プレゼントに領収書が入っていた

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生活・身近な話題

なすカレー

些細な事ですが、皆さんならどうされるかと思って、相談します。
娘が、母の日のプレゼントを贈ってくれました。ブランドの通販サイトを利用し、サイトから送られてきたのですが、プレゼントの中に娘の宛名で領収書が入っていました。プレゼント扱い(ギフトパッケージ、カード入り)なので、どう考えても、こちらへ領収書が来るのはおかしいと思うので、クレームとまではいかなくても、ひとこと言いたい気持ちがあります。
やはり、注文主の娘から言ってもらうべきですか?
相手にプレゼントの値段が判ってしまったというのは、母親相手でもイヤかなという気もして、私から言ったほうがいいかな、とも思って。
娘にお礼は言いましたが、領収書の件はまだ伏せています。ひとこと入れるにせよ、早いほうが良いと思っていますが、皆さんなら、注文主から言わせますか、自分で言いますか?
ご意見を聞きたいです。

ユーザーID:3010412358

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  • ノープロブレム

    >> 注文主から言わせますか、自分で言いますか?

    どちらもnoです。領収書を入れるのは、通販サイトのシステムではないのですか?

    そんなものに一々反応しません。娘さんに常識を教えるという目的であったとしても別の機会にします。

    ありがたく受け取るだけです。

    ユーザーID:5214553612

  • 私だったら

    直接自分で言います。店側のミスですよね。言うべきだと思います。
    私も姉からのプレゼントの紙袋の中に、買ったときにぽいっといれたのでしょう、レシートが入ってました。が、言ってません。値段は調べれば今の時代すぐわかりますが、やっぱり伏せておきたいしなんか気まずいなと思って。お返しの目安にしました。

    ユーザーID:9043579607

  • 自分で言います

    せっかくの母の日プレゼントなのに。
    領収書に発送元の連絡先(メールアドレスやお問合せ窓口など)があると思うので、自分でそこにメールしておきますね。
    「プレゼント(ラッピング有り、メッセージカード付き)として○○を受け取りましたが、送り主宛の領収書が同梱されていました。注文の際の送り主の不手際かもしれませんが、明らかにプレゼントである場合、価格などが分かってしまう、しかも送り主宛の領収書は同梱しない方が良いのではないでしょうか?」と。
    嫌味っぽいですよね...。
    でもそれくらい言いたくなってしまいます。

    ユーザーID:4265572838

  • 怒りの矛先

    娘さんのせいでもないのに、わざわざ娘さんにクレーム入れさせる意味が分かりません。
    そんな事したら、娘さんが傷付くだけだと思いますけど。

    ユーザーID:8393204881

  • 娘さんの落ち度の可能性もある

    領収書をどの様な扱いにするか?は、注文の際に指定出来るサイトが殆どです。

    ・領収書不要
    ・荷物に同梱する
    ・注文者の住所に送る
    等、選べます。

    娘さんがうっかり間違えて指定してしまった可能性も無きにしも非ずです。

    「荷物に同梱する」というのがデフォルトとなっているサイトも多いので、娘さんが見落として特に指定をしなかったりしたら、その様(荷物に同梱)になってしまいますよね?

    >プレゼント扱い(ギフトパッケージ、カード入り)なので、どう考えても、こちらへ領収書が来るのはおかしいと思うので、

    だとしても注文者がその様に指定した場合は、その指示に従いますよね。
    母の日ギフトとなると、荷物到着日に本人(注文主)が帰省していて、手渡しするケースもあるでしょうから。

    苦情を出す前に、娘さんに確認する必要があると思います。

    ユーザーID:6987245908

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    一覧
  • 勉強になった

    プレゼントを宅配便で直送する、私も良くやりますが、
    そうですよね。納品書もしくは領収書が入ってますよね。
    入れないでもらう事って出来るんですかね?
    全く考えが及んでいませんでした。
    勉強になりました。

    ユーザーID:4020125744

  • 受け取り主が直接言う方が早いし金額で証明できる。

    何年かに1回位の割合で有りますよね。他の人に同じ思いをさせない為にも必要です。娘さんと母だからまだしも上司や目上の方なら失礼極まりないですし大変な事になるでしょう?

