• ホーム
  • いい年をしてピンク色が好きな私

いい年をしてピンク色が好きな私

レス106
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

テーマカラーはピンク

レス

• ピンクの車を買いました

もうすぐ70歳になるので貴女様よりだいぶお姉さんですね。さて車は今まで車屋さんが用意してくれたのを黙って乗っていました。これで最後になるかもしれないと思い自分で選んだのがピンクです。すごくきれいなパステルカラーで満足です。ガソリンスタンドの社長さんにも「うわー可愛いの買ったね」と褒められ仕事に行けば「なんだめんこい車だなあ」と褒められます。今までにこれと同じ車を見たのはたったの一回だけで、それも海にドライブに行った時にシーフードレストランの駐車場で偶然見つけました。めったにない偶然です。
    家を新築した時のシステムキッチンもピンクで統一しました。
    私は自分が急に年老いたと言う実感を最近持ちました。膝や腰や股関節が痛み不眠に悩み、コロナでマスクをするとお化粧もしなくなりました。
    何となくピンクの車がかわいそうな気分です。
    せめてニコニコして暮らしたいと思います。ピンクの車に似合うように笑顔で年を取りたいなあと思います。貴女様も頑張って下さい。

• ピンクは優しく綺麗な色

若い頃は、ワイン、黒、グレーなどを好んで着ていました。
    でも、クッションやベッドカバーなどの室内物はずっとピンクがメインです。スリッパやパジャマも。色としては大好きなので。

30代後半からは大人可愛い系で、洋服にもピンクをよく取り入れるようになりました。ピンクにもいろいろあり、色味とデザインを選べば、もっと上の60代、70代以上でも全然大丈夫だと思います。

また、小物なんて何でも良いではありませんか。好きなものを持ちましょう。
    私は財布だけはお金が貯まるという黄土色系にしていますが、他はピンクはもちろんお気に入りのキャラクター入りの小物も使っています。

• いい年、上等!

個人的に、色は年齢ではなく
    今現在その人に似合うかどうか、で考えるべきだと思っています。

私の母は亡くなるまでド派手な色や、フリルやレース、大振りの花柄が似合う人でした。
    華やかだった母は私の自慢です。

• え?一周まわって今だからピンクなのよ!

ピンクって何歳が適正年齢なのさ?
    微妙な年頃だと逆に痛々しさが目立つのよ!
    20代前半でも10代後半に痛いと思われたり
    20代後半になると前半には痛々しいと思われたりね
    微妙な年頃だと痛いかな?と自分も気になるのよ!
    お母さんもそういう女子の世界で生きてきてもう一周まわってそういうしがらみが馬鹿らしいと気がついたの!好きなのよピンク!
    林家パー子を目指してるの!

と言うか

若い時とくらべるとね、自分に明るいオーラがなくなってきたから外から取り入れてるの!ビタミンカラーなの!
    美輪様(美輪明宏)みたいに自分からオーラだしたいっ!

と言うか…

夫には蛍?みたいなもん?と言われましたけど。
    だ〜か〜ら自分で光れないから明るいものを持ちたいの!気分あげたいの!と。

皆が納得するピンク可愛い、どストライクの年齢って整った顔立ちの未就学児だけ?とすら思います
    ピンク大好きだった小学生低学年の時の娘は色々言われた、と泣いてピンク嫌いになったので…
    その時も、パー子さん大活躍したなぁ…

• むしろこれから明るい色を身に着ける年齢でしょ

私はトピ主さんよりちょっと年下ですが、一周回って今から又可愛い明るい色合いがOKな年齢になったと思っています。

娘さんの年頃だとね、シックで落ち着いた色合いのものにチェンジしていかないと、周りが「子供っぽい」とか「かわいい子ぶって」とかいうから、母親のピンク色にも反応しちゃうんでしょう。

私も、社会人になってから20代30代は、とにかくシックに大人っぽい色合いやクール系を選んでいましたが、だんだんとその色合いに顔や姿が負けて、魔法使いのおばあちゃん風になってしまい、40代半ばからは明るめのアースカラー、そしてこれからはオレンジとかピンクもいいなぁと思っているところです。

好きな色を身に着けるとウキウキしますよね!
    ピンクいいと思いますよ!

