自営やフリーで稼ぐのは大変ですか?

レス53
(トピ主0

キャリア・職場

花水木

周囲のママ友さんたちを見ると、ビーズ作家で作品を売っているとか、ライターさんなど、雇われずに自力で稼いでいる人たちが意外に多くて驚きます。
私はパートで週に4日仕事に出ていますが、立ち仕事で結構キツく、好きなことをしている人に憧れてしまいます。
先日、ライターをしているママに少しお仕事のことを聞いたら、扶養の範囲くらいなら簡単に稼げる、好きな時に好きな場所で仕事ができるから楽しいと言っていて、ますます羨ましく感じました。
雇用されず、自分で稼ぐことについて、色々教えてください。会社に履歴書を送らず仕事を得るって、どうしたらできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手に職、そして下積み

私は自営ですが、大変かと聞かれたら大変です。
    自分は好き好んでやってますが、人には勧めません。

茨の道だけど、
    自分の力でどうしてもやってみたいことがある、
    家庭の事情などで普通の仕事では時間を合わせられない

などでしたら、敢えて突き進んでも良いと思います。

稀に、これといった技術・技能もなく、実績もなく、成功している人もいますが
    多くは人より秀でた技術・技能があり、その道の実績を積んでから起業します。

手に職と、下積みですね。

加えて、この人に仕事を頼みたいと相手に思わせる人間的魅力が必須です。

さて、トピ主さんはどうでしょうか?

• 数年下積み

どうしたら稼げるか、は私も昔よく思いましたが、いざできるようになるとどうしてあんなにわからなかったのかが、わかりません。
    九九と同じですかね。
    小学生のころは6の段難しいとか思ってましたが、今は一体何が難しいのやらです。

それでも一応ひとつずつ考えてみると、まあ単純に積み重ねですよね。
    最初は詐欺みたいな話にも引っ掛かりそうになりながら小さな案件をちょっとずつこなして、変な仕事の特徴がわかったら次からは引き受けずその分しっかりした仕事を吟味する。
    少しずつ経験値が上がって、提示できる実績が増え、信用にもなり。

そんなこんなで。
    それなりの額を稼ぐようになるまで、私は2年くらいかかりました。
    その間、月の収入は良くて2万とかでしたよ。
    今は扶養内くらいの金額なら隙間時間で。ご友人と同じです。
    まあフリーだと必ず仕事があるとは限りませんので、胸を張って「楽勝!」とはいえません。
    「ありがたいことに今なら大丈夫かな」という程度です。

周りをみてると、この下積みや不安定感に耐えられるかどうかがフリーになれるかどうかの適性の差じゃないかと感じます。
    ある程度は仕事内容に関する才能も必要かもしれませんが、それよりも根性のほうがものをいう気がします。

だって2年も時給200円みたいな状態じゃ心折れますよ。私が言うのも何ですが。
    それならフリーなんて諦めて、採用されれば絶対に時給1000円もらえるバイトのほうが万倍マシ、となる人のほうが多いんじゃないかな。
    私は割と能天気に未来を信じられるタイプだったのかしら…

ちなみに、会社員時代のツテでフリーになるタイプは私とはまた違いますよ。
    でもトピ主さんは私のほうに近い方法を求めてるだろうなと思ったので書き込みました。

• 「やりたいこと」はありますか?

64歳男性です。会社が嫌になったり傾いたりしたとき、実際に独立する人もいて、羨ましく思いました。

私も「独立できればいいな」と思いましたが、実際に何をして、誰にどうやって顧客になってもらえば必要な収入が得られるのかがわからず、一生会社にすがりつきました。

>会社に履歴書を送らず仕事を得る

・何か売る物を考える。(自分で作るか、どこかから仕入れる)
    ・売り先を考える(自分で売り歩くか、お店に置いてもらうか、ネットで販売するか)

くらいでしょうか。

ライターだと、自分の書いた物を出版社に数百回以上持ち込んでアドバイスをもらうとか。今だと、自分の文章をネットに発表して話題になれば原稿依頼が来るかもしれません。

>扶養の範囲くらいなら簡単に稼げる、好きな時に好きな場所で仕事ができるから楽しい

扶養の範囲とは年間手取りが100万でしょうか?。それとも年間30万でしょうか?。「どちらも扶養の範囲」です。

毎年100万近くもらえたら、仕事が少し増えれば扶養の範囲を超えると思います。(依頼される仕事を断れば、仕事が減る恐れが十分にある)

