ランドセル問題

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かな

はじめまして。
お時間少しよろしいでしょうか。不慣れで読みにくかったらごめんなさい。

年長の息子をもつ30代兼業主婦です。

義母&義姉がランドセル半額で売ってるからどう?
とメールがきました。
ランドセルは2021年モデル、有名なメーカーです。 割引後、3万くらいだと思います。

黒でシンプルなものですが、
息子と一緒に選ぶのは贅沢なのでしょうか?

というのも、前から義母にランドセルは型落ちでいいと思うと言われたり

子供の誕生日は中古品を買ってきたり、一緒に子供服を買いにいったらサイズを言うと、それは大きいと小さい服を買われたりしました。

義母は裕福で義姉夫婦と2世帯同居をしております。お金には困ってないです。

私の話しになりますが、小さいころ親が離婚して自分で言うのも恥ずかしいのですが貧乏で大変苦労しました。(母も亡くなり父は音信不通)
なのでコンプレックスがあるのだと思います。中卒後、必死に働いてきました。

ランドセルは、今はいろいろな種類があり息子と一緒に選びたいです。息子自身も好きな色もあるみたいです。
予算は6〜10万くらいで考えています。
本題に戻りますが、義母にランドセルは選びたいと返信したらふてくされてしまいました。

選んだものをいうと高いと言われると思います。 高いと言われてまで買ってほしくないです。贅沢な悩みだとは思います。買ってくれるだけありがたいですよね。 義理の親の子供がランドセル買うときは7万ほどのものを買ってます。

今まで、お祝いごとでケチをつけられることが多かった。
新1年生、気持ちよく買ってあげたいです。
いろいろな方からのアドバイスお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • お祝いに値下げ

私は姑の立場です。孫もいます。
    今までのお祝い事に、値下げや中古品を考えた事が
    ないので、びっくりしました。
    その家庭の事情はあるかもしれませんが、
    その子にとって1度しか買わないランドセルです。
    私は気に入ったものを買ってあげたいです。
    お子さんを一緒に連れて行き、欲しいランドセルの金額を
    知ってもらいましょう。
    金額的に難しければ、ご予算に足りない分はこちらで足して
    購入しますと言い切った方がいいと思います。
    この先も同じ繰り返しになるといけないので。
    私なら、全額出しますけどね〜
    頑張って。。

• いいんじゃない?

買ってもらうんじゃないなら、そのまま放置でいいんじゃないでしょうか。
    値段なんか聞かれても言わなきゃいいんだし。
    なんなら嘘ついたっていいんじゃないですか。

私も、自分のものならまだしも、子供のもので、ましてや記念となるようなもの?は、ケチらずいいものを買ってあげたいと考える方です。

全部が全部そうじゃなくていいけど、これは、というものですよね。
    買ってもらえるなら安物でもいいなんて、絶対思えません。

ハッキリ言って、子供はその価値はわからないかもしれないです。
    でも、そこは親の自己満足でもいいんです。
    そのために日々頑張ってると言っても過言ではないです。

あまり考え込まないで、別にふてくされたっていいじゃないですか、ほっとけば。
    本人が欲しがってるものを買ってあげます。断るには十分な理由だと思います。

これからも、納得いかないことをされるくらいなら、ほっといてもらいましょう。
    買ってやりさえすればなんでもいい、買ってやるなら満足よりも買ってやったという既成事実だ、という義母さんのような考え方を、甘んじて受け入れる必要はないと思います。

• 旦那に対応させれ

>義母にランドセルは選びたいと返信したらふてくされてしまいました。

うむ、ハッキリ言ったのは結構なこと。
    ふてくされようが何しようが放っておけばよろしい。

ただ、そういう返事は旦那にさせなよ。
    トピ主が矢面に立つことはないんだよ。
    なんか言ってきたら「そういうことは夫さんに言ってください」または「夫さんに伝えます〜」で全部夫に返事させて、勿論「NO!」でね。

• 自分で・・

主さん!「なの時の為に少しずつお金を貯めて来たのでランドセルは息子と選ばせて買いますので!ありがとうございます!」と言えば良いのでは?!

