• ホーム
  • ひと
  • 子供の友達、特定の子を家に招きたくない時

子供の友達、特定の子を家に招きたくない時

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

初めての投稿です。何か不手際があったら申し訳ありません。
小学生の子供のお友達のことで悩んでいます。
度々同級生が我が家に遊びに来るのですが、特定の子(A君とします)が来るたびに物がなくなります。
一度目は現金、二度目はおもちゃ、今回はゲームがなくなりました。
なくなった時はA君だけではなくいつも遊びに来る他のお友達もいましたが、紛失するのはA君が来た時だけなのでどうしても疑ってしまいます。
一度目と三度目は、学校内の事ではなく申し訳ないのですが担任の先生に相談させていただきました。
先生からお母さんたちにも紛失したことを伝えていただきましたが、探したけど家からは見つからなかったからうちの子ではありませんとだけ言われ、どうしようもありませんでした。
危機管理ができていなかったこちらの責任もあると思います。3度もやられるなんて、完全にカモにされていますよね。
本当に情けなくて悔しいです。盗られたものはもう諦めましたが、さすがに今後A君を家に上げたくありません。
おじゃまします等の挨拶もないし、勝手に持ち込んだお菓子を食べて床やソファは食べかすだらけ・袋も捨てずにそのまま…トイレの使い方もひどく、後片付けが大変です。
注意しても完全にナメられているので言う事聞きません。息子のことも馬鹿にしたり見下したりしているところがあり…本当にストレスです。
A君のお母さんとお話した時も家に上げてもらっているお礼等一切なく、終始無愛想でした。
何故こんな親子のためにストレス溜めなきゃいけないのかアホらしくなってしまいます。
A君だけを今後家に入れないようにするにはどうしたらいいでしょうか…あなたが来たら物がなくなるからダメ!とはさすがに言えませんよね。
同じような経験された方いらっしゃったらご意見聞かせてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらく全員禁止にするしかないかも

コロナを理由に当面の間はお友達と家で遊ぶの禁止にしたらどうですか?
    A君だけ入れないというのは難しいと思います。

もし今後どうしてもお子さんがAくん含めて家で遊びたいというなら、注意しても言うことを聞かないなら、注意ではなく叱って良いと思いますよ。主さんの家で過ごす時は主さんの家のルールに従うべきですから、「守らないなら帰ってね」と帰す方がいいです。おもちゃやゲームは帰る前に主さん含めて全員で片付けて、なくなってるものがないか確認して、無くなってるものがあったら、盗ったというのではなく間違って鞄にはいってないか主さんも一緒にチェックするとしかないかな。

• それは...

それはおつらいですね、読んでいて怒りすら覚えました。
    私なら隠しカメラを設置してあえてこのお子さんを呼んで決定的な証拠を掴みます。そしてその映像を本人に見せるというのはどうでしょう?

• 管理能力不足?

他人の子供が簡単に、現金を盗んでいける家っておかしくないですか?
    おもちゃもゲームもしかり。

自分の家ですよ?
    子供がゲームやカードで遊んでいたら、
    解散前に手持ちのゲームソフトやカードを確認させるのは親の役目です
    間違っての持ち帰り等のトラブル解消のためです

貴方のお子さんの立場も考えて、今は大袈裟に騒がず
    今後慎重に行動されたほうがいいのでは?

お菓子も、遊び食べをさせず、「今ここでだけ!」ってさせないの?

全て主さんの管理能力不足で起きてる不祥事です。

• 万引きでさえ現行犯だからね

疑いだけで決めつけてると痛いしっぺ返しが無いとも言えないですよ。

今後家遊びは一切させないで行くしかないでしょう。

• 友達は、外で遊ばす

3度も被害にあっているのに、なぜまだ子供達を家に入れるのですか?

自分の子供に、今後は家で遊ぶのは無理と言いましょう。

ゲームなら、壊れたとか言って絶対にあげないようにしましょう。

我が家では、親がいない時は、玄関前か玄関のところにしか、あげませんでした。
    お金がなくなったと、子供達に正直に話しをして、警察から家族以外、人を入れてはいけないと言われたと話しましょう。
    遠回しに警察に通報したと言えば盗んだ子供は、内心ドキドキして遊びにも来なくなると思います。

一番は、たまり場にならないように、我が子にも外で遊ぶように言えばいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 注意はしてますか?

