• ホーム
  • 働く
  • 「わたし」と「わたくし」会社での会話でどう使い分けてますか?

「わたし」と「わたくし」会社での会話でどう使い分けてますか?

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

トピ主

当方40代女性です。職場ではメールは全て「わたくし」を使っていまして、同僚と話す時も最近は意識して「わたくし」を使っています。

以前は相手を選んで使い分けていた気がしますが、最近は使い分けが面倒というか、自分でも混乱して「わたくし」の相手に「わたし」と言いそうになったりするので、「わたくし」に統一することにしました。

しかし、何回かランチをご一緒した同僚などにも「わたくし」を使ってるとよそよそしいかなぁ、とも思っています。

元々、仕事関係の人とは距離を置くタイプではありますが、
一般的にはオフィスの会話で「わたし」「わたくし」と、どちらがどうでしょうか?

みなさんはどちらを使っていますか? 
もしくは、一緒にランチに行ったりする同僚が「わたくし」だけを使っていたらどう思いますか?

いっその事プライベートでも「わたくし」で通し続けたらそれが自分の身について自然になるかなぁ、と考えたりもしています。

「く」を小さめに発声すればヨソヨソしい感じが弱まるかなぁとも思っています。

是非、日本語教師の方などのご意見もお聞きしてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社外と社内と

新卒で入った会社でのことですけど、研修の際に社外との会話では電話であれ対面であれ一人称は「わたくし」を使えと教育されました。
    なので仕事上はわたくし。
    でも同僚同士ではわたし。

若かったせいか簡単に使い分けできてました。

• わたくしがメインですか?
    私の職歴の中では「わたし」しか使ったことがないかも。
    私も40代ですが。
    そしてメールで使うとすれば「私」と書きますから
    相手が「わたし」「わたくし」のどっちで
    読んでいるかはわかりません。

• よそよそしいかも

書き忘れました。
    同僚同士での「わたくし」はよそよそしく感じます。

• うん?

メールで「わたくし」、これは平仮名でということですか。
    普通、漢字で「私」ではありませんか。
    会話のときの「わたくし」がトピ主のこだわりであれば、貫いても構いませんが不思議な気はしますね。
    どうしてわざわざかしこまった表現をするのだろうと。
    メールで平仮名で「わたくし」と書いているとすると、悪いけれどイラッとします。
    プライベートでやってほしいな、あなたのこだわりは。
    可読性を高めるために、出来るだけ漢字で書いてください。

• 大事なのは中身

当方アラフィフ女性です。

職場は某有名大学だからか、恵まれたご家庭出身の方も多いようで、「あの人はお嬢さんだから」という陰口を度々耳にしてきました。

しかし、自称が常に「わたくし」である方には出会ったことがありません。
    ビジネス色が薄い職場だからでしょうか。

しかもメールの表記は「私」ではなく平仮名の「わたくし」ですか?
    平仮名だとすれば、読みにくくていらっとすると思います。
    相手に不快感を与えるので逆効果です。

もし、職場内の会話で「わたくし」を使う方が周囲にいたら、変わった人だなあと思うと思いますが、仕事さえちゃんとできれば許容します。

40代にもなって、そんな表面にこだわって公私を分けられないトピ主さんは、どうなのでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • びっくり

私と書いてわたくしと読むではなくて、平仮名で「わたくし」とメールに書いているんですか?業界によるのでしょうか、私はそういうメールを見たことがないので少し驚きました。

会話だと、社外とのやりとりではもちろん使うことがありますが、社内では使いません。畏まった場面以外では使っている人見たことないですね〜
    職場のみなさん使ってるんですか?お堅い社風なんですかね。

ただ同僚同士とか、ランチ中とかは、ちょっとおかしいと感じます。よそよそしいというより、変わっている人だなと思ってしまいます。

わたくし、から始めると、ですます調というか、丁寧な話し方になりませんか?
    例えば「わたしもそこ行ったことあるよ」って言うとき、「わたくしもそこ行ったことあるよ」って言うとちぐはぐな感じがするんですが、「わたくしもそこ行ったことありますよ」って話すんですかね。
    なんだかお嬢様学校みたいですね(想像ですが)。
    プライベートもだと、疲れませんか?

• 同僚にはわたし

混乱しますか?
    私は使い分けてます。
    社外の人へは、わたくし、です。

• メールで平仮名「わたくし」なのですか?