ただ、年齢とともに目の色覚が弱ってきて、ご自分では柔らかなピンクのつもりが、ド派手なピンクの可能性もあるのでご注意を!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 良いじゃないですか。

歳取れば取るほど明るい色を着た方が気分も上がります。
    真っピンクじゃないく品の良いピンク色が良いですね
    サーモンピンクと少し薄い色のピンクは私も着ます。
    それと真っ黄色じゃない綺麗なベージュイエローやオレンジ、ボルドー
    ブルー着ます!
    若い時は黒や茶系と地味な色が多かった私ですが若い時は
    逆に地味な色の方が似合ってました。
    今でも黒、グレー系、茶系を着ますが、必ず差し色は明るい色と合わせて
    います。
    私はスマホケースはピンクです。
    自分のテーマ―カラーは・・・無いです!笑

• 派手なピンクではなく

淡いピンクくすんだピンクなら全然ありです。ミセスのブランドでもピンクたくさん出てますよ。
    ただし全身ピンクにならないようにしています。服なりバッグなりどこか1点のみピンクなら明るく見えて良いと思います。
    小物は別に気にしませんよ。小物位好きな色で良いですよ!

• 似合うならいいと思うが

結局は、ピンクの量と着る人のスタイルによるのでは?

「全身濃いピンクにピンクのスマホの中年女性」を見かけると正直引きます。
    濃いピンクでもカッターシャツ、ブルージーンズならお洒落な中年女性です。

差し色としてのピンクを取り入れ、スタイルに気を使っているのなら素敵です。

「好きなら気にしない」は分かるのですが、似合わないなら気にするべきです。

• 「テーマカラー」と言ってしまうところ、引っかかる...

度が過ぎると、一般人としてはやや常識に欠けるような印象を与えることがあるのはご承知の上かと思います。

娘が母親をたしなめる理由としては、単に母の持ち物が可愛らしいことで気恥ずかしい、つい軽口を叩いてしまったなどが考えられると思いますが、もしかしてトピ主さんが「行き過ぎ」であった場合は第三者を不愉快にしている可能性を指摘してくれている場合もあるかと思います。

お財布とスマホケースがピンクですという50代半ばの女性は、世界中に大勢いることでしょう。
    でも「ピンク色が私のテーマカラーなの」と公言する女性は、そう多くはないかと思います。

トピ主さんはもしかしたら、ピンクの持ち物に癒やされている自分で完結しているタイプの方ではなく、テーマカラーという自己演出で人をうっとおしい気分にさせてしまうタイプの人なのでは、と少し心配になりました。

たとえば雑談中に何かの色が話題になったときに「ピンクはないの?ほら私ってテーマカラーがピンクだから」とピンクキャラで話の腰を折ったり、何かピンクのものを見かけたとき「あら私の色だわ」とピンク=自分アピールをしたり、他人からするとどうでもいい話で場を盛り上げていると勘違いしていたりしませんか?

誰にも迷惑をかけずにピンクが好きなお母さんというだけであったら、娘さんから冷たく「どうかと思う」と言い捨てられたり、テーマカラーという単語を使って自分語りしないように思うからです。

もし、冗談半分だけどテーマカラーと称してピンク好きを周囲に公開しているようでしたら、問題はピンクではなく、そういう偏屈なぶりっ子自己顕示欲はみんな正直どうでもいいと思ってるから、やめなよお母さん、ってことだと思います。

• いいと思います

子どもの頃から色黒で男の子みたいと言われて育ってきたせいで、ピンクや女の子らしい物は自分に似合わないと信じてきました。でも、実際はそういうものが大好きだったし、着てみたかったです。

50半ばになってその反動がきまして、最近はピンクが大のお気に入り。ショッキングピンクの革靴を買ってから、洋服もそれに合うものを選ぶようになり、クローゼットの中身がまるで変りました。楽しいですし、見ているだけで幸せな気分になります。

特に子育て中はパンツスタイルばかりでしたが、最近は家の中でこそ好きな格好をしようと可愛いスカートをはいたりしています。自分でもちょっとびっくりです。時々、大学生の娘も「〇〇貸して」と言って着ていきます。お友だちに褒められたと聞く度にほくそ笑んでます。

• 一口にピンクと言っても

色々ありますから。
    私の母も一番似合う服の色はピンク系です。
    優しい色合いのピンクです。

身につける色でハツラツとしていられるのは良い事だと思います。

昔職場で独身のアラフィフの女性が、20代の女性が持ちそうなブランドのピンクのエナメルのお財布を見せびらかした時は内心退きましたけど。
    それは色がどうこうと言うので無く、年齢的に相応しいブランドではなかったからです。
    まあ、娘の立場からの思いと傍目は違うと思いますし、気に入っているのなら良いと思います。

