派遣同士なのに・・・

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

Misaki

事務系派遣社員です。
同じ場所で就業している派遣社員から「それをあなたがいうの??」と
いった内容を頻繁に口にされるため、ちょっと普通がわからなくなり
トピを作成しました。具体的には、
 ・残業時間に口を出す
 ・出社日についてもの申す
  (会社として在宅が主ですが、業務都合でで出勤することもあります)
 ・長めの離席時間について指摘する
いずれも、派遣先の社員さん、指揮命令者に何か指摘を受けたことは
ありません。
残業時間については気になったので派遣元を通し確認したこともありますが、
派遣先から特に指摘はありませんでした。

私より長めに就業されている方で、摩擦は避けたいですが
正直気持ちの悪さと違和感が先にたちます。
このような状況の時、皆様はどのように対策をされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 次を考えると

あなたに物申してくる派遣の人とあなたが同じ派遣元なのかそうでないのか分かりませんが、あなたに物言いをする人は、もしもあなたのせいで派遣社員全員が役に立たないとか怠け者とか思われたら嫌だからじゃないかなあ。

派遣先の会社としてはコストやスキルの面でメリットがあるから派遣社員に来てもらうのだから、残業しないと仕上げられない人とそうでない人が居たとしたら、残業しない人を採用したいでしょう。

もしくは、残業は原則しない契約になっていたとしたら、あなたが残業をするせいで契約を超えて頼まれる仕事が増えるかもしれないので、あなたは良くても他の人は嫌かも。

派遣元はわざわざ派遣をお願いして来てもらっているのに、仕事以外で長時間離席する派遣社員が居たら、目につくんじゃないかな。
    まあ、今回のトピ主が仕事以外で離席したのかどうかは書かれていませんが。

こういうのが積み重なっていくと「これだから派遣は」と言われたり思われたりして派遣全体の評価が下がり、終いには「派遣はお願いしなくても良いかも」となったりしかねないので、言われるんじゃないかな。

私自身は派遣社員として働いた事は一度も無いけど、周囲と足並みを揃える事も大事なのかも。

• それは嫌だ

同じ派遣社員がそんな勤務態度なんて嫌です。

長めの離席は何か意味があるのですか?
    それで残業していたら、周りが良く思うはずないですよ。
    だって、時給でしょ?
    離席しなければ残業しなくても済むでしょう。

私は正社員ですが、私のチームには派遣社員も数名います。
    専門職なので成果物さえ良ければ勤務態度は不問、ダラダラ仕事してもOK、気が乗らなければどんどん休憩して、いくらでも残業どうぞ、なんてことはありません。
    逆に残業は原則禁止とし、時間当たりの生産性を重視しています。

幸い皆さん優秀な方ばかりで、きっちり時間内に素晴らしい成果物を仕上げてます。

他の派遣社員からの指摘以前に、まずはご自身の勤務態度を見直すことをお勧めします。

• 「だから派遣は…」を恐れている

その人が細かいのか、相手の能力はどんなもんなのか、そしてあなたの勤務態度がどうなのか
    全容がわからないと何とも言えませんが、同じ派遣として離席時間が長すぎたりすると、
    派遣全体の評価につながるからじゃないですかね。

• そうですねー

貴方の言う普通ってなんですか?

少なくとも貴方より在籍が長いのであれば先輩ですよね。
    業務の指示権はなくともそれぐらい言うのはあるかもしれません。

• 気にしない

無視します。

派遣会社との面談てありませんか?
    その時に何か悩み聞かれません?
    他社の派遣社員とは言え、職場の悩みとして相談してもいいと思いますよ。
    それが派遣先に伝わりますが、どう対処するかは派遣先次第ですし。

それまでは言われてもへーへーと聞き流します。
    関係ないので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も派遣ですが

言う方は同じ会社の方ですか?
    私も派遣で他の派遣会社の方もいらっしゃいますが、同じ会社の人にも直接は言いません。
    中には同じ会社の者として注意したくなることもありますが、就業先が良しとしているならば出る幕ではないと思っています。

指摘される方が気になるのであればトピ主さんのなさることについて一度就業先上長に確認されてはいかがでしょう。
    また同じ様な指摘を受けたときに確認してやっていることだとはっきり言えば何もいわなくなるのでは?

お相手の方の方が長くいらっしゃるようなので変に気にせず明るく軽くの方が良いかもしれませんね。

• ほっとく

あなたを同僚の派遣社員、タチが悪いですね?
    社員さんにはまたあの派遣社員雄叫びを上げてるなくらいにしか思ってませんよ。

気にせずにほっとく事でしょうか?

