これ見よがしに家事をする夫

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちゅん

共働き40代夫婦です。私は祝日も仕事、夫は連休中は平日も休暇をとり結構な大型連休になりました。私はいつも通り起床、洗濯、朝食の片付けまでやってから出勤までの20分をコーヒータイムにしています。その時間に夫が大きな音を立てて、私がつけおきしてある食器洗いや掃除機がけをします。階段の掃除機がけは一段一段叩きつけるように、食器はスポンジでこすったあとシンクに置く音、すすいでかごに置く音とにかくけたたましいです。私の出勤時間は早いので、感謝を伝えながら私がでたあとにやって欲しいことを言葉を選んで何度も頼んだのですが、変えてくれません。結婚して20年近くなって、この人は誰もみていないところで家事をするのは損だと思っているのだと分かりました。「これやっておいたよ」「やっておくよ」「ゆっくりしててくれれはいいよ、俺がやっておくから」といちいち報告、ひととおり家事をやって一息つくタイミングでガチャガチャされることにイライラしてきました。私は家事をこなしていくなかで、わざわざ夫にこれやったあれやったなんて言いません。いつまでもお手伝い感覚で、誉めて欲しがりの夫。そのくせ掃除機はこうやると静かにできるよ、洗い物はそっと置いてね、というお願いはまるっと無視。言葉にとげがでてしまったときには「せっかくやったのに」とむくれる…もともと足音、戸の開け閉めもうるさい人です。田舎の一軒家ですがさすがに音が大きいと伝えても変えず。連休折り返しで、ステイホームで在宅時間も長く今まで蓄積してきたイライラと重なって爆発しそうです。こんな思いをしている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主様が反応してくれるから、張り切ってしまうのかも。

主様の気持ちがとてもよくわかります。

私の夫も、床を手で撫でて、ごみを集める人です。
    それをされると、「掃除機かけてないね。」と言ってないけど、言われているようで、すごくストレス感じてました。
    それで、そういう時に「ゴミが落ちてたね、ごめんね。今掃除機かけるよ。」と言うと、「いや、いい、いい。」とか言うんですよ。

凄くストレスでしたけど、ある時に、ふっと割り切って、もう知らん顔、そういう事やり出した時に別の部屋へ行ったりね、夫がやりたくてやってるんだから、いいじゃん!と割り切りました。

そしたら、不思議なことに、やる回数が減ってきました。

恐らくは、主様の20分のコーヒータイムが、夫しては癪に障るのかもね。ギリギリまで掃除したり、洗濯したりして、「あ〜〜、もう時間ないわ。あとお願いね」とか言われると、素直にやれるのかもしれません。

>この人は誰もみていないところで家事をするのは損だと思っているのだと分かりました。

あと、これは、会社人間としては見習うべきところかもしれませんよ。会社ではそうですから。誰も見てないないところでどんなに仕事しても、誰も評価してくれません。その論理を家に持ち込むのは、嫌かもしれませんが、家では主様が上司ってことなんだと思います。

主様が、出勤前にくつろげないというのが最大の悩みかと思います。それなら、20分早く家を出て、カフェで20分過ごした方が良いかもしれません。

あとは、割り切って、リビングダイニングでない別の場所でコーヒーを頂くとかね。

思いっきり上から目線で、「どうか僕のことを評価してください。」という夫なんだとみれば、かわいい部下ですね、と許してあげることはできないでしょうか?

音はどんなに高い音を立てても、無視していれば、効果がないことがわかって自然と減ると思います。その場を離れるのも良いと思いますよ。

• コーヒーを飲む前に食器洗いを片付けると、これ見よがしは無い

せっかくのコーヒータイム、全部片づけてからゆっくり味わったら良いのに。
    コーヒータイムが終わったら、その足で出社。
    その方が楽だと思います。

コーヒータイムの後、皿洗いでは効率が悪い。
    食器を水につけ置き、御主人はそれが嫌なのかも知れません。

• ご主人はキャパが狭い人なんです(ごめんなさい)

何でも一生懸命にやらないとやりこなせない。
    さらっと片付けられない。
    だから音を立てないようにするなどの余裕がないんです。
    気の毒な人…と思えばイライラが僅かながら減りませんか?
    好きで家事やってる人なんていないのよ?ぐらいは言ってもいいのでは。