主さん自身も息子さんのランドセルをこれぐらいのと予算されてるのですから 義母に買って貰おうと思ってるから 義母の言動に納得がいかないので ならば自分たち親が息子に買う!と言えば?

今はランドセルは色取り取りで値段もビックリ
    私の娘の孫も来年小学校で 娘夫婦もランドセル下見を先日はランドセル工場?の展示館内へ
    主人が孫に買うようで 娘からLINEで
    今回私 祖母はそんなこと知らず 父と娘で話を

孫娘も色んな色の中からお気に入りの色を!
    昔は男の子は黒 女の子は赤でしたけど
    娘は私の母親祖母が1人で問屋に行き 祖母の目で赤でも落ち着いた色のランドセル選んで
    我が家に持ってきてくれました!
    何も聞いてなかった私はビックリでしたけど
    母もいろいろ見て選んだようで 娘も大喜び!

これが実母だから許せたのでしょうね!
    義母なら・・!! 主人は実母に学習机をと言って一緒に選びに行き買ってもらい 息子も同じく 実母が1人でランドセルを 机は義母と一緒に私達が選び 娘も息子も気に入った机を

机は高校まで使ってましたけど ランドセルは
    小学高学年 5年生の頃娘は手提げ肩掛けに替えました。回りもランドセルからショルダーバッグカバンに やはり体に合わないと
    息子も同じく5年にはランドセル使わなくなりました! 見てても電信柱にセミが止まってる?木にセミ?のような!
    学校自体も許してましたし!

孫娘もこんな高い良いランドセル果たして卒業するまで使ってかれるのかな?
    娘自身も小学5でランドセル使わなくなった母親ですから!

主さん 義母には学習机をお願いしたら?
    学習机の方が高校生まで・・と言って!

• 何とも言えない

人とかその家でも違うだろうし。

自分は甥っ子に買ってあげたクチだけど、相手に選ばせたよ。

その方が小さいなりに大切にもするだろうと思ったから。

年子だったけど兄弟それぞれの好みの違いとか興味深かったよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 要は義母さん自身の心の都合です。

不貞腐れさせておいとけば?

でも一応は今年モデルの
    有名なメーカーですよね?

まぁ、負の方向ばかり考えると
    考えなくてもいい方向へ思考回路
    が行ってしまうのでそれはそれで
    有り難く心に閉まっておきましょう。

主さんがランドセルは選びたいと返信
    したのは決して間違った判断とは
    思わないので、不貞腐れるのなら
    どうぞご自由にと言う風にとらえ
    ましょう。

それに追い打ちをかけてきた時
    はハッキリ息子自身も好きな色もあるみたいですし。
    と言って良いと思いますよ。

そしてその後はスルーで。

• お気持ち分かります。

主さんと息子さんの希望があるのですから、無理に義理の母に勝って貰わなくていいのではないですか。義母の押し付けをおとなしく受けるのはストレスです。

ご自分で好きなランドセルを買ったら納得でしょ。義理の母には『せっかくなのにごめんなさい、欲しいランドセルがあるので自分で買います。』と言えば良いと思います。

それで義母がへそを曲げてもしょうがないです。

• 読んで涙が出てきました。

貴女はなんと純粋で寛容な心の持ち主なのかと涙が自然にでてきて…苦労されたのにお母さんの育て方が良かったのでしょうね。学歴が有っても心無い人もいますしお金が有っても心が貧しい人も沢山いますから自分で恥じる事はないですよ。可愛いお子さんには本人が気に入る品を選ばせてあげたいから気持ちだけで十分有り難いです。と言えば良いでしょう。六年間使用するランドセルですからね、中古品や割引品や色の好み等々学業に影響しかねないですから大切な事ですよね。是非貴女の希望が叶いますように願っています。年寄りの立場から言える事はお金出しても口出すな!が丸く収まるんですけどね。自分達の幸せを第一に人様に迷惑を掛けなければ最高じゃないですか!身体を大切に頑張って下さい。