• 「ピンクが好き」は問題ない

ピンクが好き、は問題ないです。問題は「どんなピンクを身に着けて他人の前に出るか」でしょう。
    スマホや財布ならショッキングピンクのデコデコにデコったキャラクターものでもアリかなと思いますが、服やメイクはそうはいかないですよね。
    肌の色に合ったチークや口紅に落ち着いた薄い桜色のブラウスやセーターにダークカラーのパンツやスカートを合わせるなら素敵です。派手目のピンクでも差し色とかワンポイントならセンス良く見えるでしょう。
    でも、魔女のようなピンクのメイクにピンクのリボンのカチューシャをつけてショッキングピンクのフリフリのミニワンピースだったらギョッとします。
    いくつになっても好きなものを着ればいいとは言いますが、「その服装は他人がドン引くでしょ…」って服装だったら、娘さんも苦言を呈すると思います。
    娘さんに「いい年をしてピンクが好きなのはどうかと思う」発言の理由を尋ねてみては?職場に「ピンク好きの悪い見本になっちゃった人」がいるのかもしれないですよ。

• 好きな色が、何色でもいいじゃない!

よくさ、いい歳して、そんな色…みたいなこと言う人いるけど、関係ないよね?
    自分が好きで身につけてるのに、いちいち関係ないし、あなたは、似合わないけど私は似合う!
    だって、好きだから。
    好きな人が好きな色を好んで持つ!
    何がいけないんだろうかと、よく思う。
    自分が、持てないからって、嫉妬すんなっていいたいですね。
    トピ主さんみたいに、ハッキリ好きな色を好んで持つ人の方が好きです。

• いい年だからこそ明るい色を選びましょう!

そもそも好きな色にいい年もよくない年もありません。
    大きなお世話です。

がしかし、ピンクといってもいろんなピンクがありますよね。
    折り紙のようなピンクやスモーキーなピンクやパステルピンクなどなど。
    多分、似合っていないピンクを選んでいるのかも。

年齢が上がるほど顔色がくすんでくるから明るい色を身につけるのは賛成というか正解だと考えています。

ちなみにわたくし60歳ですがピンクも赤も黄色も好きですが、何か。

• いいと思う。

アラフォーです。つい最近まで毛先だけかなり派手なピンクに染めていました。

美容師さんに言われたのは、ピンクは血色が良くなるから失敗がないって言われました。

私の祖母もピンクが大好きでカーディガンとかセーターとか薄いピンクばかり着ていました。

さすがに全身ピンクはちょっとひきますが、小物とかちょっとピンクを取り入れるのはいいと思います。

• 同じことを言われました...三十代で...

30代のころ、ピンクの服(奇抜なものではない)を着て街を歩いていたら、すれ違ったハタチそこそこの女の子2人が「いい年してピンク着てる〜(クスクス)」って笑ってるのが聞こえました(何年も前のことなので、もっと違う言い方だったかも。でも私のことを言っていたのはタイミング的に明白)。
    それ以来、なんとなくピンクを着るときに身構えてしまいます。「ピンク=若い子の色」と思っている人は一定数いるってことでしょうね。

• 年齢は関係無し

ピンク色はトピ主様の気分を上げ、美しさを引き立てる色なのですよね。
    娘さんの意見など気にする必要はありません。
    ピンク色の素敵なものに囲まれて、楽しくお過ごしください。

「いい年してピンクが好きなのはどうかと思う。」
    という娘さんこそ「どうかと思う。」です。
    中高年者が明るく華やかな色を身に着けるのがNGだとしたら、
    暗〜い、暗い、燻んだ世の中になってしまいますよ。
    日本は中高年齢層が圧倒的に多いのですから。
    明るく綺麗で華やかな色が好きで似合う人は、じゃんじゃん身に着けて欲しいですね。

• アラカン、孫3人のばあばです。

黒、グレーなどの基本色以外はピンク、赤、ワイン、薄いパープルしか持ってないです。寒色や黄色はきません。
     さすがにベビーピンク、桃色系は卒業、ベージュピンクや逆にショッキングピンクは若いころより着こなせる気がします。

最近は少し飽きて、黒一色とかが一番落ち着いてしっくりきますが、黒を着ていると、必ず「あなたは明るい色の方が似あう」と言われます。
    だから、カットソーはピンク系が多いです。ひとりで出かけるときは黒が好きです。

それと人生の大先輩から、「夏のトップスはだんだんピンクからオレンジにした方が、年相応に着こなしやすいわよ」といわれてから、オレンジピンクのようなカーディガンを購入、確かに顔色よく見えました。