ビーズ作家さんは、自分のペースで物作りをするのでしょうが、売れるペースは自分で決められません。

そもそもどうやって販売するのでしょうか。最近はネットでも売れますが。どこかのお店で手に取って見てもらえる場所も必要だと思います。

そして、ある時、突然在庫がなくなるほど売れたら扶養の範囲を超えるかもしれません。

在庫が全部売れても扶養の範囲を超えないように在庫を増やさないように調整するのでしょうか?。

扶養範囲とは切り離し「できるだけ稼ぐ」なら、必死に作って売れば軌道に乗るかもしれません。

ピアノを弾くのが好きなら、自宅でピアノ教室を開くとか。何か自分で「やりたい」「作りたい」ものを見つけてれば、それが仕事になるかもしれません。

• みんないいことしか言わない

> ビーズ作家で作品を売っているとか、

こういうのはね。
    モノになるまでものすごい金額と時間を費やしていますよ。。

>ライターさんなど、

一文字いくらの世界です。
    かっこよく聞こえるかもしれないけど地味です。

やっぱり普通の会社員が一番効率よく稼げますよ。
    子育てひと段落したら正規雇用目指して頑張ってみては?

• 青色申告、理解出来ますか?

委託契約で講師の仕事をしています。
    その為、毎年確定申告は自分でしています。

もともとパートと講師の掛け持ちをしていたのですが、諸事情で今は講師の仕事のみで
    す。

(私の場合は専門的に数年学んで、会社勤めをもしてからの講師ですが)

スキルを生かしてフリーでもっと稼ぐかどうか考えた時に、給与所得控除がないことがネックになっています。

青色申告して非課税枠でいられる?
    でも夫の会社の「扶養手当」は会社規定。
    青色申告しているフリーランス妻はどうなる?
    申告書作りも複雑だし、自宅で仕事していて経費の計算とか面倒だなー・・・とか。

結局、扶養外れないでゆるく稼ぐのは、どこかにお勤めが簡単だなーと思っています。

扶養を外れたら、国民年金、国民健康保険です。
    かなりの額の利益を出さないとマイナスですね。

パート、アルバイトなら最低時給は保証されている。
    働いた分だけ給与が貰える。

でもフリーランスの仕事は、完成してナンボなので、ミスしてやり直ししたらその間の賃金は実質無しです。

成功させたいと強い想いがある人しか、踏み出せないだろうと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変ですよ

フリーランスのライター兼カメラマンでした。 
    超大手メーカーの下請けなので、職を得るには履歴書送りましたよ。
    何次面接かを経て、数十倍の競争率を勝ち抜き職を得ました。

入職後はがむしゃらに成績を出す(作品の質と数)ことでクライアントの信頼を得る努力を重ねて順調に仕事依頼を貰っていました。  
    仕事はやりがいと楽しさに満ち溢れてましたっけ。

しかし、長年の実績にすっかり安心して他社へ営業もかけず一社専属でやっていたら、コロナ影響で私がやっていた業務から撤退が決まりあっと言う間に無職です。

これでも羨ましいかなぁ?

• そうですね。

私はフリーランスのデザイナーですが、私の場合。
    美大卒業後デザイン会社勤務。
    38歳の時、大手広告代理店に転職。
    50歳でフリーランスになり現在に至ります。
    取り敢えず下積み、経験、そして人間関係の構築を頑張りましたね。
    お陰様で老後資金も予定額溜まり子供達も独立させSEの夫と2人呑気にやっております。
    大変なんて一言では言えません。
    アナタは何か努力していますか?

• 月数万なら

月数万なら手に職がなくてもすぐ稼げますよ。
    それ以上は何かしらないと難しいです。
    そうなってくるとトピ主が何が出来るかによります。

楽しいかどうかはまた別ですが。
    大変かどうかもケースバイケースだと思います。

• やってみたらいいのでは?

