パートしてはいけませんか?

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ルル

夫が平日ゴルフから帰って来て部屋が汚いと怒鳴り声をあげました。今日何やってたんだ?と。
私がパート行ってたと答えると、家のことも出来ないのに、何千円か稼いで何になるんだ!
何がパートだ!と言われ、私が言い返すとうるさい!と大声をあげて終了。
汚いと言っても、ゴミ屋敷ではありません。
少し掃除は苦手な方ですが、パートに行ってる皆さんはそんなにお家がピカピカで更にパートにも行けるのですか?私が間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどい旦那だ

私は以前、週2日だけ短時間パートしていたのですが、夕方からラストまでなので、

パートの日は、ご飯セットとサラダぐらいは作っておくけど、夫にメインのおかずを買ってきてもらい、自分であとはやってもらってました。
    もちろんパートの日は掃除はしなかったな〜。

夫はサラリーマンで19時過ぎに帰ってくるんだけど、その帰りに買い忘れたものとかも買ってきてくれたりします。

もう子供は大学生で一人暮らしなんですが、家にいた頃は、子供のぶんも夫に温めてもらうとか頼んでましたが、嫌がるとかはなくて、協力的でした。

元々、温厚で優しい夫だから、家が散らかってるぐらいでは全然怒ったりはしないし。

旦那さんの性格が問題だと思います。
    昭和初期の亭主関白みたいな感じなの?

• ご主人、更年期障害?

怒鳴るってちょっとおかしいですよ。落ち着いて注意するならわかるけど。

私は週4日、夕方から夜まで塾の仕事ですが、朝から午後3時ぐらいまでたっぷり家事を片付ける時間があるので問題ないです。やっぱり夫もそうだし自分もだけど帰ってきて台所やリビングがスッキリ片付けてあると気持ちがいいですし。自分の仕事を減らす意味でも基本、片付け、ゴミ捨て、掃除はきっちりやってから出かけます。むしろ、料理をしていかない。パートの日は主人には好きなものを買ってきてもらったり、家にあるものを調理してもらいます。時々、遅く帰る私の分も作ってくれますよ。

けど、パートが朝から夕方で週5日近くだと多少物の出しっ放しなんかはどこのご家庭でもあるのでは?

いくら綺麗好きでも怒鳴るのはだめですよ。「話せば」いいことだし。

私なら絶対に謝らないし、余計にゴミ屋敷にしてやる(笑)

そもそも、よくパートをバカにするけど、稼いでいる側からしたら少額でも、雇っている企業からしたら必要だから雇っているんです。正社員でもゴミみたいな人沢山いますしね。

ご主人のその発言は企業にも失礼です。

• 感覚

部屋の綺麗さの感覚って人それぞれですもんね、他人と住むわけですから色々ストレスありますよね…気に入らないなら自分がすればいい。物が出てるだけでも嫌だっていう神経質な人もいますしね。基本男の人は物要らないですしね。
    毎日そんな事言われたらめっちゃストレスです笑

• 厳しいですね

家で 片付けても、時給なんて発生しませんよね。ご主人厳しいですね。
    虫の居どころが、悪かったのでしょうか。
    休みの日にち ある程度 片付けておけば
    そこまで散らかる事もないのではないでしょうね。
    パートの前に、ちょっと 整えて出かけるとか。工夫も大事です。
    トピ主さんも、ご主人に反論できるように 何かしらは やることですよ。

• 部屋の汚さ度合いによるかも

週5パート主婦です。
    最初は4時間程度だったので家のまわりの草取りをして掃除機をかけたり拭き掃除もできていましたが、最近は人手不足によりほぼフル状態になりあまり掃除ができているとは言えない状態になりました。

とりあえずリビングは片付け、テーブルまわりには何ものっていない状態にしています。
    シフトに早朝もあるので出かける前に朝の茶碗が洗えない場合は家族が帰宅前に洗っておきます。
    洗面台なども使ったついでにちょっと洗っておきます。

雑誌や新聞はそのへんに置かない・置きっぱなしの衣類はない状態です。
    埃のないキレイな状態をキープできない(物をよけて拭くのが面倒)ので飾り棚は一切ナシです。

