好き嫌いはワガママですか?

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

美大生

初めての投稿のため不慣れですすみません。

私はアルバイトをしていていつも賄いがあり、偏食なのが悩みです。少し苦手なものは飲み物で流し込むようにしているのですが、どうしてもきゅうりだけが食べられません。除けてもきゅうりと触れていた他の野菜にまできゅうりの味が移っているように感じて食べられなくなりますし、目の前にあるだけで匂いがきついと感じます。

前々回の出勤の時に初めて出てきて、「きゅうりが苦手なので残してしまいました、ごめんなさい」と伝えキッチンの人が今度から入れないようにすると言ってくれてから、前回も昨日の出勤でも出てきました。もちろん複数いるスタッフの好き嫌いまでいちいち把握していられないと分かっていますので、2回目以降はなんだか嫌いだと伝えたことを忘れているのを咎めているように思えて言えず残したことだけ謝っています。サラダ丸々いつも残してしまうのは申し訳ない気持ちになります。

それと、一緒に働いているある方は私が好き嫌いを伝えたことをあまりよく思っていないようです。ワガママだと思われているようです。もちろん克服をめざして頑張るのは前提として、キッチンの人にもう一度言うべきか、これからも残したことを謝るべきか、これからどうすればいいのでしょうか?あと、きゅうりが苦手なのを克服された方はいませんか?方法を教えて欲しいです。何度か挑戦する度吐いてしまいトラウマです。時給面や仕事内容もとても良いバイトなので何とか続けていきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職種を選ぶ

偏食多いのに賄いつきの外食産業選ぶのがそもそもの間違いだと思いますが。

虫嫌いなら農業関係の仕事はできない。
    運転下手ならドライバーはできない。

どんなに条件良くても向かない職場なんですよ。

• そうねえ

どうしても味が嫌い、頑張って食べても気持ちが悪くなってしまう、そういうものって現代社会だとしょうがないのかもしれない。
    戦中の食べ物のない時代だったら、、なんてよく言うけれど実際そういう時代を生きてきていないんだからね。

私は偏食ではないと思ってますが、匂いの強いもの、例えばラムだとかヤギのチーズだとかは本当に苦手で、疲れている時などはどうしても食べることができません。
    でもこの二つはね、そこまで日常的に出てくるものでもないから助かっている。
    その点きゅうりは大変そう。存在率高いと思うから。

吐くほどならなおすのは無理じゃないかな。
    だから申し訳ないと毎回謝りながらでも、キッチンの人にきゅうり抜きをお願いし続けるか、彼らだって忙しいからね、忘れた時はひそかにティッシュに包んで持ち帰り処分するとかするしかないよ。
    というかキッチンの人もそうは言ったもののイラついているのかもしれず。

もし自分なら後者を選びます。
    賄いを出してもらって残しの乗った食器を戻すってやっぱりできないから。

• 偏食、いいじゃん

もう還暦を過ぎたおばさんですが、わたしも凄い偏食で..はい胡瓜は大嫌いですよ〜

いいんですよ、偏食でも...わたしはこれで生きてきましたから。

ただ、わたしは周囲には「偏食ですから気にしないで」と言って嫌いな食品は残しています。

初めは、わたしの偏食に驚いた人達も慣れてそのうち何も言わなくなります。

わたしも調理関係の仕事をしていた事もありますが、同僚にも偏食の人がいてどうって事ないですよ。
    言いたい人には言わせておきましょうよ。
    トピ様が気に入っているバイトなのですから、辞める事ないです。
    トピ様は真面目な人なんですね、トラウマになる程に胡瓜と格闘するなんで
    凄く偉いです。

賄いで胡瓜が入ったサラダが出たら、手を付けずに周囲の人に「どなたか食べませんか?」と言いましょう。
    誰か食べてくれますよ。
    「どうして食べないの?」と聞かれたら「胡瓜嫌いなので」とさら〜と言ってあれこれ言い訳しなければ、誰も何も言いませんよ。

