貯金

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

いるか

今日、夫の通帳を見てしまって衝撃を受けました。
夫30前半、私20前半で同じ職場で、結婚して1年経ってません。
通帳の貯金額が10万円をギリギリ保ってる感じなんですが、普通これぐらいですか?
とても貯金額が少なく感じてしまって、何か隠してることがあるんじゃないかと思ってしまいました
実際のところ、貯金額はこれぐらいが普通なのでしょうか。
お金ことを聞いてしまって申し訳ないです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計がどうなってるのかわからないのでなんとも言えない。

そもそも、家計はどのように分担しているのでしょうか?
    家計簿はつけていますか?

>>通帳の貯金額が10万円をギリギリ保ってる感じなんですが、普通これぐらいですか?
    とても貯金額が少なく感じてしまって、何か隠してることがあるんじゃないかと思ってしまいました

2人の貯金なのに、片方だけを疑う気持ちがよくわかりません。
    2人の家計、2人の貯金なら旦那さんだけが悪いのでしょうか?
    10万円しか貯金できない理由を2人で解決しなければ、意味ないでしょう?
    夫婦の問題ですよ。

>>実際のところ、貯金額はこれぐらいが普通なのでしょうか。

はっきり言うと少ないですね。
    でも、結婚式、新婚旅行、一緒に暮らすためにお金を使ってしまったのであればそういう可能性もありますよね?
    だからここで聞いたところで答えは出ません。
    それより2人の問題なのに、旦那さんを疑っている事が問題です。
    主さんは何も悪くないんですか?

• 別に

他に口座があるんじゃないですか?
    隠してるわけじゃなく、ただ分けてるだけなのでは?

• 単純に少ないと思います

ご主人が、奨学金の返済等が無いならば、あれば在るだけ使うタイプでしょうね。

ただ、別の口座が貯蓄用になっているとか、給料天引きで財形やっているとかは、無いでしょうか?

• えっ

夫婦なのに話し合いは無かったの?それってご主人個人の貯金?貯金通帳はいくつあるの?そんなの他人に聞かれても。

もしそれがご主人の全財産だったら少ないです。

• まさか

今は銀行もオンライン化が進んでいますよね。私は複数口座持っていますが通帳は1冊しか持ってないです。独身時代の貯金はざっくりとしか伝えていません。その貯金額が普通だったら怖いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 情報が足りない

その通帳は家族の貯金用?旦那さんの結婚前からの個人の貯金?
    それから年齢より月収年収が分からないと。
    30前半でも高級取りもいればすっごい低賃金もいるでしょ。

共働きとの事ですが家計は?
    一旦ひとまとめにしてるのか、分担制なのか。

それによっても答えが変わってくるんですよ。

もう少し読み手を考えた内容にした方が良いですよ。

結婚してるんだし、今後の為に貯金はどの位あるの?ってさらりと聞けないんでしょうか。

車のローンや奨学金の返済があるとか、話してくれるでしょ。

• 若いころから意識的に資産形成することをお勧めします。

昨年9月末定年。その後再雇用を希望しましたが、仕事が面白くなくて
    半年で退職しました。
    この決断が出来たのも、若いころから意識的に資産形成することを心掛けてきた結果です。
    正直、使えきれないほどの資産が出来ました。その一部を現在も投資しています。毎月の利益は現役時代の手取りとそれほど変わりません。
    つまり現在の資産が減るどころか増えています。

一方、そういう意識のない同期は、再雇用で働いても現役時代の収入は得られず、かなり生活のダウンサイジングを余儀なくされています。
    生活をサイズアップするのは簡単ですが、ダウンサイジングするのは結構きついです。それが一生続きます。

定年後65歳まで働いて年金を得てもそれでも2000万円最低必要と言われています。正直2000万では全然足りません。

投資も40過ぎてからですと正直遅すぎます。
    時間があればあるほど儲かる仕組みですので、20代の今から資産形成を無理なく行えるように、本で勉強したり、メガバンクのFPに相談すると良いと思います。
    くどいようですが、早ければはやい程、資産形成の成功の確率は上がります。

• それだけなら少ない

口座が一つしかなくて金額が10万なら明らかに少ないです。
    何かあったら途端に露頭に迷いますね。
    ですが、ほかに口座があるとか財形で貯めてるとかならそんなものかも。

• 同じ職場なら

お給料も大体はわかりますよね?