挨拶が無いなら、
    「挨拶のない子は入っちゃダメよ〜。」
    お菓子で汚すなら、
    「お家でも同じことしてるの?君のお家はよくてもオバサンちはダメ!今度からちゃんとテーブルで食べてね。あと汚したらキレイにしてから帰ってね。」と言う。

モノが度々無くなるという事なので、
    「君たちが来るたびにモノが無くなるんだよね。昨日警察に通報しておいたから(嘘)、今度来た時指紋とられると思うから協力してね。」と言ってみる。
    心当たりがある子は、次来ないと思います。

言うべき事を言わないから舐められるのです。(子供ではなくトピ主さん自身の問題です。)
    相手は子供ですよ?大人が都度言わなくてどうするの?

• 誰も家にいれない

でいいんじゃないですか?
    私は常識的な人であったとしても自分の家にいれたくないです。ましてや小学生の子たちなんて家がボロボロになりそう…。家に友達呼んで遊ぶの禁止でいいんじゃないですか?このコロナ禍、感染にももっと気を使った方がいいと思います。

• 我が家に来たら我が家のルールを守ってもらいたい

まず、お子様はどのように考えているのでしょうか。
    そのAくんは友達で今後もお付き合いしていきたいのでしょうか。ゲームやおもちゃを取られているのはお子様ですよね。お子様自身も迷惑に感じているけれど、どう対応していいのかわからず、困っているなら、トピ主さん主導で動いても良いように思います。

まず、子供達とは言え、他人に家を使ってもらうなら、その家のルールを守ってもらうのは原則です。

次回、Aくんが来たら、「うちのルールは守ってね。私の言うことを聞いてくれないなら、うちで遊ぶことはできないよ」と言って聞かせます。承諾しないと家に入れません。Aくんも含めて遊びに来た子みんなに言いましょう。
    そして、家の中でトピ主さんが注意し、主導権を持ちましょう。あまり快適に過ごしてもらったり気をつかわない方が良いと思います。きちんとしているかトピ主さんは厳しめに見ているという立場でいましょう。

また、面倒ですが、子ども達が遊びに来る場合は、大切なおもちゃ、触ってもらいたくないものは鍵のかかる部屋か、子供達が入らない部屋に片付けましょう。

トピ主さんはきちんとしないと家で遊ばせてくれない、と子ども達全員に思わせた方がいいです。
    もしルールを破る、言うことを聞かないようで有れば、家で遊ばせないようにしましょう。
    どうして遊べないの?と他の子どもがトピ主さんのお子さんに聞けば「うちのお母さんがダメだって」と言わせれば良いです。その権利があります。
    Aくんだけはぶくのはどうでしょう。人間関係を見て考えると良いと思います。さらに揉め事になっても面倒です。
    トピ主さん一家のストレスが強いなら、家を遊べない場所にする(誰も来れない)のも手です。

そのAくんのためにトピ主さんがストレスを抱えないといけない理由はないですよ。

• 私ならはっきり言います

物が無くなった事を無しとしても

>勝手に持ち込んだお菓子を食べて床やソファは食べかすだらけ・袋も捨てずにそのまま…トイレの使い方もひどく、後片付けが大変です。
    注意しても完全にナメられているので言う事聞きません。息子のことも馬鹿にしたり見下したりしているところがあり

そんな態度ならはっきりとそれがあるから家には上げられないと言います。

相手の保護者の人も少し常識がないですよね?
    親が親だから子供も子供なんです。
    別にその親子に嫌われたって構いません。
    私は家にあげて頂けるのであれば、その家のルールには従うべきだと思うからです。
    小学生といっても何歳かはわかりませんが、親の連絡なしで子供だけで上がり込む年齢であれば高学年寄りですよね?

注意しても聞かないのであれば、だからあげられない。でいいと思いますよ?

• これを機に

男の子のようですし家の中遊びは止めたらいかがでしょうか?