トピ主さんの「好きなこと」が何か分かりませんが、それを仕事にしたい、それで収入を得たいと思うのであれば、やってみたらいいのではありませんか。

ママ友のように、何か物を作って売りたいのであれば、フリマやオークション等のサイトを利用して販売することから始めればいいと思いますし、軌道に乗ったら自分のサイトを持つ、というのもひとつだと思います。

また、文章を書くのが好き、得意だというなら、クラウドソーシングのサイトで記事を書いてくれる人の募集は常に掛かっていますから、応募するところからですよね。

簡単な仕事だと面接等も履歴書送付もなく、サイトを通じたメール等のやり取りだけということも多いです。

自分の好きなことを仕事にしたいなら、作った物を売りたいというのと知的才能を売るのでは方法の違いがあると思いますが、その方法を見つければいいことだと思いますが、必ずしもママ友のように上手く行くとは限らない、ということを理解していればいいと思いますよ。

ちなみに、私は自営やフリーとは少し違いますが、クラウドソーシングのサイトで見つけた、在宅での入力の仕事をしています。

平日はほぼ毎日仕事がありますが、朝9時前後に始めて昼には終わる程度の仕事量です。
    収入は単価契約で1件○円、今は単価が上がってしまったので、夫の扶養からは外れています。

在宅で仕事を始めてから10年程になりますが、最初はブログ記事や商品紹介を書く1文字1円のような仕事や、ネット上からの情報収集のような仕事を2年程していました。

その中で、少し特殊な情報収集の仕事をした時に、コツコツと真面目に正確な仕事をしたことを評価され、募集を掛けていない、単価が格段に高い今の仕事への声が掛かりました。

私が、その仕事と関連のある仕事を長くしていた、その経験や知識も買われたのだと思います。

そんなこともあると、参考まで。

• ラクして稼げる方法はない

好きな事を収入につなげている人はたくさんいますが、それって決して楽しい事をしながらラクしてお金を稼げているわけではないです。
    私は以前漫画を描く仕事していました。
    コミックス1冊出版してもらえたら、印税収入で月7ケタ稼げましたが、そうなるまでの下積み労働を時給換算したら、多分数十円です。
    まあ、一ヶ月7ケタ収入は極端な例ですが、それなりの金額稼ごうと思ったら、ラクして楽しく稼げる仕事なんかないです。
    それと雇用されずに自力で稼ぐには、行動力がかなり必要ですよ。
    ネットで稼ぎたいのなら、知識も要ります。
    くれぐれもサギにひっかからないように気をつけてください。

• 経験や経歴は必要

会社員しつつ、副業もしています。
    ハンドメイドだったら売れるまでの技量・顧客獲得が必要です。ライターなら、普段から文字を書くことをしているはずですよ。

私はデザイナーとして働いてますが、デザイナー歴とポートフォリオ(今まで作ったもの)は副業する上では必須です。
    ライターとしての仕事をとれるようにしたいので、自身のブログや記事を書くことをしています。PV稼げる記事が書けるというのが、履歴書の代わりになりますから。

簡単そうに聞こえるかもしれませんが、経験(下積み)なければ仕事にはなりません。
    興味あるならやってみるのが一番ですが、数年は収入にならない覚悟でいた方が良いかと。

• うらやましいです

生まれも育ちも自営業なんですが、質問にビックリしました。

時間も労力も捧げるぐらいじゃないと成り立たないと思ってきたので、稼いでいる自営の人って皆楽ではないと思ってるのですが。

私も、自営業すごいなー私もやろうかしらみたいな軽い方には誰でもできますよ、会社勤めの方が大変ですよ〜とか適当に言うので、ご友人もいなしてるだけかな?とも思います。

「好きなときに働いて稼げる」
    …そういう感じだと自営業ではすぐ仕事なくなりますけどね。
    能力もセンスもあってすぐ依頼に対応できる人はたくさんいますから。

本当にラクーに稼げる人がいるなら羨ましいですね。

• 簡単に稼げるけど

フリーランスで仕事をしてます。(パソコンがあればできる感じ)
    扶養内ならラクに稼げますね。
    ただ、私の場合、専門学校で基礎の勉強、資格取得、会社員時代に知識やスキルを身につけて10年勤務後退社、元勤務先と請負契約を締結して仕事をもらっているので、長年努力して得たものではあります。

