勘違いで結婚できないかも

レス450
(トピ主7
お気に入り1,916

男性から発信するトピ

うつた

レス

レス数450

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    たしかに、彼女が原因でなく、誰と結婚する上でも母が問題だから疎遠に、というふうに話ができるかなと思いました。
    父はその日母から彼女が挨拶に来ることを聞かされていなかったそうで、ことの顛末をきいて母を強く諫めてくれました。
    母には彼女は国立卒だと伝えたところ、なんで最初から言わないんだ!と怒られました。
    彼女の話を聞こうともせず突然泣き喚いて、破談を考えるほどドン引きしたんだ、自分のしたことを冷静に考えてこれから態度を改める気がないなら、縁を切ることも考えてるからと伝え、はずかしながらこの歳で実家暮らしでしたが、実はビジネスホテルに昨日から滞在しています。このまま家を出ることにしますので今日ウィークリーにでも契約しようかと考えています。

    父親からは昨日夜、母の頭捕まえてでも謝罪させに行くから、彼女にもう一度会ってもらえないか聞いてみなさいといわれまして、また私から一度連絡してみようかと思いますがどうでしょうか。

    ユーザーID:7445078434

  • トピ主です

    いいわけになりますが、
    母親には彼女はいくつで職業はなにで勤め先はここで
    こんななれそめで結婚したいと思っていて、写真もみせて、こんな子だとは伝えていたんです。
    母はふんふん、可愛い子ね、わかったお父さんに言っておくから、いついつにこれるか聞いておいてね。
    くらいの反応でした。

    兄にも相談しましたが、兄も嫁の学歴なんてきかれた覚えはない。
    そんなものにこだわりがあるのも知らなかったと言っていました。私も初めて知りました。

    姉は一応話したと思うけど、みんな大学出てることは出てるけど名前は知られてる普通の大学じゃん?
    私が結婚して家を出ると思ったら、おかしくなったんじゃないの?といっております。

    みなさん、難しいという意見が多いですね。
    予想以上にレスをいただき、ありがとうございます。
    全てに返信できずごめんなさい。

    私もその場でことを納めることができず、いい歳して泣き喚く母親をこれ以上見せたくなくて、おひらきにして彼女に謝り、家までは送ったのですが、、、。
    頼りなく思われて当然ですね。

    とりあえずは結婚うんぬんより、突然彼女を侮辱してしまったことを謝罪してもらいたいと思います。
    間違っても大卒だから大丈夫でしたなんて言わないです。

    ユーザーID:7445078434

  • トピ主

    ちなみに私は普通の会社員です。
    家柄がどうの学歴がどうのと言うような家でもありません。ふつうの一般家庭です。ちなみに母は短大卒です。
    明日一度帰宅して、姉が来るそうなので、家族会議になりました。

    もう目はないのかもしれませんが、最低でも謝罪はしたいと思います。

    ユーザーID:7445078434

  • トピ主です

    家族会議してきました。
    母は憔悴した様子でしたが、
    結局は母は私に出て行ってほしくなくて、彼女がきにいらなかったようです。
    だからなんでも理由にして最初から追い返すつもりだったそうです。

    兄と姉と私はすこし歳が離れていますが、2年前に姉、去年兄が結婚して出て行き、私まで出て行ったら生きていられないくらい寂しいと思ったそうです。
    父は定年してから自分の趣味ばかりになって、会話もなく、ご飯さえ一緒に食べようとしない。
    私は朝晩は母と食事をしていて、母にとってはそれが生き甲斐だったようです。

    交際期間も短いし一旦阻止して時間を稼ぎたかったそうですが、破談になるとは思わなかった。
    彼女には謝るし、結婚ももう反対しないといわれました。

    私はこのまま家を出て自立します。
    30過ぎまで身の回りの世話をしてもらったことは感謝するが、いま許せない気持ちが大きく、毎日顔を合わせる気もしない。といい、なく母を振り切り家を出ました。

