子育て中。言われて当然かな

レス142
(トピ主0

心や体の悩み

りーふ。

夫が転勤中一人で家事、育児、仕事をする。全部把握できていなくて失敗したということも少なくないけど子供の予定は把握しているつもりだった。近所に頼れる両親も知り合いもない。
先日、幼稚園に登園させると門が閉まっていた。連休の狭間。息子の通う幼稚園は行事の振休を連休前日に付けていた。よく見ると年間予定表に記載はあったが園便りやクラス便りには記載はなかったので当日まで気づかなかったにです。
当日に朝、しかも就業1時間前。
預けられるあてもない。

シフト表は残酷にも休みの職員が沢山いる。
連日、『終わらない』と切れながら自分の仕事が片付かないと派遣に自分の仕事の肩代わりをさせる毎日 上司。その上司に休みのお願いをしなければいけなかった。
執拗に何か言われるのを覚悟して電話をした。『幼稚園が振休になっていたことに気づかなかったので見る人がいないので申し訳ないがお休みを下さい』。
すると、『前から分かっていることなんだから就業1時間前に休みを下さいは社会人として非常識極まりないです』ガチャン。

子どものことでの失態。他に見る人がいないので非常識なことはとうに分かっているが、目の前で言われるのとは違って電話だと朝から耳元で正答な意見を眈々と言われるのとは結構きつくて1日、初めて仕事のことで涙が滲んだ。昨年から毎月 若い子が立て続けに5人辞めていった。
『あのひと、気分でキツくあたるのやめて欲しいよね。』と言われていた上司。

自分はやはり、ダメな人間でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに社会人としては非常識。

でも、子どもの事を考え一生懸命なお母さんなのはわかる。
    私も、転勤族でどちらの親も頼れない所で子育てしてたから気持ち凄くわかる!!
    保育園以外にもサポートしてくれる所を探しておくべきだよ。市役所とかで教えてくれるから。
    私は、子ども一時預かりとかも上手く利用してました。(みんな保育士資格持ってたから保育園と大差なく)
    家事代行とかもある地域でしたし。
    色々サービスは把握しておくと助かるよ。

• それは大変でしたね。

そりゃ、仕事先には関係ないかもしれませんが、仕方ないですよ。
    私も、せめて休み前に言ってくれたらいいのにって思いますよ。ちょっと幼稚園に配慮がないかなと思います。
    今度は気をつけて見ましょうね。
    今後ですよ今後!
    頑張ってね。

• もし

本人や子どもが急病での休みだったら上司もそこまで強くは言わないでしょう。
    病気は「予定を立てて」なるもんじゃないですから。

でも幼稚園が振り休だったことに気がつかなかったのは、トピ主さんのミスだと思います。
    もし前もってわかっていたら休みを取れましたよね?
    人員的にギリギリならば一人休むことで忙しくなるし、急に人手の手配ができないから上司はきついことを言うのです。
    おそらく業務などで自分も余裕がない上司なのでしょう。

仕事をする(お金を得る)とはそういうことですから。

それとたとえ実家など近くに預け先があっても、当日だと難しいかもしれませんよ。
    祖父母側だっていつもヒマではないですから。

やはり働く以上は幼稚園の休みはきちんと把握しておくことですね。

• 上司に上手く伝わってないのでは?

普段から気分屋の上司で言葉もきついのでしょうね。

本当に毎日注意していても、ついうっかりとか、便りや予定表を見落としてしまうって事人間だと誰にでも起こりますからね。

ここで予定表をちゃんと見なかったトピ主さんが悪いと言う人もいるかも知れませんが、実際人間ですからうっかりや失敗は誰でもありえます。
    完璧な人間はいませんから。

想像ですがトピ主さんはきちんと休まざるを得ない理由を上司に話したのでしょうか?
    上司の言い方だとトピ主さんが休みたいのに当日迄黙っていて、就業時間の1時間前に急に報告したかの様な言い方に聞こえるのですが?
    何故なら「前から分かっていること」と言ってますよ?