私の業界でも未経験者の募集はしています。
    会社員時代に未経験者の育成を手伝ってましたが、挫折する方も多く、何年たってもいまいち使えない方もゴロゴロいました。
    素質があって、かつ努力家、勉強家の方は伸びますが、感覚的には一握りという感じでした。

ちなみに、未経験者の報酬は低く(私の半額くらい)、経験値が低い分、作業に時間もかかるし、時給換算したらパートのほうが簡単に稼げるのが現実です。

• 夫の収入頼みで生活がかかってないから

ママさん達でも始められたのでしょうね。
    でも毎月同じ額をちゃんと稼げる人は多くないと思います。
    年に一回100万稼げるよ、よりもコンスタントに月10万稼ぐ方がいいのです。
    そのためには手芸品などはある程度決まった数を作って売りさばく必要がありますから、宣伝も必要だし評価も高くないと続けられないでしょう。
    文筆業ならこれもまた評価が低ければ切られますし、販路を拡大するのは至難の技です。なので特技があって、他の人を遥かに上回って、それからが勝負です。
    あと「履歴書も要らない」仕事はないですよ、多分。「学歴・年齢不問」はあるかもしれませんね。
    マイナンバーも要りますし、一定の収入があれば毎年確定申告が必要です。
    私はいくつかの翻訳会社と契約を結んで仕事をもらっている個人事業主ですが、契約までにはトライアル・研修を受ける必要があり、それらに合格して契約を交わしても誰でも仕事が来るわけではありません。実力次第では徐々に増えるし、そうでないならそれなりです。
    外で働くこともできますが、職種は同じです。要は通勤がないだけになりますが、主さんの場合はどうでしょう。経験のある仕事をパソコン使って家からできますか?

• トピ主さんはどんな才能がありますか?

才能があり独立するまでの下積みがあり、現在があるんです。
    最初からフリーで仕事が受注できると思いますか?
    たぶん、勤めていた時のつながりなどがフリーになってからの依頼主になってくれているんだと思います。

雑誌アンアンの創刊の頃原宿のお店で「手作り品扱っています」という記事があって、もともと手芸が好きだったのでフェルトのブローチや洋服などを委託で置いてもらっていたことがあります。
    委託ですから売れなかったら引き取るのですが、お店のコンセプトと合ったらしくて結構売れました。

トピ主さんがしたいことって何ですか?

• 大先輩に言われたこと

作家を目指していた時に、売れっ子作家の方に言われた言葉です。

「一人前になるのは簡単だ。ただ続けていればいい。そのうちみんな辞めていくからさ」

そのときは「へー、それなら私でもできそう」と思いましたが、続ける精神力こそが「才能」だった。

私はこの道20年、賞もいただきました。

• パートの方が楽して稼げるよ

自営業者として、看板かかげる(今ならネット上)だけなら今すぐできます。
    フリーランスとして、名刺つくるだけなら今すぐできます。

さてここから先はすべて自分の頭で考える必要がある。
    それが自営やフリーランスです。
    トピさんは何を売ることができますか?それは人がお金払っても欲しいもの、スキルですか?

>好きな時に好きな場所で仕事ができるから楽しい

何ひとつ考えることができず、何ひとつ売り物もなく、
    ただどうしたら楽してお金を稼ぐことはできますか?

というご質問なら、「楽して稼げる」商売なんてありませんが答えです。
    魅力的で親切な指導や教材を用意して、迷える世間知らずの主婦をカモにする業者がいるから注意してください。考えることができないのが致命的なんです。

履歴書出すのが面倒くさくても、たった週4日間決まった時間働くだけで確実にお金が入ってくるパートの方が
    あなたにとってはよっぽど「楽して稼げる」仕事なんです。

• 軌道に乗れば楽、なんでしょう。

パートだってそうでしょ。
    応募して落とされの繰り返しで採用されたら出勤するだけでお金になるんだから楽じゃん。

>会社に履歴書を送らず仕事を得るって、どうしたらできるのでしょうか?
    フリーの人たちはそういうのも自力で乗り越えて仕事を得てると思いますけどね。

ライターだって、日本語が書ければいいのではなく文才とそのための知識が必要でしょ。
    ビーズ作家だってこれまでにたくさんの練習をしてオリジナル作品を考えて販売してるんですよ。

