒業大学のおかげです。

授業のない時は基本的に休みで、長期休みは子供たちと過ごせますし、給料もメインで稼ぐ必要がなければ十分だと思います。教材研究をして、生徒と開く勉強会も楽しいです。

いかがでしょうか?

• それって取り立てて高学歴って言わないのでは?

しかも文系の資格なし。
    何の役にも立たない。
    専業の頃は、いろんな国家試験を趣味にしていました。
    今はその資格で開業してます。
    私は取っていないけどせっかくだから、FPでもとってみたら?

• 大卒はゴロゴロいる

どちらにお住まいですか?旧帝レベルの大卒はゴロゴロいますよ。高学歴という認識を改めたほうがいいです。
    専業主婦ってパートの仕事すらしていない人だと思うので、専業主婦のパートという意味がわかりません。

都内で中学受験をするなら、特に最難関を目指すなら専業主婦のほうがいいです。
    私は息子の中学受験が終わってから仕事を探して、金融事務をしています。フルタイムで毎日疲れて帰ってきて、家事をしながら中学受験のサポートも同時にするなんて、当時の私には無理だったと思ったので。勉強を見るためではなく、自分がイライラせずに穏やかに子どものサポートをするためです。
    仕事は受験が終わってからにして、その時に希望職種を探したほうがいいのでは?

• 責任ある仕事は責任を取れる人しかできない

うーん、教育のサポートって結局はお子さんがどこまで底上げしないといけない子かなんですよね。正直中学受験って、ゴールを見据えた超進学校でないならそこそこの環境をお金と多少の学力で買うということです。未来は何も担保されません。前者でなく後者なら公立中でも文教地区に住み高校で都立上位校や附属を狙う方がマシってこともあります。なので母の出番はその子によるという感じはないでしょうか。

出番が多そうなら自分の学歴に見合うパートというのは諦めたほうがいいです。お子さんを立派な社会人に育て上げるというのも素晴らしい役割です。働くより勉強する姿を見せてはどうでしょうか?うちの妹なのですが、下の子が中学入学した次の年に大学院に入り無事に学位を取り今はその大学で教えています。

• バリキャリでないと学歴は活用できない

いい大学の経済学部卒の学歴は、確かに古い会社なら男性は出世の追い風になるかと思います。でも、男性でもそれだけでは出世できません。長時間残業や転勤ありで、さらに成果を出してのことです。

逆に、いい大学の経済学部の学歴は、その程度しか残らないと思います。

そもそも、経済学知らない社長なんていくらでもいます。後からでも、勉強できるものです。

トピ主さんのような状況になったとしても、大学で学んだ何かを生かしたいとたら、そもそも学部選びを間違えています。医学部、薬学部、文学部や理学部で教員免許を取るなどしていれば、違ったでしょう。

男女は平等であるべきですが、女性は一生バリキャリで働くことは難しいです。それを考慮して学部を選ばなかったとしたら、ご両親も世間知らずだと思います。

扶養内のパートで、いい大学の経済学部を生かすというのが、現実的ではないと思います。

• パート採用は学歴より職歴

一社でどのぐらい長く勤められたか
    私は転職(退職)理由を聞かれましたよ。
    同一の場所で長く働くか、
    同業種で転職が続いてるのか
    とにかく、正職員より臨時職員は内容も狭められるので、即戦力になれるように経験者を優遇したりするのでは?と思いました。
    私は異業種での転職が多かったので事務では書類選考の時点で落とされました。
    今はトピ主と同じような学校事務関連職にありますが、採用の決め手がPTA役員をしていたことでした。
    予算は心配ですよね。契約期間や更新回数も決まってますし、体よく切られるのではと結構ドキドキしてますよ。

しかもトピ主は役不足を認識されてるので
    余裕のある今のうちに免許や資格を取られてみては?
    今やっている学校事務関連で学校教育に興味がおありなら他の方もレスしてますが、免許取得して教員採用試験受けたら正職員になれるかも。
    もちろん退職前の業種転換もできるし、するなら今のうちに転職活動されても良いですよね。

• フリーランス

もしくは自営業、つまり個人事業主として起業されたらいかがでしょう?
    学歴を生かして、オンラインの家庭教師とかもいいかもしれません。

フリーランスは時間を自由にできますから。

• ハイスペック学卒&国家資格保有ナシ

ハイスペック学卒&国家資格保有ナシの中途採用でどんなビジネス価値が得られるのだろうか? 日本企業で私は知りません。

ハイスペック学歴を優遇する職場があるとすれば外資系かな。
    確かに外資系の中途は学卒以上の縛りがあるので。

日本語、英語、スペイン語のトリリンガルであれば最優遇。
    弁護士資格があると鬼に金棒。

弁護士資格をとりましょう。

• 専業主婦で充分

急いでお仕事をする必要ないと思います。

今のお仕事も一旦辞めて、お子さんが成人するまで専業主婦でいることはできませんか?

学童に行くような年齢の子がいるのに仕事をすることは反対です。

仕事なんて、お子さんが大学生になってからでも十分。
    なんなら、お子さんが家を出て(社会人あるいは結婚)からでも間に合います。

私も高学歴ですが、結婚以来専業主婦ですよ。
    亡くなった母も、姑も、一度も働いたことのない人です。

私も母に「お嫁に行くのに有利になる」と言われて学校選びをしました。

良い就職先には良い男性がいます。
    20代で結婚して、すぐ家庭に入る。

子どもは授かりものなので、運を天に任せる。
    うちは授かりませんでした。

周囲は共働きばかりですが、私の価値観は違います。

「子どもがいないのに働いていないの?」と訊かれて
    「どうして働く必要があるの?」と問い返すと、相手は何も答えられませんでした。

20年以上専業なので、今後も仕事の予定はありません。

• 国家資格などが無いとただの人

>某旧帝大(東大や京大ではありません)経済学部

一度退職してしまうと、資格がなければ難しいですね。

スーパーで早朝の品出しして居る高学歴パートさんもいますよ。

つまり、大卒か高卒かも問われない仕事になってしまう可能性が高いですね。

経済学部でも文学部でも大差ありませんし
    何か資格を取ったらどうでしょうか?

• う〜〜〜ん

私は単なる専卒ですが、国家資格持ちです。
    部下とは言いませんが、私の下に5人居ますが、資格持ち4大卒が2人、高卒が一人
    国公立4大卒が居ます。が…一番使えないのは国立4大卒です。
    自分で考えて仕事がまず出来ません。言われた事を言われたようにしか出来ません。

なので正直言って、高学歴だという人は要りません。
    特に資格がなくても出来る仕事ですし、

そもそも、トピ主さんの条件

>扶養を外れるほど仕事を増やすことはできません
    >子供達の帰宅とほぼ前後して私も帰宅

この条件があるなら今以上の仕事は無理なんじゃないですか?
    それなら、今、動けないうちに何か資格を取ればいんじゃないですか?

• 優先順位をはっきりと

トピ主さんは結局、何が聞きたいのかな。

>大卒専業主婦の方で扶養内パートの方、どのような仕事をされていますか?

これだけの答えならば、私の場合「公立高校の非常勤講師」です。

でも、最低限「教員免許」がないとできないので、持っていない人には参考にならないかと思います。トピ主さんは学校事務補助の仕事をしていても非常勤講師に目が向かないということは、教員免許はお持ちではないのだろうし、興味もないのかなと推測します。

学歴と仕事のミスマッチ感については、トピ主さんが何を優先させたいかによると思います。お子様のためにできるだけ家にいてやることなのか、「学歴なりの仕事」をバリバリやりたいのか。この軸が定まっていないから悩むのでしょうね。

お子さんとの時間も「学歴なりの仕事」も両立させたいなら、現状維持では難しいと思います。他の皆さんがおっしゃるように、資格を取るなり起業するなりしないと、学歴だけではそうそう都合のいい仕事は見つからないのでは?

高学歴で大企業にお勤めしていたということなら、優秀な方なのでしょう。時間を持て余している今のうちに、使える資格を取るなり起業の準備するなりするといいと思います。

• 私は

某国立大学修士修了、とある資格持ちですが卒業後フリーターののちに結婚、ずっと専業主婦でした。都内在住です。

下の子の中学受験が終わったので50歳過ぎて久しぶりに働き始めました。職歴なしアラフィフの専業主婦の学歴など無意味なのでプライドはありません。年齢的にパートでも働き口などないかもと思いましたが、ありがたいことに契約社員になることができました。

なんとか働けることがわかったので、しばらくしたら昔とった杵柄な資格を活かしてダメもとで次に挑戦しようと思っています。

若い頃はべつに要らないと思っていて生涯使うこともないだろうと思っていた資格が、意外に今有効だと判ったので活用してみようと思います。

でも、今の仕事も大好きで楽しいので、上記のチャレンジがダメならここで頑張ろうと思います。

中学受験は母親次第と言われたりしてプレッシャーがあると思いますが、挑むなら悔いのないように。肩の力を抜いて楽しんでいきましょう。

• 高学歴と経歴を活かした在宅就労の個人事業主が良いのでは?

>学童にどうしても行きたくないと子供達が言う
    個人事業主として高学歴と経歴に見合う内容の在宅就労したらどうでしょう?
    お子さんの時間に合わせるのです。
    セールスも受注もオンラインでできる時代です。
    旧帝大卒、大手企業勤務は強力な肩書となるでしょう。
    納品はオンラインで送信。
    でも、自営業ってそんな甘いもんじゃないけどね。

旧帝大卒の優秀な方ですのであえて厳しいことを言いますね、
    トピ主さん、学校や教育のせいにするのはやめませんか?
    トピ主さんが母親としてわが子のために在宅したい、と書いているなら同じ子を持つ母親としてとても共感できるのですけれど。

>東京の小学生の母親がこれほど子供の教育に寄与しなければならないとは思わず

子育て支援事業の施策や執行状況を見れば、寄与は「出来たらお願いします」レベルであることは明白です。
    区立学童に入れて就労している保護者の皆様はそれぞれできる範囲でご活躍されていらっしゃいますよ。
    統計や公的報告公開文書を読みましょう。

大変失礼ですが
    >数年後の中学受験準備
    と言うことは、どんなにトピ主さんが「違う」と声高に訴えたとしても、区立中学校教育の否定、区立の保護者への否定に直結しますので、区の会計年度任用職員ではなく、学校職員が良ければ私学で就労なさって下さい。
    私は一区民一納税者として、私学を良しとし区立中学を否定する区職員への人件費を負担したくありません。

さて、
    >いつまで続けられるか心配です。
    高い評価を得ていれば職を失うことはまず無いです。
    有能な評判は口コミで区内の職員間で瞬く間に広がります。(逆もまた然り)
    「トピ主さんに是非」とお声がかかるはずです。
    一方逆に「トピ主さんのお子さんはどこの中学校?」と聞かれて私学だったら、、、。表向きの満了の理由は多分財政難でしょうけれど。

• 「私にふさわしい仕事はなんですか?」という質問

失礼ですが、滑稽な質問だと思います…。
    学部卒で資格なしなんて、ほとんどの仕事に関係ありません。トピ主さんの勘違いは、「学歴」に紐付いた職種があると思ってるところですね。残念ながら、そんなのごく一部の職業だけですよ。