    ユーザーID:7335610026

  • 見なかったことにしてスルー

    通販ではたまにあることです。
    私も経験あります。

    大人の対応としては、スルーして、波風立てないです。
    見なかったことにして、娘さんのプレゼントを喜ぶのみです。

    ユーザーID:4420552543

  • 何かの不手際

    娘が領収書不要の手配を忘れたか発送元が領収書不要の手配を忘れたか。多分どちらかだよ。本来通販商品には金額がわかる書類が同包されているのが普通でから。でも気持ちはわかるよ。プレゼント包装なんだから金額が入った領収書同包は無いだろって思うよね。

    私なら娘に笑い話で「ご丁寧に領収書まで入ってたわよー」ぐらいは言うかな。その後の対処は娘の判断に任せる。実の娘からのプレゼントなんだから金額がわかっても特に何も思わないし通販サイトでちょいと調べたら値段なんてすぐわかる時代だもんね。

    ユーザーID:8984329993

  • 何もしない。

    私なら…何もしません。

    娘さんにも言わないし、自分でその会社に連絡しようとも思いません。

    確かに、ギフト用の物であるなら領収書を入れることはあり得ないと思いますが、でも、サイトでの注文なら娘さん自身がうっかり、領収書が必要、入れるといったチェック欄を入力してしまったか、チェックを外し忘れてしまったという可能性もあると思います。

    また、トピ主さんが娘さんには告げず、自分でクレームを入れたとしても、その会社から発注者である娘さんに連絡が行く可能性もありますよね。

    母の日のプレゼントなのに、ケチがついてしまったことを娘さんが気にすることもあるのではありませんか、自分の責任ではなくともです。

    黙って、領収書を処分するのがいいと思いますけどね。

    ユーザーID:5811182311

  • どっちにも言わなくていい

    お母さんにプレゼントを送ってくれた娘さんの気持ちをありがたく受け取るだけでよくないですか?

    会社にクレーム入れて何になります?
    何もしなくていいですよ

    ユーザーID:5714507622

  • もし言うなら直接にします

    先に確認しますが、領主書には金額が記入されているのですよね?

    プレゼントを直接発送してもらった場合、たまに荷物に金額抜きの納品書が同梱されている場合があります。
    金額が入っていない場合は業者が利用しているシステムの仕様で納品書を送るようになっているのだと思いますので、間違いではないと思います。

    もし金額が入っていたのなら、ミスだと思います。
    ミスを繰り返さないように連絡をしてもらうのは業者としても有難いと思います。

    私なら、直接連絡すると思います。

    ユーザーID:4953220859

  • 言わない

    まず、娘さんに言う必要ってありますか。
    勿論、他人にプレゼントを贈る際、同じようなことが起こると困るというのは理解できます。
    であればトピ主が直接、業者へ確認の連絡をすれば良いだけではないでしょうか。

    ユーザーID:4469599544

  • 私なら直接お店に言う

    娘さんの不手際ではなく、明らかに店側の不手際。

    娘さんに言ったところで、娘さんがかわいそう。
    きっとあなたに「嫌な思いさせちゃってごめんね。」と謝るでしょう。
    あなたは、娘さんに謝って欲しいのですか?
    違いますよね。

    なので、ひとこと言いたいなら、直接店に言うべきだと思います。
    娘には嫌な思いさせたくないから、送り主の娘は何も言わないで欲しいということも添えて。

    私も最近、母の日のプレゼントを通販で買ったのですが、
    そこに「領収書の要・不要」「領収書の同封の可否」を選択する項目がありました。

    プレゼントなのに同封するわけないでしょが・・・と思いながら選択した記憶があります。
    なので、もしかしたら、娘さんが勘違いして同封を選択しているかもしれないという可能性も踏まえた上で、お店にお話ししたらいいと思います。

