• ホーム
  • 働く
  • 転職して9ヶ月目で妊娠。迷惑でしょうか。

転職して9ヶ月目で妊娠。迷惑でしょうか。

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

nya

私は、今年34歳になる女性です。
コロナの影響で転職し、現在9ヶ月目の所謂新人です。

仕事自体は楽しく、ずっと続けたいと思っているのですが、先日妊娠が判明しました。
ピルを服用していましたし、避妊も気をつけていた中での妊娠に驚いています。

転職一年未満での妊娠、産休育休を取得し、産後は仕事を続ける前提で出産したいと考えていますが、一年未満での産休育休取得をお願いするのも迷惑なのでは、と悩んでいます。

ただ、私が働き続けなければ子どもを育てる余裕はありません。

年齢的には妊娠出産は高齢出産ギリギリのため、今回は諦めて、というのも悲しいとも感じています。

自分の産みたいという気持ちと、会社に迷惑をかけてしまうという気持ちで困惑して結論が出ません。

皆さんならどうしますか?
様々な立場の方からご意見を伺いたいと思いトピをたてさせていただきました。
申し訳ありませんが、ご意見を頂戴できれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

会社に迷惑だからという理由で
    産むかどうか悩んでるということ?
    信じられない。。

もちろん申し訳ないという気持ちは理解出来ます。
    迷惑かけてしまうな、本当に申し訳ない。会社になんて伝えよう…。など悩むのは当然ですよね。

でも、それで産むかどうか悩むなんて有り得ない。私には到底理解出来ません。

そんなの天秤にかけるものではないし

諦めるのは悲しい…?
    悲しいで済むものではないと思うのですが。

• まぁね。

絶対に避妊する方法なんて無いと聞いた事ないのですか?

まぁでも産みたいんでしょ?
    出来てしまったものは仕方ないじゃないですか。
    例え居づらくなったとしても産休育休制度を利用し仕事を続けたいんでしょ。
    でしたら別に悩む必要ないんじゃないの。

私が上司の立場なら、え?とはなりますけど、まぁ仕方ないですねぇ。
    言葉では勿論祝福します。

• 復帰してからがんばればいい

50代独身で子どもはいない女です。

以前、派遣先でトピ主さんみたいに転職して1年くらいで妊娠→産休に入った正社員さんがいました。
    まあ、悪く言う(あえて)おばちゃんもいましたけど、その間派遣社員を入れていたので、特に問題なかったですよ。
    その方も早めに復帰されて、頑張ってました。
    もちろん、昇進は少し遅れますけど。

>自分の産みたいという気持ちと、会社に迷惑をかけてしまうという気持

えー?
    授かった命と、たかだか「迷惑」を比べて結論が出せないもんなんですか?
    私たちの世代は、まず結婚したら退職に追い込まれるし、ましてや産休なんて取れずにマタハラで退職多かったですよ。

今はだいぶ産休も取りやすくなったんだし、迷惑くらいなら気にしなくていいと思いますよ。
    在宅勤務など色々手段もありそうだし。

トピ主さんが気にしてるのは
    迷惑→解雇されるのではないか?
    という不安じゃないかな。

もう少し、ご自分の気持ちを整理してみては?

• 開き直りましょう

迷惑だと思う人はいると思います。
    でも、今更考えたってしかたないと思います。

定年まで働くと考えれば、30年のうちの数年のことです。
    産休と育休を取って、復帰後に頑張りましょう。

復帰しても暫くは職場の人に迷惑をかけることになると思います。
    それは計算にいれておいた方が良いと思います。

• 産むに決まってる

トピ主さん、子供が欲しいんですよね。
    何も迷う必要ないですよ。

世の中仕事なんていくらでもあります。
    でも妊娠できる事は自分では選べない、奇跡みたいなものです。高齢なら特に。

会社からしたら一時迷惑かもしれないですが。
    時には鈍感力も必要!
    頑張って産んでください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 色んな人がいるからね

迷惑って思う人も入るだろうし、よかったねって思う人もいるでしょう。
    そこの職場で引き続き働くなら、産休に入る前にできること、引継ぎをしっかりして、産休・育休が終わったらまた頑張りますと宣言、その通り頑張ったらいいともいますよ。何をしても文句をいう人はいるし、何も言わなくても見ていて分かってくれ、さりげなく助けてくれる人もいるかもしれない。