確かに予定表見落とさなければ前から分かってはいた事ですが、うっかり見落として居たのですからトピ主さんは休園を「今」気付いたと言わなかったのですか?

でも以上の言い訳しても人手不足で職場も上手く回らないような所みたいですので上司も普段からイライラしていそうで、何言っても伝わらなそうですけれど、一応言うべきことは言って置かないと。

若い子が毎月辞める様な職場で、その職場が大変なのも上司が上手く回せなく八つ当たり的な所もあるのかもしれません。
    だとするなら上司には向かない人なのかもしれませんが。

しかし従業員やその家族が急病とかで突如休まなければならない事もありますが、それはちゃんと受け入れてくれる上司なのですかね?
    それも文句タラタラ言うようなら、その職場で働くのも考えちゃいますね。

いずれにせよ上司の八つ当たり的な言葉に悩むのもバカバカしいです。
    悩み分かってくれそうな人周りにいそうなので「私の見落としが悪かったとは思うけど上司の言葉ナイフだわ。」とでも愚痴言ってみるとすっきりするかも。

• うーん…

トピ主さんに同情はするけど…。

園がお休みだった事の確認ミスは確かだし。
    年間行事の一覧には休園となっているのだから。
    トピ主さんのように、分からなくて登園して来た人がけっこういるなら、そのやり方に問題がある。そうでないなら、上司が言う、前から分かっている事、当日になってしかも1時間前はあり得ないと叱られても当然。

だけどトピ主さんはその上司をなんか問題がある人(5人辞めてる)にしてる。その辞めた人達は全てその上司のせいかも分からないのに。

その辺が、ちょっと言い訳というか、自分を正当化してるかな。
    ダメ人間とかは思わなくて良いけど、責任感は持った方が良い。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありました

会社としては、そういう対応になりますよね…。
    お客さんや他の人に迷惑かかりますからね…。
    保育園に預けてる他の人も、同じ様に園から配布されてる行事予定表を見て、皆んな、早めに仕事先と調整してるという事です。
    今後は、注意して連休中の休みを早めに調整するしかないですね。
    泣いてしまった気持ちは分かります。
    私もそんな事がありました。
    頑張って下さいね。

• いい分は通りませんね

今回のことだけでなく 今後のためにも 頼れる身内とかじゃなくて 1時保育してくれる場所や シッターさんを調べて 準備すべきだと思います。
    上司のことや 辞めていく人……トピ主さんの今回の失敗には関係ないことですよね。

• うん、当然ですね

会社には夫が転勤中だの子育てやら家事やらを妻ひとりで担うとか、頼れる人がいないとかそんな事情関係ないです。
    文頭からトピ主さんが並べているのは言い訳でしかない。
    言われて当然と言いながら、『そんな事ないですよ』『上司がきついよね』っていう回答を欲してるかの様な書き方。

欠勤者が多い、多くないも関係なく、トピ主さんも勤務不可能と分かっていたにも関わらず休みを申請していなかった事は大いに非があります。

私も保育園に預けながら派遣で働いていました。
    学校に入ってからも、年間予定、月間予定が配布されたらすぐにスマホのカレンダー、家の全てのカレンダーに予定を書いていました。
    家のカレンダーはキッチンとトイレにはってあります。
    常に予定を把握出来る様に、申請漏れのない様に。

子供や自身の病気、怪我で休まなければならない時は当日の連絡になるのはわかります。
    それでも会社に迷惑をかけたという思いはありました。

失敗やうっかりは誰にでもあります。
    トピ主さんが今回うっかりしていた事に対して言い訳を並べていたり、上司の態度が悪いという回答に誘導しようとしている文面を読むと、『そういう事もあるよ、ドンマイ』という言葉をかける気がなくなります。

5人辞めたのと、トピ主さんが子どもの予定を失念したのって関係ありますか?
    気分で人に当たる上司なら、トピ主さんの電話の後にブチ切れてきつく当たられた同僚がいるかもね。