私の子供も友達の家へ行ったり来たりとの時期はありましたが
    仲良くしてるかと思いきや、何も喋らずただそれぞれでゲームして後で機械のトラブルになったりとなんのために友達と会ってるのかわからなくなったからです。
    特に、私とも顔なじみの子が、私がうたた寝してたときに子供の部屋から居間に入り、私のカバン内をじっと見ていたときは焦りました。
    その時に担任に報告し、子供にも事情を話して我が家の家の中遊びは禁止にしました。

子供は外で遊んだり友達の家で遊んだりとしてましたが
    一番効果があったのは、ネットワークゲームで友達とチャットするようになって
    家から出る必要が無いと子供が気づいた時みたいです。
    コロナウイルスの緊急事態宣言もあって
    外遊びの注意事項等を気にしながら遊ぶより
    ゲームのときは、友達と何時にゲームへログインの約束だけを学校でして
    家の中で遊んでました。
    高学年になり塾や習い事を増やした子供が多いので、平日の夜はなかなか遊べませんが
    週末、ネットワークゲームで友達と遊ぶ約束して、遊ぶのが最近の傾向です。

• 危険だと思う。

最初からA君と決めつけるのも
    どうなのかな〜?

見ていた訳では無いですよね?

トピ主さんのお子さんは物が無くなった
    事とかそのA君の事とか
    について何と言ってますか?

最初からその子と決めつけるの
    も危険な様な気がします。

家に招き入れたくないならば
    主さんのお子さんだってよその家
    には上がれませんよ?

それを承知とするならコロナ予防
    の為とかと言う理由を付けて
    その子だけでは無くて全ての
    お子さんの友達は家に上げない。

そういう理由しか今は思いつかない
    かな。

大体、現金とか貴重品が他人の子供
    でも分かる様な所に置いて置いたり
    してたのでしょうか?

それも問題な様な気がします。

• うちのルールを守れない人はあげれない

と皆の前でビシッと言ってしまえば良いと思います。それか、その子には、貴方のお母さんにはうちで遊んでも良いと言われていないからごめんなさいねと伝えますね。他の子の親と連絡とってなくともそういう風に伝えます。親が舐められてたら子供が余計舐められますよ。

私なら他の子がいる前で、うちの子を馬鹿にするような子はうちでは遊ばないでください、お帰りくださいと言ってとっとと追い出しますよ。その時にその子にだけ見えるようにめちゃ睨みをきかせて怖い親だと言うことをわからせますよ。

私のやり方はよくないことかとは思いますが、これぐらいやってくる親もいますからという参考までに。

頑張ってください。

• 誰も家に呼ばない。

A君と決めつけていますが、証拠もないのに疑うのはどうかと…?勘違いや他の子の可能性もありますよね…。

我が家は誰も呼ばないでいいのではないですか?
    お友達には、理由は、お母さんの体調不良や、コロナウイルスの為だと言ってもらいましょう。

無理して呼ぶ必要はないです。外で遊んでもらいましょう。

• 言ってもいいんじゃない

貴女の家のルールに従って貰わないと。
    出入り禁止です

親に文句言われても構いませんよ
    貴女の息子は子分でもないのだし。

門を立てないようには無理でしょ。この場合。

• はっきり言えないなら

物を盗る現場をおさえるしかないのでは。
    彼を泳がせつつ常に目を配っておいて、何か盗ろうとしたら捕まえて二度と来ないでと言う。
    盗られそうなものがわかっているなら、監視カメラを置いておくとか。

お行儀の悪さも注意すればいいのに。
    言うことを聞く気が無さそうなら、じゃあもう来ないで、と言えませんか?

息子さんの物が無くなったなら、息子さんから距離を置いてくれればいいのにね。あまり気にしていないのでしょうか?