そもそも、卒業して10年以上経ってますよね。もうその学歴は関係ないです。意味があるとしたら「大卒」ぐらい。

トピ主さんが仰る「学歴なりの仕事」というのも、実際は新卒カードを使った上で、下駄を履かせてもらって得たのが実情ですよ。そしてそれはもはや手に入らないです。

だからまず、今の段階での「スキル」「技能」「キャリア」をしっかり直視して、自分の能力の棚卸しをするしかないですよ。ご主人の海外赴任に帯同していたなら、語学はどうですか? いまやってる事務補助はどの程度の技能を求められてるのですか? 「もっと難しいこと」というのは何ができるの? トピ主さんの話には現時点でのあなた自身のスキル描写が足りません。アドバイスのしようがないです。

たぶん、ご自分の中身がほとんどなにもないことをわかってるから、最終学歴にこだわってしまうんだろうなと思いました。でも中年の主婦が、「学歴にふさわしい仕事があるはず」などと外で言ったら恥をかきますよ。世間知らずが丸出しです。

手応えのある仕事をしたいならコツコツキャリアを積むしかないですし、子供の世話が気になるなら軽労働を選ぶしかありません。皆あなたと同じです。何も特別なことはないです。

• 高学歴ではない大卒 ご参考までに

首都圏二流?大学学士の48歳です。とある外国語専攻でした。
    子供は娘2人、大学生と高校生です。

現在はとある大企業の契約社員+在宅翻訳者の二足の草鞋を履いています。

私は下の子が1歳(私30歳)から、在宅で通信教育の添削を始めました。
    その時点でブランク3年。少しでもブランクを埋めておきたかったからです。
    下の子が3歳(私33歳)から、ある言語のニュース和訳の仕事を得ました。
    その後夫の国内転勤に家族帯同で行き、2年。
    その間に、別の翻訳会社のトライアルに2社合格して登録。
    ここで添削とニュース和訳は辞めました。
    元の居住地に戻って、子供の教育費をしっかり稼ぐために
    たまたま募集されていた上記企業の事務職に応募し、採用されました。
    それがちょうど40歳の時。
    副業OKだったのでそのまま8年、現在に至ります。
    他の方のように大きく稼げるというほどではないですが、
    一応翻訳だけで扶養を超え、会社の社保に入れてもらっています。
    何より「翻訳者」という目標が叶ったのが嬉しいです。

何を言いたいかというと、もともと自分の学歴はいたって人並みであり、
    ブランクが大きいほどリスタートも大変になると分かっていたので
    それなりに準備をしてきたということです。

そして、おそらく「難しいこと」は扶養内パートではなかなかさせてもらえないでしょう。
    難易度と責任は比例するからです。

転勤があったため、子供は2人とも中学は公立でしたが、その後希望の
    高校(私立)に入り、一応それぞれの希望の進路についています。

お子さんが成長した後のことも踏まえ、「自分はどのようなスタンスでいたいか」を考えてから動くことが良いのではないでしょうか。

• テストの採点

学歴を活かせる短時間のお仕事は、塾講師や家庭教師なのですが、
    時間が遅めの勤務が多いので子育て中には厳しいんですよね。

私の同級生(トピ主さんと同じく旧帝大卒の主婦)は、模試や通信のテスト採点をしてましたよ。在宅勤務できて扶養内でできます。
    高学歴を活かせる仕事でおすすめです。

• 自分にできることを

コロナ禍でもお仕事を見つけられたぽちさんは、それだけで十分すごいと思いました!
    私もコロナが流行し始めてから求職活動をしましたが、ハローワークでは主婦向けの求人はかなり少なく苦労したので。

私も旧帝卒、扶養内パートです。
    結婚後、離職して、最近社会復帰しました。
    こんなご時世なので働ければラッキー、と思って求職活動をしたのですが、希望の勤務時間や休日ではなかなか条件が合うところがありませんでした。
    そこで学生時代の友人に相談して、なにか良い情報があれば教えてほしいとお願いしました。

その後、ご縁があり大学の先輩が経営するベンチャー企業が人手が足りないということで、お手伝いしたいとお伝えしたところ、採用していただけました。
    覚える仕事も多く慣れないことも多々ありますが、楽しく働けています。
    以前は学歴なりの仕事をしていたとのことなので、大学の同期や先輩に相談されてみてはいかがでしょうか?

• 学卒は令和だとフツーの学歴

令和の時代は、大卒だと高学歴ではないと思います。

私は40代ですが、国立理系修士前期課程卒でした。
    新卒で入社してから今まで働いていて仕事していると学歴なんて忘れてます。
    子ども産んでも辞めず、しばらくは戦力外だったりしましたが、今は管理職で年上の高学歴(?)の部下がいます。
    高学歴(?)ですが、仕事できない部下達です。

学歴は新卒のときに重要な要素ぐらいだと思います。
    あとは学歴や職歴関係なく、その人のやる気や実力や運だと思います。
    意外と運って大きなポイントだったりしています。
    運が良い人って出世早かったり、良い転職先みつかったりするので。
    だから、トピさんが夢みてる仕事は運がよかったらみつかるかもしれません。
    人生って何が起きるか分からないので。

あと、なんかの記事で読んだのですが、40代の自分が60代の自分を決める、とのことなんで、私はがんばってます。
    子どもの中受は全く予定してませんでしたが、子どもがやり始めて塾に入れて、希望校に受かりました。
    私はお金出しただけでした。
    あとは、一緒に勉強をしました汗(私は昇進試験の勉強)
    子どもの成長や性格にもよると思います。

運が良いといいですね!

• Fラン短大卒ですが

タイトルの通りFラン短大卒ですが、独立して自営業をしています。
    勤めていると時間の縛りがあるし、自由がきかないので5年前に独立しました。
    アラフィフですが、現在は月に45万から50万位の利益になってます。
    せっかく独立したので、もうひと頑張りして売り上げを倍位に伸ばそうと奮闘中です。

素晴らしい学歴があるなら、独立して自由な時間帯で稼ぐ方が割に合っていると思います。

パートでは重要な仕事は任せて貰えないですからね。

• うーん

扶養内でパートする場合、高収入は期待できないと思いますし、高収入ではない仕事は、だいたい学歴不問のものが多いと思います。
    家にいたい、けど自分の学歴に見合った仕事がしたいというなら、あなたの人脈で探せば良いのでは?

• 30年近く模試の採点をしています

50代半ば、旧帝大の文学部(国語専攻)を出ています。基本は専業主婦ですが、教育関係の会社と採点請負契約を結び、模試の採点をしてきました。

元々細かい仕事が好きで、専攻していた大好きな国語の知識を生かせる。日常生活では使わない古文の問題が楽しい。出産や体調不良の時は休みつつも、気が付けば30年近く。余程、自分に合っていたのだと思います。

私には成人した息子がいますが、重度の知的障害(自閉症)で、学生時代も今も送迎やら何やら手がかかります。そんな状況でも、在宅かつ「模試の時だけ」という仕事形態だったので、続けて来られました。

完全に「扶養内パート」で、賃金は安いです。息子に障害がなければ、他のことができたかも…と思ったこともあります。でも、ささやかながら、生徒さんたちの教育に携われたのではないかと、誇りに思っています。

• 高学歴でもね...

高学歴...
    私の住んでる方では例えば国公立学費安いから倍率高く経済学部入るのは難しくても、三流の私大の医療系や技術系の理系の方がよっぽど就職先ありますよ。
    高学歴だって、子供に合わせてパートにして午前中で終わるお掃除の仕事、スーパーの仕事早く帰って子供が小さいうちは一緒に過ごしたいとか人それぞれですよ。
    高学歴に見合う仕事、それなら高学歴高学歴と言わない事、まず、そう言う所から直した方が良いですね。馬鹿にしてますものね。

• 資格試験に挑戦する

私の知っている高学歴の主婦の方々は、大学の研究室で補助の仕事、大学の非常勤講師、自宅で公文の先生などをされていますね。

私自身は中堅私大卒でスーパーでパートをしています。
    中堅私大卒でもいろいろ言われるので、高学歴なトピ主さんはスーパーとかでの勤務はやめておいたほうがいいと思います。(妬まれたり、仕事ができないと嫌味を言われたりします)

文章の中に「税理士」というワードが出てきたのですが、つまらない仕事をするよりも独立開業できるような資格を取得したほうがいいのではないですか?

あとは、自らビジネスを始めたり個人投資家もいいと思います。

• 扶養外しか思い付かない

月8万でしたっけ?専門性の高い仕事は、ほぼ無いと思います。

国立大のパートは、わりと時給が低いですが、専門性の高い仕事は月十何万かで、扶養内に納まるパートは事務だけです。

私は能力ある主婦が大勢眠っていると思っています。能力を安売りする必要はないです。

一度、足掛かりを掴んだら、上って行ってください。

• 高学歴??

博士号持ってるのかと思いました。今どき、学士は高学歴とは言えないでしょう?
    難関大学卒業してても、大卒は大卒。高学歴というのはおこがましい。高学歴の人は、それなりの仕事ありますよ。特に扶養内程度で良ければ。

今から勉強して、本当に高学歴になるといいですね。

• 学歴を生かすには、講師がいい

わたしは、予備校や専門学校の非常勤講師をしていました。
    時給が高いですし、おすすめです。

• 高学歴なのに

ふさわしい仕事がないことが問題なんですね。
    びっくりです。
    高学歴なのに、扶養されている、と言うことの方は問題ではないことに、
    本当に、学校の名前と大卒である、という事実だけがプライドなんですね。
    社会保障的には、働かなくても食べて行けるなら、扶養に入らないで欲しいと思います。

• 現職ママですが

旧帝大卒業後、大手企業で辞めずに働き現職です。毎年毎年、試験受けろだの勉強しろだの自身のキャリアアップが課され、子供3人育てながら自分も頑張ってきました。今更自分の学歴など気にしていませんが、もし今転職するとしたら、今自分にはどんなスキルや技術があって、どんな資格を持っているか。アピールするのはその部分です。
    トピ主さんに今すぐできるスキル、何がありますか?そのスキルを生かせる職種に応募してみてはどうでしょう。

• 大卒は大卒

旧帝大だろうと大卒は大卒

総合職で難しい仕事してたのも、40代50代で会社の稼ぎ頭やってほしいからの先行投資と教育

難しい仕事できるなら、いっそ起業されたらどうですか?前職のノウハウ生かしたら??

同僚が近いうち起業します
    勤務時間や就業規則に縛られたくない、子供に合わせて暮らしたいからと

主さんの学歴発言と、
    東京の小学生の母親発言は、なんだかなぁと思います

こちらも東京の小学生の母親やってますが

中学受験
    学童には行かせたくない
    どちらもあなたの家庭で選んだこと

東京の、って、周りのせいにせず、
    しっかり自分で選んだ意識持ってくださいね

• お気持ちわかりますよ

お気持ちわからなくももないですよ。

お子さんの事で時間に制約があるんでしたら、添削指導員や模試の採点はどうでしょう?
    出来高制で給料は高くなく、時期によって収入にバラつきがあるのが難点です。が、ある程度の知的レベルが求められる上に基本在宅仕事なので、主さんのような高学歴でプライドが高く、かつ時間に制約がある方が多く就業しておられました。

扶養内パートであれば、業務内容は妥協が必要。ただ、社員の質の面では新卒で入社しても良いと思う会社を選ぶと余計なストレスは少ないかな。

割り切ってしまえば、スポットの軽作業などは余計な人間関係に煩わされる事もなく、嫌な事があっても終わりは決まっているので気楽なんですけどね。

ホントなら元の会社に復帰出来るのであればそれが一番だと思うのですが、数年は厳しいのですよね。
    今の仕事がある間はあまり先の事を思い悩まず今の仕事に集中し、状況が変わればその都度考えたら良いのでは?