• 子どもにも好みがあるので…かな

年長さんなら、好みも段々はっきりしてきますよね。
    お友達同士で、「僕はこんなの買ってもらったよ」「僕なんて〜」という会話も出てくることでしょう。

義母様には、「子ども自身に選ばせたいので今回はこちらで購入します」と伝えるのはいかがでしょうか。
    もちろん、ご主人にもその旨了解をとった上でね。

義母様も全くお祝いなしにはしないと思うのです。
    いくらか(3万円かな)でも現金でいただけたらラッキー。
    私ならそれでおさめるかな。

• 厳し目のレスになりますが

トピ主さんがお子さんと一緒に自分たちでランドセルを選びたいのならその費用は当然自分持ちですよ。このこと理解されていますか?トピ文に義母に「選んだものを言ったら」とありましたので書きました。
     トピ主さんなんで自分の選んだものを義母さんに言うのですか?義母さんに黙って買えば済む話ですよ。だってランドセルなんて親が買うものだからです。
     ひょっとしたらの話ですがトピ主さんのこのトピ「息子と一緒に選んだランドセルを義母さんに買ってもらう事贅沢なのでしょうか?」の意味ですか?自分たちで選んだランドセルを義母さんにお金だけ支払ってもらう意味ではありませんよね?それだったらトピ主さん間違っていますよ。
     義母さんが裕福でトピ主さんが苦労したこととは全く別の問題です。買ってもらうのだったら相手に一任する、自分達で選ぶのだったら自分たちで買う、これが原則だと思いますよ。

• 旦那さんは何も言わないの?

お祝いをいただくのはとてもありがたい事ですけど、私も身につけるものは子供のものであっても趣味があるのでランドセルのようなそれしかないものであれば絶対本人の好みと自分の好みを優先させます。
    普段着るような服なら何着あってもいいので気にしませんがランドセルのようにずっと使うものはモヤモヤが残ったままだと後悔します。

もちろんお祝いでお金を出してもらうのであればその範囲内でという事になりますしそれ以上のものが欲しいならお金を足して・・という事になるかと思います。
    相手によってはお金を足すという行為は失礼でしょうし難しいケースもありますけどね。

それに義姉さんと差をつけられるという事ですが我が家でその状況なら旦那が「兄弟姉妹であからさまな差をつけるならお祝いは不要」と言ってしまいそうですがご主人はなんと仰っているのでしょう。

というかそもそも他の孫達にいくらのものを買ったとかいちいち聞きませんけどその内容を知っているという状況がそもそも変だし、なぜ義姉がランドセルの件でしゃしゃり出てくるのかも謎。

一緒に暮らしているから一緒に見に行ったんでしょうけどそれが揉める原因だろうなと思います。

• がんばれ!

昨年ラン活をしました
    男の子なので、当初、あまり興味は無さそうでしたが展示会に行った際に、コードバンのランドセルに息子が一目惚れし、『絶対にこれがいい!』と譲らず購入しました。
    自分で選んでいるからか、今もとっても大切にしています。
    ランドセルを一緒に選んだのは、親にとってもすごくいい思い出です。

色んな価値観があると思います
    案外、学用品お金かかりますし、ランドセルにそこまで、お金をかけない家庭ももちろんあると思います
    ただ、親と本人が納得して半額の物を選ぶならそれでいいと思いますが、実際に使わないと義親が金額でランドセルを選ぶのは違うような気がします。
    ランドセル業界、とても活気があるので1年違うだけで仕様変更もありますし、毎年使いやすくなってたりします!
    一生のうち1回の買い物です。義親なんて無視でいいですし、義姉の意見なんて一切いりません。

トピ主様の思うようにお子さんが気に入った色で使いやすいもの、背負いやすい重さのものを購入してほしいです。
    素敵なラン活となるよう応援してます!!