• 向き不向きは猛烈にあるかも

私の場合、組織に属して働くということが猛烈に合っていなかったので、何が何でもフリーでやっていかなければ!と思って頑張りました。
    その結果、確かに扶養内(月に9万くらいですかね?)なら短時間で稼げるだろうなあという感じになってます。

でも私などは決意が遅かったせいもありますが、やりはじめてから生活できると言える収入になるまで、10年くらいかかりましたよ。
    一番最初は、今計算してみてゾッとしたんですが時給換算すると70円程度でした。
    やばいですね。

他の方のレスにもあるけど、フリーの仕事の多くは時給制ではなく1本いくらなので手が遅い、もしくはこだわりすぎると1時間あたりの額がびっくりするほど安くなってしまうんですよ。
    その代わり、手が早くなれば時給2000円、3000円以上になる可能性も高い。

あとは、単価が安くてもこの仕事は将来の自分のためにやっておくべきだろうなあとか、そういう選び方もたまにします。
    おそらくこういうのって会社では社長や取締役、営業の上のほうの人とかが判断してると思うんですが、そういう判断も自分でしていくのは面白い部分もあるけど、失敗した時の手痛さはかなり酷いです。

でね、私もフリーランス羨ましいって言われることあるんですよ。
    だけど私からしたら、毎日会社に行ってそれなりに過ごしてれば自動的にお金になるって羨ましいなって。
    直球でそれを言ってみたら「そういうわけじゃないけどね〜」って言われました。
    ちょっとだけ「しまった!これは思慮の足りない発言だった!!」と思ったけど、でも私だって「そういうわけじゃないけどね〜」なんだよねー。

お互いに大変なこと、楽しいことはありますよ。それなりに。フリーも会社員も。
    向いてるほうをしっかり選べるかどうかが仕事人生を充実させるカギかもしれないですね。

• 情報の取捨選択は大切

確かに、求人募集してるわけではないので、強い心で主体的に動くことは大切です。

私は、特別なスキルも無いし、会社でも全く使えないダメ社員な方でしたが、自営業として何の問題もなく稼げています。

ここで厳しい声を読んで、心が折れるなら、やめた方がいいです。

それでも起業してみたいと思うなら、調べる情報を絞ることです。

まず、会社員しかしたことのない人の、起業に関するアドバイスは、読んでも何の役にも立たないし、時間の無駄です。何でわざわざ自分がしてもいないことをアドバイスしようと考えつくのかなって感じです。私はフリーランスに発注する管理職の立場ですが、という文があったら、その後は読まなくていいです。

起業している人の9割以上は、自分が素晴らしいスキルや、地を這いずるような艱難辛苦を乗り越えたからこそ稼げているんだというプライドがあり、新参者には全力で心を折りに来ます。

そういう人とも、付き合ったり会話することはやめましょう。

スキルや超絶な才能がなくても起業はできますし、収入は得られます。企業から仕事を請け負うことだけがフリーランスになる方法ではないです。

ただ、何をするかということは、絞られると思います。

もう少し主体的に情報収集した方が良さそうです。

ただし、ママ友にやり方を教えてもらうとか、仕事を紹介してとお願いするという意味ではありませんので、誤解なきように。

• 明日が見えない

今は見える、明日は見えない。
    それが自営業、フリーランス。

何せ相手次第です。
    数年は赤字覚悟です。

いい時と悪い時の差が激しい。

というわけで、跡を継がなかった自営業の子供の私はサラリーマン一択でした。

弟は別の自営業を立ち上げましたが、コロナ禍で中々大変らしくて自営業にプラス、アルバイト。

私は団体の雇われパート。潰れないけど低賃金。
    経営者ではないので気持ちは楽です。

• 私の場合

週2日間程度、フリーで300万、青色申告の私大講師です。

教えるための国家資格、認定資格は、子育て中30代で、育児しながら、派遣で働きながら自腹で取りました。
    近所の奥さん達の井戸端会議には参加しませんでしたねー。

午前中だけの講義だから、お昼はランチやお茶を楽しんでから、お買い物して帰ります。
    夏休み春休みは休みです。
    友達から、働き方が羨ましいとよく言われます。
    学生も可愛いし、お仕事楽しいです。

• そうですねー

扶養の範囲内なら自営もフリーも楽勝です。
    少額を元手に雑貨の輸入や輸出、ライティング、アフィリエイトなどなどまぁなんでもやろうと思えばすぐに出来ます。多少のスキルは必要になりますが。

ただ、貴方が書いているように
    「会社に履歴書を送らず仕事を得る」という考えでは無理ですね。仕事を自分で作り出すのが自営やフリーです。ゼロから生み出す。これができないと少額を稼ぐのも大変でしょう。

ネットには自営やフリーランスそして副業的な情報も溢れかえっていますが、そういう他人から教わって云々をやっているうちも無理でしょうね。

頑張って自分の頭で考えてビジネスを作り出してください。アイデアはそこら中に転がっています。

• 特技は?