    父からは自分も原因だ、彼女には大変申し訳なかったと伝えて欲しいといわれました。

    ユーザーID:7445078434

  • トピ主です

    彼女に電話しました。

    まず、この間は母親はこういう理由であんなことをしたらしい。申し訳ない。
    と家族会議の内容と家を出たという話をしました。

    仕事の休憩のときに電話したのであまり長く話せませんでしたが、彼女からは、正直突然のことだったのでびっくりしたし、いま仕事が本当に大変でみんなで耐えてるのに職業批判にもきこえてものすごい怒りと拒否感でどうしようもなくなったんだよね。と
    それでいま少し冷静になって話を聞いて思うんだけど普段からお母さんがそういうひとじゃなくて、突然支離滅裂なことを言い出したなら、ちょっと心の病になりかけているんじゃないの?
    その不安定な状態で生きがいとまでいわれたのに、家を出てきて大丈夫なの?お父さんもお兄さんもお姉さんもあなたも30年も40年も身の回りの世話させて、それでお母さんが寂しくて辛い時にそれでいいのか?
    いま話きいてむしろそっちの方が嫌だわ。
    といわれました。

    くわえて、6月からまた他部署応援に回ることになってしばらくは会えないし、申し訳ないけどわたしの家族の問題まで受け止めるほど余裕もなくなるので、
    とにかく結婚の話は一旦白紙で、もうこの間のことは大丈夫だから、そちらの家族の問題を解決してからまた話そうといわれました。

    しばし考え、のこのこ実家に戻りました。
    帰ると母親は泣き疲れて寝ていて、姉と父とはなして、連休あけ、父は母をつれてカウンセリングに行きこれから夫婦としてどう過ごしていくか、専門家と考えてみるということです。
    姉は週末は帰省して母との時間をもつことにして、私は父と母が全てやっていた家事を分担し、朝晩は3人でご飯をたべるということでとりあえずしばらくやってみようと思います。

    ユーザーID:7445078434

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • トピ主です

    たくさんご意見ありがとうございます。
    全て読ませていただいています。

    家を出るかどうかは悩ましい問題です。
    どちらにせよ、自立することは私には必要ですね。
    今日は母も起きてきて話をしました。

    父親に、私の彼女が挨拶にくる、これこれこんな子でと説明したが、趣味のビデオを見てるから後にしてくれと言われたんだといっていました。
    いつも母が話しかけても後回し。
    趣味で知り合った女性と楽しそうに会話しているし。
    その趣味は母がリウマチで体が痛いのでできないものを選んだんじゃないかと思っているそうです。
    父は父で仕事が終わって、毎日家だと息が詰まると同僚がいうから、お互い別の世界を持った方がいいと思ったそうです。あまりいい合うとまた喧嘩になるから
    第三者挟みましょうということになりました。
    夫婦の問題で私と彼女に迷惑をかけて悪かったと謝っていました。
    カウンセリングを待って、父と母が関係を立て直せたら、折を見て実家を出れるよう準備したいと思います。

    ユーザーID:7445078434

  • トピ主です

    途中から姉と見ています。

    母親は表面上は落ちついたようにみえます。
    連休中は姉がいて、昨日から父親に家事指導してます。
    自分は本気出せばなんでもできると言っていましたが、今日も朝から洗濯はどの洗剤をいれて、どのボタンだか忘れたといい、ネットに入れたものをネットごと干して姉がため息ついていました。
    私も人ごとではないので反省します。

    母親が暴挙に出て思い通りになったとあじをしめるというレスも何個かいただきましたが、本来おとなしく穏やかな人だったんです。
    今回のことはホントに突然どうした!?という感じです。関係ないところに当たり散らさないで、離れても辛いならすぐ駆けつけて支えられるから大丈夫だと伝えていこうと思います。
    私も年内にいえをでて一人暮らしをします。が、しばらくは調整役で残り徐々に離れるということにして母にもはなし、母も心の準備をするそうです。

    ひごろから、私はズレてたというか、誰とでもコミュニケーション不足だったんだと思います。
    何もいわなくても周りがなんとかしてくれてるのに甘えすぎていました。
    そして自分の考えに自信がなくひとの意見にフラフラフラフラしてしまい不甲斐ないと思ってます。

    夫婦カウンセリング、姉が週あけに予約いれて、2人で行くようです。
    ついでに少し散歩して母の愚痴に付き合うそうです。
    こっちはなんとか状況は好転の兆しが見えました。
    ありがとうございます。

    後輩にも連絡して謝罪しましたら、奥さんに彼女からも連絡があり謝られたといわれました。
    何か言ってたか聞いたところ、彼女のご両親ももうあまりいい気持ちで私を迎えられそうじゃないから、近いうちに気持ちに区切りをつけて話をする、古い考えだけど結婚は家同士も大事だと思うから。
    だそうです。
    残念ですがフラれるの確定です。
    後輩もダメだししながら励ましてくれました。

    ユーザーID:7445078434

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