• レスします

毎日大変ですね。ご苦労様です。
    バタバタしてたらチェックの失念もあるでしょう。完璧にこなすなんて不可能かと思います。
    失敗しない人なんていませんから、多少は仕方がないと割り切る事も必要かと思います。

ただ、その理由を正直に言われたら腹が立つのは当たり前のように思います。
    せめて相手の怒りが少しでも少なくて済むように(相手も怒るのに疲れるよね)
    「子供が風邪で…」とか嘘も方便かと思いますよ。
    計画的に言うのはどうかと思いますが、これぐらいのアクシデントなら許容範囲かと、私は思います。

• まあ落ち着いて…

今回は仕方がないけど、次は同じ間違いをしないように気をつけましょうね。

それよりちょっと落ち着いたらどうですか。
    トピ主さんの心の乱れがみんな文章に表れてますよ。

• 切り離して

普段からキツイ上司という事と、自分の失敗は切り離しましょう。
    子供の園や学校の行事や休みは把握しとくのが常識です。まず年間行事表は配られた時に行事と休みはスケジュール帳に記入します。仕事を休まなければならないなら当然です。ご主人が単身赴任とか、近くに頼れる所がないのも切り離しましょう。事前に防げた事であり、多くの親は忙しくてもやっています。
    忙しいのを言い訳にする、仕方ないのに上司がキツイ。それは違うと思います。
    急な休みは周りに迷惑であり、しかもトピ主の確認不足なら周りに優しくされなくて当たり前です。悲しむ前にしっかり反省し、落ち込む暇があるなら二度とないよう手段を考えましょう。
    私も実家が遠く、子供が3人いるシングルマザーなので仕事と子供のやりくりは本当に大変でしたよ。だからひとりで頑張って大変なのにって気持ちはわかります。でもその意識だと今後も迷惑がかかるのは会社だけでなく、いずれ子供にも迷惑をかける事態になりかねないです。事態に回避できる事は頑張らないと。

• 最後から2行目は不要

最後から2行目を読むまでは、こういう事もあるかもしれないなぁ、とトピ主に多少の同情を持って読んでいましたが、最後から2行目でその同情気分は吹っ飛びました。
    今回の件は100%トピ主の失態です。上司には非難される点は微塵も有りません!

〉昨年から毎月 若い子が立て続けに5人辞めていった。
    〉『あのひと、気分でキツくあたるのやめて欲しいよね。』と言われていた
    〉上司。

ここだけを切り取って読むと、さも上司に問題が有るように読めますが、その辞めていった5人の退職理由をトピ主は把握しているんですか?
    5人中3人は単に条件のいい転職先があったからかもしれない、残りの一人は結婚退職かもしれない、最後の一人は単に働くのがいやになっただけかも知れない、ですよね?

トピ主さん、自分の立場を良く見せるために他人を貶める印象操作は止めましょう。
    上司のキツい言葉も、普段のトピ主の行いを見ての事かもしれないです。

• 発熱にしとけば

正直な理由を言って、それは仕方ないよね次から気をつけてねとでも言われると思ったのですか?

急に休まねばならない、どうしようもない理由にしないと、相手を納得させることは出来ません。

私なら、家を出ようとしたら子供の様子がおかしくて熱を測ったら38℃あり、、と報告します。

それにしても、その職場では、本当に急な発熱で休む時はどうしているのですか?

• そうですねー

ダメな人間ではないですよ。

ただ年間予定表に記載があった事を確認ミスしたのは貴方の責任です。
    「園便りやクラス便りには記載はなかった」
    これは関係ありません。

そしてそのせいで職場に迷惑をかけた事実もこれも貴方の確認不足に由来しているので非常識と言われても仕方ありません。職場の方に非はありません。

という事で、二度と同じ失敗を繰り返さなければいいだけの話です。
    ダメ人間だと思うのは極論すぎますし、誰にも頼れない環境というのもそれを選択したのは貴方ですから頑張ってください。

• エール

エールポチしました。
    応援したいです。
    日々、一生懸命なんだろうな…と。

でも随所に散らばっている上司への悪口があなたの人柄を表しているようです。

上司の悪口を散々並べて、
    >執拗に何か言われるのを覚悟して電話をした。

体調不良でもない100%自分のミスで急な休みの連絡に何か言われるだろうと覚悟を持って連絡するなんて当たり前じゃないですか?