年齢差が10個もあって。残高十万てことじゃないんですか??

定期預金や郵便貯金等、生活費とは別できちんとした貯蓄があるのがまともな大人だと思いますが。

• 本当にそれだけなら、マイナスです。

家計用の口座なら2人の責任です。
     月に1万も貯金が出来ない生活なら問題です。

ご主人の結婚前の口座なら、全体像を見て下さい。
     貯金がなくても不動産や有価証券などの資産があるかもしれません。その戦略に賛否は分かれるかもしれませんが、全体の資産が十分にあれば大きな問題はないと思います。

しかし30代で全財産が10万では、実質的に破綻しています。給料1ヵ月分もないのですよね。
     家賃は原則前払いですから別枠ですが、光熱費や通信費その他の公共料金の殆どは後払いです。厳密には一時的な借金です。その支払いを差し引いただけで幾ら残りますか?またカードを使っているのならその分の資金も必要です。
     病気やリストラ・・ちょっとしたことでアウトです。そんな30代は正常ではありませんよ。

そして地方税は1年遅れで請求されます。その資金さえも使い込んでいる状態です。

本当の貯金額はマイナス。借金持ちですよ。

甘く計算して社会人になって10年で貯金0円なら、定年時まで働いても0円です。定年時で2000万必要とも言われている年金制度ですが、いくら足りなくなる計算か考えて下さい。

本当にそんな金額なら、財布の紐とご主人の手綱をしっかりと握りしめて下さいね。

尚、結婚前のご主人の貯金や借金は個人のものです。だから知らせなくても良いという人もいますが、結婚生活を全うするつもりなら無関係にはいられません。
     例えばご主人が亡くなった時に、何処にお金があるかや誰から借金をしているかを知らないと、相続をするにも相続放棄の判断をするにも問題が発生します。その問題は子供にも波及します。

離婚前提の結婚でないのであれば、互いの固有資産も理解しておいて下さいね。

• 夫個人の通帳ですよね?

今はネット銀行も多いですし、たまたま通帳が発行される銀行の口座残高が10万円程度だっただけでは?

また夫個人の貯金なら家計は別ですよね。
    トータルで10万円なら少ないですが、貯金額が多い人も少ない人もいると思います。

• ご主人に確認

預貯金の額というのは人によって様々ですから『◯◯円くらいが普通』という基準は特に無いと思います。

私の感覚ですと、30代前半で10万円強というのはかなり少ないです。
    それは預貯金ではなく、今月の生活費なのでは?と思える額です。

その通帳とは別の口座に貯めているのではありませんかね?

かくいう私も社会人になった当初から複数の口座を持ち、この口座は◯◯用、こっちは××用でコレは△△用、と用途を分けていますよ。

おそらくトピ主さんが見たご主人の通帳は預貯金としてお金を貯めている口座なのではなく、必要に応じていつでも下ろして使って良い分(お財布の様な口座)なのではないのでしょうか?

本当に全財産がそれだけしか無いのだとしたら、家計の見直しをされた方が良いと思います。
    とりあえずご主人に確認してみないと…ですよね。

• 複数の通帳を見ましたか?

私も私の子供達は子供時代に親が郵便貯金(通常・定額)の通帳を作り、大学で親元を離れたときや、就職したときに銀行通帳を作りました。

親が貯金する人であれば、子供時代にお年玉やお祝い金、小遣いなどの余りを通常預金に入れて、金額が増えれば定額貯金に入れる家庭が多いのでは?。

そういった通帳を全部見て(合計が?)10万程度だったのでしょうか?。

私は子供の頃から郵便貯金(通常と定額)を使い、大学時代には大学所在地の地元銀行に口座を持ちました。

就職してからは、会社所在地の地元銀行に口座を作り、給与を振り込んでもらいました。

>通帳の貯金額が10万円をギリギリ保ってる

その通帳に会社から毎月の給与が振り込まれてますか?。給与振込時には突然増えて、給与分を引き出して10万円前後を保っているのでしょうか?。

その通帳に会社から給与が振り込まれてないのなら、会社からの給与や(ご主人が会社員でないのなら、ご主人の収入は)どうやって受け取っているのでしょうか?。

私はある時から水道光熱費などの口座引き落とし専用の通帳を作り、常に10万以上を保って口座引き落としが確実に出来るようにしています。

トピ主さんが見た通帳もそのような用途ではありませんか?