• 何がそんなにイヤなのか考えてみました

お稲荷さん様
    ダメだしみたいな行動、うちもあります。声かけすると返す言葉も同じような感じです!おっしゃるとおり私が反応しすぎているのかも。席をはずす等聞かない努力をしてみようと思います、ありがとうございます。

サチ様
    つけおき、の表現が分かりづらくすみません。洗い物は終わっており、茶渋とりなどの漂白中のものなんです。私は帰宅後するつもりでそれも伝えてあるのですが、それを洗いはじめるのです…

どうしてこんなにイライラしてしまうのか考えてみました。うちは私の方が帰宅が早いので、ほぼ家事は私担当です。夫は庭まわりや車関係、高いところの掃除などをしてくれています。分担については納得しています。コロナで残業もなくなり、ときには在宅ワークとなった夫がよかれと思って家事をしてくれるのですが、私の担当の分だから「やっておいたよ」という発言になり、私は「私はいちいちやったなんて言わずにやっているのに」とピリついていたかもしれません。私がコーヒーを持って座るまでは朝食を食べ新聞を読みテレビをのんびり観ていたのに、起床から洗濯、弁当、朝食、洗い物を終わらせてやっと座ったところでドタバタされることにムッとしていました。今まで長いこと座ってたじゃん、なんで今から掃除機かけるの?って。コロナで色々生活に影響があり、心に余裕がないのも感じています。引き続きご意見お願いいたします。

• 出かけちゃえば?

夫が動く前に出かけてしまって、コーヒーはカフェで飲むか、ポットに入れてベンチで飲むかすればいいんじゃない。どうせ家にいても休まらないんだから。

帰宅して、茶碗は洗わないままでしょうか見てみましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ホメホメ作戦

もうね、褒めてあげたらいいと思います。
    褒めるのはタダです。
    費用かかりません。

ここはひとつ女優になって、
    夫がちょっとでも上手い事できた日にゃ、
    「あなた凄い」「素敵」「流石だわ」とダメ元で連呼してみたら。
    とっても嬉しそうな顔でニコニコと。
    そして「ありがとう、本当に助かるわ」と締めくくる。

演技がうまくできて夫を少しでも操縦できた日にゃ、
    今度は内心で自分を褒めまくるのです。
    グッジョブ!自分って凄い!偉いと。

男性って、夫って、結構ニコニコ顔に弱いと思うんですけどね。
    そして頼りにされると嬉しがる。

試しにずーっと半年くらいはやってみて下さい。

結構変わって行くと思うんだけど。
    変わってくれたらしめたもの。
    褒められて嫌な人はいないしね。

少なくても結婚35周年目の我家は、これで夫はだいぶ変わりました。
    これでいい方へ変わってくれるものなら、
    ホメホメ作戦で半年戦うのも悪く無いと思います。

• 「これ見よがし」でもいいじゃない?褒めてあげてほしいです!

共働き40代子持ちです。
    うちは、夫の方が家事多めで、料理一切をやってくれます。
    家事は、お互い気持ちよくやってほしい、というのがあるので、
    お皿を傷つけるとか、
    掃除機で家具が傷つくとか、でなければ、
    相手のやり方には、口出ししません。
    洗濯物を丸まったままで干していても、
    裏返しに干していても絶対何も言いません。
    音だけなら黙認ですかね、、、、
    「びっくりするからもう少し静かにしてくれたらありがたい」くらいは言うかもしれませんが、、、、
    言っても聞かないのであれば、
    自分がその場所を離れるか、耳栓すればいいと思います。
    人に褒めてもらえるのってうれしいもんです。
    やっといたよ、、なんて言われたら、
    「ありがとう!」の一言で、いいんじゃないでしょうか。

「これ、やってないよ!」「ごめんなさい」の応答よりは、
    「やっといたよ」「ありがとう!」って3倍素敵だと思います。

トピ主さんは「私は家事で褒められなくてもいい」って
    思ってるのかもしれませんが、
    褒められたい人もいるんです。
    別に害がないことなので、面倒くさがらずに、
    どうかつきあってやってくださいな。

• うちの主人も

うちの主人も、階段の登り降りの足音がバタバタとうるさいです。 扉の閉める音もバッタンバッタンうるさいです。前にテレビで ある芸人さんが言ってました、生活音のうるさい人は育ちなんだと。本人は気が付かないみたいです、自分がバッタンバッタンとうるさい事に。前に主人に言った事がありました、階段の登り降りの足音がかなりうるさいよ。って、そしたら本人は「えー!うそー!そんなにうるさいの?」ってびっくりしてました。(笑) その後も直ることは無く、、、結婚24年、私も慣れました。

• なんで指示するの?