• 大学事務を行脚したら?

大学の非正規事務員はだいたい一年契約の最大三年って雇用が多くて
    高学歴でこどものいる主婦が多いです。
    3年毎にいろんな学校に移っていくので移動した先で再会することが多い。
    長期休暇があるから子持ちにいいんでしょうね。
    こどもを預けたくないならまともに働けるわけないし今は子育て最優先で自分のプライドは後回しにするしかないでしょ。

扶養内で3時すぎには帰宅できて
    旧帝大卒のプライドを満たせるお仕事がしたければもっと準備しておくべきでしたね。

• クラウドソーシングサイトで、会計のテレワークの募集とかありますよ

私は大卒でも専業主婦でもありませんが。
    クラウドソーシングサイトで、会計事務の募集が出てますよ。
    在宅で50時間〜150時間くらいまでだと思います。
    時給は1200円くらいですが。

あと頭が良さそうなので、プログラミングを覚えてやってみたら、良いと思いますよ。
    GitHubで毎日コード書いて、何年かアピールして、レバテックとかPE-BANKとか利用して、時給4000円とかは難しいかもしれませんが、2000円くらいで。
    勤務時間はやはり50時間くらいから調整してもらえる可能性はあるかも知れません。

• スキルを磨く

高学歴と言っても、資格、キャリアと言えるスキルも無い。
    となると、新卒でない限り、大学ブランドは役に立ちません。採用側も即戦力になるかのキャリア、専門性を見ます。

しかし、受験、子供優先であれば物理的に制約もある、将来への準備期間としてスキル、専門性を磨くと割りきったら如何ですか。

私も難関大学卒で技術系総合職として20年勤めた会社を夫の海外赴任帯同で退職しましたが、赴任先でMOT(技術経営修士)を取得しました。

帰国後、エージェントに行ったら、メーカーの研究部門に専門職として短時間の仕事を紹介されましたが、採用経緯は、総合職時代の新規事業開発や特許に携わりその業界の技術と専門性、MOTも持ってるんだとスキルマッチしたから。また、先方もスキルを見て仕事を任せてくれるようにもなりました。
    結果、短時間でも、扶養は優に越える報酬でした。

現在は、縁があり元の会社のグループ企業に戻る事が出来ましたが、それも帰国後に勤めた会社での経験がプラスになりました。

トピ主さんも、学歴に見合うかではなく、仕事の経験は無駄になりませんから、学校事務以外のポジションを情報収集、または紹介してもらえるか能動的に動く、学校入って勉強するとか、自分次第だと思いますよ。

• 都内または近県にお住まいなら

それこそ中学受験塾の講師はいかがですか 

大学生の娘は今、アルバイトで小学校高学年に携わっていますが、低学年の先生は主婦の方が多いそうです。
    娘曰く、低学年であるほど子供への忍耐力が必要なので、大学生には教えることが難しいとのことでした。
    人気のある塾ですと時給もかなり良いですし、低学年担当は上級生より圧倒的に帰宅も早いです。

娘は短時間で高給ということでかなり気に入っています。
    結婚してもし勤め先を退職したら、塾講師をしたいと言っています。

• いい仕事が見つかりますように

トピ文を読みますと、今の仕事は物足りないけれど職が無いよりはマシかな!?(その点もあやふや)という風に受け取れます。
    トピ主さんには相当つまらない仕事内容だとお察しします。
    一緒に働く側も、なんでこの仕事に?もったいないと思っているかもしれないし、実はやりづらいと思っているかもしれません。
    時間的制約があるしお金が必要だからこの仕事がいいんですという方と、お金には困ってないけど自分のために働きたいという方とでは気の遣い様が全く違いますよ。
    私が言いたいのはお互いのためにならないかも(経験談)ということです。

• 非常勤講師+アルファ

非常勤講師をしていますよ!
    週3(1日フル、2日午前のみ)で、扶養の範囲内130万ギリギリです!
    時給が高いです。
    そして、社団法人系の資格を取って、プラスお教室系をしています!
    自分の好きなことを、好きなときに好きなだけできるので、
    自由な時間も、家のことやる時間もあって、すごく毎日楽しいです!!

• 扶養内って

最低賃金あがった、扶養ないってそれほど働けなくなりましたよね。

扶養されるってそれほど働く気はないって言っているみたいなものなので、資格があるならまだしも、資格なしなら高学歴と何も関係ないかなと思います。

役所とか大学事務を転々とする、もしくはパソコンでできるスキルを見つけて自宅でするかな。

私は扶養外ですが、ゼロから立ち上げてパソコンで趣味関連の仕事をしてみたいですかね。どこまで稼げるかやってみたいな。

• アピールできるのは学歴ではない

学士卒は国内にごまんといるので、そして旧帝大も新卒就活時しか価値はほぼないでしょう。それよりアピールできるのは元大企業勤務の職歴と資格、スキルではないですか?即戦力になるスキルがあるなら、それを売りに就活をするしかないと思います。ただ、お子さんに時間を割きたいなら、今はまともな仕事は無理でしょう。

何も売りにできる資格やスキルがないなら、その年齢ではトピ主さんが思っているような職に就くのは難しいですね。

今から難関資格の取得を目指したらどうでしょう?私の妹は配偶者の海外勤務の間に猛勉して、帰国してから税理士事務所でフルでパート勤務をしながら、何年もかけて税理士の資格を取りました。今はそれを使ってバリバリ働いています。それに、妹の子供たちも親がそう手をかけなくても旧帝大大学生になって、結果オーライです。

• 卒業後は能力次第。

どんなに良い大学を出ても、一度社会に出てしまえばそこからは実力社会だと思いますよ。

再就職に関して子育てが足かせになったり、以前の職種に戻れないことは、どの学歴の主婦にでも言えることです。

また、高学歴であっても家族を優先するために精神的負荷のかからない仕事=通勤時間がかからず学歴のいらない軽作業を選ぶ人もいます。

主さんは学歴相応の仕事をしたいのですね、それは一般的に狭き門ではありますが限られた人しにしか出来ない仕事でもありますね。
    大学講師なんかは、その一つだと思います。

私もそこそこ名の知れた大学を出ています。
    子育て中は近所の小さな会社で事務のパートをしてまして、今はその関係で新しく設立した会社で取締役をしています。
    勤務時間はパート時代と変わりません。

東京は地方と受験事情も違いますから、その学歴に対する自己顕示欲はお子さんの受験に注ぐという手もありますね。

• 二兎を追う者は一兎をも得ず

高学歴で単純な作業をさせられていることに辛さを感じているのですね。
    私は自分でいうのもなんですが、主さんより高学歴で難関国家資格もあります。出産後もずっと働いている主さんと同年代ですが、この歳になって評価されるのは学歴ではなく職歴です。
    最近転職しましたが、どこの面接でも聞かれるのはどういう仕事をしてきて、そこでどんな成果をあげてきたか、です。
    私の学歴なんてもはや誰も気にしません。
    残念ながら主さんの経歴はもう賞味期限切れです。
    ですが、それでいいのでは?
    世の中に主さんが満足するような「高学歴の人に相応しい」難しく、給料もそれなりもらえて、安定していて、早く帰れる仕事なんてありません。
    お子さんのために側にいると決めたなら、今の仕事に満足するしかないと思いますよ。

ここからは余談ですが、うちの子も学童は好きではないと行っていません。しかし、家に帰ったら宿題をやり、塾の勉強をし、習い事がある日自分で時間になったら行きます。
    私がテレワークをしている日は喜ぶので寂しい想いは少なからずさせているのでしょうが、その分、帰宅後と休みの日はべったりです。
    自分のことは自分でする能力が高く、状況に応じた対応もできます。
    中学受験を目指していますが、成績も良いです。
    お手伝いもしっかりやってくれます。
    「ママが家にいてくれるとしたらすごく嬉しいけれど、働いているママはとてもかっこよくて、仕事は辞めて欲しくない。だからジレンマなの。」なんて言ってきます。
    何が言いたいかと言うと、子供は親が思っているほど無能力ではないということです。
    大人と同じで、近くに自分より有能な人がべったり貼り付いてなんでもやってくれると出来ることもやらなくなってしまうんですよ。

• 前職の大手企業にパートに行かれては?

発言を求めている対象者ではありませんが。

トピに書かれた内容の最優先事項は「自分に相応しい扶養内パートを探している」ですか?

他の方のレスにもありましたが、学校で時間講師をされては如何ですか。

雑談の中で、産休中に日中子供と二人でいると、叫びだしたくなっった、早く復帰したかったと言われる方が多かったですよ。

復帰に当たって学童に預けたり、シッターさんを雇ったりされていました。

母親の復職のために預けられる事、不在になる事を自ら進んで良しとしている子はいないと思いますが。

有能な人ほど能力が活かされず活躍できないのはストレスなのだと思います。

そういう人は言われる通り、単純作業は出来ないと思います。

中学受験準備のため扶養を外れるほど仕事を増やせないとは、お金がかかるという意味ですか?

数年後に中学受験なら、その後は自由な時間が待っているのでは?

それまで?は子供さん達の要求通り、一緒に家にいてあげる方を選ばれているのなら、他に選択の余地は無いのでは?

良い大学を出してくれた親に申し訳ないと板挟み状態を嘆いているのですか。

親の期待に応えたい、子供は親の期待通りに、という親子関係もあるとは思いますが…

ぽちさんの親御さんの期待はもう既に裏切られているのではないのですか?
    なら、申し訳ないと思うのは今更の話しではと思いますが。

そんな事はないなら、ぽちさんの現状では申し訳ないと思わざるを得ないものなのでは?