トピ様は真面目だから、キッチンの人に偏食の事を伝えてので、他のスタッフから我儘だとよく思われなかったのです。

嫌いな食品は無理せず残しましょう。それで良いんですよ。

• キュウリより時給闘争

時給や仕事面が良くて、このバイトをやめたくない。

それならまずは、
    自分を通すか、キュウリを克服するかの二択ですね。

で、キュウリを食べられるようになったら、今後の人生もラクです。
    臭いが嫌いならごま油かけたり辛味入れたりはどうでしょう?。

しかしどうしてもキュウリを食べられないなら。

誰になんと思われようと「キュウリが食べられない」と
    言い続けるしか無いでしょう。

偏食なんてワガママだという人に対しても、
    キュウリを食べると具合が悪くなるので労働に支障が出るから、
    とかなんとか言っておくなり、
    言い方を工夫して相手を笑わせながらとか、
    とにかく「一切キュウリが食べられないアピール」を、
    欠かさない事しか無いと思います。

そしてこの事への他人の反応も一切気にしない。
    この事に限らず、世の中の人全員が、
    自分を受け入れてくれるわけでは無い。
    分かってくれない人も沢山います。
    そんな時に自分なりに説明して最善を尽くしても否定されたりもする。
    しかし、そこでワガママだと言われて引いてどうします。

あなたはキュウリより時給なのです、心強く持ちましょう。

• 何が食べられないではなく、一切食べない

賄い自体を断ることはできませんか?
    理由なんてなんでもつけられます。
    ダイエットや筋トレをしていて食べられ物が限られている。食べ物アレルギーが多いなど。

賄いが断れないのであれば、職場を変えるしかないのでは。
    キッチンの方に手間をかけさせて、トピ主自身もストレスとなっている。
    人間関係の悪化要因しかない。

仕事って人間関係が大事。
    条件が良くてもやっていけませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そこまでして

というか、そこまでして、賄い自体を断らない、サラダを断らない事にびっくりです。
    アレルギーがあるので持参のおむすびを裏で頂きます、でもいいし、サラダは要らないですすみません、の一言でもいいと思いますけど。
    賄いを完食するなんて、別に、就業の条件でもなんでもないし、丸ごと断ったって、こちらが気を使うほどの事ではないです。
    賄いを食べないからその分給料でください、って言ってる訳じゃないんですから、もっとドライにやってください。

• 食べないという選択肢はないの?

食べるものは自分で用意すれば?
    それが嫌なら 転職するしかないですよ。 賄いって 雇い主が負担している 従業員への給与のようなものだと考えたら ……雇用されてる自分に合わない環境で働いてもストレスが、積もるだけでしょう。 我儘とは言えませんが ……無償で提供される中で 非常識な内容のものでは無いのですから 受け取らない選択をされては? たとえコンビニでパンとかを買う費用がかかっても〜 多くの企業では ランチは自腹が当たり前だと考えたら、それほど変な話じゃないですね。

• そうですね

賄い自体を断るか、賄いの出ないバイトをするか、じゃないでしょうか。

好き嫌いがあることはまあよしとします。
    だけどキッチンの人に「キュウリが嫌い」「食べられない」と伝えて、配慮してもらうのはちがう気がします。
    トピ主さんとしては残すのが申し訳ないから、最初からキュウリは入れないでほしい…という気持ちなのだと思いますが、そもそも賄い自体、お店の「厚意」なのですよ。
    にもかかわらず、トピ主さんは「キュウリなし」を「リクエスト」していて、なおかつ「キュウリ入り」は残しているんですよね。
    これはすごく厚かましいし、印象悪いと思いますよ。

でも食べられないんですよね。
    だったら賄いを辞退して、手作りのお弁当を持っていったらどうですか?
    自分の好き嫌いをキッチンの人に対応してもらうのではなく、自分で対応する方向で。

• キッチンの人にもう一度言ってみては如何でしょうか?

胡瓜が嫌いなことを調理場の皆さんへ十分伝わらなかったと思います。

念のため、もう一度、胡瓜が嫌いなことをお伝えしてみては如何でしょうか?