また低金利時代なので、給与天引きの財形貯蓄や投資信託や金貯蓄もしています。

その残高は定期的に郵送され、通帳はありません。

夫婦なのだから、どの程度貯金があるのか、おおまかにでも聞きましょう。

• 見られて良い通帳

うちは同居の義母が我が子(私の旦那)の通帳、それに伴う暗証番号など全て管理をしています。

なので、私が知っていて良い通帳だけは渡されていますよ。
    旦那のお給料が振り込まれる通帳と、住宅ローン返済用の通帳だけですけど。

きっと知らなくて良いって事で、他で管理されてるのでは?

• 普通じゃない

資産状況が危ないです。病気でもして入院したら、やっていけますか。

せめて、二十万、いや五十万貯めましょう。

一か月の入院費が、大体限度額つかって、十万前後です。それに出産費用、車購入費とかはどうしていますか。ライフサイクルを考えて、貯金を殖やしたほうがいいです。

• 少ないと思う

もしその口座しか持っていないのなら、少ないと思います。

だけど、家計はどうなっていますか?
    生活費を引き落としている口座が別にあるのでしょうか。

もしかしたら、全然使っていない口座かもしれませんよ。
    私もいくつか口座を持っていますが、
    数万円くらいしか入っていない口座があります。
    口座を解約しようにも面倒で、何年もそのまま……という状態ですね。

• 口座は一つではないのでは?

トピ主さんは一か所の銀行しか使っていないのですか?
    ネット銀行に限らず、複数の口座持っていませんか?

専業主婦の私でさえ、郵貯、地銀総合口座、都市銀総合口座持っています。

貯金用の口座、生活費用の口座など分けている人もいますね。
    それら全部合わせて10万円だというのなら驚きますが・・・

あぁでも私の夫も結婚直後は、指輪や結納など貯金を吐き出してしまって残高が乏しかったですが・・・

えっと、家計や貯金などの話し合いはしないのですか?
    別財布なのでしょうけれど、家庭としての貯金ができているのなら
    所謂お小遣い口座(家計費を負担した後の残り)に関しては、ご主人お自由でしょう。
    家庭の貯金はしっかりトピ主さんが管理したほうが良いのかもしれないし
    別に貯金口座があるのなら、ご主人もしっかり貯められる人なのでしょう。

まずは話し合いを

• 見てしまった、って…

結婚1年もしてるのに、夫婦お互いのお金の状況、把握してないということでしょうか?

最後の文章、色々語っていますね。

> お金ことを聞いてしまって申し訳ないです

お金のことを聞くのは、申し訳ないことではなくて、大事なことですよ。これから一生、一緒に人生を築いていくパートナーですし、通帳を見てしまったくらいしか知らないなんて、無責任すぎます。

結婚する前がベストでしたが、しょうがないので、今からご主人と話し合いましょう。具体的に、お互いの貯金から始まり、これからの計画も。

• 普通?

普通の定義は人それぞれですよ。
    30代で貯金が10万が普通、と思う人もいれば、1千万が普通、と思う人もいる。
    他の方々もおっしゃってますが、通帳はそれだけですか?
    オンライン口座は?
    ちゃんと旦那さんに聞いてみましょう。
    お金の事は大事な問題です。
    ちなみに、トピ主さんは30代で既婚の男性の貯金額って、どのくらいが普通、って思ってるんでしょうか?
    私個人としては、多い少ない以前に、そもそも10万円という金額は貯金という定義にあてはまりません。

• 普通預金残高?

生活費のための口座だとすれば、残高10万円前後というのは、普通では?(想定外の引き落としなどに備えて、私も常にそれくらいは入れていますよ)

30代前半でも、給与額が少なければ、預金額も比例して少なくなりがちですが、それなりに稼いでで、なおかつきちんと貯金出来てる人なら、普通預金口座に全額預金している事の方が、少ないと思います。
    トピ主さんが見たのが、普通預金口座の残高なら、他にも口座があると考えるのが、それこそ「普通」なのでは?
    トピ主さんは20代前半という事なので、給与振込口座以外は、まだ口座を持っていないのかな?
    だとしたら、トピを立てたのを機に、自身の資産運用について、考えてみたらいいと思います。