>ガチャン
    これも気性の荒い上司でトピ主さんかわいそう〜と我々に思わせるような書き方ですよね。

電話で言われると…って、仕方ないよね、自分が招いた事じゃないですか。

立て続けに5人辞めていった、〇〇と言われていた上司…あなた、ひどいよね。
    本当に子育て大変だと思うけれど、ワンオペで仕事と育児を両立する(しなければならない)事を選択したのはご自分じゃないですか。

トピさんはダメな人間なんかじゃないと思います。
    でも、自分の見落としが原因なのに、この件に関しては本当にあなたのミスなのに、悪口がひどすぎる。

それがあなたの人柄なのだとすると、ダメじゃないけれど根性悪いなと思います。

ただ本来のトピさんは真面目でしっかりしていて、悪口なんて言わない人なのかもしれません。
    だとするとキャパオーバーで疲れ切ってしまっているのでは?と心配にもなります。

ご主人様に相談を。
    もう少し心に余裕が持てる生活にシフトチェンジする方法を考えてみても良いのではないでしょうか。

• その程度で済めば

こちらから「大変非常識で申し訳ないんですが〜」を連呼しておけば、そんなに言われなかったのではと思います。

言われたにしても、その程度で済んだら最低限で済んだなと思います。

トピ主さんは、自分には事情があるから仕方ない、非常識じゃないと思われているかもしれませんし、上司に不満もあるかもしれませんが、謝る時には嘘も方便で下手に出て謝り倒した方がいいと思います。

• 嘘も方便。

誰にでも失敗はあるものですよ。
    やってしまったものは仕方ない。次からは行事予定をよく見るようにすればいいだけ。
    連休明けに謝って、もう忘れましょう。

うちの子の通っている幼稚園小・中学校全部、年間行事はもらっても毎月のお手紙などで予定は細かく教えてくれましたけどね。

それよりもそんな嫌な上司なら、正直に「振替休日を忘れていました。」なんて言わなくても、子供が急に熱を出したとか、当たり障りない理由でもよかったのでは?
    主さんに落ち度があったのは反省するとして、それぐらいの嘘は許されるんじゃないかなーと思いますけどね。

• しゃあない、しゃあない

トピ主さんお疲れだったんですよ。しゃあない、しゃあない。
    言われたことで落ち込んでしまうと思いますが、次は気を付ければいいだけでのことです。
    こんな失敗1回くらいで、トピ主さんが人としてダメなわけありません。
    トピ主さんに対して偉そうに説教垂れてる人だって、絶対にポカしてますから。
    この世のどこにも完璧な社会人なんざいません。
    ただの1人もいません。絶対です。
    だから、トピ主さんはダメじゃないですよ。

私は子供4人いますけど、ぶっちゃけ、誰の予定も把握してません。
    テスト期間中で半日なのに、お弁当作っちゃうし、「いつまで寝てんの!」と怒って、学校休みだったり、そんなこと日常茶飯事です。
    疲れちゃって覚えきれません。
    なので子供達に自己申告してもらっているし、重要書類はその場ですぐに書きます。
    あとで書こうとすると忘れるから。

トピ主さんのお子さんはまだ幼稚園とちいちゃいから自己申告はさすがに無理ですが、トピ主さんは私なんぞと違って失敗を活かせる人だと思うので、あまり気にしないで下さいね。
    元気出して。

• バックアッププランは立てておいた方がいい

頼れる友達たちを作れるよう 幅広く交友関係を築いておくとか、ベビーシッターさんや利用できる保育室などもいくつか確保しておく、など バックアッププランは必要だと思いますよ。