余りに「私って迷惑ですよね」と言いすぎるのも正直うっとうしく、だからと言って、妊婦だから当たり前って変に開き直る人もどうかと思う。できる範囲内で頑張り、つらくて出来ないものは頑張りすぎず早いうちに誰かにお願いし、業務が滞らないようにすればいいんじゃないかな。

まずは妊娠期間安らかに過ごして、無事にご出産されますように

• 想定内

30代前半は現代なら出産適齢期ド真ん中。その年齢を採用するなら、妊娠は想定内かと。もし主さんが既婚者ならなおさら。
    先輩社員からしたら、わざわざそんな年齢の女性採用するな、と思いますが、主さんが優秀だったから採用されたんでしょう。
    34歳なら諦めたら次があるかはわからないし、諦めたって会社が一生保証してくれる訳じゃないし。
    開き直るしかないんでは?会社では全く歓迎はされないし、悪く言う人はいるだろうし、居づらくなるかもですが、開き直って産んで出産後にまた一生懸命働いて返すしかない。辞めるなら会社からクビと言わせて会社都合で失業保険たくさん貰おう。
    出産後に迷惑かけないよう、まずは元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• 今産まないと、後が無い

産みたいならば、今産まないと。
    正直に言って後がありますか?

あと何年勤務したら、迷惑かけないと思えますか?
    その時、妊娠出来ると思えますか?

不妊治療しても、厳しい年齢になってきますよ。

何だかんだ言っても、妊娠して出産するのは女性しか出来ないし、それも女性の人生の中の限られた時間です。
    いつまでも産める身体のわけでは無いですよ。

入社9ヶ月で妊娠判明、3ヶ月位かな?
    産休、育休の権利はありますよ。
    是非とも頑張って欲しいです。

• うーん

いましたよ。転職してきた年に妊娠して産休育休に入った人。
    もともとその人はキャラが微妙な方でした。私は指導係だったんですが、その人に嫌がられていたみたいで、妊娠は知らされませんでした。他の同僚にも言ってなかったみたいです。部長と係長には伝えていたみたいで、抑えるところは抑えていたみたいです。
    部長によると、居心地が悪くなるから指導係と同僚達には言わないでくれと口止めされてたみたいです。
    変に隠すよりも、おめでたいことなので自分の体と心を優先して良いと思います。
    嫌なことをされたらやめちゃえば良いのではないでしょうか?

• 何が問題?

勿論、そのまま出産。
    申し訳ないという気持ちが先行するのなら、産休だけで復職。
    あとはご主人と協力体制について相談、上長と調整。
    他に気になることでもありますか。

• 私は入社3ヶ月で妊娠したよ

転職時(27歳)早く子供が欲しかったので、そのことを伝えた上で面接→採用となり、入社3ヶ月で妊娠でした。
    産休まで働き、前職退職の翌日から働き始めたので育休も取れて、産休手当育休手当ともにもらいましたよー!
    1年後復帰して、復帰から半年で2人目妊娠。来月からまた産休です。

• おめでとうございます。

初めてのことなので色々思い悩むのかな。
    まずは妊娠を素直に喜びましょうね。
    子どもを産み育てることは人に助けてもらったり迷惑をかける
    ことの連続です。人生で一番すみませんを言う回数が多いです。
    トピ主さんが当たり前と思わず周囲に感謝する気持ちを持ち続ければ
    大多数の人は何とも思いませんよ。
    皆んな周りに助けてもらい、迷惑をかけて大人になります。
    冷たい態度の人は少数なので気にしなくていいです。
    新しい会社に迷惑かけることをきっかけに、良い人でいることを
    やめましょう。仕方ないんだから。
    いつかトピ主さんも迷惑をかけられる時が来ます。
    その時に快く助けてあげればいいだけです。
    無事に出産されますように。

• 夫は何と?

今後、職場での
    勤めたばかりでの産休育休取得が
    どう取られるのかは、
    今までの9カ月にもよるんじゃないかな。

親になるってことは、
    結論が出ません、で済まないことも多いし、
    稼ぐために、自分の居場所は自分で確保する覚悟も
    必要かと。

トピ主さん、奥ゆかしいですけど。

どんな仕事かわかりませんが、
    無理はしないでくださいね。

• おめでとうございます!