• どちらにも不賛成

私の個人的な意見です、まずお祝いとしてランドセルを買ってあげるのは少し

疑問です。私ならお金を包みますね、当人が必要なものにお金を使うのが一番

有効です。価値観もみんな違いますし、

次は かなさん、、、高くないですか?自分がお金の苦労をしてきたから子供に

は苦労させたくない、、、気持ちはわかりますが、贅沢が愛情ではありませんよ

価値観を押し付ける義母さんも、我が子に高価な物を与えるかなさんも少し考え

直した方がよいかと思います。ベターなのはお金を頂いて、かなさんが2〜3万円

のランドセルを買うと納得します、、、、私は

• 自分で買うんですよね?

そりゃ長く使うランドセルなので息子さんが気にいるものを買ってあげたらいいと思いますよ。

息子と選んだものをこちらで買いますね!
    でいいと思いますよ。

ランドセル高いですよね。世のおじいちゃんおばあちゃんは大変ですね。何で祖父母が買わなきゃいけないんでしょうね。

うちはいわゆるランリュックを使う学校なのでそんなややこしい駆け引きをしなくて済んで助かりました。

• 選んだ物を伝える事が前提なのが

>予算は6〜10万くらいで考えています。
    >選んだものをいうと高いと言われると思います。
    >高いと言われてまで買ってほしくないです。

買って欲しくないという事は、選んだランドセルをこれが欲しいんですと伝える事が前提の話になりますよね。
    他の方のレスでの指摘もあるように、それは違うと思いますよ。

ランドセルは息子の希望を汲みたいので、こちらで用意します、と伝えるのが筋でしょう。

トピ主さんもおかしな点を自覚なさった方が、今後も自分の心得違い故に相手への憤慨が増大する事が減るのではないですか?

• うちは断わりました

主人の母からお祝いにランドセルを、と言われましたが、大切に使わなければならないというプレッシャーからお断りしました。
    我が家は男の子二人なのですが、二人とも乱暴ではありませんが、ランドセルを放り投げないとも限らない。

コードバンなどお高い革製品でも贈られた日には、息子の毎日の行動にいちいち目を光らせてしまいそうで。
    学校から帰るなり、怒りたくなかったのです。

うちは私の父にお金を出してもらって、二万〜三万程度のものを購入。
    合皮で丈夫でしたので、六年間使用しても崩れたりはしませんでしたね。
    実は私自身、本革のランドセルをねだって買ってもらったのですが、そのランドセルは誰のものより早くに角が破れてしまった記憶があり、本革は避けたかったのです。

義母はお祝い事にはお金を出し惜しみしません。
    初孫の入学におそらく良いものをと考えると思い、遠慮した次第です。
    代わりに地球儀を貰いました。
    机は長男はおじいちゃん(義父)、次男は義姉のお古でしたが、使わずじまい。
    勉強は殆どリビングのテーブルかコタツでした。

• レスありがとうございます。

皆様、いろいろな意見ありがとうございます。
    参考になり心があたたまりました。

誤解されてる方もいらっしゃるみたいですが、自分で6万〜10万の予算で買いたいのですが
    義母にどういうふうに言ったら納得するかということをききたかったです。

主人にもメールしてたみたいで主人からも自分で選びたいと返信済みです。

• 悪気はないのかも

義母さんは義姉さんの子どもの時に大騒ぎして気が済んで、二度目の主さんの時には「軽くてものがよければ割引で十分」と割り切れるようになってしまったのかもしれません。

でも主さんにとっては最初のお子さんの話ですから、やはり好きなだけあれこれ考えるのが当然だと思うのです。
    義母さんに合わせる必要はありません。
    自分たちが貯めたお金で買うなら好きなだけ迷って、お子さんにも選ばせて納得できるものを買えばいいと思います。

