• ホーム
  • 話題
  • スーパーのレジ。トマトの上、何までOK?ボーダー教えて下さい

スーパーのレジ。トマトの上、何までOK?ボーダー教えて下さい

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

白玉

近所のよく行くスーパー。レジ、学生ぽい男の子。
バーコード読み取って、カゴへ入れていくのですが、

一番最初にトマトをカゴに入れました。
次に舞茸のパック。トマトの上に置きました。
(うーん、確かに舞茸は軽い、けど、トマトの上??)
次に苺のパックをトマトの横に入れました。
その後、カニカマを苺の上に乗せました。
更にその上に袋タイプのふりかけを乗せ、更に別の物を乗せようとして、私、苺をカゴの外へ出しました。
次に卵のパックを入れていました。
卵の上に小松菜を乗せました。
(パックに入っているし、小松菜では潰れないけど…)

この時点で、バーコード読み取る前のカゴには、まだ、かぼちゃ、4つパックのゼリー、ヨーグルト、鮭の切り身、バナナ、レタスが入っています。

(ちょっと待って、残りの重さのある物、上に乗せないよね…?)と思い、卵とトマトを黙ってカゴの外に出しました。

みなさんは、トマトや苺や卵のパックの上に乗せるの、何までOKですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レジはセンスが問われます

トマトはむき出しで1つですか?
    でしたら一番上ですね。なにも乗せません。
    苺も何も乗せないですね。ふりかけ位ならOKかも。

パック入りの卵は実はかなり強いです。
    衝撃を与えない限り割れたりしません。
    ビール6缶パックとかなら考えますが
    今回のトピ主さんのカゴの中のものなら
    なにを乗せてもOKです。

• 潰れなければ許容範囲

>みなさんは、トマトや苺や卵のパックの上に乗せるの、何までOKですか?

スーパーには何点もの商品がありますので、その中から『何まで』と個別に商品指定をすることまではなかなか出来ません。

何であれ、トマトや苺や卵が潰れない物に限定してOKです。
    もちろん何も乗せない様に入れられるのであれば、それがベストだとは思いますが潰れなければ許容範囲です。

• その前に言うかな。

「ごめんねぇ〜つぶれちゃうから、トマトは別にして」って、やんわり。

このアルバイトの子のためにも、一言いいます。

• 気になるなら出していいですよ

別に学生さんがやわらかい物の上に置くとと言うのを知らずに乗せたわけでは無いと思います

ちゃんと教育で、この果物の上に乗せるのはダメというのもしていると思いますよ。

ちなみに私はスーパーに勤めてますが、レジも勤務しております。

卵は、私の時は一番下に置いて土台にして、その上に重くない商品を乗せていくと教わりました。

でも卵を一番下にした時に お客様が「一番下にしやがった、割れるじゃない。あっちで出して」と旦那さんに向かって言っているのが聞こえました。

以来、玉子を一番下に置くのをやめましたが、一番下でないと不安定で余計割れやすいのですよね。

たまごの上にジュースを置くことは絶対にないです。
    プチトマトのパックなら重ねても大丈夫なので もうひとパックあったら積み重ねます。それか納豆があったら納豆を置いたりします。

普通のトマトなら上には置きません。

イチゴに関しては、私はイチゴの上には物は置きません。いちごは抑えると傷みますからね。いちごは一番上に置きます。それか別カゴに置きます。

気になるようなら手を出してもいいですよ。人によってはどんどん袋に入れる方もいます
    でも袋にどんどん入れる人は、タイミングが合わないと邪魔している状態だったりするのですよね。

本当に気になる、置いてほしくないなら手を出されてもいいですよ。

• 書いてある物の中なら

ふりかけ、カニカマ、小松菜、舞茸、この4つだけですね。

食べる時にはどうせカットするとか噛み砕くとかじゃなくて、必ずしもその日のウチに食べ切るわけではないから、潰れたり傷が付いたりするとそこから菌や汚れが入って食べられなくなったり…。

学生の男の子、バイトしようとするのは頑張っててえらいけど、自分で買い物や料理や家族の健康管理まではしないからわかんないんでしょうね。

クレームとまでは言わないけど、お店に匿名で、潰れやすい物を下に入れるのはやめてほしい。
    とだけ要望を投稿してみるとかどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面白い(笑)