    ユーザーID:0711321885

  • 私なら

    「領収書がこっちに入ってたよー」と言って、渡します。
    相手にプレゼントの値段が判ってしまったというのは、別にイヤでもなんでもないので。

    そもそも、最近はもらったものの値段を調べるっていう人多いですし、値段がわかること自体はどうしようもないですよね。

    気を遣う相手であればあまりうれしくはないですけど、気にはしません。

    クレームは、したければしたらいいと思いますよ。
    私は面倒だからしませんが。
    お店としては、どちらかといえば教えてほしいんじゃないかな?

    >ひとこと言いたい

    それをクレームというのだと思ってたのですけど・・・
    トピ主さん定義で「クレームとまでいく」なら、どんなふうになるんですか?

    ユーザーID:5622718342

  • 誰にも言わない

    発注者にも娘にも言わないですね。

    値段がいくらであれ娘に対しては
    「ありがとう」に代わりないですからら。

    私も娘からのプレゼントが
    最近よくあるポイント還元などで
    お値打ちに購入したと知りました。
    これは、娘が買う際に自ら教えてくれたことですが、
    娘は「言わない方が良かった」と
    言っていました。

    発注者にも言わないのは、
    娘の気持ちを大切にしたいからです。
    なんていうか、、ケチをつけたくない思い
    ですかね?!
    ありがとうで終わらせたいと思います。

    ユーザーID:6999363997

  • 返品が可能な様に

    英国在住ですが昔に義理の母からのクリスマスプレゼントに領収書が入っていて
    不思議に思っていたら、もし気に入らない場合に交換できる様にと言われました。金額が分かってしまいますが、なるほどとおもいました。

    ユーザーID:0025566213

  • 気が付かなかったことにしておきましょう

    お気持ちは分からないでもありませんが、ここは気が付かなかったことにしておきましょう。誰にも嫌な思いをさせずに済みますし、スマートですよ。

    ユーザーID:3033134196

  • 誰にも何にも言いません

    消極的解決法と思われるかもしれませんが、
    私なら誰にも何にも言わないで、金額は飲み込んでおきます。

    こういう考え方もおかしいかもしれませんが、
    コロナ禍で通販業界は忙しくて大変なんだろうと思ってしまうので。

    忙しいからミスしていいという話では無いのは分かるけど、
    ただの繁忙期とは違う状況下、
    相手も人間、小さなミス、たまたまミス、くらいは許してあげようと思うので。

    でもトピ主さんにとっては、凄い心の痛手とか、
    ガマンならないほど腹が立つのなら、
    トピ主さんがクレーム電話入れたらいいと思います。

    ユーザーID:5471062521

  • 無かったことにする

    会社にしてみたら、何百、何千件とある注文の一つでしょうから
    当然、ミスもクレームもあるでしょう
    主さんからの文句が一つ増えても減っても、大差ありません


    一方でお嬢さんは、聞いたら確実に嫌な気分になりますよね?

    主さんはせっかくプレゼントをくれたお嬢さんを嫌な気分にさせたいんですか?

    ユーザーID:0833524765

  • 知らんフリをします。

    ミスはよろしくないけど、そのことは伏せて、娘に言うことはないし
    店舗にも言いません。
    娘が選んでくれたものなので嬉しいし、お礼のみ伝えます。
    領収書入ってたよ、失礼ねなんて言えません。
    娘さんが、領収書のこと言い忘れた可能性もあるしね。

    ユーザーID:9836461848

  • 私もですよ

    先日 母の日のプレゼント娘からいただきました

    ブランド品の上品なエプロン2枚

    入ってましたよ〜
    納品書やら領収書

    でもでも 娘の優しい気持ち嬉しいもの そんな事どうでもいいじゃないですか
    たとえ 娘に言ったら 気分は良くないですよ

    自分がプレゼント送る時に注意すればいい事なのではないですかね

    娘さんの気持ちありがたく受け取りましょうよ

    ユーザーID:0537115169

  • 娘には言わない

    こちらから連絡取れるようだったら娘には言わずに直接店にクレームと言うか一言いいますね。

    ユーザーID:2414414528

  • いやいや

    届いた連絡のときに手違いかもしれないけど、
    領収書も入ってたよ、
    と普通に言えば良かったのでは?