うちの夫はそこまでうるさい方ではないので、ちらかそうと思えば相当汚くできますが、そうすると自分がストレスなのでそこそこの状態はキープしています。
    コツは面倒になる前に動く・何かのついで、です。

誰かが間違っているかどうかは個々の家庭の在り方にもよるので断定はできません。
    ご主人が専業でもいいから家をキレイにして欲しいタイプなら働くことには反対でしょうね。

ご主人が「汚い」と思うポイントをおさえて、パッと見で問題がないようにしておいてはいかがでしょう。
    玄関やリビング入口から入ってきて目につく場所、水回り、ほこりが気になるならホコリ掃除など、ご主人と身長が違うなら自分より目線の高い位置も注意です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あーわかる

そこまで言うと
    「モラハラ」って言われるのわかって
    いるから言いませんが、ウチの夫も
    それに近いタイプです。
    子供が幼い頃は寝かしつけしながら
    寝落ちしてしまい、家の中も散らかっていて、帰宅した夫はものすごく不機嫌
    でした。

そもそもパートに出た理由が生活費や
    教育費の足しにするためではなく、
    子供が成長して時間に余裕が出来た
    ので、自分や子供のために自由に
    使えるお金が欲しくてパートを始め
    ました。

夫はパートに出ることに反対も
    しないけど、特に家事を手伝いも
    しません。
    だからあくまでも、家族が登校、
    出勤したら家事をして家を出る。

買い物して帰宅して洗濯物取り込んで、掃除機をかけたり、庭に水を撒いたり、
    夕飯の支度中にぼちぼち家族が帰宅
    する感じですね。

取り込んでおいた洗濯物が畳めて
    いなかったら夫も畳みくらいはして
    くれますが、基本的になんにも
    しません。
    そのぶん私のパートは月間70時間
    程度にして、収入も少ない。

トピ主さん宅はどうですか?
    ご主人がそんな言い方ならムリに
    パートすることないのでは?
    パートしたらいいけど、ご自身が
    楽なように調整したらいいと
    思いますよ。

• ピカピカではない

うちはパートで、保育園に8:30から子供を預けて17時頃帰りますがその間とっても散らかってます。
    毎日余裕がないので休みの日などに一気に片付けてます。
    マンションなので、洗濯も夕方じゃないと回せません。

そんなちょっと散らかってたくらいでは怒ったりしないし、万が一散らかってたとしても何にも言わないです。
    旦那さんなにかイライラすることでもあったんですかね?

• 高収入の男性にありがちかも

夫の収入だけで十分、なんの不自由もないのだから、妻には家事を完璧にやってほしい。パートしたいならしてもいいけど、だからといって家事が疎かになるのは言語道断なんでしょうね。高収入を得ている男性にありがちかも。
    妻が家計の足しにとパートしているなら、夫ももう少しは理解があると思いますよ。トピ主さんのパートを趣味か道楽、暇つぶしと思っているんでしょうね。
    結婚する時に、話し合いなどしませんでしたか?専業主婦を期待されていたのではありませんか?

• え?夫はゴルフなのに?

ご主人はプロゴルファーじゃないですよね?
    趣味でやってるんでしょ?

何で遊んで帰って来た人が働いていた主さんを責めるのでしょう?

そして主さんもそういう事がポイントではなく「パートしてはいけませんか?」という視点なんですね。

夫の理不尽な発言に、主さんの的外れな疑問という印象ですね。

• 家事最優先でしょ

旦那さんに扶養されているのなら、
    まずは家事が最優先で、
    余力でパートだと思います

旦那さんがそこまで怒るのなら
    パートを続けるかやめるか
    考えたほうがいいと思います

これが正社員だったら話は別です

• パートの目的は?

そしてそのパートの収入はどうなるの?

ご主人の言い方に問題はあるとは思うけど、このパートの収入の目的如何によってはご主人の問題とは思えない。

それ次第の部分はあるかもね。

• 八つ当たり

旦那さん八つ当たり?

旦那さんの行動や発言は今や時代遅れの価値観を持つ昭和初期生まれの頑固おやじって感じですね。

会社でこのままのスタイルでやっているなら、人望が薄い上司でしょうけど、
    外での人当たりはいいのかな?