『胡瓜は苦手で残してしまうのが気になってしまうので、もう一度お伝えします。』
    と言えば角も立ちません。
    それでも伝わらない場合には、
    メニューを確認して、胡瓜が入っていない料理をオーダーするとか、オーダーする際に、胡瓜が苦手なので、除いてください。
    とお願いをすれば良いと思います。

胡瓜は生まれた時から抵抗なく美味しくいただいているので、克服法については何もコメントできません。申し訳ないです。

• レスします

そこまで悩まれるのでしたら飲食系のバイトは無理なんじゃないですか?

キュウリが嫌いな人は結構いますが、

>きゅうりと触れていた他の野菜にまできゅうりの味が移っているように感じて食べられなくなりますし、目の前にあるだけで匂いがきついと感じます

ここまでダメだと克服するレベルじゃないと思いますよ

このままアルバイトをお続けになるのなら賄いを断ってもご自分で用意された方が良いですよ

• 料理長に話を通す

宴会場で働いたことあります。
    賄いというより、希望者は食事を厨房へオーダーできたんですが、苦手な食べ物がある人は普通に厨房へ伝えることができましたよ。

苦手な食材だらけで、トピ主さんがいるために賄いが作りにくいとかならどうかと思いますが、胡瓜だけが無理なら我儘ではないと思います。
    ただ、野菜をまとめて和えたりする場合などに胡瓜を弾く手間をかけないでもらうために、トピ主さんの賄いにはサラダを一切付けないことをお願いしてはどうでしょうか?
    料理長のようなポジションの方にお話しして、OKいただければ大丈夫だと思います。

• 賄は食べない

賄を食べなければいいんじゃないですか?

人に作ってもらって
    あれは嫌い、これは嫌いというのなら
    最初から食べないことです

• わがままですね。

偏食で好き嫌いが多いとか、キュウリがどうしても食べられないことがわがままなのではなく、

嫌いなキュウリを出してくれるな

と要求することがわがままです。
    サラダを丸々残すのが申し訳ないと?
    仕方がないじゃないですか。

賄い担当にしてみれば決められた食事を出すことが仕事なんです。
    一人一人の好き嫌いなんて知ったこっちゃないんです。

あなたのためだけにあなたの食事だけを個別にセットするのが仕事じゃないんです。
    賄い担当はあなたのママじゃないし、あなただけの食事係でもないからキュウリを出さないでというわがままを聞くいわれはないのです。

嫌いなものを出すなという要求は
    金銭なり愛情なり親愛なりという対価を出せる人にだけ出しましましょう。

もったいないと思うなら無理して食べるなり、自分が手を付ける前に他の人に食べてもらうなりしてください。

出されたものをもったいなく思わなくて済むように努力するのは食事を出す側ではなく、「好き嫌いが多いあなた」です。

キュウリが触れたものも食べられないというのはあなた個人の都合でしかありません。

サラダを捨てることになるのはなたの偏食が招いた代償です。

あなたの都合の後始末を他人に負わせないようにしてください。

己の我を通したいのならそれに対する様々なペナルティ(心苦しさや食べてくれる人を見つける手間ひま)は自分で背負ってください。

そもそも、好き嫌いの多い人とともに食事をするのってあまり気分のいいものじゃないんですよ。
    あなたも悩んでいるかもしれませんが周囲の人だって不愉快な行為を目の前で繰り広げられているのです。
    それでも直接苦情を言われてはいないのでしょう?
    それが周囲からあなたに対しての気づかいです。

• サラダだけ断る

美大生でアルバイトだから偏食だけど金銭的に余裕もないので賄い付きはそれなりに魅力的ってことかな? サラダだけ断ればいいんじゃない? 他人の好き嫌いなんて1回伝えた位じゃ覚えてもらえないよ、そんなの親ぐらいだよ。金銭的に余裕あるなら他の方も書いてる通り賄い自体を断ればいい。変哲もないなんて誰でもあるからいいとして、サラダを毎回捨てるのはNGですよ、最初から断りなさい!