• レスします。

・残業時間に口を出す
    残業代を稼ぐためで必要のない残業なんじゃないんですか?
    ・長めの離席時間について指摘する
    何のためにどれくらい離籍してるんですか?
    昔派遣で働いてた時いましたよ。15分くらい帰ってこない人。
    ほんとイラつきましたし、不公平を感じてるのは一緒に働いてる方だと思いますが。

うちにも派遣社員いますけど、勤務態度はきちんと見てます。本人には言わなくても。
    無駄な残業や離席が多い人なんて、更新しませんから

• うーん

まず残業時間と出社日については、
    「派遣元と派遣先で個々に合意しているので問題ないと思います。
     問題があるようなら、派遣元を通じて、派遣先にも報告しますが、
     よろしいですか?」と反論します。

が、離席時間に関しては、直接的な指示系統でなくても、
    同じ部署で働く者として、長めであれば気になりますよ。
    具合が悪いのか、サボりなのか、状況によっては自分の仕事にも
    影響があるでしょうから。

だから特別な理由がない限りは、
    今後は気を付ける姿勢と態度を示したほうがいいと思います。

• 頼られている派遣との違い

同じ派遣といっても、先輩、後輩の関係はあります。

態度が悪ければ注意しますよ。

• 話題になってるかも

あなたの勤務態度って、社員さんの間で話題になってる可能性がありますね。それで注意してくれているのか、或いはとばっちりが来ないように対策しているのか、です。

しかしトピ主さん離席しておきながら残業してその分稼ぐ、って。

• 警告では?

同じ立場から軽く警告してくれているんだと思います。
    彼女の注意の裏には
    「これ以上ひどくなると、社員から注意が入るよ!」という前触れ的な警告のように感じます。

ところで、トピ主さんの態度の実態はどうなんですか?彼女の指摘が根も葉もない虚偽なら無視しても構わないですけどね。

• 1人でもいい加減な人がいると、派遣全員がいい加減だと思われる

だから彼女は、同じ派遣同士で直せるところは注意していこうとしているのです。

最近はパワハラを気にして、役職や年齢性別問わず、注意する人がいません。
    その代わり、切るとなったら突然切りますよ。

「だったらその場に注意してくれればよかったのに」と言っても遅いですからね。

• 長めの離席と、残業の理由しだい

何が原因で何の為にしているのか、次第ですね。

ここにハッキリと正直に書ける内容なら相手の派遣社員がおかしいですし、書けない誤魔化す内容なら相手の派遣社員さんは妥当なアドバイスですし。

• 派遣会社に相談して、あとは適当

>このような状況の時、皆様はどのように対策をされますか?

残業時間、出社日、離席時間。
    すべてについて、派遣会社を通して確認します。

離席時間については、実際に長い自覚があるので確認してないのでしょうか?
    それとも全く見当違いの指摘だからですか?
    あらためるべきはあらためて、そうじゃないところはスルーです。

自分より長めに働いていようが、指揮命令権があるわけではないので、その派遣さんの越権行為です。
    1,2度ならともかく頻繁にと言うことであれば、派遣元にきちんと相談しましょう。パワハラの可能性もありまし、早めに周りにきちんとアピールしておかないとMisakiさんが悪者にされる可能性があります。

長めっていっても、せいぜい2年くらいでしょ?
    気持ち悪いですね。ご本人に自信と余裕がないんじゃないかな。

トピ主さんがまじめに仕事をしているなら、気にする必要ありません。

• ご回答ありがとうございました

トピ主です。
    皆様ご回答ありがとうございました。
    確かに、私の書いた内容だけ見ると派遣が意味不明な長時間離席して
    残業してる、そりゃ嫌に決まってるでしょうとなります。
    詳細を省いた際にどう見えるのかがわかって、勉強になりました。
    ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

言い訳がましくなりますが、補足させてください。
    ・残業について
     →担当する取引先によっては発生することもありますが
      必要以上には行っておりません。また取引先をそれぞれ担当し
      作業を進めるため、担当以外がその業務量による残業の是非を
      測ることは困難かと思います(対応経験の差でそんなに時間が
      かかることではないと断じられると何も言えませんが・・)
      尚、自身の理由に伴う長時間の離席で残業をしたことはございません。

・トピに出した長時間の離席について
     →打ち合わせのため離席しておりました。出社していたため、
      同様に出社していた周囲の方には打ち合わせの旨伝えており、
      指摘してきた方には特に告げることなく離席しました。
      長時間離席時の際、行き先表示のルールがないため周囲にのみ
      告げて離席しましたが、在宅勤務の方から見たらサボっている
      ように見えたのではと反省しております。

・出社日について
     →派遣先の上席に許可を得てのことなので、ゆきだるまさんの
      仰った反論方法を使わせていただこうと思います。

幸か不幸か、だから派遣は・・といったカテゴリーでの評価のされかたを
    されたことがなかったため、今回そういった可能性もあり指摘したのでは
    と勉強になりました。ありがとうございました。

皆様のご意見も参考にし、派遣元にも相談して対応しようと思います。
    ありがとうございました。

トピを閉めさせていただきます。