ロボット掃除機やパワフルな吸引力のコードレス掃除機で、
    昔より室内掃除は手軽に短時間で済ますことができるので、
    活用しないとね。

• 話を省略しすぎてませんか?

トピ主さんの都合のいいようにしか書いていない気がします。

なぜパートなのか。フルタイムではないのか。
    パートに行く条件に「家事をきちんとやる」という約束があったとか。
    パートに行くのは自分の遊ぶお金や借金を返すため。とか。

パートは何時間だったのか。

どれくらい汚れている、片付いていなかったのか。

家事をきちんとやる。という理由で仕事を辞め専業主婦になったのに、お小遣いが少ないから、遊ぶお金が欲しいから。とパートに行きたいと言ったら「家事をきちんとやること」という条件を出され了承したのにやってない。
     ということが思い浮かびました。

トピ主さんのトピ文だけだったらご主人が悪いようにとれなくもないですが、生活が苦しくて働くのなら、パートじゃなくフルタイムで働けばいいし、ご主人がゴルフならそこそこ収入もあるし、平日に行くのは仕事関連のお付き合いかもしれないし。

きちんと家事できないなら離婚。と言われないうちにきちんと掃除してはいかがでしょうか。

• 質問にだけ答えます

トピ主さん側の一方的な意見しか書いていないので旦那さんについてのコメントは控えます。これで旦那さんについてよくかいたり悪く書いたりすることは読み手には不可能でしょう。

質問に答えると、ピカピカにできるのでは?
    フルタイム正社員で働いていてもモデルルームかホテルばりに綺麗にしておけますから。
    パートなら毎日花を飾ったりなんやらかんやらできるのでは?

• ご主人

スコア最悪で八つ当たりしたのでは?(笑)
    いつも汚いって怒られるのなら
    是正する必要あるけど
    この時だけならスルースルー!

• 物が多いから散らかる

質問の答えだけなら、フルタイムでも家は綺麗ですよ。

小さな子供がいたら話は別ですけど、書いてないからそこまで読み手にはわからないですよね。

本文も例に出すのが「ゴミ屋敷よりは酷くない」・・極端すぎます。結構散らかってるんじゃないかと思います。
    おそらく収納の中もギチギチで物が多いんじゃないですか?
    物を減らしてスペースがあれば5分で片付きます。

• ピカピカではありませんが

パッと見キレイな状態にしてから出掛けます。
    可能な限り物がない状態に片付けておく感じ。
    帰宅後にすぐ掃除が出来ますし、棚なども
    ツルッと拭くだけです。

トピ家はどういう状態でしょう、、

掃除が苦手で汚い?のか?
    物が片付いてなくてちからって見えるのか?
    ピカピカじゃなくても片付けておけば
    文句言われないと思いますよ。

こういった上から目線で物言いをするご主人は
    ご年配の団塊の世代のようですね。
    言い返すと一喝する辺りがまさにそう。

トピ主さんお疲れ様です。頑張ってね!

• いつでも自立出来る様に

たとえ機嫌が悪かったとしても、
    たとえ夫が高給取りであったとしても、
    たとえ家を綺麗にしておくという約束だったとしても、
    だから何?
    私は夫の奴隷ではないし、夫に何かあった時のためにも夫がいやになった時のために、経済的に困った時に、家族のために、自分のために、お金は稼いでおきたいです。
    それがたとえパートであっても。
    妻を怒鳴りつけてでもピカピカの家に住みたいならゴルフなんかしてないで夫は自分で掃除すればいいし、それが嫌なら妻を取り替えればいいだけ。
    妻を家政婦さん程度にしか考えてないかもしれないし。

• パートだからできる

私は、パートだから家を綺麗に片付けられると思っています。
    正社員だと時間はないですが、パートは家事と仕事を両立できないですか?
    とは言っても、パートでも週3フルタイムで副業も在宅でしているので連勤が続くと汚れる時もありますが、必ず平日1日、週末1日はリセットする日を設けています。
    とりあえず、散らかっているとそのほうが落ち着かないので、常に出した物はすぐに片付けるようにはしています。
    物が多いのかもしれませんね。
    ただ、旦那様は自分は何もしないのに文句を言える立場ではありませんが、家計を100パー負担してくれているなら、旦那様の言い分もありかなと思います。