若いころから、ピンクが似合うといわれて、好き、というより着こなし慣れしているのかもしれません。

あと10年後、グレーヘアーになって、薄いピンクが似合うおばあちゃんになれたらうれしいな。

• モノトーンで綺麗に見えるのは若い子だけ

20代の娘さんに好きなように言われて、何も言い返せない主さんにビックリです。
    私だったら「何を生意気な、二度と来るな」と言いそう。残念ながら私に子どもはいないんですがね。

年を取ったら大人しい色を身にまとうべしというのは偏見です。むしろ、年取った方が派手な色を身に付けないと、くすんでしまいます。
    グレーや黒が似合って綺麗に見えるのは若い子だけです。
    かく言う私(61歳)も面倒なもんで黒ばっかり着てたりしますけど……あ、スマホケースはピンクですね。

いいじゃないですか、いい年してピンクが好きでも。

若い人は時に年配者に向かって「いい年したら〇〇であるべき」と生意気を申しますが、いずれそれは自分自身にブーメランになって返ってくるものですよ。
    人間、いくつになっても、好きなものは好きなんです。

• 言い方が

他の方の指摘にもありましたが、「テーマカラー」という言い方が引っかかるのかも。

「ピンク色が好きです」ならまだ分かるのですが、「テーマカラー」と言われると、「『テーマカラー』って何?ピンクを軸に生きてるの?壮大過ぎない?」「『私と言えばピンク』ってこと?ちょっと押しつけがましくない?」って思っちゃう。例えば、何かを選ぶときにはまず「ピンク」ありき、みたいな感じだと、近くにいる娘さんならちょっとうんざりしちゃうかも。

色だけじゃなくて、趣味でも、何かに深入りしすぎると周りからはちょっと引かれちゃうことってあると思う。大きすぎる熱量を感じてしまうのかも。私は「テーマカラー」ということばから、そういう大きすぎる熱量を感じてしまいましたよ。

40代後半の私もピンク色は好きですよ。身の回りの物にもピンク色のものはまあまああると思います。やっぱり、内側から可愛いを搾りだすのが難しい年齢になってきていますから、外から補いたくなるのでしょうか。でも、ピンクをメインに持ってくるのは小物くらいかな?それこそスマホやスマホケースくらいかな。他にはちょっと差し色に入っていたりとか程度です。ピンク色の服も持っていますが、何色を合わせるかは慎重になります。可愛らしすぎても若作り感が出て痛々しくなりそうなので。

• 男性だってピンクを着る時代

多様性を認める時代に何を古臭いことを言っているのでしょう。
    何歳であっても女性でも男性でも
    好きな色を好きなだけ身につけられたら良いではないですか。
    あなたがピンクを好きなことで誰にも迷惑はかけません。

人に不快感を与えるぐらい露出度が高い、とか
    オフィスなのにカジュアルすぎる、とかそういうことでなければ
    何を着ようが個人の自由ではないですか?。

仮に「似合わない」「年不相応」というような人がいたとしても
    「他人の着ているものがそんなに気になる?よっぽど暇なのね」と思うだけです。

• 着ましょう着ましょう

40代、二児の母です。

私もピンク大好きです。
    我が家は夫も上の息子もピンク好きです。

結婚式とか、若いゲストが黒ばかりで、もっと明るい色を着たらいいのに、
    なんて余計なお世話な事を思うこともあります。

私にもピンクに興味がない友人がいますが、特にお互いの好みを押し付ける訳ではなく、長い付き合いとなっています。

ちなみに、この連休は、普段着る機会のないオシャレ着をあれこれ着ました。
    レースのスカートや、レースのワンピースはピンク。
    靴もブラウンのスウェードとピンクのエナメルのコンビのヒール履きました。
    近所を歩いたくらいなんですけど(笑)。
    子どものお世話はもっぱら夫がやってくれたので。

と言うか、持ち物を見直していたんです。
    着てないから処分かな……と思っていたんですが、
    せっかくなら、今日着ちゃえ、と思って。

一度袖を通したので、また保管です(笑)。

ただ、ピンクは多少色が違っても、見る人にはまたピンクって思われてしまうかも?

私は白、紺、パステル系も揃えて、職場では色を変えて行っています。

• これを機会に一度パーソナルカラー診断を受けてみては?

ピンクと言っても実はいろいろな色がある。
    また、他の色との色合わせや、どこにピンクを使うか等で
    印象は全く違ったものになる。

最近の若い方はこの点についてよくご存じの方が多いのですが
    娘さん、お若い割にはこういう事には疎い方なのでしょうか。
    ファッションやインテリアにあまり興味がないのかな?