赤ちゃんよかったね、楽しみですね。

大丈夫よ仕事なんて、会社なんていくらでもある!でもあなたの
    赤ちゃんはその子しかいないんだから。自信をもって!
    心よりお祝い申し上げます。幸せなおかあさんになってください。

• 迷惑じゃないです。

だってそんなこと言ってたら誰もいつまでたっても子ども産めないじゃん。
    私の職場にも何人もいますよ。入社1年以内に産休育休に入る人も、育休から復帰した途端に2人目妊娠しちゃう人も。
    大企業だからすぐ人員の補充もできるし、保育・介護の会社なので、育休取られちゃ困るなんて言ってられないしね。
    まぁ一業務につき担当ひとりで常にギリギリで仕事回してるなんて極小企業だと「そりゃ困る」と思われそうですけど。私の前職がそういう会社で、30代前半で結婚したての女性が入社したとき「なんでそんな人採用するの?」と同じ部署の女性がキレてましたね。んで入社2年目に妊娠したときも「辞めると思ったら育休取って復職したいなんて、厚かましくてびっくり」と言ってました。この人50代独身母親と二人暮らしでしたけど、それは関係ないですね。
    それは置いといて。子どもは産んだ方が絶対いいし、仕事も続けた方がいいです。大丈夫だからがんばってね。

• 正直になんて言えないですよ

キツイこと言えば
    どんな理由であれ、予定外の離職とか休職って
    別に理由によらず同僚には迷惑でしかないと思います。
    妊娠だったらしょうがないとか、
    あまりないんじゃないでしょうか

もう既に妊娠していて、お金もないと子どもが育てられないのなら、なるべく育休とか短くしてはやく復職するくらいじゃないでしょうか

まあ育休は権利なのでその間にまた次々妊娠して延長する人もいますけど
    職場からすれば迷惑でしかないのではと思います

• しっかり!

トピ主さんが、職場の迷惑を考えて中絶したとしたら、それこそ職場の重荷ですよ。
    いや、そこまで求めてないし責任とれないし。ほんとに重すぎる…

どこにでも嫌みを言う人はいます。
    トピ主さんは、どんと構えて!
    赤ちゃんにさわりない範囲で、職場でやれることを粛々とやりましょう。

周りの目を気にし過ぎですよ。

• 仕事はいくらでも替えがきくけど・・・

ぶっちゃけ同僚だったら迷惑だけどさ・・・。
    でもできちゃったものはどうしよもないし
    産休育休は権利だからあからさまに迷惑だとは言わないと思います。
    なるべく迷惑かけないようファミサポを駆使したり
    両親に協力を仰いだり会社に迷惑かけないようにする態度が大事だと思います。
    「妊婦様」にならなければたいていの人は内心迷惑だけど
    しょうがないよねって感じで協力してくれると思います。

仕事はいくらでも替えがきくけど主さんのお子さんの親は主さんだけだし
    主さんに宿った命は替えがきかないんだからそこは大事にしてほしいです。
    会社に辞めてって言われてら辞めればいいやぐらいな気持ちで、
    でも仕事を続けたいなら謙虚な気持ちで接せば受け入れてくれると思いますよ。
    育休は夫が取るって手もありますのでよく話しあってください。
    勤続年数都合で育休が主さんが取れない可能性もありますので・・・。

とにかく、お体大事に。

• 仕方ないと割り切る

転職時点で、年齢は分かっていて採用されたのだから、会社もそういうこともあり得ると思い採用してますよ。

私は32のときに臨時の面接でも
    結婚予定はありますか?
    と質問されましたからね。

そのときは全くなかったのですけどね。

私なら産みますよ。
    辞めることも辞さない覚悟で
    産休でも育休でもとるなら、
    なんとかなりますよ。

34歳微妙な年齢ですもの。

• 今、転職9ヶ月目で

産休に入るのは勤続1年は経っているんじゃないの?