ご主人や子や親の要求ではないご自身の考えが無いなら、易きに流れる道を選ばれるのが良いのではと思います。

ですが、それは世間話でもいつも話題に上ります。

「高い学費を払って大学に行かせた結果、全く違う分野への就職」的な。

そう考えると、それがその他大勢の趨勢なのではと思います。

• 不況だし

知り合いの一級建築士が失業しましたよ。
    そんな時代ですから、高学歴と言ってもただ高学歴ですというだけじゃ
    満足いく仕事にありつけないのも仕方ない。。

• よくわかんないんだけど

中途採用なら即戦力にならないと難しいですよね。
    学歴と仕事の能力は比例しないと思うのですが、トピ主さんは働いてる時に、一緒に働いてる仲間やパートさんとか見てそういうことは感じなかったのでしょうか。

学歴なり(?)の仕事だと、子育てしながら勤務するのが難しいなら、簡単なパートはちょうどいいのでは?
    自分の生活にあった働き方ができるのは、大卒のお陰ではないでしょうか。
    とても恵まれてますよね。

自宅でできるような資格がないのなら、仕方ないと思うのですが、高学歴のプライドがあるのでしょうか。
    自分の周りのママさん達も、トピ主さんのような大卒主婦がいっぱいいるので、そんな勿体無いとか特別感とかなかったです。

• 自分の専門を活かすか、お子さんを優先するか。

トピ主さんの目標を、どちらかに絞った方がよいと思います。

私は、私大文系修士卒です。
    フィールドワークのある学問で生計を立てたいと、子どもの頃から思っていましたが、就職氷河期で募集はなく金融系に就職、子どもと一緒にいたくて退職した直後に、主人の海外赴任が決まり帯同。
    数年前に帰国して、今は清掃業でパートをしています。

再就職先を探すにあたって、自分の希望を徹底的に分析しました。
    子どもの学校行事や病気の時に休みは取れるか
    家事と両立するために1日何時間働けるのか
    通勤時間は短かめ、扶養内、ダブルワーク可か、など。

あとは、求人広告やサイトを1年以上観察しました。
    同じ仕事でも勤務地、勤務時間、時給など差があります。
    見比べて一番いい条件の所へ応募し、即採用していただきました。

採用側から見ると、私は
    応募者の中で若い世代(シニアの方が多い職場です)
    学生時代フィールドワークをしていたので、外の作業が苦にならない
    学校の清掃ボランティアをしていたので、公共の場所の清掃に慣れている
    という強みが認められたようです。

インドア派だと思っていたので、この仕事につかなければ、外仕事が向いてると分からなかったかもしれません。
    それに、自粛期間中に私たちの生活を支えてくれたのは、「軽作業パート」の方々では?
    一見誰でもできる仕事に見えますが、私のような日常清掃作業でさえ、その日の汚れ具合から優先場所を決めるなど、応用力が問われます。

高学歴の方の強みは、学ぶことが好き、新しいことに前向き、なところだと思います。
    資格を取るもよし、お勧めされた起業もよし、逆に給食センターで働いて長期休みはお子さんと過ごす、確定申告のサポートスタッフなど短期バイトを掛け持ちする、もありです。
    経済学部出身なら、人や物、お金の動きに興味があるのだと思います。
    まず、そこを活かしてはどうでしょう?

• 講師

50代後半です。公立の学校で、 英語講師しています。週数回、時給制です。
    大学や高校時代の友人の多くは結婚や出産で一旦は退職しましたが、正社員や専門職のパートタイマーとして働いていますよ。
    教育関係のお仕事を探すとよろしいかと思います。

• 首都圏私立中学高校のち公立大卒、短期留学経験あり

高学歴というにはおこがましいですが、中よりは上の部類だと思います。今は普通にファミレスのキッチンで週2でバイトしています。子供達が学校にいる間だけで働きたかったので、条件の合う仕事がそれだったからです。これから、我が家も子供達は中学受験へと突入していきますので、このままでいくと思います。

ただ私自身が元来怠け者で、働いてなくても充実感を得られる性分なので、扶養内だろうが何も思いません。むしろ贅沢すぎる身分です。働く理由も怠けすぎてダメになりそうだったので、気分転換に働いています。別に働いても働かなくてもどちらでも構わないという夫には本当に感謝しています。そんな旦那に会えたのはそこそこの学歴を得て就職した職場ですので、その点では学歴が役に立ちました(笑)親に申し訳ない?いや、むしろ良い大学を出させてくれた親に感謝です。
    頭を使う仕事が好きなトピ主さんは素晴らしいですね。私とは真逆です。仕事で頭を使う仕事はプレッシャーも責任も大きく、しんどいので、最低賃金でも今の仕事がストレスが少なくて私はいいです。私の1番の仕事は家庭運営だと思ってます。とても難しく、でもやりがいのある仕事だと思います。

• うらやましいです

〉臨時雇いの軽作業パートでは良い大学を出してくれた親にも申し訳ない、子供達の母親としての思いと板挟みです。

子どもの縛りがなければ、満足できる仕事が得られるという自信は一体どこからと思ってしまいます。本当に呑気でおられてうらやましいです。新卒で勤めた会社で扶養内パートをするとして、ご自身に相応しい学歴なりの仕事は与えられるのでしょうか。トピ主さまの場合、勤務先としては満足されても、自分より若い人が仕事を任されて働くのを見て悶々とされるような気がします。

• 講師ってそんな簡単になれるの?

講師をすすめている方が多くいらっしゃいますが、経験が無くても簡単になれるものなんですか?
    そりゃ誰だって初めてはあるでしょうけど、なんか子供の塾とか心配になって来ました。

• 簿記資格

簿記資格をとって、会計事務所か税理士事務所でパートを見つけるのがよろしいかと。
    子供中心の生活をしながら、数年後に子供が巣立った時のことを見据えて、資格取得と、履歴書のブランクを埋めることが重要だと思います。

• 旧帝大卒かぁ〜 その学歴を生かすには、何か実践しないと

旧帝大卒が毎年何人輩出されるかご存じだと思いますが、

その肩書だけで世の中を渡って行けるほど、世の中は甘くないように思います。

まあ、旧帝大に入れるだけの基礎学力や受験勉強を乗り切った精神力は認められると思いますが、

それは職業能力(金を稼ぐ力)には直結しませんよ。

職業能力を磨くには、頭が良いだけではダメで実践と経験が必要なんですよ。

高学歴でパートをしているのは「実践」をしようとしないからですよ。

• 幸せになって下さい

トピ主さん、今現在の生活に満足していないのでしょうね。

自分をみてくれない旦那さん

出来が良いとは言えない子供

と言ったところでしょうか。

今が満たされている人は、いい年して自分の学歴を誇示するようなことはしませんよ。

私には他になにもないと言っているのと同じです。

• 本人次第、大学は働かない

区の仕事をしているのなら一所懸命働いていれば、
    次の良い仕事が自然に回ってきます。
    「〇〇の仕事してもらえませんか?」など。
    其の場凌ぎの仕事をしていると、
    期間満了とともにただ終わってしまいます。

東大・京大でない帝大卒の主婦は大勢います。
    難関私大卒の主婦の方も大勢います。
    家族の生活を第一に思っている主婦は、
    勤務時間帯が重要なので、
    軽作業のようなパート先でも
    錚々たる大学出身で大企業に勤めていた方々が
    普通に働いています。
    たまたま何かの話で知ってしまうくらいで、
    誰も衒らかさず楽しい職場って案外ありますよ。

私は大手企業に務めていたので以前の企業や関連企業から、
    契約やパートで来て欲しいという話もありました。
    (遠くて支障があったので断りました。)

60倍の倍率のパートで採用された時、
    一緒に採用された方は元その企業の社員で、
    人事部の知り合いに入れたもらったと言っていました。

その時々一生懸命働いて周りに認めていただくか、
    伝手を頼れば相応の仕事に就けると思います。
    出身大学名を当てにしていると、
    敬遠されるだけではありませんか?

家族の時間を大切にしている主婦は大勢います。
    今を大切に!

• お金に困ってないから悩むのだと思う

お金に困っていれば、職につけたことをありがたく思うと思います。
    そうでないから、自分の肩書きに不満があるんだと思います。
    昔勉強をして旧帝大を卒業したのであれば
    向上心を持って今は次のステップに行くために
    何か勉強をして資格を取ったりできると思うんだけどなぁ。

• まずは

臨時雇い、軽作業パート、などとトピ文に書くあたり、主さんは働くことがあまり好きではないように感じます。
    端から見れば臨時でも軽作業でも、仕事にはそれぞれ専門的な視点があります。
    どんな仕事でも働くことが好きな人はそれを自ら見いだし、与えられた仕事ではなく自分の仕事として能動的にやっていくものです。 まずは自分が得られた仕事を好きになりましょう。
    学歴が仕事をするわけではありません。

• パソコン教室の事務→スキルアップ→講師

私は以前大卒専業主婦でしたが
    子供が幼稚園生になった時から
    扶養範囲内でパソコン教室の事務の仕事をしていました。

パソコンは詳しくなかったのですが
    事務にそれほどのスキルを求めておらず、
    社交性・明るさが求められ、採用されました。

結果、講師陣からパソコンを無料で教えてもらえる環境にいたため
    パソコンスキルもアップし
    講師が出来るくらいにまでなり、
    出張講師の仕事も舞い込んできました。

今は子供が大きくなり別に仕事をしていますが、
    その時培った、
    「その会社に自分が合わせられる人材」という要素は
    今も役立っていると思います。

• 高学歴主婦かもしれません

社会人になってしばらく経ちますが
    あえて恥ずかしい表現をしますと
    学歴としては
    難関私大→旧帝院
    の専業主婦でした(現ギリギリ扶養内パート)

社会との接点が欲しくてやっぱり働きたい!と思って以降
    学歴不問のパートもしたことありますが
    最終的に落ち着いたのは塾講師と家庭教師です。
    とくに不登校の児童生徒対象だとこの頃は需要ありますし、昼間のお仕事で主婦にとっては都合がよいです。

プロ認定されてうまく案件を組み合わせられれば
    週に1-2日、数時間で扶養ギリギリラインまで稼げますよ。

• スーパーのレジです

トピ主さんほどの高学歴ではありませんが、GMARCH卒です。独身時代は銀行員でした。

子どもたちが3歳になって入園するまで家で見ていたのでながらく専業主婦でしたが、末っ子の入園を機にレジのパートを始めました。
    正直、なんだかな…とは思います。
    でも、学歴ではなく、複数の子どもたちを育てた経験からテキパキと動けるようになり、仕事は早い方です。

子どもの行事には休ませて貰えるし、近所のスーパーで半日のパートなので、働いてから参観にも行けます。
    子育てしながら働く上で、これ以上ないくらいの条件で、今更大卒とか言ってられません。
    そのプライドは、自分の中だけで収めています。
    何が一番大事かと言えば、子どもたちの母親である事だからです。

教育に力を注げるのは、自分が大卒だからではないですか?
    自身が勉強して来なかった方は、よほどコンプレックスがない限り、我が子にも勉強させようと思わないのではないかと思います。
    仕事では大卒の資格を活かせなかったとしても、母親として教育面で子供に影響を与えることはできると思います。

• レスします

とりあえず生活に困らない勤務時間とお給料の仕事に就けているのですから、そのままでいいと思います。
    ちなみに再就職に卒業校のレベルは余り関係ありません。卒後数年なら別ですが、もう10年以上前ではね。
    面接で気に止めてもらえるのはせいぜい以前の勤め先位だと思います。
    昔のようにバリバリ仕事したいなら、扶養内など気にせずに正社員職を探しましょう。
    でも二馬力でなくても私立に通える家計なら、そのまま臨時なりパートのままで、お子さんに目が届く仕事の方がいいと思います。

• 補足

トピ主さんの気持ちはとてもよくわかるのです。

ただ、その気持ちを分解したときに、私の場合は
    ・自己効力感のある仕事がよい
    ・同僚はじめ職場の周りの人間と価値観が近いほうがよい
    というところに落ち着きました。

選民意識とか差別とかではなく、自分が受けた教育は自分をつくっている要素ですので
    自分と学歴が近い人が多いほうが居心地は良い可能性は高いわけです。

講師は人手不足です。人並みにコミュニケーションがとれて学歴があればまず雇ってもらえます。
    そこから続くかどうか、お金を多くもらえるようになるのかは努力と実力次第ですが
    現状その仕事に就いている私としてはおすすめします。

