旦那の事

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

北川

初めまして。みなさんにちょっとお聞きしたくてトピ立てました。
GWで我が家は4日間休みですが、旦那は昨日からソファーで寝てばかりです。ご飯食べる時は起きて食べ、また寝てしまいます。
今日の朝はご飯作ってくれました。ありがとうと感謝しましたが、食べたらまたソファーで寝ています。いくら行くところがなくても起きてもいいですよね?
自分から行動起こさないし、私から言わないと動かない。仕事に関しては素晴らしく尊敬できますが、せめて連休は起きててほしい。思わず、ずっと眠いなら病院行ったら?!って言ってしまいました…
旦那は楽しみがなく、私は食べ歩きか温泉だけど、いつも私から。なんか悲しくなってきて。
たまにはここ行こうよって言ってほしい。
皆様は旦那様とは、休みの日はどんな風に過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じです

朝ごはん作ってくれるだけ、主さんのご主人は動いてるかも。

うちの夫も何も自分から動けない人、旅行や遊びの計画も立てられなくて付いてくるだけの人なので、私は夫は家でゴロゴロしてるのが好きと割り切っていつもは1人で友人や子供と遊びに出かけます。夫は来たがったら一緒に連れてってます。

ここ行こうよ、みたいなお誘いたまにはして欲しいですよね。でも私はもう諦めました。彼に計画立てたりお誘いしろって言うことは、私に100メートル10秒で走れって言われるくらい無理なことらしいので。人にはできることと出来ないことがあると言われました。でも私の計画のお出かけは好きだから、たまに誘って欲しいという我儘なお願いもされました…。

でも今年もコロナで出かけられないのでソファの住人にひたすらご飯出すだけの日々です。うちは11連休で、正直出かけられもしないのにこんなに連休いらないという感じです。

うちも大抵寝てますよ。よく寝られるなーそしてむくっと起きてすぐに2人前近いご飯食べられるなってその睡眠欲食欲にびっくりします。私は起きててずっと話しかけられてると本も読めないので(さみしんぼうなので、起きてるとずーっと話しかけてきたり、触ってきたりちょっかいかけてくる)、夫が寝てても全然気になりません。

まだ新婚さんかな。
    私は結婚20年なので、連休の夫に期待はもうしなくなったのでなんとも思わなくなりました。

• 家の中の事やらせてます

いいではないですかぁー

それでも朝ごはん作ってくれ
    たんですよね。
    家なんて絶対つくりませんよ?(怒)

多分ご主人は家に帰ったら
    全身全霊がやる気スイッチ
    offなんですよ。

それでも少しは起きて何か
    して欲しいと思うならその都度
    何か理屈を考えてみてはどうでしょう?

ソファーで寝てるのなら掃除機かける。
    ソファーの上迄掃除機かける。

どこか行きたければ買い物に誘い出す。
    ・・・・とかとか何かどうしても
    やらなきゃならない事を見つけて
    動いてもらっては?

ま、でも旦那様にとってはせっかくの
    お休みだしゆっくりだらんとしたいのかも。

• 休息

休日に休息しちゃダメなのですか?

>起きてもいいですよね?
    起きてても良いですけど、寝てても良いと思います。
    どこかに行く約束があったり、すべきことがあるなら起きているべきですが
    何も用事がないなら、寝ていても問題ないと思います。

平日は仕事で疲れているのだから、
    せっかくの休日は寝て体や頭を休めた方が良いと思います。

私の夫は平日は激務で帰宅も遅く、帰宅後も家で仕事をしています。
    でも、活動的な性格なので休日に何かしたがったり出かけたがったりします。
    私は夫に対して
    「普段忙しく働いているんだから、休日は休んで下さい。寝てなさい。」
    としか思いません。
    トピ主さんのご主人のような過ごし方が良いと思っています。
    きちんと休息をとるトピ主さんのご主人が羨ましいです。
    私も夫に休息をとって欲しいです。

ですが、その私の気持ちは夫には押し付けず、
    せっかくの休日なのだから好きに過ごしてもらいたいと思い、何も言いません。
    普段忙しく働いて頑張っている人の気持ちを優先してあげたいと思うからです。

>仕事に関しては素晴らしく尊敬できます
    ということは、ご主人は仕事を頑張っており、とても疲れているのでは?
    病院へ行けなどと暴言を吐かず、少しは労わって休ませてあげても良いのでは?
    疲れた体を休めないと、精神も疲れてしまいますよ。
    トピ主さんは、そっとしておいてあげる優しさを持っても良いかなと思います。
    その代わり、トピ主さんの希望する過ごし方をする日も作ってもらい
    トピ主さんが満足できる日を作れば良いのでは?

押し付けあわずに尊重しあわないと、関係がギスギスしてしまいますよ。

• 人によって有意義な休日は違う

私は既婚女性ですが、普段はご主人のタイプです。そしてあなたのタイプでもあります。

日頃、仕事と家事を手抜きしたくないから、休みの日は「休む」。それが1番のストレス解消です。日中眠い時は主人も私もそこらへんで寝てます。猫みたいです。

あなたがご主人に自分の言い分もわかってほしいのと同じで、ご主人もそこはわかって欲しいと思いますよ?