家事においてとぴ主が上の立場だから
    あれしろ、これしろって指示をするんですか?

ガチャガチャ音がしても旦那さんはやることやってますよね?

とぴ主の希望する家事のやり方をしないからイライラするのなら
    自分でやればいいのに

私が出た後やってほしいことを頼んでも変えてくれない
    って何?
    意味が分からない

• 出来損ないの部下と(内心で)割りきる

サイン本さんのホメホメ作戦いいですね。
    男性はなんだかんだいって単純なので、ほめちぎっておくと、機嫌よく動いてくれると思います。

我が夫は家事能力ゼロに近いのですが、それでもできる範囲で分担してくれます。その時点で「助かる、ありがとー」とほめておく。
    頼んでないのに掃除してくれたときは、「えっ、やってくれたの?大変だったでしょ?めっちゃきれいになった〜!」と、大袈裟なくらいに感動を表現する。
    例え中途半端で、あーあ、やりなおさないとな、的レベルであってもです。

家事に関しては客観的にみて私の方が能力が高いので、最初から夫に期待してません。
    部下だと思ってホメて育てる方式にしたら、自分も寛大になりイライラしなくなったし、夫もそれなりの戦力になってくれます。

「対等」にこだわると精神衛生にわるいですよ。

世代によって異なりますが、男性にとって家事は主体的にやることではなく必要に応じてやる、または「協力してあげる」ものという感覚なのだと思いますから。

• 私はイライラしたくない

あなたのご立腹、わからなくも無いですが、もっとうまく立ち回ればすごくラクなのに、と思います。

>>「これやっておいたよ」「やっておくよ」「ゆっくりしててくれれはいいよ、俺がやっておくから」といちいち報告、

夫が褒めて欲しがりだというのがわかっているのだから、ありがとう、助かるわ。って言えば夫の気も済むのに、わざわざ夫の思うように褒めてやるのも癪なんですかね?
    そういうわかりやすい夫の方が、こう言ってはなんですが、扱いやすいと思うんですけど。
    実際問題、家事は基本的にあなたがしているようですが、夫が自ら洗い物をしてくれたり、掃除機をかけてくれたり、少しでも家事をやってくれた方があなたもラクじゃないですか?
    率先して家事をやってくれるなら、私だったら褒め殺します。たまにはご飯でもご馳走して労らっても良いかも?とすら思います。

立てる音が大きいのは、単にガサツなだけって思えば、しょうがないなって思えませんかね?実はうちの年老いた父が少々耳が遠いので、立てる音がすごく大きく、実家に行くとビックリしますが、母と共に、しょうがない爺さんだなって思っています。

それでも朝のコーヒータイムを台無しにするのが嫌なら、私だったら出勤前にカフェに寄ります。

私は自分自身ががイライラするのがイヤなので(結局自分が疲れるだけなので)自衛の意味でムダな戦いはなるべくしないようにして、自ら退散する方を選びます。

頑張って下さい。

• なんでも一緒に

お気の毒です。
    結婚して共働きになるまで、家事に携わらなくてもよかった時間が長いのでしょうね。
    なんで今更、なんで俺が、共働きだから仕方ないのか、休みなのに、とかね、色々葛藤があるのかもしれません。

お子様いらっしゃらないのでしょうか。
    もしお二人の生活なら、わざわざ分担などとせずに、一緒にされてはいかがでしょう。

掃除機かけるなら、家具を動かしてあげるとか、皿洗いもおしゃべりしながら、洗濯物2人で話しながら干す、畳む。
    そうすれば、自分だけがしている、というストレスから少し解放されると思いますよ。

分担なんだから、私の仕事じゃない、などと割り切ってしまうと、お互いイライラ。

2人で仲良く、話しながら、笑いながら、夕飯の献立を相談しながら。なんでも2人で一緒に。
    仕事の人、休みの人ではなく、ゆるい感じで。
    帰宅してから一緒にやろう、ではだめですか?