迷惑かどうか、について、産休はともかく会社の規定によりますが育休をたっぷり取って、というのなら、「迷惑かも」というのは口だけですね。

トピさんが働き続けなければ余裕がないと言うことなら、最短で復帰なさればいいのでは?産休は雇用主が働かせてはならない期間ですから、産後休暇明けか、それ以降は直近の4月復帰か。

0歳児で保育園を見つけるのは難しいかも知れませんが、働くことが前提の出産育児なら、ご主人と協力して早めの復帰をする、でしょう。

会社に迷惑って、まさかお子さんを諦める選択ではないと思いますが、退職した方がいいか、という話なら、今、離職したら、次の再就職のハードルは高いです。多少迷惑がられても、復帰後挽回するほうがいいと思いますよ。

お大事になさってください。

• できちゃったもんは仕方ない

これから積極的に子作りします!と言われたら、

おい、ちょっとまて。

と言われるのも仕方ない点はありますが。

夫婦仲のコミュニケーションの一環な行為自体を皆無にはできませんし、その中で普通に避妊はしていたのにできてしまったなら、仕方ないです。

子供が出来たことでなくこれから職務を退き長期休暇に入ることに関して謙虚に低姿勢に、周囲に引継ぎのお願いと、その為の低負荷な代行サポートを引き受けることは快く行いましょうね。

また、産休育休時短の際に、トピ主からお礼と配慮をすべきは上司ではなく実際に実務を代行してくれる同僚達であることを間違えないでくださいね。

御懐妊おめでとうございます。
    母子ともに健康に、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 育休はわからない

>一年未満での産休育休取得をお願いするのも迷惑なのでは、と悩んでいます。

会社に迷惑かどうかといえば迷惑に決まってます、

でもそれは、辞めないなら、トピ主さんが出産を決めた後10年近くの間かかってくる心理的ストレスに耐える覚悟があるかどうかだけの問題です。
    耐えられないなら、辞めればいいだけ。

それより、産休は義務なので、迷惑だろうがなんだろうがとることができますが、育休は違いますよ。
    会社によっては一年以上勤務の条件を設けている場合があります。

確認した上で、育休を取る権利がない場合は産休と有給だけですぐに仕事を始め、心理的プレッシャーにも耐えて働かなくてはいけませんが、本当に大丈夫ですか。

勤務先に迷惑かどうかなんて、諦める選択肢が現実にあるのでなければ、些細な問題だし考えるだけ無駄です。

• 自分次第

迷惑かどうかは、職場環境と自分の働き方次第だと思いますよ。

代替が派遣社員で間に合う仕事なら、さほど支障は無いですし、育児休業明けに時短や急な休みは無く働いてもらえるなら、むしろやる気がある社員が来てくれて良かったと思われるでしょう。

実際の迷惑行為は、育児休業明けに退職したり、時短と急な休みを繰り返すことです。
    やりたくてやるわけではないですが、正直迷惑なので、そうならないように環境を整える努力をしてみてくださいね。

ちなみに今9ヶ月働いているなら、産休取得時は勤続一年を超えているはずなので、中小企業でも取得は拒否できないはずです。

• 開き直ってください

子供のいない既婚女性を採用する時点で、会社側も少しは想定内のことだと思います。

責任ある仕事をしている以上、迷惑じゃないタイミングなんて皆無だと思います。
    ある意味、いつ妊娠しても誰かしらにとって迷惑。

授かった時がタイミングなんです。

トピ主さんのご懐妊で色々な思いを抱く人が周りに居ると思います。
    ですがそこは開き直って、最低限の義務は果たしつつしっかりご出産に向けて動いてください。
    感謝と謙虚さを忘れなければ、会社は大丈夫ですから。

お腹の子のお母様はトピ主さんただ一人、社員の替えはいてもお母様の替えはいないんです。
    母になるのですから、強く心を持ってください。

• 迷惑かもしれないけど仕方ないですよね

現在9か月なら出産時には1年を超えてるので育児休暇も給付金も問題ないでしょう。

そりゃ転職してきたばかりで育児休暇かぁと思う人はいるでしょう
    そこはもう仕方ありません。

いけるところまで行きましょうよ
    迷惑かもしれないなんて先に悩んでもねしょうがないですよね

• 真摯に働くだけ

妊娠おめでとうございます。
    まずはお体大事になさって下さい。不安な気持ちは分かりますが、今の時点で周りへの配慮の気持ちがあるトピ主さんなら上手くやれるのでは。
    会社側も妊娠は遅かれ早かれ想定内でしょう。でも個人の感情は誰もコントロールできません。トピ主さんの妊娠を喜べない人もいて当然なんです。
    そこはトピ主さんが無理にならない程度に、働き方の都合をつけながら真面目に働く姿をみせるしかありません。
    たとえ長く働いている人でも、産休、育休、時短を取り(当然の権利ですが)、フォローしてくれる周りへの感謝の気持ち、配慮がみえない人は、そこで一気に人望をなくしていますから。