私は苺の上は[空気]だけですね。
    最悪でも個別包装のシュークリーム一つ。
    スナック菓子でも良い気はしないです。

卵の上は菓子パン、スナック菓子、軟弱野菜ならOKです。

でも本当にいますよね。
    何も考えずに商品をレジ済み後カゴに入れるスタッフ。
    社員とかパート、アルバイトとかそんなの関係なく無神経な人います。

私もチラッとレジ打ちの人見ながら
    上に他の商品乗せられたら不安な品は自分でのけます。
    だからマイバッグはレジ打ちの人には渡さず
    必ず自分で入れて帰ります。

• 卵は気にしない

パックに入った卵なんて、1Lのジュースや牛乳を上に入れても潰れませんよ。
    流石に2Lのお茶などを載せられたら、「大丈夫?」と思いますが。
    むしろ、レジの人が卵を大事にし過ぎて、イラッとする時がありましす。

苺は一番上において欲しいですが、カニカマとふりかけから、ギリギリ許容範囲。
    トマトの上に舞茸くらいなら、全く気にならないです。

私が、今までで一番驚いたのは、アイスとホットのお茶を「ご一緒してもいいですか〜?」と、コンビニで言われたことです。
    (ちなみに、ポテチなど、間にはさめるような品は買ってない)

「ダメです!」と言ったのは、その時だけですね。
    (あまりにビックリして、「別にしてください」すら出て来なかった)

• 分からないのよ

一応習っているはずなのにね。家で家事をしたこと無い、物の道理を考えずに機械的に仕事をする子なんでしょう。

でもこっちだって伊達に長く主婦してません。「ちょっとそれは困るわあ、トマトとイチゴがつぶれちゃうでしょ」って言うかな。それか「こっちに入れてね」ってエコバッグを差し出し、固いものを受け取るとか。

トマトの上に乗せて良いのはポテトチップスなどのスナックまで。イチゴの上には乗せちゃ駄目です。

• 確かにヒヤヒヤしますよね。

若い男の子のレジってカゴ詰めで何されるか分からなくてヒヤヒヤしますよね。
    以前に食パンの上に重みのある野菜置かれそうになって、やめて!と止めたことがあります。

本題ですが、卵のパックは上下の重みには強いと思うので、パック全体に重みのかかるものならあまり気にしません。1キロのお砂糖の袋やお肉のパックであれば乗せます。瓶ものや2リットルのペットボトルはちょっと怖いので乗せません。
    トマトの上は、食パンの袋、ほうれん草や小松菜、もやしの袋くらいまでかな。
    食パンは意外と重いのでトマトの上には乗せますが、いちごの上には置きません。
    いちごの上には基本的に何も乗せません。

• レジで働いていますが

トマト、苺、卵、パンなど
    潰れそうなものはだいたい
    始めにバーコードを通しても
    かごの外に出して全部終わったあと
    戻しています。

重さのあるものは下に
    軽いものや潰れてはいけないものは上にと
    以前習いました。
    卵は苺、パンなどは乗せることもありますが…

あとは慣れてくるとわかってくるものだと
    思いますが、
    学生さんのようですしわからなかったのでは?

• サッカー台で入れ直せばいい。迷惑を考えて!!!

トピ主さんのおっしゃりたいことはわかりますし同意します。
    でも。
    レジをしている店員さんの目の前で、手を出すですって?
    ものすごく迷惑な客でしょうがー。
    店員さんにも失礼だし、一番時間がかかるやり方で、後ろの人たちにも大迷惑。

店員さんにも後ろの人にも迷惑がかからないやり方。
    私のマイバッグはレジカゴです。
    いつもそのまま詰めてもらいますが、詰め方が気になる時は、その場はそのままで会計を済ませ、離れたサッカー台で取り出して詰め直しています。

セルフレジのあるお店に行ったらどうですか?