それは変だと思います。
    皆さんもそう思っているはずです。
    漢字で「私」と書くべきです。

会議中「わたくし」
    電話「わたくし」
    仕事のことで上司と話す時「わたくし」
    仕事のことで同僚・後輩と話す時「わたし」
    雑談(直属の上司含む)「わたし」
    雑談(もっと上の上司)「わたくし」

これぐらいしか思いつきません。
    すみません日本語教師ではありません。

• メールは「私」じゃないの?

メールに漢字じゃなくてわざわざ平仮名で「わたくし」って書くんですか?
    それは随分と意図的な感じがしますね。

私は会話も何もかも「わたし」で統一です。勿論「私事ではございますが」なんて時は「わたくしごと」ですが。

基本は職場の人に合わせればいいのではないでしょうか。

• 丁寧語の使い方

>メールは全て「わたくし」を使っていまして

メールは、文で書くので、「私」ではないですか?「わたし」とも「わたくし」も、同じ「私」でよいと思います。どちらにも読めますから。

口頭で「わたくし」を使うのは、基本的に職場の上司です。同じ立場の場合は、「わたし」がいいと思います。また、上司であっても、常日頃親しくしている場合は、「わたし」の方が好まれることが多いと思います。

どうしてかというと、「わたくし」は、個人(自分)というだけの意味ではなく、公的 or 私的、という意味を持つことがあるから。

そのあたり難しいところですが、親しい場合は、「わたし」の方が無難です。仕事関係であっても。

• どっちでも、キャラと口調しだい。

わたくし、と言う人いますが、口調とキャラは柔らかく話す内容もマジメに仕事の話もあれば、くだけきった内容の雑談な時もありますが、いつでもわたくしと言っていますけど堅苦しいとか気取ってるとか思いません。

「私」としか言わないけど、あきらかにツンケンしてこちらから挨拶や話しかけをしてもロクに返事もしない人には「なんだコイツ」と思います。

• メールでは「私」でないのでしょうか。

メールでは「私」と漢字一文字ではないのでしょうか。

通常のオフィスでのカジュアルな会話はお好きなようにすれば良いのではと思います。一部の方は「わたくし」と普段から言われる方もいますし、オフィスでもどこでも一貫して「わたし」を使われる方もいます。

私は、高校までエスカレーター式に躾の厳しい女子校に通っており、学校では全体での発言(ミッションスクールだったのでお祈りの言葉いうことがありました)は「わたくし」で統一、大人数の前での発言は「わたくし」にするように教えられましたので、今も自然にそうしてしまいます。普段の会話は「わたし」です。

でも、これはどちらでもよくて、その人の個性や、人にどう見られたいかということであるような気がしますが…。私はまだ職場では若い方ほうなのですが、たまに丁寧な言葉を使ってしまい、〇〇出身と揶揄われることがあり、昔は嫌で、あえてカジュアルに話すようにしてましたが、癖はなかなか抜けませんし、最近は個性と開き直って、気にしなくなってきました。自然に使いたい方を使えばよろしいのではないでしょうか。

• レスします

漢字で書けばどちらも『私』ですので、メールなどでわざわざ「わたくし」を使う意味が解りません。
    何故、わざわざそんな事をしているのですか?

ひょっとして、その違いを丁寧な言い方とそうでは無い言い方だと、勘違いしておられるのではありませんか?

「わたくし」と「わたし」の違いは、両者の反対語を考えれば、意味が良く解ると思います。

「わたくし」の反対語(反義語)は「おおやけ」  私⇔公 です。
    そして「わたし」の反対語(反義語)は「あなた」  私⇔貴方 です。

つまり、「わたし」は自分を指す言葉であり、「わたくし」は立場を指す言葉になります。

ですから、お客様や対外的な相手に対しては、「わたくし」は妥当な使い方ですが、それ以外の相手に対しての場合、明確な立場の違いを言外に主張している印象になります。

>それが自分の身について自然になるかなぁ、と考えたりもしています。

確かに、上流階級の女性で、当たり前に「わたくし」をお使いになる方が居られますよね。

でも、そういう方達のお宅では、幼い頃から家の中に使用人の方が居られたりして、家族と使用人という、明確な立場の違いを示すべく、そういった言い方を教えられ、そんな環境で育ったが故のクセでしかありません。
    そういった育ち方をなさった方は、「わたくし」だけでは無く、「おとうさま」「おかあさま」「おねえさま」が当たり前ですし、普段からとても丁寧な話し方をなさいます。

なので、そういった育ち方をした訳でも無い方(トピ主様)が、真似をしたがるというのは、如何なものかと思いますよ。
    そういう家の出身であるフリをしたいのでしょうか?