普段もそんな感じで、ゆる〜く。
    そんなに敵みたいに掃除機かけなくても、気持ちが穏やかな方が良くないですか?

• レスします

そういうときは、「一緒にコーヒー飲まない?」って誘ってあげたらどうでしょうか。
    ご主人がコーヒーを飲まないのなら、ご主人の分は紅茶でも。

これ見よがしというよりは構って欲しいように思えます。

ご主人が休みの間だけでも、私ならその20分間は一緒に過ごすと思います。

• 好きにやらせてあげて

>私がでたあとにやって欲しい
    >掃除機はこうやると静かにできるよ
    >洗い物はそっと置いてね

いちいちうるさいな、と私も思います。
    相手のやりかたに文句を言いたいなら全部ご自分でしたらいいです。
    他の方もおっしゃってますが、少し早く家を出て、外でコーヒータイムを確保した方が気分が良いと思います。

• トピ主さんが悪い

そんなこと気にしないの

トピ主さんの中で、家事は自分の領分だという思いがあるのではないですか?
    だから、これ見よがしに感じてしまう。

ガンガン音を立てて煩いのは嫌だけれど
    それをこれ見よがしと感じなくても良いんですよ〜

共働きじゃないですか?

ガサツな夫と冷ややかな目を向けるのは良いとして
    これ見よがしって思うの止めませんか?

お互いに家事を分担してくれてありがとうの気持ちは大切ですから
    あら ありがとう
    位に思うのは良いと思うのですがね。

夫さんが家事をするのは当然の事なんです。
    主さんが家事をするのも当然の事。
    時間があるほうが多く担うのは当たり前ですからね〜

褒めてほしいのだろうとか、察しなくても良いです。

>これやっておいたよ」「やっておくよ」「ゆっくりしててくれれはいいよ、俺がやっておくから」

あら、有難う、またよろしくね〜

で、良いんじゃないですか?

朝のコーヒーゆっくり楽しみましょうよぉ〜

• 朝は外で

コーヒータイムは外にしたら?
    車なら車の中で。
    会社の近くにカフェがあれば、そこで。

旦那さんは褒めて欲しい、っていうより人にストレスをぶつけてますね。
    家事を手伝って文句言われたら怒鳴り返す正当な理由になりますから。

文句言わせない行動しながら、ストレスを思いきりぶつけてくる。
    わざとやってますよ。

毒に当てられないように、サラッと逃げるしかありません。

ありがとね〜、なんて言いながらサッと玄関から逃げましょう。

きっとそのあとは静かに家事するかもよ、一人で。

• わかる。

我が家の夫も同じです。
    ノイズキャンセリングイヤホンや耳栓してちょうどいいくらいですよ。
    髪の毛の下にこっそり耳栓してしまったらどうですか?
    普通の耳栓ならば会話は聞こえますよ。
    騒音カットにより心の余裕が生まれます。
    おすすめです。

• 逆では?

> 誰も見てないないところでどんなに仕事しても、誰も評価してくれません。

コロナ禍で在宅ワークになって思いますけど
    これは頭脳労働においては逆ですよね。
    誰も見てないところで頑張れない人は結果出せませんから評価もされません。
    単純労働ならまだしも頭脳労働であれば、見られてないところでどこまで頑張れるかが結果に繋がります。

• お疲れ様です。

我が家の場合、主人とテレビがセットで動き始めます。
    主人と番組の好みが異なるのもありますが、朝は自分の時間を静かにゆっくり過ごしたいので時間が被りそうな時は「待った」をかけます。
    幸い起きる時間が異なるのでそう多くはありません。
    トピさんは出勤してしまうのですから、ちょっと待っててと言っても良いように思います。こんなご時世ですからなるべくクリアに過ごしたいですね。
    因みに夫は家事についてやらないし文句も言いません。
    黙ってやってくれるのが1番ですがそこまで成長させるのに私の忍耐力が保ちそうにないので諦めています(笑)

• 嫁いびり?