自分だけ良ければ良いという姿勢に全く共感できません。

スーパーにはメールでの問い合わせや投書箱があります。
    レシートには担当者の名前かコードが書いてあります。
    後日そこに意見を言えばいいだけです。

• お疲れ様です。

主さんの気持ち、よくわかります。

私も、食パンの上に別の商品(重め)を乗せようとした店員さんに「さすがにそれは止めて」と言ったことがあります。

その時の食パンは、なぜか逆さまでした。

どちらかというと、投げ入れられて逆さまになりました。

私はそういう時は、次はもうその店員さんのレジには並びません。

もちろん、店員さんの気持ちもわかるんですよ。
    だって、こっちもレジに通す前は、軽い物を上にしているから。

重めの物を下に入れる場合、カゴの中でガサガサされる時もあるし。

たぶん正解は、レジを通した軽い物は一度カゴの外に置いて、最後にカゴに戻す、なんだと思いますけど。

• うーん

卵は上下の力に強いのでむしろ一番下。
    上に何を載せてもOKです。

トマトはパッケージにもよりますが、それほど気にしません。
    苺は一番上が希望ではあるかなぁ。

とはいえ、レジが終わればすぐにサッカー台に移動して袋詰めするので、ほんの数分の事ですので、あんまり気にしないですね。

• ボーダーの問題ではなくて…

たまごや苺などの潰れる物は
    最後に上に、というのはレジの研修で教わってるはずだけど
    研修生扱いでまだ先輩に見守られてるうちは
    先輩がそこで入れ方を変えちゃうから
    自分で生活用の買い物をしない若い子は
    物の大切さよりもスピードを優先しちゃう傾向にあるんですよね。

潰れちゃうかどうかは
    お客さんに怒られないと気にとめないで進めちゃう。
    会計時にたまごがカゴの一番下になっていても
    サッカー台ですぐに出せば潰れる事はそうそうないから
    ムカッと来ていても言うのは面倒だからと
    言わないお客さんも多いのと
    お客さんも大抵はとっとと会計して袋に詰めて帰りたいから
    こういう場面でも言わない人の方が多いので
    ベテランそうに見える店員さんでも
    バナナを下にしちゃう人もいますし。

ボーダーなんて気にせず
    それ下なのは嫌だわ、って時は逐一言うか
    今回のように自分で出しちゃっていいと思う。

こうやって指摘されて慣れていくものだから
    言われないままだとその人はずっとそのままだし
    またその人のレジについ並んじゃったら
    また「あ〜あ〜」ってガッカリしちゃうし。

1Lの紙パックを三本、そりゃ重い物だけど
    カゴの下に寝かされちゃうと
    袋に詰める時に上の物全部出してからになっちゃって困るけど
    重い物は下、とだけ教わったから実行してるだけだったり。
    私はニッコリと顔みてスっスっスっと立てます(笑)
    え…って驚かれるけど、こっちこそびっくりしてるぞ〜
    ってニコッと返すけど(笑)

レジのカゴ入れはその人のセンスと経験だから
    どんどん行動していいと思いますよ。
    意地悪でなければただの要望ですからね。

ボーダーって決めたりする方が難しいと思いますよ〜

• 口と手が出てしまう。

私は結構色んなジャンルのレジ係をしていたので、厳しく見てしまいます。
    温かいお惣菜の上になまものとかも嫌だし、トレイにラップしてある品物をやたらめったら重ねられるのも嫌。

自分が袋詰めする時にどうだったら良いか考えながらやって?と思ってしまうと思わず口から『潰れちゃいそうなので、避けてもらっても良いですか?』と出ちゃうなぁ。

レジ研修とかどうしたの?と思う様な人いますね。

• 自分の感覚でよくない?

トピ主さんは潰されると困ると思ってご自分で出したのですよね?
    それでいいと思います。

私も時々自分基準で「潰れるから出しますね」と言って出しますよ。

• 私なら

私なら一声掛けて最後にのせて下さいと頼むかも。
    昔レジのパートしてましたが、牛乳パックや野菜など立てられる物は縦置きで入れていき、最後に卵やイチゴをのせていました。
    お会計の際に、牛乳を最初に横置きにされると、マイバッグに入れる時に私は牛乳から入れるので全部カゴから出すようになります。
    個人的には、カゴには縦入れにしてくれると助かります。

• 話は逸れますが

以前に新人さんらしき若い方にレジをして頂いた時を思い出しました。
    袋スナック菓子とパンをカゴにいっぱいだったのですが、袋菓子とパンはカゴ外にと教えられているようで、全部カゴの外に出してました(笑)
    お金を払い終わって、何からカゴに戻すのか途方に暮れた様子だったのでその場でエコバッグに詰めて帰りましたが、エコバッグの中がぐちゃぐちゃでした。
    いちごの上に乗せられるのはイヤですが、あんまりカゴの外に出されても慌てますよ。
    私ならトピに書いてある積み方はokです。

• 難しいですよね、レジ

私なら「あ、それ潰れちゃうんで、こっち貰います」とエコバッグの方に避難させるかな。
    大体の人は潰れそうなものは脇に避けておいて最後に乗せますよね?
    そう指導されるものだと思ってたけど、違うんですかね?