• 同じ気持ちですよ

私も同じ気持ちです。
    ぜんぜん状況は違いますが。。。。参考になれば

昔働いていた時と比べると周囲と自分が両方変化してることになかなかついていけないのです。

だから自分が、20代で新卒大手企業勤務していた時に、30代の再就職希望の主婦を意識したことがあるかどうかちょっと考えてみてください。
    その20代の自分が「学童」「扶養」「受験」とか言われても別世界でしかなかったと思いますよね?
    そういうワードが頭をよぎるとなると、周りとのギャップが広がってしまうのですよね。
    自分は何も変わっていないつもりなのに、「こんな仕事しかないのかな」なんて気持ちになってしまいます。自分も変われば周囲も変わってるのです。

そして、そんなギャップはあるんだ、ってことを自分が前提にするならば
    ・大手企業、行政の派遣社員
    ・通信添削 添削者
    ・公文教室学研教室の講師
    ・webマーケティングの1件いくらの仕事
    ちょっとお上品な感じのお仕事は東京ならたくさんありますよ!ピッタリです。

• 扶養内を生かして興味のあった異業種を選択

私はトピ主さんやレスされてる皆様ほどではないですが、地元の国立大の理系の学部を卒業し就職しました。

結婚。出産まで勤めていましたが子供の病気の関係で退職し専業主婦。そして現在、病状はある程度は回復しましたが通院がポツポツあるために様子見でとりあえずは扶養内でのパート勤務をしています。

私の場合は元の業種には戻らず、昔から興味があったアパレル系チェーン店の販売員をしています。前職とはかなりかけ離れた業務内容ですが新鮮でいろいろな発見があり楽しんで働けていますよ。

もちろんフルタイムでの就職ならば資格や経験を活かして稼ぎたいですが、扶養内で稼げる金額は何をやっても同じなので硬く考えずに、条件が合うことを前提にやってみたい業界・業種を選ぶのも一つの手かなと思います。
    一つの経験として見聞を広げる意味でも悪くないと思いますよ。

あと、私もねこさんと同じ質問なのですが、かなりの方が大学・塾などの講師を勧めていらっしゃいますが、教育学部出身や教員免許取得など教える技術をある程度可視化できるものが無くても採用されるものなのでしょうか?

または扶養内に収まるコマ数しか受け持てなくてもそういった技術を教えていただけるのでしょうか?

私は教壇に立って教えるような能力は自分には無いと思っていますし、田舎だからか求人で見かけたことも無いので選択肢に無かったのですがここまで皆さんが勧めるのを見るとそういう選択肢もあったのかなと気になってしまいました。

• 扶養内で税理士事務所アルバイトしています

私は、有名大卒ではありませんが、経営学部卒、英検&簿記2級を持ち、総合商社で10年間、経理をしておりました。役員秘書も兼務していました。流産が重なり、退職を決断し、今は2人の母をしています。
    働きたくなり、税理士事務所に応募すると即採用。正社員も誘われていますが、中学受験や、夫も会社で役職についていますし、余裕を持ちたい為、扶養内で働いています。大変満足しています。司法書士事務所、法律事務所は、所長との相性がありますが、オススメです。

• 不動産投資家してます。

都内国立大学理系卒、一部上場製造業で10年強働き退職、1年専業主婦をして、10年前から不動産投資家になりました。
    といっても、生活自体はほぼ専業主婦です。
    実働は月3日もないです。
    節税のため、法人化や所得分散していますが、全て合わせるとサラリーマン時代と同等くらいの収入になります。
    私の仕事はほとんど頭脳労働で、肉体労働は外注してます。
    旧帝大くらいの頭脳があるなら、頭脳労働の方が効率がよいと思います。
    スモールビジネスを考えて独立開業を目指してみたら?
    自分で考えるのが難しいなら公文の先生とかは?
    大学時代の友人は東大大学院卒で公文の先生してます。

• 具体的に教えてください

旧帝大で学んだ事が生かせる難しい仕事ってどんなお仕事があるんですか?

扶養内外を別にして、実在しているお仕事で何があるのでしょうか?
    大学時代の同級生はそういう仕事をしているのですか?

例えば明日からその仕事をやれるとして、トピ主さんは知識や技術が追いつくのでしょうか?

難しい仕事をやるということは、それを実践できるスキルがあるということも含まれると思うのです。

• 海外大学卒→現地企業勤務→現在日本地方在住

自分は特に高学歴だと思った事ありませんが、海外の大学卒業後、そのまま現地の本社勤務(海外営業部)数年の後、結婚後は現地医療系大学機関で働いていました。
    その後、主人(外国人)と日本の地方へ移り住もう!という事になり10数年が経ちます。

知り合いも身寄りもいない土地で始めた頃は、それこそ地方の田舎なのでスーパーの飲食デモンストレーターとかコールセンターや家電量販店でのインターネット加入スタッフなど色々な単発のバイトをしましたが、どんな仕事もそれぞれ学べる事があったり、その中で自分自身にチャレンジを課したりして興味深かったのを覚えています。英語が話せる事を特に言っていなかったので、外国人のお客様が来られた時など対応をして感謝されました(笑)
    仕事の内容は特に自分が高学歴だからとこだわったことはありませんでした。

しばらくして講師の仕事に恵まれて、自分にとってはピッタリの仕事でした。
    現在は講師経験を生かして夫と起業し自営業を営んでおります。そしてそれに関連して地方国立大学でもスキマ時間に非常勤講師として働いています。スキマ時間でもないのですが。。。苦笑 

講師は他の方もおっしゃられているように、専門性や内容にもよると思いますが時給が他の業種よりも高いと思います。大学などの非常勤講師ですと昼間の勤務になるので、お子様との時間も無理なく取れて扶養内でも働く事が可能です。
    講師でなくても、大学での事務職や研究室の秘書などの採用も頻繁にあると思うので(ここ田舎でも結構あるので、東京であれば更に選びたい放題なのではないかと思います。)見てみられると良いと思います。

ご自分に合う仕事が見つかると良いですね。

• 共感できます

トピ主さんのような国立出ではなく、私立文系四大を出て、出産前に社会保険労務士資格を8%くらいの合格率で2回目で合格し、念願の社労士事務所に入りました。が、不妊治療で諦めていたのが妊娠。しかも、妊娠高血圧症で安静になり数ヶ月で退職。早産児で、もちろん働けず、第二子が生まれ、ようやく長子が9歳の時に時間の融通がきく、シフトパートにつきました。
    なんのために、資格を取り、勉強したのか、と、忸怩たる思いもありましたが、
    長子が障害や発達の遅れもなく、ピアノや習い事等情操教育も含め、手をかけて育てれたのは良かった、と選択は間違えて無かったと振り返ったりしました。そんな長子が16になり、社会保険労務士事務所にパートで入り実務をしていますが、
    皮肉なことに私にはあまり向いていないかも?と思い辞めようかと悩んでいます。
    トピ主さまが、高学歴にこだわっている気持ちは共感できます。
    しかし、人生は選択の連続なので、お子様のために、時間を使える、扶養内パートでも、生活できる環境に関して、時期が来たら活躍できるように、勉強や資格試験を目指したり、パソコンスキルを上げれば、いつか役に立つ日が来るかと思います。
    高齢化社会になり、労働力人口が減っていくので努力をしていれば、お子様が成長するに従い、必ず活躍の場は来ますよ。焦らずに今を楽しんで下さい。うちの子供達の小さな頃を思い出すと、あっと言う間ですよ、高校生になるのも。小さい頃にたくさん時間と手間をかけてあげて下さい。
    応援しています。

• 色々考えてしまいます

仰ることもわかるのですが、自分には相応しくないと思っている人と一緒に仕事するのは正直辛いです。トピ主さんの職場がどうなっているかわかりませんが、学校事務は狭い部屋に少人数だったりするんですよね。公の機関で仕事するのです。何かしら思うようにならないことがあるのが当然ではないでしょうか。もし続けるなら今の自分にはこれが相応しいと割り切って欲しいです。

• わかります

私も夫の海外駐在に伴い退職してからは派遣社員してます
    扶養範囲内とはいかないかもしれませんが、なんとなく納得のいかないパートよりは自分のためになるかと…プライド高いって言われるかもですが、やっぱり環境とか仕事内容ってメンタルにかなり影響があると思うんですよね。なので、私は自分が納得できる大手というか一流企業のみを選んで派遣で働いてます。近所でパート、とかは気持ち的にできそうにないです…
    なんだかんだで一流企業で働いてる方は優秀なんですよね。嫌な思いもしないし、派遣とはいえ少しは自分のための勉強にもなる。そんな感じで、ささやかなプライドと家庭事情を踏まえ納得できるお仕事を選んだ方がいいのではないでしょうか。

• 仕事はブルシット・ジョブの集まりで出来ている

高学歴専業扶養内パート主婦様こんにちは。
    昔は総合職で働いていたのに今はこんな冴えない仕事をしているという思いをされているとのこと、それ扶養内パートでなくてもよくあることです。ブルシット・ジョブ(クソどうでもいい仕事)という本があり読まれるとよいと思います。そして仕事を自己実現の手段とするかお小遣い稼ぎの手段とするかを割り切った方がいいのではないでしょうか。
    また、海外にいらしたとのこと、語学力と専門知識を合わせて出来る仕事を探されてはいかがでしょうか。

• 「教える技術がなくても採用されるか」

大学講師の仕事は自分ではなく知り合いの経験になりますので
    私がくわしく回答できるのは
    主に民間、塾、家庭教師などになりますが

可視化される資格がなくとも採用されます。ただし、教える技術等に関してほぼ研修などないです。研修のある塾もありますがごく初歩的なことのみです。

そこからは自分の指導向上努力(もちろん独学)と児童生徒保護者からの人気、社員からのウケなどひっくるめて
    続く講師、さらに時間給の上がる講師が選別されていくという状況です。

お子さんの塾の実情が不安になるとの意見もありますが、
    そんなもんですよ。人が足りないので学歴さえあって、普通にコミュニケーション取れれば採用されます。教えるのがうまい先生、そうでない先生。相性の合う先生、そうでない先生。免許の必要な学校でさえそうなのですから、有料とはいえ外部教育機関もそうですよね。

大学講師も、自分のことではないですが学歴と研究実績実務実績があれば採用されています。
    ただし、こちらは修士未満(修士でもギリ)だと実務実績が重視されますから、一度キャリアを離れると努力が必要です。

大学講師になるとなおのこと教え方について教えられるなど聞いたことありません。

結局自分で考えて実行できて結果を残せるかどうかですが
    主さんのようなタイプですとそういったこともやりがいを感じられるのでは?と思います。

• 社会で働くということ

私も旧帝大出で、大企業の秘書室にいましたが、大学同級生と結婚して仕事を辞めて、海外赴任について行き、専業主婦を通しました。帰国して、塾の講師を7年しました。頭は使うが収入は100万を切り、子供の教育には時間の融通もきいてそれはそれでよかったと思います。

その後、事情があって離婚しましたが、今から20年位前でしたから、苦労しましたよ。英語も、パソコンもできましたが、会社の総務の仕事などは、塾講師のようにはスムーズにいきません。勤めも、一流企業なんてもってのほかでした。

再婚して、気持ちに余裕が出来て、銀行に入り、窓口を担当しましたが、学歴や資格があっても、実務でさんざん叱り飛ばされ、自分の社会人としての力のなさ、実績のなさを実感しました。

しかし、我慢して勤めながら、仕事に必要なFPや投信の資格など取り、しっかり勉強してやっとこさ勤め上げ、定年退職しました。

子供相手の塾講師ならともかく、会社の実務で、オトナ相手にお金をいただくのって本当に大変ですよ。私は銀行でも、学歴や得意の外国語やパソコンは、仕事ができるようになるまでかくしましたもん。

子供に手がかからなくなれば、チャンスが巡ってきますよ、きっと。

• 金融機関のパートなんてどうですか?