トピ主さんも娘さんも、これを機会に
    パーソナルカラー診断を受けて見られてはいかがでしょう。
    私自身が受けたことがあるのですが、とても有益でした。

例えば私はブルーが好きなのですが
    同じブルーでも、似合うブルート似合わないブルーがあり
    似合わないブルーと言われた方の色は、何故か職場等での受けが良くなく
    結果的に箪笥の肥やしになっている服の色ばかりだったので、
    びっくりしました。

また、パーソナルカラー診断とまではいかなくても
    これを機会に色彩関連の本を1冊読んでみてはいかがでしょう。
    「カラーコーディネート」「色彩検定」「カラーチャート」
    等の言葉で検索すれば色々出てくると思います。

色々と、目から鱗かつ、無駄な買い物がなくなり、
    結果的にお得だと思います。

例えばスマホケースは、
    どうせならあなたの手に合った上品なピンクだと、
    あなたもきれいに見えるし
    スマホケースを一番目にする貴女の気分も上がる。
    とても素敵じゃないですか?

これを機会に素敵な色彩ライフを!

• 素敵だなと思います

一概にピンクといっても濃いピンクもあれば優しいピンクもありますが。

年齢を重ねるごとに、派手な色の服を着るべしとよく言いますよね。
    肌がくすんでしまうから、明るい色の方が返って若々しく見えます。
    私も小物はピンクを選んだりしますよ。可愛い色ですし。
    パー子さんを目指さない限りは大丈夫!
    ドンドン取り入れましょ。

• 年齢と共に似合うピンクが変わってきた

40代です。
    ピンク大好きです。
    タイトル通りですが、年齢と共に、透明感のあるピンクは似合わなくなりました。
    くすんだピンクベージュや、オレンジ寄りのピンクが似合います。

洋服でピンクをまとうなら、なるべく装飾が無く、シンプルなデザインであることと、全体がピンクピンクしていると甘すぎるので、面積を少なくして、他にダークな色を持ってくるなど、バランスに気を付けています。
    ピンク×ダークブラウンの色合わせが特に好きですね。
    好きな色だからこそ、毎年似合うものにアップデートしています。

スマホケースは趣味全開のピンクにリボンつき。
    品があるデザインでお気に入り。
    機種変更するごとにリピートしていますとも。

好きなんだからいいじゃない!
    年齢に合ったピンク道を極めましょう!

• アラフォーですが

ピンクとか女子向けのキャラクターグッズとか
    最近無性に可愛く思えて使ってますよ。

ピンクって心を穏やかにする作用があるらしく。

自然に癒しを求めてるのかなと思います。

• 私も最近、ピンクが増えました。

アラカンです。ずっとモノトーンが好きでした。所謂、「出来る女系」のファッションが好きだったので…。若い頃はルージュもブラウン系とか、ワイン系とか。
    でも年齢と共に顔がくすむようになって、だんだん似合わなくなってきました。似合う色も変わってきて、最近ではピンク系が多くなりました。ピンク系って、幅が広いです。むしろ中高年向きの色も結構あります。
    私も若い頃はピンクは嫌いでした。だから、娘さんの意見には頷けます。「じゃあ、何色が似合う?」って、聞いてみてください。結構、納得してくれるかもしれませんよ。

• かわいいのは色だけに

ピンク色が好きだとしても、デザインがシンプルだったり、大人っていう人だったら「いい年して」とは言われないと思います。
    かわいいのは色だけにしましょう

• 好きな色を着なかったら楽しくない

全身ピンクだったら変わり者だと思われても仕方ないですが、それでも自分が着たいと思う色や服を着ないで何を着るのですか?と思います。

おばさんはくすんだ色を着て、くすんだ雰囲気でいる…というのはまさにステレオタイプなのかもしれません。若い子は「若さ」しか持っていないので年配者に厳しい傾向がありますが、それは客観的な意見ではありません。

私も20代、30代の若い頃にヨーロッパ某国に住んできた時におばあさまたちが鮮やかな色を纏っているのに最初は驚いたものですが、白髪の婦人が鮮やかな洋服や小物を身につけ、ヒールを履いて背筋を伸ばして歩いている姿は美しいですよ。

• 叱られそうだけど……

ピンクが好き、年齢、娘さんの感情……みな別の話に受け取ります。
    何色が好きでも 年齢は関係なくても 娘さんは一緒に居るのが嫌なのでしょう。
    一般的な〜特別な職業でも立場でもなく〜
    ピンクのスーツ着ている同居してる義母と 一緒に旅行したいか?
    夫の姉がピンクのジャージ上下しか着ないなら 一緒に買い物に行きたいか? って想像したら、似合うとか似合わないじゃなくて 娘さんは嫌だと感じても 理解できます。

私も アラ還ですが ……ピンク、好きですよ。