ただ子どもに選ばせると一時の気持ちで目先に見えるものに釣られてしまうかもしれません。
    そこは親がある程度、機能や重さなどで候補を絞ってその中から選ばせてやってくださいね。

• 三人子供がいました。

上の子は私学なので学校の指定のもの、二番目は引っ越したので公立、可哀想だったのでデパートでブランドの高いのを買ってやりました。牛革で結構重いものでした。ある朝転んで頭から倒れメガネがわれて目の周りが青あざになりました。お友達とすれ違った拍子にランドセルの重さで転んでしまったのです。
    三番目は二番目の事件があったし、体も小さかったので、軽いものに決めました。
    子供に決めさせることはしませんでした。
    知人はかなり変わった色を選び、ずっとその事でいじめられ続けたそうです。母親が止めようとしたけれど、祖母が本人がいいといってるからこれにしなさいといわれたらしいです。本人は止めてくれればよかったのにといってました。

• 母が節約派

私は子供が産まれて
    チャイルドシートやベビーカーを選ぶ話をすると、母が、どうせ直ぐ使えなくなるから中古で良いとか言ってきて
    父が、初めての子供で楽しみもあるんだろうから好きなの買わせてやれ、と言ってくれました
    お金だしてくれる訳じゃなくても
    勿体無いと言ってくるので
    だんだん、楽しみより、辛気臭い話になって
    父に助けられました

実母で、私のことを思ってくれてても
    子育てしてると次々お金がかかるのに勿体無いとは思うみたいですよ

それと、お金持ちは、お金をためることにもシビア
    だらだら、次々、使わないから、お金持ちなんだよね
    それだけ、お金にシビアだと思う

でもね、自分で買うんだし
    新品が良ければ良いんですよ
    もうランドセルの時期なんですね〜
    年々早くて驚きます

• 頑張って!

時には自分の意見を言うのも大事ですよ。
    子供が自分で選びたいって言うからとか言えばいいんじゃないですか?
    背負ってみないと重さとかもわかりませんしね。

• 子供に片落ちか新作か選択させたら?

姑に誤解されちゃいましたね。

もはや説明不要で新作を買えば良いと思います。ランドセルを贈るのは義務ではないので。

片落ちというか、お買い得ですよ。ランドセルは近年それ程違いません。私ならありがとうです。

知人は上司からプレゼントされました。リサイクルショップで新品、上質があって、ラッキーと思って即買いしてくれました。私が「何でリサイクルショップに新品ランドセルがあるんだろう?」と言ったら、知人は「プレゼントがダブったんでしょ」と全く気にせず。後に貰った子は出世しました。

運良く生きるというのは、物事の捉え方次第です。

所詮同居してない、跡継ぎでも世話をしてくれる嫁では無いのですから、そんなもの。私なら下さってラッキーと思います。

因みにうちの子供のランドセルは実姉が「取引先がノルマに困っているから、買って上げた」とプレゼントされました。私も取引先も、ダブルでラッキーです。

• 家は選ばせて型落ち

我が家は、親に負担かけるのもな〜と思ったので
    予算は5万程度と思ってました。

実母と息子と一緒に買いに行きました。

「好きなの選びなさい」と言って色々背負わせました。

それが、突然型落ちコーナーに走っていき
    「僕、これにする!絶対これがいい!!」

何を隠そう、某キャラクターのボール紙がランドセルの上に・・・

「これは、シールでも何でもないから、
     この紙取っちゃったらただの黒のランドセルだよ?」

と言っても、

「この時間割の紙に○○が付いてる。これがいい!」

「だったら、こっちの新しいのにしたら?」

「嫌だ。こっちの絵の方がいい!」

で、結局型落ちを半額で購入し6年間背負いました。

6年間毎日背負うものですから、
    お子さんの好きなものにされたら良いと思います。

ランドセルじゃなくて、学習机買って頂いたらどうですか?
    この方が高いし、メーカーとかも指定しちゃえ!