• 迷惑は子供を産むことではない。人次第。

主さん、おめでとうございます。元気な赤ちゃんが生まれ、健やかに育つことは他人が聞いても心が明るくなります。ご本人ならなおさらでしょう。
    主さんの文章中やそれに何人かの方のレスの中にも、出産して産休・育休を取得することが職場に対して「迷惑」、と決めつけている論調があることが気になります。そこらへん勘違いをしている方が多いのかなと思いますが、迷惑をかけるのは「人」であって、出産や育児そのものではありません。まず、出産すること・育児すること自体が職場にとって迷惑そのものになりかねない、という考え方は、見直していただきたいと思います。
    迷惑となるかどうかは人次第です。話は単純で、産休育休から復職後、これまでと同様の働き方で職場の成果に貢献していれば、誰一人迷惑と思う人はいません。
    「そんな、乳幼児がいてこれまでと同様の働き方なんか無理」と思いますか? それこそ思い込みにすぎません。激務の医療関係者や国家公務員向けの夜間(24時間)保育などは何十年も前からありましたし、そういうところに預けられて育った子供たちもとっくに成人しています。
    迷惑回避の方法は、本気で探せばあります。迷惑となる、という決めつけは最初からその努力を放棄していることにもなります。

• 迷惑と思うかどうかはその人となりによる。

仮に今回諦めて、
    2〜3年働いて頃合いをみて妊娠したとて、
    「迷惑」と思う人はいますよ。

どんな状況でも
    「めでたい!良かった!」という人
    「迷惑だな…」という人
    両方居ます。

みんながみんな「迷惑」とは思ってないです。
    でも、
    みんながみんな「良かった」と言うわけでもないです。

つまり、
    ある程度は割り切ってしまわないと
    いつ何をどうしたって両者はいるんだから
    ”完璧に全員に迷惑に思われないタイミング”なんて無いし、
    それを考えたら何もできなくなりますよ。
    という事です。

休みまでしっかり働いて、
    休み明けも誠心誠意勤めてくれれば充分です。

ちなみに私は子供を望んでいないので
    基本的にカバーする方ですが、
    入社1ヵ月で妊娠は「オイオイオイ〜」って思いましたが
    1年足らずでも、
    きちんと仕事に向かう姿勢のいい人の妊娠は
    「頑張ってね〜おめでとう」と思えましたよ。

長年勤めてる人の産休育休でも、
    普段から態度が悪かったり、仕事も適当な人だったら
    「迷惑だな〜」って思っちゃうかも。
    言わないし、カバーはしますけど。

• 絶対に産んだ方が良い

仕事と出産(しかも妊娠している)は、天秤かけるのがおかしいですよ。産む一択だと思いました。会社にもよりますが、9ヶ月なら新人ではないと思いますしね。

既に妊娠しているってことは、お腹に赤ちゃんがいるのですよ。一人の命と仕事どっちが大事ですか。なんと言われようが、絶対に産んだ方が良いです。

金銭的に子供を持つのが難しいと悩んでいるなら別ですが、産みたいと思うなら産みましょう。
    34歳なら二度目のチャンスないと思った方が良いです。

• 人命と秤にかけることでしょうか?

仮に職場の人が迷惑と言ったら、トピ主さんはどうするつもりなんだろう。子供が授かるか否かは人が決められることではありません。

望まない妊娠故の堕胎を全否定はしませんが、トピ主さんの状況で堕胎は無責任だと思います。
    絶対に妊娠したくないなら、そういう行為を一切行わない選択肢もありました。

タイトルにも書きましたが、人命と職場に迷惑をかけることを秤にかける価値観にびっくりしました。堕胎しても次があるなんて安直な考えです。