• 全員入れちゃダメだと思う

トピ主さんは犯人をAくんだと断定していますが、確実な証拠がありませんよね。
    限りなく黒に近いグレーであっても、証拠がない限りは断定してAくんだけを閉め出すのはやってはいけないと思います。

この場合は、「誰も家に上げない」が正解かと。
    家での遊びは一切やめることです。
    「盗んだ犯人が見つかるまでは、もう家では遊べない」と子供に言い聞かせたらいいかと。
    どうしてもAくん1人だけを閉め出したいなら、Aくんが犯人であるという確実な証拠が必要です。
    家の中にカメラを仕掛けるなりすることになり、とても大掛かりになります。

しかし、もし本当にAくんが犯人であるなら、自分がやったことを反省させるためにも、確実な証拠を持って、警察に介入してもらった方がいいかもしれません。
    他人の家で窃盗働く小学生の将来が心配です。

• うーん

A君と決めつけるには証拠が薄いですね。他の子や勘違いなどの可能性もあります。

知人の家で現金が消えました。その間に家にいたのは娘と友達A子(中1)だけ。とはいえ証拠もなしにA子を犯人と決めつけられないので、次にA子が遊びに来た際に母親の方から

「現金が盗まれたの。警察に相談したら本格的に捜査するそうで近々来ることになってる。A子ちゃんにも聞取りとか指紋とか協力してもらうことになるかもしれない。迷惑かけてごめんね。でもちゃんと捜査してもらわないと家に侵入されてるなら怖いからねぇ」

と世間話風に言ったらその日のうちに盗んだことを告白したそうです。まして小学生なら警察官が来ると聞いたら黙っていられないのでは?

• スケープゴートの可能性がある

A君が来ている時にいつも来ている別の子たちはいませんか。
    お行儀があまり良くないA君が本当に盗んだかもしれませんが、A君の行儀の悪さを見込んで別の子がスケープゴートに見立てて盗んでいる可能性もありますよ。
    万引きをする子の中には小遣いに困ってもいない、家も金持ち、成績も良く良い子と思われていたというケースがあるように。頭がいいので盗みがあれば疑われるのはA君だろうと見越してやるんです。
    なのでA君がいる時に毎回来ている別の子も同等の容疑者になりうると思いますよ。もしもA君になすりつけていた場合、A君がいない時には犯行に及びませんから。

そしてトピ主さんが最も考えたくないパターンはトピ主のお子さんがやっている可能性です。A君から不愉快な対応を取られているが自分から家に来るなとは言えないので盗みをすれば行儀の悪いA君を親は疑う。なので親が家に入れない対策を取ってくれるのではないかと。

なのでしばらくはコロナを理由にするなどして全員自宅に入れないことです。
    万一お子さんの画策でも家に誰も出入りしなければ画策することも不要になりますから。

• 全員入れない

誰か独りを家に上げない、一時は上手く行っても新たなトラブルの原因になりそう。やんちゃな子供なら仕返しをしそうで怖いです。

今はコロナだし、全員を家に上げなくても良いんじゃ無いですか?それとどんなに怪しく感じても現場を見てない以上は犯人は決められないです。

やることは学校でトラブルになっていないかを確認する。お子さんの様子をよくみる。感情が身体に出る場合もあります。男の子は特にお腹が痛い、緩くなるが多いですよ。

今出来ることは自衛しかありません。コロナと余計なトラブルを招かないように気を付けるしか無いんですよ。

• 確定出来ていないなら、全員家には入れない

お金はしっかり保管する事。
    ゲームなどには大きく名前を書いて置く。
    玩具にも名前が書けるならイニシャルだけでもつけておく。

子供の事ですもし持って来てしまったのなら、名前が書いてあれば親も気が付きますから。

無くして困る貴重品はしっかりしまっておく。

そして子供さんは全員家には入れない。
    それが一番の解決法です。

犯人探しがしたいなら、子供さんが使う処にカメラを設置しておく。
    写っていなければ、いつか何処からか出てきます。

• 決めつけは良くない

証拠も無いのに先入観で疑うのは良くないです。家での事なのに担任の先生に相談も変だと思う。

それに1人の子だけ家に上げないのは仲間はずれにするって事ですよね?

