親友の言葉に傷つきました

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

アラフォー

40代派遣社員です。新しい仕事を始めて1週間たちました。先日、派遣先の社員の方かたらひとつ仕事を教わりました。専用のシステムからデータをエクセルに抽出して簡単な関数を入れてファイルに保存と言う技術的には簡単なものでしたが、ここを開いて次はこっちの…と手順が多いものでした。私は聞きながらその手順をメモにとりました。社員の方は優しい方で、では一度だけ見ているのでやってみましょう。と言って下さいました。おそらく手順が多いからだったと思います。
私はメモに取った通りやると出来たので、社員の方もじゃあお願いしますね。と言って自分の仕事に戻られました。
その事を親友にLINEで話したら「パソコン教室かよ笑笑」と言われてしまいました。関数も貼り付けの仕方もごく簡単なものです。でも慣れない仕事と手順の多さに頭が疲れたーとはLINEで言いました。
おそらく悪意は無いと思います。
でも私は傷付きました。いやいや手順が多かったのよ。と言えば良かったのですが、それを言う気も失せました。親友が私より特段にパソコンが使えると言う訳でもありません。
この前まで補助業務中心の事務をしていて、今回の派遣ではもう少しやりがいのある仕事をさせてもらえる様な業務内容です。私は例え派遣でも自分のキャリアアップの為に頑張ろう!と奮起していました。その気持ちも親友は知っています。
些細な事ですが、「パソコン教室かよ笑笑」と言われて…もちろん親友は同じ職場では無いので事情をちゃんとわかってなくて、おそらく社員の方の「じゃあやってみましょう」と言う言葉からそう言ったのかなと思います。
私は気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 気にしない

私は、自分がやり甲斐を感じることが出来ればいいので他人の言うことは気にしません。

その親友も深い意味があって、笑ったんじゃないように思います。

• 指導の仕方についての反対では?

>おそらく社員の方の「じゃあやってみましょう」と言う言葉からそう言ったのかなと思います。

多分そうだと私も思います。
    トピ主さんの仕事をバカにして笑う気持ちはなく、その指導者の指導の仕方が可笑しかったのではないかな?

操作手順を一通り教えて「じゃあやってみましょう」と言う。
    その指導の仕方がパソコン教室の先生みたいで面白いと思っての反応だったのではないでしょうか?

あなたに対して見下しや悪意があるかどうか?は、日頃の関係性から判断出来ませんか?

日頃からあなたをバカにしているご友人なのでしたら、上記の私の推測の通りではなく、あなたの仕事や能力を見下しての発言であり、嘲りだったことになると思います。

どちらなのかは、トピ主さんが判断するしかないと思います。

• 疲れていたのね

特に気にすることもないと思います。

事情を知らなかったら同じようなことを皆いうと思います。
    疲れていたのでしょう。
    ゆとりができれば笑って共感できる範囲ですよ、きっと。

• 何かわからないけど大変なのですね

トピ主さんのおっしゃることは??

まず、仕事でも何でも同じ事をしないと楽さ大変さはわからないですよね。
    トピ主さんはお友達がお仕事をする上で何を考え、どのように対処しようかなんてわかりませんよね。
    お友達も然り。

わからないことを「大変だ」と報告されてもどんな言葉を返せば良いのかしら。
    何が何だか知らないけれどとりあえず「大変ね、大丈夫?」と同情すればあなたの気が済んだのかな?

お友達はお友達なりに人知れず努力をするような方なら余計トピ主さんの報告は「何が?仕事してるんだから大変な事があるのは当然」と思われたことでしょう。
    だってトピ主さんの文章読む限りまだ実際の仕事が大変なのでなくてやり方を教えてもらっている段階で既に「大変」なのですよね。
    仕事に真摯に向き合っている人であれば、側について教えてもらう環境(お友達のおっしゃるパソコン教室状態)なのに仕事もせずお金を貰うことはあり得ないのです。

だからあの様な言い方をされてしまったのでしょう。

正社員であれば年齢からも管理職になっても良い年齢です。
    お互い様な事もあるかもしれませんがあなたのお友達への報告はかなり幼稚に感じましたよ。

• LINEだからね

反論するのも考えちゃうよね。
    面と向かっての会話なら、何それ〜、ひど〜い!とか返して相手の反応を見れば良いだけなのにね。

別に気にしなくて良いと思うけどなぁ。
    私も前にね、ちょっと主人とうまくいってなくてね。友人に話す必要があって。恥ずかしかったんだけどね、電話したの。
    そうしたら、一人の子は第一声が、ちょこちゃん大丈夫なの?だったの。私はホント泣きそうになりました。
    でね、別の友人。終わったね、だって。えーっ!って思っちゃったわよ。
    どちらも大切な友だちよ。ただ言い方が違うだけで、どちらも心配してくれたの。

他の方もおっしゃるように、あなたをバカにした発言では無いと思いますよ。
    全てはそのお友だちとの関係性によるかな。

あるのよ。仲良くてもそれぞれの言い回し方の癖とか。そりゃあね、こちらにとっては、エッ?って思えたりしてね。記憶に残るけど、まぁ彼女の伝説みたいな。
    またサシで話せると良いのにね。そうすれば、あぁ、思い違いかぁ、ってわかると思いますよ。

新しいお仕事頑張ってね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

私も他の人と同じ意見で、決してバカにした訳ではなく、指導者の社員の方の言い方が少し面白かったのかも知れません。
    トピ主様のお気持ちも分かりますが、そこはスルーしても宜しいのではないでしょうか。

• うーん

友人は悪意どころか、親しさの故にストレートに思った事を言ったまででしょう。
    友人はトピ主さんが傷ついたなんて微塵も思ってはいないでしょうし、それを知ったら[そんな事で傷ついた]とそれはそれで、モヤモヤするのでは?