基本子供の学校までに間に合います。

おおっぴらには言いませんが、金融機関は配偶者の勤務先を面接で雑談しながらチェックしていて、配偶者が大手に勤務してると採用されやすいです。
    また本人が高学歴だと配偶者が高収入、またはしっかりした勤め先の人が多いので学歴はメリットになります。

トピ主さんと同じく夫の帯同や転勤等で一旦仕事を退職後、子供のいない間のパートの人が多く、それをよしとしている職場環境があります。
    大手の銀行ほどこの傾向が大きいです。あとパートでも学歴見てます。

ただプライドが高い人が多く、パートなのにブランドもので着飾って出勤、夫の勤務先や子供の学歴のマウント等女同士のいざこざが絶えないらしく、泣きながら支店長に訴えるのでうんざりだと金融機関に勤務する身内が申しておりました。

学歴は若いときに頑張った証明。結構大切です。
    あと長期海外赴任できるほどのご主人と結婚できたのも学歴があったから。
    それはそれで大切なものです。

将来パートで働くかもしれないとしてもやはり子供たちには学歴をつけたいです。ここで学歴関係ないっていう人も自分の子供に対しての考えは違うと思います。

今これだけ言われて悔しいって思っていたらそれはチャンスです。
    そのパワーを自分の未来を考える力にしましょう。結構こういう時って新しい自分見つけられます。

• 私も旧帝大卒30代後半主婦です。

私もトピ主さんと同じで旧帝大卒30代後半の現在専業主婦です。子供は3人います。近々職業訓練を受けて事務パートとして社会復帰したいと思っています。いずれはフルタイムが目標。うちは子供同士年が離れているので過去にもパートしていましたが、「旧帝大出てるのに」なんて考えたことはなかったです。ただ親に申し訳ない気持ちはありますね。そこは気持ち分かりますよ。あとはバリバリ働いている同級生の仕事の話題に付いていけないくらいかな。

• どうして親御さんに申し訳ない?

横ですが。
    なぜ親御さんに申し訳ないと思うのですか?

旧帝大なんて本人が相当に頑張らないと入学出来ませんよ。
    親が教育費かけても入れない人は沢山います。
    学費だって私立より全然安いし。

そんな大学に入学し学士を取っただけでとても立派だと思います。
    今専業主婦でも扶養範囲パートでも、経歴は消えてなくならないし、努力したことは確かなんだから「申し訳ない」と思わなくていいと思いますよ。

今の働き方に満足するかどうかは、その方自身の問題ですから。

• ただの私大卒ですが

40代後半です。育休もとりながら派遣事務を長年やっています。数年毎に貿易事務やら営業事務。どこも単調で簡単です。子供が小さな頃はファミサポや親をたよりながら何とか両立させてきました。

大卒なのにって気持ちよくわかりますよ。

ただ企業側は、責任も残業も対応できる人に正社員のポジションを任せたいですよね。

最近は投資の勉強をしたり仕事とは別のところで知的好奇心を満たしています。

• 50代パート派遣です。

高学歴ではないですGMARCH経済学部卒、同じく資格なしです。
    下の子供出産時に退職、小学校にあがったところから
    いつかは元の職種でフルタイム、と思いつつ、
    結構手のかかる子供だったので、ずっとパート事務です。
    立ち仕事や力仕事は体力がなく向いていないのと、PCを使った事務が好きなので、事務職しかやったことがありません。
    子供はもう高校生になりましたが、今の職場環境も良く、体力は衰える一方で家事もちゃんとしたいので、もうパートでいいかなぁと思い始めました。

私は怠け者なので取ろうと思えば取れる資格すら勉強せずこんな状態です。
    この年でも前向きに取り組んでいる方々には尊敬の念しかありません。
    何度か職は変えましたが、運よく次の仕事に就くことができているのは
    職務経歴かな、と思います。学歴はここまでくると意味ないです。

トピ主様はまだまだ若いので色々な選択肢があると思います。
    焦らなくてもお子様が優先ならば今はそちらを優先されるのが良いと思います。

• 人間性

私は普通にパートで働く身ですが、
    日々思うのは
    仕事でも子育てでも
    人間性というか、
    日頃の態度や言動が
    大切かな、と思います。

なかなか
    厳しめのご意見も多いので
    思っていた方向と違ったり
    意を唱えたい部分もあるかもしれませんが
    こういう時こそ
    一言でもレスを返してくれるかどうか
    ご自分のトピを放置して良いのか
    どう捉えるか
    本質の問題になってくると思います

具体的なご意見も
    多数聞けたと思いますので
    今後のご活躍を
    お祈り申し上げます

• 自営業始めたらどうですか?

お勤めに行くのも一つの道かと思いますが、そういった事情なら、自分の裁量で調節が利く自営業を始めたらいいのではないかと思いました。

まずは、自分の取り柄を活かして知識を切り売りする、すなわちオンラインチューターをする、あるいは将来の就職か独立を見越して「外注」を請け負ってきて「内職」する、または仕事ではないですが、子育て期間は勉強期間と割り切って資格を取るなど・・・、お勤めに行って自分の時間をお金に変えるだけがすべてではないと思います。通勤時間の無駄です。
    日本の英語の授業は座学重心なので英会話も物によっては需要あると思います。自営は発想力が必要なので向き不向きがありますが、もしいいなと思われたら考えてみてください。

勉強系なら、TOEICは帰国後受けられました?帰国直後はちょびっとスキルアップしてるもんで、以前受けられた時より点数が伸びると思います。海外で散々苦労したのだし、ちょっとしたボーナスって思います。

あるいは、余暇は勉強に費やして税理士、会計士の資格を取ってもいいと思います。お子さんがある程度大きくなったらアピールできると思います。
    私の父の友人はトピ主さんの先輩ですが、仕事後に税理士の勉強をして資格を取りました。定年しましたが名前を貸すだけで大きな副収入があるそうです。才覚に自信ががあるのなら自営業、ほんとおすすめです。

または、経済学部卒ならファイナンス系の知識はあるのかな?駐在で貯めたお金を運用してみては?

トピ文を読ませてもらって感じるのは、トピ主さんは誰かの掌中の珠なのじゃないかということです。箱入り感がアリアリです。まず飢えが足りない。
    ・・・でもね、それはそれでいいと思うんです。地頭がいいイイトコの奥さんとして一生を過ごすのも、幸せと思います。

• スキルを棚卸ししてみましょう。

投稿者様のスキルは何ですか?
    最近は学歴採用は減って、スキル採用が増えています。
    なので、最近は学歴なりの仕事って無いんですよ、スキルなりの仕事です。
    投稿者様が頑張って子育てとパートをされていた、ここ数年で大きく世の中が変わりました。
    子育ても、パートも立派な仕事です、お疲れ様です。
    それでは、
    まず、投稿者様のスキルの棚卸しをしてみましょう。
    そのスキルに合った仕事で出来そうな仕事、やりたい仕事を探してみましょう。
    その出来そうな仕事から自分の行きたい会社を探して、応募する!それだけです。

例えば…
    旧帝大の経済学部出身者であれば統計学が出来て、Rが使えるとしましょう。
    大企業で経験してきた仕事が人事で、人事スキルがあるとしましょう。
    データ分析×人事×子育てスキルはあなたの唯一無二のスキルです。
    その中から人材派遣会社のデータ解析の仕事、や、玩具メーカーのデータ分析の仕事、人材派遣会社の母親支援など、スキルに合った仕事をリストアップして、やりたい仕事を見つけてみましょう。
    人材派遣会社のデータ解析の仕事をやりたければ、次は会社探しです、在宅勤務ができて、フレックスで、時短勤務可能で…など。大企業は満たす会社が多いので、思い切って、あなたの唯一無二のスキルを武器に、あなたのプライドを満たすような大手企業から順番に受けていきましょう。

それでは、転職活動とスキル磨き頑張ってください!

• 高卒ですが

高学歴でない働く女性なので余計な一言だったら申し訳ありません。

私は高卒です。
    転職を重ねて大手金融機関の総合職、外資系金融機関の総合職管理職までやりました。
    大手金融機関勤務の夫より稼ぎます。

運も大きいと思います。40代の今ではいつも何社か「うちに来ない?」と声を掛けていただける状況です。

長く働いているとトピ主さんみたいな方に会います。「高学歴女性だから扱いがわからないみたいで〜」と皆さん言います。

社会に出て働いたら高学歴も低学歴もなく、そんなプライドがあるならもっと別なプライド(例えば職場の人には支えられたら倍恩返しするなど)を持てばいいのにといつも思います。

• わかりますよ

お気持ちわかりますよ。私も大卒で今は清掃業です。
    大学で学んだ事を活かしてない自分が嫌な時もあります、高い大学費用を出してくれた親にも申しわけないです。
    一発逆転は無理だと思うので、不器用なりに現実を正面から受け止めてシッカリ生きるしかないです。

• 親に申し訳ないなんて思わなくていいのでは?