トピ主さんがそのお子さんや親を嫌いでも息子さんにとっては大切なお友達かもしれないです。もしA君と遊んじゃダメなんて言ったら息子さんも悲しむと思う。

全員家に上げないならまだ解るけど。

• 断ればいいじゃん

A君が一緒の時には『今日はうちでは遊べないよ』の一言で終わり。
    外で遊ばせればいいだけでしょ。

うちはお母さんの連絡先を知らない子は家には入れないと子供と約束してますよ。

複数人いて1人だけ連絡先を交換してない子がいたなら、全員入れません。
    何かあった時に親に連絡取れないもん。

それからうちの子にも言ってますが、よその家に行った時にはその家のお母さんを自分の親だと思ってその家のルールに従う、ちゃんと言う事を聞く様に伝えてます。
    逆にうちに来た子には、ダメな事をしようとしたら注意しますよ。
    幸いみんな素直なので『ハーイ』と聞いてくれますが、もし聞かないなら外に出して、子供にも次からはうちで遊ばせないよ、と伝えますね。

トピ主さんも自分の子じゃないから怖いお母さんになりきれてないんじゃないですか?
    ちゃんと叱りましょう。
    言う事聞けないならもううちで遊べないよ!と言いましょうよ。

現金っておこさんの小遣いとかですか?
    ゲームやおもちゃをカバンに入れたとか誰も見てないの?
    何年生の子か知らないけど、お子さんともきちんと話をしてもっと警戒心を持たせましょう。

『あなたが来たら物がなくなるから来ちゃだめ』は証拠が無い限り言えないでしょ。
    そもそもナメられてるトピ主さんに言えますか?

全員入れなければ解決です。

• 全員いれない。学校をまきこまない。記録をとる。

友達はいれないことにしたの。ごめんね。で全員いれない。それに尽きます。半年くらい全員誰もいれない。

そして学校のことでなく申し訳なく思いながらも相談するのはやめましょう。先生だって、その場にいないし、もしかしたら貴方の狂言かもしれないし、対応の仕方がないですよ。

わたしなら「モノがなくなったりちらかるのが嫌だから、誰もいれないことにしたの。お帰り下さい」で半年とにかくつき通す。

そして記録をつけます。

何月何日 何時に勝手に入ろうとした。
    入室は断ったが、何度もしつこかった。

何月何日 何時 片づけることなく退散。

何月何日 〇〇紛失。
    など。

それら記録が20件ほどたまったら、A親に記録のコピーとともに、言いに行くかな。ごめんなさいね、記録とらせてもらったのですが、もうどなたもお呼びすることができないんです。

あまりにも物もなくなるし、頻度も高くてつかれてしまうし、警察と夫と話し合った結果です、と。

• 誰も家に入れない

母親が自分の好きな子、嫌いな子を選別して
    家に入れる入れないというのは、子供はどう思いますかね?

あの子は嫌いだから仲間外れにしてもいいんだ
    と子供に教えるつもりですか?

証拠もなく人を疑うのは勝手でも、
    証拠もないのに人を犯人扱いして学校など他人を巻き込み
    人を嫌う

人を疑う前に
    次からは誰も家に入れない

と対象者は一人ではなく全員です。

• なぜ現金がなくなったのでしょうか

犯人がA君だとしても、他の子だとしても
    お子さんの勘違いだとしても
    盗もうと思えば盗めてしまうところに
    現金があったことが驚きです。

もちろん、悪いのは盗んだ子なんですけど
    盗みたくなくなるように
    現金を目のつくところに置かないと言うことが
    なぜできなかったのか…
    全部片付けてから帰るとか…

コロナで公園で密になっても遊べないし
    家に呼んであげてえらい家庭なのかなと思うけど
    三回も盗めてしまうのなら、
    誰も呼ばないのが正解だと思います。

• 全部、トピ主が鍵管理して目を離さない

お金なんかどうやって盗まれるのでしょうか。
    トピ主のお金?トピ主息子のお小遣い?

また、「盗まれた」とは、どのような状況で判断しているのでしょうか。
    トピ主は専業主婦ではなく、仕事で不在の間に子供達が遊びに来て、トピ主が帰宅してから息子は何も言っていないのに、トピ主が「アレが無い!」と気付くのですか?
    それとも、トピ主が帰宅するなり息子から◯◯が無い!と言われて、誰かに盗まれた!と思うのですか?