レジって向き不向きあると思います。
    瞬時に形を把握して綺麗に詰めれる人と、どんどん上に重ねるしか出来ない雑な人いますから。

うちは夫と娘が本当に綺麗にカゴに詰めるタイプなんですよ。
    ちゃんとカゴの中に収まってるのに、レジを通すと「他に袋ありますか?」とかよく言われます。
    もともと入ってたものがレジで逆に溢れるっていうね。
    だいたい同じ曜日に買い物に行くので、上手なレジの人の顔を覚えて雑な人は避けるようにしてます。

この人、本当に詰めるのが上手い!プロ!って思う方が過去に1人だけいました。
    ものすごい空間認識力に優れているんだろうなぁ…。

あ、ちなみに私は雑で下手で重ねるしか出来ないので、よく娘と夫に叱られます。
    レジ打ちの仕事は絶対出来ないな。

• その場でやわらかくそっと指摘しカゴから外す

このケースでは、私ならその場で口も出すし、手も出します。
    赤く熟れたトマトと苺をPOS通してカゴに入れた途端に「すみません、やわらかくて潰れやすいものは最後に籠の上に置きますね」「潰れないものを下にしてくれると嬉しいです」とバイトさんにそっと伝えて、舞茸パックを立てて、トマトと苺をカゴから外し、レジのレーンに置きます。
    多分ここで
    >かぼちゃ、4つパックのゼリー、ヨーグルト
    と潰れない物からレジを通してくれると思います。

過去にはトマトと苺を外された時点で分からなくなったのかベテランスタッフさんを呼んだバイトさんに何人か遭遇したことがありますが、そうやって現場で覚えて行ってもらった方が客としても有りがたいです。

確かに素人の私が「先に重い物から下へお願いします」と申し出た後でベテランさんが新人さんに説明しながら卵、肉トレー、魚トレー、、、などと中身がやわらかい食品であっても絶妙に平らに入れて行くケースもありましたので「先に重い物を下へ」という発言はやめました。
    今回のケースなら、卵の上に、舞茸パック、カニカマ、小松菜、ふりかけは軽いから可能かな?

果皮の柔らかい果物なんて、ずっしりと重くて食品の上に乗せたら他者への破壊力が絶大なのに下に置くことは許されない。
    セルフレジでは「チョイ置きゾーン」で単独扱いで悩ましい存在です。

• 私の行くスーパーではあるある

私なら
    ・苺は傷みやすいのでできれば何ものせて欲しくないですが、トピの場合ならふりかけ、どうしてもというならカニカマ
    ・トマトは舞茸・小松菜・ふりかけ・カニカマ
    が選択肢に入ります。

私の良く行くスーパーのレジ(パート主婦っぽい)は揃ってカゴ詰めが下手です。
    上手な人は一回見たら辞めてしまうのか次回にはもういません。
    レジの人を見て並ぶ場所を決めているので、避けたい人ばかり残っていてどのレジ(平日は3〜5個開いている)に並ぶか困っています。

アルバイトの学生さんは私が行く時間帯にはほぼいませんが、いたらその子達の方が気を遣ってくれてます。

全部平らに入れ始め、柔らかいパンや野菜の上に重量物をのせる人もおり、あまりにも酷いと言いますが、会計後サッカー台で全部入れ替えることもあります。
    放り投げるように入れる人もいたり、肉も魚も気にせずパックのまま積み立てられたりします。
    それが食パンの上のこともありました。
    (他のレジに人がおらず、その人のレジには2回当たったことがあります)

そのスーパーに行かなければいいのですが、一番近くて取引銀行のATMもあるのでつい行ってしまいます。

• いるいる、センスのないレジの人

私もまったく同じ経験しました。
    見習いのレジの男の子
    え、トマトの上にそれ?鶏肉乗せる?あり得ないでしょ
    ほうれん草の上にキャベツ?
    無いでしょ
    豆苗の上にたまご?え?

マイかごだったのですが、そのあとすぐに詰め替えました。
    その場で言えばよかったのですが、すべてにおいてあまりに杜撰だったし、私はかご2つ分の大量買いしたので、いちいち指示が面倒だから止めました。
    教えてあげた方が親切だったのかな?

レジのおばさんたちは、プロなので私よりきれいに手早くかごに詰め込んでくれるので、セルフレジは使っていませんでした。

次回から、セルフレジを頑張ろうと心に決めた出来事でした。

• 舞茸

載せていいのは
    舞茸、ふりかけ、小松菜だけ
    でも小松菜とふりかけは縦に入れれるだろうから
    横にして乗せていいのは舞茸だけです

パック入りの卵は意外と強いから
    下でもOKです
    (さすがにかぼちゃはダメだけど)

「レジかごに入れる順番をもう少し配慮してほしいです」
    って投書したい

• 思わず手が・・

レジ係の人の中には まずレジを打つ前にカゴの中?底まで確かめてからレジを通し始める人がいます!
    私はカゴタイプのエコ袋なので予めカゴに合わせて広げてレジ台に置き 袋に入れてくれてます。
    重いものは下に段々軽いものを 玉子や苺はレジを通しても横に置き最後に上に その上に置いてもパン類かな?
    時にはきれいに隙間なども入れて上手に入れてくれるレジ係の人がいますよ そんなときは
    「きれいに入れてくれてありがとう!」と言ってます! にっこり笑い返してくれますよ!