そりゃママ友にビーズ売ってる・フリーライターしてるって公表してる人は成功してる人だもの。
    スゴイって言われたい承認欲求もあるし自慢したい気持ちもあるから、苦労話よりも、(私にかかれば)簡単だよって話し方をしますよ。

全然儲けに繋がってなければ、恥ずかしいからママ友に何してるかなんて公表しないでしょ。
    実際は毎日数時間ビーズやってたら目も疲れるし肩も凝る。
    ライターも言葉のチョイスや目の付け所が、面白い・惹きつけられるものを書けないと差別化できない。

興味があるならやってみたら?
    今はネットで簡単にお店を開けるし、小説や漫画も投稿できる。
    出来がよければ企業や出版社からお声がかかる事もある。

自分でやるからには全ての責任は自分。
    税金の事、法律の事、専門的な知識、知りませんでした・みんなやってるから・ネットで見たから大丈夫だと思ったでは済まされない事もあります。
    クレームも自分で全て処理する必要があります。
    チョットしたキッカケで、バズる事もあれば炎上する事もある。
    代わりに対応してくれる人はいません。

• はいはーい、両方経験済みです。

ビーズ作家、やりようによっては天井知らずに稼げます。
    しかし、才能(向き不向き)と、3年は継続する継続力、資本金が必要ですね。
    まず失敗した後、成功者に話を聞き段々形になる感じかな。

ライター、これは単価が安いので辞めてしまいましたが、比較的誰でもできます。
    が、ライティングの知識は絶対必要ですね。ただお遊びで文章を書くのとは全く違います。

いずれにせよ、向き不向きと、努力、努力です。
    メリットとしては、手に技術がどんどんと付いてきますので、一生の資産になります。

トピ主さんは、なんとなく給与向きなイメージです。才覚のある方は、ビーズ作家やライターと聞くだけで、ああ、大変だろうな、とおおよその予想が付きますから。

• 何ができるんですか?

ビーズ作家など、いわゆる作品を作る場合はかなり練習が必要です。
    もちろん材料費もかかるし、手間と時間がかなりかかります。
    最初は100均などの材料で練習すればいいのですが、そのうちうまくなって商品として売るとなればある程度ちゃんとした材料が必要になってきます。
    それと、ネットで販売することになるので写真の撮影技術なども必要です。
    当然、ネット販売の知識も必要です。

ライターさんや、webデザイナーなどは基本的には自分で売り込んで仕事を取ることになるでしょう。
    案件1つ1つに毎回応募して、自分の経歴などをアピールして採用され打ち合わせもPCで通話しつつ行うことが多いです。
    1軒ごとに仕事をもらう場合は金額交渉も自分ですることになります。
    もしくはある企業の下請けのような扱いで継続的に仕事をもらうという場合もあります。
    ライターの場合は1文字いくらの世界で、初心者だと1文字0.5〜2円、そこそこ経験があったり特殊なジャンルや難しいジャンルによっては1文字5〜10円くらい、かなりベテランになれば1文字10円以上、20円超える人もいますがそんな人は人気のライターさんでごく限られた人でしょう。
    デザイナー系はガッツリ技術が必要なので初心者には不可能です。

ただ、ライター系の仕事はネットで公募していることが多いので、簡単なものなら採用されるかもしれません。
    例えば、こういうことを調べて記事にしてくださいとか、指定されたことを調べる業務もあります。

あとはPCが出来るならデータ入力などの仕事もあります。

ネットでそういう仕事を募集しているサイトがあるので、そこに登録してやってみたい仕事を探して応募すればいいだけです。自分を売り込むことが出来れば採用されるでしょう。

ただ、確定申告がめんどくさいならむいてないと思います。

• 内か資格あるのですか?