夫は普段はあなたと同じでお出かけ好きですが、うちは別行動でも全然OK。適当に散歩やら本屋に出かけます。でも、旅行となると、私の出番。私が決めてリードします!その方が楽しいじゃないですか。リードしたもの勝ちですよ。いつも私から、なんて泣き言言わずに、「やった!こっちの勝手にやらせてもらうよー」って楽しめばいいんです。だって、旅行嫌いの人に立てさせたら、効率悪い上に高くつきます!任せるなんて私にはあり得ない。主人は自分で決めたくないけど旅行には行きたいって言うわがままお嬢ちゃんですが、そこが私には好都合。船頭は一人でいいんですよ〜(笑)

朝ごはん作ってくれたんでしょう?その上、まだ動けと?ご主人の仕事ぶりを尊敬しているならゴールデンウィークでも休みの日は好きに過ぎさせてあげてください。今は旅行も食べ歩きもダメでしょう?

あなたはあなたで、1人だからこそ楽しめることをすればいいんです。

それが我慢できなくて、一緒に行動してくれないと辛い、なら価値観が合わないんですよ。ちょっとこの先、お互いにきついかもね。

ご主人はいい人だと思いますよ。寝ていたいのに朝ごはんは頑張ってくれて。優しいです。あなたも色々ストレスあるだろうけど、一回、ご主人と一緒に半日ゴロゴロしてみては?意外と仲良くなって楽しいですよ。

• 休暇ぐらいゆっくり

普段は素晴らしく仕事をこなしてくれる夫ですよね。
    折角の休みなのですからこれまでの仕事の疲れをゆっくり癒して良いのではないでしょうか。
    起きててもいいけど寝ててもいいと思います。
    起きて何かして欲しい事があるなら言えば起きてくれるでしょう。

食べ歩きも温泉もこのGWにする事ではありませんし、もし「ここ行こうよ」と誘われても自粛を促すべき時期です。

我が家の休日は、特にすべき事が無いなら寝たいように寝かせています。

ずっと眠いなら病院に行ったらって、嫌味を言う妻は可愛くないですよ。
    せめて「ずっと寝ていられると寂しいから起きて」ぐらいは言えないとね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いやいや

単なる価値観の違いでしょ。
    私も旦那さん派で、休みの日はひたすらゴロゴロしていたいです。
    特にこのご時世、出て行きたいと本気で思うんですか?
    あんなに自粛を呼び掛けられているのにね。
    私が住む地域は緊急事態宣言は出ていませんが、気を付けています。

インドア派とアウトドア派だとそうなりますよねぇ。

と言うか、一人で出掛けたら良いのでは?

• えーー・・・

>せめて連休は起きててほしい。
    連休だからゆっくりダラダラしてるんじゃないんですか?
    普段 お仕事されてるんでしょ?
    ご自分が出かけたいからって
    それはないんじゃないかな・・・

あと、
    >旦那は楽しみがなく
    大きなお世話だと思うよ
    楽しみないと決めつけるのはどうかと思うし、
    楽しみが無いと何なの?!って感じです

• うちは私がインドア派です

旦那さん、朝食作ってくれたんですか。
    有り難いですね。

>いくら行くところがなくても起きてもいいですよね?
    そうですねえ、疲れてるんじゃないですか。
    疲れているなら寝ていてもいいですよね?

私も基本、インドア派です。
    別に疲れている訳ではないので起きてますが(笑)。
    夫はどちらかと言えばアウトドア派。
    誘われて旅行や外食に一緒に行くこともありますが、
    行きたければ一人で何処にでも行って貰って構わないです。
    たまに独り旅を楽しんで、お土産を買ってきてくれますよ。

トピ主さんも一人で旅行や食べ歩きに行けばいいのに。
    何でも夫婦揃って一緒にやらなきゃダメですか?

>たまにはここ行こうよって言ってほしい
    もし夫が私にこれを言ってきたら、どうしてあなたに
    合わせなきゃいけないの?と不快になると思います。

いくら夫と言えども無理強いは良くないです。
    あれしてこれしては程々に。
    人の好みや考え方は千差万別、お互い理解し合わないと
    夫婦関係は上手く行きませんよ。

• とぴ主です。

皆様、意見ありがとうございました。
    夫は優しいです。ただ、不器用なんです。つい、寂しくて愚痴ってしまいました。
    思いやりが足りなかったですよね。
    ゆったりした気持ちで仲良くやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 体育会系かそうでないかの差

うちの父親は休日も早起きして出かけるぞ!と張り切っているんですが、母と私は朝寝坊で怠け者なんで、いやー!このまま寝てる!と拒否していました。

その話をしたら、賢い人が一言。お父さん、体育会系だったんじゃない?と。
    そうなんですよね。

今思うと父親は気の毒でした。怠け者母と結婚したらははそっくりの娘ができて。母と娘に拒絶されてがっかりしている姿が今も目に浮かびます。ごめんね、お父さん。

• 多分まったりするのが一番なのでは?

ご主人の代わりにトピ主さんが外に出て楽しむ事をお薦めします。何事も二人でなくては!と考えたら疲れてしまいますから…家では私がデパート、植物公園等々行き主人は留守番しています。人混みが嫌いなので…今は休業中なので私も家でプライムビデオ三昧です。