それとも、トピ主は専業主婦で子供達が居る間も自宅にいるのに、気付いたら誰もいなくて物が無くなっていた?

状況次第で、盗まれたのか、友達と一緒になってトピ主息子がオモチャやゲームを中古屋に売りに行っているのか自分から友達にプレゼントしているのか、わからないですね。

• 分けて考えてみては

物が無くなったことと普段のA君の行動は分け考えた方がいいと思います。
    A君が盗んだ現場を見てないし証拠もないのに疑うのは(普段の彼の行動からそうしたい気持ちもあるのでしょうが)あなたのお子さんのためにもよろしくないと思います。
    対して、普段からのマナーが悪い、自分の子どもに対して子分を扱うような態度をしているのは、目の前で起こっていることですから、注意をしてもよいのではないでしょうか。
    うちの息子の友達にも、A君のような子がいて、物こそなくならないもののマナーがなっておらず、子どもながらに失礼な奴だと思っていました。ある時、注意するどころかその子を叱り飛ばしてしまいました。
    家に上がるときに挨拶をしなさい、他所の家のものをかってに開けたりいじるな、散らかしたものは片付けてから帰りなさいここはあなたの家ではない、うちの子はあなたの子分じゃないから土下座させたり靴紐結ばせたりしないでくれる?っていうかそれならもう遊ばなくていいから…等々今思えばまあきついこと言いました。本気で、もう来るな!と思うところまできてましたので。
    その後、その子がどう親に伝えてどうなったのかは知りませんが、少なくともうちに遊びに来たときはキチンとするようになりました。もしくは、安心して遊んでいられる子しかうちには来ませんし、それで交友関係が狭まった様子はありません。今はコロナなので、誰も家に上げないし、他所でも上がらないようにとわが子には言ってあります。
    上記の方法が果たしてよかったのかはわからないのですが…

• レスします

私だったら、防犯カメラとかつけちゃって、最近盗難が多いから、防犯カメラを付けているけれど悪しからず。
    と宣言しちゃうかも。

やましい子は、来なくなるかも。

けどまあ、一番穏便なのは、
    コロナが収まらないので、お友達とは外で遊んで。家遊びは禁止!
    と、しちゃう事かな?と思います。

• 「外で遊んで」

物がなくなったわけではないですが、私はすぐ近所の子が兄弟3人で毎日やってきて参ったことがあります。断っても、トイレかして、水飲みたいなどと言ってなんとか家に入ろうとするし、留守中勝手に庭で遊ばれたりと、大変でした。

家に入れない、外で遊んでもらう。
    土日は、家族の日だから、きちゃダメ、留守中勝手に庭に入ってはいけないと
    ルールを決め、その子たちに伝えました。ギャーギャー言われましたが、解決しました。しばらくしてその家は引っ越して行きました。

今回その子が犯人かどうかわかりませんが、とにかく「しばらく家に入れない」方針でいくしかないと思います。

その子にも「ものがなくなったので、誰も入れないことにした。外で遊んで」でいいと思います。その子が盗んだからとは言わないで。

今後は自衛する、家に入れる友達は選ぶ、と言うことでいいのではないでしょうか。

• わかります

多少見苦しくても玄関ドア開けたらすぐに見える場所に
    「迷惑かける人はお断り」
    とポスター、私なら貼りますね。

たぶん決めつけは良くないよ、と仰っている人は「経験」ないのでしょう。

私の子供が小学校時代はゲームは「ソフト」を差し込んで遊ぶタイプです。
    あちこちの家庭で「ソフトが無くなった」「くやしいからソフトに名前を書いた」そして
    「あの子が来たら用心した方がいいよ」とファックスが母親同士でまわることまで。

「あの子」は学校ではクラスの人気者でスポーツも勉強もできて、発表会では
    主役までするような子供です。

しかし「あの子」が我が家に来ると
    「これ借りたからね」と勝手にソフトを持ち帰ろうとして
    私は「それはダメ。持ち帰るのはダメだよ」と注意しました。

担任の先生は信じてくれません。でも何人かの母親が「お話」に行くと
    朝礼と学級通信で
    「よそのおうちには上がらない。校庭で遊びましょう」と通達がありました。