時には「そこにこれ入れるの?」と思うときは
    つい手が出て苺なり玉子なり取り 最後に自分で上に乗せたりします。
    今はマイ袋となりましたけど 以前はマイ袋持参したら「ご協力ありがとうございます!」と言われてたけどw

トマト 玉子等の上はパン類軽いものかな!?

• 一番下に置いた時点でアウトじゃないですか

つまり「サッカーの基本がわかってない」ということです。
    一番下に置いた時点でイチゴもトマトも外に出してオッケーです。
    ていうか、上にアウトなものが置かれるまでだまって見ているのですか。

• 新人だとしてもアウト

新人なら教育受けたばかりでしょうから。

今回のお買い物の中では、トマトの上に置いて良いのは、ふりかけ・舞茸・カニカマですかね。
    イチゴの上は何であっても不可。

大概イチゴはカゴの外に置いて、最後に一番上に戻してもらえます。

卵パックは上からの力に強いので、カボチャ・バナナ以外のものは私的にはOKですが、近所のスーパーではやはり一旦カゴの外に置いて最後に上に戻します。
    もしもヒビでも入ったらクレーム来るだろうから、お店側も慎重です。

• 青果とレジの仕事してます

私が勤めるスーパーは来客数が多いので結構積み重ねて陳列してます。
    トマトひとつとっても、袋詰めのもの、トレイにラップ巻きされてるもの、透明パックのものがありますね。
    さすがに袋詰めされてるトマトは積み重ねていませんが、ラップ巻きのものは2〜3段、透明パックのものは4〜5段積みかさねています。
    それを考えると、袋詰めのトマトの上には、パン、キノコ類、もやし、葉物、ふりかけなどの軽いものなら少しぐらい乗せても気にしません。
    卵も2〜3段陳列されてると思うので、その位の重さだったら乗せてもいい。
    苺だけは何も乗せないでほしいですね。
    レジは学生も多いけど、気になるなら昼間のパートが居る時間帯を狙って買い物されるか、セルフレジのお店に行くことですね。

• トマトの上には

何も載せさせません!
    何か載せようとしたら、避けちゃう。

私は卵の上には葉物野菜までは許せる。
    でも上にぎりのパックの上にバナナを載せられた時は「え、ちょっと」と言いながらバナナを避けちゃいました。

• センスもあるし人によって違いも

分かります。基本的にはもちろん重い物軽い物・潰れやすい物など研修していると思いますが、やはり人によって判断の違いはある様です。
    私ならトマトの上はふりかけやスナック菓子クラスならOK。イチゴは絶対一番上。卵は縦には強いので軽い物なら複数上に乗せてもOKでしょうか。
    学生っぽい男の子ならまぁ、トピ主さんみたい「えっ!?」と思えば自分で「潰れたら嫌だから出していい?」と言っちゃいそうです。
    おばさんのレジなら言いづらいかも?
    確かにこちらも重い物を下にカゴに入れてくるので、レジでは逆に下から取り出さなきゃなりませんからね。その辺のテクはベテランの人は見事ですよね。
    以前困ったのは、カゴ二つの買い物した時…
    たぶん研修終わったばかりの女性のレジの人。
    一つのカゴに上の方にある軽い物をどんどん詰め、もう一つのカゴに残った重い物を全部詰めました。
    もう重いの何のって…カートに移すのも本気でヤバかったです(腰が悪いもんで)。サッカー台に移すのは諦めました。言えば良かったかなとしばらくモヤモヤしましたよ。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございました。
    みなさんのご意見、それぞれとても参考になりました。
    あと、卵のパックが重さに強い事を知れました。
    確かに、卵売り場、卵すごい高さ積まれていても割れていないです。
    卵の上は大丈夫、と覚えておきます!
    みなさんの経験されたレジエピソードにも、そんなことが!と驚きながら見ていました。
    実際のレジの方のアドバイスやレジの実情も知れて、ためになりました!
    ありがとうございました。