• わかります。

なぜでしょう。我が家の主人も大声で、部屋が汚い、と月に1回は怒り出します。(本当に汚いので)
    しかし、なぜ女性にだけ家事を要求するのでしょうか?自分で掃除すればいいのに。
    ちなみに我が家は40代後半の夫婦で共働き、私もフルタイム社員です。平日なんてへとへと、休日は子供も長子が中学生になり、落ち着きましたが、家族の物が散乱、片づけると大騒ぎになるので、放置です。
    子供も、その事に気づき掃除はしたくないそうです。文句があるのなら、自分でやってほしいですね。

• うーん

まず、ご主人の言い方、怒鳴るなどは確かに良くないですよ。ただ元々いつもそんな物言いなのか、たまたまその時だけなのか、掃除に関してだけなのか…その辺も分からないし、貴女のパートというのも週何日何時間なのか。
    お子さんはいるのか、いるならまだ小さいのかもう大学生や高校生なのか…
    とにかく情報が乏しくて何とも。
    汚いの度合いもね。「ゴミ屋敷ではありません」なんて普通に生活してたら当たり前です。
    例えば「お風呂に入らないので不潔と言われました。でも1年入ってない訳じゃありません。」と言われても、「じゃあ問題ないわよね」って言えますか?1年じゃなくても、半年・1ヵ月入ってないなら「いや…それはダメでしょう」となりますよ。
    正職員フルタイムでも綺麗にしてるお宅もあれば、専業主婦でも片付いてないお宅もありますからね。それにどの位で綺麗・片付いていると感じるかも人によって違います。
    私は週5ですが、長く専業主婦だったから、あまり生活スタイルを変えたくなくて短時間のパートです。
    家は綺麗な方だと思います。
    >何千円か稼いで
    これは本当ですか?本当だとしたら週2〜3回とか短時間じゃないでしょうか。
    確かに一理あります。
    家の事がまともに出来ないなら、たった数千円のパートは辞めて主婦業だけに専念したらいいし、働きたいならもっとパートの時間増やして家事分担してもらえばいいし。
    他のレスにもありましたが、何の為にパートしてるのかにもよりますね。
    私はパート代は家計に入れず自分の小遣いです。
    家事は全て私です。家事は嫌いじゃないのでつい全部やってしまいます。

• 果たして

パートの収入が必要なのか?
    家の片付けは旦那とどう言う取り決めをしているのか?

が無いので「ああ自分の都合の良いことだけ言ってるな。」
    と思わざるを得ません。

扶養の範囲だったら家の見栄えくらい良くしてから出掛けないとダメなんじゃ?

• レスします

平日ゴルフの帰りと言うことは、トピ主夫は仕事ではなく帰ってきて怒ったんですよね。
    ならば、返す言葉は「君はゴルフだったでしょ?休みだし、文句言える立場かな?」ですかね。

パートは確かに稼ぎは少ないですが
    金額の大小より使い方ですよね。
    金額の大小、拘束時間の長短あれど
    お互い誠実にお金を使い過ごせていたら良いのでは?
    とにかく体力はトピ主夫より無い事を告げて、どうやったらキレイに過ごせるか二人で考えても良いかもしれないですね。

• 噛み合っていません

>パートしてはいけませんか?

ご主人はパートで数千円稼ぐよりも家をキレイに保つことを優先させてほしい、と言っているんです。

この価値観に対して他人がどうこう言う権利はありません。家庭によって何を優先させるかはそれぞれですから。トピ主さんが部屋の掃除よりもパートを優先させたいのであれば、やりがいなのかお小遣いのためかわかりませんがそれを主張してご主人を納得させるしかありません。

それなのにトピ主さんがパートすることの是非を他人に聞いている。これに意味があると思いますか?

例えば隣の家が夜中に掃除機をかけていてトピ主さんが眠れなかったとします。隣の人に「夜中に掃除機をかけるのをやめてほしい」と言ったら「私は掃除してはいけないのでしょうか?」と返事されたのと同じです。

要するに噛み合っていないのです。こういう頓珍漢な対応がご主人をイライラさせているのだと思いますよ。

>パートに行ってる皆さんはそんなにお家がピカピカで更にパートにも行けるのですか?