• プロですから気を悪くはしませんよ。

きゅうりが食べられない方多いですね。
    食べられないものは自分の体に合っていないからではないかと思うことがあります。
    青臭さが独特で、嫌なげっぷが出ることがありますよね。
    主人も体調の悪い時は嫌がります。

残しても仕方ないと思いますよ。
    申し訳ないという気持ちを持っているなら、それで十分。
    キッチンの方もプロですから気を悪くはしませんよ。
    無理して食べて体調を悪くされたらそれこそ大変。

きゅうりのことでワガママだなんて思われていないから。
    気にしないで、楽しく働いてください。

• うーむ

飲食店のアルバイトを辞める。
    好き嫌いのない人には、トピ主のきゅうり嫌いを理解できないと思います。
    誰しも多少の好き嫌いはあるものですが、トピ主のきゅうり嫌いは尋常でない。
    余程、周囲の理解がないと難しいと思います。
    私なら飲食店以外のアルバイトを探します。

• 大人

人様に迷惑をかけないように、と誰しもが言いますね。
    立ち止まって考えてみましょう。
    好き嫌いのために食材を、メニューを考えてもらうことは、迷惑ではないのかどうか。

あなたの他にも、好き嫌いや苦手な食材がある人もいるともいますよ。
    その人達がそれぞれに、その食材は入れてくれるな、と要求したらどうでしょうか。
    あなたはよくて、人はダメ、ということではおかしいですね。

賄いを作る人は、全ての人の好き嫌いに対応しないといけませんか?
    人様に迷惑をかけない、大人の心得です。

• 賄いを断るに一票

私も胡瓜が食べられないです。
    ポテトサラダなどに入ってると、完璧に食べられないし、調理時の匂いもダメです。

前職ですが賄いが出る職場でした。
    最初の数回は残していたのですが、賄いを出す方がとてもいい方で相性もいい人だったので、その方のためになんとか頑張って食べていたところ、外食や賄いでだけ食べれるようになりました。
    家では未だに食べられないし、匂いで気持ち悪くなります。

トピ主さんの職場は賄いを食べるのは必須ですか?そうでなければ先に返答してらっしゃる方が居られますが、賄いを断ったらいかがでしょう?
    私の職場でもアレルギーの関係や、偏食がひどいからと弁当組も居ました。
    「偏食のせいで残すのは申し訳ない」という理由でも断っていいと思いますよ。
    残すくらいであれば、最初から断る。
    好き嫌いを伝えたことをよく思っていない方も、残すくらいなら自分で用意するくらいの姿勢を見せれば、文句ないと思います。

• 特別扱い

あなただけの偏食に付き合っている暇なんてないのでしょう。この場合は自分の偏食を理由に、皆さんのレスにある通り賄をお断りすれば良いだけです。それなのにあなただけに気を使ってくれ、みたいなことになれば、我儘と言われても仕方ないでしょう。要に周りに気遣わせてはいけないのです。もしくは何も言わずに嫌いなものを食べれるようにする、です。

• 好き嫌いを

当然の権利と思っていればワガママ
    ナントカしたいと思っていればワガママじゃない。

よってトピ主さんはワガママではありません。

• 賄いってタダですよね?

無料で出してくれる賄いに注文つけるなんてよく出来ますね。
    だったら食べなければいい。自分でお弁当持参すれば?
    いや、バイトを変えればとも思います。

好き嫌いがわがままなのではなく、その状況で賄いに注文をつけることがわがままなのです。
    理解出来るかな?

• サラダ抜きにしてもらえば

学生の頃、賄い目当てで飲食でアルバイトしていました。賄い含めて報酬だと思うので、できれば賄いを食べたいですよね。すぐ近くにコンビニ等ないと、休憩の間に買いに行くのも難しいですし。

別の料理を作るわけではないので、覚えてさえいれば胡瓜を抜くくらい大したことじゃないんですけどね。サラダ抜きで頼むとキッチンの人も対応しやすいかもしれません。

それでもサラダが出てきてしまったら、一緒のシフトの人に良かったら食べないか聞いてみては。丸ごとではなくて少しでも食べてもらえると、残すにしても気が楽になるんじゃないですかね。
    学生の頃バイトしてましたが、トマト嫌いな人からいつもミニトマトもらってました。大好きなので嬉しかったですよ笑

胡瓜が苦手で…と説明するとちょっと嫌いなだけで残すのか!と怒る人がいるので、周りにはアレルギーなのか、食べると気持ち悪くなって…など、体が受け付けないと説明するほうがいいと思いますよ。まぁ、それでも理解してもらえない人もいますが...