トピ主さんもお子様がいるので、多分どの親もそうじゃないかと思いますが、親って子供が幸せだったらそれで良しだから親に申し訳ないなんて思わなくてよいと思います。

大学でいろんな人や先生と出会えた事は良かったと親に感謝の気持ちだけでいいのではないかな。

• 思いどおりにならないですよね;

レスを失礼します。

まずトピ主様の文章を拝読しましたが……率直な感想としては現状に不満が有るのかなと感じました。
    もしかしたらご主人様の海外勤務が無ければそのまま以前の職場にてバリバリ働きたかったのかな?と思いました。

しかしながら他の回答者様達も仰るとおり、学歴を見てくれるのは新卒か20代前半までです。(見るとしてもせいぜい頑張るべき時に頑張ったんだな位です)
    それ以降は年齢にもよりますが、トピ主様ぐらいの年齢でしたら何かしらの資格又は実務経験を見られると思います。
    職種にもよりますが、40代にもなってくると実務経験が無いとパートですら採用が難しくなります。

幸い、トピ主様が今から税理士などの何かしらの資格を得るとしてもまだ時間はあります。
    旧帝大に行けた頭脳がありますし、10年後・20年後の将来設計としても取得してみるのは以下がでしょうか?
    今のご時世は専門職だとまだ仕事が場合があります。

もしどうしても学歴を活かしたいのなら教育関係(塾講師など)が断然オススメです。
    これは学歴をしっかりと見てくれます。

東京の中学受験は白熱していると聞きます。
    お子様の勉強を見ながら働きたいとなるとどうしてもパートになってしまう気がします。(資格があれば働き方が選べますよ)

• 貴方みたいな人多い

私は今技術系民間会社にいて面接も行いますが、あなたみたいな
    30代の方の応募多いです。

転職や個人の事情もあって「教えてもらえばできます」と言う。
    やる気は買いますが、こちらからすれば「教えてもらわないと
    できない」のです。同じ教育しなければいけないなら、若い子
    選びます。

学歴に合った仕事がしたい、とありましたが、「30代後半ブランク
    ありの未経験者」の方の「学歴を生かした仕事」って何でしょう?
    うちは専門職ですが、その学部を出たとしても未経験者です。
    単なる一新人ですよ。

海外いらしたんですよね?中国語とか英語が使えるならそういう仕事も
    ありますが今時、うちも現地出身の人がいますから、必要ありません。

大手企業で何をされていたのでしょうか?それがキャリアとして使える
    なら、そういったお仕事につけばよいのでは?それが無いから、臨時
    雇いの軽作業になるのでは?今はそもそも事務の仕事も少ないのに、
    あるだけ恵まれていると思います。

私も子供が中学受験しましたが、かなりお金も労力もかかります。
    受験に労力をかけるなら、仕事を選ばずやれる事をやられた方が
    いいと思います。

因みに私の廻りの大卒企業勤め後専業主婦になった友人は、
    子供が中学を卒業後、家や車のショールームなどのお茶出し、
    保育士や学童補助など子供に関わるお仕事、飲食、販売など接客業に
    ついている人、仕事はせずボランティアしている人が多いです。

• まずは気持ちを見つめなおしてみては?

高学歴でも特技や専門的な資格がないと、高時給なパートは難しいですね。

私も大した大学ではありませんが、一時期、ダンナだけがどんどん役職も上がり、責任ある仕事もしている姿に焦燥を覚えたことがありました。

私の場合ですが、出産後は専業主婦、でも幼稚園に行き始めた頃から暇になり、就学と同時に短時間のパートに→子らの成長と共に、長時間のパートに。今ようやくフルタイムをしています。

お金や、やり甲斐を考えると、正社員のまま居続けていれば、、とか、たまに思いますが、その分じっくり子どもと居られたので、まぁ良かったかな^ ^

なかなか、仕事も、育児も、満喫!!は難しいようであれば、まずはトピ主様がどんな未来を思い描いているか、気持ちを整理してみては?

• 経済学部

経済学部って、一度退職してブランクあると、中々就職できませんよね。
    例えば、教育学部で免許持ちなら、教師に。
    年齢制限も今はない自治体が多く、40代からでも公務員になれます。
    福祉学部で福祉系の国家資格を持っていたら、ブランクあっても専門職として採用されたり、独立できたりします。

理系なんかは有利ですよね。
    エンジニア、研究職、語学と併せて翻訳とか。

経済学部って、専門分野があってない様なもの。
    経済の知識を使う専門業務がほとんどないんです。
    まだ法学部なら、弁護士事務所や公務員などがありますが。
    また、数年で目まぐるしく変化するのが経済。
    旧帝大の経済学部卒です、と言っても、じゃあ人より何ができますか?という話なんですよ。

また、今から一から別の分野を学び直し、資格を取っても厳しいと思います。
    資格を取っても働きに出たら、トピ主さんより年下で、トピ主より学歴の低い人の下で、未経験で新人として働くわけです。
    自分を高学歴と言うトピ主さんにとって、それはプライドが許さないのではないでしょうか。

自分は高学歴でそれに見合った仕事がしたい、という思いさえ捨てれば、何でもできるんですけどね。

• 大学を勧められてる方が多いですが

大学の秘書とか非常勤講師を勧めてる方が多いですが、辛く無いですか?今女性教授が多くなってきていて、時間と収入に余裕があって、しかも高度専門職に就いている同じような学歴女性を間近で見て使われる立場だと、結構辛いそうですよ。実際、その理由で高学歴の女性事務員はすぐ辞めてしまうと聞きました。全く違う職種がいいのでは?

• 逆に

何ならご自分に相応しいとお考えなのか
    率直なご意見をお聞きしてみたいです。
    外資系の大手証券会社の部長職や
    大規模なグループのホールディングスの役員とかですか?
    相応しいとお考えの職で募集があるかわかりませんが、募集を探すなりコネなり探してチャレンジしてみれば現実がわかるのではないでしょうか。

• 人脈は?

私は知り合いから仕事を紹介され、今に繋がってます。

旧帝大卒30代後半の同級生や先輩との人脈はありませんか?
    人事権があるまたは事業の中心部となっている人も多いのでは。
    ちょっとした連絡等で仕事に意欲のあることか伝わっていて、トピ主の能力に魅力があれば声がかかることもありますよ。

ただし、トピ主の場合、自分からコンタクトせず、放置していたのかな。

• 高学歴とは

高学歴ではない私ですが失礼します。
    アラフォーで、子供2人一人は就職しました。実際にアラフォーになってしまうと、高学歴はまず関係ないかと思います。
    高卒で働きだしてから、仕事だけは切らさずやってきました。実際に持ってる資格だけで言えばかなりな国家資格持っています。
    科学系の国家資格も。高学歴な方が持つような資格です。
    で今は、女性の平均年収の倍は稼いでます。
    フリーランスのときもありましたが、扶養圏内なんて考えた事もないです。
    自分で全て払ってでもその方が稼げましたし。全て積み上げてきたスキルじゃないのかと思いますよ。
    専門的なとかもっと難しい仕事とかそんなこと考えているなら、もっとスキル磨くような事を学んだら如何でしょうか?
    30代後半で、私高学歴でこんな仕事と言っている方が見苦しいと思いますよ。
    社会ってそんなに甘くないです。
    実力、スキル、それなりの資格それがなければ社会は認めてくません。
    高学歴と学があるは全く別物です。

• 幸せですね

経済的には働かなくてよいということでしょうか?子供達の成長をゆっくりみれる母親がどれだけいると思いますか?羨ましいかぎりです。
    それでも自分の能力を活かしたいというのであれば、PTA活動はいかがですか?あなたのような頭の良い方が参加すれば、より良い活動が出来るのでは。東京だけでなく母親はみんな大変ですよ。

• 稼げるのは100万ちょっとですよね?

大前提として扶養内、トピ主さんが稼げる金額は最大でも100万とちょっとですよね?

仕事が高度になればなるほど給与水準は上がるわけで、当然ですが扶養内に収めるためには労働時間を減らすしかない。

その状況の人に責任ある仕事を頼むなんてレアケースでむしろブラック職場なんじゃないかとすら思います。
    (もちろん経験者などで頼まれてとかなら話は別です。あくまで自分で求人を探して応募する場合の話です)

大学講師を進める声もありますが無理ですよ。何年も専門分野から離れてる講師未経験の役所の非常勤パートに教壇に立てるとか…

塾講師もいっしょ。少子化で生徒も年々減って競争も熾烈になる中、トピ主さんの状況の人を雇うのはゼロとはいいませんがリスクがありすぎ、塾の評判に関わりますよ。
    確かにパートもいますがあくまで経験者で評判の良かったごくごく稀なケースです。

多分アドバイスされたのは中でも優秀で社交性と、向上心に溢れた方々だと思いますが現実的じゃないなーと、都内の現役塾講師は思ったりします。

トピ主さんにはシンプルにフルタイムの環境を整えるか、今のパートを続けて資格の勉強した方が満足感を得られやすいんじゃないですかね。

扶養内のパートに求めるものとトピ主さんの現在の市場価値と自己評価がかけ離れているので、このまま扶養内で転職活動してプライドをへし折られるのが心配です。

• 気持ちはわからなくはない、けど

一部上場企業で管理職をしていました。40代です。私自身は私大卒でメジャー大学ではありません。ぶっちゃけ、どんな職場でも、できる人とできない人はいます。

帝大系の大学院卒で、こざかしいだけで大して仕事しない部下もいました。
    頭いいだけで、仕事全然できない人(ある意味頭はいいのでやらない言い訳を作るのはうまい)って、履いて捨てるほどいます。顔もみたくないくらい(笑)。

仕事のできるできない、仕事をするための欠かせないコミュニケーションは、学歴と直結しないと思います。そういう凸凹を、互いに認めながら、協力していくのが社会ではないかな、と。

今の状況にいるのが、旦那さんのせい、こどものせい、私が活躍できないのは、私のせいではない、私悪くない、に聞こえてしまっているところが、ネガティブな意見を集めている理由のような気がしています。そんなつもりはなくて、本当にどうしたらいいか、迷っていらっしゃるのかもしれません。がしかし、思うところが伝わっていないのだとしたら、今の状態で社会に出て望む仕事につけたとしても、思う様に評価してもらえないかもしれません。一方で、ぽちさん自身に成長する伸び代があるということでもあります。

本当にやりたいことのために、ご自身が勇気を持って立ち上がるときなのではないでしょうか。

中には辛辣なコメントもあるかもしれませんが、長い人生、ここでさまざまな意見をもらえて、よかったんじゃないでしょうか。

どう受け取って、どう前に進むかは、ぽちさん次第なのかな、と思いました。

• アナタほど有能な人が家で何してるの?

What a smart woman like you doing at home?
    邦題 専業主婦でなぜ悪い?
    っていう本があります。
    きっとトピ主さんのモヤモヤを解消してくれると思いますのでご一読をお勧めします。

私は子供が小中学のときは極近所の午前中心のクリニック
    その後、学校事務、経理事務を扶養控除内で働いています。
    その方がフルタイムで働くより手取り額、拘束時間が得だからです。

今子供のてが離れたのでフルタイムの仕事を探していますが、資格の線で躓いています。

トピ主さんには、上記の本を読んで主婦であることを楽しみつつ、資格の勉強をすることをお勧めします。

• キャリア復帰を目指すには

50代後半の兼業主婦です。
    私も30代では10年以上、夫の海外赴任に帯同、半分は現地の会社で働いていましたが、半分は就労が許されなかったため、専業主婦でした。

帰国して一年、子供が日本の生活に慣れたので就活して就職、その後夫が国内転勤がありましが、その時も帯同して新しい場所で転職。一時義親の介護が必要で時短の仕事に変えたこともありましたが、落ち着いてからまたフルタイムの仕事へ。

駐在妻は帰国すると一斉に子供たちの教育、特に受験に奔走していますが、うちは子供の教育に関しては子供の自主性に任せていました。公立学校で日本の部活などを楽しみながら日本の教育や学校生活を楽しみ、自分に合った進路を見つました。親が偏差値の高い学校に入れるために特に何かを犠牲にして子供のためだけにエネルギーを加担、というのは私たち親子にはありませんでした。

私はトピ主さんのような高い学歴はありません。専門学校卒です。しかし駐在中に就労ができなかった5年間と帰国した1年を除き、ほとんどフルタイムでの仕事を続けてきました。仕事をする際、扶養内パートというのは業種も仕事の内容も限られてしまうため、考えていませんでした。
    50歳の時、せめて60歳までは働き続けたい、と思い、介護の合間に通信大学で学位を取りました。英語の他に駐在中に身に着けた現地の言葉もできるので、トピ主さんのような立派な学歴はなくても、自分の経験を生かした仕事に就いて働き続けています。

せっかく立派な学歴をお持ちになっていても、一旦キャリアが途切れてしまったら生かせないのは本当にもったいないことです。
    もとに戻そうとお思いならば、お子さんを精神的に早く自立させるように仕向けながら、ご自身のキャリア復帰を目指してください。

• 扶養控除は外しましょう

扶養控除を外れてもスーパーフレックス、在宅勤務、短時間勤務、年休が取りやすい大手企業の正社員を目指すべきです。
    能力のある方はどんどん稼いで、お金で解決した方が、経済のためには良いと思います。
    中学受験のための塾の送迎は、ベビーシッターさんにお願いしましょう。塾弁も送迎の途中でコンビニに寄ってもらえばよいのです。
    扶養控除内にこだわらなければ、やりがいのある仕事はあります。そしてやってみると、意外と出来てしまうものです。

• 勉強の意味

トピ主さんは、なんでお子さんに中学受験させるのですか?中学なんて、東京の一流中学でも、荒れた評判の悪い中学でも、就職にはまったく関係ありません。

学歴が就職のためだとしたら、なんと無駄なことでしょう。塾にもいかず入学できて、無料で卒業できる公立があるのに、お金をドブに捨てるようなものです。

言いたいことは、「勉強の目的は就職ではない」、ということです。良い学校に行けば、良い教育が受けられる、それで十分じゃないでしょうか。

• どんな仕事を希望しますか?