子供は突然病気になることもあるし、学校からお迎えの連絡が来ることだってあります。
    保育園で交流関係を広く作っておけば、友達や知り合いから「X日は園休みだね」と聞いていて、忘れることがなかったかもしれませんし。働くママさんたちと交代で 預かりっこをできたかもしれませんし。
    もちろん、働く女性だけが仕事を休まないといけないことはないと思います。父親が交代で休めばいいのです。ですが今回は出張でいないんですものね。

私は子供たちが幼いときは、周りの友達たちに本当に助けられました。お互い交代で習い事に連れて行ったり預けあったり。。。今は ペットがいるのですが、そのペットの預かりバックアップは いくつかありますよ。

• 仮病じゃダメなの?

当日欠勤なら、具合が悪い方が
    相手も、仕方ないと思いやすいのでは?
    そんなに真実を伝えねばならないものでしょうか?
    それくらいの間違い、あるよ
    ドンマイ、大丈夫だよ

• わかる

気持ちもわかるし、
    予定の見落としもしかたありません。
    ただ、「前からわかっていることなんだから」と言われたならトピ主さんがいまさっき気づいたという事実を上司は聞き逃したかもしれませんね。
    そして私なら具合が悪いと言ってお休みするかもしれません。

• レスします

私はダメな人間なので。
    体調不良って言って休んじゃうな。
    どっちにしろ休みは休みなんですから理由なんて、会社からしたらどうでも良くないですか??
    正直に話したトピ主さんすごく真面目な方なんだなあって思いました。
    私もワーママで、周りからは真面目って言われますが、こういう時は嘘も方便ですよ〜。
    結果休みは何も変わらないんですから。

次から休みの確認には気をつければいいんですよ!
    頑張って!

• お疲れ様です

ダメかどうかはともかく、今の生活形態に「幼稚園」が合わないのだと思います。

保育園は3歳以降だと入りにくいのですか?
    私の住まいは昔保育園激戦区と言われてましたが、3歳以降だとたまに空きがあるとかなんとか聞いたことはあります。

知り合いもいないなら、「幼稚園」に通わせるメリット半減です。幼稚園はママ友関係が作りやすいので、私の場合はそれでワンオペを乗り切りました。(ママ友に頼ったのは片手に収まる回数ですが)

仕事を変えるか、登園先を変えるか、トピ主さんが「何を優先したいのか」だと思います。

そして、あなたは疲れてるのです。
    どこか手を抜かないと身体を壊しますよ。

• 色んな意味でいっぱいいっぱい

トピ主さんが精神的にも肉体的にも追い詰められてるのが文章から伝わってきます。
    旦那さんの転勤中、地域の助けや実家の助けは得られませんか?

上司の言ってることは、今回に関してはその通りです。しかし、真面目な方なんでしょうね。子供が発熱とか言えばよかったかも(笑)

誰でも間違いはあります。
    その男の上司は奥さんに家事をしてもらって、ただ仕事だけをしていれば良いような環境なんじゃないかな? あまり思慮深くなさそうです。色んな環境の人の気持ちを推し量るなんて出来ないんてしょうね。
    5人も辞めてるのにマネージメントとしての資質を問われないなんて変な会社だ…

トピ主さんには自分へのお休みとご褒美が必要ですよ。元気出して!
    子供を一日預けて、グータラする一日をつくったらどうでしょうか。若しくはお買い物へいって、好きなもの買いましょう!