• 好きに買う

早くに購入すると飽きたり気が変わる
    と困るからってずっと断り続けて、
    いよいよ秋ぐらいになって、結局
    どうするの?って聞かれたら欲しいの
    見つけたので買いました。とか
    オーダー済みですって言えば良いのでは?
    あら買ったのねって終わればそれで
    いいし、現金で下されば貯金だし。

ちなみにうちはもう高校生になり
    ましたが、下の子なんて幼稚園ママ
    たちと皆でぶらぶらと買い物に行った
    某量販店で1万円台で買いました。笑
    全く問題なく6年間使用しました。
    息子はいまだに俺のランドセル、
    ○○で安く買ったよなぁと笑います。

うちの場合はどちらの親も何を
    買ってあげるとか言わなくて、現金を
    いただきました。
    お年玉なども含めて全額貯金して
    いるので、大学進学か成人のときに
    全て子供に渡すつもりです。

新一年生、夢いっぱいですよね。
    よいお買い物ができますように。

• 自分たちで買うと決めてて

ご主人も貴女の考えに賛同なんですよね?
    だったら、義母なんてほっときましょう。
    お子さんを1番に考えてあげましょう。

家も同居してますが、結局娘の子どもと家の子に差をつけることで楽しんでる所あります。
    御祝いしてくれるなら、学習机にしてくださいとご主人から言わせる(笑)
    別に要らないけどね。

• 義母のことは気にしないで

男子は黒で女子は赤の時代ならともかく最近のランドセルの選択肢はとても多いく毎年改良もされて使いやすくなっています。日々使うのは子供ですからぜひ希望を聞いてあげてください。
    経済的に余裕がある義実家、孫に惜しむ気持ちが理解できません。気にせずトピ主夫婦で購入しましょう。

• 息子さん本人が選ぶもの

ご事情お察しします。

義母様としては「お得」なことを重視なさっているのでしょうが、トピ主様がご自分でお金を出して買うのであれば、お値段がいくらであろうが周囲がとやかく言う筋合いのことではないと思います。
    何より6年間も使う物です。息子さん本人が「これがいい」と選ぶのが一番ではありませんか。義母様にはストレートに「息子が選びたいので」とお伝えすればよいと思います。

• 息子と選びたいでいいと思いますけどね

私は義母世代だと思います。

地域性もあるのかな?
    私の地域では小学校の入学祝として
    実家からランドセルと勉強机を贈られます。
    でも、私の時代ですら好みもありますから
    お祝いは現金でもらって子供と選びました。

お義母さんは義姉さんの子供のランドセルで
    お高い物を買ったから、変に(型落ちでもいい)と学んだのかもしれませんね。

お義母さんと友だちなら「ケチケチ言うな!」って叱ってあげるのに。

とはいえお義母さんもお祝いしたい気持ちは
    あるので、ご主人からハッキリ言ってもらえばいいと思いますよ。
    「入学準備は自分達で選びたいから
    お祝いは現金でお願いします」とね。

ふてくされても息子が言うことだから
    ほっておけばいいんです。

そして、
    トピ主さんは自分で買ってあげたいのなら買ってあげて、お祝い金は子供のために貯金でもしておけばいいと思いますよ。
    一つだけ面倒くさいのは
    「頂いたお祝いでランドセル買いました」
    的なお礼かな。

そんなの方便ですよ。

• 2回目です。ご返信ありがとうございます。

皆様、お忙しいなかありがとうございます。

体験談など教えてくださり参考になりました。リサイクルショップで買ったり、低価格で買ったりされていて
    自分がこだわりすぎなのかなと思ったりもしました。

義母のことは、ほっとこうと思います。

ゴールデンウィークに、こんなトピックに返信してくださり本当にありがとうございました!!

心が軽くなりました。

皆様の優しさに感謝をして、軽くて使いやすいものを息子と選びにいこうと思います。

トピックはしめさせていただきます。