    普通は送り主ではなく依頼主に
    入れる領収書が、配送された方に行って
    しまったのだから、
    娘さん領収書は欲しいのでは?

    まあweb上でも見れなくはないでしょうけど。
    気にする人は領収書届かないと思って
    注文会社に言ってしまう場合もあるし。

    実の親子の関係なら
    値段知られてしまったとかあまり気にしないで
    言ってしまいますが、私なら。

    ユーザーID:6425669318

  • 教えてあげて

    多分、その通販サイトはプレゼント対応をしていないか、サイト側のミスだと思います。


    仮に、娘さんが他の人へのプレゼントでまたのサイトを使う機会がある時の注意喚起です。

    ユーザーID:8284038327

  • 身内なら、送り主に伝える

    あ、でも、その通販サイトに物申してほしいとかそういうことではなく、
    「こういうことがあったから、そのサイトを通じて贈り物をするときは気を付けたほうがいいかも。」
    って意味合いで言います。
    身内同士のやり取りだから、まあ領収証が同封されていても「あらあら」で済みますが、
    それで済まないお相手もいますよね。
    私が娘さんの立場なら、言ってもらいたいです。身内相手の気まずさよりも先々起こりうる
    リスクを潰しておきたいからです。

    私は典型的日本人なので、こういう不具合が起きたときは、店舗にクレームを入れずに
    黙って今後の利用をやめるタイプです。
    だから、身内に対してもそういうスタンスで「忠告」「情報提供」します。
    それを聞いて身内がクレームを出すのか、私と同じくで今後はプレゼント目的で利用するのを
    控えるようになるのかは、本人の判断だと考えます。

    ユーザーID:4314630925

  • 娘のミスかもよ?

    通販って、領収の有無、ラッピングの有無を選択するようになっているので、娘さんの確認不足という可能性もあります。
    伝えたいなら娘さんに直に言えば今後、相手が誰であれ気をつけることができるかも知れません。

    ユーザーID:4157961209

  • ここは胸に仕舞っておく

    人間のやる事ですから時にはミスもあるでしょう。
    今回その通販サイト(梱包担当)が犯したミスに遭遇してしまったのですね。

    “些細な事”と思われているなら、今回はそっと胸に仕舞っておいてはどうでしょうか。
    クレームを入れるなら注文主からとなりますが、先方に連絡したところで謝罪されるだけですし、謝罪が欲しい為に娘さんに先方のミスを伝えてガッカリさせるのもどうかと思いますよ。

    ユーザーID:4142796768

  • 娘さんのミス

    購入時に領収書を同梱するか選択できる所が多いし、なかったとしても依頼はできますよ。

    プレゼントだからと言って、直送するとは限らないのですから、買ったものに領収書が付いてくるのは当たり前。

    今回の件は、娘さんの気が利かなかっただけの話です。

    ユーザーID:7382829136

  • うーん

    気分的に晴れない気持ちは分かるけど、
    少なくとも娘さんには明かすことではないでしょう。

    それが例えいくらのものであっても、プレゼントを贈ってくれた
    事実は変わりませんから、その気持ちを汲んであげるべきです。

    通販サイトに対して、一言申すのは自由にされればいいと思いますが、
    サイト側の謝罪を聞いて、踏ん切りが付くのでしょうか?

    ユーザーID:3842122624

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