• 気持ちはわかるけど

なにか失敗をやらかしてしまった場合、トピ主さんの申し出ての仕方だとキツく言われてしまうのは仕方がないような。
    要約すると、状況の報告+当日の休暇申請、だけですよね。そこに今後の対策と、今後は二度としません、を付け加えないと。

失敗は誰にでもあるけど、その後のリカバリーの仕方で相手の心象って変わるんですよ。

済んでしまったことは今さらどぉにもできないので、出社した時にリカバリーしましょ。
    頭を下げて反省の弁を述べる+同様の事象が起きないための予防策を述べる。
    例えば、先日は急なお休みをいただいてしまって本当に申し訳ありませんでした。以後、同じことが起きないように、スケジュールは確実にすべてスケジューラに登録しました。以後、シフト希望はスケジューラを確認した上で申請します。二度と同じミスは起きないように、細心の注意を払います。本当に、本当に申し訳ありませんでした。

トピ主さんが演技ができるタイプなら、体育会系のノリで、申し訳ありませんでした!!って感じで。私の経験だと、ビックリマークを複数つける勢いで謝り倒すと、圧されてあっさり許してくれる上司はけっこう多いです。
    演技派にはなれないなら、ひたすら真摯に淡々と謝罪しましょう。

あと、嘘も方便な時もあります。
    私も嘘が嫌いなので間正直になんでも伝えるのですが、上司に「なんでも正直に言えば良いってものでもない。こちらが、それは仕方ないね、って理由を言ってくれたほうが有難い時もある。」と言われたことがあります。
    今回のトピ主さんの場合も、トピ主さんかお子さんが風邪ひいた、だったらこのご時世だし「今日は休め」って言いやすいかも。

とりあえず今回はドンマイです。トピ主さんはダメ人間じゃないですよ。ちょっと抜けてただけ。
    子育てって色々大変だと思いますが、心を持ち直してこれからも頑張ってくださいね。

• 笑い飛ばしましょう

しょうがないじゃない。休めたんでしょ?
    だったら忘れることです。
    夫の転勤についていかず、ワンオペなのは自分が選択したから。誰のせいでもない。

トピ主さんは医者ですか?出勤しないと、だれか死んでしまう患者さんかいるの?
    そうじゃないなら、気にしないことです。あなたが休んだら人が死んでしまうような仕事じゃないなら、誰かが変わってくれますよ。
    お子さんは一人にできないんだから、園からのお知らせを見落として叱られたことくらい、腹を決めて引き受けましょうよ。

夫や上司を恨んだりしたい気持ちはわかりますが、みんな余裕がないんです。唯一、あなたにはかわいいお子さんがいる。お子さんがニコニコしてくれるよう、嫌なことがあったら一緒に笑いましょう。
    幼稚園休みでびっくりしたね!お母さん、お仕事休んじゃった。特別な日だから、パフェ食べにいっちゃおうか!って。
    一人なら落ち込む日が、お子さんと手を繋げば、ちょっといい日になりますよ。
    がんばって!

• 働いている以上、当然かな

上司の事を色々書かれていますが、今回のミスは紛れもないあなたのミスですよね?上司の言っている事は、間違ってはいないと思います。

あなたがダメ人間だとは思いませんが、自分のミスはきちんと認めるべきなのではないでしょうか?

色々大変だと思いますが、頑張って下さい。

• ダメ人間じゃない

完全に頭から抜けてて仕事に支障をきたしたことあります。もちろん怒られて当然なので受け止めますが、お前に言われたかねーなって感じですよね。

仕方ないです、親しい友人や愚痴を聞いてくれる人に話して解消してください。

• こんにちは。

ママさんに、仕事にお疲れ様です。私も親なので気持ちがわかります。把握していた予定が(言い訳ですが)抜けてしまう事もあります。当日、職場に穴を空けてしまった事は大迷惑です。それは、今後スケジュール帳やカレンダーに書いてミスをなくしていくように気を付けて行けば大丈夫です。人間なので完璧ではないですよ。職場の方々にはきちんと話をして、ママ友さんはいますか?相談してお互いに助け合えませんか?応援していますね。

• 皺寄せの来る周りだって大変なんですけど・・

トピ主さんの急な休みで困る同僚もいますよね。
    その人たちだって大変なんですけど。みんなそれぞれ事情ありますし。

次出勤した時、しっかり周りに挨拶して次回からは気を付ければいいのでは?

ダメ人間なんかでは全くありませんよ。