妻はフルタイムの派遣社員ですが、私が帰宅して部屋の中が「汚い」と感じたことは一度もありません。

• 男を見る目がない女性が多いですね

そんな男と結婚してしまったんだから、しかたないですね。

夫に『今日はゴルフでいくら稼いできたの?数万円?』って、言ってやれば?

私は、そんなくだらないことで怒鳴るような男を、実際に見たことがないので驚きです。

あなたがガンガン稼いで、家政婦さんでも雇えば、夫も黙ると思います。

• パート収入の行き先次第

家計に入れてるのであれば
    そんなこと言う旦那さんがひどい。
    それで多少なりとも家計が助かっているのだから、多少は多めに見るべきでしょう。

パート収入を全て主様のお小遣いにしてるのであれば、旦那さんが正しいです。家計の収入的には専業主婦と変わらないのですから、パートに行こうと行くまいと、家事をちゃんとやる必要があると思います。

• 「人」によって違う

私も新婚当時、パートしてました。
    午後から夕方勤務。

夫は「たまに早帰りした時、家にいないのはさみしい」だって。

夫は「鍵っ子」だったんです。姑がバリバリ働くお母さんで放課後や夏休みはひとりぼっちが嫌だったそうです。
    その頃、さみしかったのは夫のトラウマみたい。

数年後に妊娠した時、「子供がさみしい思いをしないように専業になって欲しい」と言われました。

ゴルフから帰ってきたのはご主人は「お楽しみ」の後ですよね。
    ご機嫌で帰宅したらゴルフのスコア結果やメンバーの話をしたかっただけで、
    部屋が散らかっているからは関係ないと思うのですが。

自分だけ「お楽しみ」は私は「ズルい」と感じます。

• 何が間違いかわかるはずもない

「パートしてはいけませんか?」

これはご主人に訊ねることですよ。
    まさか、ご主人の反対を押し切り小遣いのためにパートに出ているわけではないですよね?

パートをする際にどんな経緯があるか、トピ主宅の経済状況、ご主人の性格…など分からないし、それぞれで他人と比較しても意味ないですよ。

「パートはしていけませんか?」とご主人に聞いてください。

• 家事を手抜きするのに値しない収入なのでは?

結局のところご主人の収入と比較しての相対価値の問題です。

ご主人が例えば年収300万程度ならば、パートで年収100万円を家計に入れることの価値は高いです。それなら家事の少々の手抜きは許容される。

一方でご主人の年収が1000万円なら、年収100万円のために家事を手抜きされるのはご主人にとっては割が合わないでしょう。
    私がご主人なら家計には300万円だけ、残りは自分の個人資産にできるなら家事手抜きを許容するかな。

ご主人は家計にいくら入れているのでしょう?
    トピ主さんの生活の為にいくら負担しているのでしょう?
    トピ主さんはそれに見合うだけの貢献をしているのですか?

というような質問に対する回答次第ですね。

• トピ主です

夫に怒鳴られて憤慨して思わず、小町で愚痴ってしまいました。感情的になっていたので、情報も少なかったですね。おっしゃる通りです。

パートは、週3ぐらいの約5時間。もっと働けもっと家事をと言う言葉が聞こえて来そうですが、私はうつ持ち腰痛持ちで、気力体力とも精一杯です。ならどうして家事に専念しないかと言うと家にずっといると社会とのつながりがなくて却って気が滅入るからです。パートの収入は、貯蓄しています。月に5万程度ですが、この先何で必要になるかわかりません。保険のようなものです。子供は高校生と大学生です。

汚いと言われたのは、ゴミ箱にゴミが入ってる。
    テレビ台にマスクが置いてある。キッチンの片付けが出来ていないといったことです。それを汚いととるか、その程度ととるかは人によって違うでしょうね。私の、後でやろうを夫は先に指摘していく感じです。まあ汚いと感じるレベルが違うのでしょう。

パートに行く前に家事をするべきでしょうが、
    薬のためでしょうか、夫や子供が出かけた後は少しの仮眠を取ってしまいます。それで起きてなんとかパートに行く感じです。

厳しいご意見もありましたが、参考になりました。ありがとうございました。