友人の言い方は、私でも言ったかもしれないです。
    トピ主さんはどの様な言葉を期待していたのでしょうか?
    良かったね、凄いねと期待していたのかな…

その場で切り返さなかった為モヤモヤは残りますが、ちょっと気にし過ぎと思います。

• 親友、ねぇ

幼稚園児と母親じゃないんだから、いちいち報告するのもどうかと思うし、いちいちヨシヨシしてあげなきゃいけないのも疲れるし、親友って何なんだろうと思った次第です。
    親友とはイエスマンなのでしょうか。軽口1つたたかせてもらえないなんて。

• 気にしすぎとは思わない

傷ついたんですよね。相手は親友なんですよね。
    言いましょう、素直にその気持ちを。
    ちょっと待ってよ、、って。

あなたもおっしゃるとおりおそらく相手に悪気はない。
    確かに「やってみましょう」って学校っぽいもんね。
    でもあなたは傷ついた。誤解なら解かなきゃ。

お友達は気づいてないでしょ、おそらく。
    傷ついたと思ったほうが動かなきゃいけないよ、そういう時って。
    私がもしそのお友達の立場だったなら、言って欲しいです。
    そして謝りたい。

• 画面の中での言葉

極端に受け取る人が増えていますね
    顔が見られる環境でなら ジョークで ただの合いの手やツッコミで終わる言葉が 鋭く刺さったり…逆に 投げつけたような結果になったり……
    私的な意見ですが、「免疫」をつけましょう。 文字は文字の力が有ります〜書籍から受け取る感銘もありますけど 画面内でのやり取りは
    その人そのものではなく 一種のキャラの上に成り立ってることもあると考えて、スルーしても良いのでは?
    簡単に傷つかないトピ主さんで居ることは、本当の思いやりや優しさを見分ける力を持つことにもなります。

• 言い方に問題

私も派遣を長くしていましたので社員から作業手順を教えてもらった経験はなんどもあります。トピを読んで随分丁寧に教えてくれるんだなと思いました。
    「さっき教えたでしょ」みたいに言われることのほうが多かったです。

「随分丁寧に教えてくれるのね。パソコン教室の先生みたい」と言えば傷つくことはなかったと思います。そもそも言葉遣いが悪い人なんじゃないですか?それとも「丁寧に教えてもらって(そういう職場で)いいなあ」という気持ちもあったかもしれません。

確かに「じゃあやってみましょう」という言い方は教室っぽいですよね。その人の今までの経験から一度やってもらってみて自分の教え方がよかったかどうかを見たかったのかなと思います。

いずれにせよいい職場に派遣されてよかったですね。

• 大変。。。

40代なのに、そんなガラスの心をお持ちなんて、大変ですね。。

普通に、親友だからこその返しだと思いましたが…違うんですか?
    馬鹿にしているわけでもなく、単なる突っ込みでは?

トピ主さんの受け止め方の問題では?
    自分が派遣であること、誰でも出来る簡単な作業しかしてこなかったことを、心のどこかで他人と比較して卑下していませんか?

だから、その言葉がバカにされたように感じるんだと思いました。

• う〜ん

普段から人の言動に対して一喜一憂しやすいタイプですか?
    40代にしてはかなり繊細なんですね。

御友人の発言はただの感想だと思います。
    失礼ですけど、その程度で傷付いていては生きていく事がしんどいのでは。

• 言いたくもなる

そんな業務の説明、親しくもない人にする?
    あなたも親しいからこそ出した話題ですよね。

でも相手が親さから出した言葉は「傷ついた」なの?

>親友が私より特段にパソコンが使えると言う訳でもありません。
    その人がパソコン教室と思うくらいの懇切丁寧な手順説明なだけでしょ。

>私は例え派遣でも自分のキャリアアップの為に頑張ろう!と奮起していました。
    うーん、その作業でキャリアアップになりますかね。

40代にしてはガラスのハートすぎやしませんか?

• 気にしすぎに一票

派遣歴が長かった者です。

トピ主さんの中に派遣に対するコンプレックみたいなのがあるのでは?
    ご友人は正社員とか?

>「パソコン教室かよ笑笑」

やり取りだけ聞いたら、私も内心そう感じるかも。
    教えてくださった社員さんのほうにですよ。

私だったら、その社員さんの丁寧さのほうに
    「見下されてるな〜」
    ってモヤモヤしたかもしれません。
    もちろん、態度には出しませんけどね。

どちらにしろ、仕事のそんな細かいことをわざわざLINEで話されても
    聞いてくれるお友達は優しいと思います。

• トピ主です

そして自分自身の甘さにも気付かされました。
    ありがとうございました。
    レス受付を閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。