私も好き嫌いがありますが、克服しようとしたことがないので(特に大人になってから)、克服の方法はわかりません。
    ただ年をとって味覚が変わったのか、鈍くなったのか、自然と食べられるようになったものは多いです。(何の参考にもならずすみません)

• 好き嫌いはわがままではないが

賄いに注文をつけるのはわがまま、に一票です。

賄いを断って持参にしません?

• 工夫したらいいだけだよ。

弁当箱持参して、きゅうりが出てきたら弁当箱に入れて持ち帰って家族に食べてもらえばいい。
    いたむのが心配なら、サラダをビニール袋に入れてステンレスのお弁当箱に保冷剤と一緒に入れて持ち帰ればもつと思うよ。

お互いに負担のかからない方法を色々さがしてみてね。

• 好き嫌いがあるのは仕方ないけど

頼み方によるんじゃないですかね??

サラダ自体を私の分はいりません。
    きゅうり食べれないので。
    ならありだと思います。
    一人だけ特別メニューを賄で頼むのは
    ちょっとワガママだと思います。
    無理して吐くまで食べる必要はないですよ。

• 配慮を求めるのは違う

賄いを作る方に
    あなたの嗜好を把握して、キュウリは入れないで欲しい、キュウリ以外で用意して欲しい、
    と求めるのは、「ワガママ」でしょうね。

私は苦手って伝えたのに、
    それでもまだ入れてくるから
    また私が「残してごめんなさい」と謝らなきゃいけないの?
    何回伝えたら、キュウリを避けてくれるようになるのかしら?
    と考えてるのも、相当「ワガママ」です。

いちいち、従業員ひとりひとりの好みに応じた用意なんかできるわけないんだから、出されたものは、ありがたくいただくのが原則。

それができないなら、黙って残すなり、残してごめんなさいと伝えるなり、手をつける前に「これはいりません」と返すなり、あなたの気の済むようになさってください。

好き嫌いをワガママか、というと
    イエスと思う人もいるし、ノーと思う人もいる。
    でも、「私の好き嫌いに、周り(バイト先の人)が配慮して対応してくれないので困る」ってのは完全にワガママですよ。

• 食べなければいい

食べる決まりも無いでしょ。

パンでも買って持って行けば済む話し。

食べてアレルギーが出るなら兎も角、親じゃないのだから無料のご飯に求めすぎでは?

• サラダ要らないって言えば?

サラダ要らないとか、あげたい人に回せば?
    小皿なのだろうから二つ食べたい人もいるかと思います。
    さすがにきゅうり抜きは頼むべきではないでしょう。

ピクルスや漬物など、加工したものでも駄目でしょうかね。
    きゅうりは良く出る食材ですし臭いもきつくないので克服しやすいと思います。

ただ、きゅうりが駄目レベルならもっと沢山好き嫌いがありそうなので心配です。

• 素晴らしいです

食べ物を平気で残す人も多い中、生産者や職場の方へ罪悪感を抱かれ、悩まれていて誠実なお人柄が伝わりました。

好き嫌いの有無って、運動能力や身長等のように生まれもったものも大きいのである程度仕方がないと思いますし、どうしても無理なきゅうり以外は頑張って召し上がっていてこれも素晴らしいと思います。

罪悪感を抱いてしまい、それが気にかかっているなら調理を担当されている方にきゅうりだけはどうしても食べられないとお伝えになるのがいいと思います。
    大概の方はわがままとは思わず理解してくださると思いますよ。

理解してくれない人は、強い言い方ですが、食べ物の好き嫌いがない方や人の痛みがあまりわからない方なのだと思います。

• うーん

毎回残してれば、嫌いなのかな?と気づくのではないでしょうか?けれども、よほど優しい職場じゃない限り、個別対応はしてくれなさそう。賄いしかもバイトの賄いは出るだけありがたいと思えなんではないでしょうか?
    もしその分のお金が給料から引かれてるんだとしたら、毎回残すのももったいないので、自分で調達するので賄いはいらないですもありかと。
    ただ、同じ釜の飯を食うのを美徳とする職場なら難しいかもです。