ライターの一文字はいくらか知っていますか?
    まずはそこから知る事だと思います。
    どうやって仕事を獲得するかは、今なら副業を募集するアプリがあり、色々な仕事を募集しています。
    ただ、あなたは何か資格や特別な経歴がありますか?
    私は、パートをしながら副業でフリーで働いてます。
    あなたが書いているハンドメイドやワークショップをしたり、ライターをしています。
    ただ、単なる主婦なら依頼は絶対に来ていません。
    資格をいくつか取得しているので、その資格で信頼をえて、依頼が来ています。
    しかも、通常より依頼金額は高いと思います。
    だって、資格を取得するためにかなり勉強しましたから、優遇されるのは当たり前だと思っています。
    ただ、週3でしているパートのほうがかなり楽ですよ。
    安定しているし、同じ金額をライターで稼ぐとしたら、かなりの本数を書く必要があります。
    フリーが楽そうと思うなら、実際にフリーの仕事を探してみてください。
    経歴やポートフォリオの提出を依頼されるのが殆どで、なければ応募すらできません。
    資格があっても、上記を重視されると私もまだまだなので、今、必死にお金にならない仕事も受けて経験を増やしています。
    あまり、友達の言う事を鵜呑みにして甘く見たらダメだと思います。

• できる人には簡単

ここで聞くだけならいいですが
    スキルアップと称して詐欺が横行してるのでご注意くださいね

ベテラン料理上手が冷蔵庫にあるもので夕飯15分で美味しく作るのは簡単

お料理初心者がレシピ本買いに行くところから、冷蔵庫のあり合わせで作れなくて、材料を本通りにイチから揃えて、米の研ぎ方から何から調べながらやるのは難しい
    そして美味しくない

大変だったのよ苦労して作ったのよ、って言っても周りの人は欲しがらない

主さんはレシピ本がどこに売ってるかも、スーパーがどこにあるかもわからない状態ですね たぶん

人様からお金をもらうことですから
    自分で誰でも簡単にできることにお金払いますか?
    必要だから
    それが欲しいから
    自分でできないからやらないから
    自分でやるより買うほうが楽だから
    人にそう思ってもらえることを何かできますか?
    こんなことできますから誰かお金下さいとアピールできますか

雇われのほうが簡単で楽ですよ

• 楽しいですよ

30代で結婚と同時に退社、そして出産し、子供が1才になったのを機に何か仕事をしたいと思ったのですが、
    もうこの年で誰かの下で働くのは嫌だなぁと思い、
    長年続けていた習い事(茶道や華道などの和文化系)で師範の免状を取り、
    自分でお教室を開いています。

最初は自宅でお教室をやっていました。
    途中、カルチャーセンターからお声がかかり、
    そちらでも教えていましたが、
    最近コロナでセンターが閉鎖になったので、また自宅でのみお教えしています。

あと、たまに幼稚園や小学校に「教えてほしい」と呼ばれることがあるので、そういうときに出向いてます。

楽しいですし、生徒さんたちが上達していくのを見ると充実感があります。

ただ、お教室を開くのに初期投資が必要でした。
    人に教えるために取得した師範のお免状代や、お稽古で使う道具類を購入したり、ホームページ製作の費用もかかりました。

花水木さんは、何かお好きなことや得意な分野はありますか?
    そこを取っ掛かりにして、何かお仕事に繋げられたら良いですね。

• ママ友の会話だから

>扶養の範囲くらいなら簡単に稼げる、好きな時に好きな場所で仕事ができるから楽しいと言っていて

ママ友の会話ですから、作品を真似されて腹が立つこともあるとか、稼げない月があるとか、ネガティブなことをわざわざ言わないと思います。

私も、フリーに近いのですが、ママ友と話すなら「好きな時に仕事ができる」「多い月はサラリーマンくらい」と当たり障りのないことを言い、本当は手取り数万の月があるとか言わないし、本当は手取り50万を超える月があるなんてもっと言いません。

現役のビーズ作家さんなら、身バレした時のことを考えて、「売れてない」と言うより「まあまあ売れている」と言っておいた方が良さそうだし。

売れている方もいると思いますが、間に受けすぎるのはどうかと思います。