ライフステージに合わせて柔軟に動いて、
    ご家族のために尽くしてきたのですね。

トピ主さんの求めるものがよくわからないです。
    優先順位はあるのでしょうか?

1.扶養内か扶養を外れるか
    金額面で扶養内を希望するのか、勤務時間が短いから扶養内になるのか。

2.勤務時間が短いことが第一優先か
    お子さんのためにある時間には帰宅したいことが優先であれば、
    単価の高い仕事=難しい仕事でやりがいのある仕事でもOKなのか
    (単価が上がれば扶養からは外れる可能性がある)

3.とにかく収入を得ることが大切か
    専業主婦ではなく収入を得ることが目的であれば、
    「臨時雇いの軽作業パート」でも、仕事と収入を得ているので
    目的を達成していると思います。

4.「学歴」なりの仕事とは?
      「能力」「職歴」に見合ったものではなく、
      「学歴」に見合った仕事というのはどういうものでしょうか。
      また、そういうものは学閥・コネがあると得られるのでしょうか、
      そういう伝手はないですか。
      卒業した学部に絡む仕事がないなら、そのほかの資格はないですか。

私は高学歴ではありませんが技術系専門職で働いており、同じ職場には高校・専門〜院卒までいて、各々の能力で仕事をしています。学歴、ましてや大学の名前で仕事を得た人はいないようです。
    仕事をするための目的や目標が定まれば、具体的に探しやすいと思いますが、いかがですか?

• 「界」の違いをどう楽しむか

高学歴とは単に頭がよかったことの証ではなくて、成長する過程で、身の回りの環境、文化的素養、半端ない向上心、結果につながる努力の仕方、指導者からの鍛えられ方に違いがあったことでしょう。
    フラットな世の中では、目に見えない直接評価されるものではないけれど、おおそらく、同じ物を見ても、どの深さまで感じるか考えるかには違いがあるし、複層的多角的に捉えることを成長期に長年鍛えられてきた経験を持っているという点での違いだと思います。
    「もっと難しいことがしたい」という欲が出てくるのは自然でしょう。

今までの評価軸で見てくれる環境を外側に探すのもいいし、そうでなくても、自分の内側に経験への信頼と自信を持ちつつ、違う価値観の新しい世界でうまく泳いでいくことも「難しいこと」への挑戦と捉えることもできます。私も50代前にしてやっと色々な価値観の違いを吸収消化できるようになりました。

「親に申し訳ない」と書かれていましたが、そもそも、国立大学を出た者は、国からのお金で大学生活を送らせてもらったので、何らかの形で社会に対してお返ししなければという意識が私自身はあります。

長い目で見て良い仕事に出会えますように。混沌とした環境を切り拓いていく力、高学歴なら備わっているはず。自信もって!

• キャリアダウンは仕方ない、、

似た状況で出産後からずっと子供優先にして気づくと、もう50代です。
    有名大院卒、語学もまあできるので翻訳でちょぼちょぼ。

うちも国内外の帯同でほぼほぼ専業でした。
    子育て思いっきり楽しみましたよ。
    今は末っ子が高校生。受験勉強を一緒にやっている感じです。

主さんの気持ち、よくわかります。
    キャリアダウンするなら、もういいやって感じですよね。

でも始めるなら今ですよ!
    面白そうってのから扶養気にせずにまずは始めたらいいと思います。
    扶養とか気にせず、学童だって行き始めたら楽しくなると思うし。

• 資格を取ろう

50代です。
    この年齢で女性の4大卒は高学歴ですが、30代後半でもそうですかね。

レベルは大したことないですが私も4大卒で、新卒時は総合職で大手に入り管理職も経験しましたが、海外帯同で辞めたので過去を語るのは痛々しくて気が引ける。

友人も海外経験あり今は塾講師をしていて、採用時は大卒だけでもよいが、実務に入ると保護者から教員資格を持っているかどうか聞かれることが多いそう。
    安くない受講料を払っているので見る目が厳しい。
    友人は資格があるので長く続けています。

このトピには海外帯同で辞めた人が思いのほか多くて心強いです。
    私は帰国後10年近くたちますが、在外を理由にするなら語学力を問われると思って当時から勉強してきました。
    子どもが小さかったので割ける時間はわずかでしたが、語学は意外と塵も積もればが効きます。
    帰国してまあまあ難関な資格を複数取り、今はその方面で仕事しています。

大卒なら勉強の仕方は分かっているし、ほとんどの資格は誰でも挑戦できる。
    負担の少ない単純作業パートでブランクを解消しながら資格を取り、子どもの手が離れたらそれを生かして本格始動、が正しいと思います。

女性も高学歴化していて大卒だけでは過去の栄光。
    それでも一定の信用にはなるので無駄なわけではありません。

資格なんて意味ない、実務経験がすべてという意見がよくありますが、これを言うのは無資格の人。
    有資格者は資格「だけ」ではダメとは言うかも知れませんが、資格自体に意味がないとは言わないもの。
    資格に助けられている自覚があるからでしょう。

有資格者の中でも競争がありますが、無資格だとそこへ参加すらできない。
    実務経験を積もうにも就職の時点で不利です。

私は今も狙っている資格がいくつかありますが、30代なら資格を取るにも就職するにも、まだ若くてうらやましい。
    過去ではなく今、何ができるかです。

• う〜ん

そりゃ事務とか軽作業とかの募集しか応募しないから
    そういう仕事にしかありつけないのは仕方ないでしょ。

すでにもっと上流工程のお仕事も門戸を叩いてお断りされてるならすみません、それがあなたの市場価値なんでしょう。

• 旧帝卒の人間はたくさんいます。未来に目を向けて努力を!

私は私立理系卒ですが、手に職があるので時給3500円程度で楽しく軽く働いています。
    夫は日本最高峰の大学卒業していますが、現在はまだ、パートの私より給与と変わりません。

卒業して就職すれば、学歴話は終わりです。
    資格なり経験なり、次の一歩を踏み出す努力をされてみれば、きっと道は開けますよ!

• 腰を落ち着けて

現状ぽちさんが満足する、扶養内パートへの就職は難しいのでは?

簡単に得られるパート職は今回のコロナ禍で失職してしまい生活費に

困っている方々に譲るとして。

余裕があるのであれば、まだ、若いので、将来を見据えて、

人脈が見つかりそうなボランティア活動への参加。

大学院での勉強。MBAの取得は?。 どちらも通信授業でも可能ですよね。

私は、誇れるような学歴はありませんが、40歳で資産運用始め、

扶養範囲内というか、非課税範囲内で利益を出してお小遣いにしてます。

経済の知識は豊富だと思うし、在宅で出来るし、既にしてますか?。

私の親は、放任で習い事も通塾もさせて貰えなかったので、羨ましいです。

私も、親だけど、子育て?は勝手な親の自己満足・親の自己実現でもあるの

で、親に申し訳ないと思う必要は無いと思いますよ。

相応しい職場が見つかるといいですね。

• おそらく

高学歴だからそれに見合った仕事を社会が用意すべきという考えなのでしょう。でも誰も用意なんかしてくれません。それも理解されていることでしょう。

• トピ主さんに、共感できるところはあります。

46歳、国立大法学部卒、人事部パート(扶養範囲内、時給1400円、大企業ではない民間企業)で働いてます。

トピ主さんと同じ境遇のため、思わずレスしました。
     私は、二人目出産の際に退職後、夫の海外赴任についていき、帰国後、現在のパートで働き続けています。パートを選んだ理由は、子供の習い事の送迎をしたかったからです。
     学歴のこだわりというよりは、パートだと補助的業務なので、実務担当者レベルでもう一度働きたいと思い、転職を考えることはありますが、今の時間に余裕のある生活から、仕事と家事を必死に回すあの忙しい生活にもう一度戻れるか、と迷いもあり、転職活動はしてません。

ぽちさんは、どんな業種、職種で働きたいか、具体化できてますか?出来ているのなら、転職エージェント、派遣会社に登録すれば、今の状況から先に進むことができると思います。子育てと折り合いがついた時期に行動してみてはいかがでしょうか。

• 素朴に、

そこまでの仕事がしたいのなら扶養から外れちゃえば良いのでは?
    扶養内で”こんなの私の仕事じゃない!”ってイラつくより、
    自分の学歴やスキルを活かしてのびのびと働けば良いのでは?

扶養を外れるデメリットよりも様々なメリットがあると思いますよ。

後は知人のように扶養範囲を超えたら”サービス”と言うこともできると思いますが。
    当然サービスは強制ではなく、自分の判断で終わらせて帰宅することもできるそうです。
    因みに、知人はおそらく主様に負けず劣らずのスペックホルダーだと思いますよ。

収入に拘らないのならそういった働き方も有るかと思います。

• 同じような学歴の方ですが…

私ではなくて申し訳ないですが、

給食の作業補助
    経理事務所の補助
    大学生協の販売

なんかをやってましたよ。
    人当たりも凄く良い人で美人なので、容姿と性格で出会ったのかと思ってたら、夫婦共にバリバリの証券マンだったそうです。
    美人(可愛い系)で穏やかで運動神経も良くどんな雑用でも快く引き受けてくれて、しかも頭も良いとは…。
    学歴なんて全く知らなくて、聞いたときに妙に納得しました。
    人付き合いや自分の出し方が人を不快にさせない感じが絶妙なんですもの。

資格職でないのだったら、学歴は別で考えた方が良いと思います。
    逆に扶養内の仕事ですと、年配の人は「高学歴=扱いにくい」と思っている人も居るらしいです。

親戚で国立大学卒で教員をしていて、一回専業主婦になり、銀行パートしていた人は知ってますよ。
    当時の銀行系はまだ学歴を気にする状況だったので、採用されたようだと話してました。

私は地方大学ですが、細々と事務職続けてます。
    まあまの所得と福利厚生ですよ。