これも、マウンティングの一種なのですか?

不自然な猿真似は、滑稽でしかありませんよ。

• わたくしは壁を感じます

面接やフォーマルな場面や、会社なら上の立場の人と話す時やお客様に対してなど、あらたまった時にしか使いませんね。

田舎住みなので、同僚にわたくし言われたら引きます。
    ランチなら、壁を感じて話が入って来ないと思います。

わたくし言うなら、語尾もございます。とかにしてます?
    わたくしを使い続けるなら、全て変えないとバランスが変ですよ。

上品なイメージで生きて行きたいなら、わたくし使い続けたらと思いますが、疲れませんか。

• 使い分けが面倒って、ちょっと本末転倒な気が。。。

使い分けが面倒って思うことがそもそも丁寧に思っていないんじゃないの?って思ってしまう。そこは心掛けと習慣です。身に付けば呼吸するようにできます。

基本、お客様対応、演説では「わたくし」「わたくしども」

もしお上品おばさまっていう「キャラ」で行くなら同僚には普段も「ワタクシ」でいいのでは?そのかわり地金がでないようにね。なんだかその方がしんどそうだけど?使い分けの方がネイティブ日本人には楽だと思います。

そもそも、余程の必要性がなければ、ランチタイム程度の会話では一人称は使わないことが多いですよね。

• トピ主です

早速にコメントを下さった皆様有難うございます。
    メールで平仮名で書く件については、以前の勤務先で「わたくし」と書いている同僚がいたので影響を受けました。社内外でも人望のある人で、その人が送信先によってはわたくしと、私(わたし)と使い分けていたみたいです。
    でも今後は漢字にしようと思います。

それから会話での「わたくし」の件については、学生時代の恩師が授業でも、校外で話す際にも「わたくし」を利用していて良い印象を持ったのが理由です。当時学生だった為か「わたくし」という言い方が新鮮で、しかも先生は英語の教師で言葉を教えていた為か、日本語も綺麗な言葉を使う方でした。それで影響を受けて綺麗な言葉使いをするように意識し始めました。

実は私のアシスタントの方が年齢的にも、これまでのキャリアも大先輩という事もあり、その方には「わたくし」を使っています。他の同僚には「わたし」なのでちょっと混乱が生じていました。

メールは私、会話では、同僚はわたし、上司・社外はわたくし、が基本ですね

有難うございました!

• ひらがなはダメでしょ

ビジネスメールでの一人称に何故わざわざ平仮名と書くのですか。
    もしや、貴殿ではなく「きでん」とか書くのですか。
    で、実際に会話するときも「きでん」と呼んだりして混乱しますか?
    とりあえず、メールに平仮名で「わたくし」表記は、おかしいです。読みにくいので漢字にしてください。

• 社内でわたくしは無いかも・・・・

社内のランチでわたくしは堅苦しすぎるかな?

また、メールにひらがなのわたくしもびっくりです。
    変換する間もなく忙しいのかな?とか良い印象受けないです。
    そもそも社外のメールには、私ってつかいますか?

弊社と書いて基本的に個人をだしていくことが無いです。
    どんな場面なのか少しきになります。

• 元々の友だちには、今までのままでいいのでは

高校(地方)の同級生が、東京で玉の輿と言われる結婚してから服装や言葉遣いが急に変わりました。

それこそ「わたくし」もです。
    その同級生もメールで急に「わたくし」と書いてくるのに、違和感がありました。
    「わたくし」は漢字で書くと「私」ですよね。わざわざ「ワタシではなくワタクシという言葉を使っています」アピールのように感じました。

帰省して近所に挨拶に行く時もスーツを着てヒールを履いて標準語。「よい子さんのお兄ちゃま」には驚きました。
    (当然同級生も高校時代は「お兄さん」と言っていました)

もちろんいつまでも高校生ではないので、環境などで服装や言葉遣いが変わることもあるでしょう。でもあまりに唐突すぎて、何者かに生まれ変わろうとしているように思えました。
    いわゆる格差のある結婚で色々苦労もあったのでしょうが、私たちには過去の記憶があるので、正直見ている方が辛いです。

新しく交流のある方には「わたくし」でもいいでしょうが、古くからの友人と付き合い続けるなら「わたし」の方がいいお付き合いができると思いますよ。