女の人が休んでいたり、寛いでいるのが気に入らないのでは?

家事をするのは、ほぼトピ主さんとのこと。

台所で食事をされて、旦那さんが納得しているようでしたら、朝はモーニングで、昼はコンビニや外食がいいのかもしれませんよ。

• ちょっとワガママ?

>もともと足音、戸の開け閉めもうるさい人です。
    >感謝を伝えながら私がでたあとにやって欲しいことを言葉を選んで何度も頼んだのですが、

トピ主さんは自分のコーヒータイムを自由に決めている。
    ご主人は自分の家事の時間を自由に決めても良いと思います。
    私も朝早い時間に家の事を終わらせたいです。
    感謝しているとは感じませんでした。

田舎で広いのなら、庭でコーヒータイムを過ごせば良いと思います。

• 夫を変えようと頑張るのは時間の無駄

そのガタガタうるさい家事を目にしないでくつろぐ方法を考えて整えればよいです。
    家事をする前にコーヒー飲む順番にするとか、他の部屋に1人用ソファを置くスペースを作ってそこでくつろぐとか、早く出てカフェでくつろぐとか、いろいろ方法は考えられます。
    他人を変えようとヤキモキ頑張るのは無意味。

• それは反応するからだよ

旦那さんは家事をすることに対して反応が欲しいのでしょう?
    だからわざと音を立てて嫌がらせをするわけで。
    それなら、トピ主さんが何も反応しなければいいんですよ。

「音を立てるなら勝手にどうぞ。あなたがうるさい音を立てようが、私は気にしません」を貫けばいいんですよ。

別の場所でコーヒータイムするなり、動画を耳栓で観て家事に全く反応しないなり、自分が工夫することが大事なんですよ。

旦那さんからしたら「イライラ」が楽しくて、イライラさせるためにわざとやりたくてたまらないんです。
    かまってさんは、自分に向かせるためにあらゆる方法を使います。

自分が何をしてもかまってもらえない・・・って思うと、だんだん静かになると思います。
    子供が親を怒らす心理と同じですよ。

• 責められてる感じがするのですか?

もしかしたら夫君も責める気持ちがあっての乱暴になるのかもしれませんが
    トピ主さんも、アピールされている感じが嫌なのではないですか?
    分担のことをしているだけなので、まったく気にしないで放置すればいいと思います。
    家事をするときに大きな音を立ててしまう人もいますから

• 旦那さんと同じタイプかも

私は妻ですけど、旦那さんと同じタイプかもしれません。
    在宅仕事ですがあまり家事をしない妻なので、何かやるとつい夫に今日これこれしたんだよ、とか報告してしまいます(笑)。自分でも言わなくていいと思いつつ、つい言ってしまう。そうだね、気づいてたよ、ありがとね、とほめてくれるとうれしいです。えーと、イライラさせてすみません・・・。
    私も今後は言わないように気をつけようと思います・・・。

なのでつい旦那さんに同情的になってしまうんですけど、旦那さん、あなたをイライラさせたくてやっているわけではないですよね。スルー力を磨いて、そういう人なんだな、仕方ないな、まあ一生懸命やっているんだしって思ってあげたらどうでしょうね。ダメでしょうかね。
    うちの夫はたぶん私に対してそう思っているところもあると思います。
    逆に、私が夫のやり方にケチをつけたくなったときは、見ざる言わざる聞かざるを心がけています。平和ですよ。

• さっさと出勤しちゃう

家でゆっくりしたいのは分かるけど、そうしてるとご主人の行動が気になるんですよね?

もう早く出てカフェとか寄ったら?
    コンビニコーヒーで公園で座って飲むとか。

私なら気にしなくて済むように行動します。
    それを何か言われるなら、そもそもの原因はそっちだと言い返します。

結局は構ってアピールなんでしょうけど、面倒くさいですねぇ

• めんどくさいけど

いちいち謝辞を述べるしか無いと思います。
    相手は『俺様がやってやったぞ!ドヤ!』という心理でしょうから。

皿洗いも二度洗いが必要とか、かえって二度手間だというので無ければ、これ見よがしにやろうが何しようが図太い神経になって寛いだら良いですよ。